【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。 しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。 テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。 10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。 しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。 しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。 2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。 『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。 2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。 つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。 しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。 しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。 批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。 映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda >>601 リメイクというか作品として長年作られ続けているのは マーベルのスパイダーマンとDCのバットマンだけだろ スーパーマンですら停滞してるし MCUのヒーロー達は事実上全部新規立ち上げだよな ハルクがちょっとテレビで知名度あったくらいで 確かにトニーとバッキーのその後は描かれなかったね 盛り沢山で入れる余裕もなかったんだろうけど まあトニーも許せないだろうし、バッキーも生涯罪を背負い続けるだろうから和解しようとあんま関係ないのかも でもバッキーのキャップ見てみたかったな >>604 そういう批判を受けないように監督脚本はじめ製作陣キャストほとんど黒人にしてむしろ賞賛された 黒人は内容よりも政治的文脈にうるさいからそこは対策して見事に黒人のオーディエンスを勝ち取った ロードオブザリングなんて黒人の観客ほとんどいなかったからね >>606 そのハルクもユニバース途中…というか初っ端でいきなり俳優代わっちゃったしなw 個人的にはエドワード・ノートンでMCUずっと観てみたかったよ。 アベンジャーズ4作は観返す時、よく脳内でエドワード・ノートンに変換して「彼だったらどんな演技するかなー」と妄想してるw >>608 だがアカデミー作品賞ノミネートは やり過ぎw >>603 マーヴェリックは実際めちゃ面白かったけど あれは実写スタントでできることの限界を、 MCUはCGスタントでできることの限界をそれぞれ追求しててどちらもすばらしい ドクターストレンジとかは魔法が何でもアリだから 何が出来て何が出来ないのかが良く解らんのよな >>609 マークラファロもなまじっか名優だけにつらいとこだな >>612 ホンこれ ご都合主義でしかない 魔術とマルチヴァースの濫用がマーベル王国を没落させるかも >>608 まず、キャストが黒人なのは当たり前だろうw あとスタッフに意図的に黒人投入するのは 逆に良くない それこそブラックウォッシングだろう >>605 何かにつけ戦線離脱させられる悟空のようだ 夏休みの子供映画で、中身を戦隊物からクレしんに変える位の変化は必要。 箸休めのポリコレパートも失敗してる。 批評家は映画館に連れて行ってお供する親のポジション。 >>63 得意顔みたいだが、馬鹿にしか見えないよw いいんだよ子供が見るなら けど現実としては、大金が欲しいだけの俳優がアホな衣装を着てありえないヒーローをCGマシマシで演じてるわけだ そもそも世界観はありえない漫画の世界 そんなただの豪勢な遊びのシロモノを大人が喜んで見てる時点で、退廃の進んだ、かなり劣化した社会と言わざるをえないね >>512 エターナルズはつまらないが、あの点だけは評価したい >>464 そら子どもに読ませたくないし子どもも読みたくないだろうからな ゲイのスーパーマンとか持ってたらベッドの下に隠さないと 最初は、洞窟でブリキの鎧作って、社内で内輪もめしてたのに、 いつのまにか宇宙が何個も滅びそうになってた >>616 でもこないだのスーパーヒーローは、それでうまくいったと思うわ スピンオフじゃなく本編世界を、サブキャラ話だけで持たせられるようなら コンテンツとしては相当強いよね 1度も見たことないが、映画館行くたびに広告見させられる。 アイアンマンもブラックパンサーも二代目は女だし 女ばっかりになって人気出るのかな ドラマ視聴必須でグンと敷居が上がったよな ディズニー信者は1000円くらい払えよって言うが、そういう事じゃないんだよな 当たり前だよ 中身スッカスカのCG映画にみんなもう辟易してる だからこそのトップガンマーヴェリックの大ヒットだ マーヴェリックのこのヒットはクソマーベル映画1000本以上の中身が詰まった最高の娯楽作だ マトリックスも 呆れるほどコケたしな。もうああいうのはゲームだけの世界でいいよ フェーズ4ってベネディクトウォン出過ぎじゃね? 俺は好きだからいいんだけど。 使い勝手が良い愛されキャラになりつつあるな。 ディズニープラスってパソコンから見てるけど、 めちゃくちゃ使いにくいよな なんなんあれ スマホアプリだと使いやすいのかしら >>550 テレビドラマは脇役は所詮脇役というのをまざまざと見せつけられた感じだわ 特にエンドゲーム後のドラマの第一弾のワンダビジョンがその後のMCUの低枠を予期させるようなくだらない作品だった 予告編で見せられてたシットコムは早々に終わると思ってたらいつまでやるんだよってくらい引っ張ってあれが受け付けなかったな >>631 マジレスするとトップガンは80年代中身スカスカ映画そのまま それどころか80年代中身スカスカっぷりをこれでもかとさらにスカスカにした映画だ だからこそ素晴らしくて大ヒットなんだけどな あと、もはや映画の世界ではCGだからプラクティカルエフェクトだからという垣根は無くなってる >>547 おれはそれも受け付けなかったわ お前誰やねんって感じでただのクズにしか思わんかったな パラレルワールド有りきの今の展開、もはやなんでもあり 死んだ人の死んだ意味が無い ドクター・ストレンジ何回死んでるんだと ロキも生きて違う世界のスピンオフドラマやってるし 死んだ全ての悪役が違う世界で生き返って、それを解決するために全ての世界のスパイダーマンが揃うとかw もはやワンターレンの死亡確認くらいの意味しかない >>637 あのシットコムは、子どもの頃から「ルーシーショー」「奥様は魔女」や「フルハウス」を見て育った人間にとっては感涙ものなんだが そうでない人には何をやってんのかチンプンだろうなぁ 悲しいのはこの10年日本でマーベルが流行ると思って知識を溜め込んだマーベルおじさんだろ もっと有意義に時間使えばよかったのに >>596 一番なじみがなかったのがアイアンマンだったんだよなあ 次がキャプテンアメリカ デコゲーが好きな人は知ってるくらいの知名度だった そのあとカプコンが格ゲーで登場させてじゃっかんましになったけど 一般人は誰も知らないレベルだった >>643 ディズニーだけじゃなくてハリウッドが全部ポリコレ汚染 アメリカ社会の表側はほぼ全部ポリコレ汚染 ファルコンの中の人(黒人)が大統領選前に「トランプも悪くない」って言ったら炎上して謝罪させられた 国民の役半数が支持していたとしても口には出せない歪んだ国 >>642 日本では一度も大ヒットにはならなかったね 日本のカルチャーでは筋肉ムキムキ男はギャグ漫画にしかならないからシリアスにヒーローだぞかっこいいだろと推してこられてもぜんぜんウケない 日本人が好きなのはピーターパーカーやハリーポッターみたいな小柄で繊細なティーンエイジャー主人公もの >>547 原作知らなくてサンダーボルトもUSエージェントも全くなんのことかわからんけど とにかく「○○に繋がるから○○が必要」「○を見て○に備えよう」みたいなノリについていけんわ 普通の物語は初期メンバー中心に話が進むよな? ワンピースだってルフィとかゾロとかサンジとかあの辺が中心のはずだろ 今のMCUって50巻くらいでルフィもゾロもサンジもいなくなってチョッパーが中心人物になり 80巻くらいで新たな海賊団が出てきて新主人公ポジションになるような感じだろ しかもその前フリのために70巻あたりから下準備とかしたりしてさ その70巻から80巻までの前フリを楽しめと言われてもなかなかキツい 自分はそれにつまづいた というかテレビでやると思ってたらまったくやらずに中途半端にいくつかやったおかげで アベンジャーズもテレビでやった分しかみてない 逆にDCはがんばって全部みようと思ってみてるが 全然つながりがなくて逆に困惑する・・・もっとつながりもたせろよ・・・ 穿った見方かも知れないけどアメリカ人も自信がなくなったのかな? 世界を支配していたはずのアメリカが中国に追い抜かれ経済もそんなに良くないし 国内では問題山積で厳しい。そんな時で映画の中くらいは無敵のヒーローを応援して USA!USA!したいんじゃないのかなと。 >>562 それな 日本がやるとデビルマンやキャシャーンみたいなとんでもないものができるけどハリウッドは予算だけではなくあらゆる分野のプロがおるからあそこまでのものができる >>641 知っててもその上でなんやあのストーリー、ってなったな XMEN見てない人はクイックシルバー使い捨てにも何とも思わなかったんやろな、 むしろ「ファンサしてやった」って態度にイラッときたが、 って言いたくなるがまあどうでもいいよな普通 まあアレだよな、MCUの姿勢がよくわかるドラマだったよ >>570 原作でもファルコンがキャプテン・アメリカになるんじゃないの? >>575 ビルゲイツ先生は大真面目に言ってますけどね >>651 トップガンはそういう映画だけど 今のアメコミヒーローものは真逆で 正義のヒーローとしての合衆国のアイデンティティの揺らぎと苦悩をそのまま投影したものばかりだよ >>602 最初から出しておけば1984サノス軍団なんてワンパンKOだからな >>609 ユニバース途中じゃなくて初期に交代だろ ノートンはMCU2作目の単品作品だけなんだから おれはラファーロに代わってよかったと思うわ ノートンはなんか違う感が強い >>79 マーベルじゃなくてDCだし バットマンだし 悪い男(バッドマン)ってなんだよw >>641 おれは奥様は魔女は知ってるけどなんで今さらMCUでシットコムみないといかんのよって思ってたわ あれで一気に心が離れた >>659 マジレスすると「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」というフランス人が作ったヒーローパロディ映画が最近公開された 下ネタ満載だがなかなか面白かった >>653 >>660 俺は面白かったけど 製作陣が映像的にやりたかったことが本筋に昇華融合しきれてないきらいは多分にあったな >>654 原作コミックスのほうは短期間でリランチしまくってMCUの設定に寄せた改変してるから 何とも言えない印象 まあコロナ前のまぐれ当たりがめざましテレビを主体としたメディア勢の手柄だからな・・そのへんが コロナ報道に追われてて手薄になったのはついてないってことだよね 最新作を見る前にこれとこれは履修しとけみたいなのが多すぎるから先細りで当たり前よwむしろ今が驚異的と言える そもそもスパイダーマンを あんなにがっつりアイアンマンと絡ませたのが不思議でしかたない >>7 海外勢もそこは強く指摘する点ではあるけどそれだけとは思えない 専門筋の評価でも先の展開を見失ってると指摘してるレベルなので根本的な構造の問題もはらんでる みんな、そんなにタイトル間の繋がりとか この全員集合編の前にあれとこれとそれを予習しとかなきゃ、なんてやってる? 俺はアイアンマンはまあ人並みに見たけど、そこからいきなりインフィニティウォーに行ったけどw で逆に戻ってあちこちをポツポツ アメコミ原作の権利は会社が握ってるので元々あった作家性てのが限りなく薄れてしまう 且つ同じ作品でも最終回が何パターンも作られていてリブートもしまくり 新規読者はどこから入っていいか迷子になるケースも多いみたいだな 映画の場合は監督の色で見せ方を変える事はできるけどな コミックも映画も無駄に政治的配慮がされているのは問題かもしれない だってあんな「週刊少年マーベル」「デアゴスティーニMCU」状態 公開される度に欠かさず観れるなんてよほどカネと暇がある人でなきゃ無理でしょ >>653 そんでもってストレンジ2でワンダがボスになってるんだもんな。 ほんとアホ過ぎる流れ。 The Boysを観てからマーベルじゃ物足りなくなってしまった >>638 マジレスで教えてあげようか マーヴェリックに至っては良くもまあこれ程までに練り上げられたというほど緻密にして入念。冷戦後という単純な構造ではない昨今、当時も国名こそ伏せてはいたが明らかなロシアのような仮想敵国が設定上使えた時代とでは全然違う現代。人意的生物兵器で起こされたパンデミック。中国の台頭、イスラム国などのテロ組織はスパイ映画さながらに中東を中心にあらゆる国に潜んでいる。 そんな中、全方位に配慮して考え尽くされた設定、背景の構築。 中身がスッカスカならこんなに緻密に入念にこの映画設定に気を配る必要はないよね。あなたの言うように中身がない映画なら、しかも当時の若者文化やファッションにまで多大な影響力を持つ名作の続編とあらば、今までならラジー賞行きが当然だったし、さらに全方位から叩かれるというのが既定路線だった。中国という巨大マーケットを敵に回して大ヒット作が作り得るか考えたことある? 今や世界中が中国に世話になってない国はないのだよ? 中国に拒絶された以外は他のどの国をも傷つけずに作られた知性と思慮しか作り得なかった作品だということが厳しい審美眼を持つ批評家からファン以上に支持されている理由なんだよ。 友情、競争、研磨し向上させる個人技、無人化(CGにより俳優は必要なくなる)により失われ行く人の個々の技術、心、(心、それがあるからこそ戦争でアメリカに戦死者が出て遺族が生まれた)があり、しかし戦闘技術とは違い映画には人と心こそが大事だと気づかされる要因になった。 そして修復される家族愛、人間の成長に加齢は関係ない等々、60歳のトムクルーズが若い俳優達を牽引し率先して行動で教えたからこそ、継承の意味、それこそCGでは描けない普遍的価値なんだよ。 マーベル映画に欠けているもの。それは9Gがかかると人がどれくらい苦しみ、生命の危機に陥りどれ程過酷かをリアルに描く事で、今の若年層に古くもあり新しくある価値観を学ばせたこと。便利さが全てではないこと。 苦労せず楽しい部分だけを享受したい子供に、真の人間離れしたスーパーヒーローのリアリティある動きと構造を漫画のような動きではなく物理的な根拠を持って重力に寄る苦痛、真実を娯楽作で過去の数々のCGのない時代の名作にオマージュを捧げつつ今作が凌駕しながら教えた功績かな 全然面白くない 面白かったのはアイアンマンの最初のやつだけ マーベル好き=バカ の印象 今のハリウッド映画が面白いって人もバカの印象 バカはトランスフォーマーズだと思うわ。シナに汚染されすぎ >>676 ぶはははははははははwwww 君のその文に一字一句全部激しく同意するけど、 まあ時間があるならその眼を持ったままMCUも観てみなさいな 全部見るのは辛いだろうから最初はキャプテン・アメリカ第一作あたりから始めて アベンジャーズのデカイのだけ追うだけでもいいよ >>680 それでもマイケル・ベイはシナのスポンサーから「バンブルビーが瀕死になって、我社の牛乳飲んだらパワーアップ復活するシナリオにしてくれ」を断ったんだから、努力は認めてやれw >>676 あとちょっと単なる好奇心なんだけど、きみは アメリカン・スナイパーとかゼロ・ダーク・サーティとかディア・ハンターとかプライベートライアンとか地獄の黙示録とかを観てるのかな そういうの見た上でトップガンにそういう感想を持つのかな 映画とかドラマとか繋げすぎ広げすぎで追いかけるのが辛くなってエターナルズくらいから見るのやめた >>676 その一目で長文と分かるものを全部読んで貰えると思ってるのが異常だわ >>678 アベンジャーズ我慢して見たけど きつかったわ >>684 ゼロダークサーティーおもろかったな その中では最高に好き ディアハンターはちょっと時代がね でも泣いたわ トップガンの凄さはそれらの高尚さ賞狙い感が微塵もない娯楽作なこと。なのに緻密かつ入念、かつ芸術的な点が凄いの じゃあ飽きられてるようだしこの辺でもう1回SPAWNを! >>67 スターウォーズ7-9の主人公を白人男性にしたら面白くなるとでも? シャンチーとドクターストレンジ新作はほんとつまんなかった ポリコレが広まるとポリコレが無いエンターテイメントの人気が上がるw >>699 シャンチーは不細工祭なのがね イケメンのトニー・レオンの息子がなんであんなモブ顔なんだか キャプテンアメリカとアイアンマンが抜けたからな そりゃ熱も冷めるわ 最近のはスパイダーマン以外微妙だったんでソーも期待せず見たらめちゃくちゃ面白かった エターナルズは問題外としてシャンチーは最後龍ばっか活躍してシャンチーの見せ場がなく盛り上がらず ストレンジはこれじゃない感あったが ソーはソーいうのでいいんだよという映画だった >>704 ジェーン元気になって終わってたらもっと良かったのに原作の通りなら仕方無いのかな ネタバレ 次のサプライズはサノスが味方になる激アツモード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる