80年代ファミコン名作ランキング、決まる [牛丼★]
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時は1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。
日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ!
そこで今回は、1980年代に発売されたファミコンソフトに絞って人気ランキングを実施。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです!
「80年代のファミコン名作ランキング」TOP20一覧
1位 スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)
2位 ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜)
3位 桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年)
4位 パックマン(バンダイナムコ:発売1984年)
5位 ドンキーコング(任天堂:発売1983年)
6位 ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜)
7位 ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年)
8位 ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年)
9位 信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年)
10位 プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年)
11位 スペースインベーダー(タイトー:発売1985年)
12位 ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年)
13位 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年)
14位 がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年~)
15位 麻雀(任天堂:発売1983年)
16位 MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年)
17位 グラディウス(コナミ:発売1986年)
18位 さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年)
19位 ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜)
20位 デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年)
https://article.yahoo.co.jp/detail/fa2cc7123e5e1a4fe9de73e360ae44599d6ccc04 >>950
アーケードゲームだったな
それが家でできるってのがすごかったんだと思う
ファミコンではやってないけど パックマンがこんな上位? と思ったがアメリカでは日本以上に大ヒットしたからな >>947
下請けに作らせてるぞ
ポータルサイトみたいなもんだ マリオ3を笛なしでクリアしようとするけど6面くらいで飽きる >>956
確かにファミコンの頃はカプコンは所謂、下請け・外注は珍しくなかった
GBのロックマンワールドシリーズ全作然り
だからナムコさん許したってー >>295
落下を早送りできない(一瞬で着地点にワープする) マイク削ったらスプライト増やしたりBG2面にできなかったかな >>368
ファミリージョッキーは全て障害レースなので実際の競馬とは関係ない ファミコンのゼビウスは無敵コマンドという点でもセンセーショナルではある >>816
4面は池より前で巻物補充できるが、3面はできない。 マッピー
ナッツアンドミルク
スパルタンX
エキサイトバイク
マリオブラザース
アイスクライマー いまフラッピーを1面から順番にクリアしてくのがライフワークと化してる
エミュでステートセーブしながらなんでズルいやり方だけど スーパーイャイニーズばっかりやってたよなあ
なぜなんだ >>330
当時から君の脳が劣化してるから時代の流れについて行けなかったんやろ 四位のパックマンに意義ありなんやけど。
もちろんパックマンは世界的にヒットしたタイトルで、その順位に相応しいかも知れないけれど、それはアーケード版だった場合。
ファミコン版は、買えば無料で遊び放題なのに、子供には難易度が高すぎると思ったのか、あろうことかゲームスピードを遅くして、アーケード版のドキドキハラハラを取っ払ってヌルゲーと化してしまってたし。
アーケード版開発の際、完成したけど、どうも面白くないと悩んでたけどスピードを2倍にしたら、とたんにスリルが出て面白くなったなんて逸話もあるのに、何故かファミコン版にはそんな仕打ちをして発売してしまってたという。 >>684
警官が襲いかかってくる中を必死に帰宅したら家族にボコボコにされる世界観 >>863
少なくともバルーンファイトのほうが先なのは常識やろ >>885
Come on Everybodyの「壊れる 壊されてゆく」の部分に合わせて日本壊滅するアバンタイトル画面 >>979
あれはディスクシステムだからな
待っとけ >>947
任天堂が一度もパクリをしてない?
ご冗談をw >>955
これからの君の使命は勉強だ。
頑張ってくれ。
イジメはダメだよ! >>145
FFというかスクエアが人気になったのは
ゲームボーイの魔界塔士からだよな Bウイングとか1942、テグザー、エグゼドエグゼス
シューティングにも迷作はおおいよな FF2は味方攻撃して最大HPだけ上げてると、終盤でクアールの即死攻撃やデスライダーの割合ダメージで詰む。 >>780
頭脳戦艦ガルは、エンディング見るには一面に一個出現するパーツを100個集めなければならない目標があったから、クリア目指してスルメゲーのように延々遊んでたわ。
ツインビーとかでお手軽に遊んでた層には受けなかっただけで、途中単調な場面もあるけど、ちゃんとシューティングゲーしてるし、クリアまでの道のりが異常に長いだけで、そんなクソゲーというほどでも無かったと思うけど。 >>961
元々のPC版がそういう操作だったんだけどな
その後即時落下は廃れたがテトリス・ザ・グランドマスターで積極的に使われるようになった、というか高レベルでは何もしなくてもそれまでの常識を破る20G即時落下だから積み方を根本的に考え直さなきゃならないが >>985
そう
1985年
スーマリ(9月)の前にもスパルタンX(6月)、バルーンファイト(1月)と有名作品の横スクアクションが存在してる このスレッドは1000を超えました。
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