【ラジオ】 糸井重里が嫌いな「FMしゃべり」とは? 勘違いしたラジオDJの末路 [朝一から閉店までφ★]
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聴きたくなる人の話し方
2022/08/04 11:30
筆者:秀島史香
なぜラジオは3時間の生放送でも聞き続けられるのか? ラジオDJとして25年、第一線で活躍し続ける秀島史香さんですが、実は「もともと緊張しがちで人見知りで心配性」といいます。
そんな秀島さんだからこそ見つけられた、誰でも再現できる「人が聞き入ってしまう会話のレシピ」を一冊に詰め込んだ『なぜか聴きたくなる人の話し方』からの連載。今回は、自分らしさを見つけるためのヒントをご紹介します。
* * *
■糸井重里さんは「FMしゃべり」がお嫌い!?
「ぼくは『FMラジオ』というものに対して、実は結構批判的なんですよ」
これは2018年に、糸井重里さんが発行している『ほぼ日手帳』のトークイベントでゲストに呼んでいただいたとき、糸井さんがおっしゃっていたことです。
この話題の中で出てきた、糸井さんが言うところの「FMしゃべり」とは、例えば「秋は気分がメランコリックになって、夏の恋の清算に思い悩んでいる」と決めつけてしまうような、聞き手を都合よく誘導していくような話し方なのだとか。
「それはそれで、違いますよー、糸井さん!」と全力で反論し、トークイベントは大いに盛り上がりました。糸井さんのイメージとしては、FMしゃべり=借りてきた定型文のような、話し手の実感がこもっていない台本のような言葉、とのこと。ううむ、立場的にしっかり誤解を解いておきたいお話です。
FMのDJが定型文のような言葉を話しているとは思いませんが、「FMラジオのDJっぽさ」というある種の「型」はあると思います。例えば「大人の女性(男性)の落ち着いた艶っぽい声」「英語まじりで、独特の流れるようなリズムがあるおしゃれな話し方」というイメージでしょうか。
子どもの頃から、トークは少なめ、大人の雰囲気たっぷりのジャズが流れる「これぞFMラジオ!」という番組ばかりを聞いてきた私は、おしゃれでキラキラした世界、いわゆる「FMしゃべり」に大いに憧れを抱いていました。頭に浮かべていたのは、大都会を見下ろす高層ビルのスタジオで、ワイングラスを回しながらしっとり話す美しい女性。
https://dot.asahi.com/dot/2022062400072.html?page=1
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「カッコいいDJ」の型をなぞったDJの末路
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『GROOVE LINE』ピストン西沢さんのアドバイスで…
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その後、糸井重里さんとは…
https://dot.asahi.com/dot/2022062400072.html?page=4 アッローーーハ!今週も熱い、熱い毎日に負けないよーにホットなナンバーてんこ盛りでアゲアゲーぶっ飛ばしてヒァウィゴー!!
こういうのじゃないのかFMしゃべり 最近素人のポッドキャスト聞いてる
忖度ないから聞いてて楽しい 言いたいことは分かる
極端にいえば、ジェットストリームの語り方(笑) 高層ビルのスタジオで優雅に話す、ってのは分かるけどさすがにワイン飲みながらはねーだろw 確かに英語混ぜとけばそれっぽいのはある
FMラジオ以外でそんな奴ほぼいない それがFMてなもんだろ
ざっくばらんなの聞きたかったらAMだろ AMみたいに喋りまくって30分に2曲とかそんなFMアカンな(´・ω・`) まあ分かる
上手く説明できないけど
日本人が喋る外国語のような日本語 安住紳一郎さんがかなり昔ラジオで
FMとの違いって実験してて面白かった
ヘッドフォンがかなり違うらしいw
FMは自分の声に酔えるようないいヘッドフォンだと そんなFMももうないんじゃね?
スポンサーの広告とかキャンペーンの告知とかばっかり
流す曲はリクエストとから言いつつタイアップ曲だし FMの番組ってなんでやたらと横文字使うのかな?
あの無理してるフインキがどうしてもだめだわ 伊集院光がFMの番組を持ったらどうなるのか聴いてみたい FMはステレオ、AMはモノラル放送のイメージだった MC自体不要なんだが
ラジオ聴きながら
トークを楽しみたいなら
音楽の流れるwebラジオのchで
チャットを楽しむ
そーゆー時代だろ?
https://youtu.be/rUxyKA_-grg 糸井氏の凄いところ教えて。MOTHER以外で。ほぼ日手帳は使いやすかった。メモ余白が少なくて3年前から使ってないが。 ガキ使が釣りやんなくなったから、三流コピーライターと言われなくなったな FMでトーク番組は聞かないや
音楽重視番組しか聴いてない 史香姫、ピストン西澤に虐められているときはかわいそうだった。 糸井如きに云われたくないよな
なあバッキーさんペプラーさん! リリー・フランキーの土曜16時のラジオは内容的に24時でやるべきだろとは思うw AMでも洋楽紹介番組はみんな小林克也みたいになるし、FMでも深夜放送でタレントが出る時はオールナイトニッポンと変わらん
FMはオシャレな1人語りドラマのイメージ >>1
「通販」だらけでシラケる
福岡RKBラジオなんて朝と昼のワイドの間中は一時間に8分間の通販が2回、
これにニュース、天気予報、交通情報が入るから曲は2曲でしかも尻切れ、
トークもメールも僅か >>50
超わかる。家族で車乗ってると、微妙に分かりづらいニュアンスで聴き続けると軽い下ネタだった展開になって、場が凍るんだよ。 J-WAVEで自分語りするにも、上っ面の上滑りなしゃべり方するなーと思ってたら全部嘘だったという衝撃
元気でいるかな?ショーンK サァ~テ、ライシュ~ノ、サザエサン、ワ!
みたいな口調な ピストンの嫌がらせで壊れちゃった秀島さん
そんなピストンがチョイチョイ顔出ししていたFM横浜のザ ボイスという番組は伝説のFMワイド番組だったよなあ 日本のFMって元々アメリカの番組がお手本なんだろう
昭和の頃は渋谷なんかのアメリカっぽい若者向けの飲食店や雑貨屋で米軍のFENなんかがよくかかってた J-POPをよく流してるような番組だと特に感じるけど
曲かける前の「〇〇な一曲です」っていう曲紹介がもうまさに
借りてきた定型文というか、いかにも取ってつけたような薄っぺらさで
ほんと嫌 今やってる東京FMのDJが苦手
「HAHAHA〜」て笑うけど、クソ寒い気持ちになる >>57
ラジオの通販はテレビに比べてコンプラ緩いのか結構大袈裟過ぎたりガッツリ効果謳っちゃったりしてヤバいよな 最近聞いてないけどまだロハスとかオーガニックとか意識高いことばっか喋ってんのか? ピストン西沢に本番中にモラハラ受けて泣かされたイメージしかないわ >>1
ラジオ聴かないけど
ファッション誌を読めなくなった切っ掛けがこんな感じ
文章が受け入れれられ無くなって止めた
ズーッと前の話しだけどw >>35
伊集院のjet streamなら聴いてみたいかも知れんw
まあ、伊集院がFMで普通に番組持ったら、有吉みたいな感じになるんじゃね? 通販といえば、謎の方言で商品説明する人がすごく気になる
たぶんどこでもないオリジナル方言だと思うけど、何度も聴くからには評判いいんだろうな 言葉や感覚が表面的で浅くてベタで聞いていても何も引っかからないトークが嫌なんでしょ
例えば「夏の食べ物ってやっぱスイカだよねー」と言ったのなら夏=スイカはベタだしスイカについて何か「聞いていてなるほど」と思うことを言うわけでもないし浅いスイカトークでおしまい 赤坂泰彦とかのイメージ。最近東京FMは本職DJ使わないよね? ジェットストリームは知ってるけど、ずいぶんラジオは聞かんし
いまだにあんな喋りなの? FMのDJがインタビューしてる時に、とにかく「いい話」に持っていこうとして
相手がしゃべったことの真意をあさっての方向に深読みして空回りしてるのを聞いてると
居た堪れなくなる 嫌いなのわかるけど
聴き流せるのがFMの良さでもあるからなぁ InterFMのバイリンガルの女の子がWOWとかOMGー!って言ってるような喋り? 秀島さんはケータイ大喜利でのセルフパロディーが好きだったなぁ 糸井重里って、昔からどうでもいいことをネチネチ詳しくやって、なんか凄いわかった気になってるリッチぶりたい層を上手く釣り上げてる感じ。 >>57
詐欺みたいな通販番組って福岡のメーカー多いよな
土地柄大変だな 声量、リズム、テンポ等をあれこれ工夫して緩急をつけたトークなんだけど心ここに在らずみたいな空虚な印象が拭えない
FMラジオDJはこういうイメージだわ あれだろ?
ディズニーのタートルトークみたいな話し方だろ?
あれキモイわな かといってジェーンスーみたいなダラダラ井戸端会議も聞きたくないんだよなAMは貧乏臭い 糸井重里関係無いじゃん。
単に陰陽されただけじゃん。 性格悪い陰キャがここぞとばかりに声張ってまくし立てる伊集院みたいな喋りの方が嫌やわ 理髪店行くとかかっていてその時しか聴かない>FM。
しかしいまだにあの軽い感じのFMのDJ特有の抑揚
で喋っているんだなあと思う。あんなのせいぜい80年代
でも前半の文化だぞ 糸井は望月会長みたいな
だべ、べや口調が好きなんだから合うわけない 分かるわ
なんか福山雅治みたいなきしょい喋り方して
俺はイケボだぜみたいな喋りがマジキショい
だからFMは聞かないわ 秀島はまだDJに成り立ての頃
FM802の深夜3時からやってた番組はテンション高過ぎて深夜には合ってなかった AMもFMも民放はウソ臭い通販が頻繁に入るんでNHKメインだわ
昔はFMの放送大学も聴いてた 何もかも感覚が古い爺さんでしかないな
自覚もなしか NHKラジオの英語の番組で秀島さんが洋楽の歌詞解説してたけど、あの英語講座1クールで終わってしまって残念 FMは曲の間に心地いいポエトリーリーディングで埋めればいいんだから
あまりヘビーな内容や時事ネタは控えめにした方がいい
そうだよね季節感みたいなのが大事かね
と思ってたけど最近はFMも
ジャーナリスティックな政治ネタを文化人が延々語る番組多いよねー
金豚とか ラジオの女子アナやパーソナリティーは
100%ブス 秀島さんの声を初めて聞いたときは、きっとものすごい美人に違いないと思ったものです FM東○ 腐ったラジオ♪
FM○京 サイテーのラジオ♪
何でもかんでも放送禁止さー♪
って歌があったな >>1
フォーク歌手(さだまさしとかのぞく)や俳優(女優)のとつとつとしたあるいははじけたしゃべり、しゃべりのプロでない人のしゃべりがよかったんよ。クサくなくて
いまはみんなアメリカンDJとか古舘伊知郎みたいな絶叫型って感じ。あとお笑いの楽屋落ちね。聴取率低いのに、あれで良いと思っちゃってるから悲しいわ。エッセイとかの文章もそう。みんな同じ書き方、話し方。マニュアルがある。それ以外は許されなくなってる 糸井重里はアナウンサー活舌口調とは対極の人なのね
「俺友達多いんだぜ」って身内に語るようにテレビで語る訳だから >>138
FM番組のフリーのパーソナリティーも
実物はみんな、おばちゃん 解る、最近のFMきいてると滑舌悪いわ話の中身ないわでイライラするんでもう聞かないことにした 黙れない状況だと人はそれを埋める技術に頼るしかなくなる
上司に睨まれて仕事やってる感出してるのと同じだ。だから共感すらできる いやーでもな通勤時間帯のFMとか一般向けの時間帯のDJはクソみたいなアーの曲も無理矢理褒めなきゃいけない感じが出てて大変そうだぞ
一応聴いてから収録だろうし TBSの往年の小川哲哉アナは
wikiったら80歳でした >>152
打ち合わせは、かなり前からやるだろうけど
曲は聴かないんじゃね? >>123
NHKFM つけっぱなし
いろんなタイプの音楽が聞けて楽しー >>40
家族解散とか情熱のペンギンごはんとか初期の作品。 FMは曲だけ流して欲しいのに喋りが多すぎて困る
しかもその喋りが鼻につくんだが
私は糸井と同じ事を言っているようだ >>30
ほんとにそう
カッコつけて曲流しとけばいい時代はもうとっくに終わった
お店の中継混じえながらゴシップとかわちゃわちゃ喋ってる ラジオindeedみたいな感じ?
今ってハガキ職人とかでなくSNS職人とかになるのかな? 最近スポンサーにラジオショッピング多いから
意識高そうなFMのdjが「でもお高いんでしょ~?」とかやっててウケる 車乗らなくなるとラジオ聞かなくなる
それかラジオは学生時代に聞くものってイメージ >>160
それだと有線放送と同じになっちゃうけど
コミュニティーFMなんかだと
低予算で番組作れないから、合間に音楽だけ流してる時間長いよ ピストンは急にパワハラしだすようになったよなあ
秀島さんだけじゃなくそれ以降、有宗も中山もキツくやられてるしアリキリ石塚なんかのリポーターもけっこうやられてる >>89
今読んだメールを、ゴミ箱に捨てましたー!
で声出して笑った FMはAMと違って基本的に一人語りだし定型的な語りになるのは致し方ないと思うけどな
声さえ良きゃいいよ 運転はよくするけどラジオは全く聴かないな
いわゆるタレント特にお笑いに不快な人が多いから声も聞きたくないし
好きな音楽流してるだけがいいや >>29
なんか納得
FMってみんな「自分の喋りに酔ってるような喋り方」だよね
自分の言ったことに自分でウケて大笑いしたりとか ワイの好きなラジオ番組
上沼恵美子のこころ晴天
森脇健児のサタデースタジアム 俺がジェットストリームを聴いていたころは、それがその日の最後の番組だったと思う 東京はどうだったか知らないけど FMジャパンの新人発掘からブレイクした秀島史香が某コンビニ有線に進出したときは身売りだと憤った(誇らしげ) >>176
アメリカンDJの流れもあるからじゃないかな?
いわゆるワンマンDJなんだけど。 車で移動してる時くらいしか聴かないから中身のないトークで構わないわ
逆にガチャガチャした内容だと疲れるし 友近がコントでやってる女DJみたいなのだろ
確かにあの喋り方は鼻につく笑 ルーシーケントからのキャロル久末
ピストンさんとクリ智でちょっとブレイク
達ちゃんでまたオサレに
この時代もう二度と戻ってこないん? 秀島史香の顔は知らないけどオレの中では鶴田真由的な育ちのいい美人顔で再生されてるからあえて画像は探さない MOTHERの1と2は名作だったな
初めてゲームで泣いたわ 秀島史香時代におさかな天国がバズったのよ
あれがバズった第一号じゃね? >>79
車内やオフィスとかいう密室に集まった複数人が長時間聴かされる番組だから
引っかかっちゃいけないんだよな、誰かが我慢しなきゃならないような濃い話題や議論が生まれるような深い話題はご法度
そう考えるとキャッチコピーとは真逆の存在だな そういう喋りも気持ち悪いが
それより、最近は政治色の強いやつ
これは聞きたくない 古内東子は白飯に魚卵が好きというエピソード思い出したw >>1
FMしゃべりのテンションが苦手でほとんど聞かない 鼻歌で曲探すコーナーが遂にアプリ化されたわけだが
21世紀の実感 >>202
学生の頃は面白かったわ
ジャネットのコーナーとかで夜中にゲラゲラ笑ってた 糸井は英語ができないからバタ臭いFMは肌が合わないんだと思うわw
タモリがミュージカルを毛嫌いするのと同じ感覚 秀島史香がピストンにドライブに連れてかれて夜景見てボロ泣きしたのをネタにされてたな
あれはセクハラか 普段は英語混じりでスカした喋りしてるのに気象情報とかの原稿だと急にたどたどしくなるの笑っちゃう >>183
ってことはアメリカングラフティーのウルフマンジャックから全然進歩してないってことだな。 >>209
ミュージカルが嫌いなのはあのオーバーな表現が駄目という人が多い グルーヴラインもフミカが居なくなって激つまんなくなったからな
ピスのセクハラパワハラをうまくいなせるのはフミカだけ j-wave連中はあまりオーバーな喋り方しないじゃん?クリペプくらいだったはず
カビラさんがドナドナあたりからチョケ出したのはプロデューサーの指示だったのでは? 英会話みたいなイントネーションで妙にハイテンションに喋ってる印象がある
FMは滅多に聴いてない ピストンさん上にはヘコヘコで下にはパワハラって
リアルでは一番避けたいタイプ >>221
j-waveでハイテンションだったのは朝のジョンカビラ深夜のモーリーロバートソン日曜のクリスペプラー
あとはマッタリシッポリオサレなFM進行 >>191
それ正解
昔アフタヌーンブリーズ聴いてて最近の小田静枝の画像見たことを激しく後悔した >>220
クリペプは露骨なトランプdisが聞いてらんないんだよな。
トランプ支持する州には観光行きたくねえとか言っててビックリしたわ >>219
ネタメールもウソというか勘違いした痛いオッサンの自虐ネタばかりだしな >>207
今もジャネットあるけどあの件あってから職人がうまーく下ネタ的な感じにしてて感心した >>226
そんな政治的な主張やめてほしいんだよな…
なんで音楽聞いたら政治的な主張まで背負わされなきゃいけないんだよって >>222
サーキットの表彰式のためにせかせか動きまわってたスタッフが
軽く箱を当てたらぶちギレてて器の小ささを目の当たりにした 朝倉あきのラジオトークを聴いたことがない者は不幸だと断言する >>11
うん
露骨な雰囲気作りみたいな喋り方が鼻につく人もおるわな グルーヴラインでリポーターにパワハラしてたピストンに進行邪魔されて、耐えきれずにJWAVE辞めたけど、仕事あるようで良かった >>233
この数年のクリペプはちょっとヤバいのよ 初代GBカエルの為に鐘はなるにも出演でいらっしゃる 糸井さんの言うことはなんとなくわかるんだけど
ここで挙がってる中では
クリスペプラーはそんなに気取った言い方じゃないとおもうんだけどな
一昔前だとショーンなんとかとか、
女性ナビゲーターの大半は該当すると思うわ FMの女性パーソナリティ
みんな話ながらピチャッピチャッて音入るのは何故?
あれはきついよ ま、英語教育を疎かにした末路だわな。全ての日本人が英語でcommunicationできる社会が整っていれば、日本語の中に英語が溶け込んでいる事に対して嫌悪感を抱くことはないはず。 >>216
確かにミュージカルは大げさだが
ドラマや映画だって普段では使わないような
芝居がかった言い方なわけでな
2サスや刑事ドラマなんかもうりきみ過ぎじゃねえかって思うときあるわ 他県のラジオ番組の話題を頻繁にするパーソナリティは大嫌い FMもAMも過払い金のコマーシャルばかりで聞かなくなったわ Jウエーブこないだ聴いてみたら邦楽流れててすぐ変えた グルーヴライン降板したのって結婚だったか妊娠したからじゃないの?
去年久々にJ-WAVE聴いたらピストンが未だにあの枠死守してたからビックリしたわ
ファミマで秀島くんのハスキーボイス聴けると嬉しくなる >>17
いや、最近はAMラジオもFMで聴けるようになってるから
形態がFMっぽい番組も結構増えてるだろ
番組に関係無い英語のナレーターがオープニングで絶叫したり、
ジングルでFMっぽいの入れたりしてるのキモいわ 秀島って声だけに需要あるからfmなんだろ
ブスが生き延びる場ではあるな 大げさでわざとらしい喋りが聴いてられないから車でもラジオつけない
聴いてないから今でもそうなのか知らないけど >>132
まー顔良けりゃTVに出てくることになるしな
つーか声はいいんだから
声優やったらいいのに
やってるのかもしれんけど
もちょっとアニメ業界も声優として使うことを考えては?
とおもったけど、声優はすでに飽和状態か ラジオなんか適当に聞き流してるんだから内容とかどうでもいい
声質と変に自己主張しない口調がすべて
J-waveのアンビエントガーデンは最高だった YouTuberしゃべりみたいなのもあるよな
元祖誰なのかわからんが
TwitterなんかもAIかってくらい同じ文体だったり
5ちゃんだとなんJ民なんかもそう
ああいうのって北朝鮮のアナウンサーみたいでなんか不気味だよな READING FOR YOUR HEART
好きだった
わざわざその時間にラジオつけることはなかったけれど
その時車に乗ってると聞いてた
そして、今オレ残業してんだなって黄昏れてた FMって垂れ流し専用だろ?
誰がまともに聴いてると言うのか この間この本の宣伝でピストンの番組に一日復活してたな
ヒヤヒヤした コロナの影響で身内が在宅、FMラジオがほぼ一日中掛るようになったんだけど
これが思いの外うるさく感じられて全然落ち着かない。
テレビもうるさいなと思ってたんだけど、ラジオは音のメディア故か隙間があまりなくて疲れる。
まさかテレビのほうがマシだとは思わなかった。 女性DJというと大橋照子(ラジオたんぱ)とか滝良子(そらまめさん)を聴いていた世代
もうすぐ還暦になります 英単語の発音をネイティブにしてる、無駄に英語を使う喋りが苦手。
許せたのはJ-WAVEで朝にやっていたジョンカビラのTOKIO TODAYだけ。 もうすこし音楽の割合減らして欲しいんだよなあラジオ JWAVEの朝の別所哲也はいい意味でイッちゃってて面白いよ
さすがカップラを10秒で食う漢 >>224
アフタヌーンブリーズといえば高見恭子も・・・ 今のJ-waveどんな人がナビゲーターやってんのかと思って見てみたら
藤原ヒロシとかオリンピックで名を馳せた高崎 卓馬とかやってんだな
オシャンティやわぁ
他の知らない人もセンスがあります界隈の人達なんやろなぁ FMしゃべりといえば坂上みきとクリス・ペプラーだな >>191
J-WAVEデビューすぐくらいにタイムテーブルで御尊顔を拝したらドレッドヘアで二度見したわ 山を適当に掘じくり返してよくわからん陶器っぽいもん堀当てては大袈裟な引きでCM
結局何も出ないのに手応えあったとか脱がす方が嫌だな 最近の朝のAMはどうなってんだ?
若い女がキャァキャァうるさいわ。
車通勤だけど、もうTV見てるわ ぐう~ううううううううううううううどもオオオオニイイイんぐトキオオオオオオオオオオオさむちゃんでぇえええええけけえけえええええっすうあ!! 森田健作の青春スピィ~リッツ!!
聞いてくれよな!! >>297
辻仁成といえばニッポン放送のオールナイトニッポン二部だな。
Hello Hello This is Power Rock station
こんばんはDJの辻仁成です。
真夜中のサンダーロード
今夜も抑えきれないエネルギーを探し続けている
ストリートの上のロックンライダー
夜更けの固い小さなベッドの上で
愛を待ち続けている sweet little sixteen
愛されたいと願っているパパも 融通の利かないママも
そして今にも諦めてしまいそうな君にも
今夜はとびっきりご機嫌なrock'n roll musicを届けよう
アンテナをのばし、周波数をあわせ
システムの中に組み込まれてしまう前に
僕が送るHot Number をキャッチしておくれ
愛を 愛を 愛を 今夜も オールナイトニッポン!! 矢沢永吉のブレーンと言えば大げさだけど
成りあがりで芸能人自伝本の型を作った 松木安太郎のバーンとやってドーン!のことか?
それとも石田純一のNo Socks J Lifeのことか? >>50
あれ嫌い
スナックで鼻の下のばしてるオヤジとホステスみたいな会話 日本語のラジオが気持ち悪い理由がこれだわ
AMはまだましなんだよ
確かにFMばっかだわこういう気持ち悪いの いわゆるFMぽさが廃れず今も聴かれてるということは
日本人に馴染んでんだろ そもそも波長が違うだけで内容が
オサレのFM、庶民派AMなんて
日本だけの特殊文化なのでは?? 俺はラジオなんていい音楽、誰も知らない最高の音楽を流してくれればそれでいい
山下達郎サンデーソングブック、ゴンチチ世界の快適音楽セレクション、細野晴臣デイジーホリデー、タブレット純音楽の黄金時代、クリス松村いい音楽あります
しゃべりなんかつたなくていいよ ひるのいこいとラジオ深夜便ぐらいしかラジオ聴く機会がないから他はよく分からん 周波数の案内する時に、英語で言っちゃう感じねw
小数点のところは、てんじゃなくてポイントって言って
男はとりわけ低い声で、女は艶っぽい声で話す 糸井の二日酔いの朝みたいなダルそうな喋りも好きじゃないけどな >>331
島本須美姉さん思い浮かんだが性格可愛いかもしんないわ 糸井重里って無い埋蔵金を探してる
胡散臭いオッサンのイメージだな 東京いた頃bayFMのグルーヴラインよく聞いてたが今でもやってんのな
夕方にAM深夜のノリで面白かった ステイテューンド!とかドンタッチザダイヨー!とか言うやつやろ 石垣のりこもFMラジオやってたぞ
あの頃は落ち着いたトークで
好きだったのに >>323
俺が書き込んだかのようなラインナップw 糸井はそんな感じなんだな
FM定型喋りは十分意味のある表現方法だろう
音楽で雰囲気を作るFMを聴く時に、心からひねり出した風な本音の喋りなんか求めてない
FMのビジネスネタ番組なんかでも、ビジネス誌の1ページ目みたいな軽い会話を聞きにいってる TDRのパレード始まる前の男のアナウンスの喋り方とか、ビーナスフォートや、ららぽーとのアナウンスの男の喋り方とか、プロ野球の球場内アナウンスやらの男の喋り方とかが、FMのDJじゃなくってパーソナリティって呼ばれてる奴らのそれに通じるものがあって嫌い。何であの声、喋り方って腹が立ってしまうのか 近年うんざりなのが某AM局のサブカル的時事ネタ番組群の喋り
従来あったAMラジオらしい見通しの良さが乏しくて、ブツブツ言い合ってる 糸井さんが気に食わない理由は
カッコイイを受け容れられ無い事が原因だと思う
FMは聞き流しだから英語調で丁度良い
ただ、日本語で情感出して喋る最近のコの喋り方は私は苦手
それこそボク押し付けで彼女1人にでもしてくれと思う 芸人やミュージシャンのパーソナリティはメリハリある喋りをするけど
社会学者っぽい肩書きで下手な人はほんとしんどい FMのテンプレは小林克也
AMのテンプレは大沢悠里 確かにヤクルト神宮のDJいつまでも慣れない、ずっと鬱陶しい 秀島さんに関しちゃ美声ってのも大きいだろう
べちゃっとした喋り方なら内容まで誰も聞いちゃくれない 勘違いしてるのは糸井の方としか思えんが
お前ごときが勝手に決めるなよ 曲紹介を流暢な英語でするのをやめろ。
なんて曲だろ、と思っても発音良すぎて聞き取れん。 札幌STV、広島RCCでやってるMUSIC☆Jの松崎さんはAMとFMのハイブリッド型というか両方のいいとこ出せてる稀有なパーソナリティだと思う AMにしろFMにしろフリートークのバックにBGM入れるのが好きじゃないFMに多い印象
オープニングとかコーナならいいんだけど そういや広島カープの北別府がFM番組持ってたな
早く回復されるといいのだが… FMは淡々と音楽流してくれればいいのに妙なメッセージ性とかいらない
昔のサントリーサウンドマーケットみたいな番組ないのかね FMはそんなに気にならないけど
よくスケートボードやスノボの大会で「ハ~イごきげんだぜ~!」みたくマイクで喋ってる人がたまらなく恥ずかしい >>110
あのDJやってた女性、いまどうしてるんだろうな
聴いててちょっとかわいそうだった >>46
同じ糸井姓の糸井五郎がAMのDJの始祖と云われている
これの反発だったリしてな若い頃は全盛だからな FMしゃべりって語尾を上げたり伸ばしたりするアレの事かな FM喋りのイメージ
中途半端に英単語をぶっこむ曲紹介
謎のおしゃれ感アピール >>360
つば九郎とのやりとりの時だけは素に戻るよなw >>374
後年、そんなものあるわけねぇだろって告白してた bayfmの交通情報のBGMだけ
生き残ってくれれば何もいらない アメリカ行くと曲流しっぱなしで一時間に一回ぐらいしかDJ喋らないよね
CM含めて1分ぐらいしたらまた音楽 カスラックのせいで音楽文化はズタボロでオマケ販売と言う恥ずかしい売り方しか出来ないからなぁ
アメリカが羨ましい アメリカ育ちの秀島がトンキン田舎村から出たことのない下品な高卒の西沢にイジメられてて可哀想だった ピストン西沢ってなんであんな陰湿執拗に
秀島史香のことを虐めてたの? そう言えばほぼ日ってファミ通の編集者が
移籍したんだっけか fm群馬は自社制作番組はみんなamの中高生向けワイド番組化してるから終始やかましい >>387
まあアレが無かったら今の秀島は無かったろ 糸井重里
いとうせいこう
みくらじゅん
山田五郎
泉麻人
誰が1番格上? FMしゃべりいいじゃん。
ジェットストリームとか聴くとホッとする。 >>1
TBSの三村
テストに出るからよく聴いとけよ >>352
ほんとこれよ
見た人にどれだけ足を止めて考えさせるか、行動させるかで価値が決まるキャッチコピーとは対極にあるんだよな
本来アメリカや米軍のDJ放送を真似ていて24時間音楽だけを流してるくらいが本格派なんだから
曲と一体化しちゃうようなトーン・曲を聴いてるかのような感覚にさせる節で話すのは当然のこと 半径3m以内で起きていることしか喋らないイメージ
特に女のパーソナリティー >>363
前は曲紹介を流暢にやったとしても、曲終わりにタイトル歌手名、発売前後なら発売日を言ってたと思うが、
近年はネットですぐ見られるから昔に回帰したのかもな
曲に付随する情報じゃなくて曲だけを聴かせるのがラジオの仕事だったと思うし (北海道の人にしか通用しないけど)
FMノースウェーブの「サッポロ・ホット・ワンハンドレッド」のDJタック・ハーシーだなw
ただ、タックハーシーは森崎ウィンのことを
「森崎ぃーーーーーウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンヌ」
って紹介するところは好き >>399
床屋で髪切ってる最中とか、嫌いな同僚とかいる場で
経済・社会問題やら政治批判なんか絶対流したらアカンからな 元ローカルニュースアンカーがFMワイドに落ちてきたけど
裏で長年やってた人気AM番組の影響もあるのか
脈絡なく時事問題に切り込んだり芸能界の感想言ったり若手レポーター弄ったり見てられないよ
毒にも薬にもならん、何にも引っかからない、けど何となくムード作りにはなるような進行を淡々とするのがFMの仕事だよ
でもショッピングとか入れないといけないし、淡々とだけもしてられなくなったのもわかる >>40
木村拓哉とのカミングアウトで
僕は風呂の中で小便できない小心者です
と言った、C級コピーライターの実力に震えた 昔はAMはモノラルだったから
普通に最新音楽聴くためにFM聴いてたけどね 電波の違いのはずなのに、AMっぽいFMっぽいと雰囲気がガラリと変わるのは不思議に思ってた
なんでなんだろ? >>403
30年くらい前からずっとラジオやってるよなユキ・ラインハート 今何歳なんだ てかFMのDJはなんでタメ口で喋ってんの
帰国子女とか関係ねーぞと >>408
今もモノラルじゃないの?ステレオ死滅したかと >>37
ラジオ日経が平日昼間にやっている音楽しか流さない番組もいいよな
テレワークの時に重宝してる テニスとかフィギュアの解説もそれっぽい型があるよね FMの「急に曲が流れて曲かけ終わった後にタイトル言う」スタイルほんと嫌い。
それをamでやってるTBSラジオきんもーっ☆ コピーライターなんてそういうコモンセンスが無いと成立せん仕事だと思うがな FM東京が送る「湾岸ドライヴィン!ステーション」今夜のお二人は南佳孝さん、そして大滝詠一さんです
~中略
南「あー、中学時代いじめられてらしいからね、そのあだ名にふれてほしくないんだろなたぶん(笑)」
大滝「でもたっつん(山下達郎)のこと、たっつんて呼べるのってあとは和彦(加藤)さんと銀ちゃん(伊藤銀次)くらいだしね(笑)」
南「あのさ、プールサイドをね、どーしよっかって迷ってて編曲をね、で結局はさかもっちゃん(教授)にお願いしたんだけど、その前に聴かせたんだよ達郎に、
でスタジオに電話かかってきて茂(鈴木)が出てオレにね、(でんわー!たっつんから!)って茂が(笑)でオレ代わって(もしもし?達郎?)って言うが早いか(誰がたっつんじゃ!今の誰じゃ!)ってスゲー怒ってて(笑)」
大滝「(大笑)そーゆとこめちゃくちゃ拘るんですよ!アイツほんと…異常なくらいに(大笑)」
南「今から電話してみよっか?(たっつんいますか?)って(笑)」 ラジオのCMの声優の演技が下手すぎて気持ち悪い
アニメとかもそうなんだけど
そういう言い方というか雰囲気の声を出してるだけで
全然気持ちが入ってないの
ヒルナンデスの芸人CMとかもそう フリートークみたいに喋ってるのに噛んだり言葉に詰まったりが全然なくて気味悪く感じることはたまにあるな >>419
鈴木茂の方が先輩だろ
山下達郎は礼儀も知らんのか 相方がおかしな事いったら
本番中でも蹴り入れたらいいがや ジョーォォジ ウィリアムズですっ!
ホラン千秋です >>425
FM東京が送る「湾岸ドライヴィンステーション」今夜のお二人は南佳孝さん、そして鈴木茂さんです
~中略
南佳「そーいえばさぁ、あの二人なんでメディア嫌いになったか知ってる?」
鈴木「え?いや、一時期メディアに出なかったのは知ってるけど」
南「これにはさぁ、面白い話があんのよ!」
鈴木「なに?なによ?」
南「ナイアガラトライアングルのファースト、あれ最初とじ込みに載せてたんだよプレ写を、3人で映ってるやつ、でね、それを見たファンがね、まあ女の子なんだろうけど、苦情殺到したらしいんだよ(笑)当時コロンビアだったかな
(何か違う写真が載ってる!)って(笑)(2人スタッフさんが映ってる!)って(大笑)」
鈴木「(爆笑)ファンは初見だったから(爆笑)」
南「そう!(銀ちゃんはともかく、あとの2人はスタジオのミキサーさんかマネージャーでしょ!?)って(大笑)」
鈴木「腹がよじれる(爆笑)」
南「でね(爆笑)で、それを聞いたお二人さんがね、もう激昂しちゃったっていうね(笑)」
鈴木「まあ、それはねぇ、お気持ちはお察ししますけどねえ(涙笑)」 >>428
南佳孝さんは結構言うよね
以前松本隆の功績を讃えるTV番組に出た時に
本人に向かって「ドラムは下手だよね」
とか言っていてちょっと引いた
アルバムのプロデュースしてもらったこともあるのに ハーフみたいな名前の女性がしっとりした声で話してるけど、顔見たらどうなんだろね?
勝手に美人を想像してるが ハッキリ言えばFMにしゃべりはいらない
ひたすら曲だけ流してればいい 糸居五郎のオールナイトニッポンはFMしゃべりだったのだろうか? >>435
GrooveLineの末期はひどかったわ 杉山清隆&オメガトライブのライブのオープニング曲みたいなのは
コミュニティFMの勘違いDJなんかな? 元春レディオショー
半分くらい何言ってるか分からなかった チャンネルはそのままに
で済むのに
ステイ・チューン!
とか言うあれか ジェイちんは定型文は言わないと思うな。外国人犯罪なんて日本人の犯罪数に比べれば僅かなものなのに鬼の首を取ったように報じるマスゴミやネット民たちを激しく批判してたしね。 >>452
クーってほんとにDJなん?
あの人がディスクきゅっきゅっやってんの見たことない >>449
それ愛知県民にしか伝わらんぞw
ZIP-FMはジェイムスがクビになってから無味無臭でガチで面白くなくなった FMは高層ビルから美女といけすかない靴下履かないオヤジが放送しててAMは汚い古いスタジオから中年ジジババアナウンサーが放送してるイメージだな FMはワールドファッションブティック
AMは不平不満を押し殺して走るトラックドライバーが眠気覚ましに聞くヤツ笑 >>1
【糸井重里氏】<「反ワクチン派」に呼びかけ>「『こりゃまずいかな?』と思ったら、ひっそりとでも接種して」 ★4 [Egg★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630311243/
1 Egg ★ 2021/08/30(月) 17:14:03.25 ID:Z85TPuVl9
コピーライターの糸井重里氏(72)が29日に自身のツイッターを更新し「反ワクチン派」の人々にあることを訴えかけた。
糸井氏は「いわゆる『反ワクチン』の考え方が『性に合ってる』人がいるんだろうな、ということまではわかる。でも、『こりゃまずいかな?』と思ったら、ひっそりとでもワクチンを接種してほしいです。『おれはワクチンなんてホントは信じてないけど、家族が無理やり…』とか言い続けてもいいから」と、呼びかけた。
リプライ欄には「とにかく大事なのは『生きる』ことですものね。なりふりかまわず」「そう。言行一致なんて言わないから、こっそり打ってほしい」「気まずさやプライドをちょっと横に置いとく勇気が大事ですよね」と、賛同するコメントが相次いでいた。
スポニチ 2021年8月29日 20時31分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20780299/ マサイトウかなパツキンのチャンネーがC Ya!みたいな。俺は好きだな 糸井重里の弟子のみうらじゅんは下ネタ言い過ぎて
J-WAVEを出禁になったんだよね バカボン「オマエラ何とかかんとか…」
関根勤「…勝手にやってろよ」 英単語をネイティヴ(に近い)発音で発して何が悪いんだ? YouTuberの「ハイ!○○です!」って手をヒラヒラさせたり手刀切ったりしたあと
近況述べたりダラダラトークするのがむっちゃ腹立つ
サクッと本題はいれや ぶっちゃけ秀島はピストンとはあんまり息が合ってるとは思えなかった
やらかしも多かったし FMのイメージは英語と変な兄貴感出すいけ好かない喋りだな
バッキー木場 オレはバス釣りに批判的
ひと昔前はチャラい業界人が徒党を組んで河口湖に出かけていたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています