【ラジオ】スピッツ草野マサムネ、あのアーティストに衝撃を受け「自分のバンドも辞めたりしました」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピッツ草野マサムネ、あのアーティストに衝撃を受け「自分のバンドも辞めたりしました」
投稿日:2022/06/27 14:20 更新日:2022/06/27 14:20 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-83676/83676/
スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。6月26日の放送では、草野さんが中学生の頃に衝撃を受けたアーティストについて熱弁する場面があり、楽しそうに語る草野さんの姿に注目が集まりました。
■草野マサムネ「ステージに出てきた時に『あ、本物だぁ』と思って」中学時代に衝撃を受けた思い出を披露
番組後半では、リスナーから「草野さんの中学高校時代の"ガーン"となったメモリーは何ですか?」とのお便りが届き、衝撃を受けた思い出を語る場面が。
草野さんは「ライブで言うと…中学の時に最初に見た来日アーティスト、スコーピオンズ」とライブを観に行った当時を振り返ります。
さらに「ステージに出てきた時に『あ、本物だぁ』と思って」と、雑誌で見ていた人の存在をすぐそこで感じた時だと明かす草野さん。「音楽というよりも本物が近くにいるっていうのが」と楽しそうに語りました。
ネット上では「ガーンとなったメモリーのお話…いいな」「ガーンとなったメモリー。素敵なエピソード」「素敵すぎる」など、楽しんだ人の声が上がりました。
■草野マサムネ、あのアーティストに衝撃を受け「自分のバンドも辞めたりしました」
また、音楽に関しての『"ガーン"となったメモリー』については「ブルーハーツかなやっぱり」とノリノリで告白。
草野さんは「かっこよすぎて『もう俺ブルーハーツのファンとして今後の人生生きていこう』って思っちゃうぐらい」と興奮しながら振り返りました。
さらに「なのでその後、バンドもしばらくね…」「自分のバンドも辞めたりしましたしね」と、大きな影響を受けたと、ワクワクした様子で明かします。
『"ガーン"となったメモリー』に現在でも励まされているそうで「ロックのバンドマンとして支えてもらってるっていう感じですかね」と、穏やかに語りました。
ネット上では「ブルーハーツのことを話す時の草野さん、声がいつもより弾んでる気がする」「ブルーハーツはカッコいい!」「ブルーハーツね確かに、歌詞にガーンとなったかも」などの声が上がりました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) >>4
ライブハウスの人にこのままじゃ君たちブルーハーツの二番煎じって言われて路線変えたんだよ 確かにクラウスマイネはボーカリストとして羨望しちゃうやろな ブルハみたいなバンドやりたかったが
声質も含めて商業的に絶対勝てないと悟った スーパーロック84かな
いまはなき福岡スポーツセンターでの 確かにスコーピオンって一見ロックやメタルバンドでありながらも美音系の声してるからロックとかが好きなら嗜好としては延長線だったのかも
たど草野マサムネと比べるとやはり張りと芯のなさでバンドに負けてしまうなもしれん >>4
元々パンクでリアル デトロイトメタルシティーだよ
多分元ネタだろう
この手の話しはkiss時代から伝説自虐的ネタで有りがちw まぁ当時の中高生バンドマンでブルハの影響受けてないやついないからなぁ インディーズ時代はゴリゴリのパンクとかやってたんだろ スピッツはブルハと違って
熱い部分が無い感じでそこがいいっちゃいいよね
なんか達観目線みたいなw スピッツはブルーハーツを見てガーンとなり
スピッツを見てもう辞めようと思ったのが米米CLUBか >>21
客席に臓物を投げ込んだり炊飯器に脱糞したりライブハウスごと重機で破壊したり、
草野もそんなこと昔はやってたのか YouTubeにインディーズ時代のテープ上がってだけどバリバリにブルハだった HR/HMバンドがいろいろいる中で、スコーピオンズで衝撃を受けるって珍しいな
あんま激しくもないしな。あ、禿しいけどw そして永ちゃんに憧れてロケンローしたのがピーズで
ピーズに衝撃を受けて音楽続けてきたのがピロウズで ベースの動き激しいのな
創世記で浜田が遠藤に
それスピッツやん
言った反発心から ボーカル以外が空気バンド四天王
スピッツ
ミスチル
TMレボリューション >>47
スピッツがHEY!×3に出た時にギタリストがダウンタウンに「蛾を食べそう」と言われていて
すごいインパクトを植え付けられた思い出 草野マサムネってミスチルのボーカルより年上なんだな >>47
ギターはオラついてるのに静か
ベースは普通なのに動きまくる
結構個性豊 >>37
そういう前もって準備してることはパンクだと思わないな TMレボリューションて西川貴教がそういう名前でやってたんとちゃうの? >>54
わかる
こんなことしたらみんな驚くぞー!って
打ち合わせでキャッキャしてるとこ想像して萎える どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える 知らない奴多いんだなスピッツは元パンクバンドだぞ
技量があって売れる為に路線をかえてんだ >>47
ボーカルが作詞作曲までやっちゃうともうワンマン・バンドだな なんか文体がまいじつライターみたいで気持ち悪いんだけど
メディア記者ってどんどん劣化してきてないか >>61
ギターが曲作ってるとちょっと見方変わるね
作詞作曲ボーカルギター持ちとなると他はかなり頑張らないと UNA SEA をリスペクトしてるんだよな
なんか嬉しい >>57
当時過激なパフォーマンスをするのが流行てただけで
やってることが過激なだけで周りと同じことしてるだけっていうね ブルーハーツのトレイントレインとかのヒット曲とロビンソンとかのヒット曲ってどっちがブレイク感あるの? 一時80年代パンクを聴き漁ってその流れで日本のパンクもいくつか聴いたけど
ブルーハーツはカスだなあと思った
日本の歌謡パンク
メンバーの最近の姿みたらガリガリのチンピラだし
イギリスで「エセパンク」「商業パンク」と叩かれていたビリー・アイドルのほうがまだパンクとして聴けた >>62
参考にしてる若手アーティストが結構いると聞いた >>47
生でライブ見るとみんなそれぞれ個性主張してるんだけどね >>35
米米CLUBって名前誰が考えたんだろう…改めてすごい名前だわ >>68
カラオケで盛り上がるのはトレイントレイン カールスモーキー石井はスピッツ聞いて辞めたんだったっけ? ブルハは売れたけどハイロウズとかクロマニョンはぱっとしない
結局そういう時代だっただけ >>62
てかスピッツはJPOPの皮をかぶった変態。
スキル的に他のバンドよりどの楽器も1ランク上。 イカ天世代なら知ってるガールズバンド「たちくらみ」の話かと思った
対バンした時「チカンに会いたい」を見てマサムネの音楽性が大きく揺らいだとか ブルーハーツなんてドブネズミとリンダリンダしか売れてない二発屋 レナウンのCMは日本の若者の耳を変えるレベルの衝撃だったんじゃないかな 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-top.geo.jp/entry/0h67yx.html >>72トム・トム・クラブというバンドを聞き間違えたのが由来 ブルーハーツのパクリみたいなバンド山ほど出てきたけど
結局どれも本家の足元にも及ばなかったな ジュンスカとかユニコーンは足元に及んだじゃないの? そりゃスコーピオンズの
ヴァージン・キラーのジャケ見たら
誰でも衝撃受けるわな 確かに海とピンクにはブルハの雰囲気をほのかに感じるな スコーピオンズは意外すぎる
90年代で十分ベテランの域だったがまだやってるよね 真璃子のオールナイトニッポンで ヒバリのこころ を聞いて好きになったのだが
まさかクラウザーさんのモデルにもなっていたとは…じゃテトラポットメロンティって誰? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています