【映画】「大人が楽しめるピクサー映画 ベストランキング」 を米映画サイトMovieWebが発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The Best Pixar Movies that Adults Will Enjoy, Ranked
By Michael Robert
Published 1 day ago
※DeepL翻訳
https://movieweb.com/pixar-movies-adults-ranked/
子供向け映画が大人向けになるのは、普遍的なテーマで作られているからです。ここでは、大人が楽しめるピクサー映画のベストを紹介します。
ピクサーは、コンピュータ・アニメーションの台座の頂点として確立されているため、彼らは最大の競争相手となり、常に前評判の高い作品を凌駕しなければならなくなった。
彼らの最初の作品である『トイ・ストーリー』(1995年)は、アニメーションと映画の風景を一変させた。彼らは1995年以来、26作品、最近では『ライトイヤー』を発表し、アニメーションの境界をさらに押し広げる遺産を継承しています。
ピクサーはこれまでにアカデミー賞長編アニメ賞を11回受賞し、さらに5回ノミネートされています。そのうち2つは作品賞にノミネートされています(「アップ」と「トイ・ストーリー3」)。他の部門でも7つのアカデミー賞を受賞しています。
しかし、あらゆるものがそうであるように、すべてのピクサー作品が同じように素晴らしいわけではなく、また、すべての観客が同じように鑑賞し、評価することを経験しているわけでもありません。ピクサーは、ほぼすべての作品で大人向けのテーマを扱っていますが、どの年代の人の目や理解にも合うように翻訳しています。実際、子供が好きなピクサー作品は、大人とは全く異なるものである可能性が高いと言えるでしょう(それはまた別の機会に紹介します)。子供向けの映画が大人にも受け入れられるのは、普遍的なテーマを扱っているからであり、私たちに共感できるものを与えてくれるからです。別の次元で私たちに語りかけてくるものがあるのです。ピクサーは、これが最も得意とするところです。
そこで、大人が楽しめるピクサー映画のベストをご紹介します。
1 Toy Story 3 (2010)
2 Up (2009)
3 Ratatouille (2007)
4 Toy Story (1995)
5 Inside Out (2015)
6 Soul (2020)
7 WALL-E (2008)
1 トイ・ストーリー3 (2010)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/06/Toy-Story-3.jpg
トイ・ストーリー3』が公開されたとき、ピクサーは頂点の山場を迎えていた。ラタトゥイユ』、『ウォーリー』、『アップ』、そして『トイ・ストーリー3』が3年以内に登場したのです。この一連の作品は、いずれも独自の方法で大人と子供の両方に語りかけたが、『トイ・ストーリー3』こそ、他とは一線を画すフランチャイズの集大成だった。トイ・ストーリー3』は、成長、子供時代の手放し、次世代への喜びの継承、放棄、受容など、数え上げればきりがないほどのテーマを大人たちに投げかけている。
これらのテーマはそれぞれ映画1本分の内容ですが、『トイ・ストーリー3』はそれらをすべて融合させ、観客はウッディとその仲間たちとともに、世界における自分の居場所、成長したアンディとの居場所、そして自分たちが我々や世界、子供たちにとってどのように、そしてなぜ重要であるかを受け入れる旅を強いられるのです。ふぅ。焼却炉のシーンで涙をこらえた人は、アンディに別れを告げるウッディの姿にやられたのではないでしょうか。トイ・ストーリー3』のこのようなシーンは、私たちに立ち止まり、感謝し、その瞬間瞬間を楽しむことを思い出させてくれるのです。 2 カールじいさんの空飛ぶ家 (2009)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/up-pixar_1200x630.jpeg
Up』は2つの映画のように感じられる。一つは、カールが悲しみに対処する物語。もうひとつは、ありえない2人の人間が友情を育む物語である(この『トイ・ストーリー』のテーマを再び繰り返す)。この2つをファンタジックな世界の中でどのように融合させるかが、この映画の見せ所だ。オープニングの10分間は、ピクサーがこれまでに制作した作品の中でも最も衝撃的なものである。
私たちはカールやエリーとともに悲しみに暮れる。彼らの目を通して自分自身、両親、そして愛する人を見つめ、私たちを取り巻く世界がどのように動いていくのかを知ることができるのです。しかし、人生の旅を続けることを選択し、訪れる驚きを受け入れて受け入れるという、大人向けのテーマも打ち出しています(ラッセル、ありがとうございます)。そして、オープニングが悲しいだけに、エリーのメモを見つけたカールがそれをどう解釈するか、映画はそれを完全にひねっています。美しいです。
3 レミーのおいしいレストラン (2007)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/04/ratatouille.jpg
フランス料理は、フランスにいない限り、アメリカの食卓にはあまり登場しないスタイルでしょう。ラタトゥイユはフランス料理についてではなく、食べ物への愛についてですが、友情、信頼、想像力、創造力、そして知覚についても描かれています。それらはすべて大人が楽しみ、日々向き合っていることなのです。パットン・オズワルトは、私たちの小さな友人でありネズミであるレミーに喜びと命を与えてくれるのです。彼は、料理、冒険、おふざけを通して私たちを導いてくれるのです。この映画は美しい映画であり、私たちが人間(ネズミでさえも)をどのように認識し、何ができるかを問うているのです。 カールじじいの序盤は何だよ
子供がシーンとしちゃったじゃねえか このランキングの中ではウォーリーがダントツで好きだ トイストーリー3は、当時の仲の良かった同僚に頼み込まれて付き合いで一緒に観に行ったな
耳ホジホジしながら観てたけど、結局泣いたw ピクサーってジョッブズが創設した制作会社だっけ?
悪いんだけど、一作品も見たことないわw >>15
ジョージルーカスが創設した会社で
離婚慰謝料の支払いに困ってたとこジョブズが買い叩きしてやった トイストーリーの3って
ピンクのクマが荒ぶってるやつ?
それしか見た事ないんだが ごめんバグズライフとかモンスターズインクとかファインディング・ニモとかは
評価されてないわけか? アメリカアマゾンのゲームの年間ランキング、ほぼ日本のゲームが占拠してるし、
もうコンテンツは日本の方が強い
↓欧米の若い層は日本のコンテンツのほうが上だと認めてる
.
.
https://twitter.com/sachimiriho/status/1397305732471554048
米国「もう日本には追いつけない」 なぜアメコミは漫画に完敗してしまったのだろうか?
https://iciokusoukatuyaku.com/post-525057/
米国「日本が強過ぎるだけだ」 なぜ米国文化は日本のソフトパワーに凌駕されたのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大人しか楽しめないので地上波テレビではめったにやらないカールじいさん 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4~6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1~3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 >>15
なんかハードの会社だと思って間違って買っちゃったらしい
「ピクサーのお金の話」とか言う本でピクサーの会計士になった人が
映画業界ど素人のジョブスと2人でてんやわんやする本が面白いぞ >>27
ズートピアはディズニーだな。
ピクサーがディズニーに買収された後はどっちも同じようなものだけど。 >>29
間違ってないだろ
最初からピクサーのソフト狙いだったや
iconを読んだから間違いないわ 大人向け言うてわざわざカールじいさんとレミーってのもないだろ
ウォーリーとソウルフルワールドもっと上げろよ 板橋区在住40代独身男性に毎月10万円支給して欲しい レミーはあえてリアルネズミぽくしてディズニーに喧嘩売ってんだろw >>31
明らかに目算を間違えたと言ってた
その当時ソフトなんて売りもんになるものも無かったし ピクサー映画は基本子供向けで大人が見るのは辛い部分があって、大人が本当に楽しめるのはインクレディブルとレミーだけだろ。要はブラッド・バード作品。 SINGだろ
意外と面白かった
と思ったらピクサーじゃないんかーい
いい加減にしろよ
何がピクサーで何がピクサーじゃないのかまったくわからん、あっちのCGアニメは 最近は癖のない作品ばっかな気がする
もっと作家性バリバリな作品が見たい メキシコが舞台で、少年がギター持って死後の世界に行くやつも、大人向けで楽しめたけどなあ。アカデミーもとったでしょ。 カーズはピクサーで合ってるか?
息子に付き合って全作観たが、毛色の違う2が一番面白かった
敵組織が普通に極悪で インサイドヘッドも良かった
ビンボンでめちゃめちゃ泣けた >>39
モンスターズインク、ニモ、ウォーリー、インサイドヘッド辺りは、ある意味大人の方が刺さる内容になってるでしょ
てかむしろ子供に解ってたまるか的な
ただ、レミーだけは正直何がいいのかさっぱり解らんかった
一度しか観てないからあんまり覚えてなくてアレだが インサイドアウト?ヘッドは
竹内結子が声優してたな レミーは何が面白いのか分からなかった。
男が成長するわけでもないし。 >>40
ちょうど気になってる映画ですです
それの続編の B'z の稲葉が声優やってるライオン役どうでした? しかし監督としてのラセターはとことん運が無いな
初期の大抵の作品では実質総監督みたいなもんだろうけど >>39
モンスターズインク、カールじいさんは大人向けだぞ カールじいさんを見た子供が怖がるって、どこかで見たんだけど
なんで? カーズ3 クロスロード
アラフォーくらいで仕事に行き詰まり感じてるオッサンには色々と刺さるぞ メリダ見たことないがサントラは好きでけっこう聴いてる ニモが一番好きだけどな
主人公が人間で言うとおっさんだからかな >>40
ピクサーじゃねーよ
ミニオンのイルミネーション >>60
Mr.インクレディブルは人間のおっさん主役やん キツネとウサギのやつって思ったけどあれディズニーだったわ シュガー・ラッシュってピクサーじゃなかったのか... ピクサー作品一覧見てきたけど
あれ?こんなもんだっけ?って思った >>54
幻覚作用のある木の実でトリップするシーンは絵面でトラウマ トイストーリーの最初のヤツから見てたつもりだったけど
結構見逃してるの多いな
コンプリートしないと ソーセージ・パーティーをピクサーみたいな奴だと思って見に行ったヤツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています