【映画】芦田愛菜の主演映画をレビューした評論家が炎上「女を性的な面でしか評価できないのか」「気色悪い」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/24400
芦田愛菜が主演を務める映画『メタモルフォーゼの縁側』が、6月17日に公開した。
映画は漫画家・鶴谷香央理氏による同題作品を実写化したもので、書店でアルバイトをしている17歳の女子高生・佐山うらら(芦田)と、75歳で一人暮らしをしている老婦人・市野井雪(宮本信子)が、共通の趣味“ボーイズラブ漫画”を通じ、年の差を越えた友情を育んでいくという内容。なにわ男子・高橋恭平なども出演している。
中略
「キネマ旬報社の映画鑑賞記録サービス『KINENOTE』でも、一般ユーザーの多くが高評価の書き込みをしているのが確認できます。また、同サイトには映画評論家などによる新作映画批評『キネ旬 Review』というページも。
『メタモルフォーゼの縁側』には映画監督で脚本家の井上淳一氏、映画ライターの服部香穂里氏、日本経済新聞社の編集委員・古賀重樹氏がレビューを寄せているのですが、実は、古賀氏のレビュー内容が業界内外の一部で問題視されています」(映画関連会社社員)
井上氏のレビューは、芦田の演技を見て印象が変わったという評価で、服部氏のレビューには、作品の演出から感じ取ったことなどが記されているのだが、古賀氏のレビューには、芦田について「すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している」とある。
「批判されているのは、古賀氏が映画の内容と無関係な性的魅力云々を指摘しているという点。ネットユーザーからは“気色悪い”“女を性的な面でしか評価できないのか”“醜悪な視線”と嫌悪感を示す声も出ています。
しかも、芦田はまだ女子高生とあって、古賀氏のたちの悪さが際立つ。そもそも「デジタル大辞泉」(小学館)で「少女」を引くと、普通は「7歳前後から18歳前後まで」を指すというし、そういう意味でも古賀氏の見解はおかしいのだが、“不適切レビュー”の撤回、もしくは釈明はあるだろうか。
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/300mw/img_b31a62995f44bc8744b84f0a39d74429266777.jpg そう感じたんであれば素直な評論書いてるでしょう
映画よりもそっちに目がいった映画の中身はそうでもなかった
そういうことなんでしょう そりゃ愛菜ちゃんを性的な目で見るなって方が無理だよ 男の99%はそういう目で見てるんで
こういうレビューあってもええでしょ まなちゃん18なのかー小柄だからもっと下かと思ってた >>1
>「女を性的な面でしか評価できないのか」
それ以外で評価できる点あるのか? すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している
芦田プロだとこんなのでも外野に文句言われるのか
女優としては褒め言葉だろうにな >>1
BLメインの題材の映画に性的なこと書かれても大差ないだろw >古賀氏のレビューには、芦田について「すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。
>そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している」とある。
知性も品も感じられない稚拙な文章だな
同じ意図でもほかにいくらでも言い方ってもんがあるだろ >すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない
こんなこと書けばどうなるか予期できないようでは評論家失格 何が悪いのかさっぱりわからん
こんなことで怒ってる奴って日常生活でのストレスすごそうだな 女なんかゲイ売りのジャニーズとK-POPしか興味ないだろ ぶっちゃけ、
芦田愛菜が7歳の時にはもう
「こんな子が男湯に入ってきたらそわそわしちゃうよね」
って話してたわ
フェミの皆様ごめんなさい 性的も何もこの人の正直な感想でしょ?心の中まで侵害されるのかな やっかみだよ。女性として優れていて勝てるところがいっこもないからね 俺ら一般人が芦田愛菜はイイ感じに育ったとか言っても何の問題もないが評論家先生だからな 芦田愛菜について言ってるんじゃなくて役柄について言ってるんでしょ
そんな難しい年頃の役をうまく演じてたよと
別におかしくないと思うけど 姫川ゆうなに似てきたって書いたらセクハラになるのかな >>1
いちいちうるせえんだよ
なんなんだその難癖付け文化は
気色悪いわ >>31
姫川ゆうなの長所は顔面じゃないから悪口と取られかねないな てか本人はこれくらいのことで何とも思わんだろうね
そんな脆弱なメンタルとは思えん >すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。そんな中途半端な年ごろの感情を
昔はこういうセックスできるけどまだしない時期について書かれた文学作品とかよくあったよね
今の日本ではそういう時期がなくなりいきなり子供→性的存在って感じで情緒がない 672 名無シネマさん(茸) (スッップ Sd43-MLWa [49.98.216.74])[sage] 2022/06/29(水) 12:25:06.90 ID:6JkqI6Fmd
>>581
この共産党のプロパガンダ映画「百年の希望」の監督がキネ旬に抗議してるね。
それも1点つけた批評家2名の別の作品への批評に対して
ポリコレムーブでキネ旬に抗議文送ってる。
自分の作品への抗議ならまだしも、他作品の批評、しかも1点つけた相手だけにって、完全に逆恨み。
恥ずかしいな共産党はw
https://twitter.com/tk_nishihara/status/1541723366863687680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁでも書き方キモい感は分かるな
「大人でも子供でもない」くらいにしときゃ良いかと思うが 観てないけど、ボーイズラブと老女と女子高生の映画なんでしょ
女子高生は大人になりかけの女性という設定なのは当然じゃないの? 文章は悪いけど、要は「ステレオタイプでは割り切れない年頃の役を上手くこなした」ってことだろ?
ともあれ、日本経済新聞社は滅びるべきである わざわざ性的な魅力なんて書き方せずに
大人でも子供でもない年頃って書けばよかったのに
書かずにいられないほど色気がなかったのか? たぶん映画に特出したモノがないから、芦田愛菜の未成熟な性的な魅力を触れざる得ないんだろう 少女から大人に変化していく中途半端な年ごろの~でよかったのに 芦田さんは身長の問題があるから年齢的に最後の映画かもしれんね
150cm未満だと流石に小さすぎて大人の役はできないだろう 取りあえず評論家っていらなくね?
レビューや口コミを誰でも書き込みできるし。 実は、似たような問題は過去にも起きていて、2011年当時、
女子フィギュアスケート選手として活躍していた浅田真央に関して、
タレント・ラサール石井がツイッターで
『浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき』
『女になって表現力を身に付けて欲しい』などと投稿し、大炎上。
古賀氏のレビューもこれに通ずる、
一方的な“性的ジャッジ”です
焦がしのはジャッジとはちゃうやろ
っていう折角のツッコミどころをわざわざオミットしてどうするんや 性的な目でみられたくないと言いつつミニスカートはくんだもんな >>47
>>49
まあ、そのとおりだな
ともあれ、日本経済新聞社は滅びるべきである まなちゃんにフェラチオしてもらいたいというのは健全な男子の素直な劣情 これって評論家が芦田愛菜を、性的な目で見てるってだけだろ? 気持ち悪いのは確かだけど映画評論くらいは好きに書いていいと思う 子供でもなく大人でもないと言いたかったんだろうが
性的な魅力に溢れるということでもない、そんな中途半端な年頃。というと
じゃあ大人かどうかの基準は性的な魅力なんか、って事になるからな
まあ、言い過ぎではあるな まぁ的外れだよな
この映画の芦田さんはさえないJK役なのに 高評価してるのにこの言われようか
もうなんも言えない 映画関係者の男性って女性を性的にしか見てないもんな これくらいでダメなんだから
おまえらの発言は開示請求されて当然だな 俺明日愛菜タン見に行くのに
目当てはもちろんおっぱい
ストーリーは二の次
お風呂のシーンあるかなあってね
別にいいじゃん あれ?
これで叩かれるの?
性的云々は、この年頃の女性全般を指しているように読めるのだが。 何書いたのかとおもったら大したことかいてないじゃん
こんなのにいちいち突っかかるやつのほうが気持ち悪い 架空のキャラクターに対する文学的表現とも取れるが
芦田愛菜本人に対する評価と取られると辛いわな >>15
少女こそ性的な魅力に溢れてるしね
なんかしっくりとこないぶんだは えー自分は女性だけど言わんとする事は分かるしおかしいと思わないけどな
子どもでもないけど大人でもない年頃の複雑な気持ちみたいな ほら来たフェミニズムの言論統制
こんな奴らが日本破壊している 性的な魅力という表現が良くなかったね
大人になりきれていないくらいにしておけばよかったのに ホリエモン「マジレスすると井上氏は悪くない。悪いのは大衆」 性的ではないけど、思春期を理知的に表現してるという評論だろ?
何が問題なの??? ジョークを書く場でもないのに自然体でこの単語が出てくる感覚は怖いけどw
芦田愛菜演じるJKが自己をそう認識していることが伝わる芝居って言いたいんでしょ?
何がジャッジだw
何がデジタル大辞泉だよw 子供ではないが大人でもない みたいに書けばいいだけなのに 性的 と直接的な表現用いるからおかしなことになってる ラーメン評論家に比べたらなんてこたあない文章←っておいっw なんで芦田愛菜が大人の女を演じようと頑張ってるのにフェミババアは芦田愛菜を幼女の器に閉じ込めようとするんや?
それが本当の差別やでフェミニスト 共通の趣味“ボーイズラブ漫画”
映画の内容の方がキモい件 >>71
この人の「大人」かどうかの判断基準が性的な魅力に溢れてるかどうか、だからキメェって言われてるんでしょ >>62
バカアイドル好きな女は
あいつらの何を見てるんだ?w
歌は下手、演技も下手、何やらせても実力不足
アイドル好きのおっさんと同じクソババアやん >>72
あんまし気持ちよくなさそうだな
やはり中途半端な年頃の性技か。 おじちゃんおばちゃんだとこれくらいの表現のどこがおかしいのかわからんかもね
昭和とか酷かったから
時代に合わせて価値観アップデートしていかんと若い衆に引かれんぞ 愛菜ちゃんは性的すぎるからこいつのレビューは的外れ
死して詫びろ 全然関係ないけど芦田さん何気にコツコツ主演映画増やしてるな
同世代は誰独りと出来てない これ無理矢理褒めてるけど
芦田愛菜の演技が理性的すぎるとも読めるな >>90
低身長でも多様性のアレとしてがんばって欲しいですわな >>87
わからんが、教えてもらえないかな
その頭で説明することができるのならw 評論家様は映画の中身とかどうでもいいのよ
女の子が性的であるかが最重要 まずはボーイズラブとかいう未成年の少年同士を性的なものとして捉え
消費する変質者達の話を映画化していることを問題視しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています