【テレビ】古谷徹 声優生活56年で「舞い降りた瞬間」は2回だけ、「奇跡」の一つはガンダムのあのシーン [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2022年7月26日 20:50 ]
古谷徹
Photo By スポニチ
声優の古谷徹(68)が26日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演。声優生活56年で2回だけという「奇跡のような」瞬間について語った。
古谷は「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役、「巨人の星」の星飛雄馬役などで知られるレジェンド声優。「私のテンションがブチ上がる瞬間」がトークテーマになり、意見を求められると「声優はキャラクターの口パクに合わせてお芝居をする。普段だったら問題ないけど、感情がたかぶっているシーンは(自身の声が)早くなっちゃう」と切り出した。役に入るあまり、早口になってしまうことがあるとし、「冷静に合わせよう、ゆっくり喋ろうとすると気持ちがさめてしまう」と語った。
古谷でさえ「なかなかうまく合わせられない」そうだが、「ある時突然、奇跡のように気持ちもちゃんと入れ込んで、口パクもぴったり合う瞬間があるんです。舞い降りた瞬間が。56年のアニメ生活で2回だけあるんですよ」と打ち明けた。番組MC・明石家さんまは「この有名声優さんで2回しかないの!」とビックリだ。 「奇跡」のシーンの一つを、古谷は紹介した。機動戦士ガンダムで、アムロが独房に入れられる場面があると説明し「そこで半べそをかきながら、“僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!”っていう長ゼリフがあるんですよ。そのシーンですね」。ファンの間でも「名言」とされる、アムロの魂の叫びを挙げた。スタジオに感嘆の声が響く中、さんまは「なんてタイトルですか?え、ガンダム独房?」と、ボケて笑いをさらっていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/26/kiji/20220726s00041000587000c.html もう1回の奇跡は
「残りの4匹も、このオレひとりで片付けてやるぜ・・。」 「おまえだって、ニュータイプでしょうにっ!」
結構印象に残ってるのがこの台詞だな
映画もクライマックスの場面だったからテンションも高かった 劇場版ガンダムⅢは声優の熱量って本当に作品に影響するんだなって感心したけどな
ガンダム特別版てので声優取り直ししたらもう見られないくらいひどい有り様で評判悪すぎて黒歴史化した こーいうプロならではの仕事のこだわりは色々あるんだろうけど、観てる方は口パクとのシンクロ率なんてどうでもいいことです
声が合ってるか浮いてないかそれだけ 「アムロいきまーす」は劇中では1回しか言っていない
これナイショな 高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することになる 最近のはキャラも3Dで口の動きも合わせたりできるから機会は増えてるんじゃないかな >>16
これかなと思ったけど、これは合ったというより合わせられた 古谷 徹 Toru Furuya
@torushome
『きまぐれオレンジロード』の劇場版『そして、あの夏のはじまり』のクライマックスシーンです♪
https://twitter.com/torushome/status/1551951676000505858
もう一つの奇跡
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>13
「貴様だって、ニュータイプだろうに!」
だよ。 声が老けなくてすごいよね
コナン見てると赤井さんはすごいおじいちゃん味あるけど安室はまだ若々しい なぜかこの人と三ツ矢がたまにごっちゃになる
主人公系だからかな >>18
些細な違和感は大きいぞ
お前がの価値観が全てじゃない こいつのおかしな発声法が後の声優界の標準になってしまったのが非常に悔やまれる なんかこの人の声って震えてる感じするんだけど
1/fゆらぎ的なアレなん? >>24
鮎川と結ばれるシーンだね
鶴ひろみさんと号泣したって言ってた気がする そういう物言いだから、器量が小さいのさ
ハサウェイ テレビ版の古谷はほとんど全部いいけどな
圧倒的に力量がある
替えがいない
池田と違って 池田ってシャアの人よね?
あの人は棒っぽい演技が多いけど、あれがあの人の持ち味なの? 身構えているときには死神は来ないものだ、ハサウェイ 死ぬ前に、流用できるありとあらゆるパターンの台詞を録音すべき 僅か850キロの車体に350馬力のパワートレインを搭載するモンスターマシンなのである この人ぐらい場外ホームラン級の当たり役をいくつも持ってる声優さんてそういないよね マ・クベ『あれはいい演技だ、キシリア様へ円盤を届けてくれ』 >>28
それはその通りだけど
そんなこと言ってる人聞いたことないけど?
例えばお前は口ずれてるううう!て気になったことあるん? ククルスドアン見に行ったけど、確かに多少声は老けたと思うが40年前のアムロと遜色ない演技ですげえと思ったわ ククルスドアンで父ちゃん!と叫んだのはネタというかサービスなんかね
ニュータイプ養成ギブスでも嵌められてるのかと思ったわ 冨野にぶたれてアフレコした「親父にもぶたれたことないのに!」の名シーン アカギのナレーションはよかった
「その時、全くノーマークの下家が実はテンパっていた 」 シャアの台詞あんまり抑揚つけない方が良くない?
つまり池田さんの演技でいいと思うけど Ζのキリマンジャロの嵐でカミーユの声で叫んだシーンかな? >>26
声質は老けないけど演技が一昔前の人って感じなんだが
普段コナン観みてなくてたまたまテレビで劇場版観たらそう感じた
そしてこれが今のコナンの女ファンに受けてるのがびっくりしたわ >>26
池田さんはシャアのときならまだ比較的頑張ってるよ
シャンクスや赤井は完全にじいちゃんだけど >>61
シャーは感情的になりそうなところを無理に押さえつけてる感じでいい
つまりあれで問題ない >>25
子供がまだ食べてるでしょうが、ではなかったか? 梅干し食べてスッぱマン
ハッキリ言って合ってなかった >>55
ズレと言えば韓流ドラマ
吹き替えと韓国人俳優の口パクが合わなすぎる
日本語と朝鮮語の情報密度が違うから >>24
古谷徹はファンから憎悪されてる劇場版を
褒めちぎってるのがなあ >>20
要するにいきあたりばったりということではないかね 「なんてタイトルですか?え、ガンダム独房?」
さんまはガンダム見てないし興味無いんだ
笑えんギャグ おれはブライトさんの
「アムロ、朝食は摂ったのか?」
だな 貴様だって、ニュータイプだろうに!
だからシャアは自信もっていいと思う >>78
あの内容は青春の終わりみたいなカンジで しかしファンはまさに『永遠の夏』というイメージを引きずっていて…まぁ相容れないでしょうね 新きまぐれオレンジロードの方か
あれキャラデザが変更されて好きじゃないから一回しか観てなく内容覚えてないわ いまだに星飛雄馬とアムロと星矢が同じ人って情報にバグるわ 古谷徹は巨人の星でもガンダムでも聖闘士星矢でも
主演の自分よりもライバルやサブのキャラのが人気で
タキシード仮面は客層が違ったから
コナンの安室で若手の時に経験できなかったことをようやくできたんだよね 独房のシーンだったら
「僕がガンダムをうまく使えるんだ!」じゃなくて
「どうせランバ・ラルが攻めて来たら僕が
必要になってくるくせに!」じゃなかったっけ? どのシーンかと思ったらどうでもいいシーンだった
声優と視聴者の間に、思い入れ有るシーンのギャップが有る あのゴルフアニメはノリノリでやってるのか?
アムロの名前でアテナのために戦う
ライバルはシャアの弟子ってさw つかアムロに名セリフてあんまり無い
アムロより人気も上のセイラ(アルテイシア)とシャア(キャスバル)兄妹が、名セリフの宝庫 あれは凄いアニメ作ってるという気持ちになったろうな
アムロの訴えを聞きながらフラウが一言残すところまでほんと凄い名シーン
何周もしてエヴァがシンジでまるっとオマージュというかパクって大ブレイクしてたけど
そもそもがあれだもんな >>73
アムロは風俗でイクときも意外に「アムロ、イキまーす!」とか言わないで無言でイキそう
無言で天井まで掛かるくらい勢いよく射精しそう >>97
フラウ「バカなアムロ・・・」
いちいちセリフ覚えてるわw 不思議 >>91
アニメドラゴンクエストのアベルと銀魂のエリザベスもやで… 安室役はデカかったな
タキシード仮面以来の当たり役じゃないの 『新きまぐれオレンジロード』を作った制作者としてはうれしいんだろうけど、
ちょっとマイナー系だよね。
ベッドシーンは、朝チュンでよかった。 >>70
ていうか、作品ごとに大きな声の違いを感じない。
「さすがプロ」って感じではない。
でも、大物声優2人をモノにしているわけだし、
今でもTwitterフォロワー数20万超えてて、
毎日のおやすみリプも100件近いし、
モテる要素をたくさん持っているのは確かだよね。 声の違いはないけど演技は全然違うぞ
この人のことも声も余り好きじゃないが演技力は化け物レベルでさすがプロ中のプロだよ >>27
『めぞん』の二又さん交えて、
あの時代の優柔不断キャラという点では、
混ざるのも分かる。
ただ、私生活では全然違う2人だね。 作者は日本人にない名前にしようと主人公の名前をアムロ・レイにしたんだが
安室奈美恵が出てきてアムロ・レイは日系という説が浮上した コナン上映前にハサウェイのCMが流れて客席がざわついたらしい
「安室さん?」「いま安室さんの声がしたよね」って
本物のアムロなのにw >>109
二又さんはキン骨マンが五代を演じてる事に最初は違和感があった。後にハマリ役だと思った。 >>111
コナン信者からガンダム履修に至るのはまだ一部も一部 幼女のパンツ覗いて大リーグボール2号のヒントになった時か。 やっぱ飛雄馬だよな~。「俺は…俺はロボットじゃ無い!」 あのシーンがあるからガンダムは名作になった
あれがなかったらただの超能力合戦 カーグラフィックはナレーションの声聞きたさに見てたわ >>91
元嫁のキシリアとアラレちゃんの方がエグいだろ >>36
ホワイトカラーって米ドラマの吹き替えは嵌り役だったと思う ハヤトの野望てYouTuberが一瞬聞き違えるほど声そっくり さんまはワンピースしか知らんから無理だわなw
アニメ原体験が希薄な世代が取る、典型的な反応だわ 一鐡
明子
伴
花形
オズマ
左門
故人の星になってしまったよ マチルダさ〜〜〜ん!!!じゃないのか
あのシーンで精通したのに >>111
コナンファンなら安室と赤井と世良はガンダムから来てるとか知ってそうなもんななにな 明石家はうる星やつらファンだから
ガンダムは全く分からない
思い入れも全く無いw 「アムロ、いきまーす」の声がそっくりで、それ1本でママ活してお金もらっている男がいるらしい ララァを殺して泣きべそかいてるTV版も凄かったな
映画版ではあっさりした演技になってたけど >>133
うる星やつら、銀河鉄道999、あの花、ワイリーコヨーテあたりを大好きと昔から公言している。
大人がアニメなんてと言われてた80年代からアニメ好きを公言しているけど。 あの涙声はこっちもちょっと泣けたよ
リアルタイム中2ど真ん中だったからな 「ハモンだけでなく私からも奢らせてもらうよ」
アムロとランバ・ラルが出会うシーン、大好きだったなあ
今でも時々頭の中で反芻してしまう >>40
もうこれまでのガンダム系ゲームのアーカイブで一通り揃ってると思うぞ
何ならドラゴンボールのゲームでも結構な量になるから
組み合わせだけでどうとでもなる気がするわ 連邦軍の白い悪魔のパイロットがまさかこんなガキだったとは・・・
そりゃランバ・ラルもびっくりするよ この前の古谷徹誕生日SHOWROOM配信で「自身の好きなキャラ」と「視聴者の好きなキャラ」ベスト10にヤムチャが入ってなくて驚いた
古谷さんヤムチャネタキャラになったの嫌だったのかな ガンダムの頃はまだ声優養成所が一般的でなく
俳優や子役でまわしてたんだっけ
なんか独特の生っぽさがあるよな 細かいことだけど
なんか内向的なアムロは「父さん」とは言っても
「オヤジ」なんて呼ばない気もする
その辺りが違和感ある >>154
大手や大御所の声優養成所はいくつかあったし青二も既にあった
70年代後半デビュー組の声優は、中堅ベテラン声優が旗揚げした劇団の生徒劇団員か新劇の劇団員研究生がほとんど アムロ・レイは安室透(降谷零)が登場して以来、「安室零」という日本人説が定着したよな…。
安室奈美恵は本名だけど、メチャクチャカッコいい名前で衝撃的だった。 まあ初代ガンダムの声優ってみんな凄いわ
これはプロデューサーだかディレクターだかキャスティングした奴が優秀なのか >>161
アムロの名前は冨野監督が1か月ぐらい悩んで考えたと言ってたな
世の中にあまり有りそうにない名前にしようと
そしたら、沖縄に安室さんいっぱいいたというw ガンダムはリアルなロボットアニメで、巨人の星は荒唐無稽な野球アニメ
みたいなイメージが付いちゃったけど
巨人の星の描写は実は意外なほどリアルで
星飛雄馬はヒーロー然とした性格ではなく、精神的な弱さが目立つ人に描かれてる
格好付けようとして失敗したり、ちょっとうまくいくとすぐ天狗になって
その鼻をへし折られるといじけてなかなか自信を取り戻せない
星飛雄馬はアムロのプロトタイプではないのかと思うほどだ > さんまは「なんてタイトルですか?え、ガンダム独房?」と、ボケて笑いをさらっていた。
さんまのこういうところが嫌いだわ おっさん声優とおっさんアニソン歌手ってなんで無理ある若作りしてんの? >>156
まぁ言うてもテレビシリーズみたらアムロって自分で作戦立てて進言してノリノリで戦ってるからな
船飛び出したんだってブライトにガンダム降ろされそうになったからだし
疲れてグズってブライトに殴られた所でだけでウジウジしてるような印象もたれてるけど
そもそもサイド7で素人なのにガンダム乗ってザク撃退しようって考えるって相当攻撃的な性格してるぞ
白い悪魔やで >>156
そういえばそうだねw
1話で「とうさーん!」ってテム・レイを呼んでる
新米パイロットがかかる病気になって人格が変わったか? 何か苦しそうと言うか
アムロのものまね芸人と同じ声質になったよな >>170
あれは顔なじみのフラウがザクの攻撃で親族まとめて死んでパニックになってたから
守るためやむを得ず取った行動だぞ >>163
無知蒙昧なクセにインテリ振る富野の自爆ギャグがここにもw ガンダムのゲームやアニメで、新規撮り下ろし出来るのも後僅かか >>147
うる星やつらは単純に番組共演者だった西村知美の影響だからなあ >>88
内容はオレンジロードとは到底言えないけど、役者としては遣り甲斐のある役だったんじゃないか?
一時はキスまでした自分を慕ってくれる後輩を、本命の女と付き合いたいからゴミクズのように捨てる役なんてアニメじゃ早々無いから >>172
アムロ・レイとかユウキ・コスモはどっちが苗字でどっちが名前なのかゴッチャになる
(アムロに関してはテム・レイがいるからわかるけど) >>181
アンドリュー・フォークは役には引きつつも
ヒーロー役ばかりやってきたから悪役で幅を広げるチャンスみたいな言い方してたな フォークを演じられるのは実力者のみ
って流れになればいい >>61
格上ぶってる役が合うよな
全部掌の上だぜ
って時の安心感は異常 >>185
真弓さんは一般人に通用するキャラがそんなに多くない気はする
古谷徹のすごいのは出演作がそのジャンルのエポックメイキング的な作品になるということ ゴルフのアニメのアムロ役は、もう声的に無理があったよな。
シャアの子供時代の田中真弓ぐらい無理があった 池田秀一はオリジンシャア、シャア、クワトロ、逆シャア、フロンタルと全部演じ分けてるところが凄い
古谷徹もガンダム、Z、逆シャアとアムロの話し方が大人になってるから凄い 古谷て星とアムロしかないじゃん
当たりキャラが強烈過ぎて、却って仕事減らしてる声優の一人
古川登志夫辺りはもっと広く万遍なく稼いでる >>197
>古谷て星とアムロしかないじゃん
え…マジで言ってる? >>176
それでいきなりMS乗って戦おうなんて普通は思わないでしょ >>197
何十年もコンテンツが続くような大当たりキャラを担当できるってのもすごいことだよ 神谷明は代表作もっと多い
冴羽?・筋肉スグル以前にも一文字タクマ 竜崎一矢 ロイ・フォッカー 面堂etcで親しまれ、主役・脇役問わず仕事量は古谷より多かった それでも池田秀一よりマシだが
池田「古谷君は今も星とアムロで二つ稼げていいね、ボクはシャアだけ」 フレーゲル伯爵は正直いまイチ。
声にレジェンド感が無いんだよなぁ。
演出が悪いのかな。 赤井秀一とシャンクスがあるやん
どっちも出番は多くないけど >>74
古谷徹自分で演じた中で一番好きなのと聞いたら多分オレンジロードと言うと思う 鶴ひろみさんもいたし コナンの映画人気だけど安室の声苦手すぎて未だ見てない
棒読みな上に区切って読むから作品を楽しめず思考が止まる >>204
神谷明ってものすごい数こなしてるが
ドラゴンボールガンダムといった今だ収入になってる作品に参加してないから不遇なイメージ ヤムチャは変だと思ったことないからわざとなのかなあ 汚爺さんの記憶力なんて所詮この程度なんですよ
>>13 >>215
そんな障害者みたいな脳みそしてたらそもそもアニメを楽しめないだろ 高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することになろうかと思います >>204
多いんだけど竜馬以下ロボットアニメはひとまとめにされがちだから
古谷の場合はジャンルがバラバラの上、そのジャンルの始祖となるような作品が多い
巨人の星→スポ根アニメ
ガンダム→リアル系ロボットアニメ
星矢→美少年鎧もの
セラムン→美少女戦隊もの >>216
不思議とガンダム出てないよね
1stガンダム声優がそのまま移動したような最初の聖闘士星矢も確か出てないし そして今はコナンに戦いの場が移ってるってのは
なかなかに面白いことである >>225
それ以前のロボット物でいくつも主役をやってるから
その色が勝っちゃうんじゃない??
この人が叫んだらババれるw 寝れるっていう保証あるんですかみたいなセリフを親に向かって言ったらさらに怒られた思い出 1つの出会いが、2つの恋に進み、3つのふるえる心が、優しい音色を奏でた。春日恭介15歳。青春してます!! >>181
そもそもそれは「あの日に帰りたい」であって
>>24の映画とは違うだろう >>225
星矢はペルセウス座のアルゴルで出てる
ペガサスやアンドロメダと縁のある星座だから味方で出ると思ったけど
あっさりやられちゃったなあ アラフィフ世代ですら生まれる前から声優やっていたのは凄いな 本人は毛嫌いしているがフォーク准将は声質も演技も素晴らしかった。 >>236
前にさんまとSMAPの特番で古谷氏がナレーションやってて
気がついた木村たちは「行きまーす!って言ってください」とかお願いしてたのに
さんまは「みなみ…って言ってもらっていいですか」という超失礼なことやらかしてた つっても、サボ役は他の人にしてもらいたかった。
いや、アニメ完結までに寿命が…という意味で。 >>10
それな
脚本家の思いがにじみ出てる…
正確には、僕の好きなフラウ 「束の間見えたマンズはカンに溶け天に昇った…アカギ無法のドラ単騎!」 古谷の真骨頂はフローネのフランツ
異論は一切認めない >>246
音楽家目指してて移住先がオーストラリアじゃなくてオーストリアだったらってウジウジしてた兄貴か >>187
世間知らず過ぎる
ワンピースとラピュタだぞ
アムロより老若男女に知名度あるわ >>249
そんな奴がなんでアニメ声優のスレにいるんだw HR級の当たり役っていうと主役の多さから野沢、神谷の2強になるよね 田中真弓はクリリン、ルフィーだけでも一般知名度は充分すぎるし、ラピュタのパズーも忍たま乱太郎のきり丸もまぁ有名かと
更に一昔前になるし一般層からはちょいと離れそうだけど、ワタルやらコエンマやらチビ太やらサクラ大戦の筋肉女やらと色々なヒット作にも関わっててなかなかのお人 その田中真弓や古川登志夫に比べると古谷は星とアムロが強烈過ぎて、他の役やっても星・アムロに聞こえちゃうw 引退して大学生やってた頃、実家の豆腐屋の2階で楽器の練習してたって話が好き 今、コナンの安室なんか見てても
過去に星もアムロも星矢も主人公キャラの割に精神不安定だったりライバルにキャラ食われてたり、
おまけにヘタレのヤムチャとかやってたイメージが過ぎって
存在自体がシュールな笑いみたいなキャラに見えて仕方ない
なんかこの人が全うに格好いい役やってる()、みたな >>258
田中や古川も基本同じ声だと思うがw
お前の主観だな >>258
でも一声聞いただけで古谷徹って分かるのはすごい個性だと思う
余人をもって代えがたいというか
今の声優さんはみんな上手だけどそこまでの個性の持ち主はいないような
自分が年取って知らないだけかもしれませんいたらごめんね >>248
その2つとクリリンくらいしか思いつかんのだけど>誰もが知ってるキャラクター
古谷さん野沢さんレベルではないよね クリリン ルフィー パズー以外知らんか忘れてるだけだろ
はに丸
ダッシュ勝平
イタダキマン
うる星 竜之介
ガンモ 半平太
チビ太
ワタル
コエンマ
ラッキーマン つか古谷は星飛雄馬だけでレジェンドになれるんだよなあ
そこにアムロが加わっちゃうんだから、この二つだけで違う人類と言えるかもしれない >>269
飛雄馬とアムロというか
巨人の星とガンダムがアニメ界において別格だからなあ 生み出した金という点なら、ガンダムとドラゴンボールがぶっちぎりだろ。 その後のフォロワーとかの話ね
巨人の星は幾多のスポ根アニメに繋がり
ガンダムはリアル系ロボットアニメの始祖となった
ドラゴンボールは何も生み出してない さんまは、
ガンダム世代よりも上だしね
ファーストガンダムがリアル放映されてた頃、すでに18歳くらいでお笑い界で頭角を表していただろうしね 昔はアニメ声優は売れない俳優のバイトで誇れる仕事じゃなかったのに時代が変わって良かったね >>274
アニメ見るようなやつは18でも普通にガンダムとかなら見るだろうけど
さんまってそういうタイプじゃないだろうしな >>276
ドラゴンボールとワンピースはそこそこ知ってるみたい >>277
タッチとうる星やつらは西村知美の影響だろうし >>266
古谷は作品が男側に偏り過ぎてる気がする >>280
孫悟空、キン肉マン、ケンシロウも充分ファンが男に偏ってると思うぞ さんまって自分が理解できないのは馬鹿にした言い方するからゲストも不愉快だろうなあ >>36
本当はてやんでい!みたいな口調もうまい
実写だと背が低くて元気な若番頭みたいな役が多かった >>156
父親の前では、父さん呼び
ブライトの前では、カッコつけて
オヤジって呼んでるだけ なんかCS放送の声優が自分主演のアニメの歌唄う番組で、ガンダムの「めぐり逢い」歌ってるの聴いたけど
歌めっちゃ上手い 今時の若いもんはスラップスティックを知らんじゃろう ちょっと興味はあったがさんま嫌いだしどうせくだらんボケすんだろとか思って見なかった さんまなんて老害でしかない
からくりTVの頃も不快ではあったけど、西村知美や大江なんとかも天然だと言うならテレビに出してはいけないレベルの致傷で笑えない 浪川やたらさんま御殿に呼ばれてるけどさんまに嵌ったのか? >>294
「父さん」と「オヤジ」は並列出来ないよ 敬語の使い方を説明すりゃいいし
見当違いの箇所を説明すりゃいい
どっちもオタク特有の面倒くさい言い回しだな。同族嫌悪ってやつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています