【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda いくつかの作品は子供の頃に見てたら一生見続けるたぐいの作品だから。いますぐ版権管理団体になっても困りゃしない マーベルというかアメコミ実写疲れはアントマンぐらいから薄っすら感じてた マルチバースを取り入れてしまったから、もう話は拡散する一方で集約なんて望めないからね >>46
変な格好をわざわざ大金かけて作るのが人気だった
今は飽きられてる ホットトイズコレクターの私様が認める作品知りたい?
別にか mcuとか言ってクソみたいなストーリーを関連させるから興味ない作品観ないと意味解らんのはかなりマイナス 個人的にはエンドゲーム後のスパイダーマンファーフロムホームでアベンジャーズはもうひと区切りついたと思ってる
それ以降はあんまり見る気にならない 困ったらマルチバース崩壊設定作りゃいい
今までも「作り直し」ばっかりなんだから 元々面白くないのがほとんど
見れるのは最初のスパイダーマンとX-menぐらい 日本人は自覚ないけど、日本ってのは300年鎖国したお陰でリユース社会を手にしたんだよ
つまりは循環、再生
西洋人のコンテンツにはこれがないから軒並み頭を抱えている
ポリコレとか全く関係がない
西洋人はこの乱世をどう生き抜いていいか分からないだけ
逆にいうと今の日本人はこの国がどういう国か全く自覚してない エンドゲームまで見て自分の中で一段落しちゃったからか
そういやそれ以降見てないな ソーの新作観たけど、バズ・ライトイヤーと同じで同棲愛のシーンがあった。ディズニーって同棲愛描写を必ず入れなければならないノルマがあるの? 一個もみてないわ。
アイアンマンもスパイダーマンも見てない
筋金入りのアメコミ嫌い。ダークナイトだけだな、許せたの そもそもディズニー自体が生前のディズニーが手掛けた基幹作品のモダライズ以外はその批評が当てはまる。結局新しいヒットで新しい客の望みを把握するまでそれは続く 悪側の描き方が百年レベルで変わらずチープだから手のうちようがない >>54
どちらも乗り遅れた
今さら見ることもないと思う >>1
スターウォーズもマーベルもディズニーに行ってから
フェミ、ポリコレ映画に成り下がったからな。
女を最強にして男をバカにしないと気が済まないのか >>1
アマプラのザ・ボーイズおもろいわ
ヒーローものなのにグロさ半端ないし
ちんことか出まくるし
女も容赦なくやられるし 今ドラマメインっぽくなってるからちょっと追いかけるのもめんどい >>67
スターウォーズって白人男は腕無くなり女はブスで気が強いリーダー黒人もリーダーの元々ポリコレの最先端だったろ
ポリコレなのと話がクソ全てを馬鹿にしてるのとは別だよ 基本映像が豪華なだけの
コミックス映画だから
日本のアニメとかわらんだろ
内容あれこれいってどうするよ >>64, >>67の通りもうディズニーはオリジナルを生み出せるパワーが無くなってしまった ドラマ→観てない
ブラックウィドウ→観てない
シャンチー→観てない
エターナルズ→観てない
スパイダーマン→面白かった
ドクター・ストレンジ→まあまあ
ソー→つまらなかった 頭使えるリーダー格の キャプテン、社長
そこを補うウイドウ、弓矢
この辺の組織の要がいないんだよね
ブラックパンサーはまさかの本人逝去
キャプマは生意気な自己中 役者本人も。
ストレンジは文字通りストレンジ
スターロードはおっちょこちょい
どこにも芯になるリーダーキャラ&役者がいない
キャプテンマーベルをヴァネッサ・カービーにやらせてブラパン生きてたらMCUあと10年いけた バッドマン
馬鹿映画で面白かった
あるシーンで
爆笑してるの俺だけだったから
笑い堪えるのに大変だった ポリコレ多すぎるんだよなキャラクターに魅力がないヒーロー出しすぎて薄っぺらい マーベルは映画よりドラマだよね
AoSみたいなドラマ作りなさいと エンドゲーム以降ならエターナルズが一番好きだわ
キャラも世界観も良い感じにまとまってる >>75
ディズニーって元々童話を魔改造したり他の映画買収して改造したり
昔から自分でオリジナル作れないしな
ライオンキングは唯一面白いオリジナルを作ったと思ったらジャングル大帝の真似でガッカリってネット時代になり最近知った外国人も多い ドラマがいいとは言ってもインヒューマンズのような駄作はいらない >>42
二代目たちがポリコレ感があって嫌なんだよな。 ラーメン批評家が長年ラーメン食いすぎてコッテリ系の評価が落ちてアッサリ系のラーメンばかり評価するみたいな? 最近ヴィランが弱すぎる
ドラマは特にそれが酷いミズマーベルに至ってはヴィラン不在 今やってるのマルチバースサーガだから方向性分かりづらいのは当然なんだよ マーベルのマルチバースが映画ってフォーマットにあわないんだろな。
webドラマで各ヒーローを描いてリンクさせて見せたほうが良いんだろうな。予算も分散化するだろうし サノスクラスのわかりやすいラスボスの影をそろそろ出して欲しいなんか敵が魅力ないんだよな最近のシリーズ 「お前らのマルチバースって醜くないか?」って敵を出せばいい エンドゲームでめでたしめでたしだもの
その後のスパイダーマンは面白かったけどさ やっぱりアイアンマンとキャプテンアメリカの2大トップヒーローが抜けたらそうなるよね
アベンジャーズも結局その二人がメインの話だし マーベルは宗教みたいなもんでしょ、信者だけが観てる 全く見てないけど固定ファン向けで初心者お断りなイメージだわ 映画シリーズだけならまだしも、ストレンジのワンダの子供の話とかネットドラマの配信まで見ていることが
前提知識として必要な映画はやめてほしい ストレンジまあまあ面白かったけどね
Xmen本格参戦近いやろ マーベル映画は単発物だと面白いものもあるが、ヒーロー大集合!みたいなのはおもんない >>108
ほんとだよね
以前は単体で見て面白かったけど、ドクターストレンジなんかはドラマ見てないから理解不能だったわ キャップがムジョルニア握って、雷を放って、「…アッセンブル…!」って言うところにMCUの全てが集約されてたんや。あれ以上の感動は味わえないだろうから、MCUはもう卒業や。 中心キャラ達の入替えの重要な時期に
コロナ禍で映画業界ダメダメになったのは痛いなw クロスオーバーだけでも面倒臭いのに、更にマルチバースとかw
風呂敷き広げ過ぎて収集つかなくなるのは目に見えてるわ エンドゲームで終わりだ~と思ったらどんどん出しまくるとか
疲れるんだよ
儲ける為にただ引き伸ばしたり舞台変えて同じようなバトルやって繋げたっぽくして離脱したら終わり状態作るワンピースかよ 5ちゃん民「白人である俺たち日本人を満足させる為に、アメリカは白人ばかりの作品を作れ」 マーベルはシリーズが多くなりすぎてにわかが参入しにくくなったような
シリーズ通して見てること前提のネタとかがあって単体で見るといまいち入り込めない
ハリウッドバカ映画だと思って見るだけならまあ見れなくもないが知ってるやつ向けのネタとか散りばめられるとなんかモヤッとする アクションをしっかり撮れるのがルッソ兄弟しかいなかったからなガッチャマンの方が早く観たいがxmenはルッソが監督してくれ フェーズ4からディズニープラス前提で、映画だけじゃ追えなくなった
後何でもかんでもポリコレで女ヒーロー増やしすぎ ディズニーも映画はグダグダだけど商売的には円熟期なんだろう 1本もちゃんと見たこと無いけどマンネリなんだよ
同じようなやつが世界を救うだけだろ
おまけにスキあらばLGBTとか入れてくるんだろ ま、どうしても強さのインフレがあるから、途中で馬鹿馬鹿しくなって客がついてこなくなる。
漫画でもなんでも長寿ものの宿命。
あと、ネタがなくなるから、どうしてもオタク路線にハマり込む。 ドクタストレンジは面白かったぞ
ただMCUが迷走しているのはその通り
大きな串になる軸がないまま
ダラダラと新たな作品を乱造しているだけにしか見えない アイアンマン、キャプテンアメリカに
変わる人気キャラを出せずに
烏合の衆になっちゃってる >>68
そういう事じゃなくてな
最近は必然性も無いのに同性愛の宣伝のために無理矢理入れてくるわけだ
まあ正常な価値観を破壊するために悪魔崇拝者がやってることだよ ポリコレが酷すぎて引く
映画でぐらい白人のイケメンのヒーローが見たい
同性じゃないカップルが見たい >>133
ブレイド(映画)はマーベルとのクロスオーバーネタが少ないからな エコーとかも酷いよなぁ
ネイティブアメリカン女、聾唖、義足
これスピンオフしますって。ホークアイでもう散々やったじゃん。 >>78
黒人女性のアイアンハートが
まずはブラックパンサーの映画で
まもなく出てくる メンバーが露骨にポリコレに影響されてるからな
向こうの映画界はポリコレに汚染されてスターウォーズのように終わりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています