【文芸】森鴎外あて、漱石・啄木・与謝野晶子から書簡 約400点見つかる [湛然★]
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森鴎外あて、漱石・啄木・与謝野晶子から書簡 約400点見つかる
北村哲朗2022年8月4日 19時00分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASQ845VF4Q84PCVL00W.html
今年で没後100年になる文豪、森鴎外(1862~1922)あての書簡約400点が、まとまった形で見つかった。出身地の島根県津和野町にある町立森鴎外記念館が4日発表した。差出人は夏目漱石や与謝野晶子、石川啄木、岡倉天心ら、明治・大正期に活躍したそうそうたる面々。鴎外の交友関係の幅広さを物語る貴重な発見という。
鴎外の娘婿で仏文学者だった山田珠樹(たまき)さん(1893~1943)らが保存していたのを遺族が見つけた。複数の封筒に入れて残されており、分量はみかん箱大の段ボール箱にして、およそ2箱分。差出人には同時代に文学・演劇・美術界で名をはせていた人たちだけでなく、山県有朋や西園寺公望ら政治家らの名前もあった。少なくとも60人以上から送られた書簡だという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※鴎は區+鳥 俺も大学時代同じサークルの大学1かわいいと言われた女子と
文通してたな
あれから数十年
どうしてるんだろうな
まあ普通に結婚して子供もいるんだろうけど 最近は異常気象も増えてきたが、そもそも日本は大昔からの災害国。そして火事も極めて多かった。明治期のものは勿論、それ以前の時代の戦国武将のものと見られる書状云々はホント眉唾だとしか 留学先の現地妻をほったらかして帰ってきたクズのイメージ このミカン箱を戦争はさんでも捨てずに取っといた事が相当凄い事かと
遺品整理ですぐ処分しちゃうからな、今 >>12
あのとき仁先生がタイムスリップしておれば この人がなんで文豪と言われるのか?ちょいと首を捻ることがある
ただ漱石=朝日、に対抗した讀賣側の報道戦略にしか見えない >>17
横浜市民ならみんな知っている横浜市歌を作詞した偉大な人 国語の教科書に載っていた森鴎外先生の横顔に落書きしてすみませんでした >>12
エリートだからまさか貧乏人の食い物で
重病が防げるなんて思いもしなかったんだろうなあ この後の日本は結局現実を知らないエリートが駄目にしたんだよな >>16
岩波文庫の寺田寅彦の本に夏目漱石とかここらへんの
人が出てきたとおもうんだけどみんな変人としか思えなかった。 >>16
舞姫の文の美しさは異常
漱石が内容で勝負してたのに対して鴎外は文自体が美しい
乾いてるのもいい >>18
市立に通ってたが小中で市歌を歌ったことなかったから、みんな知ってると言われると違和感 最近に森鴎外の文庫本を買ったら現代語に変換してくれている?
昔読もうとしたけど旧仮名遣いで難しかった記憶。 昔はよくいたのに最近は医者で文豪って見なくなったな おおおおおおこれはすごいね
周辺の作家の知られざる事実とか
「誰と誰は不仲だった」みたいなあいまいな逸話の真実とかも明かされるかも >>12
これ、もっと責められていいと思う
そこまで研究が~時代が~という以上にこの人の判断ミスの比重が大きい 森鴎外は、灯台医学科のゼンシンの
組織に、入学可能年齢に多分何歳か
年齢を偽って、入学可能年齢より
下で出願し合格してる笑
多分合法的では無いだろうが、実質的に飛び級で灯台医学科のゼンシンに合格したて言う事で、当時では
飛び抜けて優秀だったとも多分言えるだろう
お婆さんが凄い教育ママ的な存在で
幼少時、教室?の廊下だかで鴎外の教室での様子をずっと監視してて、寒い日だか?に、教師に教室に入るよう勧められたが、拒否したてのもかつて見たような笑 >>35
文豪と言っていいかどうかわからんけど、失楽園の人も医者だったね 森陸軍軍医総監(鴎外) 脚気の原因は脚気菌→結果、陸軍では戦死者より病死者の方が多かった
高木海軍軍医総監(慈恵医大創立者) 脚気の原因は栄養失調。玄米や芋を食え→病死する兵士が海軍ではほとんどいなくなる
この差 漢文の素養なくなったから誰も読めない
北条霞亭
伊沢蘭軒 100年後に有名人のEメールやDMが子孫の手によって公開されるのかな これ今だったらLINEのスクショ晒しみたいなもんだよね >>45
ありがとう、これならなんとかなりそうな。
だいたい書いていることもわかる。 >>35
安部公房は東大医学部卒なのに医者にはならずに作家になったんだっけ 森鴎外は多分江戸時代末期に産まれてる 多分一般イメージ以上に古い時代に産まれてる こいつのおかげで脚気で無駄死にした兵隊がかわいそう >>43
森鴎外でなくとも当時は詳細不明の奇病だったから、病原菌派は多かった。
経験則による民間療法は科学的ではない、って風潮もあったろうな。 とっておいた山田珠樹って森茉莉の最初の旦那だな
森茉莉の随筆を読むと嫌な野郎だったみたいだけど、まあおそらくどっちもどっちだったんだろう やり捨てられたドイツ女は、アジア男への思いが強すぎて発狂したのではなく、
アジアさる男の使用済みビッチ女ということで現地に居場所がなくなったんでは笑 >>32
今、谷崎の随筆を読んでいるんだが、それさえも今は使わない漢字多出で、読み方もあやふやでスマホ片手に読んでる
時間がかかって仕方がない 相手がアジア男じゃなかったら、唐人汚基地のみたいに隔離対象にならなかったんだろう笑
好きというよりも、責任とれって死活問題では笑 あの時代に我が子に茉莉(マリ)、於菟(オットー)、杏奴(アンヌ)、不律(フリッツ)なんて名付けた元祖キラキラの人。 >>31
戸塚の外れの小学校でも歌ってたぞ
市立じゃなくて私立? 森林太郎
先妻 登志子
長男 於菟(おと、寅年であることから虎の異名から、Otto〔独〕)
後妻 志げ
長女 茉莉(まり、Marie〔独、仏〕)
次女 杏奴(あんぬ、Anne〔仏〕)
次男 不律(ふりつ、Fritz〔独〕)
三男 類(るい、Louis〔独〕)
於兎の子
長男 真樟(まくす、Max〔独〕、鴎外がドイツ時代の恩師マックス・フォン・ペッテンコーファーから命名)
二男 富(とむ、Tom〔英、米〕、鴎外が命名。女児が生まれていたら「百合(Julie)」になる予定だった)
三男 礼於(れお、Leo〔独〕、於菟が命名)
四男 樊須(はんす、Hans〔独〕、於菟が命名)
五男 常治(じょうじ、George〔英、米〕於菟が命名) >>1
漱石「森先生、金貸して」
啄木「森先生、金貸して」
晶子「森先生、金貸して」 啄木は人間のクズだから金借りられるとこからは金借りまくってたんだろう ドイツ医学の細菌説に固執して脚気流行を防げなかった無能
テスト無双のただの秀才だったんだろな 今だったら村上春樹宛のメールとかLINEグループが公開されるようなもんか >>43
日露戦争におけるロシア最高の将軍と称えられるは
鷗外森林太郎先生ですからな 吉本隆明
「文句なしにいい文学だって、言えるのは鴎外と僧籍の二人です。
この二人の生み出してきた文学作品というのは文句なしにいいものです。
けちをつける余地がないくらい、つまり、人によっては好きじゃないって人がいるかもしれないけど、鴎外と漱石だけは、
とにかく好き嫌いとかそういうことを抜きにせざるをえないくらいな作家だし、言うまでもなく世界的です。」
「鴎外と漱石だけは、どんなに「好きではない」とか、「どうも自分には向かない」とかいうことを誰が言っても、「それはおまえのほうが間違っいだ」ってすぐに言えますね。
「おまえの読み方が足りないんだ」って言えちゃいます。
そういう意味合いでいえば、やっぱり鴎外、漱石が圧倒的にすごい。」
「この二人の作品を、一語、一句、はしょったりしないで読んでみれば、間違いなく骨の髄までちゃんとはいってきます。
鴎外と漱石をちゃんと読んたら、もうこれ以上自分の生きる力になる日本文学はないと、断言できる。
それが文学の真髄なんです。」 出口汪(カリスマ現代文講師)
「漱石や鴎外と対話するには、自分を殺さなければいけないからだ。
「自分を殺す」とは自らの私情や感情を抑えて、相手の言うことを受け入れるということだ。
ところが現代はそれとは真逆の時代である。みんなが好きなように、自己主張をする時代である。」
「だから何を選ぶにしても自分の好きなものだけを集め、好きなように解釈をしてしまう。
ちょっとかじっただけで好きだ、嫌いだですませてしまう。
それでは文豪たちの考えを深く読み取ったことにはならない。せっかく漱石を読んでも、自分と自分の対話でしかない。」
「いちど、自分を殺して彼らの世界に浸かってみれば、ものの見方が全然違うことに気づくだろう。
どれほど深くものを考えていたか、わかるだろう。それを理解できる人間が教養のある人間なのだ。」 「確かに漱石は、現代の医者にかかればノイローゼの重病患者」
「有島武郎、北村透谷、芥川龍之介、太宰治、川端康成などの偉大な文学者たちはみんな自殺している」
「そんな人の作品を読んでどんな意味があるのかと問いたくなるだろう。」
「我々には見えない世界を彼らは見ていた。
本当のどん底を見ていたのだ。
それを言葉で取り出して、私たちに知らせてくれている」
「彼らは100年に一度の作家だと言っていい。
そんな100年に一人の文学者が、あの時代に集中したのだ。」 >>28
上流国民ですか。当時の文語体の文章に共感するわけですね。
ロシアのチェイホフならわかるが、学校で鴎外を文豪として教えるのは
完全に思想操作だと思う。 舞姫なんてベタな恋愛小説だからな
文語体の文章は美しいのはそうだが >>87
吉本隆明は気取り屋だろうな。漱石と鴎外は全然違うよ。
鴎外は外交官クラスの人だし、漱石は留学生だ。
軍やその他のコネを使えば軍医総監にまでなれた人。上流社会の感情なんて
わかりゃしませんよ俺は。社交界の人といってもいいくらいだ。
他の作家はそりゃ付き合いたいでしょうよ。 山田珠樹って娘の茉莉の元旦那か
10年生経たずに離婚してたと思ったけど
ふたりの子どもが大事に保管してたってことかな
森茉莉のエッセイも面白い >>89
漱石は鴎外より20年くらい後輩だから、文語体じゃなく口語体で書かれたた
最初の大衆小説みたいなもの。過大に100年にひとりとかいうと
実態が見えなくなる。それじゃ肩書だけに憧れる権威主義だよ。 >>89
漱石は鴎外より20年くらい後輩だから、文語体じゃなく口語体で書かれたた
最初の大衆小説みたいなもの。過大に100年にひとりとかいうと
実態が見えなくなる。それじゃ肩書だけに憧れる権威主義だよ。 文の美しさだったら、樋口一葉の方が上かもって思うんだよね 森鷗外って海外で未成年の女孕ませて逃げてるし書いてるものは女をくそみそにしてるし自分のプライド優先で日本人兵士を大量に死なせてるけど
そういうの男の憧れだったりするんかね >>58
トップだからなんだって。
ライバルに負けて九州に飛ばされたけど本流に返り咲くコネを
持ってた。肩書で人を見るな。 >>59
古いってのはそういう意味じゃないよ。
幕府の典医の家柄で貴族階級に相当する人。
文語体で小説書く人がいなかった時代。
学校で偉い人って教えられればそれしか覚えないから
そうなるんだよ。 >>97
これに一票入れたい
鴎外の舞姫は一行目で萎える 高校の現代文で舞姫をやったとき
クラス全員で豊太郎をボロクソ言ってた
女の先生が「恋愛至上主義じゃない生き方を知りなさい」と
必死で訴えかけてきたのを覚えている >>100
自己矛盾の塊みたいなレス
コネで人を見るな >>17
舞姫だけを1年間読むという授業を受けたことがある >>105
豊太郎への憎悪がマシマシになるだけの授業か 上野にある森鴎外の家だかなんかの宿コロナで潰れたらしいな
あそこ今何になってるんだろ >>97
あと泉鏡花
口語体なら志賀直哉
鴎外は美しいというよりくどい >>108
志賀直哉の文章は本当にいいよね
無駄も隙もない 阿部一族
は、騙されたと思って一度読んでみると良い
短編だし >>111
志賀直哉の文章真似したら効率いいメール書けるかな。回りくどい文章書きたくない 漱石「元気かハゲ」
啄木「元気ですかハゲ」
晶子「お元気ですかハゲ」 >>114
詳しくないし今ちょろっと読み返して見たところ
ああいう風に書くと「意味不」と読解力ない奴らに総叩きされた思い出がデジャヴw >>103
そんな先生もいるんだ。いいなー
ある解釈をめぐって先生がAかBかクラス全員に選ばせたことがあった
自分ひとりが違ったので先生が狼狽えてな、、
だったら選択させんなw >>103
それは先生の認識不足。鴎外は上級の人間だよ。
今も男の本音は変わらない。余裕があるかどうかだ。
女性の思考の押し付けだ。 >>108
文体のフォームだけを語るなら文学を読む価値がない。 今でいうとヒカキンにヒカルとコムドットとてんちむが送ったDMみたいな感じか >>114
メールと同一視はできない。回りくどさが売りの
作家はたくさんいるしヒットさせているぞ。
ビジネス講座でも学ぶのがいいだろう。 >>28
教養があったので明治に恋愛小説も書けた。
しかし文語体の簡潔さイコール美しさと、今の感覚で
言うなら、内容、本質を理解しようとしていないだろう。
漱石とは時代が違うので比べられない。 >>9
最近の研究では日本で結婚するつもりで呼んだことが分かってる
勝手に追いかけてきたのではなくて
けど鴎外の家族がどうしても許してくれず断念するしかなかった
また二人は日本で逢って話が出来たようだ >>16
学がないと鴎外は難しい
歴史上の分合になってしまったということ >>95
世代が違うからじゃなくて
漱石ははっきりとした目的意識を持って大衆向けの文学を目指してる
女性文学の盛んだったイギリス留学の影響が強い
露伴と比べれば分かる 作家の仕事も多忙なのはわかるが少しはビタミンの研究しろよ
あんた後世からは日露戦争の戦犯にされてるぞ >>121
全然違います
そのクラスの作家の名前は当時はもてはやされても
今は一般には完全に消えてる >>130
でも当時の森とかそんな感じだったかもしれないぜ
ネットもそんなになかっただろうから名前も全国区じゃないだろうし >>131
尾崎紅葉でさえかなり落差があり
森鴎外なんてとてもとても なんて読むかすら知らないわ
もりおうがいって打ち込むと予測変換に出るけど本名知らんし 森鴎外は島根県出身らしいけど
島根県出身者で最高の知名度て
やっぱり森鴎外? 医者としては紛うことなくクソだし、小説家としても文章が綺麗なだけで
過大評価の最たる人物としか 鴎外じゃないけど、
泉鏡花の高野聖はスラスラ読めるが、
歌行灯はなかなか読みこなせない。 鴎外は津和野だから、大国主や鷹の爪団と同郷かと言われると違う気がする >>136
舞姫は自傷行為ですよ
これで離婚したし
親族の意向で政略結婚した相手と 舞姫は実際起きたことより
全てではないとしても自分を悪く描いていて
自分はこんな酷い男だという小説です
主人公と何も変わらない人間なんだという
学校でも主人公が嫌な人間だからこの小説は嫌な小説だ
と決めつける生徒がいて困るらしい
意図と逆に頭を固くすることにしか貢献してないという… 鴎外の次女の小堀杏奴は
エリスは日本まで来たけど会うのはおろか森家が手を回して
港に降りることすら許さず帰国させたと書いていたけど
本当かどうかわからない >>150
今では築地精養軒に一ヶ月泊まっていて
森鴎外と会っていたことが分かっている
お家再建を願っていた森家は
良縁の縁談を進める、進めた以上
嘘を突き通さないといけなかった
何の関係もない勝手に追いかけてきた癒しい女だと 出世のためにエリスを棄てたんじゃない。
はなからエリスを棄てる気はなかった。
だが、彼の「弱き心」のため、相沢の自分に対する真摯な忠告に、否とは言えなかった。
そして、相沢はそのことを勝手に大臣に報告した。 いまさら大臣には相沢の言ったことは嘘だとは言えない。
だから豊太郎は苦悩するしかなかった。
豊太郎が意識不明の間に、相沢謙吉がやってきて、事の真相をエリ スに告げ、それを聞いたエリスが発狂する。
だから豊太郎が意識を取り戻したときには、すでにエリスは精神に異常を来していた。
相沢謙吉に対する恨みは、すべてが自分のあずかり知らないところで起こってしまったという恨みでもある。
それが舞姫の末尾の「されど我脳裡に一点の彼を憎むこゝろ今日までも残れりけり」 では、何故数週間の意識不明という強引な筋立てを用意してまで、鷗外はエリスを発狂させ、豊太郎を帰国させなければならなかったのか?
当時軍部の中でもエリス事件が噂になっていた。
何としてもその噂をもみ消す必要があった。
現に、帰国の翌年、政略結婚している。
鷗外の家族たちはエリス事件をもみ消すために、政略結婚までさせ、噂をもみ消したのに、
何故鷗外がわざわざそれを蒸し返すように「舞姫」を書いたのか 鷗外にとって、ドイツは生涯唯一の自由な世界だった。自由な風に吹かれて、異国の金髪の女性と恋に陥った。
自由な風の中で、鷗外は家族を何とか説得することができると思ったんだ。 そして、エリスは鷗外の言葉を信じて、単身日本を訪れるが家族に追い返される。
鷗外の机の中には、終生エリスのイニシャルが付いたハンカチが眠っていたらしい
どんなことがあっても家族を説得できるというのは現代人の考え。
自分の意志で物事を決定することが当たり前になっている。 明治の知識階級は江戸時代にはその殆どが武士階級で、個人よりも家や国家の方が大切だった。
当時の価値観で言えば、恋愛よりも家や国家の方がはるかに重たい。ましてや、鷗外は留学生で明治国家を背負っている。
家族全員でそう説得されたなら、鷗外は断腸の思いでそれを受け入れるしかなかった ID:ko/W4hNE0
わかりきったことをダラダラ垂れ流している
結論を言え >>153
婚約者は帰国前に候補が上がっていて
帰国したら結婚するのが既定路線だった
というのが鴎外の事情だった
小説の中とは違って >>149
少女の自宅に居座り婚前交渉して孕ませ逃げた成人男性はクソ
違うんですーあれは友人が勝手にやったんですうってあたりが本当に胸糞 >>155
そもそも結婚もできないとわかってる女に生中田氏すんな
バイタと割り切ってんなら失職したあと依存すんな 現実にはエリスという女性が鷗外を追いかけて日本まで来たが、その女性は妊娠もしていなければ、発狂しているわけでもない。
何故、鷗外はこんな小説を書いたのだろうか?
おそらく鷗外は異国の地で自由になりえたと思ったことがすべて錯覚だと思わざるをえなくなった。
家族全員に説得され断腸の思いでエリスを追い返した。愛してもいない人間と結婚させられた。
すべてが家のため、国家のためと呑んできた。
でも、一点の恨みだけはどうしようもなかった。
そこで、「舞姫」を発表。家族全員の前で朗読したらしい。世間も非難轟々
しかし、それは自分の自由を奪い取ったすべてのものに対する恨みの告白だったはずだ。
それと同時に、命がけで愛し、生涯忘れることのなかったエリスに対する罪滅ぼしだったのかもしれない。
だから、自分を悪者にし、しかも鷗外は一切弁解しない。 >>160
他人の言葉しか書けないコピペ脳なのね。わかった。 この辺の発見て令和の世まで粘れたら大勝利よな
今現存しとるのとこれから出てくる分は
全部カラーでデジタル保管ができる
なまじ昭和や平成初期に見つかったら保管破損盗難などのリスクが高まるだけだし
ここから世の中あらゆる書面も景観も物体も基本的にバーチャルに残せるて
まさに歴史の転換点じゃないか近年は >>163
ちょっと話は違うけれど、高松塚が昭和に発掘されてしまったのは残念
令和に発掘されていたら、色んなものがもっとよく保存されていたと思う 鴎外は医者としても出世したよね。軍医の最高峰の陸軍軍医総監(陸軍中将待遇)までいった。
ただ、脚気の対応の失敗で陸軍軍人を40,000人も無駄に死なせてしまった >>163
気持ちはわかるけど発見したって
先生方の頭脳に天地の差がある
保存は完璧にできても
あらゆる研究環境が30年遅れのスタートを切るだけ エリスのその後の人生を調査するドキュメンタリー本は、本当に素晴らしかった 鷗外はドイツ医学&脚気細菌説に固執して道を誤ったとよく言われる。
あながち間違いではないが、ドイツ医学の最高権威コッホの下で学び
当時の細菌学の最先端・王道を歩んだ北里柴三郎は細菌説に批判的だった。
ドイツ医学の厳密な研究から見ても細菌説は受け入れられなかった。 やっぱり大物は大物と交流、関係するんだよね
自らの周り見ても、、その他大勢の程々な人生なんだなと実感できる草 >>172
当人らが大物って気づいてない謙虚なケースもあるかと。
でも1の面子はコテコテの上昇志向もってそう
政治家ら同様に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています