【VTuber】『ホロライブ』の王は宝鐘マリン? 兎田ぺこらよりも先に“200万人”突破 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年8月5日
『ホロライブ』の王は宝鐘マリン? 兎田ぺこらよりも先に“200万人”突破
『ホロライブ』が誇る“数字持ち”VTuberといえば、やはり配信で数万人もの視聴者を集める兎田ぺこらだろう。もちろんチャンネル登録者数もとんでもない領域に達しているのだが、なぜか同じ3期生の宝鐘マリンに追い抜かれ、先に「200万人」を達成されてしまった。
『ホロライブ』JP初の快挙
宝鐘マリンは海賊の格好をした「ホロライブ」所属のVTuberで、ファンの間では“船長”などと呼ばれている。トーク力に定評があるVTuberとして知られており、雑談配信でのきわどい下ネタ発言などが人々を魅了している。
そんな宝鐘マリンが8月1日、ついにチャンネル登録者数200万人を突破。SNS上でも《これからも船長の活躍応援してます!》《船長200万人おめでとう!》といった祝福の声が相次ぎ、ツイッターでは「船長200万人」というワードがトレンド入りを果たしていた。
しかし「ホロライブ」箱推しのファンの中には、宝鐘マリンの200万人突破にちょっとした違和感を抱く人も。というのも“200万”は、特別な意味を持つ数字だったのだ。
海外向けに展開された『HololiveEN』も含めると、すでに2名のVTuberが登録者数200万人を達成しているが、「ホロライブ」国内メンバーでは前人未到の境地。つまり宝鐘マリンは、そこで初めて200万人を達成したことになる。
配信頻度は登録者数に直結しない!?
ただ、最近の宝鐘マリンは声帯結節などの影響もあり、YouTubeでの配信頻度があまり高い方ではなかった。そのため快挙を受けて、SNSなどでは《もうずっと配信頻度低いほど登録者数伸びてるの皮肉だな…》といった声が。低い配信頻度のまま偉業を達成したことに、少しモヤっとしてしまう人もいるようだ。
その一方で、惜しくも「初の200万人」を逃したのが兎田ぺこら。彼女は基本的に配信頻度が高く、そのたびに圧倒的な視聴者を集めるため、「ホロライブ」のエースとして見られることも多い。
しかし同接と比べると、登録者数の伸びはゆるやか。ここ最近では7月25日の時点で約198万人に到達していたのだが、そこから1万人増えたのは9日後の8月3日だった。
そうしているうちに、宝鐘マリンは7月31日あたりから1日1万人のペースで登録者数を伸ばし、先んじて200万人に到達。オリジナルソングのMVが大ヒットしたことも、後押しとなっていたのだろう。けっきょく配信頻度や同時視聴者数は、あまりチャンネル登録者数に直結しないのかもしれない。
もちろん数字はあくまで人気の指標であり、どちらが上という話でもない。ファンにとってのオンリーワンの座は、誰にも替えがきかないのだから…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/109719 ノリが良いからな。
キャバクラでは無く、スナックのママと話している感じ。 ホロライブのおすすめが出てこないのは何か原因があるのだろうか?
にじさんじやVすぽは出てくる マリンってガワガチャに成功しただけよな
赤色ベースでインパクトある
海賊という個性付けやすい設定
セクシーお姉さんキャラでエロ売りできる
マリンに比べたらぺこらのガワなんて虚無よ
そこら辺も考えるべき サメチキをネタにしてたけど、俺達本気勢は許してないんだが マリンの勢いがここに来てかなり伸びたんだよな
ぺこらは休止復帰後もいまいち伸びなくなってる ただ配信自体は正直ぺこらの方が面白いけどなぁ
マリンは毎度同じ話ばっかしてる気がする 中の人の年齢は言ってやるな
ころねなんてもう40歳が見えて…… >>11
マリンはあんまり好きじゃないけど面白いんだろうなって印象がある
ぺこらはあんまり面白くはないかなと思う
Vtuber初心者向けなイメージ
面白く内容が好みなのはスバルとさくらみこ アニメがヒットするかは声優の力ほとんど関係ないが
Vはかなり関係ある >>13
園崎未恵への反応みたら、まぁ、確実に30代以上だとは思う Vだと声以外劣化しないのがいいよな
キャラ設定とトーク力さえあれば長く稼げる >>13
年齢関係なく女として稼げるなんて素晴らしいな >>13
ころねのテトリス配信はここ数年で一番笑ったw >>18
逆に声を失ったら全てを失う
配信の多いvには結節が流行ってる 絵が上手い
ものまねがおもろい
レトロネタ完備
エロネタに寄ってくる
ロリババァ
隙がない TikTokでバズったから急激に伸びてる、今はもう204万 3期生はみんなすごい
他の期生も良いけど3期生は特に良い
いい先輩と後輩達に恵まれて自分のストロングポイントを充分発揮してると思う >>17
3期で上からフレアるしあぺこらで船長が今年30で一番若いのはノエルだが配信歴はノエルが一番長い15年以上の超ベテラン こないだ初めて見たけど股広げてて気持ち悪かったわ
喋り方とかも無理過ぎた このマリンとかいう人の最初の配信みたけど言動がなんか人間的に好きじゃない > もちろん数字はあくまで人気の指標であり、どちらが上という話でもない。ファンにとってのオンリーワンの座は、誰にも替えがきかないのだから…。
対立煽りの記事を書きながら、こんなことを宣うまいじつとかいうゴミメディア
マリン船長はMVがバズったのと声優さんが「推し」を公言したのがデカかったんだろうな。数日で急激に伸びたし
まぁ、いうてぺこらも今日200万人達成しそうだし、あんま変わらんでしょ >>34
生理とかコスメとかネイルの話とかするし女ファンも多そうなのがサロメ
声優萌えとかレズ営業とかおっさん相手のキャバクラが船長
稼げるのは船長 >>44
ラミィが特にひどいな。
あれでもし男バレでもしたら(いるのか知らんけど)、一気に反転アンチだらけになるぞ そのキャバクラ基準でいくとサロメもまあまあキャバクラ感ある 箱に関わらずVなんてどれもキャバクラ、ホストみたいなもんだろ >>23
楽曲のセルフプロデュースが上手いもあるな
行け宝鐘海賊団のような王道アニソン系とunisonみたいな複雑な楽曲を交互に持ってくる
新曲のMVはコメント欄に女性のコメントが結構多いのも特徴だな
星街すいせいの曲もジャニーズの紹介から女性ファンが増えてるし、クロエの曲は1分程度の自作曲でTikTokあたりで人気出てるし、結構女性ファンが増えて来てるんだよな 中身がブスでもババアでも関係ない
面白かったら見るしつまらなかったら見ない >>1
記事に変な表情をした外国人がよく出てくるんだね ホロライブは
宝鐘マリン 兎田ぺこら さくらみこ 大空スバル 星街すいせい 博衣こより
これが現一軍だからこれら追っていけば間違いないぞ >>52
そういうコンプレックス丸出しのレスはやめておきなよ、オタク
やたら女に興味あるのはオタクと老人の悪い癖だな 取り敢えず、電通って言ってるのか?
ホロライブの運営会社カバーの株主は博報堂関連だったと思ったがね 確かに面白いんだけど
ぺこらを抜くほど人気になるのは違和感
意外に年増好きが多いんだなと
いやぺこらも結構いい年齢なのか 女らしからぬトークスキルの高さ
漫画家だから絵も上手いし、漫画やアニメの知識量もハンパない >>59
案件でもないのに
同接多すぎるのもライブ系VTuberの根幹を揺るがすと言うかね
コメントの流れがくっそ速くなって処理はくっそ重たくなるし
ライバーさんは拾うの大変になるし、拾われないからライブ感が薄れる
つべ運営側もライブ配信のスパチャの旨味を認識しつつあるものの
同接が多すぎるのは負荷が集中するから快く思っていないだろうな
同接は少なめで1人あたりのスパチャ金額が増えるのが望まれている
200円を大量に投げられるよりその1割の人数で2000円を投げる方が旨い
だからスパチャの初期金額を2000円にしたんだよ
しかもライバーさんによっては同接が多くても終始が超高速での
草スタンプ連呼で「まえら草打ってて面白いか?」と思うところはある
それがスマホ勢の限界なのかもしれないが
同接が多ければ広告収入は入るのかもしれんが
それはアーカイブで分散して入った方が都合がいいだろう
プレミアムになってしまうと広告もあまり関係なわけでい
要は誰得感が強い Vのコメ欄なんて「草」「うんうん」「てぇてぇ」
この3つか9割だろ Vtuberなんて信者にしか知名度ないんだから芸スポにスレ立てなくていい まあ芸スポに立てる必要はないと思う
冷やかしとアンチしか来ないんだし Vtuber最高が200万って、わりとたいしたことないな 六期生がコラボ乱発でウザすぎてホロ自体見なくなったな よー知らんけど、こういうのは声優や俳優になれんかった奴らがなるの? そうだよ、声優俳優アイドルの落ちこぼれがやるもんだ VTuberって声優のラジオだったら誰も聞かないよな
絵が動くだけで脳死で見てる奴らすごいわ >>86
雰囲気は似てると思う
アイドル声優の百合営業とそっくりだし >>86
今の若い奴らは一先ず声優のラジオ聞こうって思考すらないと思われ、ラジオは聞かなくても配信のイベントとかは見たりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています