【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。 しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。 テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。 10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。 しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。 しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。 2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。 『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。 2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。 つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。 しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。 しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。 批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。 映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda エターナルズのLGBTゴリ押しで ストーリーが無駄にだらだら長くなり、 何やってるか解らなくなるとか、 完全にディズニーの弊害 全部見てきた俺がシャンチーとエターナルズクソつまんなくて離れかけたからな スパイダーマンで無事モチベ復活したから良かったけどね ただしムーンナイトは未だに見る気が起きない 怪傑くも人間と宇宙忍者ゴームズしか観る事が出来なかった時代に比べたら、MCUはまるで夢のようだ マーベルはもう安価に作れるドラマに移行してるだろ ドラマドラマドラマドラマで たまに作る映画はドラマを抑えてなきゃわからない内容込み込み 映画は映像はすごいが内容は薄い ただしサブスクと同時またはややずらしての解禁 マーベルはもう映画で稼ぐ気はないぞ 既存ファンから吸い取る気しかない エンドゲームとノーウェイホームで一区切りついた また1からやり直しの段階だと思うけどドラマ映画共にグダってる感が否めないかな >>436 ムーンナイトは他の作品と空気違うけど面白いよ。ただ、アベンジャーズに出てきたらえっ?てなる エターナルズは別口 ドクターストレンジとソーは一作目から金をかけないで作る気満々だったろ どこで勘違いしたんだこの記者は スパイダーマンとエックスメンくらいしかマーベル映画観たことないんだが、日本人が観ても面白い? 面白いと思ってる人がいたら観るべき優先順位とか順番教えてほしい unext入ってるけど付与されるポイントの使い道に困ってるから面白いならマーベルに注ぐわ >>444 同キャラでもマーベルとそうじゃないやつがあるってことか とりあえずアイアンマンもキャプテンアメリカもバットマンもなんも観たことないや >>207 分かるわそれ 責任感なんて微塵もなくとにかく自分第一で行動する所がひたすら賎しいんだよなあのゴミみたいな人種共は >>442 予備知識なく単体で見て面白いのはアイアンマンとブラックパンサーくらいしかないな シビルウォーとかインフィニティウォーも面白かったけど 続きが気になる連続ドラマ的な面白さであって、後から振り返ると大したことない感じ 先進国でも3割の人が小学生レベルのオツムってデータがあるからね マーベルはその3割を確実にゲットしている いつになったら日本興収でサム・ライミ版スパイダーマンを抜く作品が現れるのか マルチバースものは、なんというか面白みがわからない リック&モーティでさんざん見慣れちゃったからかな? MCUはRDJが日本で言うところの座長として共演俳優のモチベーションを高めるために献身してきたのが大きかった 役者同士で脚本を深く読み込んでセリフを提案するとか制作にも実質関わった RDJ退場でその求心力リーダーシップは失われた アメコミ映画とすら知らずに見たウォッチメンが 結局一番面白かったなあ >>445 自分も詳しくはないけど、スパイダーマンもエックスメンもマーベルコミックだよ マーベルコミックってアメコミ出版社が 色んなヒーロー漫画出してる (マーベルコミックの作品は全部地続きなので、ある漫画のキャラが別漫画に出たりする) で、90年代だかにマーベルコミックが倒産の危機に貧したので 実写映画化の権利をキャラクター毎に売却したわけだ スパイダーマンワールドのキャラはソニー(だっけ?) XMENワールドのキャラは20世紀FOXに、てな具合 スパイダーマンとXMEN映画の成功を受けて ディズニーがアベンジャーズワールドのキャラの権利を買って大成功 スパイダーマンのソニーとコラボして お互いの映画にお互いが権利持ってるキャラを出演させた 更に、20世紀FOXが潰れたんでディズニーがXMENのキャラの映画化権引き取った スパイダーマンは何度もリブートされてるが サム・ライミのが評判いいな XMENはMCUほど厳密な設定のないシリーズだが それぞれ単体で見るといいよ おすすめは1作目と2作目、リブート後の1作目(ファーストジェネレーション)と 2作目(フューチャーパスト) ある意味FOX版の最終作ともいえるローガンは好みが別れるが 個人的には好きだな >>449 そんなの信用したらあかんで あなたの嗜好がわからないのに何かを勧めるなんて無茶な話 個人的にはエンドゲームが最高なのだがそれも順番に全部見ての話やからそれを人に勧める事は無いですなあ >>442 とにかくアイアンマンを見て 引き込まれたら多分他作品も見たくなる 単体で見るとウィンター・ソルジャーが一番面白かったな。敵がMCUで最高の大物俳優だし スパイダーマンとXMENは見てたんかスマン MCUは長々と映画シリーズ見る以外の見方は無いので おすすめは無いなw ディズニープラス契約して連続ドラマのつもりで最初からダラ見がおすすめ 自分はエンドゲームでなんか冷めた ドラマシリーズも最初の三本は見たけど もういいかなって アメリカでアメコミがマジで売れてないんだってな ポリコレに配慮しすぎたせいでお説教臭くてつまらないと見向きもされなくなったんだとか MCU以外も全くアメコミ映画見たことないなら やっぱ評判いいのは ダークナイト(前作見ないといけないけど) ジョーカー スパイダーバース の三作かな 色んな人種や女性ヒーロー出てくるは昔からだし 売上落ちてるならマンネリのせいやろなあ で、ほんまに落ちてんの? あとポリコレと女とLGBT嫌いなの統一教会の教義なんだよなあ なるほどなって感じ >>464 アメリカの書店は漫画だらけでアメコミ売り場はほぼ全滅 ポリコレだかなんだか知らねえが結果おもしろければなんでもいい どれもこれもつまんねーんだよもう 俳優の年齢的なもんでも物語的にもエンドゲームで終わりでええねん アイアンマンとキャプテンの物語が完結したんだからそれ以上は蛇足やろ こんな抱き合わせ商法みたいなやり方、いつまでも続くわけが無い >>419 「日本よ、これが映画だ」のせいだと思う >>419 プロモーションに来ないから ニワトリと卵だけど ケビンファイギがアメコミオタクらしいけど フェイズ3までは豊富な知識を活かして沢山のキャラを同時進行でまとめることができたけど フェイズ4からはオタクであることで裏目に出てるな アメコミオタクじゃない一般人の視点がもう無くなってしまってる 一言で言うと華がない ルッキズムのせいでそこらのスーパーにいそうなオッサンオバハンか 小物のAKBみたいな女子供か黒人 俳優生命をかけたロバートダウニーJr.の根性も 美形白人のキャップやウィドウの求心力も オタク心をくすぐるトリックアローも 何もない シャンチー、あの足場のアクションは日本のファブルのパクリじゃないのか このスレ見たらわかるけど日本では熱心なオタクが必死に持ち上げてるどけなんだよね 最新のスパイダーマン映画が日本ではどんだけ売れてるか調べたらたった30億で草生えたw 一億のうち20万人ちょいしか見てないんだけど…… >>361 そこがキモくて嫌いなんよ 本人も途中までそう信じてて自分は常に正しいと思ってるところも 彼氏がマーベル好きとか嫌だな 大学生くらいならまだ分かるけど >>480 The Boys見たらホームランダーにしか見えなくなった 最近のマーベル映画は、他のヒーローの映画も見ていないと面白がれないシステムになっている マルチバースも新鮮味がなくなったら、何でもありのご都合ストーリーすぎない >>482 ありゃスティーブロジャースの本質を誇張したキャラだな マーベルというか今のディズニー作品自体が全体的にアレなのばっかりと思う >>479 アイドルのコスプレ学芸会観てキャッキャしてるのとどう違うのさ ドラゴンボールも スピンオフ ベジータ スピンオフ ピッコロ スピンオフ トランクス スピンオフ 孫悟空 やってアベンジャーズ的に集結するのもやれば おもろいし 儲かるのにな アベンジャーズでトニーとキャプテンがいないって 俺的にはスパロボでガンダムとゲッターがいないようなもんだな だからエンドゲーム以降か物足りないんじゃ無いか 終わりの見えない連続ドラマやってるようなもんだからな 2時間映画一本観ただけじゃ評価しちゃいけないみたいな風潮がダルい 登場キャラの掘り下げとか各作品を観なきゃいけないのもダルい >>449 それまでマーベル作品を全部見てた自分が、萎えてその後全部見なくなるくらい ブラックパンサーのつまらなかった 評価できるの黒人を笑えるくらい大量に出したことだけ まずはアイアンマンだけでいい マーベル映画は最新のCGが見たいのでほとんど見てるけど話や内容が面白いと 思ったことは無いな。間延びしてダラダラしてると途中爆睡することも多い 追いかけるのがダルい 1話だけ見たんじゃ分からないとマウント取ってくる奴がうざい 内容がおもんない 不細工ばっか これだろ 日本の映画とかドラマって大ヒットしても続編そんなに作らないけど アメリカって枯れるまで続けて最後の方グダグダになるよね 原作のキャラが白人や男ならキャストも白人や男にしないと見る気失せるでしょ >>495 原作からして世相反映されてポリコレ全開になってるのがアメコミだから、そういう話ではない >>496 織田信長や沖田総士を女にした邦画や、セーラームーンのレズ、パタリロのホモなど、日本のLGBTは先駆けていた >>478 ファブルが香港映画のパクリな(オマージュか?) あの手の足場アクションは35年前からいろんな香港映画では使われてるよ ジェット・リーのウォン・フェイフォンシリーズとかな >>496 連載当時の世相でコミックス化されてるなら、映画化もそのままで良いだろって原作至上主義者は思うだろ。 主要キャラはまんま、ポリコレ要素入れたいなら、モブ新キャラ作って本編のサイドで活躍させれば良いって思うんじゃね アイアンマンとかの頃から 何でそんなに?とは思ってた >>431 アクション映画としては、ウィンターソルジャーが絶妙のバランスだった 以降は、CGアクション眺めるだけ >>410 ディズニーはバズ・ライトイヤーの中のレズカップルのほんの短いキスシーンを中国に削除しないと上映しないと言われてそれをら突っぱねた 中国市場での興収よりれずのキスシーンを優先する会社だからな >>420 ドーピング禁止の時代にそれはまずいだろ >>424 ごちゃごちゃ言ってんなよ 楽しみたいなら全部見る そうじゃないならまったく見ない この二択だろ 原爆投下は間違っていたと劇中で触れる「エターナルズ」は必見 >>429 アバター続編公開時にまだ公開されるのでまた増える >>487 それは思う 設定考証を構築し直して平行世界をつくり主人公を変えた構成を突き詰めた世界をシナリオに落とし込む 敵側の世界とか新キャラも増える 悟空人気依存だけでは厚みが足りない 日本はまだまだDVDレンタルで見る人が多い国だからな つまり、エンドゲーム以降はソニーのスパイダーマン2作しか見てない人も多いと思う >>487 蛇足だよ 精神年齢低めのアメコミオタクは量が増せば深みが出ると思ってるみたいだけど ただただキャラクターが変質、劣化するだけ ドクターストレンジはストーリーがわかりづらくて途中で寝たけどトップガンはシンプルなストーリーでテンアゲした >>517 まあ複雑化しすぎなんだよな シンプルでバカでもわかるがヒットの秘訣 マーベル作品あんまり見たことないんで疎いんだけどニューヒーローって出てるの? なんか100年近く前からいそうなキャラの使い回ししかしてなくね? 日本で例えれば月光仮面やハリマオあたりを今風にアレンジして金かけてバンバン番宣しているようなモンだろ? 仮面ライダーや戦隊モノ、プリキュアあたりはわりとその域に達して来たような気もするけど、基本フォーマットが同じであってキャラそのものは一応新規って事なんだろうしなあ >>448 シビルウォーめちゃくちゃつまらなかったやん 仲間割れとか見たくないし、キャプテンアメリカ嫌い 変態タイツ男 子供向けマンガ こんなもんに夢中になるやつの気が知れない >>526 日本人なんか大人も子供もコナンとクレヨンしんちゃんとワンピースみたいなクッソつまらんマンネリ映画しか見てないくせによく言うわアホ アメリカじゃアメコミ以外の映画もヒットするけど日本はアニメ映画以外なんか話題になった? スパイダーマンのノーウエイホームが評価良いんなら ドラマ作劇的に主役の青春時代や他諸々との決別&成長 その中で唯一残った物がアイアンマンから継いだヒーローとしての精神 ていうMCUシリーズの中のポジションをうまく括ってたからだろ ストレンジはワンダの扱いが酷いしTVドラマ見てないと意味不な部分あるし ソーはアライグマ達との関わりが最小限に留まっててエンドゲームまでの積み立てがあんまり効果的に使われてないしね 方向性を見失ってるってのは自分もそう思った スパイダーマンは良かったけど最近のはあんま面白く無いなぁ Disney+のドラマ前提ばかりで嫌になる >>524 >>525 その為の仲間割れ ファン同士対立煽ってより強固に推してもらう戦略と語ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる