【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda 言っとくけど俺はサノス好きよ!みんな薄々思ってても言えない(=フィクションの中で
悪役でしかできない)事をやってたからね
このまま人口が増えると気候変動だの何だので地球は破綻するから半分にしちゃえっていうね
でもそういうのは悪役だけが言える事で、大衆娯楽の世界では成敗されるしかない
というところまで、制作者はモノがわかってて風呂敷をああいうふうに畳んだのが偉い 日本と違って神様弄りにくいから制約が大きいには違いない >>523
キャプテン・アメリカやソーなんて日本で言ったら月光仮面どころか
暫とか助六とかスサノオノミコトみたいなもんだから
MCUのヒーローはみんな大人の事情で売れ残った
忘れ去られたヒーロー達の掘り起こし換骨奪胎
それがここまででかくなったのはすごい >>555
日本人ならパシフィックリムやパワーレンジャーみたいな方が楽しめるのかも
ガーディアンズやブレイド、あとはメンインブラックみたいなアメコミもの方が好き
MIBは厳密にはアメコミじゃないかもしれないけど >>574
たしかコミックではバッキー(ウィンター・ソルジャー)が2代目キャップになるんだよね?
イヤ俺も小耳に挟んだだけで確認してないが。
エンドゲームのラストで盾を渡されたファルコンがバッキーをちらっと見て、バッキーが頷くシーンはそれの絡みっつーか名残だと思ってた。
個人的にはトニーの両親やその他手をかけてしまった人々への贖罪として必死に頑張る2代目キャップ(バッキー)も観てみたかったけどなぁ。 >>530
邦画じゃねーしw
トップガンもトムクルーズがタイツ履いてないだけで
やってることはマーベルと似たようなもんだな そういう小難しい事は抜きにしても俺はあの人体化したジャーヴィス大嫌いだしさ
人工知性ゆえのスカした上から目線が鼻持ちならなくてムカついてたから
インフィニティで時間巻き戻してまでぶっ壊してくれた時はスッとした(笑) 俳優って全身タイツ着て、後ろ緑のクロマティで、
変なタイツ着てるオッサン相手に演技するって
これが本当にやりたかった演技なのかな?って思うよね >>564
キャプテンマーベルとブラックウィドウは公開を逆にするべきだったな >>369
三周遅れとか言われましてもw
ほとんどの一般人はソーなんて知らんからしょうがない >>371
なんでアメリカガラパゴスのドクター・ストレンジを
ガラパゴスの日本人が見に行くねんw >>574
セバスチャンスタンがまさか自分とロバートダウニーの絡みがあの戦闘だけとは思わなかったと言ってたように2人の関係へのその後の手当てが映画では一切なされてないからバーンズがハワードの盾を受け継いでキャプテンになることへの説明が不足してるわけ >>575
MCU世界ではそういう設定なんだろうけど
実際には先進国は軒並み少子化で困っているw
先進国が薬と食料を援助してるアフリカでは人口激増して援助すればするほど食料危機になり
でも食料危機だけど30年で2倍になる計算(2019年は10億人だが2050年21億人になる計算)
30年に1度指パッチンしないと防げないのでサノスのはバカだと思う >>584
でも元ネタのトールは知ってる人が多いはず >>405
こんなんだったら
日本人キャストの忍者のヴィランのほうが数倍マシ ドクスト2はワンダ人気だよ
アメリカの芦田愛菜がヴィランだし >>582
大昔はそんなこと思う俳優もいたかもだが
今はもう全く違う時代
スーパーヒーローものはどれも今日的で社会的なテーマを託された内容になっているから
実力派の名優達が喜んで出ているよ
ていうか実力派じゃないとお笑いにしかならないからな >>588
自分はまさしくカンバーバッチ目当てだったから見に行ったよ
原作は何も知らなかった
言うてカンパーバッチそこまで一般知名度あるか?w
映画好きならみんな知ってるだろうけど >>67
>>265
エイリアンもディズニーでもう期待するのやめた
あと今度グーニーズのリメイクのドラマもやるらしいけど、スロースとかもう色々キャラ設定が改悪されそうで、何かオリジナルに泥塗られた気分 >>589
いやー
そこまで北欧神話が定着してるかなあ >>583
そんな事したらエンドゲームの最終決戦で突然出てきてポカーンだよ。
いやそれ以前に冒頭でアイアンマンを救出するシーンで「誰こいつ?」になるかw ただ30〜50年後にはダークナイトやジョーカーのほうが残ってるじゃないかと思う
あっちのほうがこの時代の空気を写してた
ここまであれこれ書いたが俺もDCの一部の作品のほうが芸術性は高いと思ってるし >>23>>147
昔のハリウッド映画だと、
いかにもアメリカ底辺デブの
警備員とかレンタルビデオ屋の店員とかが
なんか食いながらアメコミ読んでるイメージだな。
ナード系のマストアイテム、
大人がこんなの読むのは確実にダメなヤツというのが伝わってくる。
アメリカだからね、日本の漫画とは作品の質も違うし。
それが30年20年経って、逆転したって感じやな。
アメリカもコンテンツ不足なのと、幼児化オタク化してんのよ リメイク作品ばかりの印象だから今後飽きられたら苦しくなるか、でも世界人口は増えているから新規のファンも増えるからアメコミみたいに緩やかに減っていく感じかな >>598
いやそもそもあんなチートキャラをエンドゲームに出すのがまずい
実際のところ使い所に困ってる感ありありだったよな >>580
トップガンの戦闘機の飛行シーンはCGじゃなくて本物だから
ドラマの骨格は似たようなものでもウケてる要素が大分違う ワカンダ王国なんて逆に
アフリカ系黒人に失礼だと思う
黒人当人たちが作ったファンタジーならまだ救いはあるが
白人に、お仕着せのアフリカ系先進国家なんて架空設定されたら
当の黒人からしたら
白々しいんじゃないかな? >>602
キャプテン・マーベルとスーパーマンは
脚本家がいかにして最後の最後までアッセンブル決戦に登場させないでおくか
うまい言い訳を考えるのに一苦労w >>601
リメイクというか作品として長年作られ続けているのは
マーベルのスパイダーマンとDCのバットマンだけだろ
スーパーマンですら停滞してるし
MCUのヒーロー達は事実上全部新規立ち上げだよな
ハルクがちょっとテレビで知名度あったくらいで 確かにトニーとバッキーのその後は描かれなかったね
盛り沢山で入れる余裕もなかったんだろうけど
まあトニーも許せないだろうし、バッキーも生涯罪を背負い続けるだろうから和解しようとあんま関係ないのかも
でもバッキーのキャップ見てみたかったな >>604
そういう批判を受けないように監督脚本はじめ製作陣キャストほとんど黒人にしてむしろ賞賛された
黒人は内容よりも政治的文脈にうるさいからそこは対策して見事に黒人のオーディエンスを勝ち取った
ロードオブザリングなんて黒人の観客ほとんどいなかったからね >>606
そのハルクもユニバース途中…というか初っ端でいきなり俳優代わっちゃったしなw
個人的にはエドワード・ノートンでMCUずっと観てみたかったよ。
アベンジャーズ4作は観返す時、よく脳内でエドワード・ノートンに変換して「彼だったらどんな演技するかなー」と妄想してるw >>608
だがアカデミー作品賞ノミネートは
やり過ぎw >>603
マーヴェリックは実際めちゃ面白かったけど
あれは実写スタントでできることの限界を、
MCUはCGスタントでできることの限界をそれぞれ追求しててどちらもすばらしい ドクターストレンジとかは魔法が何でもアリだから
何が出来て何が出来ないのかが良く解らんのよな >>609
マークラファロもなまじっか名優だけにつらいとこだな >>612
ホンこれ
ご都合主義でしかない
魔術とマルチヴァースの濫用がマーベル王国を没落させるかも >>608
まず、キャストが黒人なのは当たり前だろうw
あとスタッフに意図的に黒人投入するのは
逆に良くない
それこそブラックウォッシングだろう >>605
何かにつけ戦線離脱させられる悟空のようだ 夏休みの子供映画で、中身を戦隊物からクレしんに変える位の変化は必要。
箸休めのポリコレパートも失敗してる。
批評家は映画館に連れて行ってお供する親のポジション。 >>63
得意顔みたいだが、馬鹿にしか見えないよw いいんだよ子供が見るなら
けど現実としては、大金が欲しいだけの俳優がアホな衣装を着てありえないヒーローをCGマシマシで演じてるわけだ
そもそも世界観はありえない漫画の世界
そんなただの豪勢な遊びのシロモノを大人が喜んで見てる時点で、退廃の進んだ、かなり劣化した社会と言わざるをえないね >>512
エターナルズはつまらないが、あの点だけは評価したい >>464
そら子どもに読ませたくないし子どもも読みたくないだろうからな
ゲイのスーパーマンとか持ってたらベッドの下に隠さないと 最初は、洞窟でブリキの鎧作って、社内で内輪もめしてたのに、
いつのまにか宇宙が何個も滅びそうになってた >>616
でもこないだのスーパーヒーローは、それでうまくいったと思うわ
スピンオフじゃなく本編世界を、サブキャラ話だけで持たせられるようなら
コンテンツとしては相当強いよね 1度も見たことないが、映画館行くたびに広告見させられる。 アイアンマンもブラックパンサーも二代目は女だし
女ばっかりになって人気出るのかな ドラマ視聴必須でグンと敷居が上がったよな
ディズニー信者は1000円くらい払えよって言うが、そういう事じゃないんだよな 当たり前だよ
中身スッカスカのCG映画にみんなもう辟易してる
だからこそのトップガンマーヴェリックの大ヒットだ
マーヴェリックのこのヒットはクソマーベル映画1000本以上の中身が詰まった最高の娯楽作だ マトリックスも 呆れるほどコケたしな。もうああいうのはゲームだけの世界でいいよ フェーズ4ってベネディクトウォン出過ぎじゃね?
俺は好きだからいいんだけど。
使い勝手が良い愛されキャラになりつつあるな。 ディズニープラスってパソコンから見てるけど、
めちゃくちゃ使いにくいよな
なんなんあれ
スマホアプリだと使いやすいのかしら >>550
テレビドラマは脇役は所詮脇役というのをまざまざと見せつけられた感じだわ
特にエンドゲーム後のドラマの第一弾のワンダビジョンがその後のMCUの低枠を予期させるようなくだらない作品だった
予告編で見せられてたシットコムは早々に終わると思ってたらいつまでやるんだよってくらい引っ張ってあれが受け付けなかったな >>631
マジレスするとトップガンは80年代中身スカスカ映画そのまま
それどころか80年代中身スカスカっぷりをこれでもかとさらにスカスカにした映画だ
だからこそ素晴らしくて大ヒットなんだけどな
あと、もはや映画の世界ではCGだからプラクティカルエフェクトだからという垣根は無くなってる >>547
おれはそれも受け付けなかったわ
お前誰やねんって感じでただのクズにしか思わんかったな パラレルワールド有りきの今の展開、もはやなんでもあり
死んだ人の死んだ意味が無い
ドクター・ストレンジ何回死んでるんだと
ロキも生きて違う世界のスピンオフドラマやってるし
死んだ全ての悪役が違う世界で生き返って、それを解決するために全ての世界のスパイダーマンが揃うとかw
もはやワンターレンの死亡確認くらいの意味しかない >>637
あのシットコムは、子どもの頃から「ルーシーショー」「奥様は魔女」や「フルハウス」を見て育った人間にとっては感涙ものなんだが
そうでない人には何をやってんのかチンプンだろうなぁ 悲しいのはこの10年日本でマーベルが流行ると思って知識を溜め込んだマーベルおじさんだろ
もっと有意義に時間使えばよかったのに >>596
一番なじみがなかったのがアイアンマンだったんだよなあ
次がキャプテンアメリカ
デコゲーが好きな人は知ってるくらいの知名度だった
そのあとカプコンが格ゲーで登場させてじゃっかんましになったけど
一般人は誰も知らないレベルだった >>643
ディズニーだけじゃなくてハリウッドが全部ポリコレ汚染
アメリカ社会の表側はほぼ全部ポリコレ汚染
ファルコンの中の人(黒人)が大統領選前に「トランプも悪くない」って言ったら炎上して謝罪させられた
国民の役半数が支持していたとしても口には出せない歪んだ国 >>642
日本では一度も大ヒットにはならなかったね
日本のカルチャーでは筋肉ムキムキ男はギャグ漫画にしかならないからシリアスにヒーローだぞかっこいいだろと推してこられてもぜんぜんウケない
日本人が好きなのはピーターパーカーやハリーポッターみたいな小柄で繊細なティーンエイジャー主人公もの >>547
原作知らなくてサンダーボルトもUSエージェントも全くなんのことかわからんけど
とにかく「○○に繋がるから○○が必要」「○を見て○に備えよう」みたいなノリについていけんわ 普通の物語は初期メンバー中心に話が進むよな?
ワンピースだってルフィとかゾロとかサンジとかあの辺が中心のはずだろ
今のMCUって50巻くらいでルフィもゾロもサンジもいなくなってチョッパーが中心人物になり
80巻くらいで新たな海賊団が出てきて新主人公ポジションになるような感じだろ
しかもその前フリのために70巻あたりから下準備とかしたりしてさ
その70巻から80巻までの前フリを楽しめと言われてもなかなかキツい 自分はそれにつまづいた
というかテレビでやると思ってたらまったくやらずに中途半端にいくつかやったおかげで
アベンジャーズもテレビでやった分しかみてない
逆にDCはがんばって全部みようと思ってみてるが
全然つながりがなくて逆に困惑する・・・もっとつながりもたせろよ・・・ 穿った見方かも知れないけどアメリカ人も自信がなくなったのかな?
世界を支配していたはずのアメリカが中国に追い抜かれ経済もそんなに良くないし
国内では問題山積で厳しい。そんな時で映画の中くらいは無敵のヒーローを応援して
USA!USA!したいんじゃないのかなと。 >>562
それな
日本がやるとデビルマンやキャシャーンみたいなとんでもないものができるけどハリウッドは予算だけではなくあらゆる分野のプロがおるからあそこまでのものができる >>641
知っててもその上でなんやあのストーリー、ってなったな
XMEN見てない人はクイックシルバー使い捨てにも何とも思わなかったんやろな、
むしろ「ファンサしてやった」って態度にイラッときたが、
って言いたくなるがまあどうでもいいよな普通
まあアレだよな、MCUの姿勢がよくわかるドラマだったよ >>570
原作でもファルコンがキャプテン・アメリカになるんじゃないの? >>575
ビルゲイツ先生は大真面目に言ってますけどね >>651
トップガンはそういう映画だけど
今のアメコミヒーローものは真逆で
正義のヒーローとしての合衆国のアイデンティティの揺らぎと苦悩をそのまま投影したものばかりだよ >>602
最初から出しておけば1984サノス軍団なんてワンパンKOだからな >>609
ユニバース途中じゃなくて初期に交代だろ
ノートンはMCU2作目の単品作品だけなんだから
おれはラファーロに代わってよかったと思うわ
ノートンはなんか違う感が強い >>79
マーベルじゃなくてDCだし
バットマンだし
悪い男(バッドマン)ってなんだよw >>641
おれは奥様は魔女は知ってるけどなんで今さらMCUでシットコムみないといかんのよって思ってたわ
あれで一気に心が離れた >>659
マジレスすると「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」というフランス人が作ったヒーローパロディ映画が最近公開された
下ネタ満載だがなかなか面白かった >>653
>>660
俺は面白かったけど
製作陣が映像的にやりたかったことが本筋に昇華融合しきれてないきらいは多分にあったな >>654
原作コミックスのほうは短期間でリランチしまくってMCUの設定に寄せた改変してるから
何とも言えない印象 まあコロナ前のまぐれ当たりがめざましテレビを主体としたメディア勢の手柄だからな・・そのへんが
コロナ報道に追われてて手薄になったのはついてないってことだよね 最新作を見る前にこれとこれは履修しとけみたいなのが多すぎるから先細りで当たり前よwむしろ今が驚異的と言える そもそもスパイダーマンを あんなにがっつりアイアンマンと絡ませたのが不思議でしかたない >>7
海外勢もそこは強く指摘する点ではあるけどそれだけとは思えない
専門筋の評価でも先の展開を見失ってると指摘してるレベルなので根本的な構造の問題もはらんでる みんな、そんなにタイトル間の繋がりとか
この全員集合編の前にあれとこれとそれを予習しとかなきゃ、なんてやってる?
俺はアイアンマンはまあ人並みに見たけど、そこからいきなりインフィニティウォーに行ったけどw
で逆に戻ってあちこちをポツポツ アメコミ原作の権利は会社が握ってるので元々あった作家性てのが限りなく薄れてしまう
且つ同じ作品でも最終回が何パターンも作られていてリブートもしまくり
新規読者はどこから入っていいか迷子になるケースも多いみたいだな
映画の場合は監督の色で見せ方を変える事はできるけどな
コミックも映画も無駄に政治的配慮がされているのは問題かもしれない だってあんな「週刊少年マーベル」「デアゴスティーニMCU」状態
公開される度に欠かさず観れるなんてよほどカネと暇がある人でなきゃ無理でしょ >>653
そんでもってストレンジ2でワンダがボスになってるんだもんな。
ほんとアホ過ぎる流れ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています