『SLAM DUNK』新作映画は爆死確定? 特報映像解禁に落胆「なんでCGなんだよ…」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年7月14日
『SLAM DUNK』新作映画は爆死確定? 特報映像解禁に落胆「なんでCGなんだよ…」
今年12月に公開を控えている、バスケ漫画の金字塔を原作としたアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』。先日、その特報映像が公開されたのだが、ファンからは意外なことに「期待外れ」との声が上がっている。とくに懸念されているのは、“フルCG”という要素だ。
特報映像を見たファンたちの声
今回公開された特報映像は、20秒ほどの短いもの。桜木花道や流川楓といったお馴染みのキャラクターが次々と映し出されていく、スタイリッシュな出来となっている。
しかしよく見ると、キャラクターたちの描写は手書きアニメではなくオール3DCG。作品の全貌は不明ではあるが、少なくとも特報映像に出てきたシーンはいかにもCGらしい動きで、手書きアニメのような迫力には欠けていた印象だ。
そのため原作漫画のファンからは、《スラムダンクの映画がCGらしいので絶望してる。アニメーションがよかった》《CGだったのがショックすぎる…》《普通に作画が凄いアニメ映画にするだけで今年の覇権映画になるのに、なんでCGなんだよ…》《スラムダンクがCGなの、今年1番腹立ってる》《CGかよ…公開当日は避けよ》と、はやくも失望の声が上がり始めている。
「SLAM DUNK」の過去作といえば、1993年~1996年にかけて放送されたTVアニメ版は、当然“手書き”だった。また、その後には資生堂とのコラボレーション企画で、アニメCMが制作されたことは有名。鉛筆のタッチを残した手描き作画が採用され、荒々しくも躍動感あふれる表現だったため、「原作の迫力そのもの」と評判を呼んでいた。
これまでに手書きアニメのよさを見せつけられているからこそ、映画版でCGに方針展開することには、不安の声が上がってしまうのだろう。
スポーツアニメに必要なものは?
もちろん『ドラゴンボール』シリーズの劇場版など、CGを取り入れて成功しているアニメも多い。しかし「SLAM DUNK」のようなスポーツ漫画の場合には、事情が大きく異なってくるという。
というのもCGはリアルな動きをトレースすることに長けているが、スポーツ漫画のアニメ化では「いかに嘘をついて格好よくキャラを描写できるか」が重要となる。昨年公開された劇場アニメ『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』は、フル3DCGで作成されたものの、アニメファンからは賛否が分かれる評価だった。
しかい希望がないわけではない。「THE FIRST SLAM DUNK」の監督、脚本は作者である井上雄彦が担当しているため、原作のイメージからかけ離れたものが作られることはまずないだろう。
また3Dアニメは日本ではまだまだ未開拓なジャンルということもあり、しっかりと良作を作れば、正しく評価される市場ではある。「諦めたらそこで試合終了」なのはバスケも映画も同じ。魂を込めた作り込みによって、奇跡の大逆転劇を演出してほしい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/108164?mobile=off
映画『THE FIRST SLAM DUNK』公式
@movie_slamdunk
映画『THE FIRST SLAM DUNK』
2022.12.3 公開です!
https://twitter.com/movie_slamdunk/status/1544992710641082368?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鬼滅で作画に手をかければ売れると証明されたのに何故真似しないんだ いまのCG凄いぞ
スラムダンクは動きやカメラワークで絶対得するわ 作者が監督としてそれで良かれと思って作ったんなら仕方ないとしか言えない CGは気にならないけどCGでやるならそれなりの質感があるだろうに
絵柄と合ってなかった気がする。 TVアニメ版が素晴らしい出来みたいな記事だけど、スポーツアニメ史上屈指の酷いデキだろ
それがあったから今回井上が他人にまかせたくないと自ら監督やるんだろ >>11
リアル系のバスケ漫画だからな、多分CGが最適解
制作陣のインタビュー読むと井上雄彦がかなり絵とキャラの深堀りにこだわってるっぽいから大丈夫だと思う アニメのCGってなんでゲームのCGよりレベル低いの?
作り方違うの? 映画化するには遅すぎる
綺麗に終わったんだからやめときゃいいのに スラムダンク時代なんてが世界的なブルズ人気やバッシュブームに乗っかってただけの漫画なんだからどう作っても爆死やろ CGでも全然構わないんだが制作側の人間が誰一人として
並べて比べて何も思わないのかという疑問は
スラダンに限らず常にある アニメーションにCGが投入されて大分経つけど日本の業界人のいまだに間違った解釈がこの悲劇を産んだ
CGは技術の時短が出来るものとか金がかからず魅せられるものじゃないから
金をかければかけただけ良いものができるの資本力が求められるのがCGの世界 MANISHを25年ぶりに復活させる事ができたらCGがどんなに酷くてもすべてをチャラにできると思われ 鬼滅がコロナで
なんか吸引力増したが
山上後だと
演劇に見えるな。 >>1
東映の動画マンのスキル忘れたのか
手描きのテレビシリーズで絵が良かった回なんて数えるほどだろ >>16
中国で人気があるからな
ある程度の興行収入が見込めるからやらない手はない >>24
そうなんだよ、コストカットとか手抜きとか言ってる奴が多くてこいつら何も分かってないと思う 今やってるドラゴンボールくらいのクオリティならたぶん大丈夫だと思うが キャプテン翼でフィールドが山なりなのは、オフザボールの動きまで計算できないための苦肉の策だったんだな CGというより原作のキャラが動いている感じだな。
全然いいじゃん。
時代の進化に取り残された懐古厨は放置でいい。 >>29
CGの悪いところをものすごく回避してるのはよくわかるんだけど…
なんかコレジャナイ感がするのも理解できるw 井上雄彦の絵を高クオリティで書けるアニメーターがいない
美少女ばかり書いてるから >>24
CGを馬鹿にしてるんじゃなくて
お出しされた映像がしょぼかったからみんな落胆してるんだろ
CGでもちゃんと良さを予告で見せれてたらみんな叩いてないよ 3DCGは作品によってかなり出来に差があるから
上手い会社が作ってるならいいが 俺もいいと思うけども
それじゃまぁ今更ってとこあるわな。
漫画読めばいいじゃんで終わるってやつ? どういうこと?
あの躍動感のないドリブル描写が見たかったの?
紙芝居みたいな切り抜き絵の横移動みたいなのが望まれてるのか >>47
スラムダンクは原作の絵が迫力あるからアニメにするメリットがないんだよな
元々アニメ化に向いてないとは思う え良いじゃんこれ
好き嫌いは別にしてこれ適当なCGだって言っちゃう人ってだいぶアホなんちゃうw 東映ならプリキュアEDのCGチーム連れてくりゃ最強やろ
ここは日本最高峰のCGチームなんだから 日本人は一生懸命やってる人の足を引っ張りたがるね
そりゃ景気も回復しないわけだ 別におもしろかったらよくない?
エヴァやガンダムは面白いでしょ? 井上雄彦の絵って女ウケしかないし
懐古オッサンしか見に行かないだろな 鬼滅までは求めてない
せめて黒子ぐらいのクオリティはあってほしかった >>16
20年以上ぶりに新しいメディア展開だから話題性はかなりあるだろうな
爆死のひどい出来でも一回は見に行きたい CGはどの作品でも顔の表情が完全再現できなくて少し間が抜ける感が出るよね >>11
GANTZの大阪編のやつ見て驚いたわ。
クソアニメよりもめちゃくちゃ出来が良くて、ストーリー改ざんも気にならないほど。
ぜひ続編だけでなく前編もおなじクオリティでやってほしいと思ったけど、映画は大爆死して無理だろうな。
パチンコはおなじ映画を題材にしてスペック違い含めて5台も出したから相当赤字だったんだろうなとw ―― 本作の映像の方向性はどんなものですか。
監督は「ツルツルしてない。ざらっとしてる」って。
それが一番のキーワードだったかと思います。
「どうしたらざらっとした手触りが…」と。
それで監督、墨で描かれたり。ああいう画質、画材の手触りみたいなものを求められてるんだろうなと思って。
↑これがちゃんと表現できれば格好いい作画になるとは思う エヴァもCGの映画版はつまらんもんなあ
いい加減リメイクやめてオリジナルで面白いもん出せよ スラムダンクって過剰描写がないマンガなんでしょ
だったらCGでいいんじゃない
変な動きされたら原作ファンはいやでしょ? 過大評価だったのバレちゃうけど映像のせいにできるなw >>29
画を見て改めて今さら感
あぁスラダンね…ってw
散々見たからもういいやって感じw ティザーもビジュアルティザーレベルだな、もっとちゃんと見せてやれっと感じだな。ほんとお前らバカだからな ドラゴンボールも告知映像は微妙な反応だったけど成功したからこれも大丈夫だろう 攻機も3DCGだと違和感しかなかったからな
イリヤの絵がテイスト合わなかったってのもあると思うが 東映に何を期待してるんだ
ワンピースの映画なんて映画なのに酷いもんだぞ ジャンプ黄金期の作品で
ドラゴンボールジョジョしか
今のキッズは見てないからな
スラダンは時を超えられるかな >>44
俺はCGにしたことに文句をつけた人たちに向けて言っているわけじゃないよ
むしろ俺もそっち側で莫大な金をかけたくないのならCGやめて手で描いたアニメにしろって思ってる
いまだに制作側で技術の時短のために適当な予算でCGアニメを作って出せばいいと思ってる人達がいるけどそれが間違いだと言いたいだけ
正直スラムダンクもそう成りかねないと危惧している え、これだめなの?元アニメ見てないけど面白そう
バスケの動きなんて強弱というか静と動のメリハリがキモだから凄く合ってそうな気がするけどな >>16
今さら◯◯が現実としてヒットするからな
スラムダンクくらいの大作ならそのさらに上をいくだろう 過去のアニメ化だとコートが広すぎるとかディスってたイノタケだけに
リアルのバスケにかなり近づけてるんだろうな 劇場版挿入歌でテレビアニメのOP EDの曲流して本編終了後のスタッフロールで新生WANDSの新曲流してくれれば俺はCGでもかまわん >>1
作者はデッサン力の人だからな
突き詰めると3DCGなんだよ
実写に近い完璧な動く絵 CG結構いいだろ
モデリングも出来るし本物の動きのキレも出せる
とりあえずまいじつ早く無くならねえかな 普通にバスケ選手に
機械装置付けて
データとったりとか
してんだろ。 ドラゴンボールもフルCGでコケてるからな
いくらステマしても無駄 ジャンプ黄金期だか知らんがあの頃の作品は完全に少年特化してたのばかりだからな
幽々白書ならワンチャン女にもウケるかもしれないけど
男女関係なく人気になったのはワンピースから >>52
そうなんだよな
漫画の迫力をアニメが越えたのって進撃の巨人くらいしか思い付かない リアル、バガボンドはどうなってんだろ
どこで止まってんのかもう忘れちゃったな 腐女子が嫌で桜木を坊主にしたのにますます人気が出てしまったという皮肉 >>92
モデリングは結構良いよね、顔の再現性は高い
元々の井上雄彦の絵が整っているのも大きいだろうけど
CGスタッフに井上が「眉毛一本抜いて」とか細かい指示を出してるとの事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています