【音楽】チバユウスケの新ソロアルバムは「SINGS」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チバユウスケの新ソロアルバムは「SINGS」
2022年7月10日 12:00 789 23 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/484874
YUSUKE CHIBA -SNAKE ON THE BEACH-「SINGS」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0710/CHIBAYUSUKE_jkt202208.jpg
YUSUKE CHIBA -SNAKE ON THE BEACH-
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0710/CHIBAYUSUKE_art202207.jpg
チバユウスケ(The Birthday)のソロプロジェクト・YUSUKE CHIBA -SNAKE ON THE BEACH-の4thアルバム「SINGS」が8月10日にリリースされる。
「SINGS」は2020年10月リリースの「real light real darkness」以来1年10カ月ぶりとなるチバのソロアルバムで、タイトル通り、歌うことにフォーカスした作品。一部の収録曲にはThe Birthdayのイマイアキノブ(G)、クハラカズユキ(Dr)が参加しているが、チバがほぼ1人で制作に臨んだ。また本作はチバ撮影の写真を収めた24ページのA4サイズフォトブックが付属する。
FM COCOLO「THE MAJESTIC SATURDAY NIGHT」ではアルバムの発売に先駆けて収録曲を放送することが決定した。7月16日(土)には「ラブレター」、23日(土)には「M42」がオンエアされる。
そしてチバの誕生日にあたる本日7月10日に東京・チームスマイル・豊洲PITでThe Birthday、THA BLUE HERB、envyによるスリーマンライブが開催される。
◆YUSUKE CHIBA -SNAKE ON THE BEACH-「SINGS」収録曲
01. ムーンライト
02. 星粒
03. 恋人
04. はじけそう
05. 新宿
06. BEER & CIGARETTES
07. 星の少年
08. ベイビーアイラブユー
09. ラブレター
10. M42
◆FM COCOLO「THE MAJESTIC SATURDAY NIGHT」
2022年7月16日(土)21:00~23:00
※「ラブレター」オンエア
2022年7月23日(土)21:00~23:00
※「M42」オンエア
◆スリーマンライブ
2022年7月10日(日)東京都 チームスマイル・豊洲PIT
OPEN 17:00 / START 18:00
<出演者>
The Birthday / THA BLUE HERB / envy
(おわり) 東京スカパラでコラボしてた人?
あの曲すんげえ格好良かった ミッシェル初期が一番好きだったな
がなり出してから曲も雑になってきてGTなんとかで離れてしまった birthday、envy、BLUE Herbでのライブってめちゃくちゃ熱いやん
各アーティストジャンルが違うし 相変わらず細えなあ。40kg台じゃないの?いくらロックでももっと食え。 >>10
ずいぶん良いタイミングで離れちゃったね
俺は宇宙とか言い出したりベンジー入りだしたカサノバ・スネイク辺りから引き始めた ソロの時は漢字表記、シルバーヘアで髭を黒く染めるとか変化つけてほしい >>16
ベンジー入りだした
これほど的確なコメントはないよ。完全同意。ダルい曲が増えた。 デニムシャツとかスェードのエンジニアとかグレッチとかまで寄せてきてたぞ グレッチなんかよりマラカスとかブルースハープとかビザールギターの方がはるかに似合うのに さよなら最終兵器の倒置法で踏み倒した世界観の詞が好きだわ~ >>28
ベンジーはAJICOだけやってればいいのよ。 https://youtu.be/ahnIntj_ATE
前作のこの曲はよかったな
これで終わり?って拍子抜けしたけど >>28
ミッシェルの最晩年とかもうベンジーなりかけだった
数年前にフジロックで見かけた時にすっかりお爺ちゃんになっていて、
その直後に見かけたウエノの保ちっぷりとの差に驚いた バンド解散するわけでもないボーカルがソロアルバム出すのはどういう意味があるの?
さわおとかも出してるけど ミッシェル後期とバースデイはそんな好きじゃないんだけどロッソは好きなんだよなあ >>16
>>28
わかる凄いわかる
そうじゃねぇんだよ!って >>28
ベンジーになりたがってたのか
ブランキー&ベンジーの良さが全くわかんなくてな
あのヘナチョコボイスがどうも受け付けない ミッシェルが解散した理由ってチバとアベの不仲というか
チバのやりたい音楽がアベのギターだと出来なかったから? baby stardust の歌詞がベンジーっぽいって当時思ったな。
そのときブランキーが解散するって決まってたんだっけかなぁ
なんかその「受け継いでいく感」みたいなのがキツいと感じたのは覚えてる。 近年はベンジー被れじゃなくなったな
今は誰を参考にしてるのか分からないが性格的に誰かしらを意識はしてるとは思う クハラとはずっと仲良くやれてんだな
ヒロトとマーシーみたいにウマが合うのかな ミッシェルって初期より雑になっていったのか
洗練されていったのかと思ってた
初期も聴いてみるか >>10
俺もミッシェルは3rdまでが好きだな
4thの何曲かも良いと思うが・・
あと、ROSSOの1st
バースデイは全然知らん カサノバのレコーディングでウエノがウッベ弾くことになって照井に教えてもらったんだっけか 暴かれた世界の、意味はわからないけどなんかかっこいい歌詞が好きだった
歌詞に物語性が出始めてから、曲調もイマイチに感じるようになった >>28
完全同意
いやー、わかりすぎるくらいわかる >>35
凄い老けっぷりだよね
不摂生してんのか知らんが 若い頃はチンピラ風情なのにヒョロヒョロというあの細さがかっこよく見えたけど
今はただただ心配になる >>3
ミッシェル時代のチバはパフォーマンスも最高なんだよね
チバダンスも大好きだった >>43
うん6枚目からだね
そのツアーからアベが引きつり顔の棒立ちで別人になった
正直あれでもうミッシェルは終わったなと思ったよ
初期や横アリやった絶頂期は望めないんだなと チバがベンジーかぶれで自分でギター弾きたいとか言い出したからだろう
アベのギターあってこそなのに
好きなアルバムはチキンゾンビーズまでだな やっぱりキャンディハウスからハイタイムの何処まで行くんだイケイケ感が最高だった
あの頃に戻りたい ハイ・タイムとチキン・ゾンビーズとギヤ・ブルーズは最高やもんな
スピーカーとかアウト・ブルーズも好きだったわ
ミッシェルの終わりの頃は他での活動のほうが良かった。キンクスのカバーとか。 アウト・ブルーズも最高
あの頃の小西さん司会FACTORYのパフォーマンス、アベチバウエノはパフォ含めライブ絶頂期だね 「ベンジーの真似しだしたのが嫌」という人多いけど、名古屋弁のマネしたくなる感が異常なだけ。
俺も大学時代に友達4人組できて、その中に名古屋弁が一人いるだけで、すぐに全員名古屋w
憧れとかじゃなく、単に真似したくなるパワーが凄いんだわ。 >>69
98年SUPERCARのラジオでナカコーがダニーゴーかけたな
「ミッシェルさんでダニー・ゴー」って紹介してた
チバもSUPERCAR大好きで毎回盤送ってくれて嬉しい言ってたっけ ミッシェルより若手でチバの大のお気に入りはSUPERCARとpre-schoolだった 歌詞は否定できないレベルだが
チバの名古屋弁って 〜だわ。ってベンジーの口癖だけだろ
広島、名古屋弁のイントネーションは関東民には関西ばりにまじでムズい
マスターするなら住まないと駄目
沖縄は不可能 名古屋弁はブランキーのライブ盤か何かで達也の煽りMCがどえらい格好良かったのはある >>75
チバはブリティッシュロック好きだからな
シューゲイザー、マッドチェスター系バンドも好きだし下手したらブラーもありだろう ブランキーのライブアルバムで
「原宿で新しいタイプのツイストが流行っとってよぉおぼえようと思ったけどカッコ悪いでヤメた HA HA!」
みたいなのあったよね ミッシェル後半になってチバのギターの音量がでかくなるにつれて
アベとの方向性の違いが出てきた感じ ブラーは世代じゃないしよく知らないけどpre-schoolは素直にやってていいよねって言ってた
97年ミッシェルのラジオにゲストで来たとき
UKPROJECT繋がりでスタッフから盤貰って聴いてみて気に入ったらしい
>>97追加、POLYSICSも好きだった >>74
このSUPERCARのラジオで2週に渡りミッシェルかけてたけど1週目は石渡選曲でスモーキンビリーだった
ミキちゃんがチバさん大好きなんだよねぇと呟き石渡も僕もチバさん大好きですよと返してたな チバが最も敬愛したバンドはThe Smith
モリッシーは青春のアイドル チバSUPERCAR好きだったのか
同時代の後輩のナンバガ、くるりとかは名前も出したことないよな
逆に向井、岸田の二人でミッシェル褒めてた記事は見たことあるけど ミッシェル時代は酔っ払らってラジオ出た時にポロッというくらいだね
ミッシェル後は次のラジオゲストSyrup五十嵐に対して大好きって伝えてって言ってたな
2002年ROSSOの対バンSyrupはチバのチョイスだったんだなと ロッソ終わってからソロに移行すれば良かったのに
やってることはバースデイと大差ないんだろけど >>3
三部作の一つであったために埋没させられてたよな >>88
それ只の裏ジャケのおふざけじゃん
初期の方が怖がられてたわ
チバアベ組みでハイタイムのラジオプロモで福岡行ったら女性DJが怖いからヤダって逃げちゃって2人でやらされてた ていうエピを96年末のmidnightラジオで4人揃って1年総括した時にアベが言ってたw チバとアベのペアか怖いのは分かる
強面で無口で気を使わない方のメンバーだから
気を使いすぎたり精神的に無傷で帰れなそうw ベンジーがバンドじゃなく誰かとやったり参加したのは椎名林檎しか知らん
楽曲提供は藤井フミヤとか ミッシェル解散した後もチバはずーーーーーっとキューちゃんといるんだよな
結局アベが邪魔だったのかね?
解散後のスタジオ制作中のチバを見てると結構メンバーにダメ出ししてきつい注文だしてるんだよね
スキル的に圧倒的に上のアベにチバ的に従うしかない状況が窮屈でいやだったのかね? チバとアベが阿吽の呼吸だったのはアベが金髪にしたWORLD GEAR BLUE STOURまで
演奏速過ぎチバがなり過ぎで好みじゃないけど シャロンだけはチバ特有の哀愁ある叫ばない名曲だと思う
ミッシェルでやればよかったのに 解散LIVEの世界の終わりとか速すぎて聴いてられん
どんどん速くなって噛み合わなくなっていった感じ >>101
大江慎也の後継者的なダミ声だな
だがそれがいい
大江慎也の声がもうダメだからルースターズのカバーアルバム出してほしい ググったらスカパラとチバユウスケがルースターズのロージーをカバーしてるのがあったわ
https://youtu.be/hgr9JZpwYtk でもやっぱオリジナルのルースターズの方がかっけえな
https://youtu.be/5Sa2KKSaP5c
さっきの動画のはチバの声は合ってるけど、スカパラの軽快な音がルースターズに合ってないかな >>113
じゃねえわ
イナゴは尾崎のトリビュートだったw ミッシェル後期はクラハが上手くなっただけ
アベは棒立ち別人化、あの竜巻グルーブが失われバラバラ空中分解で悲しくて聴いてられなかった >>10
ハイタイムあたりか。自分もギアブルースくらいから全て同じ曲調と気付き聴かなくなった FUJI、FACTORY、横アリ聴いてから解散LIVE世界の終わりちょろっと聴くと速過ぎバラバラで聴けない
アベ金髪GEARLIVEは超速くてもギリギリのとこで全員歯車噛み合ってた
6枚目からおかしくなったな >>51
4thでやたらギターがうるさくなって駄目だったな俺は
3rdまでのスッチャカスッチャカしてる感じが心地よかった ハイスタが活動停止しだした時にモッシュダイブ出来る激しいライブで有名所はミッシェルぐらいだったしそこも引き継いだみたなとこもあるのかな
より早くうるさくしないととか You Tubeで民生がアコギで世界の終わり唄ってたのあったな ハイスタとか関係ない
元々LIVEは走りがちのバンドがバーストしただけ >>43
チバのやりたい音楽って今を見る限り完全に独りよがりの勘違いだよな
キャリアもテクも段違いにあるアベについて行っときゃ良かったのに 4枚目GEARはアベのアルバムだったからね
あの煩さは心地よいよ ギターじゃなくずっとタンバリンだけ持ってたら良かった(´・ω・`) >>79
>>76へのレスとして書こうとしたのと全く同じものがあったから書くのやめたw >>119
パブロックっぽいcult grass starsとhigh timeはすごくカッコいいと思って良く聴いたな
だんだんガレージ的になってチバががなり出して見た目も日本のチンピラみたいになってきたころから興味が薄れた >>101
ヘビースモーカーだからかな?
よくノド潰れないわ >>12
豊洲PIT、すげー良かった!
案外、客もマナーを守ってた人が多かったし、楽しかった >>91
まぁ、、その怖いってのも完全にファッションイキリだったんだけどな、、
明治の軽音部上がりがガチで怖いわけないだろっていう チバはマラカス裁きも最高
ギターもFender似合ってた
つかアベが生き生きしてたのはアンプがFender時代まで
何故かMarshallに変えてからから棒立ち別人になった
Marshallは疫病神 >>133
トモフスキーのチバの第一印象はめちゃくちゃ怖いだった 97年怖いバンド1位はその軽音楽部先輩のレピッシュだった スーパーカーはめちゃめちゃ優しくていい人って言ってたような 優しいよ
でも基本無愛想でメディアが求める気のいい答えしないから分かる人には分かる的な存在だった
記者会見してた奈良医科大の医者みたいな存在 スライダーズのハリーがベースウエノ、ドラム達也、ギターフジケンというミッシェルとブランキーとBirthdayが混ざったメンバーを従えたバンドやったよね
企画物だったのかもしれないけどバンド名付いてたしまたやらないかな でもチバさんはええとこの子だでホントは怖ないでね 心配しんといてちょーよ無口なだけだて >>142
このアベは濱家にちょっと似てる
アベ神社かっこよかったな >>141
デビューした頃、めちゃ好青年だったよね >>144
メディア集めたコンペでバカヤローだのLIVEでブサイク言ったり言いたい放題で好青年とは真逆
安心して読めたのは緩いミッシェル引き出してた音人だけw 雰囲気てかチバは目つき悪いよな
俺も中流家庭で普通に育ったが元ヤンっぽいとか目が怖いとか言われたことある ミッシェルチバ大好きのストレイテナーのホリエとナカヤマも初期は感じ悪い兄ちゃんだと思ってた言ってたしな
まぁチバは気難しさもあるかし曲げないから相性悪いインタビュアーだと大変だったなw
特にポップな雑誌やラジオのインビュアー受けは良くなかったと思う
同じくテンション低いスーパーカーもw >>135
その時のチバちゃんは下北の屋根裏前でウンコ座りしてたんだよね笑 ベンジーは暴走族のガチの不良だった
あの哀川翔みたいな高い独特な声とかまんまあの当時よくいたヤンキーだもんな
雑誌で悪口言われたら呼び出してボコるし >>151
上京したとき親戚一同に心配されたって言ってたからそこまで育ち悪くないと思う ベンジーは革ジャンに正義の味方って書いてうろついてたよ >>151
浅井も不良に憧れてたタイプの人でしょ
浅井なんかよりは、氷室京介やYOSHIKIのがずっとワルだよ >>110
GT400がTVから流れてきたのを聴いたとき大江が復活したのかと思ったよ
この曲で初めてミッシェルを知った >>151
うん、その声がダメ
今は知らんがサウンドも物足りない
スボンズのVocalにブランキーの新作はレディオヘッドOKコンピューターの丸パクリ呆れるとディスられてたっけ >>31
グレッチ持ちたがったのはモロにベンジーの影響だろ
初期はギターの音出すのアベに許してもらえなかったんだっけ?アンプ繋がってなかったよなチバのギターは
イエー!とか言ってシャカシャカやってたけど形だけのエアギターだった自分でギター持ち始めた頃は 達っつぁんが叩かせて貰えなくて拗ねてたな
可哀想だった 日本でアリーナや武道館でスタンディングが可能になったのは
ミッシェルが横浜アリーナ大阪城ホールの前代未聞スタンディングを決行し成功させてくれたお陰 代々木公園でフリーライブするのがステータスになったのは
1995年にブランキーが大成功させたお陰
ライブの轟音に近隣に住む芸術家がブチ切れまくってて
スタッフがライブが終わるまでのらりくらりなだめてた
ちなみにミッシェルもその流れに便乗して2001年に代々木でフリーライブを行った 亡くなる直前のhide
「でもミッシェル・ガンとかいるよね、すげーなと思うもん」 >>161
全国のアリーナ武道館変えたミッシェルの方が遥かに貢献度高いから張り合わなくていいよ >>10
同じ。
GT400までは聞いて、ベイビースターダストは既に、前に好きだった人くらいの感覚になってた
何故か熱の下がり方があっという間だった >>161
あーそれ知ってるわw
あからさまにBJCの後追いしててダッセーなと思ったもんだった
しかもアルバムの曲順通りで雨中チバのウスハゲを晒しただけのライブだったw >>160
幕張の展示場ぶち抜いてオールスタンディングもミッシェルガンが初
ホント格好いいバンドだった 大して興味ない音楽ファンの認識だと
長男 ブランキー
次男 ミッシェル
三男 BAWDIES
らしいw アベのギターで歌えるのはチバくらいしかいなかった
並のボーカリストじゃ完全に食われる ミッシェルのライブは欧州サッカーの様な盛り上がり方でなんだか特別感があった >>168
>雨中チバのウスハゲを晒しただけのライブだったw
wwwwww ドルトムントのノリ見てミッシェル思い出したんだよな
アーセナルとかさ
ミッシェルのライブでしょっちゅうダイブしてたカジくんはチェルシーのガチサポだったっけ >>118
アベが「おまえは何もするな(ギターは)」とチバに言ったんじゃなかったっけか ミッシェル
ロッソ
バースディ
ブルハ
ハイロ
クロマ
どこが違うのか? >>171
ロンドンパンクだとミッシェルみたいなのでいろんなのいるけどな
以下のふたつはどちらもハイトーンボーカル
トイドールズ
https://youtu.be/mfq76m_OQwQ
999
https://youtu.be/zXdLCEjEAtg >>126
アベは狭く深くの人だから、カサノバ辺りでアベのギターありきの曲作りは、やり尽くした感があったろ。
最初の方はメンバーの中でアベはほぼ完成されたダントツの技量だったけど、キャリアを積むにつれて他の三人が追いついてきたってのもあるんだと思うよ。 >>170
ブランキーは音楽的には三流だな
曲も歌詞も声もダメ
ストレイキャッツ知ってるやつは笑っちゃう
https://youtu.be/JplN_FBg7c4 >>177
ミッシェル以降なんか色々やってるけどどれも「アベがいないな~」で終わり >>92
その頃メンバーでボーリングに嵌まっててこの受け狙い裏ジャケの為に古着屋にボーリングシャツ買いに行ったからな
曲まで作ってハイタイムにボーリングマシンってインストあるが ダムドメンバーとジョー・ストラマーにべた惚れされたのはブランキーでもハイロウズでもなくミッシェルだけ >>183
ジョー・ストラマーはクラッシュの前はパブロックバンドの101'ersをやってたからね >>179
デビュー前後やhigh time辺りから追ってる層はその見解が多いね
ライターも山崎とか >>180
自分の中で「ボーカルの声がヘン過ぎて好きになれない三大バンド」のひとつだわブランキー
あと2つはフィッシュマンズとイースタンユース チバのファンってやっぱミッシェルからの古参が多いんかな
メインは40代半ばあたりか >>163
チバとhideのタッグは是非聴いてみたかったなー
ダムド好きの共通点あるねw 愛と友情かと思ったら愛という憎悪だった
いえースモーキンビリーw >>188
リーゼント期なw
サングラスしたり髪下ろしたりいつからか
つぶらな目がコンプレックスになったんだろうなと思った 怖いっていうか珍獣
珍獣チバを扱い慣れてるのがクハラ イカ天で審査員がロン毛の頃の武田鉄矢みたいだねwwwって煽ったときの照井の真顔が恐ろしかった そう言えばカジヒデキは高校のとき白塗りコピーまでしてたダムドフリークだったw >>195
伝説のフジね、それもめっちゃ似合う
つかもっと写りいいのあるっしょ >>10
4thのギアブルーズから売れたけど良いのは3枚目までなんだよなぁ バードメンで衝撃受けたな 今聴くときはレコードで聴いてる >>193
長年チバの珍獣使いはウエノだったけどね
ライブ前にブラブラ街歩きもプラベでライブ観に行くのもバンド仲間で飲みに行くのもこの2人がデフォだった >>199
業界が驚いたのはハイタイムから
ヒットチャートとはかけ離れたこのボーカルサウンド音が13位かよと記事になるくらい 3枚目まで!とか喚いてるのは大体古参気取りのニワカ 当時スペシャでミッシェルとゆら帝のMVがやたら流れてたな アルバムは4枚目までは事実でしょ
カサノバも青い春のドロップとか名曲あるけどね
菅田将揮がしゃべくりで弾き語りしてたけど 4thから雑なロックになった
荒けりゃロックで良いだろ?みたいな 解散後の歩みを見てみると
結局アベにおんぶに抱っこされてるだけのクソバンドだったな
勘違いチバ君は自分の無能さを思い知ったろ ふらーあーあーあー
ばーあーあーあー
めーえーえーえー
って馬鹿みたいな曲歌ってる人? >>183
ベンジーはロンドンでのライブで馬鹿にされて白人嫌いになってたね
焚き火囲んでのミッシェルとのトークで自分で言ってた アベはアベで曲を無視したカッティングオナニーマシンになってったのがな
なんつーかバンド自体が段々ロックを背負い過ぎていった感じがしたな gear先行アウトブルーズのliveのインプロは最高だった
あの辺りはバンド全体が神がかってた絶頂期 明治学院大学の音楽サークルで、
チバさんのちょい先輩がFishmansなんだよね
どっちもよく聴いたし伝説のバンドだよなあ ギヤ・ブルーズが雑なロックてことはないだろwむしろHigh Timeとチキンゾンビーズの総決算て感じで高度になってるんだが >>210 売れる前の降谷建志がトーク番組出て
ロンドンでブランキーのライブ見たけどあんまりカッコよく見えなかったし客も興味無さそうだった
日本の渋公とかでやってるのが一番カッコいいと言ってたな >>215
定期的に意味のない海外ライブを行う森進一の息子さんに聞かせてやりたいセリフだな >>214
4thから音作りがうるさいだけになってたじゃん ブルハーツもアメリカでのライブとかあの当時の事は知らないけど映像見ても手応えは無さそうだったな >>183
そら向こうのパブロックの丸パクリだからな >>217
単にお前がグランジ嫌いなだけだろがアホ ブランキーもブルハも歌詞ありきだからな
ミッシェルはリフが先で歌詞は意味ないし
音として聞くバンドだったのに売れたのが奇跡 >>221
まぁみるみる歌詞もナリもブランキーをパクっていったけどな.. ウエノが吉川晃司のサポートで恋をとめないでとかモニカとか楽しそうに弾いてたな >>222
それで失速したんだよな
チバの歌詞の良くも悪くも意味のない単純なアホっぽさって結構売れる要素になってたと思う
サウンドも早い、うるさい、デカいみたいな吉野家的な感覚で 分かりやすい並びの歌詞じゃないと気がすまないタイプには意味ないになるね
チバの散文調のヒリヒリした歌詞は同業にも人気あったよ 日本人は歌詞カード見て理解できないとダメなんだよ
特殊なお国柄 >>224
日傘とか初めて聴いた時ズッコケたよな…なんだこりゃ?と思ったよ チバの初期の歌詞にはスローのような2つの意味を置いた捻りのきいた物もあったのだが99年頃白スーツでGretschを膝の位置で抱えるようになってからどうにもベンジりだして
カサノバ・スネイクから大江慎也の歌詞を薄っぺらくなぞり始めてからコリャアカンとなったわ 太陽をつかんでしまったが割と好きなんだけどあんまいないのかね あの時期の他の曲は特別ピンと来ないんだけど >>226
ACIDMANの大木はfirstの歌詞に影響受けたらしい >>229
今時まだタバコ吸ってるとか
私は馬鹿ですって宣伝してるようなもんやな >>232
そもそも出自が海外のパブロックやルースターズの丸パクリだったからな
大江慎也やベンジーをパクリ出しても『あ~ね』という感じだった ミッシェル途中から離れた人多いみたいだけど、俺は後期の方が好き
迷走してるとか言われたけど、マリアと犬の夜もいいと思うし最後のエレクトリックサーカスはマジでいい >>233
太陽は10feetのTAKUMAが大好きな曲だな
KJがミッシェル解散直前に最近のミッシェルチバさんが凄いことになってると絶賛してた
自分はミッシェルは断然90年代派だけどね >>236
時代というのは分かるけど、別にいちいちバカだとかなんだとか言う必要もないと思う。
ネチネチ気持ち悪い マリアと犬の夜は俺も好きだけど
後半が蛇足すぎて聴いてていい加減にしろってなる >>242
ネチネチ気持ち悪いとか最後に毒付かなきゃ気が済まないお前も同類だと思う ギアブルの時はチバはよくレッチリ聞いてたみたいだな
なんとなく要素はあるな チバユウスケの新アルバムリリースのスレなのに
実際書き込まれてるのはミッシェルの思い出話ばかり
これが現在のチバの価値や立ち位置を端的に表してるな そりゃ現行ファンやってるような奴は芸スポなんかに来ねーよ 若いやつが聴いてるわけないんだから
現行ファンもそのオッサン達の中の生き残りだろ
現行も元ファンも当時の2ちゃんからまだ離れられないオッサンがここに集まってるんだろうし High Timeでカッコいいけど売れる為には参考に出来ないバンドから例外的に支持されちゃた格上バンドになった感
JAPANの見出しは全方位から大絶賛のミッシェルに敢えて問題提起インタビュー
音人は市川が売れた万歳とはしゃぎまくり、土屋昌巳も絶賛云々
軽め系BPASSですら理屈なしでは憧れずにはいられないミッシェルとかなっててガラッと変わった >>249
ミッシェルの象徴だったアベが亡くなったことで、変に神格化されちゃった部分があるからな。
チバが次に組んだ、アベと対極のスタイルのギタリストであるイマイに対するヘイトとかマジで酷かったし。 High Timeが出た年末アンケートで好きなバンドでミッシェル挙げるバンドやミュージシャンが目茶苦茶多かった
山下達郎からそれこそシャ乱Qまでw 昔からファッション雑誌には露出多いよね
ルードギャラリー
ケルトアンドコブラやら ロッソはシャロンもいいけど、アウトサイダーも好きだな。 音楽的にベンジーをなぞったか分からんけど
チバが弾くグレッチテネシーローズはベンジーの60年代物のテネシアンにインスパイアされたな、とは思ってた >>38
うわーわかる
ミッシェルの最期までは付き合ってラスヘブも物凄く辛かったけど
バースデイはどうでも良くなった >>256
smartはミッシェルやAIRが常連だった ミッシェルは千葉のルックなんてクソ小箱によく来て偉いと思ったけど客がまんさんだらけで萎えた >>255
山下達郎は言及もだけど自身のラジオで曲かけたり相当なチバフリーク
先日のテレ朝山下達郎特集で山下さんが聴いてる音楽もチババンド3つ全て入れてたくらい >>231
ライジングサンで初めて披露した時、2ちゃんのミッシェルスレになんか日傘ー!日傘ー!って歌ってたって
現地組の情報が入って居残りは???だった >>255
ミッシェルって文系から所謂V系にも影響与えてたよ >>256
ライブ行くとミニチバみたいな男の子が沢山いた
男子のファンは並木でスーツ作りに行ってた奴もいた
友達の家には入らなくなったモッズスーツがクローゼットに眠ってる >>263
後期のミッシェルスレにはうんざりしてた
意味不なミセル呼びアベの好物はプリンだの
冷蔵庫に欠かせないのはチーズなのに どうでもよくない
後追いが本気にしててアベ向けにプリン供えたり痛過ぎる 懐古厨のバカはだいたいブランキーと比較したがるけど継続的に音楽を続けライブをしてるチバこそが認められるべき存在だよな
ブランキーは終わったんだよ
いつまでしがみついてんだよバカ >>269
ブランキーのメンバーが音楽続けてないと思ってる真性ヴァカ >>269
張り付いてるコロコロブランキー老人だろ ま、ミッシェルの方が人気あったからね
シーンへの影響力も 夕方の井の頭線で酔っぱらって出来上がったbirthdayの4人と遭遇したのはいい想い出 >>180
そのストレイキャッツ擬きが突然OKコンピューターやりだしたもんだから失笑されまくりだった ミッシェルはチバが明らかにキャラを意識して演じ出した辺りからつまらなくなった
と同時にアベとの不和も表に出て来た ミッシェルはデビューから1年3ヶ月担当したmidnight rock city視聴していたか否かで情報量が全然違うと思う
新旧選曲、バンドの歴史、バンド間親交、個人の趣向
あらゆるミッシェル情報が無造作に解き放たれていた 10年くらい前にARBの石橋凌のトリビュートコンサートみたいなのがあって、
チャボとかベンジーとか錚々たるゲストメンツの中で、なぜかチバもギタリストとして参加していた。
各ゲストのソロパートもあったんだが、一人だけ場違いなジャカジャカギターを弾いて悪目立ちしてた。 >>157,180
そういやブランキーのアルバムってあらゆるランキングで上位に来ないよな
プレイヤーとしても達也が食い込むだけ
その達也の評価もブランキー以外が圧倒的というのがまた グレッチで自分のシグネイチャーモデルのギターも出してるけど実演はコードストロークしかやってないな
ソロはほとんど弾けないのかも
https://youtu.be/eiJ5pbCZ-Y8 >>138
97年のMTVのライブイベとかでド緊張してるとこに気さくに声かけてくれたとかだったな
スーパーカーはそもそもデモテープ送ってそれでデビューにこぎつけたから本来ライブできるタイプじゃなかったのにいろんなイベに出されまくってた ミッシェルは4枚目ギアか3枚目チキンは必ず上位にくる
ミュージシャン選定だと2枚目ハイタイムも中位に食い込んでくるのに はきたりねー ハイチャイナとばーあばーあばーあぁめえーんめえーんめえええんは凄くキャッチーだなと思う この表記でいいかは分からないけれど >>286
こんなにできているなら福山雅治くらいペンタトニックでできるはずよね >>286
この人は多分やらない事はやらない人 後々になってめちゃくちゃ高度な事やり始めたりする可能性はあるけど 本当の意味で慣れてきたら >>233
太陽をつかんでしまったは初めて聞いた時はなにこれ・・・と思ったけど
今はベスト10に入るくらい好きだな
ラスト2枚の感傷に浸りすぎてる感じの曲はいまだに好きに慣れないのが大半だけど、あれだけは聞いてるうちに惚れた >>248
アベもウエノもエフェクタ使ってなかったからな
その音が凄く良かった音作りが良かったんだろうな >>286
ダサすぎで大草原www
そこらの高校生の方がうまいだろ?割とマジでw >>51
いやバースディはちゃんと聴いた方がいいよ
曲単位で言えばチバ絡みの最高傑作は
少なくとももうミッシェルではなくなった >>249
だってもうずっと何年も明らかにやる気ないもん
人生消化試合入っちゃってる感
ダラダラ好きなことやれてりゃそれでいいやみたいな
どうせこのアルバムも似たようなダラッとした曲ばっかだろうなと思ってる まあもうある程度成功した人ががなりながらギター弾いてるダラっとした感じになったな
>>34
ただこれとかは少しシューゲイザーなんかを参考にしていたりするんだろうか >>296
奥田民生なんかは趣味音楽みたいにダラっとしながらも割とコンスタントに名曲出してたのになぁ HEY!HEY!HEY!出たときかっこ良かったな
ハイ!チャイナ!が切れてたやつ >>299
それCS放送で切れてるハイチャイナも通しで放送してたな
解散してからだけど >>285
確かに信者が煩い割に見たことないな
完全に過大評価か あもう一つあった、ライブ盤のガールフレンド
元曲のピアノのパートをアベがギターで弾いてるやつ、あれは本当絶品
ノーヘヴンのラストのもシングルで出したのも一回聞いたらもういいや…ミッシェルでこういうの聞きたいと思わない
とか思ってたのに180度変わりましたね、今はもう大好き
後期のアベのギターは激しいやつじゃないタイプのフレーズの表現力が物凄かったと思う
前期までが好きだった人は、そこら辺はあんまり入ってこなかったのかな >>59
スレ見てるとギアブルースの評価低いんだなぁと
デビュー前後から追っかけてた人には違うもんに聞こえるんだろうなとは思ったけど俺も同意見 >>283
上手いかどうかはわからんけど人付き合いと世渡りは異常に上手い
首から下が最高って言われてたけど、首から上で実質生きてる>ウエノ Qの事生理的に好きなのかな?
Qの体温、汗、香り、笑顔、声、、 >>299
2回目出た時はGT400ちゃんとフルでOAに入ってたか? ロデタンは終わりに向かって爆走してる感じが
好きだな。
今までのカラッとした音質じゃなく冷たい感じ。無機質すぎると当時思ったが、今はそのクールで刹那的な音が響く ソロアルバムも4枚も出してたのか
The Birthdayまでしかチェックしてなかったわ 当時それまでヤンキー・暴走族・チンピラ・水商売の匂いが多かった日本のロックバンドにモッズスーツのスタイリッシュなバンドが出てきたのが衝撃だったわ >>199
初期から中期までとサブリナヘブンがすき
何故かサブリナは外せない >>307
キュウが雑誌で香水何か使ってるってその昔言ってたけど、けっこうガッツリした香りだった記憶
シャネルのアンテウス? >>305
むしろ、ギヤブルーズが俺にとって最高傑作だよ
それ以前とそれ以降に分けることができるほどチバが開眼した >>286
CSの番組でDr FeelGoodの曲弾いてから実はけっこう弾ける >>233
大好きだよ太陽
サブリナはアルバム全体寂寥感があってとてもいい
マリアと犬の夜も好き
ジャズ調上手くないなと思うんだけど好き 声がしゃがれ過ぎて残念
いまだに聴けるのは90年代、特に1st2ndはいい
シャロンも例外的にいいけどね
ミッシェルチバの歌詞に載らないuh-uh~とか掛け声とか大好物だった
何やっても様になる稀有なロックボーカリストだったな ミッシェルはデビュー当時から追っかけてたけど
GT400とチバの白スーツで脱落しました。 FACTORYのチバダンスやマイクパフォーマンスは今見ても最高
選ばれしロックスターだな >>285
達也の評価はブランキー時代が最高だろうが
分かってねーなおめーわ
ロザリオスとか誰かの応援とか、どこが良いんだあんなの >>165
ミッシェルのライブは、いつ見ても安定感があって、そこが退屈でなんか飽きる。ロケンロールの危うさがないんだ。
ブランキーは良い日と悪い日の差が大きくて、良い日に当たったときの喜びがあった。
毎回ハラハラできた >>328
各種ランキングの評価はロザリオスばっか >>330
ブランキーのライブはいつ見てもダイナミズムが足りず退屈だった
フェスで盛り上がらないのもブランキータイムだった ROSSOのストリーミング解禁が遅れてる理由は何? ミッシェルガンエレファントって世界一ダサいバンド名らしいね
海外のアーティストがバンド名聞いた瞬間涙目になりながら腹抱えて笑ってた >>286
わざとこんなふうにラフに弾いてる意味が分からん世代も多いんだろうな >>335
照井がゴネてる?
ブランキーがサブスクやってないし >>47
去年のフジロックで政府から金もらってた事実を隠して「俺たちは自前でやってる」ってステージ上でイキってた小物 >>336
それMr.Childrenだろ
OASISの逸話は有名 クハラとウエノは見るからに良い人そうだけど、この人は偽悪的に振る舞ってんのか、素の人柄が見えにくいね >>334
嘘つくなフェスのブランキーは悪かったことなんてない
出たやつ全てMVPみたいな称賛ばっかだったろ >>343
鎌倉出身の坊ちゃんだからな
親父さんも広告代理店だっけ?
でも明学のころカーチャンに
「貴方の連れてくるお友達はみんなおっかないけど、
茂木くん(スカパラ)だけはいい子ね」
と言われたチバ
欣ちゃんどれだけいい奴なんだよ >>349
>貴方の連れてくるお友達はみんなおっかないけど
お前等が期待する坊っちゃんじゃねーじゃんw チバは小3まで藤沢の団地住み
ミッシェルのラジオにエルマロがゲスト出演した際は藤沢出身同士で盛り上がってた チバの中高の藤沢なんて周り族だらけだろ
バンド命だったのかな… >>285
>>288
ミッシェルガンとは異なりライター編も同業者編もランクインしてない
信者の声がデカいだけというね
ここでも約1名が何故かしつこく頑張ってるけど チバって幼少の頃バイオリン習ってたんだよな
武道館で発表会があったとか バイオリンならスギゾーとかも幼少期からやってるだろ
チバは中学時代はパンク聞きつつハービー・ハンコック好きだったんだよな >>354
チバって小中高一貫の湘南学園の卒業生じゃなかったっけ?
だとすると、高校卒業まではあんまり外部の人間と接触する機会がなかったんじゃね? イキってる割にペットボトル投げられてスネて帰った人ね >>ブランキーは長嶋茂雄であり新庄剛志だ。評論家は通ぶりたいバカだから、諸ランキングでそんなベタなとこに投票しない。
そんなもんよりファンの記憶が正しいし、野球よりもさらにそれこそがロックの楽しさカッコよさであり、本質。
努力じゃ到達できないモノを、ブランキーは天然で持っている。 ブランキーのアルバムはミュージシャンが選ぶでも上位中位に入らず
比較してる長嶋は評論家野球選手が選ぶなら上位に入るよブランキーお爺さん >>361
最初の投げ込みはフジでトリ務めた2000年
その時はわざとコントみたいに大袈裟にスローモーションで倒れるふりで場を持たせ、チバは咄嗟の対応上手いと今は無きBAZZ中本は感心してた
その優しい対応が不味かったのかふざけた投げ込みが常習化、流石に前方の子やガードマンに当たる事態になりキレただけ あれ相撲で座布団投げるノリだったからな
エスカレートして中にはガッツリ中身入ってるまま投げるやつもいて危険だからキレた
現場知らない奴は理解できんだろうが >>360
チバは高校からな
湘南はチバの時代は荒れてたらしい 湘南学園は中学からだから高校からの入学はないでしょ >>365
ブランキーは、アルバムはどれもライヴを越えないからなぁ。
でもミュージシャンズミュージシャンなのは、ミッシェルよりもブランキーだよ。同業はみんなブランキー尊敬してる。 みんなならギターマガジン始めランキング入るよ
名前出しやすいだけで肝心な時にブランキーはランク外 >>370
それ言ったらミッシェルこそライブは良いけど、、言われ続けてきたわけで
そんなミッシェルでさえもふり返れば未だに中期初期のアルバムが挙げられ評価されてるという マッドカプセル派だった俺は、ミセルもブランキも3枚目くらいまでかな ブランキーはBANGからリアタイ。メタルムーンあたりまで大好きだったな。
シャーベッツの1stもいい タナソーとのタイマンでミッシェルはLIVEで目撃してナンボ、ぶっちゃけレコードはどうでもいい言われてた
でもSNOOZERの日本のロック名盤100で4thを15位以内に入れてたけっけ
マッドも90年代のアルバムは何処でも必ず入ってくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています