【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda >>709
なんか生き返るって予想されてるけど
原作もそうなのかな RDJは今のマーベルの状況みてひと肌脱ごうと思わないのかね。大した作品にも出てないんだし、結局トニースタークやるしかなくね >>713
マルチバースならいくらでも復活出来るけどもうやらなそう >>627
アイアンマンは原作通り
ブラックパンサーはしょうがないだろう >>504
なんのこと言ってんのか知らんけど、後継が黒人だったり女性だったりすること自体が原作ネタだっていう話なんだが アンチポリコレは統一教会の教義だし
ポリコレが悪いと騒いでんのはそういう層だわな
まあポリコレ関係なくつまらなくなったよMCU >>619
得意顔なんて書いてる時点で無意識にマウント取られてるw エンドゲームは「ゲイが出ない駄作」と誹謗中傷され、「キャップに男の恋人を」運動されたが
監督がゲイとして出演して悲しみを語る良い構成で切り抜けてた
ルッソみたいに鮮やかな対処はもう無理だろうなあ ディズニープラス参入になってから
映画もスピンオフ作品も常にチェックしないと、最新映画楽しめないよ感出て
なんか疲れた…月額利用料も地味に高い… >>717
別の黒人俳優でティチャラのままじゃなんで駄目なんだろ
亡くなったんだから仕方無いし >>539
ファンタスティック・フォーにヒューマン・トーチがいる >>554
足場のネジは知らんが、竹の足場に荷重が掛かって足場が何本か折れてたり、足場を繋いでる紐が乱戦中に刀で切られて、四方八方にバラバラになるとかはアルアル。
最後は足場は崩れるw >>725
X-MEN絡みのキャラだからね。
なにやらX-MENのMCU合流は2025年以降になるらしい。
ディズニーが買収したとはいえX-MENは25年まで20世紀スタジオ(旧フォックス)に権利があるから、すっきり合流させて新キャストでやり直すにはそれまで待つ必要があるんだとさ。
今のキャストは高齢化著しいからだろうけど、流石にデッドプールはライアン・レイノルズが続投するんじゃないかな。 俺はトニー・スタークが好きだったんだよ
他の誰がアイアンマンスーツ着たってそれはトニー・スタークじゃねえんだよ >>457
王道アメコミ映画が流行る前に
これがほぼ正しく実写化されてるのは皮肉だな 当のコミックがそっぽ向かれる原因になってる
2代目性別人種替えに映画側も堂々と入り始めた。 毎回劇場で観て円盤も買っていたけど、
最近はディズニープラスで済ますこともあるな
エンドゲームで燃え尽きた感じ キャプテンマーベルの中の人が
「私は主役なのでスタッフにも口を出せる。黒人スタッフを増やしています」
とさも素晴らしいことのように語っていたけどそれって人種差別じゃないのかなあ >>734
口に出さなきゃいけないぐらい
人種差別されてきたんだろな
たぶん白人主役が機嫌次第で黒人スタッフの首を切るのを見てきたんだろう >>735
アジア系は?
黒人の命が大事運動は有名人もこぞって賛同するけど
アジア系が主に黒人に石を詰めた靴下で殴られて顔面がぐちゃぐちゃになっても誰も表明しないよね? ジャップが白人至上主義を擁護して何のメリットがあるのかようわからんわ ポリコレ汚染が酷過ぎて見るに値しない
少数派に迎合したら多数派に見捨てられるのは当たり前の事 全人類の中で白人は2割以下です
なお
アイアンマン白人
キャプテンアメリカ白人
ソー白人
スパイダーマン白人
ハルク白人
アントマン白人
スターロード白人
キャプテンマーベル白人
ドクターストレンジ白人
ブラックウィドウ白人
ホークアイ白人
ロキ白人
ワンダ白人
ビジョン白人
シーハルク白人
ムーンナイト白人
エターナルズ半分白人
ファルコン&ウィンターソルジャー半分白人
白人以外が主役なのは
シャンチー、ブラックパンサー、ミズマーベルのみ
マーベルってKKKが運営してるの?と言われてもおかしくないレベル >>737白人のマネしてジャップ言ってるガイジの話は説得力が無いわ >>739
そうなの?
全人類の中で日本人は1割もいないけど日本の映画は1割弱日本人で他の人種を混ぜるべきなの? むしろ幼稚なアメコミ映画をいい年した大人が大挙して観る方が異常でしょ そう思うんだったらそれでいいんじゃね
映画は娯楽でそんな高尚なもんじゃないと思うからこういうのでいいと思うけどね >>216
ザ・ボーイズに出てきたパクリキャラソルジャーボーイの方がヒーローぽかった
パワハラ気質のクソだけどw >>739
ハリウッドならアメリカで見ないと駄目だろ
興行する国の人種に向けないと
いけないから黒人や中南米系の俳優の割合が増えてる
ちなみに日本人はアメリカなら0.5%未満。枠とかアジアの客寄せパンダしか需要がない >>714
トイストーリーのスピンオフ「バズライトイヤー」でもわざわざLGBTぶち込んで14カ国で上映禁止くらってるからな、金儲けより優先するとかさすがにおかしい サル痘がG賛美を吹き飛ばしてくれるといいなと思う
Gへの誹謗中傷禁止社会から排除禁止とかなら賛同するけど賛美とか小さい子供にゲイのラブシーン見せろとかおかしすぎ リベラルの要望を最大限取り入れて
始めはダイナミックで面白かったけど、変わり映えのしない画と演出
マーベルメインストーリーの筋は決まってるだろうけど、各キャラに動機付けしてたらどうなるか?
エンタメに振り切って含蓄や示唆、暗喩とかあっても手垢が付いている
正直、自縄自縛になってないかなと思う >>734 口を出せる黒人スタッフを増やしたんじゃね、を ヒーローがだいたい全身タイツなのってスーパーマンのせい?
なんで全身タイツにしちゃったんだろう?
聞いた話では日本のヒーローは変身することで超常の力を手に入れるけど、アメコミはただのコスチュームだって
もっと他のデザインはなかったのか >>699 シャンチーがつまらないとかニワカすぎて腑ぶちまけるわw シャンチーとエターナルズはクソつまらなかっただろ
2作連続でクソ作品見せられて心折れかけたぞ 日本でアメコミ受けないからなw
ダークナイトやアイアンマンが10億しか稼げないのは先進国で日本だけ ぶっちゃけエンドゲームでやりきったしな
制作も観客も燃え尽きた
あとはスパイダーマンとソーとストレンジと銀河のアホ達の続編見てればおkって感じ >>758
それだけ邦画が強いってことだ。
西洋かぶれが馬鹿にしてるけど、みんな邦画が好きなんだよ。 >>757 映画観る資格ねーわ。エンドゲームは残念な出来だった。 エンドゲームが意外に評価悪くて悲しい
俺何回見てもトニーが死ぬシーンとキャプテンのラストダンスシーンで泣いちゃうんだが
あとTwitterで上がってたファルコンからのヒーロー大集合シーンでの劇場での盛り上がりは、後に俳優本人達が劇場で見てて感動して泣いたってエピソードにも泣いた 究極のファンムービーのエンドゲームを残念とか言う奴は絶対ヲタじゃないだろ エンドゲームはCWからのスタークとロジャースの対立は結局有耶無耶のままで何ら回収されてないクソ映画
アクションとアイアンマンの死という刺激的なギミックでそのクソさを糊塗してるだけ
エンディングテーマにロジャースの過去への逃避の象徴であるペギーとのダンス曲そのまま使ってて白けた
10年にわたるインフィニティサーガの集大成をラップする音楽として選んだのがソレかよ、ロジャースが幸せになってよかったよかったが結論かよってね ソコヴィア協定やハワード殺害バッキーを庇ったキャップへの怒りや憤りより息子の様に可愛がって指パッチン後名指しで坊やを失ったとまで言ったピーターを取り戻したい気持ちが上回ったからでいいだろ
キャップに関しては主人公だからしゃーない トニーからしたらバッキーは殺し屋でテロリストだしな
キャップ視点だとバッキーはヒドラに洗脳されてただけで本人は何も悪くないし親友だし助けたいわけだし
これは難しい >>761
日本ではスーパー戦隊映画に毛が生えた程度にしか思われてないからな
映像が段違いに良かろうがストーリーは大味で幼稚 マーブル頭空っぽにして気楽に見れると思っていたが、中身が空っぽだった。何作品か見たが、自分にはあわなかった。 >>770
中身空っぽでもマーヴェリックは面白かったけどな
同じ空っぽでも大きな違いがあるんだろうな >>770 あとギャラクシー12とアイアンマン1な。他はゴミw >>770 あ、アベンジャーズ サノスとキャプマーとアントマン1忘れてたw 元からそこまで面白い作品を連発してたシリーズじゃない
大傑作キャプテンアメリカウィンターソルジャーからアベンジャーズエンドゲームまで繋ぎきったルッソ兄弟の手腕だよ
エンドゲームでシリーズそのものや統括プロデューサーのケヴィン・ファイギごと神格化されたが、そっちは大したことない >>736
黒人は命懸けで公民権運動してきたからな
アジア系も権利ゲットするには運動せにゃしゃーないんだわ
中国人と中国系はバリバリ権利主張して運動してるが
日本人は日系バカにして白人にヘラついてるからな まあキャプテンアメリカとそのファンだけが報われるシリーズだったなアヴェンジャーズは EGで何が残念だったかって、エンドロールの中に何の未来も示さないまま終わりにしたこと。観ててえ?なんもないの?って思ったろ? >>775
ルッソ兄弟の手腕もすごいが
一作目アベンジャーズの出来も秀逸
最近のとは比べ物にならない傑作
脚本の練り込みが半端ではない
監督が天狗になるのも無理はない
アントマン、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、ソー
とコミック路線に走りすぎて、稚拙になり過ぎてる >>183
アイアンマン
キャプテンアメリカ
アベンジャーズ1
でいける >>185
まぁ分かる
ノーウェイホームが最高だったし
ロキとワンダビジョンがおもろかっただけにストレンジにはガッカリ
ワンダがビジョンを名前すら出さないのも違和感だし
そもそも救いが無さすぎる
ストレンジと協力してあの家族を取り戻す話ならもっと売れた気がする アントマンとかガーディアンズつまんないって言ってる人がいるのは分かるけどそいつらは面白さの価値観が共有出来ないゴミだと思うからどうでもいい
ブラックウィドウ単独作の方が面白くないことに気づいてほしい >>757
シャンチーは面白いけど、アメリカンカンフー映画だよな。
マーベルって感じではない >>761
邦画が強いんじゃなくて、アニメが強いw >>787
アクション監督がジャッキーチェンの弟子だからね
もう亡くなってしまったけど デアデビルネトフリからMCUに連れてきたから見ておいて損はないよ デアデビルネトフリからMCUに連れてきたから見ておいて損はないよ デアデビルネトフリからMCUに連れてきたから見ておいて損はないよ アメコミってとにかく詰まんねえよな
何のために戦ってるんだよ?
敵役のジョーカーのが共感が出てるんだろ?
根本的にダメなんだよ >>798
共感されてると言われてる"無敵の人"のジョーカーは映画のやつであって、アメコミのとは全然造形が違うからあんま関係ない 関係あるだろ敵役のバックボーンのが関心を引くんだろ?
ダースベイダーとかさ
根本的に主人公のが関心が持たれないんだよ >>800
バックボーンとか言い始めたぞ
ジョーカー出てくる作品見たことあんの? ジョーカーめちゃくちゃつまんなかったじゃん
あんなのジョーカーじゃないよ アメコミとかアメリカが好きな奴って悪者みたいな奴ばっかなんだよ
それこそアメコミ見ると洗脳されんだな >>789
この人が成家班は香港スタントとトップチームのひとつだからな。
成家、洪家、袁家班が三大トップチーム
https://spice.eplus.jp/articles/293342 アメコミ映画のオタク達がキモいわ
あのヒーローはどうたらこうたらとか、排他的なとことか、
良い年して気持ち悪い タイムトラベルして歴史を変えたり、マルチバースを公式認定したりしてるから収集がつかなくなってる
エンドゲーム、殺したハズのサノスが違う世界から軍団引き連れて戻って来るとかなんだあれ
ドクター・ストレンジ新作も、ディズニーチャンネルのドラマを網羅しなければ、映画だけは全部見てる人ですら頭が追い付かない ロジャースとペギーって戻った世界で子供作らなかったのかね >>765
IWまでは思想的な深みがあったと思うね
愛国者vsグローバリストの対立を描き続けてきた上でヒーローが過半数死ぬのとかね
「保守とリベラルが対立してる最中に911や大震災が起きた、さあどうする」みたいなテーマ設定だと受け取ったが
解決策がタイムスリップでズコーってなった
EGで急に知的レベルが下がった トップガンマーヴェリック?
それもまたただのスカスカ映画だよ
エンドゲームでピークアウトしたCGアメコミヒーロー映画に飽きた人たちが
別パターンのスカスカ映画に飛びついただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています