【芸能】デーブ氏 音楽サブスクに持論「聞き放題って、せっかく作った音楽に失礼」 ヒャダインぶっちゃけ「サブスクの収入」は…★2 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/01/kiji/20220701s00041000711000c.html
2022年7月1日 22:51
放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が1日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後8・30)に出演し、音楽のサブスクリプションサービスに持論を展開した。
音楽サブスクは、定額料金を支払うと配信されている楽曲が聴き放題になる、という方式が一般的。番組では、シンガー・ソングライターの山下達郎が、これまでサブスクに楽曲を解禁してこなかったことを取り上げた。
意見を求められたデーブ氏は「聞き放題というのは、バイキング方式みたいに、せっかく作った音楽に失礼じゃないかと思うんです」とコメントした。配信される楽曲も「1曲100円」などで購入するなら「まだいいと思うんですよ」とし、「でも聞き放題って、じゃあ音楽って何なんだよって思っちゃうんですよ」と続けた。
サブスクは「あまりいいと思わない」と私見を述べ、「撤退している人、サブスクにのせないっていう人もいるわけですから」。音楽が配信全盛期となり「CDを買わなくなって、コンサートやグッズなどで儲けるってことになっているのは事実なんですけど」と、ビジネスモデルが変わっていることを指摘した上で、「サブスクがなくなったらまた戻れると思うんですよ、ある程度はね」と話した。現在、レコードブームも起きていることに触れ「僕全部、この(サブスクの)反動だと思うんですよ。なんか聞き放題ってあんまり聞く気にならないですよ、申し訳ないけど。有線放送じゃあるまいし」と声を大にした。
音楽プロデューサーとして活躍するヒャダインは、「サブスクの収入ってどうなんですか?」の質問に対して、「いやー、メチャメチャ少ないですね」と、ぶっちゃけトーク。「ミュージシャンに中々入ってこないような状況なので、その状況を憂いて達郎さんも(サブスクしないと)おっしゃっているところがあると思います」と語っていた。
★1:2022/07/02(土) 00:10:47.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656688247/ 秋豚グループのCD買う人も秋豚に失礼
一人で何十枚も買う必要ない
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。 映画も、アマプラやネトフリで観るようになってからあまり記憶に残らなくなった
つまらなければ途中で観るの止めるし
音楽もサブスク始めたら同じような感じになりそうで、どうも使う気になれない そら只でヤれるヤリチンと非モテにとってのオマンコの価値は違うわな サブスクは、高音と低音の帯域をバッサリ切って、楽曲の3分の1迄とすれば良いんだよ 音楽なんて無料でいいんだよ
本当に好きな人だけがやればいい
金儲けの為に音楽する人間の音楽なんて高が知れてる もう戻れないんだから仕方ない
YouTubeで1億再生されれば1000万円みたいな方向に行かないと 音楽業界に落とされる金は増えた
って換算するんだろうけど
今までいなかったシステム屋に金落ちるだけだからねえ
別にアーティストやレーベルが儲かるわけでもない
映画やドラマや雑誌のサブスクにしても
基本的にワゴンセールみたいなもんだしねえ サブスクは広く薄くだから
英語圏向けなんだよな。
商圏狭い日本人は不利だ >>5
あーわかる
ビデオレンタルしてた頃は何借りるか吟味したし
借りたら必ず最後まで観てたな
もう一回観ることもあった 反対なアーティストはサブスクに提供してないならいいだろ
許可したやつが配信してんだから失礼ではない 僕の作品は(心の)貧民達にサブクスクらせません
という決定ができないわけでもあるまい
大手レコード会社に所属していたらそうはいかないのかな
自業自得や! 2000年以前と比べて
全世代が耳にしたことあるような曲が
ほとんどなくなったな
最近だとレモン、夜にかける、鬼滅の主題歌ぐらい? CD発売日に即サブスク解禁はしなくてええと思うわ
半年や1年あけてもいい 自分は雑多に聞く方じゃないから月額の方が高く感じるわ 山下達郎はCDにプロマイドや握手券付けて頑張りゃいいよ ムリムリ
法律で規制するわけにもいかないんだから
サブスクが無ければなんて仮定自体が無意味
この世に他の男さえいなければ俺がモテる!とか本気で考えるくらいしょうもない 米津とかいう前髪のカスもソッコーで
飽きられたろあいつ
天才だとか変に持ち上げるのはやめてくれ
恥ずかしくて外もある県わ デーブはバラダンでアイドルのキャバクラ商法も批判してたけどね
横のヒャダインが微妙な顔をしてた Googleさんが好みを勝手に忖度してこれどうですか?てされるだけで腹立ててスマホ叩きつけて修理代5500えんなのにサブスクなんて 違法アップ乞食の数の暴力に屈したのが終わりの始まり まぁかと言って見当違いなコピー対策に躍起になって
善良なファンに迷惑掛けてた頃とどっちがマシかと言われるとな… >>16
レモン、夜にかけるってなんだ?俺は知らない
鬼滅に興味無いが主題歌は知ってるな いつでも好きな時に好きなアーティストを好きなだけ聴ける状態が逆に欲を無くしてるのかも知れんな
ランダムに聴いてると飽きちゃうしね だって無料で落とされちゃうし
まとめて叩き売りすれば売れる >>30
CCCDの出来がもうちょっと良かったら
違う未来があったかもね そんなこと言ったら映画もアニメもスポーツも食事もみんな同じじゃね? デーブ・スペクターは東京五輪反対の急先鋒だったのに
東京五輪の時よりはるかに感染者が世界で爆発的に増えていた
北京五輪ではなぜだか全く反対しなかった不思議な外国人 サブスク単体で見るんじゃなくてそここら派生した儲けもでてるはずだろ 高齢化してる日本で音楽が流行るわけ無いだろ
50歳以降は可聴域が穴だらけになって音楽の効果が損なわれるんだから >>21
同じレベルで作り続ける事なんてできないからな
無名の時に溜めといた自分のアイディアとか初期の頃に出尽くすから
音楽はそのくらいのジャンルなんだよ
絵画とかじゃないから 昔の音楽にこれだけ簡単にアクセスできると
あまり新しい曲は聴かないねえ テレビができて映画を潰したんだけどテレビが当たり前になった今それでテレビを責める人いないだろ
テレビは受信料のNHK以外は見たくもない広告だよ
全く同じ状況なのにね こないだどこかのドンキかアピタに行ったら
その中のCD屋が半分ぐらい雑貨ショップになってて
CDの棚は端っこに2列ぐらいしかなかった
タワレコとかHMVも厳しいやろうな
俺もう10年以上CD買ってない気がする CDだけだったら一生聞くことの無かった曲とかもあるだろうな どんな小さな町にもあった映画館
なくなっただろ?同じこと 取り分が変わるのはレコード会社や所属事務所のせいだろ。 >>16
昔はCD売るためにテレビラジオ店頭で売り出し中の曲を流しまくってたからね
どんな曲でも聴ける時代になって、1曲の重みは1円玉くらいになったね 本もそうだよな
情報収集をネットでする人が増えて本も売れないだろ
音楽もネットでタダで聞くのが当たり前になってる
結局生活必需品では無いからタダでも聞いてもらえてるだけ得してんだよ
それで名前が売れて仕事が増えるから 初めの頃動く目で見るニュースっていうのは映画館でみたらしいよ
あとちょっとした人が集まる街なら演芸場ってのがあって浪曲師とか来て演じてたって
その演芸場も無くなって出る場がなくなったから三波春夫みたいな人がテレビに出るようになったんだって浪曲師という職業を捨てて歌謡曲歌手に変わってだったんだって浪曲師は古いものだとおもわれていたってだからスーツ着ないとテレビに出られなかったって >>40
ただ好みが細分化されただけだろ
氷河期世代だけどいまだにアニソン中心に新曲たくさん聴くぞ 儲けたいなら別のことしなきゃ
音楽やりたいなら仕方ない サブスクコミックのほうがもっとヤバい
全話無料とか作者には鬼の仕打ちだよ
やっすい手当てで釣り餌に使い棄て >>51
ただではないよ。
YouTubeは再生回数に応じてレーベルにお金払ってるし
Spotifyは有料だし、無料だと広告つきだし >>1
作ってる側に相応の金が入るかどうかが問題。 レコードが日本で売られ始めた昭和初期からレコード売上の最大ジャンルは浪花節(浪曲)だったんだって
そして映画の中の歌がそのあとに続くという
浪曲がメインだったという
曲というけど曲入り物語読み上げだし演者によってストーリーはカスタマイズされる演者の力量で同じタイトルでも中身は違う出し物
著作権とかない時代 ユニヴァーサル、ソニー、ワーナーが世界3大レーベルだけど
毎年YouTubeと取り分の交渉してるし お前ら、ヒャダインて昔から知ってた?
俺はおは朝に出るまで全く知らなかったわ 聴ける曲が多過ぎて消化不良状態
ただ右から左に垂れ流す感じで自分の中に残らない
1曲1枚の重み有り難みが無くなった >>1
聴くスタイルが変化してるからだろ
レコード買って、CD買って、デジタル買っての流れからサブスクなんだろ(何回、同じアルバム買わすねんな)
アナログのレコードやCDからワザワザ変換してデジタル音源にするのも面倒くさいし、ポータブルCDプレーヤー持ち運ぶのも面倒だから、サブスクで好きなアーティストの曲をスマホやウェラブル端末で聴くんだろ 元から本当に欲しい音楽以外いらないからサブスクにされても恩恵がないから入らないわ
今まで通り欲しいCDだけ買うわ いやなら自分からやめればいいのに
映画スターはテレビにでなかった
そしてテレビから人気者がでた
それだけの話
ビジネスだから こうなる事はみんな分かってたんだけど見事に衰退したよなwwww
結局10~20年前のアメリカの音楽業界のトップのやつらがIT業買いに買収されてたんだろな~
ジェイZとかパフパフ親父とか何で稼いでるのかさっぱり分からんが今でも年収半端ないし 音楽だけ特別なのか?
サブスクがそれを作った人にとって失礼ってなら、
他のサブスク商品やサービスだってそれを作ったり従事してる人に対して失礼ではないのか? >>71
アナログのレコードと書いたけど?
日本語読める? >>63
これ以外はマイナーレーベルってゆうらしいね 昔はラジオリスナーや有線聴く喫茶店の客とかは、サブスクどころが無料で聴いてたんだけどな。 CDなんてここ十年買ってない気がするな
かといってサブスクを契約してる訳でもない
YouTubeでなんとなく聞けるし
いい曲は昔CDでもう買ってるからなぁ
ここ十年くらいの音楽の質が悪いだけだろ サブスクは配分方法を再生回数で分配するのはやめてほしい
再生回数詐欺したやつらが全部もっていくことになるじゃないか
それは盗人と変わらない 旧態依然の考えはどうでもいいな
明らかに少額で多くの歌に触れる機会ができたんだからサブスク凄いわ アーティストにもっと多いお金が再生数の分だけ平等に落ちるようにすればいいだろ
今は再生数の多い順から総取りに近い状態らしい
自分は聴き放題なら月に3000円でも安いと思うけどね
それくらい払わないとアーに金落ちないと言うのなら >>73
世界3大レーベルの下にたくさんのレーベルがある
例えばテイラー・スイフトが現在所属するリパブリックレコードはユニヴァーサルの傘下
テイラー・スウィフトがレーベル移籍、契約金は最大220億円か
https://forbesjapan.com/articles/detail/23999/1/1/1 >>78
再生回数詐欺ってどうやるの?
それを回しっぱなしにするアプリでもあるのか?
サクラ雇っててても再生されてれば再生数だと思うが 元々CD買うような人はサブスクがあっても買ってるでしょ
逆に買うほどではないなって人がサブスクで聞いてる
漫画村で何円損したとか言ってるのと同じレベル >>70
まあでもサブスクで最も業界が萎んだ代表格が音楽業界だろな~
欧米でも今年も半分過ぎ去ったけど未だにこれと言ったヒット曲出てないし
ケイトブッシュの37年前の曲がイギリスチャート1位、全米チャート5位まで上昇すると言う現状
こうなってくるともう新譜の存在意義がなくなってくる >>58
そうだよな知ってる
つべで勝手に曲使われててもアーティスト側に金が入る仕組みになってたり
とはいってもCD全盛の頃よりは収入は少ないのかな サブスクは気楽に聴けるのが良いけどね
FMラジオをスマホに変えて持ち歩いてるようなもんだろ 文句がある音楽家は登録しなければいいじゃん
文句がある視聴者は聴かなきゃいいじゃん
サブスクの存在自体が許せないのなら、新たなサービスを展開すればいいじゃん 音楽ごときを神格化しすぎなんだよ
小室何て5分で作曲して50万枚以上れてるからな
作ろうと思えば簡単にすぐ出来てしまうのが音楽 ものすごくたくさんあった映画会社も大手になって大手も小さくなってロマンポルノとか怪獣ものとかやってそしていなくなったんだよ サブスクは胴元しか儲からないようにできている
音楽を提供する方は無料でCM流してもらってると思って我慢するしかない状況 サブスクでもないと聞かれもしないやつにとってはありがたいことじゃないか? >>83
それがそうでもない
一番好きなバンドでもサブスクで済ます様になった
お布施はライブに行くことで済ませてると思ってる
タダで聴けるものに金を出すのもアレだけど、物質的にもCDって邪魔だから
一回取り込んだら二度とパッケージ開かないし >>9
好きなものにかね使う愉しみを知らんとか
いまのなんでもしてもらって、給付もらってあまり前のガキは精神が貧しすぎるわ 音楽何て「おまけ」みたいなもんでしょそもそも
稼げないものなんていくらでもある
音楽に利用してたダンサーも散々、安い給料でバックダンサーで使ってたくせに
音楽だけ稼げるなんて、それこそ他のジャンルに失礼なんだよカス >>90
そして次につながらないんだよな~www
欧米でもここ10年一発屋のオンパレードだし
そしてドレイクとかジャスティンビーバーみたいな巨大な力でゴリ押しされ続けるやつがずっと勝ち続けると 山下達郎サブスク
とか作ればいいんじゃないかな
(´・ω・`) 映画の付属物とかだった音楽
オペラの中で使われる劇中曲みたいな音楽だったから
宝塚みたいに劇場にいって見るのがホンモノだったのに
劇場とかホールとかでみるんじゃなくてレコード買えばおうちで聴けますよだけだったのに 黄金期が異常に儲かりすぎてただけ
他の娯楽も増えてる今生き残る方向としてこれが最も合ってたんじゃない 言い分はわかるが
音楽は年々安価で作られるようになってるから
この額で十分
音楽に金出そうとせず
CDなんかとんだボッタクリだとほざいてるお前らが
最近はろくな曲がない、若手は無能ばかりだと
本末転倒なことぬかしてるのはヘドが出るな
いい音楽は金で作ることがわかってない癖にエラそうなド素人が 今の音楽とかウンコ以下やろあれ
レディおヘッドみたいにアルバムで
聞かすアーティストはほんと減ったわ
コンビニみたいなウンコソングばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています