【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。 しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。 テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。 10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。 しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。 しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。 2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。 『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。 2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。 つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。 しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。 しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。 批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。 映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda >>230 007とかイカゲームとか独自のコンテンツを世界でヒットさせてアメリカに対抗できる国はかっこいいけど 日本の場合はただ閉じてるだけだろ? 北朝鮮と大差ないじゃん サノスさんの指パッチンで消えてた奴と消えなかった奴の間に壁があるどうこう言われてもついてけねーわ もう全部リセットしろ Dr.ストレンジに本人含めて全ての人類がいままでのことを全部忘れる呪文かけさせろ コイツは超チートキャラだからできんだろ 売上好調のままなのが逆にすごい 殆どの人がエンドゲーム後は先細りすると予想してたのに >>228 ここ2年ぐらい、自分が面白いと思ったアメリカ映画ってほとんどオリジナル脚本の映画だな (ひょっとしたら自分が知らないだけで原作ある作品かもしれないが) 色々追っかけてきた自分でもソーは観に行くのを諦めた どうせすぐプラスでやるし つか言うほど他のフェーズも当たりばっかりだった訳では無いよ 何故かフェーズ4に入ってから昔は良かったみたいな話になってるけど ヒーロー誕生から集結みたいなフェーズ3までの焼き直しをしてるんだろ今 さすがに2週目は無理だ ブラックパンサー続編の主演吹き替えってまたももクロなの? X-MENとF4もディズニーで出せるようになっていたんだな デッドプールも頼む >>102 ここ数年のライダーがその映画の終盤に出てきたダパンプの誰かが言ってた 「賭けてもいい。これから先絶対美しくならない」ってセリフ通りの展開になってて笑う >>240 二周目なら前フリは短くすべきなのに 実はフェーズ4始まってからの消費時間を足すと49時間 フェーズ1でアイアンマン1からアベンジャーズ1に至るまで10時間くらいなので 現時点で約5倍の時間を消費している こないだ発表された計画によるとフェーズ6の後半までアベンジャーズ再集結は無い 前フリの時間が10倍以上かかることになる DC映画『バットガール』お蔵入り決定 豪華キャストで撮影終了も試写会での反応が悪かった!? https://yorozoonews.jp/article/14687475 ストーリーも画もゴチャゴチャしてて疲れるんだよな 無駄に長いし途中で寝るわ 単品だと内容薄いねん、集結作だけだろ超ヒットレベルわ それでも邦画見るよりマシだけど こんなの見てた奴は池沼だと思ってる マジつまんない アメリカのUSJもマリオやるんだってな ネトフリはブラジル人が主役のワンピース どんどん他のやつもやり始めるのは分かりきってる そしてそれをアメリカ産ってことにしてやり出すぞ いまドラゴンボールすら日本のものだと知らない層が増えてる 日本はじわじわ文化盗用されているという危機感をもて かつての浮世絵と同じ ●フェーズ1の場合 アイアンマン - 2 hours, 6 minutes ハルク - 1 hour, 52 minutes アイアンマン2作目 - 2 hours, 4 minutes ソー - 1 hour, 55 minutes キャプテンアメリカ - 2 hours, 4 minutes ー ここまでで約10時間 アベンジャーズ - 2 hours, 23 minutes ー フェーズ1完結まで約12時間 ●フェーズ4の場合 ワンダビジョン - 6 hours, 2 minutes ファルコン&ウィンターソルジャー - 5 hours, 30 minutes ブラックウィドウ - 2 hours, 14 minutes ロキ - 5 hours, 2 minutes What If...? - 5 hours, 23 minutes シャンチー - 2 hours, 12 minutes エターナルズ - 2 hours, 36 minutes ホークアイ - 4 hours, 57 minutes スパイダーマン3作目 - 2 hours, 28 minutes ムーンナイト - 5 hours, 3 minutes ドクターストレンジ2作目 - 2 hours, 6 minutes ソー4作目 - 1 hour, 59 minutes ミズマーベル - 4 hours, 49 minutes ー ここまでで約49時間 なおフェーズ4はもうちょっと続く模様 そりゃ一応スター俳優格のロバートダウニーとか theアメコミのキャプテン・アメリカ的な奴らが揃っていない残り物ユニバースになると熱心な層しか見なくなるんじゃ >>218 俺も受け付けない感じだったが、観てたらめちゃ面白かった >>1 ただのビックリ人間シューの映画の何が面白いのかわからん。 >>256 アメリカにマリオのテーマパクができて文化盗用になるなら 日本にディズニーのテーマパークがあるのも文化盗用なの? >>218 あれは逆に舞台が宇宙なことでアベンジャーズ のしがらみがないSF映画っぽくていいな 監督が有能かも 大ヒットしたスパイダーマンNWHも、 過去のソニー作品キャラ総出演が喜ばれただけで、MCU要素は邪魔なところ多いしなあ >>67 スターウォーズはもう2度と見ないと誓った。 ローグワンの後はハンソロで今度はオビワンだろ。 金儲け主義にうんざりだわ。ローグワンしかみてないけど。 スターウォーズ7は一回見てもう見たくないと思った。 8,9はなんて地上波でやっても絶対に見ないわ。 フェーズ3までで十分楽しんだからもういいわ 最近のはポリコレが前面に出過ぎ あたらしいスパイダーマンの人とMJとオタクの親友とか全体的によかったのに 取り返しがつかない不幸ストーリーにしすぎてなぁ… 文化の盗用 ↑ 朝鮮人と中国人が使う言葉 みんな気をつけるように >>168 こんなもん円盤で揃えるとか よっぽど娯楽が無いんだね いつの時代の人? 現代人とはおもえん >>76 ほぼ同じ感想だわ スパイダーマンとストレンジはまぁよかった その前のは見てない 元からアベンジャーズ集合作とアイアンマンしかあんまり人気なかったよね 前のフェーズのソーの2作目とか都内のシネコンで見て客俺1人でやべぇと思ったよ しかもアベンジャーズ、敵がカーンでしょ。ロキみた限り他のバースのあの黒人でてきたとこで。 スーパーヴィランならギャラクタスとかで良かったのに。 スパイディのフィスクも使い捨てられるしひでぇ >>262 日本人がいつディズニーを自分達のものとしたよ 権利だってガチガチに固められてる しかし漫画やアニメはどうだ むしろ公共の著作財産だとか抜かして権利主張されてるんだぞ 日本人は甘いんだよ あとなん十年かしたら世界のアミューズメント産業はアニメ漫画(旧日本産)で成立されて、日本人はそれを海外産だといってるよ ごちゃごちゃしすぎだし権利関係がぐちゃぐちゃしすぎなんだよな ディズニーがちゃんとまとめろよ >>272 単体として見てクオリティ高いのアイアンマンくらいだからな 他のは大体連続ドラマの途中から始まって途中で終わるような感じ アメリカアマゾンのゲームの年間ランキング、ほぼ日本のゲームが占拠してるし、 もうコンテンツは日本の方が強い ↓欧米の若い層は日本のコンテンツのほうが上だと認めてる . https://twitter.com/sachimiriho/status/1397305732471554048 米国「もう日本には追いつけない」 なぜアメコミは漫画に完敗してしまったのだろうか? https://iciokusoukatuyaku.com/post-525057/ 米国「日本が強過ぎるだけだ」 なぜ米国文化は日本のソフトパワーに凌駕されたのか? https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハリウッドが無様に終焉した件 日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな 【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/ オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/ 米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で 【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4~6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1~3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/ 洋楽が完全にオワコンになっている件 Sportify 日本TOP50 邦楽 45曲 K-POP 5曲(NiziU含む) 洋楽 0曲 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる… 映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、 一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね 日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ キャプテンマーベルあたりから 面白さが二の次になっちゃったしな 大作主義になりすぎてお腹いっぱい アメコミってもっと気楽なものなのに 誰が死のうが生き返ってしまう世界観だから緊迫感もない >>274 マリオはゲームだけどな 日本の漫画とアニメを守れ!みたいに言う奴に限ってゲーム作品を見下したり起源主張して盗もうとするよな アイアンマンは面白かった Xメンも良かったがディズニーじゃないんだっけ 変なトンカチ持った奴がカッコつけてドヤ顔してるやつ見たけど、トンカチだぜ?あれをカッコいいと思うセンスは理解出来ないわ >>1 エンドゲームまでは本当に面白かった 各作品がクロスオーバーしながら最後のサノスのとの対決→敗北→リベンジの流れは見事だった 迷走し出したのはテレビドラマをやり出してからだ 出すもの出すものつまらない駄作のオンパレードで中でも最初のドラマのワンダビジョンが致命的だった >>285 アイアンマンはもともとディズニー傘下に入る前の作品 Xメンも然り >>290 無理矢理ではないが2代目キャプテン・アメリカは黒人だね まあ原作通りだけど 黒人に限らず最近はあらゆる人種が主人公や重要な役になってるよ >>287 本当にエンドゲーム良かったか? タイムスリップした時点で全てどうでも良くなった バトルシーンもただの平原で豆粒みたいなのが争ってるだけで全然迫力ないし 一番お金と時間返してって思ったのがエンドゲームだった >>293 本当のことを言うとインフィニティウォーがピークだった おれもタイムトラベルみたいなチートは大嫌いだよ でもシリーズ最終作への御祝儀評価ってことで フェーズ4がノーウェイホーム以外微妙だしストレンジはドラマ必修だし流石に疲れた ディズニーの買収したコンテンツってみんなスピンオフとか乱発しだして出がらしのオワコン化するテンプレになりそう MCUスパイダーマンのあの雰囲気好きやったのにNWHで結局いつものスパ虐始まったの残念やわ 友人や彼女に恵まれ美人なメイおばさんが存命で大人のヒーローの下キャッキャするスパイディをもっと見たかった アメコミならではのマルチバースという設定、世界観に付いていけない、急に醒める人が出るのはしょうがない 大きな分岐点はエンドゲームでタイムスリップしてしまった事と 同じくエンドゲームでサノスの指パッチンで消えていた人と消えなかった人に5年のブランクが生まれたという設定 これはトニー・スタークに娘が産まれ家族を持つ事がトニーの自己犠牲に大きな意味と覚悟と代償を与える為に必要な仕掛けだったとは言え MCUとしては足かせにしかならない要らない設定だった あとフェーズ4からなんか露骨にセカイ系に傾き出して萎えたわ アイアンマンの科学技術とかキャプみたいな物理でごり押しで進んで欲しかった サム・ライミ版スパイダーマンはいいけど 最近のヒーローのごった煮は退屈過ぎて最後まで見てられん >>294 同意。冒頭から最後まで盛り上がる大戦闘祭りなのにドン底に突き落とされて終わるとか、いい意味で驚いた。 なんかディズニーって優良コンテンツを食い潰す悪の組織って感じするわ アメリカドラマがシーズン進める毎にグダグダになっていくのと一緒かな MCUはエンドゲームで一区切りして 別のユニバースでMCU2を一から仕切り直してやるべきだったな >>7 これが大きい ポリコレの結果、黒人スパイダーマンに黒人キャプテンに黒人アイアンマン(女)だろ? 勝手にやっててくれ >>309 なんで黒人って一から自分等にふさわしいコンテンツを作らずブラックウォッシュばかりするんやろうか 白人キャラだったのを黒人に変えるんじゃなくオリジナルで一から黒人キャラ作ればいいのに 日本のアニメですら黒に変えてキャッキャしたりしてるしよくわからん >>267 え、最新作でそんなことになってんの? めっちゃ売り上げ良かったよね? >>297 おれはノーウェイホームは期待外れだったわ ピーターのわがままで世界がめちゃくだゃになってこれまたチート設定のマルチバースに本格的に突入してしまったからな タイムトラベルもマルチバースもいらん >>311 MJもトッドもピーターの存在を忘れた ついでにメイおばさんも死んだ アベンジャーメンバーもピーターの存在を忘れて本当に孤独になって終わり マーベルドラマいらないな 映画だけの人は、マリアランボーが亡くなった事、おじさんとワニのロキ、征服者カーン、シーハルク、その他いろいろ見てないと???の展開ばかりだからな 全部把握しないと気が済まないオタク属性があるから手を出せない 10年以上やってたら飽きられても別におかしくないと思うがな マーベルって超人たちが不思議な力を持つ石を集めると シェンロンが呼び出せて願いをが叶うって物語だろう >>300 マルチバースの弊害は2019と1984の時間線のサノスを殺しても他の時間線には無限のサノスがいてそのなかのいくつか、いやもしかしたらすべての時間線ではサノスが指パッチンしてそのままな可能性があるってこと それ考えたらこの世界は救われましたと思ってもまた別の時間線からサノスが現れて指パッチンしてまた半分が消えてしまうかもしれないわけよ だからもうええわって感じかな >>288 知識じゃなくて感性の話ししてるの。 わかる? >>304 あれを面白いと思う人はいるのかと真剣に思うよ 手が伸びたりデカくなったりとかまじつまらん >>310 だよねー ブラックパンサーとか普通に評判良かったし、古くは「ブレイド」なんかもあって黒人主人公が人気ないわけじゃないのに なんでわざわざ差し替えするのか まぁ「セーラームーンに黒人がいないのは差別だ」とまで言ってる人もいるぐらいだから、世界観とか適材適所とか軽視してるんだろうね リスペクトの欠片もない >>310 日本のアニメも黒になってんの? みないから知らんかったわ >>314 おれは予告編見た限りではシーハルクは期待してる デアデビルもどれくらい絡むのかわからんけどデアデビル好きとしては嬉しい まあ、どれだけ批判してもスパイダーマンを超える作品を他の企業が出せるかというと、答えはノーだけどね。 >>323 黒になってるというか普通に日本人の日焼けキャラや褐色キャラも黒人と言い張ってる そしてそのキャラの吹き替えを白人がするのは絶対ダメで黒人声優がしなきゃダメみたいになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる