【ゲーム】『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に… [爆笑ゴリラ★]
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2022年7月3日
『エルデンリング』ついにブーム終焉? オンラインが過疎状態に…
フロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)は、世界中で高い評価を受けたアクションRPG。しかし同作の“オンライン要素”は、発売当初から賛否を呼んできた。現在では、ブームの終わりを嘆く声すら上がっている。
過疎化が進んでいる狭間の地
「エルデンリング」のオンラインでは、世界中の褪せ人とともに、作品の舞台となった「狭間の地」を駆け回ることができる。ときには強敵を相手に共闘したり、敵対して決闘したりすることが可能。マルチプレイ中のワールドに侵入して、冒険を妨害するなど、自由度の高い設定になっている。
同作を手掛けるフロム・ソフトウェアのゲームは、『DARK SOULS』シリーズを始めとして、こうした敵味方の侵入というオンライン要素を代々受け継いできた。しかし「エルデンリング」は他作品とは違って、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームという違いがある。
そうした条件もあるのか、現在の同作では一部の場所を除いて過疎化が進んでいるという意見が多い。実際にオンラインでプレイする人々は減少しており、最盛期にはSteamで90万人を超える同時接続数を記録していたが、近頃は5万人を割ることがほとんどだ。
マルチ派の褪せ人からは、《対人勢がもう全然いなくて正門前とか過っ疎過疎》《マルチで楽しみたい勢なんだが、サインが全然ない気がする》《前はなんだかんだ言って1日30回くらいは侵入出来たけど今はもう0~4回くらいしか侵入出来ない》といった不満の声が飛び交っている。
オンラインは必要なのか?
ところがこうした風潮に対して、孤高な褪せ人たちはしきりに反論を繰り広げている。というのも、「エルデンリング」はオンラインに接続しなくても、1人で十分楽しめるゲーム性。むしろ下手にマルチプレイすると、ゲームの楽しさを損なってしまうことすらある。
なにより「死にゲー」の看板を掲げている高難易度ゲームなので、1人でクリアすることの達成感を求めて戦うプレイヤーも多い。
ソロプレイこそ至高という考え方からすると、マルチの盛り上がりなど、どうでもいいものに過ぎないのだろう。ネット上では、《エルデンリングは基本ソロゲーやぞ 過疎でもゲームは続くでしょ》《個人的には、ひとりで腰を据えて没頭するゲームだと思ってる》との主張が少なくない。
また、Steam版では有志が作ったMODを導入して遊ぶことができるが、MODを入れたオンラインプレイは制限されるのが一般的。もしかすると熱心なファンこそ、オンラインではなくソロの世界にこもっているのかもしれない。
フロム・ソフトウェアのゲームはまず他人ではなく、“自分との戦い”であったことを思い出すべきだろう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/106661 フィールドが広くなってるのに同じ仕様を持って来ただけなのがダメ スマホゲーのオーダー&カオスみたいなのやりたいのよ
萌えじゃなくて、ダークエルフかネクロマンサーになれるやつ とっととPS5が簡単に手に入るようにしないから…… 炎上 批判殺到 物議 終焉?
こういうタイトルでまいじつってわかるな 正直アクションが面白そうに見えない
本作でやっとジャンプ出来たとか草 >>105
もうこんなフェイクニュースはネットに乗せないでほしいよなw
そもそもまいじつのコアなファンがいるとでも思ってるのかなw 飽きられたら終わりだし、リアルタイムオンラインに拘る意味が無いんだよな
疑似プレイヤーデータで仮想BOT相手に延々と遊べた方がマシ 侵入してスキルゲー過ぎてつまらん
結局、これが原因だろうな >>111、>>112の正論にまいじつが押し黙っちゃってる構図が見えるw NPCイベント一番頑張ったかも
わりと女性キャラ多いのも良し つーか3~4ヶ月後にDLC発売出来るように開発しとかないと
飽きられるよ 初見はオフラインで攻略情報も全く見ずにやった方がいい >>1
どうせガチ勢が初心者をいじめてるんだろ
ソウル系はオフでしかしない >>126
何でそれが出来るゲーム性にしちゃうんだろうw >>105
オワコン 深刻
あたりもいわゆるまいじつワード
とにかくショッキングな見出しでアクセスを稼ぐだけの悪質メディア 元からマルチしない派なんでオンラインが過疎とかオレには関係無いが
ソロにしても周回しようと思うほどのものではなかったなぁ
一周だけで満足した >>119
写し身連れていけばいい。白呼んでパーティするから負ける。 同じゲームを1ヶ月以上やったことない
よう飽きないな >>119
グレートスターズに祈りの一撃つけた写し身呼べ
お前は血河ブンブンでもしとけ
10回に1回くらいは勝てる ボス前は白呼ぶこともあるけど道中白連れて攻略なんてするか?
白呼ばないと進入も来ないみたいなのもなんか違うと思うわ RPGを長く遊べる要素なんて本編以外がどれだけ魅力的かってとこだろうけど
これは本編以外は糞だったの?
本編もつまんなそうだけども >>1
記事の質が悪いぞ
なぜ過疎になったのか全然切り込めてない ローデイルこして急激に飽きた
つい2週間ほど前に惰性でなんとかトロコンまでした エルデンリングって、MMOなの?
サイバーパンク2077みたいなオープンワールドだと思ってた エルデンリングはやってないけどGhostwire: Tokyoはクソゲーだった
クソゲー臭がしたけど、やってみたらやっぱりクソゲーだった オンラインでみんなで攻略が一番楽しいんだけど忙しくて1ヵ月位出来なくてps+切っちゃった
隠し扉とかメッセージないとわかんないんだよね
ps3の無料オンラインが最強だった この手のオープンワールド作ったなら
課金ステージポンポン出して集金しろよ 間延びした無駄に広いマップのせいか途中からダレてきて放置してる
アイテム製作もめんどいし戦技もごちゃごちゃしててわかりにくかったわ
NPCもいちいち覚えきらん
年取るとゲームもめんどくさくなるわな >>59
total war買ったらモニター叩き割りそう マルチ前提のBF2042はもっと酷いことになってるのに… >>11
FF14の足元にも及ばないゴミゲーじゃん >>161
国内ではDQXの方がユーザー多いって、FF14のPが明言してたんだけどね サーモンランなんて夜中、早朝でも即マッチングするぜ オフラインで200時間遊んだから十分
ほとんどのゲームのプレイ時間が60時間程度だからお得感さえある DQ10が盛り上がってるとかFF14が過疎ってるとかよく嘘つけるな
流石任天堂信者だわ
まいじつの才能あるよ エルデンリング、すご過ぎて逆にゲーム引退してしまった。
もうここがゴールでいいやって感じ。 まいじつwww
あの重いゲームをずーと続けれるわけないだろうに
ソシャゲとかと勘違いでもしてるんかな >>171
新生してからってすぐ上で言ったんだけどね
意地でも昔の話にしたいならもういいよ >>175
手伝ったり手伝われたり
邪魔したり邪魔されたり どんなゲームでもやり込むと同じ事の繰り返しになって飽きる まいじつにとってオワコンじゃないものってなんなんだ? >>177
全世界で1200万本はブームと言っていいかと 戦技とジャンプのせいで対人がクソだもんな
パリィと致命を強化しろよ オンラインでお手伝いしてもらわないと攻略難しい下手くそ勢だけど
今やるならどのゲームが過疎ってなくて良いの?
ちなみに仕事と子育てに追われてダークソウル2で時間が止まっている YouTubeで今だにエルデンリング配信してるやつw ふざけたキャラで変な武器持ってウケ狙いで白するのめっちゃ楽しいのに
過疎だと悲しいな アプデ内容も不具合修正や調整で主体かつ頻度も少ない
オンラインも攻略の手伝いやその邪魔が主体だから発売日過ぎて攻略勢少なくなればそら過疎るやろ
だからここはエンドコンテンツとしてブラボの聖杯みたいな要素をだな DQ10もFF14どっちもやってるけど、どう見てもFF14の方が人多い >>114
スレ立てしてる記者自身が元記事書いてる本人なんじゃね 煽りタイトルみてまいじつかなと思ったらやっぱりだった ゴドリックまではおもろかった
その後は広いだけでつまらなかったわ
PS5のデモンズソウルがおもろかったから買ったけど後悔したわ…
ゼルダBotWはクソハマったのに ゆとりの言うこと真に受けて、侵入条件辛くしすぎたのが原因だろ
対人出来ないならトロコンで終了するだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています