【書籍】ひろゆき、自身の著書はゴーストライターが書いていると明かす ホリエモンも「1文字も書いてない」 [ネギうどん★]
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2ちゃんねる創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が、自身の著書について「ゴーストライター」が書いたものだと平然と明かしたことが話題になっている。以前は出版界の「タブー」となっていたが、近年は事情が変わっているようだ。
ひろゆきは18日、Twitterで自身の著書『プログラマーは世界をどう見ているのか』(SBクリエイティブ)について「超初心者でも分かる様に作ってるし、なにより考え方自体の応用を提示してくれてる」などと称賛している読者のツイートを引用した上で、「ゴーストライターさん優秀」とコメントした。
ゴーストライターに執筆を任せていることをまったく隠さない態度に対し、ネット上では「自分からバラしていくタイプ笑」「正直すぎる」「ひろゆきのこういうところ好き」「やっぱりゴーストなのかあ」などと、驚きと感心の入り混じった反応が寄せられている。
ひろゆきはベストセラーを連発しているが、実は以前から自分で本を書いていないことを公言している。2009年に出版した『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』(扶桑社)では、あとがきでインタビューを基にライターに書いてもらったことを明かした上で「今回もおいらが文字を書いているのは、あとがき部分だけだったりします」と綴っていた。
近年は「あとがきすら書いていない」「1文字も書いてない」と公言。YouTubeのライブ配信でも「僕が真面目に書くと理解できない文章になるし、わかりづらくて、読んだ人は面白くないってことになる」「僕が書かずに編集者の人が頑張ったほうが伝わりやすい文章になる。僕が書かないほうが売上が上がるし、読者の満足度も上がる。だから僕が書く必要がない」などと持論を展開していた。
ホリエモンも「1文字も書いてない」
ひろゆきと同じく多数のベストセラーがある実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏も、ゴーストライターが執筆していることを隠していない。
堀江氏が出版した小説『拝金』とその第2弾の『成金』(共に徳間書店)について、表紙イラストを担当した漫画家の佐藤秀峰氏が2014年にブログで「実際には堀江さんは文章を書いていません」と暴露した際には、佐村河内守氏の騒動の影響もあって大きな問題になった。
しかし、近年は堀江氏自身がゴーストライターに本を書いてもらっていることを認めている。さらに、2018年には堀江氏の著書を何度も担当した幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏がテレビ番組で「ホリエモンは自分では1文字も書かない」「語り下ろしも最近やってない。ヒット作『多動力』は30万部くらい売れましたけど、僕がカフェでほとんど書きました」とぶっちゃけていた。
著名人の本は、インタビューを基に本人が書いたようにライターがまとめる「語り下ろし(聞き書き)」という手法が一般的。著名人の本に「構成」としてライターの名前がクレジットされている場合は、基本的にそういうことだ。
だが、箕輪氏によると「ホリエモンは語り下ろしすら最近やってない」ということだったので、ゴーストライターが各媒体での発言などを基にした「ホリエモンという概念」をベースに書いたものといえるかもしれない。
以前なら、こうした内情は出版界にとっても著者本人にとっても「タブー」だった。しかし、ひろゆきとホリエモンという「出版界のドル箱スター」がそろって「自分で書いてない」と公言し、それでも高い売上を記録しているのだから「時代は変わった」ということなのだろう。
ひろゆきが配信で述べたように、自分で書かないほうが読者の満足度が上がり、出版社は早いペースで本を出すことができ、当人は何もせずとも印税が入ってくるのだとすれば「Win-Win-Win」の関係ともいえそうだが……。
https://www.cyzo.com/2022/07/post_316271_entry.html そうか
それなら印税差し押さえられても問題なかったな
2ch時代 > 「ホリエモンは語り下ろしすら最近やってない」
いいのかこれw? 本人がゴーストというか寄せ集めた情報のスピーカーだから誰が書いてもいいわな
読んだことないけどライターによってオイラを入れ方違うのかなw どの層が買ってるのかわからない
二人とも特殊な性格だから勉強にもならん >>9
これは駄目だよなw
一応小説ならプロットとか実用解説本ならテーマについての資料を会議で提出してるとは思うけど これアレだろ起こしって事だろ
書く人と色々喋ってそこを文字にするやり方
芸能人の本でもよくあるやつ 文学以外は情報、考え方のエッセンスが知りたいのだから文体などどーでもいい! 別に他人がまとめても構わないだろ 最近YouTubeの広告に、ひろゆきの奥さんと称する人が出てるんだけど、悪いが不適切にさせてもらった 本人が書いてると思ってるヤツなんておらんだろ
芸能人、スポーツ選手、ビジネス本、下手したら作家名義のだってゴースト ハッキリ言うやつが過去にいなかった事が問題
テレビはなぜこういう事を取材しないの?
報道の自由は? 大阪のセブンイレブンでは一時
橋下本を並べていたが
あっという間に撤去されてしまった
評判が悪かったのだろうか? マンガだって事実上ほぼ同様だし
音楽家も同じ事よね
印税のパーセンテージ鑑みると商人以下
そりゃアホらしくなるでしょ
存在とキャラが3年程度電通経由大衆に知れ渡ったらもう丸投げが正解 ビートたけしも週刊ポストの連載は構成作家がまとめてる まぁそりゃそうだろ
買ってるやつはアホだからいいよ別に 売れない作家が、自分の書いた本をひろゆきや堀江のところに持って行って
「この本をひろゆきさん、堀江さんの名前で出版したい」
なんてお願いしてみりゃええな まさにそのゴーストライター業やってたけど
そんなに守秘義務とか徹底とかされないしもっと話が出てもいい気はする 記事見ると
ひろゆきは語り下ろし
ホリエモンは語り下ろしさえしてない アメリカだと有力なライターと組んで質疑応答しながら作るから
語りおろしでも優れた本が出来る
ライターの名前もキチンと記される
日本はライターの名前が記されないからまだまだ じゃあお前と何の関係があるの?
お前の名前を使う意味って何
2chで統一も含めカルトスレ乱立させた責任とれ!
2chで統一も含めカルトスレ乱立させた責任とれ!
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2chで統一も含めカルトスレ乱立させた責任とれ!
2chで統一も含めカルトスレ乱立させた責任とれ!
>>1
>僕が2ちゃんねるを捨てた理由
みっともなくscとか作ってしがみ付いてるくせによくほざけるな 買うやつがアホという気もするけどそれで成長できたやつにはそれが効果ってことかな。
自分は読む気無くすがな。 タレントの本なんてそんなもんだろ。
有名人の誰も彼もが本を書けるほど文才があるわけがないし、たいていは大まかな内容をライターと打ち合わせて後はおまかせだろ。 ゴーストライター達の名前も明かして欲しい
その名前で仕事できる人もいるだろ? いわゆるテーマがあれば
何だって書けるような人は重宝する あんまり知られてないけど聖書もキリストは書いてないからな >>9
やってないことをどうやって証明するんだとか言い出しそうだ 箕輪好きじゃないけどゴーストまでやれるのか
ベストセラーだしすげえな >>39
ホリエモンは自分の大学ゼミナールモドキやってるから
その生徒が編集してる まぁ別に考えを反映してるならいいんじゃね
中身一ミリも知らんタイプのゴーストはどうかと思う 著書のゴーストライターは昔から知られていることだが
自称シンガーソングライターの作詞も実はゴーストが多いぞ特に女性シンガー ビートキヨシも盗作騒動があったとき、「ゴーストライターが書いたから僕は知らない」と言ってた 原稿用紙100枚なんてよっぽど文才がないと無理。
芥川賞取った芸人は書き込みがプロじゃないからガチだと思うけど、
他は全員、ヤヲだろw 漫画だがきまぐれオレンジロードや奇面組も終盤はアシがほとんど描いてる >>8
この2人から学びたい
と思ってたら
ライターの考えを学んでた
という事に
語り下ろしでもないとなると
コイツらを著者として出すのは詐欺じゃないのかね?
本人が了承してればいいのかな?
それはでも裏切りだよね 又吉の書いた本も殆ど手直しばかりで
実質ゴーストライターが書いたも同然。
その後本書けたっけ? 今はインタビューだけしてプロが執筆する事のほうが多いでしょ
特にタレント、アスリート、芸人、アーティストあたりは LOUDNESSのVoが出した本は全部自分で書いたらしいけど、関係者に信じられないって
何度も言われたらしい。昔からそういう事よ >>66
一応、ひろゆきはインタビュー元にしてるぽいよ
語り下ろしも無いのはホリエモンのほう 一人称が「おいら」の奴はゴースト
北野も「おいら」 ちなみに養老孟司「バカの壁」も口述本
だから読みやすくベストセラーに
内容はいつも養老が書いてることの焼き直し コンビニに売ってるホリエモンの本
新書サイズにしては、1ページあたりの文字数
少なすぎ ネタ切れして伊代ちゃんのパクリかよ、
しかも伊代ちゃん以下のカミングアウト。 >>3
苦労人の重松清がブレイクする前にたくさんゴーストをやってたね
いろんな名義がありすぎてファンでも把握できないくらい ホリエモンは自分で書こうと思えば自分で書けるだろうけど、ひろゆきは自分では書けなさそうロジックを組み立てることができない人だと思う 政治家もスピーチライターついてることはJFKの頃から隠さないしな。谷口智彦とかジョン・ファヴロー有名 自身の本の出版発表イベントで
「どんな内容ですか」と聞かれ「まだ読んでません」と答えた
元アイドルといえば、誰? そのうちSpotifyみたいに自分が言いそうなことをAIがあちこちから拾ってきて適当に書き散らしてくれるサービスも出来るだろう。てかもうありそう だから本買う連中はバカなんだよな
本読まない層を見下していたら誰が書いたか分からない本を買う無能 渡部昇一も晩年は口述本が多い
あの人は書けるし文才もあるけどそれでもそうなる >>58
作詞に関しては本人じゃなくてプロの作詞家がやってほしいわ。
素人の歌詞だと文化水準が下がるからw こんなの当たり前だけど本人が描いてると信じようとする馬鹿がいるからじゃんじゃん暴露してほしわ どっちも、まともな本を読んで育ってなさそうなのは明らかだったし、当然
頭の中に「テクスト」とか「エクリテュール」などの概念は無さそう ゴーストライターじゃなく聞き取りだろ
全然違うじゃん ひろゆきの言ってることを信じる連中はバカ
カルト宗教を信じるのと同じレベルでバカ >「語り下ろしも最近やってない。ヒット作『多動力』は30万部くらい売れましたけど、僕がカフェでほとんど書きました」
これはさすがにあかんやろwwww 口述本の構成執筆してるライターを「ゴーストライター」と呼ぶのは誤解を招くな 取材・構成誰だれって、ライターの名前をちゃんと出す風潮が広がって欲しい 漫画のスピンオフみたいなもんなのかね
もういっそゴーストライターの名前もクレジットしちゃったら? まあそらそうだろと
ざざっと語ってそれを文章にまとめて本人に見せてOK出たらーて感じでしょ ホリエモンの我が闘争だけは自筆による著作物だと信じたい 「李香蘭 私の半生」はちゃんと著者にライターの藤原作弥がクレジットされてる
内容も非常に充実
かくありたい こんなゴミクズどもの本が売れるのが日本人の見事な低能具合だよなあ
何のために読むのか聞いてみたいもんだ 帯で宣伝する○万部いうのも実売数ではないからな
前に実売数バラして叩かれた人もいたけど
そういうのももう全部オープンにしていかないと >>3
吉田豪とかいろんな人のゴーストライターやったって言ってたな
逮捕された一夫多妻男が女性の洗脳に参考にしたと報道されて一時期アマプラで値段が暴騰した『催眠術師になりたい』って本も実は自分が書いたと公表してた 本屋でひろゆき、ホリエ、ダイゴの本が目立つとこに並んでるの見ると出版不況て自業自得だと思うわ そもそも何万部も帯も消える運命だろ
ダウンロード数やビューになる >>1
いや、普通だろ。
マジで書いてると思ってるバカの方が怖いんだがw >>1
言わなくたってみんな気づいてるよ
出版社もゴーストライターに任せないと支離滅裂な文章で商品として出していいレベルに到達できないことは十分理解してる ホリエモンって結局、根が悪人なんだよな
法に触れそうなことも平気でやる
逮捕されたのも当然の悪人 >>117
昔からその場所には失楽園とか脳内革命とか電車男とか嫌韓本とかが並んでたんだろ >>124
コリン・ウィルソンの大著「世界残酷物語」という古今東西の悪虐エピソードを纏めた本があってさ。
前書きで、悪党の性質について「近道をしたがる性分」とシンプルに述べられていたな。 乃木坂とかアイドルで小説書いてる子いるけど、あれもゴーストライターですか? 堺雅人が小説家みたいに文章が上手いんだけど、あれはまさかゴーストじゃないだろな これ公にしたら訴えられると思うけどいいの?
この手のやつって明らかに著者名の外観を信用して買ってるでしょ 制作手法としてはそれでもいいけどそれならちゃんとひろゆき著じゃなくて
監修ひろゆき 執筆協力○○ 編集○○ ってカバーにも明記すべき 幽霊が書いているのか
すげーな
幽霊って多彩なんだな そりゃ出版社が
「今回もおいらが文字を書いているのは、あとがき部分だけだったりします」なんていう糞日本語を本には出来ないよな ひろゆき、ホリエモンは詐欺師みたいなもんだからな
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩 インタビュー書き起こしなら別に悪くない
インタビューすらしてないのはちょっとw ゴーストというか構成者でしょ
林真理子が若い頃に松田聖子の本をやってたが
やはり面白いものになってたし。 >>144
インタビュー書き起こしはいいけど
これまで出た本をつぎはぎしてるだけのものもあるよ
これはライターの仕事とはいえないよなあ そりゃこんなんで本1冊分きちんと読める文章書けちゃったら
プロのライターとか小説家とかの立場なくなっちゃうじゃん ゴーストライターが書いたのって印税は入ってくるの? ひろゆきが出してるような本で聞き書きはわりと普通だけど
ホリエの小説は駄目だろ >>145
重松清もたけし軍団の誰か付き人のゴーストやってたな
そういうとこからオリジナル今度持ってきてとか言われたりするのかな ライターに書かせたほうが誤字脱字も少なくていいだろ
便宜的な側面なだけだろ、わけわからんな 小説家や新聞週刊誌で物書きやってるコメンテーターと比べると話の要点はまとまってないし例えも旨くない クレジットされてなくてもあとがきで謝辞を表す中に「家族、関係者、ライターのほげほげ氏」みたいな感じで名前上げてる場合はだいたいそれ >>44
ゴーストライターと言えば、
日本では松本伊代の右に出るものは居ないよなwww
どんな話題であれ、あれを超えるのは無理だと思うわ 矢沢永吉の成りあがりは糸井重里
山口百恵の蒼い時は残間里江子だったっけ
売れた 完成前の原稿に目を引く通して意見したりもしてないの?
そこは気になる
自分の意見、文章として世に出回るけど
自分で検閲すらしてないんかね
検閲してたなら他人が書いてても自分でOKしてるわけだからいいだろうけど >>8
恨まれて殺されたくないんだろ
在日発言もあるしな 書いてある内容が本人の話したことを文字に起こしただけならそこはどうでもいいんじゃない?
タレント本なんてそんなもんだろ ここで「まだ読んでません」の松本伊代と繋がってくるわけかw それなのにレビューでは文章能力も勝手に褒めてくれるからな >>24
それただの返本期限だろ
本や雑誌は期限内ならメーカーに返本できるからコンビニで同じ本がずっと置いてあることはない
あったらそれは期限切れで返本不可だからひたすら置いて売れるのを待つしかないやつ メディアや講演会等での発言を切り取って読みやすい文章にしてくれてるなら、それはもう本人の著書でいいんじゃない
むしろ、インタビューを基にする方がその時のテンションやインタビュアーの聞き方に左右される可能性があるからビジネス書として正しい方法なのか疑問 ゴーストライターなら本人も知らない恥ずかしい話をいっぱい書いちゃえばいい 名前貸すだけでお金入ってくるからおいしいって言ってたね。ワイはばーちゃんから名前と金は誰にも貸すなって言われてるから絶対しないけど 文化人の本の多くは口述筆記なんて普通だろ
そんなこと言ったらテレビもネット配信も編集まで自分でやらんといかんのか >>178
それすらやってなくて、編集者がカフェで堀江ならこう言いそうって内容を書いたって言ってるんだぞ >>175
せめて消費者庁が指導ぐらいすべきだよな
景品表示が嘘なんだから >>1
ホリエモンてあれだけ「本を読め 本を読め」言ってんのに
自分で書いてなかったの??? 松本伊代の著作?カミングアウトはオールナイトフジのあの女子大生バカイメージの雰囲気には合ってた
何回も成人式やるグラビアアイドルと同じような種類の伝説 言いたいことは編集に言ってるわけでしょ
文字に起こしてるのが編集 西野とか言う自称絵本作家の人も絵は自分じゃ書いてないんだよね? ホリエモンの獄中エッセイも作り話だったん?(´・ω・`) >>186
だから語り下ろしすらやってないって書いてあるじゃん
実は誰でもホリエモンやひろゆきのフリして書けるって話 2ちゃんねる時代で電車男以外ではどうやって書き込みを金にしてたか書いてくれないかな? この人は実質詐欺師みたいなもんだからな
だから日本にも住めなくなったんだろ 伊代ちゃんぐらいになると全く中身を知らないままなんだろうけど
他の人はちゃんと中身チェックしてマズい部分がないか確認してから出版するんだろうからな 芸能人とか著名人の本を買ったことが人生でない。というかこういう人たちにお金を使った経験がほとんどない。ライブやフェスすら未経験 >>88
名義多すぎてファンも把握できないってAV女優みたいだな H.P.ラヴクラフトは他人の小説を手直しする副業をしていたが
ほとんど全部書き直してしまう事もあったそうな
ホラー小説なのに 把握しきれないってなるとどうにかして把握したくなるのがファン心理よな いっつもひろゆきが世の中に呆れてる記事もそうだろ
テンプレ逆張り炎上狙い記事にひろゆきの名前載ってけてるだけ 白紙の契約書にサインとかしちゃうタイプなんだろうなぁ ホリエモン
ひろゆき
ってキャラだわな
キャラ化してるから強い
キティーちゃんやミッキーと同じ 目先の利益に釣られて人任せにしまくった結果、責任だけ負わされて賠償30億とかになるんだと思う
書かなくて金入ってくるから楽チーンから、また何か大問題起きないといいね ひろゆきって本当にプログラミングできるのかも疑問だわ
HTMLくらいはできるんだろうが >>208
そのせいかディズニーもサンリオも権利関係めちゃくちゃ厳しいもんな >>210
プログラミングできなくて名前貸すだけ。本書けなくて名前貸すだけ。これでずっとやって来た人なんだと思う そんなことよりこれらを買うやつのほうが信じられない こういう無敵の人間を隠れ蓑にして第三者が世の中を煽って稼いでるんだから相当悪質 信者って金づるにされてるってことに気付けないのか気付いていないフリしてるかどっちなんだ? ゴーストライターってもインタビューの文字起こし+構成や読み物としての脚色だからな。
志茂田景樹もテープに録音して弟子に書かせてるからゴーストライターみたいなもんだぞ >>223
けっきょく編集者が直し本人がチェックし校正してを繰り返すわけだからな
漫画も編集者との共同作業だし純粋に個人で作られてるものをそのまま世に出すことは少ないかもな >>1
要は芸能人が店開いたりブランド作ったりするときの名前貸しみたいなもんよね
どれも浅ましくていい印象ないけど
しかし急にゴーストライターが許される風潮作り始めてきたな 芸能人の文章は昔からゴーストライターが定番なのでは
たまに自分で書くひともいる ひろゆきのゴーストライターは「…いいよね」が多すぎるから別の表現を何パターンも思い付かなきゃならんのか >>51
関係ない人じゃなくて、担当編集が言ってるんだから、照明もなにも 責任だけは取るけど実務は何もしない上司みたいなものか 芸能人本も最終稿チェックくらいは本人がしてると思いたいけど、それすら事務所マネージャーまかせなのかな 最近のホリエモンの著書は過去の発言から堀江
ならこんな事言いそうって内容をライターが創作
して書いてるらしいからな。
ここまでくると同人誌の二次創作と一緒だよ。 語り下ろしすらないってモノマネ芸人が本人として出るようなもんだな いいんだよ監修してればそれで
ひろゆきのような文章を書けない頭の悪い人こそ愚民の興味を惹く突飛な主張を持ってたりするもの
それを人の力を借りて書籍化するのは悪くない「商売」だ
後世に残すべき「書物」ではないから金だけ稼いだらとっとと焼却処分していいが あのですねー講演やらで発言たくさんしてるひとって意見はもう分かるんすよ ゴーストは言動を調査して書いてこれでどうすか?と作者にみせる
OKならそれで出版 ひろゆきも似たようなもんしょ 本の帯文とかもそうすね 編集が考えてOKをもらう もちろんちゃんと書くひともいるけどね 忌野清志郎の本読んでいたら文書ってベイビーとか書くわけねーだろって思いながら読み進めて後書きで
この後書き以外は全部ゴーストライターが書いて俺は書いてない
でも印税は俺のものだぜザマーミロって書いてあってそれだけで笑ったわ これもゴーストなのか
【悲報】堀江貴文さん「実は僕、フェラチオしたことあるんです」
実は僕、フェラチオをしたことがあるんです。
えっ?と思うかもしれませんが、そういう趣味ではありませんよ。相手はタイのニューハーフで、男とは思えないほど超美人。
芸能人でいえば、浜崎あゆみさんみたいな感じです。
実はタイ人の貧しい家の男の子は、生活のため小さいころからムエタイの選手を目指したり、ニューハーフを目指したりする。
あまりいいことではないのでしょうが、子供のときからホルモンを打ち、ニューハーフとしての成功を目指す努力をしますから、
本当にキレイだし、おっぱいもあって、女の子と変わりません。でも、チンポはついてるんです。
本当に子供のチンポ、みたいな感じですが、これも経験だと、僕は口に含んだんです。
そこで思いました。ああ、これがフェラチオなんだな~と。
僕がそのとき感じたのは、「相手を支配しているんだ」という紛れもない、勝利感のようなものでした。
https://i.imgur.com/QX2vcGp.png 本人が許可してるから本人の意志と捉えていいだろ
嘘や誇張の自伝でも読みたいか 結局ゴーストが書いても
本人が中身読んで
よし俺の言いたい事書いてあるから俺の名前で出版していいよ
となればOKなんだろうな
買う方としては本人が考えた文章ではないから残尿感があるけど
本人が楽して金儲けしてる感もあるけど M-1やKOCも芸人がネタをどこまで自分で作ってるか不明だし
そろそろハッキリさせるべきだな 出版関係の人のツイート見るに普通に監修だな。それなのに著者扱いになったから
ひろゆきの方からバラしたって感じだな 岡田方式かな?喋った内容を文字起こし、そこで一回添削、そこからプロの校正が入ってから最終チェック
岡田の書籍が評価が違うのは、文字起こしと校正に離婚した嫁、プロの校正が関わったそうでないかの差
ネットサロン当時はサロン加入者がお金払って文字起こしや校正をした噂がある ええええ
朝日から
妻がだしてるのも
こわい
核戦争になるよね >>244
中身も読まず出版させてしまう伊代ちゃんは大物だな
この二人は後で問題になるような文章がないか必死にチェックしてからOK出してるだろうからまだまだ小物だ 聖教新聞を印刷してる
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
癒着違法
そうかタレント広告塔開示を
違法 >>1
でもこういうのって「自分でやらないけどお金が入ってくる美味しい仕事」としてみんなやってるけど逆に自分の名前使うからには自分で納得のいくクオリティにすべく全部自分でやるっていう気概のある人はいないのかね
まあそれだけクオリティに自分でできる人がいないだけなんだろうけどさ >>185
出すに当たって取材等はあっただろ?
こういう感じで書いてほしいとか… >>244
ひろゆきはもう事前のチェックすらしてないらしいよ笑 文学作品も編集がチェックしてここの表現はこれにかえましょう
とか普通だしな 矢沢永吉信者に成り上がりは糸井重里が書いたんだよなって言うとマジギレするから気をつけろよ ゴーストライターのギャラの取り分は何割くらいなんだろう?
ひろゆきとホリエモンでは取り分もだいぶ違うのかな? ひろゆきが昔やってたSPAのコラム
文章つまらなかったな
元相方の山本一郎は
嘘つきなだけあって、それなりに読ませる文章書けてた 書き起こしでもないなら詐欺だよな
国産じゃないものを国産って表示して売ってるのと同じやん >>249
猪木なんか、本が出た事すら知らなかった事が有ると言ってた 普通に生活してたら、こんだけの量を書けるわけないねっていう作家は割りと多いよね
語り下ろしですらないってことは、有名人の名を冠しただけのプロジェクトって位置づけなんだろね
それを詐欺と呼ぶ人がいても当然だと思うがw >>261
詐欺だけど訴える人は空気が読めてませんよ?
と言う風潮にしたいんだよ ゴーストライターっていうか、タレント本は
インタビュアーがいて、口答で回答したやつを
ライターが書き起こすパターンがほとんどだな 自分が全部やってるように見せかけて、実は全部人に丸投げなんだろうね
悪口だからか何故か書き込めない >>8
語り下ろしならいいと思うけど、ただこれは語り下ろしで誰が文章を書きましたってはっきり書いたらいいのにとは思う
音楽でもシンガーソングライターのフリしてて歌手が作詞作曲してるように見せかけて実は作詞作曲は別の人だったらこの人ただの歌手じゃんってなるし 吉田豪:本当に上手い構成者がやる場合もあるんですが、そうじゃない場合、
おかしなことが起きやすいんですよ。たとえば、芸能界で書いてはいけない
ことを平気で書いてしまったりとか。ルール分からない人がやっちゃってて。
たとえば、松本伊代さんの本なんですけど、明らかに伊代ちゃんが書いて
いないことで、変なことが起きてるんですよ。
伊集院光:ふふ(笑)
吉田豪:伊代ちゃんが読書について語るページで、なぜか伊代ちゃんが
日本の右傾化を憂いて、「今、日本がどんどん右傾化していますが…」って、
4ページに渡って、右傾化ってフレーズが何度も出てて、危機を訴えてたり。
太田光:はっはっはっ(笑)
吉田豪:あと、性について語るってページでは、なぜか、王さんの家での
性教育の話が出てきて。
太田光:ふふ(笑)
吉田豪:王さんに、やけに詳しいんですよ。「王さんは努力の人で…」とか。
なんでこんな話ばっかり出てくるのか、後にご本人に確認したら、野球は
全然知らないし、右傾化の話を訊いたら、「右傾化ってなんですか?」って。
ゴーストの人が、自分の思想を入れちゃったんです。 マジかよそんな奴松本伊代以来30年ぶりくらいじゃないか >>18
全く>>1を読んでなくてワロタ
バカだろコイツ笑 自ら文章を書いて読者を満足させるだけの言語運用力はないって言ってるようなもんで
論破王の名がきいて呆れるわけだがw ゴーストライダーは何で法律で禁止したり取り締まったりしないんだろうな
食品は産地偽装禁止されてるのに >>49
なんたらゴーストライターって念能力なかった? 編集がついてる時点で、どの書籍もゴーストのようなもん。
興味持った作家のブログとか見ると愕然とするもんな。
編集の力ってすごいなと思う。 べつに「語りおこし」でも問題ないやろ
いちいち発表することじゃない 本を読んだひろゆキッズ 「ひろゆきすごい!」
ひろゆき 「自分で書いてないんだわ」
ひろゆキッズ 「ひろゆきすごい!」 松本伊代はインタビューを本にしたから書いていないだけ
いつ何を言ったか覚えていないけど 伊代は確か自分で書きおろしのテイだったんだよ
それで囲み取材かなんかの時に、まだ1回も読んでないんですとか言っちゃった 堀江って人間のクズすぎね?
なんでこいつが殺されてねえのか未だに理解に苦しむんだが そもそもタレント本ってそういうもんだし
テーマに沿ってインタビューしたものをプロが文章にする こうやってちゃんとやってない人は見てて魅力ないよね
やっぱ出るんだろうなそういうのって >>270
シンガーソングライターという肩書きが
なぜか偉いみたいな風潮で売れるからな立派な詐欺 読んでok出したなら良いんじゃないかな?
デザイナーブランドとかも看板のデザイナーが上がってきたデザイン見て判断して出してる訳だし 日本向けの仕事しかないのになぜか海外に住んでる人は、多分海外逃亡タイプだから真似しない方がいいんだと思う
この人なんか特に日本に住まない理由が見当たらない
GACKTとか与沢翼も同じタイプでしょ >>297
え、読まなきゃいけないんだ
どうしよう、ね、ヒロミ、あたしどうしたらいいの? >>283
テレビとかも結局編集で面白くしてるらしいしな。正直演者なんか誰でもいい 今どきゴーストライターっていう言い方も時代遅れかと思うけどね。
立派な構成と編集でしょ。 文章を書く才能がある人に書いてもらったほうが読みやすいだろうな セルジオ越後の雑誌や新聞連載もゴーストと思ってる
地上波以外の試合なんか見てない >>301
それはクレジットを厳密にしてから主張すべきだろうな
音楽なら
作詞
作曲
編曲
プロデュース
ちゃんとそれぞれクレジットを分けて明示してるしてる >>301
語り下ろしなら昔から普通にある
今回の主題はひろゆきも堀江も語り下ろしすらしてないところ
まあタレント本なんか最近買ってないからいいけどさ 前もいってたね
自分は一文字も書いてないし
ホリエモンも一文字も書いてないってさ >>283
よしもとばななのブログ読んでたことあるけど
下手すぎて酷かった
編集者がどれだけ直してるんだとおもったわ 鈴井貴之のは読めたけど
大泉洋のはなんていうか読んでない
読む気も起きない
本人が書いたのかな? その通り
地方出版で地域文化の聞き書き出版本がよくある
話題が面白い物でもまとめる奴が馬鹿だと読んでられない
聞き書きすらしてないのもあるのかな?
三角のサンガ研究みたいに 文章を書く仕事じゃない人が本を出すってそういうことだよね
でもそれならゴーストにしないで連名にすればいいのに
漫画である原作○○作画△△みたいにさ
それをしないのはずるいと思う 問題は読者(購入者)がそのことをきちんと周知徹底されていたかと言うことだ
売る側の論理ではない どっちでもいいよ
お前らに関することならどのみち何の意味もない バレバレのゴーストでも公言したら詐欺罪にならんか? 後で「自分が書いたものじゃないから知らない」って言わなければ別にいいんじゃね? そりゃ論理破綻王なんて言われて真に受けた人がまともな文章かけるわけ無いじゃん ホリエモンは東大合格するくらいの頭脳だし読書とか今でもそれなりにしてそうだけどひろゆきは読書なんてした事すらなさそう >>249
全然違う話だけど伊代ちゃんは殆ど泳げないのに芸能人の水泳大会で決勝に進出してたからなぁw >>325
三行以上は読めないし文脈から読み取るという事が出来ないからな
こいつとは議論とか成り立たない訳だよ 中川淳一郎が初めて書いた本は当初7章立てだったけど編集が5章立てに直して
さらに途中の文を前書きに持ってくるなど相当改変されたらしい(本人は良くなったと述べている)
ライター上がりの中川の文章でも相当いじられるわけだ >>83
その人らは自分を著者であるなどとしてクレジットしていないから性質が異なるがね >>306
インタビュアーが賢い→読み手がわからない内容になる
インタビュアーがアホ→本人が語る気をなくす
から、ビジネス書にはそもそも向いてないんよ >>1
監修くらいはしてるんやろ?
まさか一度も読まずに名義貸しは無いよな? 種岡健が編集した自己啓発本でも「あとがき」しか書いてないと言ってたね 本人に書かせたらいつ上がるか解かんないからプロがサラッと書いて仕事終了
だから著者はライター
「って、ひろゆきなら言いそう」の部分はカットしました。は割愛してある
監修なんかするわきゃない
なので本に書いてあった事と矛盾する発言もしばしば
嘘を嘘を見抜けない人が本を買う事は難しい こういうの詐欺にならないの?
本を買う人はこいつが書いてると思って買うわけでしょ? 本人の同意を取ってさえあれば犯罪には成らない
かな >>333
一度も読んで無いなんて普通だろ
松本イヨじゃないが、完全に本人となんも関係の無いゴーストなんてたくさん
つーか普通の芸能人が文章書けるわけ無いし
芸能人やスポーツ選手の著書は100%ゴーストが書いてる
本人に書く時間なんてあるわけが無いし >>347
西村にとって最終的に頼れる人間は堀江であり
堀江にとっても最終的に頼れる相手は西村なんだと思う
だけど西村にとっての堀江、堀江にとっての西村は
最終的にいがみ合って殺し合う相手でもあるんだと思うww (それこそ取材もなにもされることなくても)「ひろゆき」や「堀江貴文」の名前を貸してあげるだけで金が入ってくるんだから美味しい商売だよね >>13
これが真理
そもそも本人がまとめサイトの読み上げやってるようなもんだだからな ひろゆきは一応インタビューを元にライターが書いてるが、ホラレモンは名前だけ貸してライターが
空想で適当に書いてるという認識でOK? 本人が内容に納得して、読者もゴーストだと分かっているんなら
そらまぁプロレスみたいなもんでなんの問題もないな。
でも、こういう本ってどういう層が買うんだろな
どこかの店の待合室とかにおいてあれば読むかもしれないけれど、
自分で積極的に買って読もうとする層がよくわからない >>1
こんなクズを取り扱う記事に金を出す糞企業
テレビのニュースが同じ話の繰り返し(しかもデマとバッシングが主体)だからニュースはネットで済まそうとすると、コイツやホリエモンみたいなゲスの話ばかりが上位に出てきて精神衛生上悪い 口述筆記は昔からあるしスピード重視の本には有効な手段 >>356
一応ひろゆきはそれやってるが、堀江はそれすらやらずに適当に書いてるそう。 こんなの当たり前
問題はライターが表に出ないので彼らの功績が軽んじらてる
可能性が高いこと
キチンとライターの名前も記載するべき >>362
ちょっと調べてみたら2005年の段階ですでに年間10冊とか異常な量の本出してるから
まあそういうことだろうね >>365
こういう人の本を買う層には
品質の安定性を保証するだけの話だろう 異世界ひろゆきって漫画はじまったな
監修ひろゆきだって 無能の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21
ひろゆき(著)
「自分をひろゆきだと思ってる人」が書いたまとめブログみたいな感じ
2018年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書の「おわりに」にこの本は”ひろゆきが過去に書いたことや話したことを編集者がまとめただけの本”と書いてあります。
所々の文体(喋り方)にひろゆきらしい論理で喋ってる感じが見受けられないので、ひろゆきを知ってる人ほどがっかりするかも。
文章に面白さが感じられなく、薄い。
搾取されたい方はどうぞ
2017年7月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ひろゆきは「おわりに」の2ページだけ書いて印税がっぽり、購入した我々は搾取される側というのを自覚できる書籍。
まぁ「ルールをブラッシュアップしていく。」というのだけは参考になったかな。
ダメ。絶対。
2018年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
確実に買わないことをお勧めします。ひろゆきさんが書いた訳ではないので、論理が無茶苦茶です。
筆者の日本語能力が低いのと、論理の展開の狭間が全く書かれてないので、ひろゆきさんの思考パターンを覗きたいとご購入した方は非常に楽単されたと思います。
期待が大きかっただけに買って後悔した本No1
2017年7月10日に日本でレビュー済み
本の中の最終章「おわりに」で最後の最後にイタチの最後っ屁のように人を馬鹿にした一文が書かれています。
「過去に書いたことや話したことを種岡健さんがまとめただけの本で自分は書いていない」と。
ひどい
2018年1月28日に日本でレビュー済み
中身がない。
種岡健さんを検索してみましたが、なるほどねーという印象。
お金を払って購入する価値がない。 なんだろう、それは別に言わなくてもいいんじゃない?w
言わないほうが売上は高くなるんじゃないの?
それを言うメリットを知りたい。
内容を批判されたときの逃げ道としか思えない。 >>352 どちらも同じようなものになってるんだろう
ホリエモンもお付きの編集者に喋ってることを適当にまとめてもらっての出版という時代があった
しかし段々面倒になってその過程すら省いてきてるってことだな 詐欺じゃない?一文字も書いてないなら、そのゴーストの名前を並べれば良いのに
語り ホリエモンで 堂々と言われるとガッカリする人も多いだろうに
だったらそう書いといてくれよ 一冊書くのにどんだけ時間と労力かかるか
出したことない人には想像付かないんだよね
などと、
書こうとすら思ったことがないやつが言ってみる
こういうとこに書く短文ですら四苦八苦してるんで
そっからの推測なんだけどさ >>369
ニュアンス 受け取りとの食い違いが生じるからだろう
書いてある事と 語りにズレがある ありがたがって本買ってレビューしてる信者がバカじゃなないですか! 養老孟司、野村克也も、そうだけど
殆ど同じ内容の本を、量産しているよな >>84
伊代ちゃんはクスッと笑わせてくれるのにひろゆきはつまんないよな >>1
夜の11時くらいですかね、突然堀江さんから「ひろゆきお前暇か?」って電話がかかってきたんですよね。
「いや寝る所だったんですけど」って答えたら「今可愛い子とホテルに行く所なんだけどお前も来てくれ」って言うんですよ。
それで、ちょっと期待しながらホテル行ってみたら、結構可愛い子で僕もちょっとやる気になっちゃったんですよね。
でもシャワー浴びて準備してベッドに行ってみたらなんとその子チ〇コ付いてたんですよ!(笑)
「堀江さん、この子男じゃないですか!」って文句言ったら「可愛ければいいじゃねぇか!」って怒るんですよ。
でもまあ堀江さんの言うことも一理あるなって。ニュー〇ーフのお尻に入れるのもまた経験だなと思ってたら
堀江さんが「なあひろゆき、俺に入れて貰うことできるか」って言うんですよ!できる訳ないじゃないですか!
「前と後ろ両方から責めて欲しい。前を触るのは流石にお前でも嫌がると思った」って。 なんなんだよその心遣い。(笑)
普通は中年のおっさんのチ〇コ触りたくないしお尻にも入れたくないですよ。
結局僕はニュー〇ーフの子にフェ〇チオだけしてもらって帰ってきました。 もう二度と行きません。(笑) 誰かとの対談本も表紙に使うツーショットの写真撮るくらいしか関与していないのかな? >だが、箕輪氏によると「ホリエモンは語り下ろしすら最近やってない」ということだったので、ゴーストライターが各媒体での発言などを基にした「ホリエモンという概念」をベースに書いたものといえるかもしれない。
堀江貴文がしゃべってもいない、そう過去にいったかどうかもわからないが、とにかく「ホリエモンという概念」で書き進めるのだな。
そのうちホリエモンの概念はひとによって差違があり、ライターどうしで齟齬がでて、困ったことになるとして、AI化される。
そしてある日、堀江貴文はホリエモンAIから、お前はホリエモンの概念から外れている、お前はクビだと宣告されるかも(笑) そりゃこいつとかホリエモンとか地道に本書くタイプではないからな 知ってたw
明らかに文章がおかしいもんな
おそらくホリエモンが喋ったことを著書用に文章に直してるんだろうけど >自分で書かないほうが読者の満足度が上がり、出版社は早いペースで本を出すことができ、
>当人は何もせずとも印税が入ってくるのだとすれば「Win-Win-Win」の関係ともいえそうだが
言えねえよ。それは知らない読者がそれを知ったらどうなるか、を無視してる。
人によっては怒り狂うかもしれんだろ。そこまでいかないでもその方が満足、とまで思ってる人は多くない
知らない人には騙してるとも言えるし、読者以外だけのウィンウィンであり、三者ともウィンってのは
作ってる側だけの都合のいい言い草だ。知らない読者側にはまさに知らぬが仏、ってやつだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています