>>638
マジレスで教えてあげようか
マーヴェリックに至っては良くもまあこれ程までに練り上げられたというほど緻密にして入念。冷戦後という単純な構造ではない昨今、当時も国名こそ伏せてはいたが明らかなロシアのような仮想敵国が設定上使えた時代とでは全然違う現代。人意的生物兵器で起こされたパンデミック。中国の台頭、イスラム国などのテロ組織はスパイ映画さながらに中東を中心にあらゆる国に潜んでいる。
そんな中、全方位に配慮して考え尽くされた設定、背景の構築。
中身がスッカスカならこんなに緻密に入念にこの映画設定に気を配る必要はないよね。あなたの言うように中身がない映画なら、しかも当時の若者文化やファッションにまで多大な影響力を持つ名作の続編とあらば、今までならラジー賞行きが当然だったし、さらに全方位から叩かれるというのが既定路線だった。中国という巨大マーケットを敵に回して大ヒット作が作り得るか考えたことある?
今や世界中が中国に世話になってない国はないのだよ?

中国に拒絶された以外は他のどの国をも傷つけずに作られた知性と思慮しか作り得なかった作品だということが厳しい審美眼を持つ批評家からファン以上に支持されている理由なんだよ。

友情、競争、研磨し向上させる個人技、無人化(CGにより俳優は必要なくなる)により失われ行く人の個々の技術、心、(心、それがあるからこそ戦争でアメリカに戦死者が出て遺族が生まれた)があり、しかし戦闘技術とは違い映画には人と心こそが大事だと気づかされる要因になった。
そして修復される家族愛、人間の成長に加齢は関係ない等々、60歳のトムクルーズが若い俳優達を牽引し率先して行動で教えたからこそ、継承の意味、それこそCGでは描けない普遍的価値なんだよ。

マーベル映画に欠けているもの。それは9Gがかかると人がどれくらい苦しみ、生命の危機に陥りどれ程過酷かをリアルに描く事で、今の若年層に古くもあり新しくある価値観を学ばせたこと。便利さが全てではないこと。

苦労せず楽しい部分だけを享受したい子供に、真の人間離れしたスーパーヒーローのリアリティある動きと構造を漫画のような動きではなく物理的な根拠を持って重力に寄る苦痛、真実を娯楽作で過去の数々のCGのない時代の名作にオマージュを捧げつつ今作が凌駕しながら教えた功績かな