【第167回「芥川賞・直木賞」決定】 芥川賞は高瀬隼子氏『おいしいごはんが食べられますように』、直木賞は窪美澄氏『夜に星を放つ』 [朝一から閉店までφ★]
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2022-07-20 18:13
日本文学振興会は20日、『第167回芥川龍之介賞・直木三十五賞』の選考会を都内で開催し、直木賞は窪美澄氏(56)『夜に星を放つ』、芥川賞は高瀬隼子氏(34)『おいしいごはんが食べられますように』に決定した。
『夜に星を放つ』は、かけがえのない人間関係を失い傷ついた者たちが、再び誰かと心を通わせることができるのかを問いかける短編集。コロナ禍のさなか、婚活アプリで出会った恋人との関係、30歳を前に早世した双子の妹の彼氏との交流を通して、人が人と別れることの哀しみを描く「真夜中のアボカド」。
学校でいじめを受けている女子中学生と亡くなった母親の幽霊との奇妙な同居生活を描く「真珠星スピカ」、父の再婚相手との微妙な溝を埋められない小学生の寄る辺なさを描く「星の随に」など、人の心の揺らぎが輝きを放つ五編となる。
窪氏は、1965年東京都生まれ。2009年「ミクマリ」で女による女のためのR‐18文学賞大賞を受賞。受賞作を収録した『ふがいない僕は空を見た』が、本の雑誌が選ぶ2010年度ベスト10第1位、2011年本屋大賞第2位に選ばれる。12年『晴天の迷いクジラ』で山田風太郎賞、19年『トリニティ』で織田作之助賞を受賞している。
『おいしいごはんが食べられますように』は、仕事+食べもの+恋愛を組み合わせた小説で、職場でそこそこうまくやっている二谷と、皆が守りたくなる存在で料理上手な芦川と、仕事ができてがんばり屋の押尾の、ままならない人間関係を、食べものを通して描いている。
高瀬氏は、1988年愛媛県生まれ。立命館大学文学部卒業。2019年『犬のかたちをしているもの』で第43回すばる文学賞を受賞し、デビューした。
https://www.oricon.co.jp/news/2242797/full/
(最終更新:2022-07-20 18:53) なんかペース早くない?
つい最近あったかばりのような
年に一回とかじゃないのか >>1
候補者が全員女なんだっけ
おまんこ賞に改称すればいいのに 女選べばいい、という賞に堕ちた気がする
全員男だったら叩かれてるだろ?そんな世の中 >>2
ググったら年に2回(半年に1回)だと
おれも年に1回だと思ってた
それにしても芥川賞もすっかり軽い賞になっちまったな
去年や一昨年の芥川賞受賞者と言われても全然分からないもんねw >>12
本屋大賞は売れる本、売りたい本にやるからな
内容は二の次なんだろう 芥川賞は慎太郎や古井由吉が審査員やってた頃の方が面白かった
未受賞の三島由紀夫がやってたくらいだし村上春樹も審査員やれば良いのに
逆に直木賞は渡辺淳一が死んでまともになった 夜に星を放つと爆弾はないだろうと思ってたのにマジか >>17
本屋大賞は最初は既存の文学賞から漏れてしまう本を中心に現場の店員が売りたい本を
コンセプトにしてたけどもう出版業界と組んでのセミプロ的な賞になってしまったから 今や芥川賞とるよりなろうで一発当てた方がデカい世の中よ 芥川本人が審査員だったら、こんな無能なゴミに賞なんかやらねえよバカタレどもが 下手に芥川賞とって人生が破綻した人もいるんじゃない? 元AVの鈴木涼美ノミネートでほんと終わった賞
元AVだから悪いとかじゃなくAV出てたからと東大院で論文書くとか父親が有名翻訳家とか色々話題作りするもすっかり話題にならなくなったやつの話題造りに貢献したこと
ノミネートしたやつは大馬鹿
ゴミみたいな賞に成り下がった >>16
野球に例えると芥川賞は新人王
直木賞はMVP >>27
破綻かは判らないが西村堅太さんは名声を得てTVなどにも出てたから金回りがよくなって
酒量が増えてたかもしれないな 今どき誰もこんな賞に興味ないけどな
ニュースも昔の名残で報道してるだけ >>27
芥川賞取ったからって作家人生保証されるわけじゃないかなあ
数年はそのつてで原稿依頼も来るかもしれんがコンスタントにそれなりの作品を出していかないとすぐに忘れ去られてしまう
それなのに芥川賞作家なんだというプライドを捨て切れずに他の世界に転身することも出来ずにズルズルと >>36
芥川賞は受賞後にヒット作を出した人って『教団X』の中村文則以来いたっけ?て感じだしな 鼻くそみたいな発行部数でワロタw
誰も読まないんだろなつまらないから >>22
そのコンセプトならあらかじめ無冠の作品という条件をつけた方が良いな
直木賞受賞作が本屋大賞ベスト10に入っているのとか、本来ならおかしい >>35
芥川賞は新人賞だから消える人も多い
直木賞は実力ある中堅作家への賞だから物故者も含めてかなり残ってる
ちなみに松本清張や宇能鴻一郎みたく後にエンタメ作家になった人が新人の頃芥川賞取ってたり、井伏鱒二や野坂昭如の様に比較的純文学的な人が直木賞取ってたりする >>35
芥川賞・直木賞に限らず賞を取った後の仕事が本番
文学は市場が縮小してるから、芥川賞・直木賞でも全然安泰にはならんだろう 「オレは芥川賞のおかげで有名になったんじゃない。」
「オレのおかげで芥川賞が有名になったんだ。」
石原慎太郎 近年の芥川賞作家で一番成功してるのはバス旅のあいつだな 窪美澄のふがいない僕は空を見たって序盤が1番エロいよな 年2回。
職業としてやれてる作家は
とってない方がおかしいくらいになるんじゃない? そんな毎年毎年すごい新人なんか出てこないっていうことじゃね 偶然芥川賞取ったけど今はツイッター芸人になった人もいるな 昔、雑誌を見ていたらスピカっていう名前の娘がいたな。本名だって。 >>54
その人が選考委員なんだっけ
良し悪しは別としてどんどん軽いイメージの賞になってるのは確かだな 愛媛県新居浜市って秋祭りの時しか盛り上がらない土地柄なのに、
季節外れの盛り上がりだろうな。 本屋大賞とかもしょーもない賞だけどあっちの方が売上に特化してるのよね
売ってナンボ売れてナンボみたいな 乱発しすぎじゃないのか
受賞者増えすぎてありがたみがドンドン薄らいで行く 街中で芥川賞、直木賞受賞者を5人ずつ挙げてくださいと言われても挙げられないんじゃないか むかし筒井康隆さんがSF作家は差別されてると嘆いて大いなる助走なんて小説書いたけど
今はもうそんな存在感すら無くなってしまったな 芥川受賞した人ってもう田中慎弥ぐらいしか覚えてない >>63
とりあえず金はダントツで稼いでるらしいよ
ほとんどテレビとか講演の稼ぎらしいけど 芥川賞のほう読んだけど内容は浅いように感じたけど文体とかが凄いのかな
センスないからよう分からん 仕事メシ恋愛
もう漫画の世界で手垢まみれなヤツだよな 真面目な話だけど小説てどれくらい売れてるの?
昔は文庫本とかよく買ってたけど10年くらい本屋にすら行ったことない 直木賞は選考委員が何基準で選ぶかがバラバラなんだよな
外国舞台を嫌う人とかミステリーアンチもいる >>73
分かる
愛子様というより皇族全般が一般人になったような雰囲気 綿矢りさ、宇佐見りん、高瀬隼子、この3人の美貌は選考に大きな影響を与えたと思う。 直木賞って作家さん何人か縁切りしてるよね
いい加減、権威のカケラもなくなった販促賞なんて潰せばいいのに >>57
新居浜市はコロナの感染者数凄いことになっているわ 芥川賞も直木賞もヤバイくらい話題にならなくなっているな
発表日すら一般人は知らないレベル 田中慎弥がババア捨てて普通に東京行ってたのが割とショッキングだった 芥川賞は
日本人ヘイトの
文藝春秋癒着賞です
価値無し M-1優勝者も10回目くらいから「ん?」みたいの多くなってるからな
167回もやったらそら価値も下がるよ 半年に一回は多すぎだよな
まあ宣伝みたいなもんだから仕方ないんだろうけど 『絞め殺しの樹』は中々良かったけど、ミサエが不幸過ぎて映像化は無いだろうな。 >>11
女性の進出を推進していたら
なぜか候補が女性だけになったでござる
これもうただの男女差別だろ >>4
>>8
毎回毎回、必死にケチつけに来る池沼がいるのは恒例の風景
>>11
それは芥川賞の方だけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています