【芸能】デーブ氏 音楽サブスクに持論「聞き放題って、せっかく作った音楽に失礼」 ヒャダインぶっちゃけ「サブスクの収入」は…★2 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/01/kiji/20220701s00041000711000c.html
2022年7月1日 22:51
放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が1日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後8・30)に出演し、音楽のサブスクリプションサービスに持論を展開した。
音楽サブスクは、定額料金を支払うと配信されている楽曲が聴き放題になる、という方式が一般的。番組では、シンガー・ソングライターの山下達郎が、これまでサブスクに楽曲を解禁してこなかったことを取り上げた。
意見を求められたデーブ氏は「聞き放題というのは、バイキング方式みたいに、せっかく作った音楽に失礼じゃないかと思うんです」とコメントした。配信される楽曲も「1曲100円」などで購入するなら「まだいいと思うんですよ」とし、「でも聞き放題って、じゃあ音楽って何なんだよって思っちゃうんですよ」と続けた。
サブスクは「あまりいいと思わない」と私見を述べ、「撤退している人、サブスクにのせないっていう人もいるわけですから」。音楽が配信全盛期となり「CDを買わなくなって、コンサートやグッズなどで儲けるってことになっているのは事実なんですけど」と、ビジネスモデルが変わっていることを指摘した上で、「サブスクがなくなったらまた戻れると思うんですよ、ある程度はね」と話した。現在、レコードブームも起きていることに触れ「僕全部、この(サブスクの)反動だと思うんですよ。なんか聞き放題ってあんまり聞く気にならないですよ、申し訳ないけど。有線放送じゃあるまいし」と声を大にした。
音楽プロデューサーとして活躍するヒャダインは、「サブスクの収入ってどうなんですか?」の質問に対して、「いやー、メチャメチャ少ないですね」と、ぶっちゃけトーク。「ミュージシャンに中々入ってこないような状況なので、その状況を憂いて達郎さんも(サブスクしないと)おっしゃっているところがあると思います」と語っていた。
★1:2022/07/02(土) 00:10:47.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656688247/ >>942
二百万ぐらいだったら微妙な気もする
今だったらTIDAL前提で20万ぐらいで組んだのと
大して差はなさそう >>943
ほとんど今どきの若いのはCDプレーヤーなんて持ってない >>950
オーディオの世界語るのも年寄りだけだぞ >>951
じゃあお前のいう昔っていつの時代なわけ
自分に都合のいい時代の都合のいいアーティストだけピックアップして
昔は―って言っても何の比較にもならねえんだよ >>954
中華イヤホンのムーブメントが
若者中心に来てるから年寄りだけってこともないよ
オーディオ=ピュアオーディオって訳じゃないんだし >>820
地方出身でたまに都会までライブや買い物で出掛けた人の方がその楽しさが解ると思う
東京や大阪行ったときにライブハウス行く前に何件もレコード屋や服屋巡ったものだけど
今の若い人はそういうのやる人少ないだろうな >>948
プリンスはアルバムの大ヒットはパープルレインと1999くらい >>922
CDショップはなくて良いだろう
秋元一派がJ-POPを停滞させた >>922
生き残るのは客層絞ったマニア向けの小さい店だな
タワレコも長くない >>923
>>924
CDで飯食ってた人間は首を吊れとか人間的にもサブスク乞食はホンマクソしかいない >>944
いや俺もほぼ網羅的に色々なジャンルを聴くよ
ラテンやカリプソだけでもウチの棚の並びよりショボいよ 仮にCD存命の世界線だったとしてカラオケやレンタルが死んだ時点で旨味のなさは今と大差ないとは思う >>960
停滞させたのはTKだろ。
秋本はそれを乗っ取った。 秋元一派や声優が滅ぶなら
CDは滅びて良いだろ
日本の暗黒史やし >>959
プリンスは大物じゃないとw
パープルレイン級大ヒットがあるアーティストでさえ限られてるのに
何枚も出してる大物なんて何人いるんだ
ましてそんな特殊中の特殊なのを基準に昔は〜とかアホか >>963
カセットテープで食ってた人の為に当然カセットテープ使ってるんだよな? ~に失礼って言う奴多いけど叩きたいだけで何とも思ってないよな >>970
アルバム数百万枚売って数年休むみたいな大御所ではなかったな >>968
TKはちゃんと音楽作ってCD売りましたけど
秋元は売春婦に接待させて券刷っただけでしょ >>973
大御所はネタ切れしてるからリリース感覚が長いんだろ
20代全盛期の若いバンドやアーティストで4〜5年も空ける奴がいるかよ
いてもそんなのも特殊
時代と何の関係もない話をしてることがわからねえのかな サブスクからお気に入りのアーティストができてライブに行ったりしてる人周りにたくさんいるぞ?
了見が狭いなデーブは 秋元一派や声優は総否定になるのは避けられないわ
湯川れい子とか業界の生き字引みたいな大御所が嫌悪しているわけだし >>977
なんか秋元とか声優に恨みでもあんの?
そういうジャンルとして見とけばいいじやん >>913
何を言われたいのか理解してないが、国内で製作して国内で消費される音楽で海外へのマージン比率が高くなるのが勿体なく思うだけ。国内の音楽なんてガラパゴスで構わないし国内消費だけで成立して欲しい。 >>982
一緒だな
掘る奴にとってはピースが欠け過ぎてるので物足りないという話でディスってる訳じゃないよ >>983
へぇ、多分君より音楽に詳しい細野晴臣がサブスクの品揃えに驚いているのにねぇ >>984
細野氏が好きなカントリーやらハワイアンやらエキゾ系の編集盤がこれだけ揃えてるとはって意味じゃない?
当然再発されててファンならおさえてる盤がメインになってるよ
2000年以降の再発盤が多いから漏れはかなりあるんだよ
契約した契約してないでかなり偏りもあるし
細野さん情報に関しては俺より詳しいかな?w自分は何年もコレクトしてる側だからね >>654
米津玄師の150万枚超えしたストレイシープは、小室哲哉で言えばTM NetworkのCAROLくらいの時期。
タイアップがついて知られてる曲が多くセールスは良い、しかし小室哲哉としては頭打ちを感じていて、TM NetworkをTMNに改名してハードロックをやった。
米津玄師もインパクトのある何かをやらないと、頭打ちってのはあるんじゃないか? >>30
アーティストの権利というより、レコード会社もやってる家電屋の都合じゃないかと疑ってた。
ソニーミュージック、東芝EMI、パイオニアとかさ、それぞれグループ企業内音楽プレーヤーのビジネスもやってて、カセットテープやMDみたいな音楽の容器と言える商品もあって。
iPodのような、大量に曲が入る容器であり、プレーヤーでもある商品だと、カセットテープやMDやそのプレーヤーをどうしてくれるんだと言いたくなったかもしれない。 音楽のサブスクを色んなとこがやりだした2015年から何年かは、サブスク内のランキングで46とか48のアルバムが上位にあった。
握手券が無くても定額なら聞きたいって需要はあったんだろう。
CDで買うと部屋とか車内とかにアイドルの物があって恥ずかしいけど、サブスクならスマホの中だから他人に知られにくいっていう。 CDの時だってほとんどレーベルが金取ってたから
結局はインフラ提供してる側が強くなるんだよ >>990
小売店の取り分やレコード会社が持つことが多い原盤権とか、作詞作曲印税よりパーセンテージが大きいからね。 イギリス行ったときに日本のCDはブックレットついててあの値段は安いと言われたんだが気のせいだったか >>985
あの改名は音楽出版社と小室が揉めたからだよ >>981
無理。日本人がジリ貧になっていってるから海外から取り込まないと生きていけなくなる。 >>996
>>981の問題意識は当然のものなのに、躍起になって否定している理由がわからない サブスク依存の挙句梯子を外される未来が見える
商店街を潰してからの大規模モール撤退と同じ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 20時間 53分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。