【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda >>562
それな
日本がやるとデビルマンやキャシャーンみたいなとんでもないものができるけどハリウッドは予算だけではなくあらゆる分野のプロがおるからあそこまでのものができる >>641
知っててもその上でなんやあのストーリー、ってなったな
XMEN見てない人はクイックシルバー使い捨てにも何とも思わなかったんやろな、
むしろ「ファンサしてやった」って態度にイラッときたが、
って言いたくなるがまあどうでもいいよな普通
まあアレだよな、MCUの姿勢がよくわかるドラマだったよ >>570
原作でもファルコンがキャプテン・アメリカになるんじゃないの? >>575
ビルゲイツ先生は大真面目に言ってますけどね >>651
トップガンはそういう映画だけど
今のアメコミヒーローものは真逆で
正義のヒーローとしての合衆国のアイデンティティの揺らぎと苦悩をそのまま投影したものばかりだよ >>602
最初から出しておけば1984サノス軍団なんてワンパンKOだからな >>609
ユニバース途中じゃなくて初期に交代だろ
ノートンはMCU2作目の単品作品だけなんだから
おれはラファーロに代わってよかったと思うわ
ノートンはなんか違う感が強い >>79
マーベルじゃなくてDCだし
バットマンだし
悪い男(バッドマン)ってなんだよw >>641
おれは奥様は魔女は知ってるけどなんで今さらMCUでシットコムみないといかんのよって思ってたわ
あれで一気に心が離れた >>659
マジレスすると「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」というフランス人が作ったヒーローパロディ映画が最近公開された
下ネタ満載だがなかなか面白かった >>653
>>660
俺は面白かったけど
製作陣が映像的にやりたかったことが本筋に昇華融合しきれてないきらいは多分にあったな >>654
原作コミックスのほうは短期間でリランチしまくってMCUの設定に寄せた改変してるから
何とも言えない印象 まあコロナ前のまぐれ当たりがめざましテレビを主体としたメディア勢の手柄だからな・・そのへんが
コロナ報道に追われてて手薄になったのはついてないってことだよね 最新作を見る前にこれとこれは履修しとけみたいなのが多すぎるから先細りで当たり前よwむしろ今が驚異的と言える そもそもスパイダーマンを あんなにがっつりアイアンマンと絡ませたのが不思議でしかたない >>7
海外勢もそこは強く指摘する点ではあるけどそれだけとは思えない
専門筋の評価でも先の展開を見失ってると指摘してるレベルなので根本的な構造の問題もはらんでる みんな、そんなにタイトル間の繋がりとか
この全員集合編の前にあれとこれとそれを予習しとかなきゃ、なんてやってる?
俺はアイアンマンはまあ人並みに見たけど、そこからいきなりインフィニティウォーに行ったけどw
で逆に戻ってあちこちをポツポツ アメコミ原作の権利は会社が握ってるので元々あった作家性てのが限りなく薄れてしまう
且つ同じ作品でも最終回が何パターンも作られていてリブートもしまくり
新規読者はどこから入っていいか迷子になるケースも多いみたいだな
映画の場合は監督の色で見せ方を変える事はできるけどな
コミックも映画も無駄に政治的配慮がされているのは問題かもしれない だってあんな「週刊少年マーベル」「デアゴスティーニMCU」状態
公開される度に欠かさず観れるなんてよほどカネと暇がある人でなきゃ無理でしょ >>653
そんでもってストレンジ2でワンダがボスになってるんだもんな。
ほんとアホ過ぎる流れ。 The Boysを観てからマーベルじゃ物足りなくなってしまった >>638
マジレスで教えてあげようか
マーヴェリックに至っては良くもまあこれ程までに練り上げられたというほど緻密にして入念。冷戦後という単純な構造ではない昨今、当時も国名こそ伏せてはいたが明らかなロシアのような仮想敵国が設定上使えた時代とでは全然違う現代。人意的生物兵器で起こされたパンデミック。中国の台頭、イスラム国などのテロ組織はスパイ映画さながらに中東を中心にあらゆる国に潜んでいる。
そんな中、全方位に配慮して考え尽くされた設定、背景の構築。
中身がスッカスカならこんなに緻密に入念にこの映画設定に気を配る必要はないよね。あなたの言うように中身がない映画なら、しかも当時の若者文化やファッションにまで多大な影響力を持つ名作の続編とあらば、今までならラジー賞行きが当然だったし、さらに全方位から叩かれるというのが既定路線だった。中国という巨大マーケットを敵に回して大ヒット作が作り得るか考えたことある?
今や世界中が中国に世話になってない国はないのだよ?
中国に拒絶された以外は他のどの国をも傷つけずに作られた知性と思慮しか作り得なかった作品だということが厳しい審美眼を持つ批評家からファン以上に支持されている理由なんだよ。
友情、競争、研磨し向上させる個人技、無人化(CGにより俳優は必要なくなる)により失われ行く人の個々の技術、心、(心、それがあるからこそ戦争でアメリカに戦死者が出て遺族が生まれた)があり、しかし戦闘技術とは違い映画には人と心こそが大事だと気づかされる要因になった。
そして修復される家族愛、人間の成長に加齢は関係ない等々、60歳のトムクルーズが若い俳優達を牽引し率先して行動で教えたからこそ、継承の意味、それこそCGでは描けない普遍的価値なんだよ。
マーベル映画に欠けているもの。それは9Gがかかると人がどれくらい苦しみ、生命の危機に陥りどれ程過酷かをリアルに描く事で、今の若年層に古くもあり新しくある価値観を学ばせたこと。便利さが全てではないこと。
苦労せず楽しい部分だけを享受したい子供に、真の人間離れしたスーパーヒーローのリアリティある動きと構造を漫画のような動きではなく物理的な根拠を持って重力に寄る苦痛、真実を娯楽作で過去の数々のCGのない時代の名作にオマージュを捧げつつ今作が凌駕しながら教えた功績かな 全然面白くない
面白かったのはアイアンマンの最初のやつだけ マーベル好き=バカ の印象
今のハリウッド映画が面白いって人もバカの印象 バカはトランスフォーマーズだと思うわ。シナに汚染されすぎ >>676
ぶはははははははははwwww
君のその文に一字一句全部激しく同意するけど、
まあ時間があるならその眼を持ったままMCUも観てみなさいな
全部見るのは辛いだろうから最初はキャプテン・アメリカ第一作あたりから始めて
アベンジャーズのデカイのだけ追うだけでもいいよ >>680
それでもマイケル・ベイはシナのスポンサーから「バンブルビーが瀕死になって、我社の牛乳飲んだらパワーアップ復活するシナリオにしてくれ」を断ったんだから、努力は認めてやれw >>676
あとちょっと単なる好奇心なんだけど、きみは
アメリカン・スナイパーとかゼロ・ダーク・サーティとかディア・ハンターとかプライベートライアンとか地獄の黙示録とかを観てるのかな
そういうの見た上でトップガンにそういう感想を持つのかな 映画とかドラマとか繋げすぎ広げすぎで追いかけるのが辛くなってエターナルズくらいから見るのやめた >>676
その一目で長文と分かるものを全部読んで貰えると思ってるのが異常だわ >>678
アベンジャーズ我慢して見たけど
きつかったわ >>684
ゼロダークサーティーおもろかったな
その中では最高に好き
ディアハンターはちょっと時代がね
でも泣いたわ
トップガンの凄さはそれらの高尚さ賞狙い感が微塵もない娯楽作なこと。なのに緻密かつ入念、かつ芸術的な点が凄いの じゃあ飽きられてるようだしこの辺でもう1回SPAWNを! >>67
スターウォーズ7-9の主人公を白人男性にしたら面白くなるとでも? シャンチーとドクターストレンジ新作はほんとつまんなかった ポリコレが広まるとポリコレが無いエンターテイメントの人気が上がるw >>699
シャンチーは不細工祭なのがね
イケメンのトニー・レオンの息子がなんであんなモブ顔なんだか キャプテンアメリカとアイアンマンが抜けたからな
そりゃ熱も冷めるわ 最近のはスパイダーマン以外微妙だったんでソーも期待せず見たらめちゃくちゃ面白かった
エターナルズは問題外としてシャンチーは最後龍ばっか活躍してシャンチーの見せ場がなく盛り上がらず
ストレンジはこれじゃない感あったが
ソーはソーいうのでいいんだよという映画だった >>704
ジェーン元気になって終わってたらもっと良かったのに原作の通りなら仕方無いのかな ネタバレ
次のサプライズはサノスが味方になる激アツモード 粗製濫造になってるからな。全部関連付けて客を逃さない戦略もいい加減食傷気味
少し前の映画の予告編で向こう5年分位のマーベル作品ロードマップとか流しててウンザリしたわ
リドリー・スコットの言うことが正しかったのかも エンドゲーム以降は単純にセンスが悪くなってるような気がする
あと変に作家性を出してしまってる監督の人選も良くない気がするな
ノマドランドの監督もサム・ライミもマーペルに興味無かったんじゃないか
アイアンマンはいい意味でオタク心のある監督で良かったし
ダークナイトの監督の作家性は社会性だけさじゃなくてインセプションみたいなハッタリも上手いからアメコミと相性が良かったし >>705
ジェーン死ぬことで敵が改心し娘復活する流れがありきたりながらMCUトップクラスに感動したのと
ジェーン生きてたら続編でも同じ恋愛痴話喧嘩繰り返すワンパターンになりそうと思ったのできっかり死んだのもよかった 女性人気壊滅的にないよね
デートでこんなの強要したら確実に嫌われる ラブアンドサンダーはチャンベだと認識するまでに少し時間がかかった >>709
なんか生き返るって予想されてるけど
原作もそうなのかな RDJは今のマーベルの状況みてひと肌脱ごうと思わないのかね。大した作品にも出てないんだし、結局トニースタークやるしかなくね >>713
マルチバースならいくらでも復活出来るけどもうやらなそう >>627
アイアンマンは原作通り
ブラックパンサーはしょうがないだろう >>504
なんのこと言ってんのか知らんけど、後継が黒人だったり女性だったりすること自体が原作ネタだっていう話なんだが アンチポリコレは統一教会の教義だし
ポリコレが悪いと騒いでんのはそういう層だわな
まあポリコレ関係なくつまらなくなったよMCU >>619
得意顔なんて書いてる時点で無意識にマウント取られてるw エンドゲームは「ゲイが出ない駄作」と誹謗中傷され、「キャップに男の恋人を」運動されたが
監督がゲイとして出演して悲しみを語る良い構成で切り抜けてた
ルッソみたいに鮮やかな対処はもう無理だろうなあ ディズニープラス参入になってから
映画もスピンオフ作品も常にチェックしないと、最新映画楽しめないよ感出て
なんか疲れた…月額利用料も地味に高い… >>717
別の黒人俳優でティチャラのままじゃなんで駄目なんだろ
亡くなったんだから仕方無いし >>539
ファンタスティック・フォーにヒューマン・トーチがいる >>554
足場のネジは知らんが、竹の足場に荷重が掛かって足場が何本か折れてたり、足場を繋いでる紐が乱戦中に刀で切られて、四方八方にバラバラになるとかはアルアル。
最後は足場は崩れるw >>725
X-MEN絡みのキャラだからね。
なにやらX-MENのMCU合流は2025年以降になるらしい。
ディズニーが買収したとはいえX-MENは25年まで20世紀スタジオ(旧フォックス)に権利があるから、すっきり合流させて新キャストでやり直すにはそれまで待つ必要があるんだとさ。
今のキャストは高齢化著しいからだろうけど、流石にデッドプールはライアン・レイノルズが続投するんじゃないかな。 俺はトニー・スタークが好きだったんだよ
他の誰がアイアンマンスーツ着たってそれはトニー・スタークじゃねえんだよ >>457
王道アメコミ映画が流行る前に
これがほぼ正しく実写化されてるのは皮肉だな 当のコミックがそっぽ向かれる原因になってる
2代目性別人種替えに映画側も堂々と入り始めた。 毎回劇場で観て円盤も買っていたけど、
最近はディズニープラスで済ますこともあるな
エンドゲームで燃え尽きた感じ キャプテンマーベルの中の人が
「私は主役なのでスタッフにも口を出せる。黒人スタッフを増やしています」
とさも素晴らしいことのように語っていたけどそれって人種差別じゃないのかなあ >>734
口に出さなきゃいけないぐらい
人種差別されてきたんだろな
たぶん白人主役が機嫌次第で黒人スタッフの首を切るのを見てきたんだろう >>735
アジア系は?
黒人の命が大事運動は有名人もこぞって賛同するけど
アジア系が主に黒人に石を詰めた靴下で殴られて顔面がぐちゃぐちゃになっても誰も表明しないよね? ジャップが白人至上主義を擁護して何のメリットがあるのかようわからんわ ポリコレ汚染が酷過ぎて見るに値しない
少数派に迎合したら多数派に見捨てられるのは当たり前の事 全人類の中で白人は2割以下です
なお
アイアンマン白人
キャプテンアメリカ白人
ソー白人
スパイダーマン白人
ハルク白人
アントマン白人
スターロード白人
キャプテンマーベル白人
ドクターストレンジ白人
ブラックウィドウ白人
ホークアイ白人
ロキ白人
ワンダ白人
ビジョン白人
シーハルク白人
ムーンナイト白人
エターナルズ半分白人
ファルコン&ウィンターソルジャー半分白人
白人以外が主役なのは
シャンチー、ブラックパンサー、ミズマーベルのみ
マーベルってKKKが運営してるの?と言われてもおかしくないレベル >>737白人のマネしてジャップ言ってるガイジの話は説得力が無いわ >>739
そうなの?
全人類の中で日本人は1割もいないけど日本の映画は1割弱日本人で他の人種を混ぜるべきなの? むしろ幼稚なアメコミ映画をいい年した大人が大挙して観る方が異常でしょ そう思うんだったらそれでいいんじゃね
映画は娯楽でそんな高尚なもんじゃないと思うからこういうのでいいと思うけどね >>216
ザ・ボーイズに出てきたパクリキャラソルジャーボーイの方がヒーローぽかった
パワハラ気質のクソだけどw >>739
ハリウッドならアメリカで見ないと駄目だろ
興行する国の人種に向けないと
いけないから黒人や中南米系の俳優の割合が増えてる
ちなみに日本人はアメリカなら0.5%未満。枠とかアジアの客寄せパンダしか需要がない >>714
トイストーリーのスピンオフ「バズライトイヤー」でもわざわざLGBTぶち込んで14カ国で上映禁止くらってるからな、金儲けより優先するとかさすがにおかしい サル痘がG賛美を吹き飛ばしてくれるといいなと思う
Gへの誹謗中傷禁止社会から排除禁止とかなら賛同するけど賛美とか小さい子供にゲイのラブシーン見せろとかおかしすぎ リベラルの要望を最大限取り入れて
始めはダイナミックで面白かったけど、変わり映えのしない画と演出
マーベルメインストーリーの筋は決まってるだろうけど、各キャラに動機付けしてたらどうなるか?
エンタメに振り切って含蓄や示唆、暗喩とかあっても手垢が付いている
正直、自縄自縛になってないかなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています