【テレビ】居正広 めちゃイケ「台本」「面白くない」発言の真相、8分間にわたり説明・謝罪「本当に詫びないといけない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/17/kiji/20220717s00041000446000c.html
2022年7月17日 15:57
タレントの中居正広(49)が16日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」に関する自らの発言の真相を明かし、反省の言葉を述べた。
今月5日放送のNHK特番「笑いの正体」で、中居がめちゃイケの人気企画「中居&ナイナイ日本一周」などは「一言一句、全部、台本です」などと指示されていたことを告白し、話題になっていた。中居は、普段から自身にまつわるネット報道はあまり気にならないと前置きした上で、「自分が話したことによって、自分以外の他の人に迷惑をかけちゃっているんじゃないかということがあって、ちょっとお話しようかなって思ったんですけど」とコメント、今回の一件を切り出した。
「僕がめちゃイケは台本があって、一語一句(台本)ですみたいな、だから面白くないんですよ見たいな話をしたんですよ」と、発言を振り返った中居。周囲に「いろいろネットに出てますよ」と反響を伝えられたことから、ネットを見たそうで「まず一語一句っていうのはさすがに偏りすぎた話し方だったなって思って」と語った。一部を切り抜かれて報じられることがあるとしつつも、「発信したほうは僕なので、オンエアされたのも僕の話であって。その言葉の責任は発言した人の責任じゃないかなって、僕は思う方なんですよ」と強調した。
めちゃイケに初めて参加したのは「さかのぼること21、22(年前)くらい」。当時、中居は笑いに関して「素人」だった一方で、レギュラーメンバーは「プロの人」だった。「僕の場合はめちゃイケにとって、特例中の特例みたいな感じだったと思います」と自己分析。番組スタッフらに「ここはフリがあって、こうなるから笑いになるんです」と、笑いを「手取り足取り」教えてもらったという。
番組をより良くしようと何度も打ち合わせを重ねた。メモを取る習慣があった中居は、スタッフからのアドバイスを記していたといい、「そうすると、自ずと台本ができるんですよ」と説明した。オリジナルの「台本」が完成したことを話し「一語一句ではないのね。それは僕はちょっと極端な話をしてしまったなって、僕の反省ですね」と続けた。
ほかに「面白くない」と発言したことには、「(自分が)お勉強するじゃないですか、教わるじゃないですか。スポーツでいうと猛特訓、猛練習するじゃないですか…」と、収録に至る過程が辛かったことを表現したかったそうだ。自身の言葉で「めちゃイケ全部が台本通りみたいな誤解が生じてしまった」と後悔した中居は、ナインティナインや極楽とんぼ、よゐこの名前を挙げ「そういうリアルなものまでもが、台本通りみたいなふうに思わせてしまったのは。ちょっとこれは僕、本当に詫びないといけないなと思って」と猛省した。
制作サイドにも謝意を表し「レギュラーでもない僕が話したことによって変なレッテルを張られてしまうのは申し訳ないなと思って、話してみようかなと思いました」と真摯に話した。
続きはソースをご覧下さい このニュースが出た時に既に切り取られてるたろうなとは思った もう50になろう人間なら自分が何を話せばどう受け取られてどういう影響があるかくらい普通は話す前に分かるだろ めちゃイケはガリタ食堂のあの素人がしゃしゃり出るようになってから全く面白くなかった バラダンでデーブスペクターが怒ってたからね
そら中居も謝罪するさ よゐこも台本あるって言ってたし別にいいと思うが
めちゃイケは台本あったからこそ面白くて人気出たんだろ まぁ脚本作ったことある人ならわかるけど
演者のアドリブやら全部抜きで1時間の番組一字一句の台本作れってまじで大変だよ 多分 岡村からLINEでも来たんだろうな
矢部と中居は付き合い無さそうだし 「発信したほうは僕なので、オンエアされたのも僕の話であって。その言葉の責任は発言した人の責任じゃないかなって、僕は思う方なんですよ」
思う方ってなんだよ まぁ台本通りだろうがなんだろうが最初の日本一周は面白かったよ
その後回重ねるごとに全部パターン化されて面白くなくなってたけど 全部台本ですって言ったのに実際事前にメモしてやること決まって台本があって全部台本だと誤解しないでって馬鹿なの >一部を切り抜かれて報じられることがあるとしつつも、「発信したほうは僕なので、オンエアされたのも僕の話であって。その言葉の責任は発言した人の責任じゃないかなって、僕は思う方なんですよ」と強調した。
マスゴミが悪いみたいな言い訳を挟みつつ、僕の~と言いながらどこか他人事のように語る クイズ番組も台本なんだろ?
台本じゃないとやりにくいから素人参加型は無くなっていった 火消しの為に中居以外は台本なんて無かったみたいな話し方をしてるけど、そうじゃないだろ。
台本はあって、それには細かい間とかトーンまでト書きで記載されていて、
しかも岡村と矢部で台本が違う(矢部だけ展開が全て書かれた分厚い台本を渡されていた)なんて話も上がってるやん。 めちゃイケ側はアホなのか
こうやって謝罪させる方がまずいだろ >>18
だからめちゃイケは凄いって話。
バラエティ番組全てがそうじゃない。 めちゃイケは相当細かい台本あるって有名だったしそんなに気にしなくていいと思うけどね 日本一周後SMAPライブ乱入面白かったから再放送してほしい まぁ真実であれこうなるとは思ったよ
ナイナイは台本芸人でつまらんと言ってるようなもんだしな 中居より前に濱口が台本の話ししてたけどな、一言一句決まってるってのもそっちで初めて知ったけどな まあ中居は昔から芸人さんかなりリスペクトしてたからな
ただナイナイらはお笑い芸人まがいの事やるアイドル嫌ってたからリスペクトする中にも嫌われてる事に対してなんだよと思ってたのもあるだろうな 面白いものが台本ならそれはそれで凄い。
ご長寿早押しクイズが台本なのかずっと気になってる。 めちゃイケ見てる時、いつも雛形あきこに悪い女感を感じてた
ヤ〇ザの女っていう感じ でも加藤や山本もめちゃイケには台本があって一語一句決められてたって言ってたんだよねこの前の中居の話は初耳って事ではなくああやっぱりそうなんだって納得出来ただけ 岡村の台本はほとんど白紙だってガリタが一昨日言ってた 中居が謝る羽目になるとは吉本とジャニの力関係逆転がよく分かる 三中くんのプロレス修行も台本?
正直三中くん苦手だったけどあれは笑えず見ていて辛かった。 >>48
この前は薄い台本が岡村で分厚いのが矢部って言ってたけど、あれなんだったんだ フジテレビで大麻逮捕されたのと仲良しでレギュラー減った話ほんとくさいな この人話が下手だよね
ワイドナに出てた時例え話しながら話してたけど長い長い >>10
あの出たがりのせいで完全に死んだな
ああやってテレビに出ると女が寄ってくるんだろう 昔からめちゃイケは台本に無いアドリブやったら怒られるって有名な話しだけどな >>10
ガリタ食堂は矢部の一回か2回で終わらせとけば伝説になったと思うわ >>62
あそこで終わらせてナイナイの冠番組で良かったと思う >>39
ナイナイが台本芸人であるってことなんて知れ渡ってると思うけどな
ただ演者としての能力と華があるから面白くできるし、それで売れたってだけの話
それはアンガールズ田中のパクリ番組でも証明された >>48
岡村を擁護する為に嘘ついてるだけだろ
濱口もめちゃイケは完全台本だって言ってるのにその台本に岡村の台詞が白紙だと思うか? 見る分には面白かったけどw
台本なきゃうまい具合に面白くなるわけないじゃん >>1
要は全て手取り足取りスタッフの言う通りやってるからロボットのようでつまらないという事だから間違ってない
出来上がったモノがつまらないんじゃなくて出演しててつまらないのは変わらないわけで別に中居は番組の質が悪い(つまらない)とは言ってないからな >>52
ボケ役と進行役の文字量の違いなんじゃね?
ある程度アドリブでリハしてそれを本番まで自分の頭の中と掛け合い相手とで、ひたすら練る一方で、
進行はあらかじめ決まってるから台本化・製本化されて用意されているとか、そんな感じ? 発言は尊重にしないとな
もう広まったあとに訂正しても目を通す奴は少ないだろう ムツゴロウさんがガチの競馬で岡村に忖度負けするかって話よ
こんな事だろうとは思ってたけど まぁ本当にダルそうにしてたからなぁ
当時は演技かと思ってたけど テスト企画、その後の川栄の女優としての活躍を見ると、お馬鹿を演じてたような気がする 結局台本だろ
自分が作った台本だからやっててつまらないって
そのまんまじゃないのか つーか、
雛形ひな祭りが全部台本で雛形がひたすら演じ切っていたって有名な話だと思うが、
あれを想像すればいいんだと思ったんだが違うのかね? めちゃイケよりほぼ岡村オンリーのめちゃユルの方が面白かったんだよねたまに濱口や加藤が賑やかしでやってくるだけで十分だった
つまり他の連中は必要無かった 中居ってここまで思慮のないやつだったんたな、あまりにも迂闊すぎたよな
しかもフジじゃなく他局での発言だしな 中居どころかむしろレギュラーメンバーの誰かが台本だってバラしてなかったか?
一言一句とまでは言ってなかったと思うが >>92
可愛がってるとはいえ、キスマイの某メンバーの整形バラシはジャニ的にアウトだよな
「自分はジャニ退社してるからOK」とはならない
自分を面白いと思ってるから怖い めちゃイケの気持ち悪い部分の核心だもん
それを中居レベルの芸能人が言ったのは衝撃だろうな
東野のラジオでも作家が驚いてた >>43
岡村隆史はアイドルまがいのことやってたくせに
アイドルはアイドルまがいの芸人嫌ってただろうな ドラマや映画には台本があるわけだが
演技ができないド素人が台本を読み上げたとして他者を笑わせたり感動させたりはできない
お笑いも然りだしプロレスなんかも然り
お前等みたいなキモデブヒキニートハゲ親父に台本が与えられとして、それ通りにやったとして
彼らのように人気になったり稼げたりはしない
それが理解できてないアホさ丸出しのゴミカスほど
台本万能説に陥るわけだから哀れだわな あの頃のテレビは台本だとヤラセだとわかってても面白かった
めちゃイケしかり、ガチンコファイトクラブしかり 今年も松本中居ナイナイの特番やるから
そこで冒頭に松ちゃんあたりが上手くイジってくれると収まるんだけどなあ 中居がわざわざ訂正となると相当フジから言われたんじゃないの? 本当のことを話してすげえ怒られちゃったのか
干されちゃうかな 大体さ中居の日本一周ってナイナイがヤクザの格好して金払えってコントからスタートするのに台本ないわけないだろ
フリートークの番組じゃねえぞ >>73
知れ渡ってても内側から証言するのはマズイでしょ
ナイナイファンからすれば耳の痛い話だしな
急にガリタが出てきて言い訳始めちゃったのでもお察し あれを今リアルという体でやるとそれはそれで
こんな短時間の滞在に資源やお金かけていいのかとか現地の人のおもてなしをムゲにしていいのかとかで批判くらいそう >>105
岡村が面白かったのも高レベルの台本に応えられるピエロだったからだしね 中居が謝罪というのは
それだけ、力が無くなってるんだな
中居もテレビ卒業すれば良いのに
腐るほど金あるんだし 旅猿でも一つも面白いこと言えないもんな岡村
昔の松っちゃんみたいなけだるい話し方もやめてほしい 既に番組はとうの昔に終わってんだから良いだろ。台本なのは間違いないんだし。またどーせ岡村あたりが騒いでんだろ? ありのままに喋ったら岡村あたりからクレーム入ったか
作家陣まみれのスタッフなのはみんな気づいていたことだし、結果的に笑ってみていたんだから別に構わんけどな
クレーム付けるほうがクソ こういう発言するタレントはもう呼ばれないね
芸能人生終わった >>118
ナイナイは中居のなの字も言ってないわw >>118
むしろ中居の身内じゃね
こんなべらべら喋る奴は信用を無くすからな >>116
テレビが生き甲斐みたいなタイプだから、仕事なくなるまでしがみつきそう >メモを取る習慣があった中居は、スタッフからのアドバイスを記していたといい、「そうすると、自ずと台本ができるんですよ」と説明した。
いや、それは流石に無理があるw >>48
こんな記事があった
>また、濱口は2018年放送の『ジンギス談!』(HBC北海道放送)でも、「一言一句決まっている」「めちゃくちゃ台本分厚い」など、全ては台本だったことを暴露。
番組を仕切ることが多かったメインキャストの岡村に関しては、常に台本を全部覚えており、『27時間テレビ』では10センチ以上にもなる台本を全部頭に入れていたと語っている。 めちゃイケはロケコント番組だからな
ガキ使も似た様な感じだがあくまで分かりやすくおふざけに全振りしてるけど、めちゃイケは半端に感動要素とか挟むからかえってその点で視聴者が冷めていった感じする
特にイッテQやDASHとか更に身体張った番組の不意にある感動要素がウケ出してからは隔世の感ってのが更に強まったな >>10
中嶋Pがいなくなってからつまんなくなったな そもそもめちゃイケは濱口も全部台本通りって何度も言ってるんだから、何を今更 めちゃイケは追加メンバー入ってから糞つまらん番組になったので観るのも毎週録画も止めた。
リアルタイムではたまに観てたけど、面白かったなと思い出すのは全部追加メンバー加入前の放送なんだよなー >>10
自分もあれで見なくなったが視聴率は良かったらしいな難しいとこだ 何で今更言い訳が必要なの?
台本でつまらなかったのが事実でも視聴率取れてたんだから 芸人を小バカにするワンパターンしかないよね あれ凄く不愉快 >>116
ジャニーズ辞めてもテレビにしがみついているんだから意味不明だよね 新メンバーが入ってからつまらなくなった境目だな
新メンバーがいずれも既存メンバーを超えられなかった
テレビで見るのはジャルジャルとたんぽぽ川村くらいになったし
この間もめちゃイケのバカテストのパクリみたいなのが話題になった めちゃイケが台本ってのはナイナイも他のメンバーもラジオで話してるし
今更謝罪することもないだろ むしろ毎週放送で全部台本とか裏方すごすぎだろ
ってイメージになってたけどそうでもなかったんだな なんでNHKでしゃべったことをニッポン放送で謝るんだ
客層違わね? >>10
中嶋が出まくるようになった頃もそれ以前のファンからはつまんなくなったと批判多かったけど、中嶋は笑い取る姿勢は貫いてたんだよな
ガリタはマジでただ飯食うだけで企画自体も笑いゼロだし、ガリタ本人も笑い取る気ゼロで酷すぎた >>127
岡村がラジオで話していたが、
27時間テレビの放送前に、ナイナイと中居の3人に対して各コーナー担当スタッフが、
入れ代わり立ち代わりで台本を渡して企画の流れを説明する時間があったらしい。
27時間の放送で、全コーナーの全ての台詞など覚えきれるはずもなく、
矢部は最初から台本を持ち帰ることすらなかったのに対し、
中居は必死に台本を頭に叩き込んでいた。
で、岡村が「それ全部頭に入るのか?」と問うと、中居は「入れるんだよ!」と答えたと。
芸人2人に負けまいと必死だったんだろうな。 >>20
中居は嫌いじゃないんだけど日本語のセンスが本当に無いんだよね
細かいニュアンスが全く理解できないんだと思う >>130
中嶋は今やワイドナ、ジャンク、ツマミ、IPPONとかダウンタウン番組の担当になってフジの数少ないエースPだもんな
対してガリタはいつの間にか担当次々外されて、フジを自主退社までしてるの見ても無能さがよく分かるわ うっかりブラックボックス開けて慌てて謝罪、格好悪いな >>152
岡村辺りから
そんなこと言うなよって連絡来たかな 収録した中で面白い部分を切り貼りして番組を構成してたから生放送だとつまらない事が多かったね >>153
めちゃイケに出始めた頃はガリタ有能中嶋無能みたいな扱いだったのにね 実はよゐこと大久保、あと飛鳥もインタビューとかで似たようなこと話してるんだけどな。やっぱりNHKで流すと反響すごいね >>29
竹下景子は二択だった
はらたいらは長きにわたり答えを教えてもらってた
ヤラセがバレて勉強してガチ回答に挑んだが
それで精神おかしくなった もう芸能界疲れてるんだろうな
それでなきゃうっかりでもこんな誤解受ける表現はしない
もう十分稼いだろうから引退して悠々自適に暮せばいいのに… なんかめちゃイケ以降の(ハネる、ピカルやら)フジの若手大勢のこの手のお笑い番組はスタッフの意向が異様に強い印象があるわ
演者がスタッフに怒られるの日常茶飯事とかの番組やらで話してるの聞いた事あるし‥‥
みなさん、夢逢え、ごっつ、やるやら辺りまでは後に演者からそんな話一切出てこないし、見ててもそこまで演者がスタッフに強いられてる感じしなかったのに じゃあ夢中になって面白がってた人たちバカみたいじゃん >>7
すでに濱口とか岡村とか台本の話は過去にしていた
今回はVTR出演でレギュラーだった大久保が台本だった話をしていてそれを受けて中居が話した(スタジオでゲストにめちゃイケの話を振られた)
記事では大久保の話や名前は一切出さずに中居川いきなり話し出したかのようにしていたからこんな風にされるだろうなと思った 当時純粋な心を持っていた少年自分はとても楽しめていた
とてもいい思い出 まず岡村に謝らないと
このままだと岡村が台本がないと何も出来ないと思われる >>1
スレタイの名前が間違っておりました、申し訳ありません
訂正します
【テレビ】中居正広 めちゃイケ「台本」「面白くない」発言の真相、8分間にわたり説明・謝罪「本当に詫びないといけない」 まあ台本があったとしても一字一句台本通りの訳はないわな 放送で一語一句ってワードはあったの?
あったなら切り取りも何もねぇだろと思うんだが 明らかにめちゃイケ関係者からのクレーム入ったなw
岡村か片岡飛鳥か 全て台本→笑いの素人の僕には台本を用意してくれてた
面白くない→笑いの現場で台本通りに演じるのは面白いより大変だったという印象
これくらいに噛み砕いてれば良かっただけという話か >>148
ただ散々失態扱いされてる新メンバーオーディションしたのは中嶋時代だからな‥
まあ岡村復帰してからもそれとなく新メンバー弄ったりしてつまらなくは無かったが、中嶋からガリタになったら新メンバーそっちのけで自分出たりして更に他が空気化してしまったよな >>18
でもあの番組数分流れただけなのに10時間以上撮ってたんでしょ
忙しいゲストやレギュラーはかなりメンタルやられそうだわ >>14
良くできてたのもガリタでつまらなくなったのも台本が影響してるのでは? >>26
フォローしたんだろ
関西芸人にナイナイは台本芸人って昔から揶揄されていたし煽るような記事だったからな >>14
濱口が「めちゃイケは一語一句台本通りにぴっちりやっていた」って言っていたもんね。 見てたらわかるじゃん
100パー台本だなーって
しかもPが片岡飛鳥で筆頭作家が高須でしょ
お笑い能力ほぼゼロでキャラ作り上げるだけのメンバーじゃただの操り人形だよね
見たらわかるよ >>28
あの編集は明らかに悪意あるやろw
しかも煽るために実際レギュラーだった大久保が台本の話をしていたことは隠蔽して記事にして中居暴露!って炊きつきていたからね >>32
矢部が突っ込んだらその数秒まで指摘されたとか言ってたね >>179
日テレで飯食ってるナイナイにまたゲストと飯食う企画なのは理解に苦しんだなあ
唯一面白かったのはどこに行っても伊藤英明が走って追いかけてくるっていう狂気コント要素の回くらいか やっぱ当時の中居ってめちゃくちゃメモ魔だったんだな
芸能界の頂点に食い付いてやろうみたいな野心かんじたもんな 最近、中居って見なくなったよな
本当に売れてる人って意識して見なくても何故か目に入ってくる人
テレビ等でそれが今は有吉w
中居もちょっと前まではそう言う存在だったんだけどな 一応出演して恩恵を受けた準レギュラーが
トークの受け狙いで番組にケチ付けるなってこと
よほどひどい扱いされて恨みに思って告発したというわけでもないし めちゃイケってだいたい最後オチあったじゃん
面白いときのめちゃイケは台本ありきで結構なんだけど これ、昨日やったの??
音楽の日は休んだのにラジオはやるっておかしくないか
そんなにすぐ体調良くなるのかよ >>153
片岡飛鳥の遺産を食いつぶしたのが
中嶋じゃないの? 岡村が何かやりだした時の矢部のモニタリング越しの「岡村さん、何してはるんですか?」なんて台本としか言いようのない言い方だしなw >>199
ナイナイがラジオで中居ナイナイ司会の27時間テレビの感想戦やってたら
「聞いてたら混ざりたくなった」つってタクシーで来て飛び入りしたとかあったから恨みとかはないんじゃね しっかり練ったのが分かる企画は面白かった
中居の日本一周もそれ
それを作り込むのは大変で苦痛と言ってた訳だろ
分かるだけにこっちは褒めてるんだよね >>98
なんなら稲垣の事だってそれこそSMAPが20代前半でむちゃくちゃアイドルだった頃から言ってたよw
整形疑惑があるとか、整形だとか。草彅にも稲垣はいじられてた
いちいち真に受けすぎなんだよ
そして千賀はなんだかんだ中居への反発をこうやってTVとかで喋ってネタにしてんだから
お互い様だし、傍が思うより「ガチ」なんかじゃないんだよ
めちゃイケの台本と同じで、今になってやっと実は。って話されることのがずっとガチのタブーだったって事なんだよ 中居がこういうのちゃんと謝るの珍しい
知らんだけかもしれんけど 別にそんな事で新メンバー入るまでのめちゃイケが面白かったって評価が変わらないのが面白いところ ゴチバトルでの味の表現も台本だったのかな?
あと、値付けやクビ云々
セインカミュが帳尻合わせるかのような値付けしていたのは胡散臭かったな~ >>165
とんねるずやウンナンと異なり、ナイナイは当時勢いのある若手芸人として人気はあったがカリスマ性は無かった。
そのナイナイらに対し、片岡飛鳥が1からお笑いを教え、鍛え上げて作り上げた番組が「めちゃイケ」。
「みなさんの~」はとんねるずのカリスマ性で成り立つ番組だが、「めちゃイケ」は片岡飛鳥のカリスマ性で成り立つ番組。 真相を教えてくれてありがとう
テレビなど何の価値もないと教えてくれた >>210
カリスマ性のあるお笑い芸人は第三世代以降いなくなってしまったな >>180
一般に毎週レギュラーの番組は隔週で2回撮りが多いけど、
めちゃイケは毎週収録、しかも飛鳥のOKが出るまで夜通し撮ってたらしいな。
出番が無い収録の時間帯はフジ社屋近くのホテルで仮眠してたとか。 謝る必要ない
エガちゃんも、めちゃイケの現場は
ピリピリしてて和気あいあいとしてないって言ってたし
岡村が異常に、指示がなければ何も出来なくなってたのなんか
やっぱ、めちゃイケが99の中では一番大きな仕事だったからだと思うし。 >>206
中居くんが草なぎくんと二人で旅に行くことに決まった瞬間に本気で嫌がってた顔は忘れられない つまり素人の中居くんもできる台本通りってことですよね? すごいな
これを思いつくなんて
そのメモを元に書籍化して欲しいね いやいやいや…
それ台本って言うかね?
中居の話ならお笑い素人が努力して作っていたんだろ?大変だったにせよ努力の賜物な訳だろ?
そんな体験記は中居から発せられる思い出話として根底から内容が異なる形態で出てくるはずだろ
プロの教えと努力と結晶なのに、一言一句が台本の番組とか演者は面白くないだとか、そんな話になるかよ… 話し方が~とか以前に、暴露なんてしなくて良かったじゃん
放送直後とかならまだわかるけど、これだけ経ってから突如として暴露し出す人間はめちゃくちゃ小さい人間だと思う 片岡飛鳥ってめちゃイケだけだしな
それも天才岡村隆史があってこそ
後期はグダグダだったし
めちゃイケ以降はなにもない
持ち上げ過ぎ >>52
正確には主役の岡村用とよゐこや極楽とかの脇役用、全体を把握する矢部用の3種類らしい なんでものらりくらりかわす中居がここまで言うのは珍しいな
相当反響あったんだな まじでこいつ
松本の威を借るハゲやな
関係者視聴者全員に謝れよ めちゃイケはもともとガッツリ台本で有名だったからべつに謝罪せんでもいいのにな
まさか順撮りじゃなくて撮影順もしっちゃかめっちゃかでドラマの撮影みたいにしてるとは思わなかったけど >>165
ダウンタウンやウンナン、とんねるずはすでに冠持つ前から一目置かれる存在だったからな
その下のナイナイや極楽、よゐことかは片岡飛鳥とかのカリスマスタッフの下で身体張ってバラエティしてくスタイルで人気出たから、それを踏襲した作りのバラエティ産んでったけど如何せん岡村みたいなスターや片岡クラスの天才Pがいなくて、形だけの劣化模倣でしかなかったしね 片岡飛鳥は「プロデューサー」ではなく「総監督」を名乗っている。
バラエティ番組のプロデューサーというより、映画監督みたいな感覚なんだろうな。 紅白歌合戦も全部台本
「〇〇乱入」とか痛々しいこと
この上ない 中居の企画って移動しまくりのロケしまくりのやつだろ
時間もあるしそりゃ台本きっちりにやらんとあかんよな 結果的に中居はアイドルなのにジャニタレなのにコントできる人笑いのわかる人みたいなイメージになってたよな 岡村さんがまだ痩せていてお笑いにストイックな頃はたとえ台本だろうと面白かった
デブって復帰してガリタがしゃしゃり出だしてから一気につまらなくなった 面白い面白くないは
やってる方の感想でもあるし
見ている方の感想でもある
見ている人が喜んで見ているならそれで良いだろ
興味が無い人を叩くようならもう勘違い >>235
まあでも今以上に反発もすごかった記憶
アイドルごときが。ってのは、今以上に芸人にはあったし
見てる側にもあったし
司会にしても、バラエティーにしてもそれまで慣例がほとんどなかっただけに
受けもしたけど、アンチもあった感じ
色々、出る杭として打たれてもいたのがSMAPだと思う、後続のバラに出てきたジャニタレよりは >>20
そう思わない方、つまり発言した自分の責任じゃなくて編集したり報道したりした人のせいと思う人もいるだろうけど
中居は自分の責任だと思いますってことでは 二宮さんとか、普通に台本変えて台詞言うし、覚えることしないで、仕事出来たからね、ジャニーズの凄いことよ。 やってる側としては面白くないって話だろ?
変にだらだら喋らないでそこ強調しときゃ勝手に沈静化するのに 台本芸人のイメージが強いのに、コントはやらんよな
ネタなんて作家に書かせればいいのに ヨモギダ君や三中も台本で動いていたのかな?
ヨモギダ君は中学生素人、三中は知能や性格的に台本こなすのは無理だろ 中居レベルでも謝罪しなきゃ駄目なのかまだ地上波にそんな力あるんだな
バラエティーが一言一句台本通りなんて小学生でも知ってるのに今更 >>10
俺はガリタ食堂好きだったわ
綾野剛が唯一全部食べたりセカオザネタブッ込まれても怒らずに対応してたりで好感だったのに裏の顔が酷過ぎた >>247
三中はカメラが回ってない所で素が出てたんだと
岡村が最初は三ちゃんと可愛がっていたのが三中と呼び捨てになる位嫌っていくのが切なかった テレビに夢があった時代の話だからな
あれをリアルだと思って国民が見守ってたと >>253
素だと放送中の三中より酷かったのか…
台本台本言う前に出演者の素行調査みたいなのは行っていなかったのかな? >>254
まあでもちゃんと作りこまれていたからこそのクオリティーだったんだとは思うTVの面白さって
youtubeとか見ても、だらだらしてるし編集も凄い凄い言われるけど、結局、youtubeだって
ひな形がTVなのは30代後半から40代以上は感じてると思う
youtubeにも面白い人、面白い企画はある、あるけど
TVはやっぱり人の手がかなりかかってる分、見やすさ、豪華さ(セットとか音声とかカメラワークとか含め)が
段違いだなって思うよ。
時間を選ばないっていう点で、youtubeは助かるし、面白いものもあるじゃんて最初は思ったんだけど
自分はやっぱりTV見て育ってきてるから、面白くはなくともTVのが見やすい作りだなとは思う。
CMへの引っ張りについては本当TVはバカだけど 何で急に弁明し出したん?
誰に何を言われて何をかばってるの? アドリブを許さず台本どおりに動いてるのは間違いない。でも、一語一句はさすがにありえないよ >>1
番組で言ってたことと全然違うじゃん
僕の責任かなとかいうレベルじゃないよ >>1
こんな苦しい言い訳を誰が信じるというのか? めちゃイケは台本があって、撮影の現場でアドリブを入れてもそこはカットされて
ほぼ台本通りに番組が仕上がる
って他の出演者もみんな言ってることだろうに 間違えたというか、これを面白いと思ってやってるのが怖い >>265
片岡飛鳥班のルールだよな
めちゃイケとかはねトびとか 自分で一語一句言ってんだからアホだよな
頭小学生かよ むしろ台本がしっかりあったっていう方が本物志向でいいと思うのだが
ノリだけでよろしくなんて台本で収録する方がよっぽど安直だと思うけどなぁ
な >>271
フジテレビの一連のバラエティは完全に一字一句台本
それは、はねトびメンバーが証言してる >>29
ウルトラクイズも、なかなか勝負か決まらなくて、ひとつのチェックポイントで1時間以上収録したこともあるって福留が言ってたよな
台本なしでガチクイズやったら時間がいくらあっても足りないよ ナイナイ無能説が増長されるだけの結果だから
中居としては必死でごめんでしょ >>272
偽物なのに
本物っぽく装ってるのがタチ悪いんじゃない?
台本はないけど演出はありまーすみたいな
なぜ巧妙に嘘をつくのか いつのやつか忘れたけど前回いっぱい食べさせられたのか、中居がもう今回何も食べたくないって言ったら、その回何も食べさせてもらえなかったようなw
そういうセリフが台本って事でしょ
それ言わなきゃ話進まない プロレスに台本はないが、やることは決まってる。
それに比べたらあんな番組は、完全に台本だろ・・・w
台本くばってそれみえ演じるっていまだに隠さないといけないのか?w 台本でも面白かったぞ
今のバラエティが雑な企画だけで演者任せすぎる 中居がロケやってて面白くないって意味だろ。みんなわかってるよ いや謝る必要ない
他の奴も証言してる
矢部の台本は分厚かったwwww よゐこ濱口「ウリナリはファミリーでめちゃイケは刑務所や」 演者としてガチガチの台本じゃ面白くないんだろ当然だわ
ナイナイが異常なんだよベテランになっても同じことやってんだから
そりゃ台本芸人と他の芸人から言われるわ 時間と金かけてロケをお笑いタレントにフリーでやらせて使えないレベルの出来じゃ商売にならないもんな。スタジオでも時間以内に終わらせないとダメ出し
濱口のドッキリだってガチでやったらリスクデカすぎ
いまだにガチの体を保とうとするから地上波も見放されるだろうそりゃ 毎週一言一句台本作れる訳ないだろ普通に考えて
過労死するわ バラエティなんて全部台本だって頭の悪い芸人ヲタが分かって良かったじゃん
あいつは本当に気持ち悪いおっさん連中だからな 番組しっかり作ってたんだなあと良く思っても悪くは思わないな
>>272みたいに
台本批判する奴って芸人に対して無駄な神格化してんじゃないの
アドリブでどんどん面白いこと言えるみたいに
小学生かよ 天才芸人はいなかったけど結果成功したんだからいいじゃんって話 >>10
ガリ○がめちゃイケ終わらせたと言っても過言じゃなくね?
明らかにガリ○食堂始まってからつまらなくなった
あの見た目の悪い出たガリディレクター 中居が出るとちょっとだけめちゃイケ面白くなったよな
レギュラーの華がないからかな 中途半端なやらせよりは台本なのが明白だからめちゃイケはまだ許せる >>284
バラエティといえばなんでもあり
ばかみたい >>229
タレントパワーというかとんねるず、ダウンタウン、ウンナンくらいまでは人気も含めてムーブメントを生み出すくらいのお笑いコンビ個としての力が強い感じはしたね
歌出してもこの3組はしっかりヒット曲を生み出してるしドラマ、映画でも主役はったりしてる
ナイナイなんかはスター性は感じるがそれ以降は番組は数やったり好感度は高かったりするけどその芸人が本当に時間労力費やしての看板となる番組はほとんど見当たらない感じになってるな
めちゃイケの模倣番組はハネるみたいにゲームコーナー番組として形を変えて延命するかピカルのように短命に終わったね
ピカルはこないだモンエンが裏はぐちゃぐちゃでお笑い芸人誰も見てなかった言ってたし 芸人にフリーでやらせたところで
喋らせればうちの事務所の○○さんがって内輪ネタしか言わんし
食事させれば「うまい」を連呼するだけ
とてもじゃないが面白い番組にはならないよ >>306
プロレスに文句言っても意味ないのと同じじゃね? >>308
なんだよ
「この前乗ったタクシー」の話とか
「この前行ったコンビニの店員」の話とかするだろ! >>307
ナイナイは矢部が足を引っ張ってその3組レベルには追いつけなかったな
同世代に同レベルのコンビもいなかったし岡村は不憫だ >>1
まったくの嘘ならともかく、めちゃイケがかなり演出を強めに入れるのは事実なわけで、
たとえばこれが芸人ならここまでの騒ぎにはなって無いだろ
中居だからなんかへんな騒ぎになったというか >>10
演者に能力がないからスタッフがプレーヤーになるんやで さんま紳助鶴瓶とか異常にフリートーク強かったんだな
ナイナイ以降は飛び抜けた芸人が出てこない 実際、めちゃイケってドキュメンタリー風のロケコント番組で
なにか企画をやっていても、その企画を進行しているていのコントという二重構造の番組だったわけで
プロレスと一緒でケツが決まっててそこに至るプロセスは流れはあるけどあとは呼吸合わせてよろしくどうぞだろ?
中居が言いたかったのもそういう話なんだと思うし 収録が面白くないって意味でしょ、普通の人なら伝わるよ >ナインティナインや極楽とんぼ、よゐこの名前を挙げ「そういうリアルなものまでもが、台本通りみたいなふうに思わせてしまったのは。ちょっとこれは僕、本当に詫びないといけないなと思って」と猛省した。
つまり、矢部は こういうの叩きだしたらなにも発言できないわな
番組がおもしろくないんじゃなくて、収録が中居にとっておもしろくなかったという昔話なのは普通に伝わったじゃん
伝わって無いとしたらそれは読解力が低いだけ 中居の特番は台本ある程度固まってないと無理だろうしなあ
ちょうどピッタリ食べられませんでしたとかどう見てもコントじゃん そもそもフリートークが芸として認められたのが、さんま世代以降なんだよな
それまではさんまも芸無し扱いされてた >>321
それも含めてだろ
とっくに終了した番組をお前の立ち位置から
今頃ディスってなんのつもりだよって言う >>302
中嶋Pが片岡飛鳥のコピーみたいな作風でおもしろくないと言われて
事実上の総合演出になった明松が、じゃあオリジナリティ出そうとはりきって
グルメ企画連発してたしか最初はタレントに無理やり大量に食わせる企画が当たったんだよ
そこから派生したガリタのキャラでグルメ企画も派生させたら完全にダッチロールになってしまった 片岡飛鳥に詰められたんじゃないか?中居がこんなくるっと態度変えるなんてあんまりないんだし >>327
いいとものタモリとの駄弁り合いは大したもんだった
面白いそうじゃないでなく
見ていられる感じがね >>1
いやいや別に詫びる必要なんてどこにもないだろ
全て本当のことなんだから 一語一句ではないというなら、どのくらい同じでどのくらい違ったのか?
なにか具体例があるとよいな
台本ではこうなってたが、本番ではこう話したとか
あるいは台本ではここまでは決めて無かったとか >>307
はねる、ピカルは露骨にめちゃイケ踏襲してたから余計に風当たり強くて、スタッフが意固地になり、内輪揉めや演者への八当たりが横行してたらしいしね
改めてめちゃイケは岡村、片岡って分かりやすい神輿を担ぐのに演者、スタッフで一致した認識あったから纏まりあったってのがよく分かる >>337
それな
中居じゃなくて全方位に顔が利く
さまぁ~ずが担うべき役回りだったのに >>337
ダウンタウン、めちゃくちゃ中居に感謝してたけどな
しゃしゃり出てないし中居にしかできなかったわ
おまえが中居嫌いなだけだろ てか、「日本一周の旅」とかで、他の仕事現場にナイナイが突然現れて、中居があからさまに嫌な顔をして拒否するのに、無理矢理連れ出すくだりをマジでやってると思ってる人っているの?
相当イタイ奴だろ 芸能界長いのに自分の発言がどう切り取られてどう捉えられるのかわかんない老害になってしまったか >>337
いいとも最終回の中居はよかったぞ
大御所勢でエラソーな奴ほど交通整理できなかったから
割って入ってくれてよかったわ
大御所勢の中では、当時と全然変わらないノリのさんまと
ちゃんといいとも懐かしの芸をやった南原が一番良かった
クソみたいな木梨、右往左往する松本、何も出来ない浜田、出オチになっちゃった石橋、
同じ流れを繰り返す岡本、微笑んでるだけの内村矢部、ドギマギしてる太田だもん 最初期から観てたけど、明らかに台本通りの臭い演技も込み込みで面白さがあったから、ヤラセだ台本だなんていうのは何の意味もないし、批判になってない。
たまに演者が起こす奇跡的な笑いは絶対台本に書いてないし、書いてあったとしてもそれをこなせるタレントの力が凄い。 台本はともかく一語一句までとなったらまた話が違うからな
そんな番組を20年もやってたら頭おかしくなるわ >>347
そんな事ぐらいで老害扱いとか馬鹿じゃねーのお前w >>348
壇上に上がろうとしてケリ落とされる三村 >>336
台本作るのが作家の仕事だから本番で一字一句言わなくても進行上台詞指定の台本はあるのが普通 >>279
どこがどう装っているんだ?
どう見ても明らかに段取りどおりやってるようにしか見えないけど。 中居君と旅企画好きだったからショックだったけど気にしてたならもういいわ いいとものときのやる気なさそうな顔で突っ立っていただけ中居も
台本ですかw 大物ゲストにビビってた感じを見るとアドリブの才能は一世代上の人らよりは劣ってると思うなあナイナイ >>29
東大王も台本ですよね?
問題出る前に答えが分かるとか
いつも不思議に思う 夕方の特番でヒロミが復帰してたころ
東野によくそんなに台本通りにやれるね
俺らは台本無視してたよって
吉本の人は一字一句台本通りだねとか凄いこと言ってたな ついに本名
イ・ショウウコウで活動する気になったか! テレビは台本通り
ネタは作家が作る
それがお笑い芸人 >>349
本当にこれだと思う
これを楽しもうっていう気が薄くなった人が増えてしまったんだろうね
やらせだってわかると白けたのはある。あるけど、あ、そういうもんだよね
そりゃそうだよね。そのままフリーになんてやってたら時間もかかるし、いつもいつも面白くなるとも限らないしって
今の5ちゃんの層は酸いも甘いも体感してTVと付き合ってた層で、
怒りも白けもしたけど、ガチが全てでもない、なんだかんだいっても楽しんでたから
あれはあれで良かったよね。っていう考えも持ってたりする。
でも、ガチでないとだめ、やらせは悪、っていうのに取り付かれてるタイプのが今は多そう
若い子もなんだかんだいってなんでもパクりだトレスだってうるさかったりするし あそこまで「起こったらいいな」っていう事が起こりまくる番組は大抵ヤラセなんだよ
ガチャやらスクラッチやらをドキドキしながら見てる人らには悪いがあれもヤラセ ?
発言意図を曲解されたとか切り取られたとかじゃなく、自分が話盛ったってことだろ?
嘘でしたゴメンナサイかこれも全部台本ですで笑いにするかの2択だろ
半端な言い訳してダセェな >>249
徹しすぎだなと見てて思う
そこまで徹するならアナウンサーが務めてもいいわけで
任されるってことは徹することだけじゃない部分もあると思う この件はこんなに丁寧に話せるんだね
SMAP解散については言わなさすぎ >>141
新メンバーでつまんなくなったというより
めちゃイケの笑い部分を担ってたのは実際はナイナイ以上に極楽とんぼだったから
山本いなくなった時点で詰みだったんだよな かといってダウンタウンに台本持たせてみても全盛期めちゃイケくらい面白く出来るかと言われると疑問だし
これも面白さの一つの形ということでいいと思うんだけどな
現状は即興フリートーク、漫才、大喜利あたりがなんとなくお笑い界でヒエラルキー高い感じするけど >>352
こんなおっさん擁護するとかジャニーズファンなのか?可哀想 >>380
山本逮捕の段階で番組終了させておけば、伝説のお笑い番組になったんだろうけどな。
そのあと無理矢理延命させたことで、やっと終わった感をみんな感じた。 ワンナイはもちろん基本は台本通りだけど宮迫ゴリぐっさんはスタッフにウケたいからリハと違うことやったりしてプロデューサーもそれを認めてたらしいね >>344
日本一周の旅はドキュメンタリー風の単なるコントで、台本はあって当然。
だが、中居が出演していないその他の企画も含めて、
めちゃイケやその他のバラエティ番組は全部一言一句台本と思われるのが不本意だったんたろう。
とはいえ、実際問題めちゃイケはほぼ全て片岡飛鳥が構成した台本だったんだろうけどな。 >>381
外人番組MCや他の外人出演者全員が台本でやってる事に巻き込まれていくダウンタウン二人が面白かったのがワールドダウンタウンという番組だったという印象だわ 中居だけまだ独身だしな
頑張ったらうまくいかない悪循環だわ 中居の度重なる女性蔑視発言が酷すぎ!
女性に向かって「つまみ作ったら帰ってほしい」と言い放つ傲慢ぶり
中絶強要の件もそうだけど中居は女性を人間として見ていない
中居正広「理想の彼女像」がひどすぎる!? 「つまみ作ったら帰ってほしい」に驚きの声
h○ttps:/○/entam○ega.co○m/54476
中居正広の“結婚観”にドン引き「女を見下してる」「対等な人間として見てない」
ht○tps:/○/w○ww.excite.co.jp/ne○ws/article/Myjitsu_247474/
中絶強要野郎の上に「殺すぞ」発言の最低タレント中居はテレビに出しちゃ駄目だろ
中居の中絶強要の件は音声データもネット上に残って拡散し続けてるし
↓
htt○ps:/○/news.live○door.com/article/detail/17321496/
中居正広が番組で「殺すぞ」と発言しテロップ入る TVの感覚劣化
中絶強要野郎の上に反日売国奴の中居正広を叩き潰そう!
↓
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/0dd78ba7ccbb4c461620801538d2bf09
反日・ばかタレ中居正広が総理ひきずり落としに加担 でもその発言した番組にめっちゃいけの脚本家参加してるしある程度は許容範囲だったんだろ どうでもいい
中居のダミ声がムリだから中居が出る番組は絶対見ないから ヒロミとか中居とか松本に媚びているやつは本当に調子こくな
お前らが面白いわけじゃないからな
松本だけが面白いのわかってんのか はねトびも台本通りだって鈴木とひろしが言ってた
俺たちがウケたらカットがかかるって
台本以外の笑いは要らないらしい
役割を徹底させられるみたい なぜSMAPSMAPを棚にあげて
他人の番組を吊し上げたのか謎 >>8
結構知っているよ まゆゆ回もまゆゆ完璧だったとかその番組内でのトークあったくらいだし ロケ収録で発破仕掛けてたんだから台本通りでないと逆に困るよね >>385
岡村が頭パッカーンになって休養した時終わらせたらよかったのにと思う
めちゃイケ第1回から毎週欠かさず録画してまで見てたけど、新メンバー募集したあたりで見限った 中井の話関係なく岡村自身がまえからめちゃイケはガッツリ台本あるって言ってるんだが
ただその台本をどう表現するかで面白さ全然変わってくるって言ってるから
中井の話は大体あってる >>202
そうそう、そこら辺からまじでつまんなくなったよな >>126
これまるで、他の人は台本なかったみたい 舞台裏を話すのは、その部外の人がおおっぴらにやるのは勘違いって大衆の認識があるね めちゃイケは視聴者側の思い入れも深い番組だから後になってあれこれ暴露話されるの嫌だ >>153
ガリタは編集の天才だぞ
あいつは全盛期編集室にずっとこもって延々めちゃイケ作ってた影の総監督
その隙に中島は出世コースに乗ったって寸法
ガリタがそれに気がついたときにはすでに時遅し
馬鹿馬鹿しくなって編集投げ出してから一気にめちゃイケがつまらなくなった めちゃイケは視聴者的にも台本ありきだと分かってても面白かったから問題ないんじゃないの
岡村と絶交状態なのに日本一周のロケやってたプロ根性は凄いわ めちゃイケってメンバーが増える前(減る前?w)は確かに面白かったんだよ。
腹をかかえて笑うこともあったし、本当に土曜日が楽しみだった。
そこは台本があろうがなかろうが事実なんだよな。 バラエティの演出家にとって岡村は最高の料理しがいのある役者なんだろうな
片岡飛鳥さんがその後たいした番組作ってないことからも分かる >>416
いにしえのディレクターみたいに出しゃばって目立とうと思ったら番組おもろなくなったっていうね 桂三度は作家でめちゃイケ入ってたから東野幸治のラジオでこの中居の発言に苦言呈してたな いつも見てないけど、ペルージャの中田ヒデに会いに行って、会えずに引っ張って
最後にヒデコールと共に
ヒデローが出てきたのよく覚えてる
くだらねえと笑ったけど
あれも最初から岡村たち知ってたのかなあ 実は頭いいみたいにテストのパクリ番組に出るんじゅあないの >>416
なんでそんな事知ってんの?
誰から聞いたの?
ガリタが編集の天才なんて聞いた事ないけど? 金がかかりすぎるからもうこの作り方は出来んよな
今は台本必要ない芸人がテレビにたくさん出てる ガリタは営業に飛ばされた時点でお察しだろ。
外野が何言っても無駄。 めちゃイケをディスる目的で発言したのに、矛先がめちゃイケではなく自分に向いてきたから修正
嵐の3人の方が司会上手になってきたぞー 岡村はアドリブがすごいうまいタイプでもないから
台本あるのは分かりきってる話だろ >>10
そのガリタと山本クビってどっちが先なんだろ
山本いなくなってオファーとかのSP回しか見なくなった記憶 結局これが騒がれるのってめちゃイケが台本だったからじゃなくナイナイ(岡村)の面白さが台本のおかげだったというのがバレたからだろ
そもそもナイナイて漫才で売れたコンビじゃないんだし面白くないのは当たり前なんじゃないの? ヨモギタ少年やSMAP LIVEの頃は確かに好きで観てた
山本が淫行で居なくなり、岡村が病んで、新メン加入の時はもう観るのやめてたな >>355
こうこうこういうニュアンスでお願いします
って説明するより
想定してる流れを実際にセリフで見せた方が早いってのもあるしね 最後の仕事で新メンバー入れたのが中島で引き継いだのがガリタだった気がする
ガリタは三中めっちゃ恨んでる感じがあるけどまず企画がクソ >>20
自分が悪かった、って一言言えば良いだけなのにね 大人のくせに周りも見えてねー。色んな人の生活を台無しにするようなことを言うなハゲ 中居君も50だし個人事務所だしそろそろ仕事整理して
自分の番組ひとつだけ持って長くやるとかパターン変えないとね
じゃないとこうやってあとから謝罪するようなことが増えていくよ 場の会話そのものが書いてあるカンペが映り込むことがあるからな
あながちリアルとも言えないかなと こいつ要領いいように見えて結構やらかすよな
特におっさんになってから >>44
それか知らんけどさんまの番組で年寄りクイズの噂みたな
編集でわざとボケ(痴呆)た様に面白おかしく編集改変された上に、
プレゼントの旅行券楽しみにしてたのにずっと届かず問合たら送ると回答
でも結局届かずテレビ局にはひどくガッカリしたと
テレビスタッフが傲慢なのは取材受けたリアル知人からも聞いたことあるし
勝手に切り貼り捏造は報道でも世界的にやってるし
普通にあるだろうなと イッポンとかガキ使とかも全部台本だって誰かが暴露するんだろうな >>447
昔の自分へのメッセージは台本って近所に来たとき婆さんに聞いた。 中居はともかく岡村や矢部の映画やドラマの演技見て細かい台本でイケると思ってるのかよ いつの間にやらコントやらなくなったしそこから面白味がなくなっていった。
プロレスとか雛形あきこのSキャラとか面白くできる要素多かっただろうに >>434
岡村が台本ないと駄目なのはみんな気づきはじめてる。
中居が自分の番組でもない、お笑いでもないのに呼んでもらった番組に不義理をしているのがどうなのよ、岡村ちょっとかわいそうってのが大衆の意見じゃないかなあ >>1
NHKの番組見たけどあの感情の入り方は「一字一句台本通り」「何回もやる」「僕はめちゃイケはやっていて全く面白くないですね」は本心だろう
この弁明はさすがにみっともないね中居正広らしくない
全部台本ではないというなら他の出演者が全部台本ではないと証言すればいいし
台本でも片岡飛鳥演出で面白くなっていたと言うならそう言えばいい
中居の本心を捻じ曲げさせてる周りの関係者も問題だよ 濱口が中居より先に一言一句決まってる台本って暴露してたの知ってて中居も言ったんだろうからフォローなんてしなくて良いのにな。 誤解があるけど大阪にいる時のメジャーになる前の当時のナイナイのネタは雨上がりに匹敵するぐらい若手の中では面白かったよw
さすがに何千組もいる吉本でネタがつまらないコンビが引っ張り上げられるというのはない
吉本上層部の目に留まるまでは吉本内で競争あるからね
まあ売れてから吉本にゴリ推されたとかテレビタレントになって今のネタはつまらんとかいうならそうだけどねw
その点では鬼越の言う通りだが
岡村は動きの笑い矢部は場の仕切りとスポーツコメンテーターに舵切ったから
鬼越や一般が求めるしゃべくりや尖った笑いをめちゃイケ以降のナイナイに求めるのはそもそも間違い めちゃイケは台本ありきのつまんない劇団みたいで面白くなかった
ナイナイナとぐるナイは自由にやってて面白かった >>458
なんか矢部が仕切りの仕事でうまくやってたみたいで、全てにおいて話が信憑性がない 岡村クレーム多くね?
何気にテンパってるだろ
結婚したのも例の発言から好感度あげるために無理やりしたわけで でも「リアクションの見本VTRがあってそれに沿ったリアクションしてた」とか言ってたじゃん
「つまらなかった」は中居が何度もやらされてたから「つまらなかった」って番組見た時の話の流れでわかったよ、ネット記事だけ読んだ人はどう思ったかわからないけど >>29
むかしHOWマッチに大物政治家(野党)がでたときに
2つも答えを当ててて、子供心に「賞金もギャラに含まれてるのかな」って思って見てたわ。 >>74
こんな発言が出てきてるってことは
岡村サイドがかなりナーバスになってるな
台本あり気でも面白ければいいわけで
クイズ番組とかも全部台本だからな
あれこそあんな茶番見せられて楽しんでるやつはアホ これすらネタにできない、田中の番組みたいに新たな企画もでない。
フジってほんと終わってる感。
昔なら、田中の番組でこれをネタに完全段取り裏みせた風のコントできたはず。 >>10
実際にはガリタの前だわ岡村復帰して新メンバーとの絡みが上手く無くなって終わった
三中が全て潰し同時期にアンチフジテレビ始まって広告つけるの必死でアレが始まったから これは全員痛いから
必死の反論やろうけど
中居としては周知の事実やん今更って感じやろな めちゃイケが台本通りなのは、レギュラーメンバーも認めるところなんで、謝る必要あんのかな? めちゃイケて中居が出た日本一周くらいしか見たこと無いので山本の面白さを知らん >>465
自分のタイミングで好きに喋っていい自由度ある番組もあるってキスマイが言ってたからそれは嘘だ 何も謝ることなんてないだろ
アドリブ力を鍛えることを放棄してきた結果が今のナイナイなんだよ テストの奴だって毎回おバカになるタレント決めて台本通り答えてるだけだろ いまさら詫びたところで逆に迷惑。謝罪ハラスメント
どうせ「一度発した言葉は一生消えないぞ」と責められたら豹変、逆ギレで更にめちゃイケ台本ディスをするんだろ >>477
それは今な低予算番組の特徴で
台本には大体の流れが書いてあるだけで
あとは演者のスキルに任せるやり方
制作サイドとしては出演者さえ決まれば
番組はできたようなもの
だから吉本芸人みたいなのがよく使われるようになった
昔みたいに台本作り込むとか今はほとんどないよ
それゆえクソつまらんトーク番組だらけなわけで >>440
そうか?中居が影響力あまりにも凄かったからだね
レギュラーが現に台本話を過去にしてるし最近はネット番組でスタッフガリタさえ台本話をしてるのに
中居だけこんな騒ぎになる
めちゃイケ日本一周が台本だからって知りたくなかった~なんて記事今さらほんとかよって感じ
濱口だって少し何か別のコメントしたら岡村に台本と違うって指摘された話してるのに
何が悪いのかね
中居が話す前に大久保が台本話をそもそもVで話してたのが発端なのに記事はそこを抜かして騒ぎにさせたからな >>35
フォローしなくちゃいけないんだから仕方ない
メインのナイナイさえ大変な話はしてたし光浦大久保がめちゃイケは特殊で週2回20時間以上収録がかかったりしたとか話していたし
台本がなきゃそんなに時間がかかるわけないだろう >>41
さすがに今はアウトじゃないか?
通報だね >>50
中居はジャニーズじゃないしめちゃイケでは中居がやられる側だったが?
火傷もあったし骨ヒビもあったしそんな力関係あるなら共演NGだろ >>13
デーブ・スペクターがなんで中居に怒るの?ガセネタだったら最低だな フジのお偉いさんのメンツ潰しちゃったからそりゃ慌てて謝罪よ 遅いよ
裏話暴露するタレントでブラックリストに載った ビストロスマップで、飯食いに来たゲストが実はスマップは料理してないと
暴露するような内容だからな 面白くないから終わった台本番組のことなんかどうでもいいだろ ナイナイ全然使えないのは生で競演したとき全部中居に丸投げだったことで薄薄
分かってた。まさか中居の口から直接聞けるとは思ってなかったけど ガリタが佐久間のYouTubeに出た時にめちゃイケの裏側的な話をしていたな 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>37
たしかに8分にわたって謝罪するようなことではないわなw いまだと台本あるのがバレるとヤラセって言われちゃうんだっけ?
バラエティーでもこの番組はフィクションですって入れなきゃいけないなんて大変ね >>438
逆なんじゃねーの
三中が松明を恨んでいるイメージ
収録番組での炎上は全て番組制作の責任
出演者に何の責任、負担もない
NHKは昂揚しサービス精神満載で内情暴露した中居氏に対し
番組OAに関し最終確認したのかという話※前提での収録なら問題なし
「ワレ殺すぞマジで」「あれもあれもあれも全員シャブキメてたなあ」
出演者の息の根を止められるし
息の根を止められた出演者は
制作の息の根を止めれば良い これ問題になるんじゃないかって言われてたけど
なったみたいだな
中居なんか言われたな 有野の恐怖新聞も台本とかガッカリしたわ!!!と思ったがヨカッタヨカッタ 三中はめちゃイケがつまらなくなった原因のスケープゴートにされてかわいそうだな 面白ければそれで良くないか
コメディ映画見て台本だろこれ!なんて言わないだろ
俺ら台本なしでやってますって宣言されたわけでもないし 加藤浩次がアイドルの顔踏みつけるのも台本なんだな。 >>511
そうだよ
加藤ほど台本無いと仕事出来ないやつも居ないだろ 台本があること自体よりも、「収録がつまらなかった」と否定的に発言したことの方が問題だったんだろうな。
「一言一句緻密に台本が練られている凄い番組だった」と言っていればこんな荒れる事は無かった。 韓国の居なんて名前あんの
韓国人って中国人と名前同じだけど 三中は"素人さん"を番組に出したら面白いだろう、という製作側の驕りや浅はかな考えで引っ張り出して
つまらないからクビ(しかもクビ投票で視聴者に決めさせて自分達の手を汚さない)という、最低の行為だと思うわ 三中自身に向上精神が無かったのも問題かもしれんが、意味なくプロレスとかやらされてかわいそうだったな 三中は使い勝手が悪かったから仕方がないが
他の新メンバーはもう少しなんとかならんかったのか
ジャルジャルなんて入ったことによってマイナスになってた >>514
楽しそうにやってたけど台本通りにしなくちゃいけなくて内心とてもきつくて大変だったって事じゃねーのか?
知らんけど 能力があるやつは台本ありきでアドリブもあった
当時の中井は素人だから一字一句台本どうりだったってだけだろ いやいや
テレビ番組は構成作家いて
一字一句その台本読めば番組出来るように作ってる
宣伝や近況の話をするところはフリートークで自分で書いてってのはあるけど、ほぼ売れっ子で
時間がないタレントが来て台本読んでハイ終わりって作り
自分の頭で考えて話す必要なんかない
そもそもそんなにタレントに何はなすか委ねて物事成立するわけねーだろう 企画台本考えてそれが選ばれ
スタッフたちがキャスティング、ロケハン下見、道具作成依頼、等々する
本当のこと言っちゃって修整しましたってことだろ こいつの場合、台本無きゃ、ショボいカネの話と狭い芸能村の力関係の話ばかりを夢中で語るだけになってしまって、チャンネル変えられるだけじゃん。 >>396
岡村の方が面白くなる様に演出されてるからだよ。 鬱から復帰した岡村がバスケットボールぶつけられてーのくだりで
視聴者が岡村心配の余り番組批判してたら
岡村他側から逆ギレされたのを思い出した
めちゃイケは、オカレモンが面白かった 自分が見てた放送当時も演出で固めた番組って言われてたしその通りだったってだけじゃん >>223
本来はただの苦労話とか努力家エピソードや撮影秘話だろ そのガチガチの台本で実際面白く演じて笑わせてきたんだからすげーよ >>533
まあ、あそこははっきり台本決まってなかったんだろな
岡村がアドリブが効かなかったんだろう
普通に嫌な顔してたもんな そもそもテレビでやることを全面的に信頼してないだろ。
一昔前まで普通に超能力者が!とか霊魂が!とかとやってたんだからな。
マリックなんかも半ば超能力者のような扱いだったし。
台本通りで笑いを届けるなんて、まったく健全だわw 2回目にやった27時間テレビの岡村の醜態を見れば岡村が如何に無能か良く分かったはず >>533
あれは生放送かつ時間が押してた状況で、間とか空気感を誤ったんだろうな。
いつものめちゃイケの収録ならああはなっていなかった。 >>540
普通の人はそんなの覚えてないからなあ
お前のような大ファンしか知らんと思うよ そもそも何で自分の番組でもないのにこんなこと言ったんだろう佐久間とジュニアがいたからイキりたかったのか >>483
>>465で今の話みたいな言い方してるくせに後出しで昔の話でしたとか超ダサっw ガリタが編集の才能かどうかはともかく、
片岡飛鳥がコンテンツ局に左遷されて中島Pになったあと
明松Dが編集所に私物を持ち込んでそこで暮らすようになったのは事実 >>541
収録ならカットすればいいだけだしな
ただボールを投げるだけというアクションに、岡村もどう答えていいかわからなかったんだろう
実際、あんな感じにボール投げられても困るわ まあ、台本読んでるだけで、自分にアドリブの能力があるわけじゃないしな
実物と虚像の乖離に苦しんだろう
めちゃイケがガチガチの台本だと知って、岡村が鬱になったのがわかった気がしたわ レギュラーメンバーが誰も否定しないし岡村休養以降は全員つまんなさそうな顔してだるそうにやってたからそんなにめちゃイケに愛着持ってるようにも見えない 岡村が能無しだからこそ片岡飛鳥やスタッフたちは才能を発揮出来た。
岡村が無能だったから片岡飛鳥は出世することが出来た。 男含めてブサイクが一人しかいなかったから、ヨゴレを一身に背負わされた光浦さんは大変な重労働だったと思う
大久保がメンバー入りしたら少しは楽になっただろうけど、そうしたら大久保の方が売れるし 複雑だわ しかし岡村さんは相変わらずの「可哀想さん」なんだね いや、濱口が中居の前にめちゃイケは全て台本というバレは既に話してたから バラエティ風演劇めちゃイケ
いや演劇でもベテランは日によって違うアドリブ入れたりするから演劇に失礼か >>291
何か一時、芸人達が「ナイナイは台本芸人」「ナイナイは笑いの才能ナインティナイン」
とか異常に小馬鹿にしてた時期あったけど
こういう裏話聞いちゃうと自分の力じゃなくて周りのスタッフの力でラクして売れてるのが相当ムカついてたんだろうな やっかみやろな
若くして売れたんだからそりゃそれに見合う実力は足りなかった
しかしながら20年以上番組が続いたんだから本物だろ 後半の10年間は惰性で続いただけのような。
その頃になるとフジでは新しい発想を生み出せなくなってたから
めちゃイケの視聴率が落ちていても、新番組はもっと数字が落ちるって予想が簡単にできた。
それで、制作費3000万のめちゃイケが、制作費300万の出川の充電に視聴率で負けたことで
スポンサー大激怒で終了。
タイミング的には山本逮捕の時が打ち切る丁度いいタイミングだったと思う。
それがダメなら岡村休養の時でも。
そのくらいの時期で終わってたら伝説のバラエティになれたんじゃないかと。 >>560
山本逮捕の時は、岡村が番組を続けましょうって言ったから、続ける事になったよ >>556
他のバラエティも全部台本だ!って言って擁護してるのも居るけど
ナイナイばかりがこう言われてるの見るのやっぱりナイナイの番組だけが異常だったんだろうな >>562
ナイナイの番組というか片岡飛鳥の番組が台本メイン
さんまとか大物とやる時はさすがにやんないらしいけど
逆にめちゃイケでガリタの時もそこまで細かい台本があったかどうかが不明なんだよな 東野のラジオで
めちゃイケの作家にも入ってたナベアツが
「なんで今頃そんな事言うんですか?」って憤慨してたな ぐるナイではフレンドリーに接してたのにめちゃイケでは小馬鹿にして接してたな
「ぐるナイと違ってゴメンな」なんて言ってたが >>18
渡部の件でガキ使の台本流出してたけどギチギチに台本だったぞ
アドリブも台本で台詞つき >>565
大久保が切り出して中居がそれに応えたんだろ
八つ当たりだら >>567
吉本芸人が無能と思われなかったとか
ナイナイその他第七世代含め詰まらないからな
で吉本中心のテレビは益々視聴者離れするから
焦ってるとか ワシのめちゃイケ(めちゃモテ)と言えばヨモギダ少年愚連隊だな
ヨモギダ君も台本通り動くロボットだったのか まあそれでも面白かったからヨシとしよう 台本があっても、それはレシピやからね
どう料理するかで変わる 間とか言い方とかキャラとかで全然違う
岡村はんは台本をいかに面白く演じるかで頭ぱーんなってもうたわけで >>572
台詞だけでなく動きもスタッフの指示ですよ >>508
別に本来謝罪する必要なんか無いからなー
めちゃイケレギュラーだった大久保の台本って話を受けてスタジオで中居もよく出演してたよねって振られたわけで
なんで大久保が台本話をしたことは無かったことになっていて中居だけ騒ぎになるの?
そもそも台本があったのは本当の話でスタッフさえAbemaで話してるのに 台本台本言うけど
作った台本に沿って、生真面目に仕事してくれるって
正直それも才能なんだけどな
即興芸で全国津々浦々の人たちを楽しませるなんて
どんだけハードル高いかってのね。だから番組作りを懸命にする人々がいる。
アイドルとかでもやっぱ残ってる人は一緒に仕事がしやすい人だ
AKBでずーっと残ってる人とかも >>574
八つ当たりだろうね
レギュラーの大久保は批判できないが
もうジャニーズの後ろ盾のない中居ならいくらでも叩けると 全部台本の訳ないだろ
ずっと雛形がテストに出てなかったのがその証 >>579
そのレベルだと字読めないとかになるな
漢字読めないタレントは多いだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています