【音楽】エアロスミスのジョー・ペリー、ロックは死んだという議論への自身の見解を語る [湛然★]
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エアロスミスのジョー・ペリー、ロックは死んだという議論への自身の見解を語る
2022.7.6 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/118081/
エアロスミスのギタリストであるジョー・ペリーはジーン・シモンズが長年語ってきた「ロックは死んだ」という見解に反論している。
ジーン・シモンズは2014年のインタヴューで「ロックは死んだんだ。最近のバンドはグラマーで興奮させてくれる壮大なものを作るのに時間をかけてない」と語っており、その後も同様の発言を繰り返している。
しかし、ジョー・ペリーはチャートでは成功していないものの、大きなステージのヘッドライナーを務め、「旗を掲げている」新たなロックンロール・バンドはたくさんいると語っている。
『VWミュージック』のインタヴューでジョー・ペリーは次のように語っている。「そんなことは全然ないんだ。旗を掲げている素晴らしいロックンロール・バンドはいるよ。一例としてはブラッド・ウィットフォードの息子であるグラハムはタイラー・ブライアント&ザ・シェイクダウンで活動しているしね」
「彼らは素晴らしいと思うよ。つまり、ツアーに出て、ロックンロール・ギターを弾いて、ああいう音楽をやりたい人はたくさんいるんだ。問題は聴いてくれるファンが少ないことで、今のところはそうだけど、支持者を作っていく人たちもいるわけだからね」
「そういう新しいバンドは他のアーティストのオープニング・アクトを務めたりして、変わっていないよ。全米チャートやポップ・チャートのトップにはいないけど、60年代後半だってそんな感じだった。自分の好きなロックンロールはどれもグラミー賞も受賞していないし、商業的でもなかった」
「ザ・フーが小さなクラブで『トミー』を演奏するのを観たんだ。クラブだったけど、満員で、そこには聴きたがっているファンがいたんだ。今も同じことだよ。ファンがいて、彼らのおかげでロックは生きながらえるんだ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) そんなもん50年前にDAVID BOWIEが言うとるやん Hikakin × Aerosmith × Nonstop - Walk This Way
https://youtu.be/2GmcMqHCuS4
[和訳] Walk This Way - Aerosmith
https://youtu.be/gewl7Zt7gkQ >問題は聴いてくれるファンが少ないこと
それを死んだっていうんだよ… ギターやドラムが古臭く見えてきた
これはスマホが原因だと思う
いつまでも大きい楽器で音出してるのは違和感ある If you smell what The Rock is cookin'! おたくら、別にロックじゃないもん
商売上手だけどね >>5
それなりのサイズのある楽器の方がコンサートで見た時にインパクトがある
小さい楽器だと目立たない まあ俺なんかずっとロック聴いてきたけどね
今のロックには良いものもある
だけど悪いものもあるんだよね 良くも悪くも文化として根付いたということでしょ
これから先、どんなに前衛的なロックバンドが出たとしても、「新しいカルチャー」としてではなく「継承者」として扱われるようになっただけ ジーン・シモンズうるせぇよ
コイツひろゆきみたいな野郎だな ジョーはちょっと注意しないとボトルネックばっかりやってる この人ロックスターなのに強烈な愛妻家で
リアルな嫁さんがペイントしてある
ギター弾いてるんだよな EDM 聴いてるやつらはロック聴いてもすげえとか思わないのかな CDは売れないけどロックフェスは大盛況
全然死んでないぞ エアロスミスは英国のバンドと思い込んでた10代の頃 8年前の話題をいつまでも引きずってる事自体が
クラシックやジャズだって新しい事をやろうとしてる連中は居るけど
問題は聴いてくれるファンが少ないことで アメリカ人Youtuber (元ミュージシャン)
https://youtu.be/mdITh2iieso?t=575
「このバンドに米国に来てほしい。ここ20年で聞いた一番好きな曲のひとつだ。
ロックンロールは西洋では死んだ。だが東洋で生きていた。それはベリーベリークリアだ」
イギリス人Youtuber (バンドDefy The Oceanメンバー)
https://youtu.be/i9_VsEW-8H4?t=400
「アジアではロックは人気あるのかな。西洋ではロックは死んだとは言いたくないがヒットチャートに入ることはない」
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Matt Tate
ロックは日本に引っ越した。日本からたくさんの素晴らしいバンドが生まれてる
Defy Theo(主)
引っ越したのではなく元からあったと思う。ロックアーティストの「Big in Japan(日本だけで有名)」はジョークだが
どんなジョークにも真実の粒はある
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Doc Loco
「Big in Japan」は特に70年代後半の日本の観客がロックに飢えていてあらゆる西洋のバンドがスーパースターのように歓迎された
という事実から来ている。そしてほとんどのバンドは熱狂的な観客とライブアルバムを収録できる機会に飛びついた。
特にチープトリックの武道館での信じられない成功(そして当然の成功)や1年後のランナウェイズ。
Defy Theo(主)
素晴らしい。歴史を教えてくれてありがとう。Dream Theaterにハマってたときは「at 武道館」が好きだった。
spica mylove
「Big in Japan」は我々のユニークなセンスから生まれた。
MR.BIG, Circus Maxim, Fair warning, TNT, RATT, Chris impelliter, Grham Bonett などが歓迎され
日本のメタルファンの間では非常に有名になった。でも西洋のメタルヘッドは「こいつら誰だ」
加えてアメリカのヘヴィネスミュージックの新しい波は日本ではまったく人気が出なかった。
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Defy Theo(主)
ロックとメタルは死なない…MTV did. しかし多くのアメリカ人がロックだと思っているものは、実はそうではない。
ほとんどはせいぜいオルタナ・ロックだ。 ギターの香りがするポップミュージックだ。
メタルは地下に潜り、YouTubeが登場する前は新しいロックやメタルを世に出すのは困難だった。
だがYouTubeが登場したことで、どんなバンドでも自分たちの音楽をアップロードして認められるようになった。 そういえばリッチー・ブラックモアのレインボーのコンサートへ行って
♪Long Live Rock 'n' Roll~と大声を出したのは随分昔だ ロックの中でもダサいのとダサくないのがある
KISSはダサいけど、エアロはダサくない
あとやってる音楽はロックでも、言葉でロックロック言ってるのは何かダサい >>30
復活後、80年代以降のエアロは充分ダサいよ 「○○終わった」て言う自分かっこいい的なやつでしょ 演歌は終わったというのと同じでしょ
消し炭状態で火はもうつかない むしろロックが復活してるのが2020年代だよな
https://www.youtube.com/watch?v=gNi_6U5Pm_o
まあジョー・ペリーはブルース、ハードロック的なものへの渇望があるんだろうけど
ヒップホップだって若者はトラップばかりでブーンバップは死んだといわれてるしそこはしょうがない >>1
死んだり死にかけたりするとパワーアップして生き返る仕様なんだろ
男塾とかドラゴンボールみたいに 最近売れてる曲ってロックっぽいの多いような気がするけどロックとは認められてはいないのかな? ロックの葬式はやってないんだろ?
じゃあまだ生きてんじゃね知らんけど ロックもヘビメタもプログレも死なないよ
パンクも死なない
演歌は死ぬ いい加減バンドサウンドは復活するだろうなとは思う。 トレンド好きな浮動層が大量に飛びついてそいつらが離れると死んだと言われる
本来のポジションに戻っただけなんだがブームの時に上がった生活レベルを戻せないから苦しくなる 20年間新人が出てこないからロックもメタルも40代で若手扱い Let The Music Do The Talkingだもんな
カッコいいよ、ジョーは 昔レコード会社にいたので、そこで働いてる連中がどれだけ無能か、センスがないのに自分は音楽をわかってると思い込んでるかを知ってる。自分のことは置いとくが。ようするに流行ってる音楽の後追いをやるから似たようなのばかりになる。アメリカや韓国の方ばかり向いたらいかんよ。あれはあれで認めるとしてもね。アイデアやメッセージが皆無。みんなサラリーマン的 電子楽器ヒップホップのメリットは少人数でコスパが良いという点だったのにそれを大人数でやるやつらまでいるんだもんなあ
人数揃っていてもロックバンドやろうとしない まあ、アーティスト側の問題というよりはリスナー側の問題ってのはあるわな
くだらない音楽ばかりシーンに溢れ返るのはくだらない音楽に熱中するくだらない音楽リスナーが増えた結果なわけで ロックは死んだり生き返ったりを繰り返してるということでいいですね 演歌にしろロックにしろ、人間の表現力や情念が希薄になってきたかもな
わずらわしいもんな
熱く熱くなるのはCPUだけで充分、そして音楽は脇役でいいんだ >>37
演歌っぽい矢沢永吉は演歌歌手か?ってなる 90年以降にロックは存在すらしていないよ
ニワカのモノマネ風しかいない >>48
以前KPOPのプロデューサーが海外展開の一環として日本でコンポーザーを募集するにあたり
作曲の要件として「ドラマチックな展開や明確で耳に残りやすいメロディがないもの」を希望していた
要するにアメリカでもこうやって論争があり、問題視されている要因としてリスナーがBGMを求めているんだと思う
KPOPにしろビルボードチャートの上位にしろ確かにどれも一度聴いただけで鼻歌で歌えるような曲が無いんだよね
わざと耳に残らない、ここってサビもない、のっぺりとして聞き流すタイプのものばかりになってる 元々が混ぜご飯というか正解のないものだからね
終わりようもない パンクスノットデッド
と叫んでたエクスプロイテッドも30年以上昔 個人的にはパーマネントバケーションで終わったバンドだなぁ。 このアルバムは外部作曲陣入れて制作されたので賛否両論だったが素直に素晴らしいと思える曲が多かった >>58
それはジャズだな
77年あたりに死んだとされてて、それには納得してる 音楽誌の海外チャート情報ではおれの好きなハードロックバンドは確かにチャートには出て来なかったな。エアロのドローザラインも最初だけですぐに下位に移行していた。
確かにジョーの言う通りだったかと。 誰もがやらなくなったから
楽器弾ける奴はまたかっこいいよ 楽器弾ける事自体に価値があって音楽文化とは別物
やっぱりメロディを奏でられるギターとピアノは永遠に人気
ヴァイオリンもいいね バンドはグループで活動する必要があるから今どきの個人主義にマッチしてない
今はDTMでオケ作って自分のパートだけ歌ったり楽器弾いて配信サイトに上げて
と全部一人で完結する時代
まあそれはぜんぜんバンドサウンドじゃないしバンドって言わないんだけどね ニルヴァーナかレディオヘッドあたりがロックを終わらせた感 今ガチで売れてるロックバンドってイマジンドラゴンズ、5SOS位なもんじゃないか? >>66
そう
なによりその時自分が音を出してるという肉体的な感動的は無くならないと思う
それは音楽とダンスが不可分な関係にも似てて 最近の80年代リバイバルも主にポップ方面でロックはそんなに再評価されてない感じがする 「儲からなくなった」と言わずに「死んだ」と言い回すのはロックじゃない >>27
日本のロックの質がいいってのは好事家のあいだではもう常識になってるけど
ライトリスナーには全然届いてないのがね ロックが死んだってより大衆音楽全体的に瀕死状態だろ。 ビーズとかボンジョビとか良いと思うんだが
「売れてる曲を聞くのはダサい」みたいな謎の空気あるんだよな
それがロックを殺してると思う
売れてないマイナーな曲聞く俺かっけーぜみたいなのが無くならない限りロックは死んだままだろうな
ニルバーナがロック殺したならニルバーナのどういうところがロックに悪影響与えたのか具体的に言ってみろよ ロックもクラシックやジャズのような存在になったんだよ
一部のマニアがコンサートや高級オーディオセットで楽しむ世界 アメリカもヒップホップや韓流にランキング荒らされて大変なようだな ギター中心からキーボード中心になってしまった
そのキーボードもオルガンでなくピアノ
ラウドでノイジーな音は求められていない >最近のバンドはグラマーで興奮させてくれる壮大なものを作るのに時間をかけてない
コレが一番問題なんだよね
こういうのが完全に時代遅れになって文系大学生みたいな音楽ばかりになったからキッズが興味なくしてる 芸スポはいまだにビートルズ(笑)とかいう化石しか認めないしな あとチャートって基本的にポップミュージシャンに忖度して数字水増ししまくってるらしいね
ロックフェスはいつの時代も満員御礼なのにチャートでは全然ってそんなこと有り得るかいw >>76
よく言われる「マニアがそのジャンルを衰退させる」っていう現象がロックにも起きたってことだな。 CDからサブスクに移行してロックは死んだのよ
だって儲からねーし、儲からなければ新譜作らねーしレコード会社も力入れなくなるやろ >>83
ベテランアーティストだと新譜はそこまで話題にならないが懐メロ欲しさにアリーナやドームは埋まるとかはあるかな。
新人だとなさそうだが >>75
オルタナティヴ・ロックがメインストリームになっちゃって
従来のスタジアムロックやメタルが根こそぎダサくなっちゃった
で、ニルヴァーナ以降のバンドはネヴァーマインド以上にエポックメイキングなアルバムを作れてない エアロスミスのジョー・ペリー、あまり評価されていないバンドのアルバム『Done with Mirrors』について語る
https://amass.jp/158954/
こっちのトピでスレ立てして欲しかった >>30
なんかガレージっぽいのがダサくないイケてるって価値観あったけど
それはもう消えたんじゃ 死んでしまったものは仕方ない、もう生き返ることもない
まあ老人は死人の偉業を讃えなさい マネスキンとかウェットレッグとか新しいバンド色々出て来てんじゃん
まだまだ捨てたもんじゃねーよ >>54
それは前々から思ってる
どんな音楽を好むか?ってそいつの音楽的な素養、理解力に因るしなぁ サビと他の部分くっきり分かれてるのはダサいというのは
完全に主流になってるけど
JBくらいの頃から最先端はくっきり分かれてなくてぱきっと分かれてるのはダサいという構図はある
だいたい売れ線というのが後者でロックバンドは初期は前者みたいな曲作って後者みたいな曲を作るようになると
メジャーに魂を売ったみたく言われる傾向があった ザ・フーが50年前に、ロックは死んだ、ロック万歳
って歌ってたろ ちょうど同じ頃にエルトン・ジョンもクロコダイル・ロックで「ロックが若かった頃」と「ロックが死んだ後」について歌ってたな
当時のロックの人からすれば自分らはオールディーズの本物のロックが死んだ後という歴史館があった >>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、アシッドジャズやレアグルーヴやソウルファンクで演奏してんのならまだしも、
日本人はこんな集団でやってる糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養との親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる ジョー・ペリーなんか全く雑魚やんけ
ミック・マーズの方が1万倍ええわ こういう時ロック叩きとロックマンセーが交錯したりするが
俺もロックが一番好きだが
まぁ発展性がないと思うし日本で言う演歌になってるんだよ
もう叩くとか持ち上げるとかそういうのはまだまだメインの時にすることで
もうマイナーなものになってるよ。好きな奴が聴き続ける
ジャズやクラシックに演歌、そこに仲間入りってだけよ。好きだけど諦めてるよ俺は >>94
ウエットレッグは長続きしない思う。
すでに30歳手前なのにオタク女子みたいなノリでやってるし
あと数年で凄く寒くなるのは必至。 むしろ半世紀ちかく歴代の若者がロックであり続けようとしたのが異常なんだよ そら爺さんが聞いてる歌をガキは聴かねえからな
500年後にクラシック音楽として誰か聴いてくれんだろ 日本で昭和歌謡曲を聞いてるみたいにアメリカでも聞いてたりしないのかな?
エアロスミスなんかは青い山脈みたいな古さではないだろう 今やロックはアメリカでは演歌だからね。ジジイとババアの懐メロでしかない。ヘビメタも同じ。懐メロは懐メロで需要はある。クイーンやビートルズは今の若者も聴いてるしロック自体はダサいけど名曲は名曲って曲単位で捉えてるんじゃないかな。 >>109
エアロスミス出てきた時代は日本で言えばクールス、サンハウス
歌謡曲で言えば沢田研二全盛期の手前
売れたのは「女のみち」「およげたいやきくん」 スレタイぱっとだけ見たらジョーペリー死んだのかと思ってビックリした >>87
言ってる意味が全く分からないが
スタジアムロックが例えばどのバンドを言ってて
メタルがどのバンドを言ってて
エポックメイキングかどういうアルバムを言ってるのか具体的に言って
ロックを殺したのってこういう意味不明な単語使ってる俺かっけーって奴なんだけど
まんまお前がそれを証明してるわ
俺が書いた76の空気をまんまお前のレスから感じる アラバマ・シェイクスとかヴィンテージ・トラブルももう一昔前のバンド扱いなん? ロックは死んだと何度も言われてきたけど、その度に形を変えて復活してきた
それを認められない懐古オヤジがこんなのロックじゃないとか言ってるだけ >>113
人の話聞く気ないのに具体例出せとか言い出すヤツのほうがおかしいわ >>116
聞く気があるから具体例とか言ってるんだがあほか? >>117
いやお前はゴチャゴチャ文句言いたいだけで聞く気はない典型的なアスペだよw
自覚がなくて本人、大真面目に話し合いしてる気になってる一番たちが悪いヤツなw どのロックスターよりアメリカの大統領だったトランプが一番ロックしてた時点で
ロックは終わってるだろw 今の時代に、かつての「ロックスター」のポジションにいるのはYouTuberなんだろうな >>113
スタジアムロック=ボンジョビやガンズなど
メタル=ヘアメタル、スラッシュメタルなど
エポックメイキング=そのアルバムが出た当時の若者の大半が知っているような楽曲を含むアルバム
ロックを殺したではなく、終わらせたといったんだよ
勝手に読み間違えて、うざがらみしてくるな
俺かっけーなんて思ってないし、無根拠に決めつけるな
無闇矢鱈と挑発的な言葉を使って他人に喧嘩を売るな 80年代には既に死んでたと思うけどな、マーケットに擦り寄らないといけなくなってた
エアロもクイーンも80年代はそれやり始めてからまた売れた訳で サブスクやスマホが普及する前にはロックはすでに死んでた >>11 最近のミュージシャンは音と生き方がパラレルしてないんだよ エリックサーディナスが出たとき新時代のブルースロック、SRVの後継者来たなと思ったけどてんでだね。
タイヤメーカーのCM曲だったと思うんだが。 ロック イズ エンドレス デッド!
ほんま何回死んでんねん MGMTとかインディーロックの流行りがロックを終わらせた
サブカル臭すぎてキッズが聞かなかったから >>106
ジョー·ペリーがイオンにでも行ったの? >>133
ジョー・ペリーだけじゃなく連立って行ったのかい!! >>134
エアロスミスは、スティーブン・タイラーのみではなく、メンバーも親日派。実は全員和菓子が好きで、その中でも、たい焼きが大の好物です。エアロスミスは、日本公演後に、大量のたい焼きを購入して機内に持ち込んだことがありましたが、メンバーの誰かが、大量のたい焼きを機内で全て食べてしまったのだとか。
その事実を知ったスティーブン・タイラーが激怒したことから、エアロスミスが解散の危機に瀕したというエピソードまであります。長年続いたバンドが解散未遂に追い込まれるほど、エアロスミスは、たい焼きが大好きなのです。 >>135
仕事で札幌に居た04年頃に地元イベンターと付き合いがある人からエアロは医者と看護婦帯同って話とロブ姉さんではない有名HMバンドのメンバーが「こんなクソ寒い土地で一人で眠れないからボーイを当てがえ」とごねた話を聞きましたわ ものごころついた頃には既に
「ロックは死んだ!!ウリャー!!!」とか言われてたんで
はぁ~そうですかぐらいにしか思わん >>5
そういう時期ではあるな
ギターだってハードロックばっかりになった頃はエレキエレキばっかりでアコギは見向きもされなかった
突然アンプラグドブームが来てアコギ音楽が大復活した >>135
ロックは死んでないけどタイラーが大好きな
つぶつぶオレンジジュースのブームは死んだ
スティーブンに申し訳ない ロックは好きでも嫌いでもない終ってるとも思わないが
アラフィフ以上のロック好きは嫌いなタイプが多い 過去何度か死んでる気がするがこんな長期間死んでるのは初めてでは 再結集以降は本人達がロックじゃないから何言ってもな
PUMPなんて駄作を持ち上げる風潮がおかしかった >>136
エアロはヤク中だからな。
スティーブンは今もヤバそうだが。 >>146
もう20年以上クリーンらしい
ツアー前座のムステインが薬止められずに首になってた スティーブンタイラーが十三のドンキにいたツイはクソわろたなw
あの数週間前までそのドンキの近く住んでて酒とかよく買ってたので余計にw 時代がロックを求める。
たぶんウクライナやロシアではロックがヒップホップよりは流行るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています