【音楽】「ザ・フー の名曲50選」 米ローリングストーン誌が発表 [湛然★]
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The Who’s 50 Greatest Songs
June 30, 2022 9:00AM ET
By David Browne& David Fricke& Jon Dolan& Kory Grow& Richard Gehr& Andy Greene& Will Hermes& Angie Martoccio
Rolling Stone※DeepL翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/the-whos-50-greatest-songs-81794/boris-the-spider-a-quick-one-1966-34125/
パワーポップアンセムからオペラティックエピック、スタジアムサイズのロッカーまで。
1964年の夏、ハイ・ナンバーズというイギリスの若いロックバンドがデビューシングル「ズート・スーツ」を発表し、そのまま消えていった。数ヵ月後、再びスタジオに向かった彼らは、バンド名を「ザ・フー」と改め、ギタリストのピート・タウンゼントにソングライティングを担当させることにしました。これは賢明な判断であった。最初のシングルとしてリリースされた「I Can't Explain」は、パンク、メタル、パワーポップ、プログレッシブ・ロックへの道を開く、20年にわたる素晴らしい音楽の幕開けとなった。彼らのベスト50曲のリストをご覧ください。
1 "Won't Get Fooled Again" ('Who's Next', 1971)
2 "I Can See for Miles" ('The Who Sell Out', 1967)
3 "My Generation" ('My Generation', 1965)
4 "A Quick One, While He's Away" ('A Quick One,' 1966)
5 "Love, Reign O'er Me" ('Quadrophenia', 1973)
6 "Baba O'Riley" ('Who's Next', 1971)
7 "I Can't Explain" (Non-album single, 1964)
8 "Getting in Tune" ('Who's Next', 1971)
9 "We're Not Gonna Take It/See Me, Feel Me" ('Live at Leeds', 2001)
10 "Eminence Front" ('It's Hard', 1982)
11 "Substitute" (Non-album single, 1966)
12 "Behind Blue Eyes" ('Who's Next', 1971)
13 "Pinball Wizard" ('Tommy', 1969)
14 "The Kids Are Alright" ('My Generation', 1965)
15 "The Real Me" ('Quadrophenia', 1973)
16 "So Sad About Us" ('A Quick One', 1966)
17 "Blue, Red and Grey" ('The Who by Numbers', 1975)
18 "I'm One" ('Quadrophenia', 1973)
19 "Tattoo" ('The Who Sell Out', 1967)
20 "I'm Free" ('Tommy', 1969)
21 "My Wife" ('Who’s Next', 1971)
22 "The Seeker" (Non-album single, 1970)
23 "Magic Bus" (Non-album single, 1968)
24 "Sunrise" ('The Who Sell Out', 1967)
25 "How Many Friends" ('The Who by Numbers', 1975)
26 "A Legal Matter" ('My Generation', 1965)
27 "Happy Jack" (Non-album single, 1967)
28 "Sparks" ('Tommy', 1969)
29 "Pure and Easy" ('Odds and Sods', 1974)
30 "5:15" ('Quadrophenia', 1973)
※31位以下は省略。
1 "Won't Get Fooled Again"
https://www.youtube.com/watch?v=zYMD_W_r3Fg
ザ・フーのベスト・アルバムのクライマックスを飾るこの曲は、ロック界、そしてピート・タウンゼントにとって最大の独立宣言であり、疑念と拒絶、催眠ミニマリスト・シンセサイザーとローリング・サンダー・パワーコードの壮大な嵐が、まさに超人的な叫び声によって頂点に達している。「この曲は、政治家にも革命家にも、私の人生の中心にあるものは売り物ではないということを知らせるためのものだった」と、ギタリスト兼作曲家は2006年に語っている。
しかし、ロジャー・ダルトリーの「まるで心臓が引き裂かれるような」長く荒々しい遠吠えによって、タウンゼントが言うように、この曲は「多くの人にとってそれ以上のものになった」、つまり、どんな政権に直面しても高揚し団結するロックの力をスリリングに証明した。1971年3月、タウンゼントが主演するオペラ「ライフハウス」のために書かれ、マウンテンのギタリスト、レスリー・ウェストとの捨て身のセッションで初めて録音された「ウォント・ゲット・フールド・アゲイン」は4月にステージデビューし、すぐにザ・フーのライブに欠かせない存在となった。
(※中略) 2 アイ・キャン・シー・フォー・マイルズ」
https://www.youtube.com/watch?v=Q0iqg2UanEc
タウンゼントは1966年に「I Can See for Miles」をデモとして録音したが、フーのマネージャーはこの曲が必ずヒットすると確信していたので、フーがどうしてもヒットを必要とする時期までこの曲を棚上げにすることにした。そのため、タウンゼントには傑作をじっくりと作り上げる時間ができた。
「この曲は嫉妬について書かれたものだったが、結局は向上心の持つ計り知れない力について書かれたものになった」と彼は後に語っている。「ヴォーカル・ハーモニーとその構成に多くの時間を費やした」。彼はロンドンのCBSスタジオで作業を始め、数ヵ月後にLAのゴールド・スターで完成させた。このスタジオは、前年にブライアン・ウィルソンが同様の野心作「グッド・ヴァイブレーション」を制作したのと同じスタジオである。
I Can See for Miles」はイギリスでは商業的にうまくいかなかったが(「1枚も売れなかった」とタウンゼントは語っている)、アメリカでは9位に入り、ザ・フーにとってアメリカ国内最大のヒット作となった。失意の中、タウンゼントには時代を超えたものを作ったという自覚があった。「今まで書いた曲の中で最高の曲のひとつだ」と、彼は後に回想している。 3"マイ・ジェネレーション"
https://www.youtube.com/watch?v=qN5zw04WxCc
タウンゼントは20歳の誕生日、1965年5月19日、テレビ出演のためにロンドンからサウサンプトンまで列車で移動中に「マイ・ジェネレーション」を書いたとされている。この曲は当初、若者の反感を買うようなアンセムとして意図されていたわけではなかった。この曲はジミー・リード風のブルースで、差し迫った大人の生活に対するタウンゼントの不安を反映していた。"Hope I die before I get old "というフレーズは有名である。
"マイ・ジェネレーション "は、社会の中で自分の居場所を見つけようとすることについての曲だった」と、彼は1987年にローリング・ストーン誌に語っている。「私はとても、とても迷っていた。当時、バンドは若かった。そのキャリアは信じられないほど短いものだと思われていた"。その代わり、「My Generation」はザ・フーの伝説への切符となった。タウンゼントの2コード攻撃、ダルトリーの吃音と遠吠えのパフォーマンス、ムーンの雪崩式ドラミング、タウンゼントとエントウィッスルのR&B風のバック・ボーカルは、不安が高まり、フーのライブのギアを壊すフィナーレをスタジオで再現してクライマックスに至ったのだ。
この曲は彼らの最初のイギリスでのトップ5ヒットとなり、イギリス中の若いモッズの反逆者たちの叫びとなった。 フーズ・ネクストしか持ってないけどそれでよさそうだな CSIシリーズが終わって、TVからザ・フーが聴こえてくることがなくなった ベスト盤しか持ってないけど
結局CSIのあの曲だけ記憶に残ってるぐらいかな エミネンスフロントの良さが全くわからない。
後期で好きなのはユーベターユーベットくらいかな。
個人的にはGlow Girlが好き。
クイックワンのアルバムバージョンはイマイチだけど、リーズとロックンロールサーカスは最高。
アイムアボーイやエニウェイエニハウ~はランク入りしないんやな。 長年名前しか聞いたことないバンドなのに、ここ2 3年でやけに有名になったなぁこのザ・フーとか言うバンド 好きな曲はピンボールの魔術師
よく聴いたアルバムはトミー みんなも歌おう、キースムーンといっしょに手を叩いて、ふっふ、ふっふ
https://youtu.be/PNbBDrceCy8 俺的に一位は納得
タウンゼント仕様のレスポールデラックスがいつか手に入れたい
飾っておしまいだろうけど >>2
ライフハウスが崩壊して、その後切り売りしてたのは、スマイルと被るわ
あっちはブライアンが完成させたが、こっちのクロニクルはどうだった? >>1
入門編としてキッズアオーライがおすすめ
というか俺がそっから聴き始めて好きになったからw >>16
スタジオ版はジョーウォルシュに貰ったグレッチか >>23
おもったw ウッドストックのシーンでも出てきたのに 古いライブのフィルム見たから、Twist and Shoutを、
ザ・フーのオリジナルとしばらく勘違いしてた WASPがカバーしたReal Meがいちばん最初に意識した曲かな
他もオリジナルよりメタル系のカバーの方が好きかも The Dirty Jobs
Go To The Mirror!
Pure and Easy かっこ良さそう!と聞いてみるものの良さわからずバンドだわ。ランキング上位なら好きなのあるか?と思ったがやっぱり刺さらず…ジェネレーションだけまだ嫌いじゃないかも pinball wizardが1位でええやろ(´・ω・`) 嫁さんと日本版『トミー』観に行って凄く微妙な気持ちになったっけ…
生演奏のバンドは頑張ってたんだけどね 何気にこいつらシングルにアルバムも
全米1位獲ってないんだぜ
最高ヒットが恋のマジックアイというザッコ 1位マイアミ、6位ニューヨーク
あれ?ベガスは??? キッズアーオールライト
「大事な彼女だけどちゃんと就職したあいつらと踊ってる方が安全」
こんな歌、日本の95年頃歌ってたやついた?
にっぽんの未来はウォウウォウウォウウォウだけだったじゃん? クラフトワークのTheMix版のロボットのイントロはアイキャントエクスプレインそっくり
まあよくあるリフかも知れんけど スパークスはもっと上位にして欲しい。
ライブのスパークスのカッコよさは異常。 ローリングストーン誌って過去の音楽ばっか回顧してるよな。 ボリスの蜘蛛野郎ないの?リンゴのバンドでもエントウィッスルが歌ってたのに 捨て曲も多いし50曲も選べないだろ。
キッズアーオーライ
ババオライリー
ヒートウエーブ
あたりが好き ゴーリキーパークってソ連のバンドのMy Generationが結構良い 異常な過大評価
ドラム下手くそ
うるさいだけ
ボーカル大味魅力なし ロジャー・ダルトリーよりもベースのジョン・エントウイッスルの方が歌上手い >>11
昔から超有名すぎるだろ逆にここ2〜3年の方が大人しいわ beaty meaty なんちゃらというベスト盤しか持ってない わいが持ってるのも4枚組ベストとフーズネクストだけ ロックはかなり聴く方だがWhoは好んで聴かない
Love, Reign O'er Meくらいか
しかしEddie Vedderバージョン聴いてしまう Whoは独創的なスタイルだからな
万人向けではないと思う
英語圏ならともかく日本では微妙な扱い The WHOの影響と知名度は日本では50代以上と40代以下で全然違う
日本で人気ないって言ってる人達は確実に50代以上 >>1
要は、テリー・ライリーの影響抜きには存在しなかった曲が二曲も上位にいるって事だ。
Won’t get fooled again
Baba O’Riley
テリー・ライリー、今日本に住んでるよ。
Twitterもやってる。
https://twitter.com/nimconpoopoo
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>23
>>25
あれはトミーの終曲の一部だからな 俺的1位はトミーのUndertureだな
ロックインスト曲のNo. 1でもある >>60
リードヴォーカルって歌が上手い人がなればいい世界じゃないんだよね
声量命な部分がある ロッチのコカドを見るたびにキース・ムーンを思い出す >>60
フーのスレだといつもこういうこと言う人がいるけど
ピートの方がロジャーより上手いとか
いったいまともにフーを聴いたことがあるのか
単純に言って「無法の世界」のラストの
イエーーーーーーーっ
がピートやジョンに出せるわけがないし
世界中探してもそうそうおらんぞ >>71
ストーンズもそうだけどリアルタイマーはロクにストーンズやフーを聴いてないんだよね
後追いの世代の方が熱心で詳しい
なんならビートルズもそう >>82
ロジャーはハードロック系のヴォーカリストとしては声が細いし、声量がない。
ロッドやミック、ロバート・プラント、スティーヴ・マリオットらと比べちゃいけないんだろうけど。
サバス時代のオジーも一本調子だったな。
レイ・デイヴィスが好きなわたしが言うのもなんですが。 ロンドンオリンピックの閉会式では最高に興奮した
あの部分だけ円盤で欲しい >>84
でもストーンズ聴いてる若者はハッキリ言って見たことないわw
ビートルズもあんまw >>82
言い換えると、無法の世界でいいところってあの雄叫びだけだよね
あとは長いだけの平凡な曲 >>85
それだけ曲を邪魔しなかった、とも言える
いやベースとドラムの邪魔にならなかったともw 日本と海外で全く評価が違うバンド
海外では、ZEPにヒントを与えた
ハードロックを作った偉大なバンドで
文学的にもすごいと言われてる
日本だと、よほどの通しか聴いていない
あまり人気もないバンド サントラ版のリアルミー
リードベースとリードドラムがぶちカッコええ >>95
日本だと「フー・アー・ユー」なのか。
文学的にはキンクス・テイストが好みだな。
曲だと「ウォータルー・サンセット」
ロック・オペラにしても『ヴィレッジ・グリーン』とか『アーサー』のほうが好き。 風って言う名前は聞いたことあるけど
全然曲知らない
ロジャーダルトリーだけ知っている >>82
「ロジャーけなせば中級者」みたいな風潮あるよなしょうもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています