【芸能】ビートたけし 監督作「首」の“お蔵入り”報道に反論「また週刊誌が馬鹿な事を書いている」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/03/kiji/20220803s00041000395000c.html
2022年8月3日 15:41
タレントで映画監督のビートたけし(75)が3日、所属事務所の公式サイトを更新。一部週刊誌で報じられた自身の監督作「首」を巡るトラブルについて言及した。
たけしの小説を原作に西島秀俊が主演を務めた映画「首」について、一部週刊誌で、たけしの“最後の映画”として紹介し、撮影と編集がほぼ終了しているにも関わらずトラブルにより“お蔵入り”状態になっていると報じられた。
これについてたけしは「また俺と喧嘩している週刊誌が馬鹿な事を書いている。『首』は俺の最後の映画ではない。今、他の映画の準備をしている真っ最中だ」と反論。
「『首』については、撮影当初からKADOKAWAに早く契約を結んでくれとお願いしていたんだけど、編集作業に入ってもまだ契約してくれないので、やむを得ず作業を止めた。何人かのスタッフも契約内容に納得がいかず、クランクアップまで契約をしていない人がいたらしい」と説明し「俺の場合も同じで、今になっても契約できていない。金の問題ではなくて、KADOKAWAが提案してきた契約の内容があまりに一方的な内容だったので、こっちとしては、法律に従った公平な内容にしてくれとお願いしていただけで、無理な注文なんてしていない。契約してくれれば編集作業も再開するよ」とした。
また、この映画に動画配信サービス「Netflix」が関係する可能性について「後から聞いたことで、それに関して金の要求なんて一切していない」と一蹴。続けて「KADOKAWAは、『製作総指揮角川歴彦』というクレジットを載せろとも言ってきた。KADOKAWAの今までの映画を見ると全部そうなっていて、笑ってしまう」とつづり「この週刊誌は嘘ばっかり書くので、これからはこちらで本当の話を伝えます」と呼びかけた。
関連
ビートたけし“最後の映画”がお蔵入りになっていた 契約を巡りKADOKAWAと対立
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08031131/ まだ北野武の映画を見ていない人は「キッズ・リターン」だけでもいいから見ておくといいよ
たけしのことが嫌いでもキッズ・リターンにたけしは出演していないから >>463
その男狂暴につき
キッズリターン
ソナチネ
座頭市
菊次郎の夏
ここらへんは抜群に面白い 日本は監督の権限が大きいけど通常はプロデューサーが金も口も出すもんだろ 80年代〜90年代のコイツを持て囃す風潮がめっちゃ気持ち悪かったな >>441
角川映画に薄っぺらいしょーもないもの多いのは事実だし
たけしの言うとおりだな
金余りボンボンのただの道楽だったからな角川映画は 製作総指揮じゃなくて角川社内出資決裁者でのクレジットにしとけば武も文句言わんだろうに。実態伴ってないのにしゃしゃり出るからややこしくなる。
ただでさえ武の映画なんて海外で観られるのに。 製作総指揮は制作の指揮じゃなく、製作の指揮なんだから
スポンサーを取りまとめした会社のトップでなんもおかしいところはないわけだが
製作と制作の違いがわからないやつはいないよな? たけしの高いプライドからして
角川歴彦みたいなジャバ・ザ・ハットじじいの名前なんて入れられるのは嫌に決まってる
そういうことを出資者まわりもわかってないし、たけし側にも折衝してくれる人がいない
プロデューサーが居ないと回らないって 製作総指揮って訳がおかしいんだよね
直訳の上級製作者ならたけしも文句言わなかっただろう >>431
日本は製作委員会方式だから前金だすけど
ネトフリとかだと完成しないと金払わないんだよね
だったら制作費は全部たけしもちでいいのかな? >>478
松竹追い出されてDVDになってないんだよな、寵愛があからさま過ぎたけどあれと人でなしの恋の羽田美智子は良かった >>477
日本版ダイハード作ろう!って言って、奥山和由さんに大金用意させて撮っちゃったのがソナチネw
松竹解任のきっかけでもあたんだっけ?
今回KADOKAWAと揉めてるみたいだけど、昔からたけしってこんなんだぞ?日本アカデミー賞に呼ばれた時、鞍馬天狗の格好で出てって森繁久彌さんにメチャクチャ怒られたりしてたしw
昔から日本の映画界の厄介者。 春樹を追い出した後の角川ってネトウヨに媚びてるから、変な擁護する奴が多いな >>494
なーに言ってんだか
春樹が神道カルトだろうが クレジットトップに
製作総指揮角川歴彦
なのが嫌なのはわかるw
プロデューサー角川歴彦ならまったく問題ないんだろうけどね
角川といえば若尾文子や市川雷蔵あたりの大映作品もすべてc角川映画とクレジットされてるのが嫌だ
角川って本当にしゃしゃり出てくる会社だな
たけしも森社長をきったのが運のつき >>494
>>495
そもそも角川はお堅い国語辞典の会社だし、
春樹も國學院大出身の右寄りだしなw
初代は雑誌すら軽薄だと絶対にやらなかった人。
今の角川はさらに進んで?サブカルのノンポリだろ。 音楽でもこの手の揉め事は多いが、
最終的な解決法はミュージシャンが原盤権を買い取るしかない。
山下達郎や大瀧詠一や矢沢永吉も、
若い頃の作品の原盤権を後から買い取って、
自分の作品を自分でコントロールできるようにしている。
たけしも角川に出資金を返して角川にお引き取り願って、
自分一人の作品にすればいいのよ。 >>493
> 日本アカデミー賞に呼ばれた時、鞍馬天狗の格好で出てって森繁久彌さんにメチャクチャ怒られたりしてたしw
凄い滑ってたな。
あれを面白いという感覚がわからん。 >>490
落とし所としてクレジットを制作総指揮をでなく、
エグゼクティブプロデューサーにするという手もあるが、
角川は飲まないわな。 黒澤天皇も東宝のスタジオ一棟を半年間押さえて自由に使ったり、
予算も期間も桁外れでやりたい放題にしていて。
しかし、邦画が斜陽化すると東宝から、
プロダクションを作ることを強要されて、
製作費の半額を自腹で待たされてな。
それで手堅く収益を回収できる娯楽作に走ってな。 >>487
あれは森が必死で売り込んできたから。
角川とさえ揉めてるのに今のたけしや取巻にそんな能力あるわけがない。 法律的には>>498の言うとおりだが
>>501の関係して黒澤作品と黒澤プロには変な判例がある 「首」どういう話?
映画観たいな
でもカドカワはカドカワだしw >>502
オフィス北野は森さんで持ってたんだよね
たけし軍団なんてチンピラ芸人のあつまりなのに
よくあそこまで出来たよね こういうたけしの気まぐれや毒舌をコントロールしつつ、カネ出す人たちと交渉出来る立場の人が居なくなったからこんな事態に陥ったんだな。
契約云々を他人事みたいに言ってるけど、半分は自分の責任なのわかってないのな→たけし
>>496
角川の著作権マークは現時点では実際にそうなんだから仕方ないし、文句は大映を倒産させて角川に流れ着かせた原因を作った永田ラッパに言うしかない。 >>482
似てるの多いけど
俺は「3-4X10月」だな アニメだと製作委員会と契約するのは元請け制作会社で
監督も脚本もスタッフたちも元請け制作会社と契約するのが普通なんだけども
実写映画の製作委員会は元請け制作会社と契約をして、そのあと
監督や脚本やスタッフたちは誰と契約するのが普通なんだろ?(特殊なのは除く) >>1
殿!
週刊新潮へ行きましょう!
今なら太田光も共闘します! >>510
> 文句は大映を倒産させて角川に流れ着かせた原因を作った永田ラッパに言うしかない。
プロ野球のオリオンズのオーナーで、南千住に東京スタジアムという自前球場を建てたんだよね。
オリオンズをロッテに身売りしたら、監督のカネヤンが、
「こんな狭い球場では投手はたまったもんじゃない」と、
東京スタジアムから出ていってな。
あと、大映の看板スターの勝新太郎がギャラ交渉したら、
斜陽化なのに簡単にギャラを倍増したり。 大映と日活は本業以外のホテルやゴルフ場に入れ込んだり、
撮影所の設備や役者やスタッフのギャラを気前よく出しすぎたりで倒産。
斜陽期に真っ先に一等地の直営館を売却したのが運の尽き。
東宝、東映、松竹は一等地の不動産を確保したので生き延びた。
倒産した大映の過去の作品の権利を角川が買ったんだろうから、
角川のマークがつくのは当たり前だね。 >>510
まあ敬意がないと言われても仕方ないな
アメリカだとRKOのラジオ電波局のやつ残ってるのあるね
ピーピピッーって奴 なぜか新潮だけが毎回たけし叩き
そして毎回たいした騒動にならない >>518
新潮はオフィス北野側
SMAP解散や夏目妊娠報道と同じ図式
芸能界でのバックがどこかは調べれば分かる >>518
たけしの事務所兼住宅で、
たけしと軍団が森社長を吊し上げてるのを録音した音源の一部が、
YouTubeの週刊新潮公式で公開されてるけど、
弁護士ユーチューバー曰く、監禁罪や恐喝罪が成立するとか。
森社長が被害届を出さなかったから事件にならなかっただけでね。 >>520
続き
事件にならなくてもオオゴトのはずなのに
ワイドショーやスポーツ紙がスルーしたのは
当時の芸能界のパワーパランスなのかな >>510
五社協定なんていう悪しき制度を作ったおかげで
多くの俳優を路頭に迷わせ活躍の場を失わせた永田雅一は
邦画の衰退を招いた元凶の一人 まぁ昔の威光を今でもあると信じながら悪あがきしてどんどん沈んで行くのも本人の望むとこじゃないの?没後に信者が神話にしてくれると本人も思ってるはず >>520
金の問題だからでしょ
森も裁判になると困るから訴えないだけ この中にキドカラーいるか?
キドカラーは売れなかったポンコツ、水道や東よりも下 >>397
それなら配給のところに角川やろ
プロデューサーはキャスティングとかの権限の方 >>528
製作は企画もやるんだからキャスティングの権限も当然持ってる
よくお前らが言うのに製作委員会がキャストねじ込むというのがそれ
あと配給は映画を製作する部門じゃなくて配る部門
んで配給の先に興行部門があって映画館がこれ
配給には系列の劇場があったりしたがシネコンになるとこれが崩れた
ちなみにKADOKAWAは製作も配給もする会社
製作委員会 → 配給 → 興行
↓
制作元請け
↓
制作スタッフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています