80年代ファミコン名作ランキング、決まる [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
時は1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。
日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ!
そこで今回は、1980年代に発売されたファミコンソフトに絞って人気ランキングを実施。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです!
「80年代のファミコン名作ランキング」TOP20一覧
1位 スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)
2位 ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜)
3位 桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年)
4位 パックマン(バンダイナムコ:発売1984年)
5位 ドンキーコング(任天堂:発売1983年)
6位 ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜)
7位 ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年)
8位 ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年)
9位 信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年)
10位 プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年)
11位 スペースインベーダー(タイトー:発売1985年)
12位 ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年)
13位 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年)
14位 がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年~)
15位 麻雀(任天堂:発売1983年)
16位 MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年)
17位 グラディウス(コナミ:発売1986年)
18位 さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年)
19位 ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜)
20位 デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年)
https://article.yahoo.co.jp/detail/fa2cc7123e5e1a4fe9de73e360ae44599d6ccc04 まーたおじさんが興奮しながら「○○だろ」って書き込むんだろw マリオとドラクエは文句無し
ファミスタはひく過ぎるやろ マリオブラザーズとアイスクライマー
殺し合いの原点 犯人はヤスということしかかわりません。このゲームのタイトルが知りたいです。 > 3位 桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年)
> 4位 パックマン(バンダイナムコ:発売1984年)
> 5位 ドンキーコング(任天堂:発売1983年)
ここら辺おかしいだろ
ファミコンの桃鉄なんて今のと全然違うんだぞ 調査方法:
株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:
30~50代の男女(性別回答しないを含む)7479名
これはバイアス(データの偏り) どれくらい排除できてるデータなんだ?
結果の下位ランキングから見るに質問形式も恣意的な気がしないでもない >>12
桃伝、桃鉄は、PCエンジン版があって
それがスーファミに戻ってきてからのフィーバーだからな くにおくんはやりこんだのドッヂボールの方だな
ファミコンなら桃鉄より伝説 女神転生は自作のマップ作ってたなあ。
あと、アルゴスの戦士とマイティボンジャックは狂ったようにやってた。 なんでドラクエ4もFF3もないのかと思ったら80年代限定か 桃鉄がこんな高いわけが無い
個人的には好きだったけどね 迷宮組曲やスターソルジャーって90年代だっけか
この辺も名作 グラディウスとツインビーも知名度あるけど
名作ランクとしては、スターソルジャー入ってないのが・・・ ファミコンやりまくってたけどいまさらやりたいと思わないな
8ビットサウンドはたまに聴きたいけど なちょすの動画見てるけどファミコンでも
知らないソフトばかりでビビる グラディウスは2も外すなよ
なんか色々滅茶苦茶だな 1位や2位は別格としてもやっぱり90年代の方が名作多いな
SFCの陰に隠れてしまってるけど なんでパックパンやドンキーが入るんだよ
ファミコンの名作じゃねーだろ >>12
桃鉄なら桃太郎伝説だわな
後、ポートピア好きだけどオホーツクの方が長いし、名作としてはこっちか
ファミコン探偵団も両方名作かな ボンバーマンと桃鉄はPCエンジンからが本番だけどなぁ
ボンバーマンはストーリーモードはそこそこ面白かったけどメインは対戦だし
桃鉄は今でも売れてるシステムとは別物 ボンバーマンが市民権得たのなんてスーファミからだろ あとゼルダがない
ほんとゼルダって国内だと過小評価だよなあ 桃太郎電鉄ってPCえんじんだろ
ファミコン版なんてやってるやついたか? >>44
名作
同じタイトーのジャーバスはお笑いw スターラスター
スターソルジャー
キングオブキングス パックマン、ドンキーコングとかの移植作品はファミコン名作といわれると釈然としない。
元々名作だから移植されたんだし。 ゼビウスは当時パソコン界隈の人とかみんな驚いた
メガテンの初代はBGMがハードロック系だったのが新鮮だった ファミコンの最高傑作は間違いなくマリオ3
断トツだろ >>62
バッテリーバックアップ機能有りで画期的だったのにな 全然共感できないランキングだな
ナッツ&ミルクとスペランカーとロードランナーはランクインするだろ キャプテン翼がない!
あのシステムを設計した人はすごい ドルアーガの塔
チャンピオンシップロードランナー
ウィザードリィ1,3 1980年代ならベースボールとロードランナーが入ってない時点でおかしい >>68
完全に同意
ドンキーなんて面は少ないし他のもアーケードを忠実に移植されていないからな ロードランナーとかスペランカーとか
後はディスクシステムのメトロイドやザナック、
プロレス(@任天堂)も当時俺近辺で流行った ディスクシステムは除外なのか?
メトロイド、悪魔城ドラキュラ、ザナックがまたやりたいぜ 初代メガテンだな
攻略本とか無かったから
落とし穴落ちまくりでセーブポイントまでユミコがナカジマの死体引きずって戻ってたガキの頃の思い出 ロードランナーは難しいな
じっくり腰を据えてやるんだったらいいかも >>60
春夏秋冬でマスが青黄赤じゃなかった頃に遊んだぞ
マイナー時代だが ロックマン2が入ってないのは…
メガテン好きだけど初代はランキングに載るようなもんじゃないよ。好きだけど スーパーマリオ以前のゲームも入れろよ
スパルタンXシティコネクションゼビウス一揆マッピーとか楽しかった くにおくんシリーズ楽しかった
熱血行進曲は友達とよくやった ファミコン時代の桃鉄はそんなに上に来るか?
信長もファミコン版は凄いニッチだったろ >>100
アーケード版なんかあったんだ
当時8歳とかだったから知らなかった ゼルダの伝説
バイオハザード
ストリートファイター >>95
24週とかいうのに騙されたぜ
>>100
ゲーセンはパターンがあるからやりこむとそれほど難しくないで チャレンジャー、スペランカー、スターソルジャー、グラディウス >>112
シティコネクションとか、誰かは持ってて、誰もが遊んでハマったはずのゲームだよな 思い出とかいいから若者が今遊んでも楽しいと感じるのはどれなんだ アイスクライマーとバルーンファイトが入ってない
やり直せ こうやってベスト20を見ると、いまひとつなソフトが多いもんだな
それなりに面白いソフトばかりとはいえ今プレーすると数分で飽きちゃうね ファミコン本体無水エタノールやら色々試したけど
年季入っていて復活しなかったわ ガーディック外伝面白いんだけどあまり知られていないよね同じ頃発売されたロックマンに持っていかれたイメージ >>72
3からしかやったことないから2は別ゲーみたいでビックリした ファミコン世代だけど
当時FFやってる奴一人も居なかったから存在も知らなかった
ドラクエは皆でやってたけど >>23
初代ファイアーエンブレム発売は1990年 まじゃべんちゃーと必殺道場破り神作品なのにこの手のランキングで見たことなくて悲しい >>132
ヒト桁順位は、誰もが納得するだろうけど
10位以降が明らかに、誰も賛同できないタイトルだらけ (そのソフト入るなら~ の推薦タイトルが出てくるものばかり) ファミコン時代は0から1を生み出した時代だからな
ファミコン雑誌も初めて誕生してゲームが買えなくても雑誌を見てるだけで楽しかった
クリスマスの季節ゲームソフトのチラシ眺めるだけでもワクワクできた 愛戦士ニコルとエスパードリーム
ごっちゃになってる
全部夢でしたってのどれだっけ ここに挙がってるのでも90年発売ソフトは名作多いな
SFCも発売した年なんだけどな FFは3から人気が出た印象なので1~2がこの位置にいるのは違和感 switchで遊べるようになったからmother1やってみたけど攻略サイト見なかったら絶対クリア無理だった 日本が一番豊かだった時代だな。
まあゲームなんかしてるからダメになったわけだが >>145
FFは2からリアルタイムで遊んでるけど
この手のランキングに入るようなタイトルではないわな
1と2なら特に人を選びすぎる ファミスタはベスト5には入れないと
マリオブラザーズな「スーパー」不要派の俺は異端だが 順位の前後はあるがランクインのラインナップは概ね納得だな 1位2位は異論の余地が1?もない
個人的にメガテン入ってんのが嬉しいがファミスタもっと上やろ >>5
あれディスクじゃなかったっけ
ファミコンはファミコンだけど 麻雀と野球が大人にも買わせる動機になったって話とか ファミコン探偵倶楽部は1と2両方ともシナリオが良くできてたなもちろん突っ込み所はあるけれど >>138
それめっちゃハマった
そこで黒田官兵衛竹中半兵衛加藤清正福島正則知ったな
真田昌幸が最強に使いやすかった
信長の野望はPC版に比べて操作性が悪くてやる気になれんかった >>175
>>178
定期レスなのに余裕ないおっさん釣られすぎやろw ツインファミコン
ディスクシステム
ファミリートレーナー
全部持ってた俺より富豪いる? >>170
かわいそうに忍者ハットリくん知らないとは 確かに名作ゲームではあるが、ファミコン版はそんなに評価高くないでしょな作品がちょこちょこあるね
桃鉄とかインベーダーゲームとかパックマンとか >>180
ロックマン2はシリーズでも1~2を争うくらいの人気だから入っても良かったな チャンピオンシップロードランナーの中毒性は法律で規制されてもおかしくないレベル マッハライダー、ジッピーレース、ロードファイター、ゲゲゲの鬼太郎が好き ドルアーガをクリアできるかできないかが1つの基準だった
ゲーム上手い下手の分かれ目。スーパーマリオとかは誰でもクリアできんだよ >>187
ディスク除外なの?
じゃあマリオ2とツインビー2も除外sないと駄目じゃん さんまの名探偵入ってるんすげえ
YouTubeでさんまの名探偵の「初見プレイ」の動画見るん好き
みんな、紳助が死ぬとこで驚くんやけど、なぜかちょっと笑いそうになっとる ハットリくんを推すレスが散見されるが
アニメなら白いカートリッジの
ドラえもん
も充分はいるレベルなんだがなぁ ウィザードリィだろ
オリジナル超えてたし
末弥純は偉大だ >>191
剣だしで呪文盾受け出来る奴が全クリ出来る ただのマリオブラザーズを娘にやらせたらいきなり亀踏んで死んで怒ってたわ。 ロックマンと忍者龍剣伝入ってへんのはおかしすぎる
キャプテン翼は2は平成なんが痛い チャレンジャーとグーニーズ
ねーとか
くそランキング確定 >>199
逆じゃね?
これを元にしてマリオUSAになった マリオブラザーズやバルーンファイトの対戦は普通に面白い アレが無いコレが無いと言うのはその言ってる奴の個人的思い入れだし、
「名作は?」とアンケとって人気ランキングとしても結局はそれに回答した人々の母数分のランキングでしか無い。
『売り上げ本数ランキング』ファミコンソフトなんか一般販売したんだから対象は「全日本国民」、
その全国民が「名作と支持したから命の次に大切と言われるお金を費やして買った」という絶対指標のランキング。
それがイコール名作ランキングなんだよ結局は… >>195
本当だ
マリオ2も入ってるな
ディスクは除外だと思ってたわ >>180
馬場猪木に対してその辺は所詮藤原長州クラス SwitchでFCやSFCのソフト遊べるようになったからやってみたんだが
思い出補正やな
やるに耐えないクソゲーですぐに飽きる なんでゲームアンドウォッチにマリオ2,3入れなかったんだよ ロックマンはイエローデビル攻略法を知ればクリアできる >>1
スーファミとごっちゃになってしまう
マリオシリーズ以外だと悪魔城伝説とワギャンランドとスプラッターハウス
キテレツ大百科はクソゲーの思い出 >>213
ファミコン版はアーケード版よりムズいからな
アーケード版なら1周ならワンコインクリアできる俺もファミコン版はムズい 80年代に限定する必要ないなこりゃ
このスレ見た感じだと無効票もかなりありそう 名作というよりアイコンだな。
知名度ランキングに近いね 女神転生2やFF3は1990年発売だから80年代に入らないって事だろ 迷宮組曲はマジで名作
絶妙な難易度、一周するまでのクリア時間、素晴らしい音楽など完成度高し >>230
かにかにどこかに?
>>238
ゲーセンの移植だからなぁ ファミコンのくにおは「くにおくん」よりも「ドッジボール部」と「ダウンタウン熱血物語」やろ >>239
1990年7月 の キャプ翼2 は入っていいと思うが
キャプ翼1 は20位に入れるかは微妙やぞ >>12
パックマンとドンキーコングはアーケードってイメージ ファミスタが低すぎるんじゃないか
当時のスポーツは野球1強で、あれほど完成度の高いものが出てきたのは衝撃だったんだけど スマホゲーム名作ランキングだと大変だな 数が何百倍ありそう シリーズ込みと込みじゃないの混ぜたらいかんだろ
なんでファミスタは86だけなんかと >>249
ネタ枠の 燃えプロ と、ファミスタ競合枠の 究極ハリキリスタジアム はランクインするだけの知名度 >>12
ドンキーコングはロンチだったし、
それまでの家庭用ゲーム機と違ってアーケード版と
そっくりなのがプレイできるインパクトは大きかったからまぁ解る
桃鉄はPCEのスーパーになってからだし、
FCのパックマンはお世辞にもいい移植とはいえないからおかしいな
同じナムコならゼビウスのほうが上だろ >>260
むっちゃやったがクソゲー扱いなのかあれ >>257
ファミコンのテトリスは80年代だけど
むしろゲームボーイで人気出た印象 FLAPPYが無い…O4MA5
アストロロボSASA… マッハライダー
月風魔伝
スターラスター
ミネルバトンサーガ
このあたりは相当やってた セントセイヤの水色のカセットのアクションゲームしってるか?
あれクリアできたやつおらんやろw
マジ意味不明なゲームやった
あとラーメンマンのゲームも >>240
迷宮組曲がゲーセンからの移植って初耳だな
本当に? オホーツクに消ゆを新垣結衣主演とかでドラマ化してくれ >>24
この手のランキングにFC版の桃鉄が良くラインクインするけど、
後年のブレイクした桃鉄シリーズの印象だけで、
FC版プレイしたことない奴が投票してる感あるよな 当時はよくわからないシステムでつまんなかったがルールさえわかれば最高に燃えるスターラスターがない ファミリーテニスは結構名作だと思うけど
80年代ではなかったか >>11
三国志は信長の野望の二番煎じのPC移植だから
あと三国志はファミコン以降の後の作品の方が良いので 桃鉄はPCエンジンとスーパーファミコンメインで
ファミコンはそんなにだろ >>283
ファミコンの三國志は光栄よりナムコだな ハイドライドスペシャル
アストロロボササ
エグゼドエグゼス >>286
しかもそのうち1つはディスクシステムだしな ムサシロードのRPGがないとかマジか
あんまり流通したなかったのかな
これかなりの名作だぞ
https://i.imgur.com/QcUorxY.jpg ファミスタでメジャーのチーム入った時はワクワクしたな
ライアン,パケット,ストロベリー,マグワイア,マッティングリー
俄然メジャーリーグに興味持ったな
その時のメンバーに入ってたバーフィールドが後に巨人に来てるのが笑えるw ソロモンの鍵がない…やり直し
あと個人的には 忍者くん阿修羅の章 チャレンジャーは結構頑張ってたわ
あと忍者じゃじゃ丸くんは面白かった ゼビウスもスーパーゼビウス入れてシリーズ物にしてやれよ。いちおう80年代だぞ。 女神転生なら2を推したいが1990年4月発売だった… この手のランキングで毎回桃鉄入るけど、てつどう買えた事とか絶対知らないだろ >>94
ちょうど年齢も幼く、とりあえずやられまくったのが今の42歳くらいかな?
氷河期の人格形成に影響与えたゲーム
魔界村って80年代じゃないんか? キャッスルエクセレント
魔界村
仮面ライダー?楽部
異論は認める コナミワイワイワールド、ゼビウス、
スターソルジャー辺りが無いな アトランチスの野望ってなぜかクソゲー扱いだけどあれめっちゃ面白いからな
アクションゲームとしてよく出来てる キングオブキングスが無いなんて
COM同志で対戦させて一晩放置すると、スケルトンだらけで身動き取れない状態に >>3
これ言うと暴れる奴いるけど、3からのワールドは劣化に感じて仕方なかった >>286
こんなランキングを丁寧に丁寧に考えても意味ねえぞ 信長の野望とかマニアしか遊んでねぇよボケ。>>1
ナムコ三国志だろ >>299
確かにピンボールは俺史上一番遊んだわ
ゴルフはナムコクラシックの方が良かったかな スポーツゲームだと
ファミコンのサッカー
ディスクシステムのアイスホッケー
はかなりやった 独眼竜政宗(ナムコ)も
三国志(コーエー)のベースになったろ
ファミリージョッキー(ナムコ)もダビスタに影響与えただろうし
ファミコンにはナムコが欠かせない >>3
マリオ3かワールドが横スクロールアクションの完成形だと思う
どっちが好きかは好みかな テクモのキャプテン翼2だな
あのガッツのシステムは画期的だった ゼビウス低すぎないか?
あと信長の野望はファミコンじゃねーだろ >>343
ファミリーテニスも入れて
あとファミリージョッキーは今やってもおもろい スターウォーズも面白かったけど迷路みたいなところで詰んだな
途中でスターラスターみたいなステージも挟みつつ >>333
ナムコの三國志は懐かしいなw
光栄のゲームはファミコンのコントローラーじゃやりにくかったからあのくらいのシンプルさが良かったな エキサイトビリヤードのジャジーな雰囲気は秀逸だった >>9
敵からの逃げ道を塞いで邪魔したり、相手がジャンプした下に潜り込んで突上げを食らわして敵に当てたりと、基本戦略はこの2本で同じだったな。 >>344
ファミリージョッキーのおかげでしばらくの間天皇賞が最高峰のレースなんだと思ってたわ スカイキッドにバルーンファイトにエキサイトバイクは? >>343
アイスホッケー、レベル5のソ連がむっさ強かった
デブの波状シュートが防ぎきれん、あとためシュートは決定率悪い それまで自由に選手を操れなかったクソ野球ゲーム時代に終止符を打ち革命を起こしたファミスタ最強 信長は戦国群雄伝からだな
大名だけでなく能力の違うさまざまな武将も居てこそ 俺的にはスターラスターが1位
次いでドラクエ3,2,1 80年代に限定する意味は何?
90年代ありにすると途端に80年代がクソゲーに見えてしまうから? 白いソフトの
ドラえもんが面白かった気がする
Ⅱのマイクで「ドラえもん~」って
叫んだら出てくるやつなw >>351
> ゼビウス低すぎないか?
> あと信長の野望はファミコンじゃねーだろ
言ってることが意味不明。
信長の野望はファミコン出てたしゼビウスはそもそもアーケードだし。 >>365
プレステ出たときナムコミュージアムとか昔のゲームを何本かやれるソフト出てお得感あったけど長続きしなかったな ゼルダの伝説が無いのはディスクシステムだからか?
よく見たらチャレンジャーも無い >>379
あれ面白いけど結構難しいんだよな
ドラゲーは数多く出てるけどキャラゲーの中では結構当たり多かったな
ギガゾンビも面白いしSFCのアクションゲーのドラシリーズも悪くなかった >>385
ファミコンの性能を限界まで引き出した末期のソフトこそ至高だと思うんだよな普通に >>7
と、子供にファミコン買ってやれなかった貧乏じじいが申しております くにおくんならダウンタウン熱血物語の方が絶対に面白い。 >>382
信長の野望はPCのイメージが強いし
ゼビウスは普通にファミコンのイメージなんだが >>12
ファミコンの桃鉄は今というかスーパー以降と違って
・カード無し
・プラスマイナス駅なし、イベントはサイコロの出目次第
・目的地は独立で競争要素なし
・貧乏神の類いなし
・返済不可の場合の負債概念なし
・1年4ターン
と大きく違ってたがそれでも皆でワイワイ楽しんでた。
日本全国駆け巡って買い物しまくるのが面白い。 ゼルダが無いけどディスクシステム入れちゃダメだったの >>388
ファミコンドラえもんはハドソンだったから、糞キャラゲー連発してたバンダイよりは随分マシよね。 >>392
スーファミ移行で末期のソフトはプレイした人が少ないかもね
俺もその1人だけど 桃鉄とドラクエ3は繰り返し中古屋で売買したけど安定して3000円くらいしてたな
スクウェアのトムソーヤのやつがいつも高いわ中身謎だわで気になりつつも結局手が出なかった
>>379
白アクションはネタ枠やね
ギガゾンビロープレは名作扱い >>16
スーパー桃鉄はスーファミの前にファミコンでダウンサイジングされながらも出ている https://www.nicovideo.jp/watch/sm9486374
戦国風雲児がランク外とは・・・
たしかに挑戦状は難易度もゲキムズで微妙ゲーだったけど、
こっちはBGM・グラフィックとも80年代最高クラスなのに・・・ >>379
難易度が丁度良かったなーあれ
海の面は無理だったけど >>401
シレンやドラクエ3リメイクのような末期は多くても、スターオーシャンとかテイルズオブファンタジアやファイナルファイトタフのような最末期は少ないんじゃないかな >>397
ゼビウスのファミコン版は初期キラータイトルだったな おい!!六三四の剣入ってないぞw
ワルキューレの冒険そのまま抜いて
六三四の剣差して
そのままリセットボタン押したら無敵に
なるやつ
あんな裏技誰が考えたんだろうな
あとマジで聖闘士星矢~黄金伝説~、黄金伝説完結編
ドラゴンボール~神龍の謎
キン肉マンタッグマッチはどこへ行った
バンダイ様が出した名作中の名作だろjk >>372
えりかとさとるの夢冒険やキングオブキングスもだな
ハドソンから出た亀の恩返しも開発はアトラス >>4
アーケードよりファミコンの色使いが好き
面白かったしな 影の伝説好き結構多いな
タイトーだったか
子供にしては大人向けなゲームだった
俺は持って無かったからやった場所も覚えてるよ 20選だとパンチアウトは入らんのか
ばあさんに買ってきてとお願いしたら「パンツアルト・・・パンツアルト・・・」言って覚えるの大変そうだった
プロレスにもおもろいのあった気がナムコじゃないやつ >>408
ファイナルファイトタフは割と好きだったけどあんまし知られてないのかな
ファミコン版のマイティファイナルファイトも好きだったわ >>297
ライアン
マクガ
カンセコ
エカスリ
マッチン
オスミス
カアタア
ボンズ
ボッグス >>412
ジェミニの迷宮は瞬派です
最強パスワードいまでも覚えてる
いきなりEDもあったなぁ >>398
そうだったっけ?
普通に目的地競ってたし貧乏神から逃げてた思い出があるんだけど。
俺がpcエンジン版とごっちゃになってるのかな? 任天堂のはちょい物足りないけどナムコのファミリーシリーズは満足って感じだったな
ファミリーピンボールも好きだった >>422
あーすまん
ファイナルファイトタフはシレンと同時期だった
ガイがバキバキに強かったなー
割と面白かった ガリウス、ミネルバトンサーガ、オリュンポスの戦い、ヘラクレスの栄光1
このあたりをVCで配信して欲しかった オホーツクとさんまはファミコンソフトのベストレベル >>195
シリーズセットでまとめられてるからだろ
ファミコン探偵?楽部もないし >>425
ベースボールはファミスタに呑み込まれたてとこかな
あらゆる意味でベースボールからの正統進化だったし >>434
初代に比べると不評だったっぽいけどこれはこれで面白かったよなあ https://www.youtube.com/watch?v=4TP_rMQPDCk
ファイティングゴルフはオレの親父がめちゃハマっとったわ
麻雀のフリテンチョンボにもブチギレてたな、操作ミスってすぐなるんだよねw 子供時代難しかったから、今やったらクリアー出来るだろとやっても無理だよな
典型的なのがマリオ2(ディスクシステム)
とドラゴンボール神龍の謎
マジで難しい アーバンチャンピオン
クインティ
闘いの挽歌
バンバン出てくるぞ >>428
実はファミコンでも桃鉄とは別にスーパー桃鉄が出てたりする >>443
ロックマンとかも子供の頃より今の方がミス多いわw 「パレーボール」はテトリスくらい売れた名作
「ゴルフ」も長く楽しめた
https://i.imgur.com/61Jh8Im.jpg コナミワイワイワールド
よく弟とケンカしながらやったわ >>446
ならスーパー桃鉄だったのかな
友達の家でやってたから記憶が曖昧だわ。 SDガンダム スクランブルウォーズも面白かったな
まぁ1ターンに3機づつしか動かせなかったから、
真の良作になったのはカセットの2からだけど 桃伝が入ってないのかよ
めっちゃ面白かった気がするんだけど * おおっと *
ウィザードリィ無しとかやる気疑うレベルやろ >>191
ドルアーガなんて攻略本を見てやるだけだろ。 適当すぎだろスペースインベーダーなんかファミコンで人気あったのか? 同じ堀井雄二制作のコマンド推理ゲームでより洗練されてるオホーツクよりポートピアが上ってどうゆう事だよ!! バンゲリングベイとバルーンファイトにシティコネクションだろ いま、合法的にファミコンのゲームを家庭のモニターでやる方法ってなに?
ミニファミコンにも入ってないような、マイナーなゲームでもやりたくなるときがある。
ナッツアンドミルクとか、ネットでレビューを見た知らないゲームとか。 SDヒーロー大決戦みたいなのは何気に良ゲー
あとコナミワイワイワールド >>443
ラムのウェディングベル タマ&フレンズ
姉が持ってたんだが女児に遊ばせる気ねーだろ思う >>464
レトロフリークってのがある
俺は持ってないけど ドンキーコング
スペースインベーダー
ゲーム史において外すことのできない作品だが名作とまでは言えない
どちらも単調で慣れれば作業ゲー
ドンキーコングが選ばれるならマリオブラザーズだって十分だが
おそらくスーパーの方に喰われたか
固定画面シューならギャラガがやり込みもあって完成度名作度は比較にならん
旧ハドソンの桃鉄ボンバーマンも初代は至って普通でPCエンジン版で大化け
当時のキッズを軒並み連射教に入信させたスターソルジャーがハドソン最高傑作かと >>3
マリオ3は効果音の浸透ぶりも凄い
テレビとか果ては動画でもこれが元になってる効果音多い
平成教育委員会とかこれの音だったよな >>60
俺。
ももたろうランドは買ったし、女湯出すために温泉も制覇した
その後GB版スーパー→PCE版スーパーIIまでやって長らくご無沙汰
けどWii版を知り合いとやった時には昔とった杵柄・・・かどうかは知らんが手堅く圧勝した >>455
https://www.youtube.com/watch?v=LrMrOHCaA1s
ギリ80年代やったなそういえば
ズゴック無双だったね、CPUの高額ユニットをズゴックやカプールで落とす快感よ >>193
まあ、ネットスラングはともかくニチブツサウンド大好き。 >>330
スーパーマリオ1で既に完成されてるからね、スーパーマリオ3は別ゲームとして生まれ変わってたな もう、こういうのに乗るのやめようさw
何十回同じスレがたち、そのたびに同じレスしてる自分がイヤんなる
明らかに感性が鈍って錆びついてる
回顧はいいが、回顧ばっかりではボケるよ
むしろ、勤め人以外の暇がある人は、世界の最新ゲーム、それも「どうやって作ってんだコレ?」と言いたくなるような斬新なシステムのゲームを紹介してくれよ
ただし、画一的なソシャゲは大嫌いだが スーパーマリオ3は内容は良いが絵がファンシーになり過ぎたのだけは残念
1.2のあの独特のシュールさが消えた >>472
ヘクター87ともなるとジョイカードの連射が無ければ話にならない・・・ スターフォース、スターソルジャー、ヘクター87のキャラバン3部作が入ってないのは確かにおかしい
もちろん全部80年代
ソフトもいいが高橋名人が社会現象になってたのも非常に大きい >>473
運命GAMEとか平成教育委員会とかダウトをさがせとかイースト製作のクイズ番組はスーマリ3やWの効果音が多かったな
なお、運命GAMEの加点音はWizardryの敵遭遇、減点音がWizardryのレベルアップだったりする。 ドラクエ2はレベル上げがめんどくさくて何度も戦わなきゃならずムカデみたいなモンスターが気持ち悪くてしゃあないと思ったわ 子供の頃にウォーウルフという
ゲームが欲しくてしょうがなかった。 >>464
NEWファミコンならRCA接続可能
旧ファミコンのRF接続をアナログ受信の出来るビデオデッキやDVDデッキに繋いで
デッキ外部出力(RCA)をモニターに繋いでデッキの1ch or 2chを表示させる >>472
ボンバーマンは対戦システムが確立した92かスーパーあたりからじゃなかったっけ ファミコンウォーズ
オホーツクに消ゆ
ゼルダ
ないのかー
信長の野望はそんなにはやってないだろ >>344
ファミリージョッキーはどちらかというとギャロップレーサーじゃないだろうか >>483
そのジョイカードもハドソンで売って連射測定のシュウォッチもハドソンで売って高橋名人を宣伝に使ってと商売上手でしたなあ
アレが黄金期? イーアルカンフーがないな
スパルタンXも魔界村もないじゃん
忍者くんとかかなりやり込んだぞ
頂上にいるボスキャラが強くてシンプルに難しいけど、無理ゲーて程でもない絶妙な塩梅だった
あれも傑作 キャプ翼はスーファミ買うまで唯一処分せずに残して、たまに遊んでたな >>344
ファミリージョッキーにダビスタ要素皆無だからやったことないんだろう ケルナグール
キングオブキングス
ファイヤーエムブレム ソロモンの鍵
これは本当に名作
あの時代にこのゲームを考えた人は天才 ランキングに入ってるグラディウスは2も出てる(1988)
こっちも難易度激低でライトユーザー向けでは面白かったのに
KONAMIコマンドでパワーアップはしないが30機になる
30機で思い出したが何故魂斗羅が入ってないんだ
この時代のコナミは名作だらけだな ファミコン初期のゲームは難易度がアーケード基準だからすぐ死んで難しすぎる 昔のドラクエはマップ上ですらコマンド選択肢がきつい 鬼太郎とドラゴンボールもってたなぁ。
地味にサラダの国のなんとかと、かぐや姫みたいなのも
もってたなぁ
サラダの国のなんとかは吉川晃司の歌で似てるやつがあるんだよね。キスに打たれて眠りたいだったかなぁ。
あれ聞いたらサラダの国のなんとかの歌や!って思った >>36
シューティングは売上的にも格落ちするかも
初期に出た有名なのだけ残る感じ ファミスタ
キン肉マン
スパルタンX
エキサイトバイク >>507
ガキの頃は前半のアクションパート止まりだったな
12面あたりでリタイア
最近VCで落としてセーブ駆使しながらクリアしたけど
青バーンってのがパズルになってて、こんな奥深いゲームだったのかとビビった
アクションの先にパズルが控えてたんだな >>508
魂斗羅はスーファミの魂斗羅スピリッツの存在が大きすぎた ランキング以外だとワタルだな
ドラゴンのところで何回もやり直して発狂してた >>514
サラダ来月落とす予定だわ
VC8月いっぱいまでだ >>522
1990年発売だからNGか、ありがとう >>514
初代だけ別物のドラゴンボール
あれクリアできなかったわ
>>520
初代もスーパーもスピリッツも全部面白いよね
懐古厨と言われればそれまでだが サラダの国のトマト姫はまだ有野がいまいち自分がどう見られてるか理解出来てなくて
ゲームセンターCXでやってる時心底つまらなそうにやってたな
最初の方に愚痴ってたら名作で人気もあるみたいにやんわり窘められても馬鹿にしっぱなし バンダイは難易度度外視のキャラゲーだらけで
万人に勧められる名作となるとなんだろうな? >>330
マリオ3は雰囲気が暗いから、やっぱマリオワールドが最高傑作だと思うな メガテンって最初ナムコじゃなかったっけ
名作なのは真メガテンだろ >>51
対戦ゲームとしてはPCエンジンからなのかね
最初のボンバーマンしか記憶にない 友達が持ってたマイティボンジャックの雰囲気がなんか好きだった >>397
ゼビウスの出来が良かったからファミコンも更に売れたんだっけ
初期の名作 女神転生の1と2はスーパーファミコンでリメイクしていてそっちの方がやりやすい ナムコの三国志2
ナムコはシミュレーションも面白い 初代女神転生のどこが名作だよ
クソゲーの部類だろあれ
2はとてつもない名作だと思うけど マッピー ゼビウス ディグダグ
初期のナムコが好きだった スパルタンXは簡単すぎるからな。
ツインビーは本当に感精度高い。 仮面ライダー倶楽部、一択
ゲームクリア後、最後の一言
「おめでと」
クソかよ イカデビル >>43
ファミコンで2は出てなかったはずだが?
II(ゴーファーの野望)は移植されてたけど。 >>527
初代ってどれかな?水色?手に入れろドラゴンボール🎶
の音楽のやつ?水色のカセットで丸っこい形だった記憶。私がやってたのは >>4
同梱ハガキを送ったら
いっき壁掛け時計が当たったぞ
ありがとうサン電子 信長の野望は少し年上のお兄さんたちがパソコンとかMSXでやってた記憶 >>182
オレその頃愛人にマンション与えて住ませてた。3人 >>552
なんで"GOFERの野望"は外されたんだろ ゼビウスは玄人向けだよな
知名度はあるけど地味
広く浅く人気ならツインビーだろうし
スターフォースとかスターソルジャーの方が
当時の子供には人気あったんじゃないのか スーマリ1と3はやりこんだけど2はほとんどやった記憶がない >>551
WiiUと3DSでバーチャルコンソールってサービスやってるよ、8月末までだけど
過去のソフトの一部をダウンロードできる、ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとか
任天堂主催なんで任天堂のソフトはほぼカバーされてるね
あとコナミのが多い
コナミはハドソン九州したんで、ハドソンのソフトも多い ディスクのプロレスだろ
あれのジ・アマゾンはよかったぞ >>564
えー!そうなんだ!3DSは持ってる!欲しい
サラダの国のなんとかって自分しか持ってる人いないんじゃないかと思ってたけど意外と有名なゲームなんだね。
お父が買ってきたゲームだけど面白かった記憶あるわ。
地蔵を見ると地蔵が赤くなるとこだけは強烈に覚えてるわ ドルアーガの塔
ロードランナー
エキサイトバイク
ハイパーオリンピック >>553
あってる
それ以降はカードのゲームで完全別物
カードが続いたって事はあの手のゲームも一定の人気あるよね >>526
ドクターマリオ超好きだった。ゲームボーイでやってたわ。
DSのダウンロードのやつが1000円しなかったから買ったけどゲームボーイの時ほどハマらなかったなぁ 83年のゲームと89年のゲームを比較する事がお門違い
80年代で括るのには無理がある
ジャンルもめちゃくちゃだししょーもないランキングだわ >>570
サラダ今調べたら、WiiUと3DS両方に対応してるんで、懐かしいなら落とすといいっすよ
500円ぐらいとられるけど >>574
ありがとう!あれと鬼太郎はマリオとかに飽きた時
やってた!鬼太郎はシャボン玉集めたりしたって覚えてるけどドラゴンボールは思い出せない。パンツとかアイテムあったような気はするけど難しくて苦手だったわ。 休みの前の夜とかに父親が4人打ち麻雀ずっとやってたな
まだまだ稚拙な画面だった
もう亡くなったけどなぜかそういう記憶よく覚えてるもんだ 想い出補正強いけど星の数ほど名作あるし
それ以上にクソゲー多かったなぁ
たけしなんてネタになるだけ、まだマシ >>575
はーい!
誰か吉川晃司の
キスに打たれて眠りたいみたいな歌聞いてくれませんか?
サラダの国のトマト姫にすごく似てるんだよ。
サビあたりが。私だけが思ってるだけなのかな ツインビー懐かしいなあ
相方がこつこつ育てたベルを横取りしたり誤射で更に色変えしたりで喧嘩になった >>467>>490
その方法って、やりたいゲームのカセットをひとつずつ中古で探して買えってことですよね?
仕方がないことなのかな。
ファミコンソフトとして発売された全てのゲームを合わせてもCD-ROM以下の容量だと思うんだけど
ぜんぶ入りで発売されたりしないんだろうか? ロックマンかな
80年代だったら2まで入れられるかな >>581
とび森以来使ってないDS引っ張り出してくる!
お姉ちゃんは全クリしたんだよね。私は大根の門番位までしか行ったことない。もう大人だから今ならクリア出来るかもしれない!ありがとうございます! >>588
俺、持ってないから詳しくわからんけど、そうなんじゃね?
ネットであがってるの落としたら違法になるだろうし
パチモン事情はよくわからん たけしといえば挑戦状じゃなくて
すごろくみたいな風雲たけし城は持ってた!
船着場はやすしとかいるやつ。ゴールは鹿児島だったような。
あれもすきだったわ。 エキサイトバイク
アイスクライマー
バルーンファイト >>4
つーか言われてるほど糞ゲーでもないよな
俺何周も楽しんでやってたし
糞よりは名作寄りなんじゃないかとマジで思ってる >>595
大丈夫!3DSだよ!飛び出せどうぶつの森仕様のやつだから
3DSだ。 桃太郎電鉄、俺はめちゃ好きだったけど
リアルタイムだとそんなめちゃ人気あったわけじゃないぞ ディスクシステムはなしなんか?
ゼルダの伝説、メトロイドあたりは 攻略本無しじゃクリア出来ないかも知れんが
個人的に好きだったのは
プロ野球?殺人事件!
警察に追われるのがめちゃ緊張するw 名前忘れたけどジャングルのターちゃんみたいなのが狼に変身して戦うやつ
初めて買ったやつで俺にとっては名作 バルーンファイト
あれ作った人天才だろ、なんだよあの浮遊感 >>566
パッケージ絵だけでフォーメーションZを買ってしまった
後悔している
フィールドコンバットも糞ゲーだったな 毎回思うが、コナミワイワイワールドが入ってないんだよな
メチャクチャ面白いのに スターソルジャーないのはおかしいだろ。高橋名人対毛利名人の歴史に残る対決もあったしな テグザー
頭脳戦艦ガル
フォーメーションZ
ボコスカウォーズ >>287
おれもそれ。
寝返りさせたり戦闘も面白かった
またやりたい >>611
今やっても夢中になるのはエキサイトバイクとバルーンファイトだけ 18位のさんまって···名作なんか? たけしの挑戦状のがクソゲーとして有名なんじゃないの? バトルシティーが楽しかったってか、飽きなく何度もやってたな >>608
当時クリアできなかったが、PCで攻略サイトができてから買いクリアしたな
トランスフォーマーはむずすぎ
聖闘士星矢は途中で詰んで意味わからんかった >>621
めちゃくちゃ面白かった
謎解きアドベンチャーかつ大人の世界のぞき見シミュレーション >>621
さんまの名探偵は普通に名作
ヤッサンとのボートレースにイラつくぐらいで他は楽しい
ポートピアなんぞより良くできてる >>611
おまえ分ってて言ってるだろw
マリオの水中ステージは、作り方を岩田に教わりに行ったとかなんとか >>182
ツインファミコンw
めちゃくちゃ欲しかったな
買わなくて良かったけど >>1
この手のランキングが出る度に言ってるが、ロックマンが無いとかありえねーから グーニーズ
独眼竜政宗
バルダーダッシュ
水滸伝 天命の誓い
蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン >>613
全て1が一番面白い、2は難易度が落ちる
コナミワイワイワールド
魂斗羅
ダブルドラゴン ファミコンの桃鉄は有り得ないな
PCエンジンからだろ やっぱりファミコン時代、最高だわ
マジであの時代を経験出来て良かった >>620
ツインビーとかファンタジーゾーンみたいなゲーム好きだったな >>417
任天堂がディスクで出したプロレスはめちゃくちゃ面白かった。 友達が持っていて面白いと思ったやつ
ポケットザウルス 十王剣の謎
カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄 >>633
>>641
入ってたね
ド下手くそだけど面白かった >>484
俺が言いたいことを全て代弁してくれてサンクス 家にファミコンが来ることはなかったが
スーパーマリオ
ゼビウス
スターフォース
ミネルバトンサーガ
キャプテン翼 >>627
そか やったこと無いからわからんかったがスマン アーケードの移植はノーカンだろ‥迷宮組曲とか、クインティとかFCオリジナルを出してくれよ‥ケルナグールとか色々あんだろ!つーかそもそもゼルダすら入ってねえって何なんだよ!(;´д`) >>1
メーカー社名も30数年経ってほとんど変わってしまったな
任天堂・コナミ・アトラスくらいか んー、くにおくんや五右衛門かー
それならマリオブラザーズやベースボールがあってもよくね?
それと、さんまの名探偵とか圏外じゃね? ゲームシステムとして一番の秀逸さを誇ったのはボンバーマンだろうな
1986年時点であんな面白いゲーム性考えた奴がすごいわ チャレンジャーとドラえもんも好きだった
あの頃のハドソンはいいな >>635
バルダーダッシュってファミコンもあるの?
スーパーカセットビジョンでやってた。あれは神ゲー >>650
去年クリアしたけど難しすぎる、裏ゼルダだけど
リンクも
スーパーマリオ2もだけど、ディスクシステムのは軒並み難しい印象
なんか話題にしてるやついなかったんだけど分かる気がする
発売前は話題にしてたんだけど、購入後は聞かないみたいな
ディスクシステムの普及率も原因だろうけど >>644
そうなのか
俺のは調べたらテクモの激闘プロレス闘魂伝説てやつだった ディープダンジョンシリーズもインドラの光もリップルアイランドも無いのか・・・。 スペランカー チャレンジャー ファミコンジャンプ
ねぇなぁ
ここの猛者でDB神竜の謎クリアしたやつおる?
今でもあれむずすぎ PS5にもファミコン初期のゼビウスみたいなキラーソフトがあればこんなことにはならなんだろうに ロードランナーとかはファミコン以前もあったり移植げーはちょっと別かなと キン肉マンマッスルタッグマッチが入ってないとか
にわかすぎ スーパーマリオブラザーズは亀やカニを下から突き上げてひっくり返したのを
蹴り落とすやつだろ
爆発的な人気が出たのは「スーパーマリオ」だよな? >>621
たけしの挑戦状も今やったら世界観が完璧
たけしワールド全開でギャグ要素や後のヤクザ物の原型
ゲームとして評価したらダメなやつ ファミコンのカセットはパッケージで封されてないのがいい、綺麗に扱えば新品の気分でいれる >>653
パックマンやゼビウスは移植の再現度が
当時にしては高かったから
ゲーセンで金使わなくても家で
やり放題で人気出た 実質2強じゃん 当時のインパクトとその後に与えた影響で言えば 80年生まれくらいまでかな
当時リアルタイムでこういうネタがわかるのって ナゾラーランド、クレオパトラの魔宝、グリーンベレー、赤い要塞、ドラキュラ2、アイスホッケー(任天堂版とコナミ版)
ディスクのゲームだからかあまり挙がらないけどかなりやりまくったわ サッカーがないな
一人でゴリゴリいけるやつ
独特なもっさり感もよかった >>561
スターフォースやスターソルジャーはハドソンがコロコロにゴリ押しさせまくったからなぁ 安倍さん国葬の遺影 土管から出てきてマリオジャンプしてる時の全身像が良いな… >>692
クレオパトラクリア諦めた
何か塔で行き詰まってたな エミュレータでやり返したけどソロモンの鍵はクリアできてよかった >>672
あるよ
ラストは体力回復の運ゲーになるけど
ピラフ城でループしまくってSカメ50ほど取得すれば見下ろし面は楽になる
ちなみにノーマルかめはめ波を大量取得後にS化すれば残弾全部Sになるけど
S化した後はSカメ拾わないと回数増えないから注意な 【ランキング】世界で最も売れたゲームシリーズ・ランキング(1億本以上)のご紹介
No 本数
(万本) シリーズ 発売年 開発・発売 国
7億5806 マリオ 1981年 任天堂 日本
4億9500 テトリス 1988年 任天堂、EA 複数の国
4億 コール・オブ・デューティ 2003年 Activision アメリカ
3億8892 スーパーマリオ 1985年 任天堂 日本
3億8000 ポケットモンスター 1996年 任天堂 ゲームフリーク 日本
3億5000 グランドセフトオート 1997年 ロックスター アメリカ
3億2500 FIFA 1993年 EA アメリカ
2億3800 マインクラフト 2011年 Mojang スウェーデン
2億257 Wii 2006年 任天堂 日本
2億 レゴ(LEGO) 1995年 複数メーカー 複数の国
2億 シムズ 2000年 Maxis アメリカ
1億5900 ファイナルファンタジー 1987年 スクエニ 日本
1億5814 マリオカート 1992年 任天堂 日本
1億5500 アサシンクリード 2007年 UPI フランス
1億5000 ニード・フォー・スピード 1994年 EA アメリカ
1億3000 Madden NFL 1988年 EA アメリカ
1億1937 スターウォーズ 1983年 複数メーカー アメリカ
1億1836 ゼルダの伝説 1986年 任天堂 日本
1億1700 バイオハザード 1996年 カプコン 日本
1億1452 Wii Sports 2006年 任天堂 日本
1億1100 ウイニングイレブン 1995年 コナミ 日本
1億1100 NBA 2K 1999年 2K 当時から今に至るまでファミコン版が殆ど話題になってないタイトル入り過ぎててイミフなランキングだな バルーンファイトとかアイスクライマー、レッキングクルーのような任天堂発売のアクションゲーが楽しかったな リアルタイムだけど
パックマンやギャラクシャンは
いまさら?って思ってたけどな
ラリーXとボスコニアンは出て欲しかったなあ 当時、小学生だったけど『ゴルフ』や『ピンボール』をやって何となく大人になった気がした
ピンボールで何かの条件を満たすとお姫様が上から落ちてきてキャッチして
逃がす?のがあったけどあれに成功しても別にいい事があるわけでもなかったのは
意味不明だったわ >>708
PCエンジンでボンバーマン出なかったらファミコン版なんて知る人ぞ知る存在だったと思う
ゲームシステムも全然違うし 俺の好きなソルスティスが入ってないけど当然だからやり直さなくていいぞ コナミとテクモは良作揃いだった
ジャレコも世間の評判ほどクソゲーメーカーではなかったけどな ヴォルガードIIとかマグマックスとかスクーンとか横シューが好きだった >>653
ゼルダが入ってないのはディスクシステムだからだと思うが
そういうこと言い出したら信長の野望もPCからの移植だからなあ >>3
ワールド毎にしっかり特色が有ってワクワクしたな >>710
ラリーXがゲーセンで好きになってファミコンでやりたくて仕方なかったけど案外ファミコンではハマらなかったな キャプテン翼2は入ってないのか
キャラゲー以前にゲームとしてよくできてたのに
女神転生1は特殊音源チップ?を積んでて音質が澄んでてとても良かったな
ゲームとしての出来は2には敵わないけど >>1
アイスクライマー
ガンダム
仮面ライダー
マリオブラザーズ
>>9
スパイ対スパイも >>726
BGMまで神だったけど、2は90年代だからな
1は岬くんを探せ失敗したりでトラウマのが多い気がする 今めっちゃ燃えプロやりたい
金田正一や長嶋茂雄が登場するから >>274
黄金伝説そんな難しかったっけ。
仲間何人かで集まってクリアできた記憶がある。
GCCXでもクリアしてたし >>730
なつかしいなw
秋山がカットみたいでホームラン、清原が全力振りでピーゴロ・・・w >>9
相手を直接殺せるのはバルーンファイトだな
他は直接は殺せなくて(足止めは出来たりするけど)邪魔をしてミスを誘う対決になる
アイスクライマーは自分だけ登って行って相手をスクロールアウトさせた場合は殺せるけど、
基本的には邪魔をしてミスを誘うのを狙うようになるな >>412
ハイドライドスペシャルと六三四の剣だぞ。 >>732
最も世界で売れたゲームとしてギネス認定されている >>274
聖闘士は完結編の方が難易度は高かった
デスマスクが強すぎて小学生にはキツいゲームバランスだった >>739
ジェミニ面の異次元ステージで穴に落ちまくってたなあ 夏休みに何日も徹夜する程やりこんだ
俺の10ヤードファイトは? >>742
やきゅつく3とかかな、ちゃんと全部実名でご登場 >>742
ミスタGって今の子供が見ても
誰だかわからんよな アイスクライマー
レインボーアイランド
カラテカ
バルーンファイト スペースインベーダーは何か違うだろ
アーケードだろう >>742
ハリキリスタジアムでは解説が明らかにシゲオだったな。
アナウンサーが徳光みたいな人。 >>749
ブコビッチがVコビでジョンソンがGソンになってて兄貴とクソ笑った記憶が蘇ったわ よくやってたのはワイワイワールドだなあ
友達と遊ぶタイトルはマリオブラザーズやアイスクライマー
くにおくん運動会がよくあがるけど
スカイキッドやダブルドラゴンよーやってた >>756
ブコビッチは打席フォームがよくできてたな >>12
あの時代の桃鉄入れるぐらいならロードランナーの方がいい >>560
そうじゃなくて、グラディウスの2とIIは別物ってこと。
2はMSXで出た外伝的な位置づけで、IIがアーケード版の正当な続編。 ガリウスの迷宮かな
クリア出来なかったけど音楽が良かった パックマンとかレッキングクルーとかロードランナーとか名作だけど移植ものだからファミコン名作って言われると疑問
ファミコンオリジナル作品に搾った方がいい 悪魔城伝説
ローリングサンダー
重力装甲メタルストーム
魂斗羅
昔のアクションゲームは単純で楽しかった カーツさとうの、ジャストブリードは。よかったぞ。あとは、時空(とき)の旅人。。。。、あははー ファミコンってカセットの頭が凸凹しているのが糞ゲーの目印って雑誌に書いてあったぞ。 >>3
3かスーファミのワールドだな
甲乙付けがたい >>775
頭脳戦艦ガルかマインドシーカーで悩む
1989発売という点でマインドシーカーかな >>774
ゼルダがないとこ見ると、
ディスクでしか出てないシリーズは外されてるっぽいな。 スカイキッドも名作だなぁ
>>778
キャラゲーは扱いが一つ下なのだ >>771
レッキングクルーは殆どファミコンのオリジナルだよ(´・ω・`) >>87
マイナーで名前が知られてないだけ
あれは名作 >>736
俺そのソフト全く知らんし
周りで持ってた奴もいない
多分ワルキューレの冒険でも出来ると
思うぞ
実験して欲しいな >>459
>>750
中学のときの夏休みはほぼ毎日徹夜でセクロスしてたわ >>785
時間を作って、カラムーチョとファンタを用意するニダ >>3
お前の感性がその時点で、その時空間で、
打ち止めになったからだ! >>20
東芝EMI発売なのにBGMが無く、効果音もショボい。 >>799
ゲーセンはスクロールも面作製モードも無くて、各面は特徴の無い結構平坦なゲーム 小学生の時はゲーセンビビってて、近くの駄菓子屋においてあるアーケードやってた・・・
それでも結構人いた グーニーズ、悪魔城、ワイワイワールドがない やりなおし >>119
2面で影走りか水蜘蛛取っておかないと3面の池超えが激ムズになる >>657
チャレンジャーが発売されたときのワクワク感をいまだに覚えている w ドラクエ3て80年代かあ
凄すぎるな
この頃なら文句なくFFより凄いと言えるよね さんまの名探偵が入ってるのうれしいな
進めなくてヒント出すゲームやりまくった思い出 >>810
3面のジャンプで超える短い川は水蜘蛛を温存して雲乗りで切り抜け、4面で温存した水蜘蛛を使うといい。
雲乗りは時間制なので効果が切れたら補充できるが、水蜘蛛は1エリア永続なのでエリアクリアするまで補充できない (^ω^)えっと、、
どして、奇々怪界が入ってないのかな?
あたし、幼稚園から小2の頃ハマってたんだけど。 スパルタンxはめちゃコーフンしたなあ 亀の首がポトリと落ちたり >>767
それは知ってるわい
俺が疑問なのはFC版のIIに何故副題がつかなかったのかということ 4代目江戸家猫八の番組はみんな観てたよなあ
RCカーグランプリとかさあ >>746
大抵の人はそこから先へ進めないな
抜けても氷河以外は普通に戦わなきゃいけないし >>756
ああー外国人そういうのだったな
Pナムとか >>815
ワイはレオタード脱がすゲームばっかやってた >>274
敵だと強いのに仲間にすると弱くなるゲームという印象 >>821
全クリアして説明書にパスワード書いて
ハドソンに送るとチャンピオンカードが
貰えたんだが、1000番以内だったわ 少ないお小遣いでクルクルランドとアトランチスの謎を買ってしまった時の絶望感 >>806
動画見てないけどジャウストかな?
最初任天堂側がライセンス交渉したんだけど断られバルーンファイト作ったんだっけ?
で、忘れた頃にHAL研からミリピードと同時期に発売されたよね。 >>832
いちばん早くクリアしたひとが番号1番ってことか
あんな難しいものを1000名もクリアしたのね >>624
沙羅曼蛇は龍みたいなのがどうしてもクリアできなかったわ クルクルランドとかナッツアンドミルクとか名作はまだまだある 影の伝説はアーケード版やってると
FC版のBGMのショボさが受け付けなかった >>839
幅跳びと射撃の操作感に感動したな 20位くらいにはランクインしていい 1.奇々怪界
2.沙羅曼蛇
3.グラディウス
4.R-Type
5.グーニーズ >>848
DQNが定規買い込むので文房具屋が首をかしげていたかも? MOTHER
小3の時やって感動した
忘れ難い体験 パックマンって喫茶店のイメージだったけどファミコンでもあったのね 女神転生は面白かっけど、クリアできなかったな
マズルカ廻廊がキツすぎて諦めた ふつう名作3選といえばこれ
エキサイトバイク
ゼビウス
スパルタンX アルゴスの戦士
忍者龍剣伝説
迷宮組曲
っぱファミコンは最強よ! 国民の8割はガチで誤解していそうな事~ファミコン編~
・家庭用ゲーム機ファミリーコンピューター初の横スクロールアクションゲームソフトは
ファミコン本体の普及に最も一役買ったソフトで、また、ファミコン史上最も多くの本数が売れたソフトである『スーパーマリオブラザーズ』(85) >>854
俺は小4だった
ドラクエ2と里見八犬伝も
全部お医者さんに借りて病室でやった >>861
自分でマップ作れるゲームは全部楽しかったなあ ファミコン初期の4面しかありませんみたいなゲームは置いといて
子供の頃はゲームクリアできない→新しいゲーム買う
クリアできないまま飽きる→新しいゲーム買う
って感じだったので
スーパーチャイニーズ2のRPGモードをクリアした時は嬉しかった >>867
直線コース作っても走ってみると難しかったもんな >>853
俺はスターラスタークリアしたら人生の目標が一つ減ると思い、いつも暗黒星雲でフォボス数十機やっつけたらリセットしてる。
余命宣告受けたらクリアしようかと思ってるソフトの一つ。 やっぱり、ファミコンは友達と集まって盛り上がったゲームが記憶に残る
マリオブラザーズやアイスクライマー、桃太郎電鉄、ドカポン ギャラクシアンの広告を見たときの衝撃は今でも忘れられん ファミスタとファミリーテニスとサイドポケット
全部、NAMCO マリオブラザーズ
アイスクライマー
ディグダグ
マッピー
うる星やつら
オバQ
聖飢魔II
ミシシッピー殺人事件 >>747
テクモボウルの完成度は高かった
(なにげに500万本売れてる) >>16
でもファミコン版の桃鉄ぐらいしかファミコンのすごろくゲーム無かったからな
ファミコン版桃鉄99年とかみんなやってたぞ あと、個人的にケムコ3部作が好きだった
洋ゲーのリメイクですけどね
悪魔の招待状の主人公とお姉ちゃんの関係性が、いまだによく分からん そういやTMネットワークのゲームもあったな
クリアした記憶あるぞ >>40
超ムズゲームだったな。
友達もみんな離脱して一人だけしかクリアできなかった。
飛龍の拳と違った >>880
爆笑!人生劇場とかはすごろくゲーじゃね 誰もがやった息を吹きかける裏技
何故か効果あったよな やっぱゼビウスだわ
それまでクリスマス時期にうちの会社に任天堂の社員が行商に来てたのに
ゼビウスでファミコンが街中から消えて翌年から行商に来なくなったのははっきり覚えてる パックマン、くにおくん、ゴエモンなんて名作でもなんでもない >>835
クルクルランドは面白かったでしょ
結構個性的なゲームだけど、良く出来てると思う 当時は無印のドラえもんみたいにステージごととかで違うゲームになるのが
買ってプレイできるゲーム本数が限られていた当時はよかったけど、
こういうランキングになるとそういう視点は落ちてしまうよな。 >>60
アラフィフ当たりは桃鉄は、ファミコン版とのがやってるだろ。
ファミスタ、三国志(か信長)、桃鉄が3種の神器だった。
その後がベストプレープロ野球、ウィザードリィ、ダビスタ ファミコンの頃はドラクエ>>>>FFだったけど
FF4くらいから全力で知恵を振り絞ってきて気が付いたら逆転してた
FF4~8までのシステムの試行錯誤は凄かった
まさに「大人たちの本気」を見た気がした
今じゃそういうのは出尽くして新しいものってもうあるの?って感じだが
むろん新しいものは今後もいくらでも出るだろうけど ここまで沙羅曼蛇なし。87年であのグラフィックと音楽とスケルトンカセットすべて衝撃だったわ スーパーマリオ
ドラクエ3
FF3
グラディウス
ゼビウス
これが5強 ファミコン版のドラクエ3をバーチャルコンソールでやらせろや
リメイクとかもうええねん 桃鉄は大きいテレビでやると面白い、テレビが小さいとつまらなそう >>337
HAL研は神。社長さえいればSwitchの次のハードもうデキてるだろうな >>907
一定確率でぼうけんのしょが消える仕様で コナミワイワイワールドが1番嵌ったな
大学もバイトも一週間休んだ ハイパーオリンピックとか友達とやると面白い
一人でやるとクソゲー >>1
個人的にナンバーワンはファミスタだな
それまでの野球ゲームを過去のものにした一番の名作だ ドラゴンボールも複数出てるよな
強襲サイヤ人好きだったわ
いまだにドラゴンボールのゲームは出続けてるけどすげーな 昔ゲーセンで“Rタイプ”さあ、5円玉で出来たよな
硬貨入り口に中指の腹でおもいっきり弾いてワンクレジット成功 ファミコンウォーズはスーファミでCOMの思考が速くなったのはいいけれど、渋さとかわいさのバランスがぶっ壊されて残念だった 何より選手に個性が出たこと
そして守備が自分でできるようになった
特に二人プレイは猿のようにやってたな ミリオンセラーのハットリくんを入れないとか無いわー >>920
ベースボールや燃えプロと違い、
捕手からの返球省略でスイスイ進む。 服部君は難易度が高すぎだな
先に進もうという意欲が湧かなかった >>846
それな!ファミコンでやったら絶望するほど憧れていた世界が崩れた感じ··· >>1
灰皿うんこ世代だが殆ど知ってる
マザーってギリ80年代だったのねw >>925
ゲームボーイウォーズはクソほどしたなあ
いまだとターン待つの長すぎて誰もしないだろうな ファミリーテニスのぶんぶんサーブはレシーブできない 子供心にガチャポン戦記SDガンダムがくそ面白かったわ
ゲルググ最強 カプセル戦記かガチャポンか忘れたが、
ゲルググとドライセンの刀を振り回すのが強かった
CPUがもっと頭良ければな(戦艦ばっか作る)
初代はマクベ、シャアとかCPUにタイプあったはずだが
勝った後に「ダァ~!」「コナクソォー!」みたいの言うの面白かった
戦艦のミサイルとか外れたら「ヘタクソ」とか言ってくるし ところで
ファミコン時代から現在に至るまでヒット作を世に出し続けてるゲームーメーカーは任天堂とカプコンだけじゃないだろうか?
更にこの2大メーカーは、俗に他社のソフトのパクリをこれまで一度もしてこなかった事も支持され続けてる理由
あれ!天下のカプコンさんは所謂ファミコン後期の1990年にひっそりと出したデッドフォックスで、
80年代アーケードゲーム市場で名を馳せた某N社のFCソフトの口 ̄ソソワ゛ ・廾ソ夕゛ ̄をひっそりとモロパクリしてたような~してなかったような~ プレイ時間が一番長いのはダビスタ全国版だな
と、思ったけど90年代だっけか? >>950
アーケードゲームだったな
それが家でできるってのがすごかったんだと思う
ファミコンではやってないけど パックマンがこんな上位? と思ったがアメリカでは日本以上に大ヒットしたからな >>947
下請けに作らせてるぞ
ポータルサイトみたいなもんだ マリオ3を笛なしでクリアしようとするけど6面くらいで飽きる >>956
確かにファミコンの頃はカプコンは所謂、下請け・外注は珍しくなかった
GBのロックマンワールドシリーズ全作然り
だからナムコさん許したってー >>295
落下を早送りできない(一瞬で着地点にワープする) マイク削ったらスプライト増やしたりBG2面にできなかったかな >>368
ファミリージョッキーは全て障害レースなので実際の競馬とは関係ない ファミコンのゼビウスは無敵コマンドという点でもセンセーショナルではある >>816
4面は池より前で巻物補充できるが、3面はできない。 マッピー
ナッツアンドミルク
スパルタンX
エキサイトバイク
マリオブラザース
アイスクライマー いまフラッピーを1面から順番にクリアしてくのがライフワークと化してる
エミュでステートセーブしながらなんでズルいやり方だけど スーパーイャイニーズばっかりやってたよなあ
なぜなんだ >>330
当時から君の脳が劣化してるから時代の流れについて行けなかったんやろ 四位のパックマンに意義ありなんやけど。
もちろんパックマンは世界的にヒットしたタイトルで、その順位に相応しいかも知れないけれど、それはアーケード版だった場合。
ファミコン版は、買えば無料で遊び放題なのに、子供には難易度が高すぎると思ったのか、あろうことかゲームスピードを遅くして、アーケード版のドキドキハラハラを取っ払ってヌルゲーと化してしまってたし。
アーケード版開発の際、完成したけど、どうも面白くないと悩んでたけどスピードを2倍にしたら、とたんにスリルが出て面白くなったなんて逸話もあるのに、何故かファミコン版にはそんな仕打ちをして発売してしまってたという。 >>684
警官が襲いかかってくる中を必死に帰宅したら家族にボコボコにされる世界観 >>863
少なくともバルーンファイトのほうが先なのは常識やろ >>885
Come on Everybodyの「壊れる 壊されてゆく」の部分に合わせて日本壊滅するアバンタイトル画面 >>979
あれはディスクシステムだからな
待っとけ >>947
任天堂が一度もパクリをしてない?
ご冗談をw >>955
これからの君の使命は勉強だ。
頑張ってくれ。
イジメはダメだよ! >>145
FFというかスクエアが人気になったのは
ゲームボーイの魔界塔士からだよな Bウイングとか1942、テグザー、エグゼドエグゼス
シューティングにも迷作はおおいよな FF2は味方攻撃して最大HPだけ上げてると、終盤でクアールの即死攻撃やデスライダーの割合ダメージで詰む。 >>780
頭脳戦艦ガルは、エンディング見るには一面に一個出現するパーツを100個集めなければならない目標があったから、クリア目指してスルメゲーのように延々遊んでたわ。
ツインビーとかでお手軽に遊んでた層には受けなかっただけで、途中単調な場面もあるけど、ちゃんとシューティングゲーしてるし、クリアまでの道のりが異常に長いだけで、そんなクソゲーというほどでも無かったと思うけど。 >>961
元々のPC版がそういう操作だったんだけどな
その後即時落下は廃れたがテトリス・ザ・グランドマスターで積極的に使われるようになった、というか高レベルでは何もしなくてもそれまでの常識を破る20G即時落下だから積み方を根本的に考え直さなきゃならないが >>985
そう
1985年
スーマリ(9月)の前にもスパルタンX(6月)、バルーンファイト(1月)と有名作品の横スクアクションが存在してる このスレッドは1000を超えました。
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