【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda 日本で言ったら仮面ライダーやウルトラマンみたいなもんなんだから
大人が観る映画じゃない MARVEL STUDIOS INTRO
https://youtu.be/os2C0TdDphc
Waiting For A Star To Fall: A Tribute to 80's Entertainment
https://youtu.be/Z0eflYLkI4A なんか段々ヲタ臭が酷くなって敷居が高くなってる
日本のガソダムみたいに パラレルワールドからガモーラ引っ張って来て最早なんでも有りの時点で見る気無くなった ただでさえエンドゲームで終わった感じなのに、次の中心となるヒーローがスパイダーマンくらいしか居なさそうなのがね
もうX-MENって切り札を出すしかない マニアが評価するようなのは大衆がドン引きするってのは昔から エンドゲームまでの約20作でも十分満足したのは3-4作 半分は見るだけ無駄 TVシリーズまでリンクされたのではとてもじゃないけど追いきれないよ アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人の為のアメリカンヒーロー映画に外国人が熱狂するのはよくよく考えるとおかしいんだよね
前からずっと思ってた 継ぎ接ぎだらけで訳がわからん状態になった
ポリコレでなんじゃこりゃになった 初期からで人気高いアイアンマン、キャプテンアメリカ、ブラックウィドウがいなくなったのと世界広げすぎたのがね
役者がマーベルに縛られすぎちゃうから卒業するのはしょうがないけど
スパイダーマンが新しい中心的存在になるかと思いきやNWHであんな終わり方しちゃったからなー
ソー好きだけどシリアス担当できないしねw ディズニーplusも入ってるけど、手を広げすぎてつまらない作品も見るのが苦痛
なんだかんだアントマンなどパッとしない作品がキーポイントになっていたりして、仕方なく見る作品も多い
エターナルズだけは見る気もしない デアデビルだけは見たいけどもう全部追いかけるのはめんどくさい そもそも原作のアメコミが文化としてどういう位置付けなのかよく分からん
日本では全く存在感ないし 事前に〇〇と△△を観ないと半分も理解できないとかそんなんばっか
1本で作品として成り立ってないとかもうね フェーズ5が発表されたけど予告だけでお腹いっぱいだわ アイアンマンが死んで終わったと思ってた
続けられても困る アベンジャーズになって敵がつよすぎるからな。
もっと各ヒーローを単独行動させて見せ場を作りつつ、必要なピースを各自が入手し、最終決戦場に集う、聖闘士星矢的な戦いをすべきだな。
作品によっては、ヒーローも雑魚化してから、勿体ない。
ちゃんと適材適所で活躍しやザ、コを蹴散らすヒーローが見たいのよ まあファミコンジャンプみたいなもの
見てなくとも何となくわかればええ
全部追えるわけなし そして話題にもならないシャン・チー
ポスターを見た時にはこ綺麗なケンドーコバヤシかと思ったよ >>12
そのスパイダーマンもディズニーとソニー両方に足突っ込んでる感じだし中心にはできないでしょ
ストレンジにしたそうだけどアイアンマンほどの人気はなさそうだしなあ シャンチーはもっとブルースリーみたいな細マッチョなら人気でたかも そもそもMCUの単独映画で面白いものの方が少なくないか
期待値が上がりすぎてただけで元々こんなもんだろう
ストレンジ2は他の単独作品の中では上位に来ると思うけど >>12
X-MENももう終わってるし。
つか、X-MENじゃマズいからX-PERSONになるのか?
ダサっ!www 元々のアメコミが面白くないんだから逆によくここまで延命できてる >>1
全く見たいとも思わない
ダメリカらしい内容がない話が薄っぺらなイメージ ユニバースになって面倒くさくてほとんど見てない
そんなに頻繁に世界の危機が起こられても……って
ブラックパンサーは好きだったので続きも見たいが
ユニバース色が強いならついて行けないかも 興行収入は好調といっても、人気あるのはエンドゲームまでに出たヒーローたちだからなあ
新ヒーローであるエターナルズやシャンチーは不評だし、先代からヒーローを引き継いだ二代目たちも小粒ばかりだし
先行き不安このうえない いくつかの作品は子供の頃に見てたら一生見続けるたぐいの作品だから。いますぐ版権管理団体になっても困りゃしない マーベルというかアメコミ実写疲れはアントマンぐらいから薄っすら感じてた マルチバースを取り入れてしまったから、もう話は拡散する一方で集約なんて望めないからね >>46
変な格好をわざわざ大金かけて作るのが人気だった
今は飽きられてる ホットトイズコレクターの私様が認める作品知りたい?
別にか mcuとか言ってクソみたいなストーリーを関連させるから興味ない作品観ないと意味解らんのはかなりマイナス 個人的にはエンドゲーム後のスパイダーマンファーフロムホームでアベンジャーズはもうひと区切りついたと思ってる
それ以降はあんまり見る気にならない 困ったらマルチバース崩壊設定作りゃいい
今までも「作り直し」ばっかりなんだから 元々面白くないのがほとんど
見れるのは最初のスパイダーマンとX-menぐらい 日本人は自覚ないけど、日本ってのは300年鎖国したお陰でリユース社会を手にしたんだよ
つまりは循環、再生
西洋人のコンテンツにはこれがないから軒並み頭を抱えている
ポリコレとか全く関係がない
西洋人はこの乱世をどう生き抜いていいか分からないだけ
逆にいうと今の日本人はこの国がどういう国か全く自覚してない エンドゲームまで見て自分の中で一段落しちゃったからか
そういやそれ以降見てないな ソーの新作観たけど、バズ・ライトイヤーと同じで同棲愛のシーンがあった。ディズニーって同棲愛描写を必ず入れなければならないノルマがあるの? 一個もみてないわ。
アイアンマンもスパイダーマンも見てない
筋金入りのアメコミ嫌い。ダークナイトだけだな、許せたの そもそもディズニー自体が生前のディズニーが手掛けた基幹作品のモダライズ以外はその批評が当てはまる。結局新しいヒットで新しい客の望みを把握するまでそれは続く 悪側の描き方が百年レベルで変わらずチープだから手のうちようがない >>54
どちらも乗り遅れた
今さら見ることもないと思う >>1
スターウォーズもマーベルもディズニーに行ってから
フェミ、ポリコレ映画に成り下がったからな。
女を最強にして男をバカにしないと気が済まないのか >>1
アマプラのザ・ボーイズおもろいわ
ヒーローものなのにグロさ半端ないし
ちんことか出まくるし
女も容赦なくやられるし 今ドラマメインっぽくなってるからちょっと追いかけるのもめんどい >>67
スターウォーズって白人男は腕無くなり女はブスで気が強いリーダー黒人もリーダーの元々ポリコレの最先端だったろ
ポリコレなのと話がクソ全てを馬鹿にしてるのとは別だよ 基本映像が豪華なだけの
コミックス映画だから
日本のアニメとかわらんだろ
内容あれこれいってどうするよ >>64, >>67の通りもうディズニーはオリジナルを生み出せるパワーが無くなってしまった ドラマ→観てない
ブラックウィドウ→観てない
シャンチー→観てない
エターナルズ→観てない
スパイダーマン→面白かった
ドクター・ストレンジ→まあまあ
ソー→つまらなかった 頭使えるリーダー格の キャプテン、社長
そこを補うウイドウ、弓矢
この辺の組織の要がいないんだよね
ブラックパンサーはまさかの本人逝去
キャプマは生意気な自己中 役者本人も。
ストレンジは文字通りストレンジ
スターロードはおっちょこちょい
どこにも芯になるリーダーキャラ&役者がいない
キャプテンマーベルをヴァネッサ・カービーにやらせてブラパン生きてたらMCUあと10年いけた バッドマン
馬鹿映画で面白かった
あるシーンで
爆笑してるの俺だけだったから
笑い堪えるのに大変だった ポリコレ多すぎるんだよなキャラクターに魅力がないヒーロー出しすぎて薄っぺらい マーベルは映画よりドラマだよね
AoSみたいなドラマ作りなさいと エンドゲーム以降ならエターナルズが一番好きだわ
キャラも世界観も良い感じにまとまってる >>75
ディズニーって元々童話を魔改造したり他の映画買収して改造したり
昔から自分でオリジナル作れないしな
ライオンキングは唯一面白いオリジナルを作ったと思ったらジャングル大帝の真似でガッカリってネット時代になり最近知った外国人も多い ドラマがいいとは言ってもインヒューマンズのような駄作はいらない >>42
二代目たちがポリコレ感があって嫌なんだよな。 ラーメン批評家が長年ラーメン食いすぎてコッテリ系の評価が落ちてアッサリ系のラーメンばかり評価するみたいな? 最近ヴィランが弱すぎる
ドラマは特にそれが酷いミズマーベルに至ってはヴィラン不在 今やってるのマルチバースサーガだから方向性分かりづらいのは当然なんだよ マーベルのマルチバースが映画ってフォーマットにあわないんだろな。
webドラマで各ヒーローを描いてリンクさせて見せたほうが良いんだろうな。予算も分散化するだろうし サノスクラスのわかりやすいラスボスの影をそろそろ出して欲しいなんか敵が魅力ないんだよな最近のシリーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています