【アニメ映画】「王立宇宙軍 オネアミスの翼」主人公演じた森本レオ、35年ぶり声吹き込むCM公開 [朝一から閉店までφ★]
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[2022年7月15日5時1分]
1987年に劇場公開され名作と名高い長編アニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」(山賀博之監督)の公開35周年を記念した4Kリマスター版の劇場公開(10月28日)と
4Kリマスターメモリアルボックス発売(11月25日)に向け、主人公シロツグを演じた俳優森本レオ(79)が35年ぶりに声を吹き込んだテレビCMが、YouTubeなどで公開された。
同作は山賀監督はじめ、庵野秀明氏や貞本義行氏、樋口真嗣氏ら、後に多くの名作を世に送り出すトップクリエーターが集結した若き制作集団GAINAXと、
バンダイがタッグを組み制作された、両社にとって初の長編アニメ映画。今なお「後世に残したいアニメーション作品」のひとつとして世界中で語り継がれる伝説的作品となっている。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202207140001553.html つまんないアニメだったなあ
作画だけで、とにかくつまらなくて早送りしてしまった覚えがある
俺はアニメの中でも作画が一番好きで、作画さえ良ければ中身なんか無くても
と思ってるのに、その俺がつまらなくて見てられなかった >>12
○○○したのが一流アイドルだったから
事件化出来なかっただけじゃないの? >>7
つまらんというか、声もそうだし眠くなる
通しで前編観たことないかも >>1
思い出補正なしで見たら普通の映画だった。
子供の頃は何故あんなに熱狂して見てたんだろう。 アニメ史を語る上では重要な作品だと思うけど、作品自体の評価は別にって感じ。
こないだまで同人作ってたヤツらが何億も予算ぶんどってプロで作品を作ったって、同世代へのクリエイターへの衝撃は大きかっただろうけど。
そんなん言い出したら映画ファイナルファンタジーだってフルCGで作品を作れるって示したインパクトは大きかったろうし。 今発覚してたら二度と表舞台に出てこれなかっただろうな 続編の「蒼きウル」はどうなってるの?
公式ツイッター7年放置されてるが、そもそもガイナックスって今でもアニメ作ってるのか この映画ってなんで持ち上げられてるんだ?
俺も好きだけど
幻魔大戦はさっぱりなのに 嫌いじゃないけど今見ても当時の感動はないな
しょぼいアニメしかなかった中であのクオリティはインパクトあった
これ以降このクラスのアニメ映画とかOVAがたくさん出てきたから埋もれちゃったよね
バブルでアニメにも金かけられた時代だしな 工芸品としてはよくできてたし、
映画館で見るとかなりの迫力だった
ビデオとかだとそれほどでもない。
ちなみに、これを見て、航空宇宙工学に進んだ。
「これからは宇宙の時代なんです!」みたいな感じでなw
ちなみに、本物の打ち上げは、もっと細かい。 アニメの地位を引き上げたかったんだろうなって感じがする
骨太の作品
面白いかは別 森本レオがレイ〇魔と知ったときはショックだったな
キャラと真逆演じてるんだな 4K版PV観たけどすごかった
確かに映画館で観たい
内容はともかくw >>1
小学校低学年の時にこれを親と映画館で見て帰り道は気まずかったw
大人になってこの作品のいい部分もわかるようになったが子供の頃はレイプや暗い重い退屈キモい怖いってイメージしかなかった
あと凄い宗教色強い作品だったのも大人になって見返して気付いた 昔、読売テレビの夏休み冬休みの夕方にOVAやアニメ映画放送する、アニメだいすき!って番組あって
小学生の時にそれでオネアミスの翼見たわ、レイプ未遂シーンとか見ちゃいけない物見てしまった感があった 細田守の「時をかける少女」は貞本作監だったら大傑作になったのに 「どうしたんだぁ?なんか悪ぃもんでも食ったかぁ?」
「こんな遠くまで遊びに来やがってよう」
「オイッ 遊びって言ったか?」
「じゃ何だい?」
「・・・・・・仕事だ!」
「ハッハァw宇宙にはオメェらと戦り合ってくれるやつでもいるってぇのか?ま、どっかに宇宙人でもいたら教えてくんな。墜としてやっからよ」
「おいおい、失礼なこと言うんじゃねえよ。オメーの前に立ってる屁みてえな奴等は、中佐殿と少佐殿だぞw」
「え!オメェら士官様だったのかよ!?こりゃとんだ失礼を!俺ぁまたガキが変わったオモチャ着けてんのかと思ってよw」 「まず将軍はなぁ、あれで王室には結構顔が利く上級将官だ。ご法度の個人会社も持ってる」
「電話一本の」
「一本もあれば十分だ。出る奴はいねえ。それと今年から軍御用達の乗用車がミグレン社に変わった。ミグレンは軍のロケットを担当してる自動車会社だ。そういうことだ」
「なあんだ、そういうことか」
「分かってねんだろ?」
「うん」
「バカァ」 >>24
この映画作るのに
GAINAXを設立で
当時の有望な若い連中の
集結した作品だからじゃね?
映像綺麗だけど中身が無いってので
監督と宮崎駿が
喧嘩みたいなことしてなかったっけ? 森本「今から売れるよ。今売ったよ。ほら、半分残ってるよ」 この人に〇〇されて、その後列車に飛び込んだ若手女優がいるって本当? この人には遊人先生のスペルマン役をやってほしい
「セルフサービスだ、ふきたまえ」 >>7
何か気持ちが暗くなるアニメだった
余韻に暗い気持ちが残る >>53
ロケット打ち上げを止めるの、止めないのの作劇や打ち上げ成功への批判だったような。
あと資料映像見て描くなみたいな批判もあったような気がするが、
明確にそう言ってたかどうかは忘れた。 >>37
博士課程まで行って、その後、部品メーカーに就職、
あまりのド不況で鉄道関係に転職、開発やってるw 続編あるっていってた気がするけど、どうなったのかね >>24
スタッフが当時のベテランばかりで引退したり鬼籍に入ったりしてる作品と、スタッフが半分素人のインディーズで今もプロで現役という作品という違い >>51
名乗り出たのがお騒がせ女優の水沢アキだけだったからだろ
似たような手口で犯行を重ねてそうだけど訴えた人がいないのでは >>62
戦時中に戦闘機作ってた人たちが、新幹線開発で活躍したのとだぶるな。かっこいい。 作品自体好きだけど
レオが声優してる時点で見る気ない 天外魔境4で存在感ありまくりのラスボスやってた気がするが
声優として先に実績あったのね >>72
すきすきマゾ先生に主人公の恋人?役で顔出ししてたな >>20
ファイナルファンタジーて、技術はあったが肝心の台本がなあ
本当に面白いのかどうかパラパラアニメレベルで構想練ったほうがよかったんでねかな オネアミスは好きだけどどうも当時からシロツグに森本レオの声は違和感がある 作品自体好きだけど
レオが声優してる時点で見る気ない
なん回も言いたいわ 一生言うけど、オネアミスの翼は小説版の方が断然しっかりしていて感動的やで >>79
小説だと主人公とヒロインは最後どういう関係になるの? 他の商業アニメではまだ動画やってた様なキャリアの連中が作画監督とかやってたんだよな、年功序列とかぶっ飛ばした なんかよくわからん軍の曲が何十年たっても頭に残っとる。多分 同じやついるやろ? YouTubeの受け売りだけどダイコンフィルムで何作か取ってもうこれで終わりにするかみたいな感じだったんでしょ
その後プロになって続けて行ったけど
アマチュアのままいってたらどうなってたんだろ >>81
他の商業アニメだって動画ちょっとだけやって十代で原画とか作監とか普通にいるわ >>2
ほんとかどうか知らんが
いたしてる時に当人の実況つきだったとかの噂聞いて
あの声色で脳内再生されて草生えたわw 飛行シーンは良かったな
作画、音楽最高だったが何故かサントラに入ってなくてガッカリ 同じリアル志向でも
尾根アミスの翼=参考ビデオを忠実に丸写しして再現
アキラ=各アニメーターが一度脳内で変換したリアル表現
だから 森本レオに拒絶感もってる人多いんだな。まともな人間ならそうだろうけど >>82
ヘルニアだかそんな感じの曲名だったか忘れたけど未だにスマホにもサントラのやついれてあるな
音楽と空戦シーンは特に良かった >>7
庵野秀明とガイナックスということで絶大な評価を得ているアニメだからレンタルビデオ時代に観たけど、内容がいまひとつなんだよな
ハードルあげて見ちゃうから期待値を下回るんだよね。まあそういうの多いな 片ひじはらずに 無理せずに ならやめたらええやんって内容だったっけ
その後レオが… 逆に水沢アキがアッコとかに叩かれてたよね。今さら言うなって
子供心にえげつない世界と思ったよ リイクニ役の人はもう15年くらい前に引退したんだよな >>7
つまらないんだろうなと思いながら35年たってやっと見たらやはりつまらなかった
それなのにリマスターとかつまらないものきれいにするとか無駄なことやってる 庵野さん、ジブリを裏切ってこっちへ行ったんだっけ? >>93
風街ろまんみたいなヤツかな
後からブランドネームで過大評価されるパターン >>42
この映画は未見だけどあの番組は休日の昼間に高橋留美子とかのメジャー系に紛れて結構どぎついのもマニアックぽいのも流してた様な
シネマだいすきの方も洋画中心に攻めたラインナップだった >>44
実際は野見祐二。
坂本は数曲作って名前貸しただけ。やる気もなかったらしい。 ガチのレイパーが復帰活動出来る業界だからお察しだよね わざわざ映画館で観たのに金と時間を無駄にした感が半端なかったわ
これとアリオン、AKIRAは本当に酷かった >>7
あの頃流行りの大友克洋っぽい感じでやって見たけどうまくいかなかった感じ 宮崎駿は宇宙船打ち上げ中止命令でジジイが先に諦めるのを若者が反発してたのは逆だと批判してたが
去年までのオリンピック見てるとその通りだったなと思うわ >>20
オネアミスとファイナルファンタジーをともにリアルタイムで劇場で正規料金払ってみた自分は我ながらチャレンジャーだったなと思う >>26
オネアミス見て航空宇宙工学に進むなんてすごいな BSでやってたのを先日初めて観たが今となっては特筆すべき点はなにもないな
当時としては気合の入った作りだしガイナックスの記念碑的作品だから名が残るのはわかるけど >>93
内容が今ひとつ?
内容なんて全くないだろ
作画だけ
そしてその頃から庵野は変わることなく中身の無い何が言いたいのか分からないものを量産してる
大風呂敷を広げたけど畳み方が分からずとりあえずくしゃくしゃにして鞄に入れてはい終わり
順序は逆だがこれを見れば谷沢を見た安西先生の気持ちが分かる 名前忘れたけど、レイプされた子が電車に飛び込んで自殺したのがショックだった、しかも妊娠してたらしいし
今の時代なら連日ワイドショーで森本祭りだったろうに シロツグ「委ねてごらん」
まあストーリーも中身もたいして無いのは事実だけど、あの時代に勢いだけで若者たちが大手企業巻き込んでやりたいことやった空気感が伝わってきるその感じは好きだな。 >>7
オタクのビデオはぜんぜん再評価されないのな
岡田斗司夫がオネアミスの翼というタイトルを付けられて激怒したそうだけど >>7
このタイトルと雰囲気だから
ナウシカやラピュタみたいな派手なSFストーリー期待するよね
子供なら当然だよね
確かにスカされたけど、新しい時代のSFアニメなんだなぁ
という別の視点から面白く見られたわ
トー横の映画館という新宿のど真ん中で見られたのも体験を盛ってくれたんやろな >>119
誰のこと?このスレに関係あるの?
そういうのずっとやってると捕まるよ? 保倉という共演女優が自殺
検査の結果暴行、妊娠が発覚
と出るな
ともかく何人もの女性からレイプ被害が訴えられてるのは事実ですがだな >>106
復帰も何も
謹慎や謝罪等一切やってないぞ そんなことよりウルはまだかよ!!
一体何年待てばいいんだよ!! 怪しいブログしか出て来ないんだけど
確かなソースは? 過去に木下ほうかみたいなことやってたわけでしょ
それで許されてるってすげえな 森本レオをかばうつもりは無いんだが、
ガチなら高畑息子とか新井とか
ちゃんと粛清されてるじゃん?
立件されて裁判なったんか? 時代なんだよ
ハリウッドでさえ泣き寝入りが当たり前だったんだぜ 一人や二人ならわかるけど全員泣き寝入りってなんだよ?
森本レオそんな権力者か?大物か?
ちゃんと訴えないから被害者が増えてくんだよ
芸能界引退してから息の根止めることはできたでしょう? 今からでもワインシュタイみたいに#MeTooやって社会的に抹殺しろ 木下ほうかの件だって裁判やってるわけじゃないだろ
被害側の負担考えてんのか?
森本への告発が今あったら木下のように表に出られなくなるよ レオはルッキズムで助けられている方の一人やな
世の中印象が九割だよ >>132
SFっていうよりパラレルワールドだろ
特にオチのない異世界話 負担とか知るか
一人や二人ならまだわかる、その自殺もほんとなら遺族がとことん詰めろよ
負担とか知るか
おまえの問題だろ? >>139
昔とは違うよ
松田優作はスタッフが渋滞で遅れたら半殺し
女性からをレイプして当時叩かれたが引退とかはしなくて済んだ
一般人に全治半年でも逮捕されない時代だもん
ウルトラセブンのアンヌは生意気だから裏方の前で安岡力也に犯されたと言われている
当時は女は平気でレイプされた
ヒッチコックはグレイスケリーにやらせてくれと頼んだ
彼女はヒッチコック 以外裏方までやらせてやったのに
ヒッチコック だけは拒否した
ヒッチコック は女優とやれない恨みを映画で晴らしてるんだな >>147
パラレルワールドってSFネタの定番だよね?
科学的考察がなきゃSFじゃないと? >>141
お前レイプ被害の裁判を知らんの?
レイプされたの17才の時とかだぞ
お前は赤い血が流れてないんだな
軽蔑するわ もうおまえらウザい
変なの全部NGだわ
ネットで拾った芸能情報を得意げに疲労すんなよ薄らハゲジジイ >>105
アホか
完全に映像と音楽を合わせる!って計画書をもってこられて
坂本は超やる気になって、
苦労して曲作ってもっていったら
「やっぱ合わせられませーんw」言われて
ブチギレてラストエンペラーの仕事に向かったんやぞ これをリアルタイムで見た人は、2042年8月27日午後3時に御茶ノ水駅に行きそう レオはレイプ魔
アニメ本編でもレイプ未遂してたよな >>139
山城新伍が挨拶にきた新人女優を出会って5秒でハメてた時代やぞ
なおその後も、武田真治が千葉麗にフェラ強要未遂してたような時代が続く 森本レオの声が悪目立ちしてるよね
何年経ってもずっと慣れない 最近どっかの配信で見たら、
もう作画には耐性が出来ちゃってるから、
ストーリーとしてはたいして面白くなかった。考察匂わせ要素でも混ぜ込めば、
ブレードランナー風にはなったかもしれんけどね。
話としては続編含めて、そのとき見たトップを狙えの方が面白かったわ ブレードランナーだってあんなに信者いるけど
全く面白く無い
全く面白く無い
ほんとにたいして面白い話じゃないじゃん あのガイナックスが作った作品なんだこれはこれで面白いんだ
と自分に言い聞かせながら見た思い出がある タツノコプロくらいはさすがに知ってて
宮崎駿もさすがにみんな意識してたけどすげぇ業界通さんだったんだなw 幻魔大戦、ナウシカ、これ、AKIRA、ナディアという
(999はエピソードの本質は江戸時代劇的な男女の悲哀ものばかり)
簡単に言えば子供向けだったり単純な戦記ものじゃない
新時代のSF系アニメが流れが出来ていた。
単独で見ると?かもしれないけど、どんどん塗り替えられてく新鮮さの中にあっても
ひときわ新鮮な一作だった >>62
ホリエモンのサロンに入って声かけたらワンチャン宇宙業界戻れるかもよ なんだろう。。みんな変わった見方してるんだな
オーソドックスな青春ものの群像劇でよく出来てると思うよ
あと、これ理解できない人はかもめのジョナサンやグランブルーも理解できてないでしょ この人こそMeTooで焼かれるべき存在
仮に某女優の告発が20年後の今だったら、完全に芸能界を追放されているはず
木下ほうかに比べてもひどい部類では?
結局、当事者が今、声を上げるかどうかなんだよな >>171
……群像劇?
あの女の子とおっさんの2人しか軸なくね?
群像劇って、スラムダンクみたいなのだぞ???
青春ものまではそうかもしれないが、
オーソドックス…?
夢に向かって燃える若い者出てきた???
スポ根がわかりやすいけどオーソドックスな群像劇の青春ものって
スラムダンクみたいなのだぞ???
そういうの嫌いな斜に構えた作風だと思うんだけど? まぁ作ってる人たちの属性がモロだから仕方ないけど、
主人公はひねくれもので、熱さが足りない
「オタク属性」の人間だよ。
モテないオタクが、女の子にいいとこ見せたいから一念発起して、
世間から注目されるヒーローになろう
という話でしょ?
確かにそれも青春だけどね
ロケットは射精の暗喩かと思うくらい
性欲で出来てる話だと思うわ
そこ隠さなかったじゃん? >>169
ナウシカもストーリー中途半端っちゃ中途半だもんなあ当時は中途半端なものしか作れない時代だったのかね 知り合った女の家に転がり込むというのはまぁいい、昭和だし。
夜這いも、、女も泊めてんだからという落ち度もあるし、まあそこはいいんだけど、
あの女の子の造形が、おっさんに比べてロリ過ぎる…中学生でもおかしくないだろ?
まぁ時代的にオタクアニメだからこんなもんというのもあるけど、
あれは中の雄どもの性癖駄々漏れやったな(笑) >>7
劇場公開時に見たが、ホントそんな感想。
なのに定期的に話題に出てきて違和感しか無い。 >>177
ブレードランナーもね
ナウシカは原作知らない勢ならあれでまとまってる
テンプレの起承転結でまとまっててもつまらない既存のハリウッド映画みたいなものになる。
そこじゃないものを目指した結果の潮流
最終的にはエヴァンゲリオンという奇形児を生んでおしまい >>179
それは全部嘘
庵野秀明知ってて嘘言ってるね >>180
エヴァは富野由悠季の先祖返りだもんな
そっからシンはあのオチになったけどずっと見続けてきた人は納得したんだろうか >>24
エヴァ以降庵野とかがが有名になったからだろ
正直駄作だと思うよ
アニメ技術がすごいだけで映画としては全く面白くないもん脚本が コンビニの中で水のペットボトル1本の価値なんてたいして無いよね
他に美味しいジュースいくらでもあるよね?
でも、アフリカの砂漠で彷徨ってるときの1本の水のペットボトルはどうよ?
全然別物だろう?
これは、1987年という砂漠で飲んだ人じゃないとその味がわからんという作品やろね アマチュアの集団が作ったってところすっ飛ばして見られちゃうとそんな面白くないけど踏まえてみるとよくこんなの作ったなあって感心はするよな
わかりやすい感動ものにしなかったのは狙いだったらしいし当時の空気感は上手く入れられてるんじゃないのかなあ
一回岡田斗司夫と山賀の対談でオネアミス語ってほしいなあ 糸井は許したクセに森本批判かよ
ごちゃごちゃ言わずに褒め称えろよ
リー師範も言ってただろ
考えるな!委ねろ!ってさ >>182
どこが嘘なのかわからないけど、俺は当時庵野秀明知らずにこれ映画館で観て何で話題になってるのか分からずつまんねーと思ったよ >>188
ガイナ・バンダイビジュアルの映画一作目とはいえ、
使ってるバジェット半端ないから、まるっきりアマチュア集団と言うのは違うと思うよ
そこをよく言う人多いけど。山賀が初監督だったりするから >>193
なんか色々声かけてやろうと思ったんだけどさ
あーそうなんだ
でいいわ
ごめんね 世間一般的な評価は今一だけど異国情緒あふれるライトスタッフて感じで面白かった 学生ものじゃなくてこういう気怠いSFものたまに観たいわ >>193
1987年当時なら庵野秀明なんて知るすべもないし、話題にもなってなくない?
アニメ雑誌でそんな話題だった?
庵野秀明とオネアミス? >>197
この当時のオタクはあの作画は誰々だとかいってたんだからすごいよなあ
今のオタクとは種のレベルで違うわ >>198
たぶんそういうヤツしか見ないよねこれ
俺たまたまオールナイトで夜ふかしで入ったときにこれ選んだ。
そういう属性のヤツばかりが構えて見るから、ツマンネって言いたがりなのはよくわかるw 今は年間150本からのタイトルが作られてるらしいんで、
少ないアニメ作品をほじくり返すなんて無駄なことするオタクはほとんどいないんじゃね?
いじる間もなく次のアニメが降ってくるし >>79
予習のために先に小説読んだんで映画観てガックリした >>200
少ないアニメ作品をほじくり返すなんて時代と同じことするヤツなんて~ >>199
そういのに憧れてるのは好意的に解釈しようと頑張るからなあ
つまんねーって即いうやつは変異型オタクよ >>203
いや雑誌でそんなにスゴいスゴい言うならいっちょ見てみるべ!
となって、
なんだよ!ナウシカと全然違うじゃねーか!
ってのもいるんじゃないの?
中高、いって大学生くらいの思春期のガキなんて
なんにでも噛みつくでしょ。
そしてそのまま大人になる(笑) 同じような体験で、
キャプテンハーロックの劇場版があって、
確か石原裕次郎かなんかがアニメやるということでメディアでも盛り上がってたんだけど、
なんかSFじゃなくて太平洋戦争みたいなシーン?も多く
スゲェつまんなかった。
あの感じと同じならまぁ理解するかな。
ハーロックは原作もあったし、それ期待したらアニオリ強かった >>205
いくら磨いても輝かないおまえの体みたいだな 宇宙に上がって帰ってこれたんだっけか?
完全に片道切符だったか?
打ち上げの行程は覚えてるんだが 坂本龍一の音楽がメインのミュージックビデオとして見たら良いかも >>208
ちゃんと帰ってこれる前提で打ち上げてる
本当に戻れたかは知らんけど なんで森本レオだったんだろちゃんとした声優にやらせればここまで文句は出なかったろうにバンダイがねじ込んできたのかな >>42
その番組か分からないけど子供の頃、アニメで飛行機から人が落ちていく内容のアニメがあって
高校生ぐらいの頃にそれが押井守のトワイライトQという作品があったのを知った
あとは同じく飛行機墜落から始まるドラえもんのキャラデザのアニメでSFっぽいやつがあって
それは藤子不二雄AのSF短編集のどれかをアニメ化したやつだとは思うけど
子供から10代までそういうアニメばかり結構見てきて、アニメといえば不気味なSF世界という独特な世界観が出来上がったわ >>208
スタッフロールの背後の止め絵で
帰還の様子が
ちょろっと描かれてはいるな 森本レオは「見上げてごらん」のイメージが強くてまっすぐ見られない >>211
スターウォーズEP4の吹き替え版が作られることになってオーディションでジョージルーカスが選んだのが森本レオ
その後のEP5でも同じキャストで制作された
てなわけで宇宙もののヒーローといったら森本レオ一択(暴論 >>42
俺がオタクになったのは間違いなくアニメ大好きのせいだわw
ドラえもんやまる子ちゃん見てる年齢の頃にオネアミスやメガゾーン見てしまったからなあ 一応ガガーリンや旧ソ連の有人宇宙飛行開発が話の元?
数年前当時のバンダイ広報のブログが上がっており営業も単作上映、保証金を個人の貯金で補填したり大変だったらしい
坂本龍一はスタッフが貧乏な環境?に憧れがあるとか
森本レオは格闘技番組で全部取っ払って一番強いのが誰か決めて欲しいと発言
作品は盛上りに欠る終わり方で当時アニメージュ誌上であさりよしとおが連載でこうしたらみたいなコメントをイラスト付で
それを意識したのがGガンダムのlastと聞いた。 >>7
もうちっと娯楽作的な脚本にすればまた違った評価だったかもね-
トップガンの一と二の関係性みたいな 観てないけど 30年くらい前地方のテレビで深夜放送したの見たな
対して面白くないけど作画にやたらカネかかってる印象で
回収できたのかとかそんなこと思ってたな >>2
通報した
このご時世わりと洒落にならんと思うけど、すまんな >>221
森本レオの場合通報しても蒸し返されるだけの様な ヒロインがまだ子供なのに自分の妹でもない幼女を育ててる経緯もわからんしヒロインの親はどうしたんだ
ピンチの時に主人公に頼る割に手触られるのも拒否るぐらい進展しないまま終わったし
宗教にハマって極端な思考のままでこの先どうするんだって感じの消化不良キャラ >>221
こういう奴が増えて5chは詰まんなくなったな
正義マン気取りたいならバカッターにでも行ってこい いやおまえみたいにマジレスで返すのが無粋だから
2ちゃんがつまらなくなった >>225
お前はここに書き込むなよ
お前みたいな奴は人間ですらねーんだから壁と会話してろ もういい歳だろう?
それでいいのかよ(笑)
おまえこそ壁にウンコで落書きか?ご老人 このスレ開いて森本レオのネタに反応したり連投したりしてる時点でお前も老人だろうに おまけにコロコロID変えてバカじゃねえの
自演しまくってるんだろ おまえ「も」ってことはやっぱ老人なんだなー
もうダメな老害丸出し過ぎてニヤケが止まらないよw
IDがーとか、2ちゃんねるに個人なんかいねぇからな?
おまえの書き込みはどれよ?どれだ?ん?
レスを読むのが楽しくて楽しくて?
邪魔すんじゃねぇと?爺さん惨めやねぇw少しは発信しろっ
そのIDNGしとくからそのまま吠えてていいよ、ほれこのレス埋めるまでだ、やっとけよゴミ それは作品じゃなくて(ならマシだけど)
演者の方な 外国人の発音とか
棒状のコインだとか小物は結構好きだわ
小説だとマジャホが ガイナックスは今ではエヴァ以外の作品の版権管理会社みたいなものか
山賀は何してるんだろ
少し前BSプレミアムの番組で障壁画描いてたが 声優志望を騙して…
ってので話題になったな(笑)
それでまだガイナックスって会社があること知ったわ
山賀はんはドラマ、アオイホノオにチラッと出てたんよね >>233
異国人のセリフって
日本語逆から読んでただけってホント?
最近の配信見直しではよくわからんかったなあ 架空の惑星だけど、地球と同じ重量、酸素量の描写。
まぁスターウォーズもそうだけど。 >>3
告発した水沢よりよっぽど仕事あるっておかしいだろと シロツグは未遂だったが
中の人は既遂
これだけ覚えておけばok >>224
「通報しますた」は2ch時代が全盛だけどな
実際警察から連絡あるのはレアケースだからそうびびりなさんな ダチョウの肥後がキャバクラ大好きってモノマネしながら暴露してたな…
本人の横で…その後水沢アキの暴露でさぁ… 衛星放送のBS11だったかBS12あたりで、たまに放送してる印象 過去に一度だけ2chじゃないけどネットの書き込みで警察から電話来たわ。
わりとやさしく「通報してきた方があるページを削除して欲しいとのことですが可能ですか?」
と言われた。
心臓バクバクしながらも平静を装って「ええ可能ですよ。消しときますね」と電話を切ってそれきり。
ちなみにネットで海賊版のDVD掴まされたとき、
警察が自宅まで来て「証拠品として預かってよろしいですか?」ということもあったなあ。 オネアミスの翼が公開された前後くらいで、「逆襲のシャア」が公開されて、オネアミスのキャラにそっくりなモブがいたことを覚えてる
当時はなんでだ、と思ってたが、ラーカイラムとかサブメカ類を庵野さん達がデザインしたらしい、というのをずいぶん後になって、アニメ雑誌の
記事で知った >>218
社長の山科はピピンでやらかした二人を働いて返せと首にしなかった男 >>161
俺もそう思う。
森本の声って落ち着きすぎてて若さがないから、シロツグの年齢と全然合ってないんだよな。
当時既にアラフォーだったのに、何でシロツグ役に使ったのか意味わかんなかった。
で、加齢でさらにジジイ化した声をリマスター版に当てるとか。
下手すると「ガンダム・赤い彗星」のシャアみたいな加齢臭がするんじゃないの?
あっちはファーストの前日譚に池田の声を当てたから、さらに酷かったけど。 >>105
メインのモチーフを4曲作ってる。
大部分の劇伴は野見祐二 >>209
岡田斗司夫によると坂本はテーマ曲の数秒程度しか作曲してないらしい。
それを元に上野耕路、野見祐二、窪田晴男が編曲(というか作曲?)した体の物がオネアミスの音楽だそうで、それでもギャラは坂本が一番高かったらしいが。
まあ岡田斗司夫の言うことなんで話半分くらいで聞いておいた方がいいが、その時は実際にガイナの経営者側の人だったからな。 そもそも映画のサントラって名前貸して弟子に実際の作曲させるのが普通だから。 ファッハハハハハ!、殺すか殺されるかの世の中に、ヒハハ!、約束信じるバカがおるか?!
覚悟せい!関羽!! >>131
BSアニメ夜話で オネアミスという奴は許さん!とか言ってたけど自分のYouTubeチャンネルではがっつりオネアミスって言ってた笑 >>74
劇場版ファイファンはホントに酷かったなあ・・・ 坂本が手抜きとよく言われるが
当時の坂本はチーム制をとっていて
子猫物語やラストエンペラーも同じ手法で作っている >>206
わが青春のアルカディアは凡作だったが
石原裕次郎のおかげで箔が付いてるん
だから皮肉なもんだ >>165
アスペは数ある映画の中で、ブレードランナーだけは面白いって思うらしいなw >>258
CDのライナーノーツが正しいと思う。
メインテーマとリイクニのテーマは坂本の曲よ。
国防総省は坂本が自分のベスト盤に入れてる曲だし。 >>266
そもそもファンタジー要素無かったしな… 初公開時は見に行って、VHSやらレーザーディスクやらも買ったけど4Kになったからと見に行く気にはならんなぁ
レイパーのせいで >>265
ホリエモンが本物のロケットやってる方がずっと楽しいということに気づいたから無理だろ もう35年か
自分にとってアニメが宗教に近かった
個人的にはお話、ラストの否定的なセリフも好きだったが、バイアスが掛かってたのか?
ガイナックスのメンバーも上手く行ってないスタッフとか気掛かりだがそんな他人事より自分が幸せを掴まないと孤独死、先ずは金がないと なんか評価低いけど、政治に翻弄されてた人キレてエラい人の都合をぶっ壊して我を通すのが気持ちよかったけどなあ。現実に当てはめるなら理系対金融系文系って感じ。 >>24
坂本龍一が音楽担当だからだよ
それ目的で観に行ったしサントラも買った >>197
だから思い入れや先入観なしに単純に映画がつまらんかったって事では? なんで森本レオを起用したんだろ
当時でもジャニーズとかなら宣伝になったかもしれないが 87年に映画館で観たが、終わった後に傍に座ってた幼子連れた母親が面白くないと不平不満言ってたなぁ
終了間近の人類の歴史を映像化するアレにも溜息ついてた
アンパンマンでも観てろよw >>284
現実にはそんな気概のある理系は日本にはいなかったからこそそれはアニメの世界なんだよな。
そんなのいたら失われた30年はなかったかも知れん。
今スマホ作ってる会社も昭和の昔からある伝統的な家電メーカー(の残りカス)ばかりだしなぁ… このタイトル、当初は
「リイクニの翼 オネアミス」
だったんだよな。
直前に変えた、ってニュータイプの創刊号だったかに書いて有った気がする。 当時広告で斬新と宣伝されていたが
劇場の大スクリーンで作画は普通に見えた。
走るシーンとか上半身腕を振る従来の描写
シロツグの訓練シーンとかバンクも
後の庵野監督インタビューでロケット発射シーンはCGでは無く、破片も一枚一枚手描きと言われたがそんなシーンもあった位
何よりアニメ雑誌で評論ばかりな中若い世代で作品を作ったと言うのは素晴らしいが
世間はソウルオリンピック凶悪少年犯罪昭和天皇崩御と流れ、エヴァのヒットまで埋もれた作品に
森本レオにしたら、何で俺ばっかり責められるの、という意識なんだろう アニメオタク史にオリンピックとかドラム缶とか関係ないだろw
ナウシカ、ラピュタときて
次に来たSFアドベンチャーっぽいこれがAR日常ものだったから肩透かしって流れじゃないの?
忘れ去られたのは、その次に来た「AKIRA」のど派手な世界観に負けたから。
AKIRAは今でも語り継がれてるし、アニメ表現の後世への影響絶大でしょう?
そして宮崎事件で、AKIRAはおろかアニメそのものが下火になって、存在すら忘れられるんだよ。
んで、生き残ったのがジブリだけ オネアミスの反省なのかしらないけど、
その後に作ったのがナディアでしょう?
こっちはちゃんとわかりやすいSFアドベンチャーアニメになってて、いまだにファンも多いし成功なんじゃないの?
まぁそれでも日常パートも多いけどね、島編みたいな。
エヴァも日常描写けっこう多い。
普通の日常(現在)と狂気のSF(未来)
というのをミックスさせるのが好きなんやろな >>103
犯罪が立証されてたら危うくお蔵入りだったなw >>302
監督が違うから
オネアミスの翼
監督・原案・脚本:山賀博之
トップをねらえ
原作:岡田斗司夫
監督:庵野秀明
脚本:岡田斗司夫、庵野秀明
絵コンテ・設定 - 樋口真嗣、庵野秀明
ふしぎの海のナディア
原案:ジュール・ヴェルヌ(本当はNHKに宮崎駿が遺した『未来少年コナン2』の企画)
総監督:庵野秀明
監督:樋口真嗣
設定:前田真宏
シリーズ構成(脚本):大川久男
新世紀エヴァンゲリオン
企画・原作:GAINAX(のちに庵野秀明に変更)
監督:庵野秀明
副監督:摩砂雪、鶴巻和哉
設定:色んな人
脚本:色んな人 >>304
山賀って人はオネアミスだけかー
80年代後半は空前のサブカルブームだから時代的には合ってたな。
小劇団の公演ノリ 当時も今も普通の映画
ただ、当時のスタッフは殆ど20代半ば
それであのクオリティの映画を作ったのは異常 >>306
一応代表作的なのはある
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(脚本)
哭きの竜(脚本 岡田斗司夫名義)
トップをねらえ!(脚本 岡田斗司夫名義)
新世紀エヴァンゲリオン(TV版アニメーションプロデューサー)
まほろまてぃっく(監督・シリーズ構成)
アベノ橋魔法☆商店街(監督・脚本)
まほろまてぃっく?もっと美しいもの?(監督・シリーズ構成)
ぷちぷり*ユーシィ(シリーズ構成)
この醜くも美しい世界(原案・シリーズ構成)
天元突破グレンラガン(企画)
ピアノの森 第2シリーズ(監督) >>309
アベノ橋ってのだけ見かけたな
電脳コイルと似たようなかな?という印象を持っただけだけど >>269
なんか誰かの葬式みたいなシーンで歌ってなかったけかな? >>309
評価できるのは、トップと0080の脚本だけだな。
それも80年代の仕事。90年代以降はそもそもクリエイティブな仕事をしていない。
まほろまてぃっくなんて、単なる現場監督だろ。流れ仕事しただけ。
庵野コンテのOPしか見所ないじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています