【音楽】“踊るアーティスト”が急増中? SEKAI NO OWARI、藤井 風ら……自らで表現することが新たな飛躍の鍵に [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“踊るアーティスト”が急増中? SEKAI NO OWARI、藤井 風ら……自らで表現することが新たな飛躍の鍵に
7/2(土) 20:00 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b43f3f86bca079d11636da3652f5eac6eac87f2
SEKAI NO OWARI「Habit」MVより
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220702-00010032-realsound-000-1-view.jpg
現在TikTokを中心に大きなバズを起こしているのが、SEKAI NO OWARI「Habit」のMV内で披露されているダンスだ。Fukaseをはじめ、SEKAI NO OWARIメンバーが高難易度のダンスパフォーマンスを見せるMVは、7月1日時点で4600万回以上再生されている。ダンスの一部を切り取ったり、同曲を元にした替え歌がTikTokなどで無数に投稿されている現状を見ると、「Habit」は令和にSEKAI NO OWARIの名を改めて広めた、新たな起爆剤になったと言えるだろう。
そんな「Habit」では、ダンサーと共にSEKAI NO OWARIのメンバー自らが踊っている点が大きなポイントになっているように思う。どのアーティストの曲であるかの視認性、親近感、映像を見たときのインパクト、総じてそれらをキャッチーな形で視聴者やリスナーへ届けるためには、本人たちが踊ることが一番有効ではないだろうか。それを裏付けるかのように、SEKAI NO OWARI以外にも“踊るアーティスト”たちが近年急増している。
米津玄師や藤井 風のような、いわゆるシンガーソングライターたちもダンスを表現の一つとして取り入れている。米津は、「LOSER」「春雷」「Flamingo」といった曲のMVでコンテンポラリーダンスを披露。米津本人は「LOSER」MVで踊った理由について、「『LOSER』の映像を作るときに、まず『カッコいい映像を作りたい』って言ったんです。で、『カッコいい映像って、例えば何?』みたいな話を監督としていく中で『踊ってる人が曲を作ってる本人だったらカッコいいですよね』ということになって。そこからもう、なし崩し的に俺が踊るということになったんです」と語る(※1)。辻本知彦、菅原小春といった世界的なダンサーらと交流がある米津だが、彼の踊る姿やその動きからは、テクニック云々よりも衝動的な勢いを感じることができる。踊りを取り入れた理由はどうあれ、踊ることで彼が手にした新たな表現は、今に続く米津玄師の飛躍に少なからず影響を与えているに違いない。
藤井 風も、2021年にスマッシュヒットした「きらり」のMVにてダンスを披露している。基礎的な動きを取り入れつつも、軽快なステップやダンサーたちとのユニゾンなど、生まれ持ったリズム感を惜しみなく解放しているように見える。 マイケル・ジャクソンらを影響源に持つことなどを考えれば、ダンスにアプローチすることにそこまで驚きはしない。だが、「きらり」という楽曲がCMソングとして、さらにそれまでの藤井 風のディスコグラフィにおいても新鮮な風を吹かせるナンバーであったことを踏まえると、米津同様、彼もまた踊ることで大きく前進したのではないだろうか。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
小田淳治
●SEKAI NO OWARI「Habit」
https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA >>455
ソロ活動知らなくてググって吹いた
なんだあれ >>682
似た者同士なのになんで揉めてるんだろうなガーシー周りって
ヤクザの派閥争いみたいかんじ?東谷組の セカオワ地味に才能あるよな
昔は男ぶりっ子って感じで苦手だったが慣れたw >>699
サカナクションの山口なんたらいうカッコつけよりは才能あるわ >>699
ドラゲナイとかそういう話題性作りはうまいのかもな >>599
ピエロやっぱり太ったよねえ?
ミュージシャンて見た目も大事なのに
デブなピエロのダンスなんて滑稽過ぎて見てられない オリンピック種目にブレイクダンスが加わるし
VRとか進んでるけどナマの肉体性なんかが恋しくもなるんだろうな >>1
最近はtiktokしか見てないな
youtubeも見なくなった 逃げ恥で一時流行ったじゃんw
ドラマの出演者みんな踊ってて女子アナとかも真似してた
それが収まってまたほとぼり冷めて真似しだしただけ ミュージシャンのダンスと日本語ラップは、カッコつけるとダサさが際立ってしまうから、敢えてダサくした方が良いな >>32
アホか
初期にバックになんかわけわからんダンサー付け始めた一人だろ、林檎は(最初は2008年頃) >>704
「リアルなアニメーション」が持て囃されたら次は「アニメみたいなリアル」がくるというな >>700
両方ある程度売れてるし才悩あると思うけど アーティストあるある
音楽に興味のない女性向けのアーティスト、踊りがち >>707
その文脈で話をしたいなら恋するフォーチュンクッキーを忘れてる ブルーノマーズのバックバンドは演奏しながら踊ってる
ベーシストの人の踊りというか脚の使い方とかすごく好き
またあてぶりじゃないからすごいんだよな >>113
自分ももしビデオとるとしても絶対他の人に出てもらうわ
ミスチルの崖で熱唱してるやつとか確認するとき おれカッケーさいこー とか思うんかな笑
自分なら恥ずかしくて鼻と耳から血吹き出して死ぬわ >>1
このHabitってめっちゃMVが話題になってるのに、DAMもJOYSOUNDもカラオケ映像に使ってないんだよな
ほんとアホすぎる >>630
藤井風は岡山弁バリバリの歌詞がたまらん なんかいかにもtiktokあたりでバズりたいが為に作られてるようで気持ち悪いんだよな
まぁ想定した通りにバズってるのならそれはすごい事なんだろうけど >>726
まさに踊らされてるよなティックトックとか 話題になってるから聞いたけど
クソみたいな曲だった
せいぜいアルバムの中の捨て曲みたいな曲
こんなのが売れるようじゃ
そりゃ日本のポップシーンは終わる ナマの肉体性とか言っちゃったけどこのセカオワのビデオみたいに
速度とか加工しまくりのが流行ってんのか
ボカロとか3Dアニメキャラ踊らせてるのと同じ系統だったわ 雑に言うとcmソングに火がついてフルコーラス版が売れるようなもん
TikTok売れってやつに狙いを定めて見事に当てたってパターンだろうけど、本人らはそんなことおくびにも出さないだろうね セカオワ、嫌いじゃないしむしろ深瀬君は好きなんだけど
このMVのダンスの振り付けはちょっと気持ち悪い
下半身がドテドテしてる >>728
お前の思う「売れるべき」曲を上げてみなさい 海外アーティストとかイきながら歌ってる感じのあるよね >>75
ダンスや舞踊ならまだ良いけど、ホントに「お笑い」が教育の必修化されなくて良かったと思っているw
2010~11年頃にそのようになりそうな危惧感じていたけど誰かがストップしてくれたんだろうな。
推進しようと燃えている電通と吉本興業はお前ら!!と憎んでいそうだし >>105
他にも「シブがき隊」も居たよね。
メンバーがやっくんふっくんもっくんだったか >>213
藤原さくらはいかにもこれから売り出しますよ感とパフォーマンスのギャップが酷かった >>699
セカオワは誰が曲作ってるんだかはっきりしない。
今回のもキーボードの女が作ったみたいなこと言ってるしメガネ地味男も作ったりしてるみたいだし。 >>741
ピエロも作ってるんだろうか。
あのピエロは二代目で最初のピエロと別人らしい。 >>8
RYTHEM RED BEAT BLACKの宇都宮体操好き >>650
昔はみんなそうしてた、って言い始めたら老化始まってる証拠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています