【eスポーツ】「学校やめてプロ目指したい」相談受けたプロゲーマーの回答が話題「名言」「ガチでこれ。eスポーツに限らんぞ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2022/07/05441084.html
2022年07月05日
「学校やめてプロ目指したいです」という悩みに人気プロゲーマーが答え、「確かにそうかもしれん」「ハッとさせられた」などと共感が広がっている。
話題となっているのは、プロeスポーツチーム「ZETA DIVISION」に所属する「ta1yo」ことヘンダーソン・ショーン・太陽さんによる2022年7月5日のツイートだ。
ツイッターのフォロワーは約10万人、ライブ配信サイト「Twitch」の登録者数は約14万人を誇る。過去には、チーム対戦型シューティングゲーム「オーバーウォッチ」で日本初の国際リーガーとなった経歴も持つ。
自身に寄せられる相談に関して、「よくDMとかで『学校やめてプロ目指したいです』とか言ってる人いるんですけど」と明かした。ta1yoさんは続けて、
「プロは目指すものではないです。気づいたらなってます。学校いきましょう」と持論を述べている。
また投稿に「結局時間ある暇人がプロになれる」という声が寄せられると、「俺は普通の高校行きながらプロやってました、環境のせいにしないように」
と訴えた。なおウェブ版「GQ Japan」で公開されたインタビュー記事によると、ta1yoさんは慶應義塾大に在学している。
先の投稿は9万8000件以上の「いいね」を集めているほか、「これが全ての気がする、さすがの説得力」「ガチでこれ。eスポーツプロに限らんぞ」「ハッとさせられた」「コレ名言だろ」と共感が広がっている。
ta1yo氏
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/07/news_20220705194055.57.44-thumb-645xauto-228583.jpg 才能ない奴が時間つぎ込んだところで無理なもんは無理
プロになる奴は普通に学校行きながらプロになる
プロになったから学校行く必要なくなって仕事に専念
当たり前やな >>375
将棋とeスポーツを一緒にすんなよw
将棋は昔から変わらずずっと同じルールで続いてきたものだから確立されてるけど
eスポーツなんか所詮は旬のゲームだけでしょ
1つのゲームタイトルで何十年、何百年と続いてくならまだしも >>343
日本は数年前に団体作って、ゲーム会社に都合のいいように制度化したんだよ
それまで活躍してた事実上のプロがそのシステムに参加しないと報酬もらえなくなるって揉めた 強いヤツは最初から強いからな
努力してうまくなろうの時点で無理 FPSやMOBAでも最初躓いても強い奴は半年ぐらいでランク爆上げするよ >>395
ゲーマーは知らんが漫画家はむしろ大学行ったり社会経験あるほうがいいと思う
10代から少年誌や少女誌で大ヒット飛ばせるような天才じゃない限り
年取ってから知識や経験使って描かなきゃならない事も多いから >>386
何の話?
情熱ボタンはウル4時代だしあまりの怪しさにすぐ使うの止めてるぞ >>403
情熱ボタンでタイトルとったのは事実だよ 将棋の藤井はそこそこ負けてたほうが高校卒業できただろうな
さすがにタイトル取ってしまうと対局以外のスポンサーからの仕事を断るわけにはいかなくなった 何かを目指すのは良いがその保険は用意しておかないとな
学校やめたら背水の陣だ >>1
プロと言ってもレベルはピンキリやろ
将棋で言えば藤井なんて高校に籍は置いてたけどほとんど出席してないから結局卒業できずに留年回避で卒業目前に退学
ただプロになるだけなら学校行ってても両立できるだろうけど、
プロの中でもトップを目指そうと思ったら学校なんか行ってる暇はない。
自分は学校行ってプロゲーマーできてたと言うんだったら所詮その程度のレベルだってこと。 気がついたらなってたw
バカバカしいくらい間抜けだな
ゲームなんか低レベルなことのプロならではの薄っぺらに大人なら呆れるだろうなw
普通にゲームのプロなんか食えないからそれだけじゃなくて勉強も最低限して
大学入っとけ
なら誰でもいいねって言ってもらえるだろうね ゲームのチャンピオンって
まだノウハウが蓄積されてないからな >>406
プロになったとしても歳を取ると現役プレーヤーじゃいられなくなるからね
その時に指導者とか開発者とか公演や主催といった立場の仕事やる事になる
その時に中卒だとか社会経験がないと八方塞がりになるんだよ結局 >>402
漫画家や小説家の世界には
「作者より頭が良いキャラクターを描くことはできない」
って格言があるくらいだからな >>404
evoとったのスト5なんだけど・・・
情熱ボタンって何か分かってる?
豪鬼で何を出せたか言ってみて プロゲーマーっていつまで現役やれるんだろう、とか辞めたらその後どういう職あるんだろうとか
この辺がまだ未知数なのが >>399
言いたい事はわかるがw
どんな職業でも食えて満足してたらプロだよな?w
学校辞めてプロになるにはどうしたらとか聞く時点でw
破綻者だよw脳内のwww ただ学校が嫌で辞めたいだけのやつだよな
学校辞めても良いことなんてないのに >>6
国立大学に行ってない時点で全力で勉強に時間割いてはないなと思った
家庭によっては私立は行かせてもらえないところもあるのに いつの間になってるかは別として
学校は行っておいた方がいいだろ
多くの凡人にとって学歴という保険があった方が生きやすいのは事実なんだから >>408
ある意味選手層が薄いから気づいたら慣れる程度でなれるんだよな
上級レベルの中から相当数がプロに慣れてる状態
野球とかだとそのレベルでさらに切磋琢磨する必要があるわけなんだし >>7
>>19
それはあくまで学歴不問でお金が必要ない進路の話であって
なりたいプロが「大学を卒業しないとなれない一般企業への就職」だったら、親への相談しないとダメだろ
そこで毒親家庭だと「大学なんか行かせるか!!」って大反対されて高卒を強要される
そういう立場の人は黙って大卒になんてなれない >>414
まあ辞めた後のことって
現役で自分の価値をいかにあげられるかだからなあ
野球選手だってそう プロになってから辞めろよ
なんで素人のただのゲーマーの時点で学校辞めるのよ >>412
頭がいい必要はないんだけど、例えば大学生を描きたくても大学行ってないから想像つかんってことがある
逆に特殊な仕事が舞台とかは専門家に監修してもらったり取材できるし、ファンタジーならテキトーに誤魔化せるけど
社会人や学生時代に経験したリアルなものは、読者のほとんどが日常で経験してる事なのでごまかしがきかないんだよ ぶっちゃけヘンダーソン・ショーン・太陽さん自身が将来不安ってだけじゃないかなw 学校をやめるって選択肢の前に
プロレベルなら考える余地はあるけど実際はそんなこともなくて
学校辞めて練習したらプロになれると甘く見てるんだよな
才能の違いってことに気づいてない >>418
ちょっと違う
正確には生天衝海轢刃
スト5に関係ないよね >>422
そもそも現役の時のもらえる額が比較にならん
プロゲーマーの平均年収は推定400万円
そのため、プロゲーマーの平均年収は400万円前後と言われていますが、中には年収が100万円以下の人もいます。
プロ野球選手
12球団の選手の平均年俸は4312万円となり、去年と比べて138万円、率にして3.3%増えて過去最高を更新しました。 リーグ別ではパ・リーグが4545万円、セ・リーグは4074万円でした。 >>427
俺も間違ってるが君も間違ってるね
上+KKKをだせるようにズルしてたのがときど そうそう、学校辞めてゲームばかりやってたところでプロになれるわけじゃないっていう >>428
平均で考えるなら
有名選手以外は野球以外のことやってるって意味じゃ
あんま変わらんと思うよ 気付いたらなっているものではないだろw
認定試験を自分の意思で受けている以上それはない
慶応を受けたのも入ったのも同じこと
浅いなあ >>424
>>402
自分は大学生の日常を描いた漫画を描きたかったのもあって大学に行きたかったのに
親が毒親のせいで「大学に進学なんかさせない!高卒で働け!」って怒鳴られて人生詰んだよ
学力はそこら辺の大学進学者よりあったのに
田舎だから上京費用や家賃も払わなきゃいけないの無理ゲーだったし
そうやって「大学生やったことないお前にはまともな漫画描けない」って差別されるの傷付くわ
いいよな親に恵まれて大学に何も考えずに行けた奴は >>428
プロゲーマーなんて20代までだろうに平均年収10倍も違うのやばいよな
平均年収400万てサラリーマンじゃん
プロになれたとして30代で露頭に迷うだけだな
貯金も何もなく >>434
よくわからんけど漫画家になれたなら幸せじゃん >>395
まともな会社員なら漫画家なんかより稼げるから普通会社員やめないだろ
漫画家なんて将来の安定性もないし
なんで会社員辞めたんだよ
どうせろくに勉強してなかったから低賃金な会社だったんだろ 「これが全ての気がする、さすがの説得力」
「ガチでこれ。eスポーツプロに限らんぞ」
「ハッとさせられた」
「コレ名言だろ」
ジワジワくる >>434
ヒット作持ってる有名漫画家なんて大半が高卒だろ
なんでそんなに大学生を描きたいのか謎
たんなるコンプレックスを漫画のせいにするな >>434
じゃ大学生活や社会経験必要なさげなファンタジー描けば?それでデビューできてないなら学歴関係ない
自分が言ってるのは長く漫画家やってると、何作もアイデアを出さねばならず
妄想や想像だけではやっていけない局面の時に経験が役立つということ >>435
声優やアイドルになりたい理論と同じだなw
努力してなれる職業じゃないwww >>429
生って言ってるのに何が間違えてるの?後↑↑ね
キャンセル入れないとジャンブしちゃう↑↑の所をワンボタンで出せるのが情熱ボタンね
スト5には無いからね まさかこんなとこで心量足りんファンボに出会うとか格ゲ界も狭いな >>440
詳しい大学生生活漫画で面白い漫画って
げんしけんの一期ぐらいしか思いつかないわ
他はファンタジーだしなあ >>442
声優とアイドルは完全にコネが全てだからな >>437
>>441
自分が得意とする描きたいものが描けないのは幸せじゃない
自分はリアリスト系だからリアルで大学生を経験してリアル系の恋愛話とかを描きたかったのに
リアル大学生を経験したことがないからコンプレックスで
大学生の描写を避けるしかなくて無理矢理高校生で描いたりファンタジーみたいなのを描いたりするけどファンタジーみたいなの嫌いなんだよ
高校生もガキくさくて嫌だし
酒の描写も一人暮らしの描写もセックスのあれこれもできないじゃん高校生じゃ ゲームってある意味スポーツより遥かに環境良いからな
家でいくらでも練習できてそれこそプロともやれたりする
普通のスポーツじゃありえない ゲームオタクみたいのがゲームうまいって思ってるから
そういう勘違いになるんだとおもうけどなあ
陽キャっぽいのが案外ゲームうまかったりするのをみると価値観変わるで >>443
閃空キャンセルだとダメ落ちるから情熱ボタンで生出しできるようズルしたと言えば納得するのか
格ゲーやってることなら1から10いわないでもあの事件の事なら解るはずだけどなw >>438
>> まともな会社員なら漫画家なんかより稼げる
これは違うな。漫画家の「売れない」は年収500万程度のサラリーマンくらいのこと
サラリーマン程度では保証もない自由業では稼げたとはいいがたい
「食っていける」と自覚できるのは1500万超えたあたりなのでそもそもの基準が高い >>446
声優なんて正直誰でも良いからな
アイドルは昔は狭き門だったが
今は量産型のアルバイト感覚でやれる >>447
大学いったら必ずそういうことができるわけじゃないとおもうけどなあ
それこそファンタジーの世界漫画の見すぎだよw アンダーソン・毛利・友常法律事務所
新人弁護士ご紹介 2020年12月21日
https://www.amt-law.com/news/detail/news_0022241_ja_001
当事務所は新たに本年12月21日より以下の38名の弁護士を迎えました。
氏名 大学 法科大学院
打田 峻 東大 なし 【予備試験】
杉本 梨緒 東大 なし 【予備試験】
渡邉 真琴 東大 なし 【予備試験】
加藤 舞 東大 なし 【予備試験】
横田 貴弘 東大 なし 【予備試験】
石丸 莉誇 東大 なし 【予備試験】
北村 健一 東大 なし 【予備試験】
森田 翔 東大 なし 【予備試験】
塩野 祐輝 東大 なし 【予備試験】
出口 裕馬 東大 なし 【予備試験】
川目 日菜子 東大 なし 【予備試験】
毒嶋 拳矢 東大 東大中退 【予備試験】
伊藤 雄太 東大 東大
原口 夕梨花 東大 東大
吉田 満利恵 東大 東大
宮本 康平 東大 東大 【プロゲーマー】
村上 友哉 慶應 なし 【予備試験】
飯野 敦之 慶應 なし 【予備試験】
大熊 弘将 慶應 なし 【予備試験】
森 真幸人 慶應 なし 【予備試験】
秋野 博香 慶應 東大中退 【予備試験】
清水 翼 慶應 東大中退 【予備試験】
松本 健 慶應 東大中退 【予備試験】
佐野 美由香 慶應 慶應中退 【予備試験】
河田 健太郎 慶應 早稲田
石川 魁 早稲田 なし 【予備試験】
堤 彩香 早稲田 東大
杉 秋甫 早稲田 東大
吉川 智美 阪大 なし 【予備試験】
横山 拓哉 阪大 京大中退 【予備試験】
髙橋 将希 阪大 京大
石山 夏穂 京大 京大
杉田 都乃 京大 京大
司波 望 一橋 なし 【予備試験】
村岡 智彦 一橋 なし 【予備試験】
古橋 咲希 東北 東北
中田 和輝 岡山 神戸
李 直? 海外 海外 >>449
プログラム上の不正つーかw
不条理は疑わないのか?w
ゲーマーはwww >>440
その辺は少年漫画だから大学生じゃないからな
大抵高校生だし
リアル系の青年漫画が描きたいんだよ >>452
それは中堅漫画家っていうんじゃ・・・・ 東大卒弁護士兼プロゲーマーが語る「司法試験より、トップゲーマーを続けるほうが難しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9ac5d56c03771cef8cc0a522c48098c18c79aad
宮本康平さん
2009年に設立され、2020年10月にはレッドブルとのパートナー契約を締結するなど日本を代表するプロゲーミングチーム
である「デトネーター(DeToNator)」に所属し、任天堂から2017年に発売された格闘ゲーム『アームズ(ARMS)』部門で活動している。
それまでに格闘ゲームなどに打ち込んだ経験のなかった宮本さんだが、2017年に発売されたARMSで彼は才能を開花させた。
1年足らずでプロゲーマーになるだけでなく、アメリカ・ラスベガスで開催された世界最大規模の格闘ゲーム大会「EVO 2018」で見事優勝した。
その一方で彼は東京大学法学部に大学院まで在籍し、卒業後に司法試験を受験し見事合格、2020年12月から弁護士としてのキャリアをスタートさせている。 >>447
リアルに拘るのは三流の証
なにも分かってないな
アンパンマンは素晴らしい漫画だよ
それを理解出来る者のみ一流になれる >>454
自分は恋愛経験とかは普通にあるから描けるよ
問題は本物の大学生になったことがないからそこら辺がバレること
ファンタジーやギャグならおかしくてもいいかもしれないけどリアル系の恋愛が描きたいのに、世の中の多数派が知ってる大学生描写がエアプだと歪だなと >459
本人的には楽だからプロゲーマーやってるんじゃ・・・としか >>447
別に大学なんていくつになっても入れるんだから今から入りゃいいじゃん >>460
だからジャンル違いなんだって
そういうのは少年漫画じゃん
私は青年漫画や女性誌の漫画が描きたいの >>453
そう声優なんて誰がやっても同じだからね
親のコネとかがあるかどうか
アイドルも親のコネが結構大切
案外調べると有名企業勤めの重役が父親だったりする
女子アナとかもそう >>447
漫画家の人生にもフェーズがあって、経験なくとも想像でなんとかやれる若い時代と
ベテランになって目新しさが失われる代わりに経験や深みが要求される時代があるんだよ
経験が必要になってくるのはベテランになってくる後者
君はデビューもしてないんだからそもそもそんなフェーズ関係なくないか? >>463
おっさんが大学入ったって
現役大学生とは距離置かれた学生性活するはめになるとおもうよ
まあ普通に入ってもリアルな性活ができるとはおもわないけど・・・・ >>356
太田の場合は中学と大学では中心的な存在だった
体育会系バリバリの高校でのみ人間関係構築に失敗してる
もっともその高校でのエピソードは多くのぼっちの救いになってるだろうから、それはそれでいいんだろうけど >>464
無理だよ諦めろ
お前は典型的な描かない漫画家
大学通ったら通ったで自分の実体験だけじゃ不安になってどうせ掛けない どの職業もいろんな成功ルートあるんだから辞めて目指してもいいと思うけどね
藤井聡太も三浦知良も高校辞めてるんだし
いちいち相談してるのが向いてないんじゃね
学校行くのは保険だよな
学歴がなくなるわけで
プロゲーマー目指して挫折して25歳中卒無職と25歳大卒無職だと将来全然変わってくるわな
後者はリカバリー効くけど前者は相当努力しないと平均レベルの人間に戻るルートすら厳しいと思うわ >>469
大学生活漫画みて
大学生活にあこがれてる高校生ってこんな感じだよな >>470
>>藤井聡太も三浦知良
それまでの実績がある二人といっしょにすんなよw >>466
完全な論点逸らしだな
最初から青年漫画描いてる人も普通にいるよ
同人誌とかでも描くしな >>470
藤井聡太はそもそもが中学生の時点で天才なんだから比較にすらならんわ >>469
なんでかかないって決めつけてるのかわからんけど描いてるよ?
描いてるけど自分が描きたかったものじゃないからイライラしてるの 先ずは学校辞めた方がいいのも事実
学校続けながら中途半端に終わるくらいならスパッと辞めた方が覚悟を決められるから 大学なんて結構外部から入れたりするかrあ
学食いって食ってりゃいいんじゃねw >>438
公務員辞めて漫画家になった人もいるのに酷い言い様だなw そもそもが飛び抜けた天才なら別に学校なんて行かなくてもいいよ
でもどこにでもいる有象無象が真似して学校辞めるなんて悲惨な末路にしかならんわ >>473
10代で青年誌でヒット飛ばしたら作家っそんなにいるか?若くても20代超えてるだろ
漫画家でいう若いって「10代」の話だよ? >>470
ホントにそれなんだよ
当たり障りない学校へ通えってのは敗者の論理であって
イチローや松井秀喜が大学通って何になるんだと言う発想が抜けてる
その実例が斎藤佑樹だろう
もし自分が大谷翔平に向かってバカな夢を見るな野球なんて辞めてちゃんと大学行けとか言ってたら
恥ずかしくて生きてはいないだろうな
在り来たりな正論が若者の可能性を潰すことだってあるって事を理解するべきだな >>470
プロってさw
世間の認知度と必要性が求められるわけよw
一握りのプロになるのは至難の技だよwww >>481
今時はデビュー遅い人多い
鬼滅の作者だって20代半ば >>482
イチローや松井は実績あるやん
実績ないのに自分が大谷と同レベルだと思ってるからバカにされるんやで >>472
カズは実績ないが?
たけしも大学辞めてるし
おれの大学の先輩も大学辞めて今はミシュラン星付きシェフだしな
辞めることをネガティブに考えすぎだと思うわ
目指すことの足かせになるなら辞めたらいいし
ただ失敗したときにそれなりのリスクはあるよってだけで >>481
今時は少年誌でも10代でデビューは少ないだろ
大抵20代だ >>482
お前頭悪いな
その辺の公立の野球部の奴と超絶有名な天才を同列に語ってるの笑うわ プロスピみたいな日本eスポーツ協会ってのが認めてて世界で相手されてないタイトルなら
課金額次第でワンチャンあるかもな… >>484
いや>>1は高校生でプロになるために学校辞めたいって話なんだから
漫画家でもそれはありがち=10代の話が主体だろうよw
20代半ばデビューなんて高卒なり大学なり社会人なりどれか通った末のその先の話なんだから関係ないやんw
むしろ色々経験した末にその歳でデビューしたんだろうよw 全くわかってねーなw
成り行きでプロとか、今だけのゲームごときを一般論にしてんじゃねーよw
頭の中がこいつ以下の凡人はなるほどーとか分かったつもりになるしかないんだろうけどなw
プロは運命でなるもんなんだよ
イチローや羽生がプロの人生を「選択」したか?
幼少からそうなるんだと思い込んでなるもんなんだよプロは
選んでねーの当人は >>486
>>カズは実績ないが?
え?
>>たけしも大学辞めてるし
たけしは結果やで・・・・
ゲーム辞めたいから学校辞めるってのとは違うぞ >>482
そう思うね
ハンカチには大学がだめだったとか言うやついるし、外野は結果でしか語らないし後出しで好き放題言うだけだしな
自分の人生好きにしたらいいと思うわ
どちらにしろ周りは失敗したときに文句言って成功したときに称賛するだけなんだし >>445
そりゃ男向けしか読んでないからじゃないのか >>491
少なくとも
今学校辞めてプロのために頑張るってことをするにも
ある程度の実績はいるって話やで
ゲームやる時間作りたいから学校辞めるは無謀すぎる
ゲームやりすぎて学校に行かなくなってやめることになった
ならわかるけど
この二つの違いを理解しないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています