【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。 しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。 テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。 10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。 しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。 しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。 2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。 『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。 2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。 つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。 しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。 しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。 批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。 映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda 原爆投下は間違っていたと劇中で触れる「エターナルズ」は必見 >>429 アバター続編公開時にまだ公開されるのでまた増える >>487 それは思う 設定考証を構築し直して平行世界をつくり主人公を変えた構成を突き詰めた世界をシナリオに落とし込む 敵側の世界とか新キャラも増える 悟空人気依存だけでは厚みが足りない 日本はまだまだDVDレンタルで見る人が多い国だからな つまり、エンドゲーム以降はソニーのスパイダーマン2作しか見てない人も多いと思う >>487 蛇足だよ 精神年齢低めのアメコミオタクは量が増せば深みが出ると思ってるみたいだけど ただただキャラクターが変質、劣化するだけ ドクターストレンジはストーリーがわかりづらくて途中で寝たけどトップガンはシンプルなストーリーでテンアゲした >>517 まあ複雑化しすぎなんだよな シンプルでバカでもわかるがヒットの秘訣 マーベル作品あんまり見たことないんで疎いんだけどニューヒーローって出てるの? なんか100年近く前からいそうなキャラの使い回ししかしてなくね? 日本で例えれば月光仮面やハリマオあたりを今風にアレンジして金かけてバンバン番宣しているようなモンだろ? 仮面ライダーや戦隊モノ、プリキュアあたりはわりとその域に達して来たような気もするけど、基本フォーマットが同じであってキャラそのものは一応新規って事なんだろうしなあ >>448 シビルウォーめちゃくちゃつまらなかったやん 仲間割れとか見たくないし、キャプテンアメリカ嫌い 変態タイツ男 子供向けマンガ こんなもんに夢中になるやつの気が知れない >>526 日本人なんか大人も子供もコナンとクレヨンしんちゃんとワンピースみたいなクッソつまらんマンネリ映画しか見てないくせによく言うわアホ アメリカじゃアメコミ以外の映画もヒットするけど日本はアニメ映画以外なんか話題になった? スパイダーマンのノーウエイホームが評価良いんなら ドラマ作劇的に主役の青春時代や他諸々との決別&成長 その中で唯一残った物がアイアンマンから継いだヒーローとしての精神 ていうMCUシリーズの中のポジションをうまく括ってたからだろ ストレンジはワンダの扱いが酷いしTVドラマ見てないと意味不な部分あるし ソーはアライグマ達との関わりが最小限に留まっててエンドゲームまでの積み立てがあんまり効果的に使われてないしね 方向性を見失ってるってのは自分もそう思った スパイダーマンは良かったけど最近のはあんま面白く無いなぁ Disney+のドラマ前提ばかりで嫌になる >>524 >>525 その為の仲間割れ ファン同士対立煽ってより強固に推してもらう戦略と語ってた 今は新しい章への過渡期なんだろうけど、1番つまらん時期でもあるよね さっさとニューアベンジャーズ作ればいいのに 奇抜な服着た変態が空飛んだりする非科学的な絵空事 五歳児向け >>534 ドラゴンボールやウルトラマンの悪口はそこまでだ ジェイムズ・ガンがGOGがフェイズ5って知らされてなかったって言ってて草 監督がこうなら当然俳優たちも「今自分達が何をやってるのか」全体図が分からないままやってるってことだよなあ そら迷走するわけだ 火力やパワーがあるリーダーがいないのがなぁ… スパイダーマンとか「火」を扱う敵いたら瞬殺だし、なにより糸しか武器がない ポリコレの影響で、今後は女性が比率的に多くなるみたいだし。 火力やパワーがあるリーダーがいないのがなぁ… スパイダーマンとか「火」を扱う敵いたら瞬殺だし、なにより糸しか武器がない ポリコレの影響で、今後は女性が比率的に多くなるみたいだし。 >>538 火炎能力は二次災害起こしやすくてヴィラン向きで使いにくいんだろね 色んな映画が自由にあっていいが、大人コスプレ映画が後の世で映画が堕落した時代と見られるのは確実 ただしDCのバットマンのように、マンガから映画として独立した作品もある アイアンマンとかよりジェームズガンのガーディアンズの方が好き スーパーやスリザーも好きだからマーベル好きというよりジェームズガンが好きなのかもしれないけど 興行成績がいいのに人気にかげりとか 金持ちが俺なにも面白くねえやあ 人生ってつまらねえ、金なんていくらあってもしょうがねえよ って言ってるくらい〇ねって思うことだな 一度でいいからいってみてえよってDCあたりが思ってるだろうよ あとスピルバーグがアメコミヒーローものは西部劇のように終わるって言ってたよね >>501 それはエンドゲームの最終決戦でやってたろ あからさまな女性陣ヒーロー大集結をw エンドゲーム以降でキャラ立ってていいなと思ったのはファルコンソルジャーに出てたジョンウォーカーだけだな エコーだのアガサだのドラマ化するんだったらサンダーボルツに繋がるUSエージェントをドラマ化して欲しかった >>547 カート・ラッセルの息子だよね。 いい役貰ったなぁ。 改心もして今後のキャップシリーズにも絡んでいきそうだし、あいつは今後楽しみ☆ >>545 息の長いジャンルにしたかったなら、エンドゲームまでは駆け足で人気ブーストは正解だったけど、その後はゆっくりじっくり世界とキャラを構築していけば良かったのにね。 ~エンドゲーム以上の全力ダッシュで配信TVシリーズも複雑に絡みまくった稀釈ストーリーを延々強要する戦略は、ディズニーが目先のカネしか見てないって事だな。 ブームが終わる前に稼げるだけ稼ごうって腹。 セクシー路線? けっこう仮面の姐さんをレンタルしてあげよう >>541 >>545 今の映画界は西部劇よりも堕落したスーパーヒーローものとか怪獣ものとかで溢れてるから 現代人は西部劇を「堕落したジャンル」とは感じない 50年後の映画界も同様、スーパーヒーローよりもさらに堕落したものが溢れていると予想する >>541 ダークナイトやウォッチメン、ジョーカーなんかはアメコミ原作でも一本の映画として評価は高いから、後世でも語り継がれるだろうけどね。 こうやって見ると素材として【名作】化しやすいのはDCの方なのかな。あとやっぱりスタンドアローンの作品。 MCUもエンドゲームまでの流れは楽しんだし、作品によっては繰り返し鑑賞もしたくなるエンタメ【傑作】だって多い。 でも【名作】と呼べるかどうかは別の話で、スコセッシがヒーロー映画を「映画じゃなくアトラクションだ」と形容したのは、あながち間違ってないと思うよ。 スコセッシは批判的ニュアンスで言ってたけど、俺は称賛的ニュアンスでね。 >>502 足場のネジを抜いて崩れる中でアクションするのも香港起源か? レッド・ノーティスがそのまんまやってたが どれもコスプレおじさんのヒーローごっこでしょ? 日本人にしたら40~50年前からよくあったテレビ番組だしねえ・・・ ひと言で言えば幼稚だなと。 日本で流行らないたって スターウォーズは黒澤明 エンドゲームまではドラゴンボール そんなら焼き直しでなくたっていいじゃんって鬼滅の刃が流行ちゃって こういう時にDCの強さというかアドバンテージが出てきてると思う バットマンもジョーカーも色んな俳優がやるし、それができる マーベルは役と特定の俳優が結びつきすぎた RDJ以外のトニースタークはもう考えられん >>487 公開中の映画がスピンオフピッコロだろう >>16 キャプテンアメリカのシリーズとインフィニティぐらいかな >>557 トム・クルーズが別世界のアイアンマンをやる噂があったな 自分は勘弁してくれと思ったがトムクル信者がいて是非やってくれと持ち上げる奴らが多かった 実際ここでもトップガン持ち上げMCUサゲしてる奴らがいるが >>555 その幼稚なものを大の大人が真剣にどこまで面白くできるかをものすごい予算をかけてやってるわけよ 歌舞伎や黒澤がやってたことの延長とも言える もう日本人が逆立ちしても届かないレベルに行ってしまったけどな >>560 本当かよ 俺は信者とまではいかないがトムクルーズ好きなんで、その意味からクルーズ案は勘弁してくれ ブラックウィドウも長年のアベンジャーズ功労者キャラの単独作品なのに、妹にポーズを弄られるとこくらいしか面白いとこがない駄作だし、しかも出すタイミングも悪すぎる。EGの前にやっとけば 映画の構成自体はヒーロー変わっても同じようなもんなんだからそりゃまぁ飽きられるだろ サイボーグ009は1966年からだけど大差ないだろう サムはキャプテン・アメリカにならずにファルコンのままでいて欲しかったよ あとバッキーの扱いが軽すぎる MCU映画ではウィンター・ソルジャーが一番好きだ >>555 確かにchildishなんだが、その「ヒーローもの」の器に意外と色んなテーマを載っけてる キャプテンアメリカなら退役兵士の問題とか、アントマンなら家族とかな その手口は俺は評価するよ、スーパーヒーローを担保してやりたい事をやるっていうね >>568 ファルコンは明らかにポリコレ色のキャスティングだと、向こうのファンは言ってるね それ言うとレイシストだといちいち叩かれるのが面倒くさいらしい >>538 スパイダーマンて実は頭脳も腕力もあるんだよ 素手でデカい錠前ゴリゴリやって壊すくらい シナリオ次第で自分で発明して武器はいくらでも ソーの小槌とか持てると思う 末期の西部劇ミタイに似たりよったりの作品だらけになって飽きられるな ファルコンがキャプテンアメリカになるの嫌だってのはどう言い訳してもレイシストな感想と取られてもしゃあないよ そういう時代であって後戻りはない 他にいなくね? バッキーがトニー父の作った盾もって活躍は、映画として残すにはちょっと ロバートダウニーのファンが黙ってないと思う 言っとくけど俺はサノス好きよ!みんな薄々思ってても言えない(=フィクションの中で 悪役でしかできない)事をやってたからね このまま人口が増えると気候変動だの何だので地球は破綻するから半分にしちゃえっていうね でもそういうのは悪役だけが言える事で、大衆娯楽の世界では成敗されるしかない というところまで、制作者はモノがわかってて風呂敷をああいうふうに畳んだのが偉い 日本と違って神様弄りにくいから制約が大きいには違いない >>523 キャプテン・アメリカやソーなんて日本で言ったら月光仮面どころか 暫とか助六とかスサノオノミコトみたいなもんだから MCUのヒーローはみんな大人の事情で売れ残った 忘れ去られたヒーロー達の掘り起こし換骨奪胎 それがここまででかくなったのはすごい >>555 日本人ならパシフィックリムやパワーレンジャーみたいな方が楽しめるのかも ガーディアンズやブレイド、あとはメンインブラックみたいなアメコミもの方が好き MIBは厳密にはアメコミじゃないかもしれないけど >>574 たしかコミックではバッキー(ウィンター・ソルジャー)が2代目キャップになるんだよね? イヤ俺も小耳に挟んだだけで確認してないが。 エンドゲームのラストで盾を渡されたファルコンがバッキーをちらっと見て、バッキーが頷くシーンはそれの絡みっつーか名残だと思ってた。 個人的にはトニーの両親やその他手をかけてしまった人々への贖罪として必死に頑張る2代目キャップ(バッキー)も観てみたかったけどなぁ。 >>530 邦画じゃねーしw トップガンもトムクルーズがタイツ履いてないだけで やってることはマーベルと似たようなもんだな そういう小難しい事は抜きにしても俺はあの人体化したジャーヴィス大嫌いだしさ 人工知性ゆえのスカした上から目線が鼻持ちならなくてムカついてたから インフィニティで時間巻き戻してまでぶっ壊してくれた時はスッとした(笑) 俳優って全身タイツ着て、後ろ緑のクロマティで、 変なタイツ着てるオッサン相手に演技するって これが本当にやりたかった演技なのかな?って思うよね >>564 キャプテンマーベルとブラックウィドウは公開を逆にするべきだったな >>369 三周遅れとか言われましてもw ほとんどの一般人はソーなんて知らんからしょうがない >>371 なんでアメリカガラパゴスのドクター・ストレンジを ガラパゴスの日本人が見に行くねんw >>574 セバスチャンスタンがまさか自分とロバートダウニーの絡みがあの戦闘だけとは思わなかったと言ってたように2人の関係へのその後の手当てが映画では一切なされてないからバーンズがハワードの盾を受け継いでキャプテンになることへの説明が不足してるわけ >>575 MCU世界ではそういう設定なんだろうけど 実際には先進国は軒並み少子化で困っているw 先進国が薬と食料を援助してるアフリカでは人口激増して援助すればするほど食料危機になり でも食料危機だけど30年で2倍になる計算(2019年は10億人だが2050年21億人になる計算) 30年に1度指パッチンしないと防げないのでサノスのはバカだと思う >>584 でも元ネタのトールは知ってる人が多いはず >>405 こんなんだったら 日本人キャストの忍者のヴィランのほうが数倍マシ ドクスト2はワンダ人気だよ アメリカの芦田愛菜がヴィランだし >>582 大昔はそんなこと思う俳優もいたかもだが 今はもう全く違う時代 スーパーヒーローものはどれも今日的で社会的なテーマを託された内容になっているから 実力派の名優達が喜んで出ているよ ていうか実力派じゃないとお笑いにしかならないからな >>588 自分はまさしくカンバーバッチ目当てだったから見に行ったよ 原作は何も知らなかった 言うてカンパーバッチそこまで一般知名度あるか?w 映画好きならみんな知ってるだろうけど >>67 >>265 エイリアンもディズニーでもう期待するのやめた あと今度グーニーズのリメイクのドラマもやるらしいけど、スロースとかもう色々キャラ設定が改悪されそうで、何かオリジナルに泥塗られた気分 >>589 いやー そこまで北欧神話が定着してるかなあ >>583 そんな事したらエンドゲームの最終決戦で突然出てきてポカーンだよ。 いやそれ以前に冒頭でアイアンマンを救出するシーンで「誰こいつ?」になるかw ただ30〜50年後にはダークナイトやジョーカーのほうが残ってるじゃないかと思う あっちのほうがこの時代の空気を写してた ここまであれこれ書いたが俺もDCの一部の作品のほうが芸術性は高いと思ってるし >>23 >>147 昔のハリウッド映画だと、 いかにもアメリカ底辺デブの 警備員とかレンタルビデオ屋の店員とかが なんか食いながらアメコミ読んでるイメージだな。 ナード系のマストアイテム、 大人がこんなの読むのは確実にダメなヤツというのが伝わってくる。 アメリカだからね、日本の漫画とは作品の質も違うし。 それが30年20年経って、逆転したって感じやな。 アメリカもコンテンツ不足なのと、幼児化オタク化してんのよ リメイク作品ばかりの印象だから今後飽きられたら苦しくなるか、でも世界人口は増えているから新規のファンも増えるからアメコミみたいに緩やかに減っていく感じかな >>598 いやそもそもあんなチートキャラをエンドゲームに出すのがまずい 実際のところ使い所に困ってる感ありありだったよな >>580 トップガンの戦闘機の飛行シーンはCGじゃなくて本物だから ドラマの骨格は似たようなものでもウケてる要素が大分違う ワカンダ王国なんて逆に アフリカ系黒人に失礼だと思う 黒人当人たちが作ったファンタジーならまだ救いはあるが 白人に、お仕着せのアフリカ系先進国家なんて架空設定されたら 当の黒人からしたら 白々しいんじゃないかな? >>602 キャプテン・マーベルとスーパーマンは 脚本家がいかにして最後の最後までアッセンブル決戦に登場させないでおくか うまい言い訳を考えるのに一苦労w >>601 リメイクというか作品として長年作られ続けているのは マーベルのスパイダーマンとDCのバットマンだけだろ スーパーマンですら停滞してるし MCUのヒーロー達は事実上全部新規立ち上げだよな ハルクがちょっとテレビで知名度あったくらいで 確かにトニーとバッキーのその後は描かれなかったね 盛り沢山で入れる余裕もなかったんだろうけど まあトニーも許せないだろうし、バッキーも生涯罪を背負い続けるだろうから和解しようとあんま関係ないのかも でもバッキーのキャップ見てみたかったな >>604 そういう批判を受けないように監督脚本はじめ製作陣キャストほとんど黒人にしてむしろ賞賛された 黒人は内容よりも政治的文脈にうるさいからそこは対策して見事に黒人のオーディエンスを勝ち取った ロードオブザリングなんて黒人の観客ほとんどいなかったからね >>606 そのハルクもユニバース途中…というか初っ端でいきなり俳優代わっちゃったしなw 個人的にはエドワード・ノートンでMCUずっと観てみたかったよ。 アベンジャーズ4作は観返す時、よく脳内でエドワード・ノートンに変換して「彼だったらどんな演技するかなー」と妄想してるw >>608 だがアカデミー作品賞ノミネートは やり過ぎw >>603 マーヴェリックは実際めちゃ面白かったけど あれは実写スタントでできることの限界を、 MCUはCGスタントでできることの限界をそれぞれ追求しててどちらもすばらしい ドクターストレンジとかは魔法が何でもアリだから 何が出来て何が出来ないのかが良く解らんのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる