【ラジオ】スピッツ草野マサムネ、あのアーティストに衝撃を受け「自分のバンドも辞めたりしました」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピッツ草野マサムネ、あのアーティストに衝撃を受け「自分のバンドも辞めたりしました」
投稿日:2022/06/27 14:20 更新日:2022/06/27 14:20 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-83676/83676/
スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。6月26日の放送では、草野さんが中学生の頃に衝撃を受けたアーティストについて熱弁する場面があり、楽しそうに語る草野さんの姿に注目が集まりました。
■草野マサムネ「ステージに出てきた時に『あ、本物だぁ』と思って」中学時代に衝撃を受けた思い出を披露
番組後半では、リスナーから「草野さんの中学高校時代の"ガーン"となったメモリーは何ですか?」とのお便りが届き、衝撃を受けた思い出を語る場面が。
草野さんは「ライブで言うと…中学の時に最初に見た来日アーティスト、スコーピオンズ」とライブを観に行った当時を振り返ります。
さらに「ステージに出てきた時に『あ、本物だぁ』と思って」と、雑誌で見ていた人の存在をすぐそこで感じた時だと明かす草野さん。「音楽というよりも本物が近くにいるっていうのが」と楽しそうに語りました。
ネット上では「ガーンとなったメモリーのお話…いいな」「ガーンとなったメモリー。素敵なエピソード」「素敵すぎる」など、楽しんだ人の声が上がりました。
■草野マサムネ、あのアーティストに衝撃を受け「自分のバンドも辞めたりしました」
また、音楽に関しての『"ガーン"となったメモリー』については「ブルーハーツかなやっぱり」とノリノリで告白。
草野さんは「かっこよすぎて『もう俺ブルーハーツのファンとして今後の人生生きていこう』って思っちゃうぐらい」と興奮しながら振り返りました。
さらに「なのでその後、バンドもしばらくね…」「自分のバンドも辞めたりしましたしね」と、大きな影響を受けたと、ワクワクした様子で明かします。
『"ガーン"となったメモリー』に現在でも励まされているそうで「ロックのバンドマンとして支えてもらってるっていう感じですかね」と、穏やかに語りました。
ネット上では「ブルーハーツのことを話す時の草野さん、声がいつもより弾んでる気がする」「ブルーハーツはカッコいい!」「ブルーハーツね確かに、歌詞にガーンとなったかも」などの声が上がりました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) >>4
ライブハウスの人にこのままじゃ君たちブルーハーツの二番煎じって言われて路線変えたんだよ 確かにクラウスマイネはボーカリストとして羨望しちゃうやろな ブルハみたいなバンドやりたかったが
声質も含めて商業的に絶対勝てないと悟った スーパーロック84かな
いまはなき福岡スポーツセンターでの 確かにスコーピオンって一見ロックやメタルバンドでありながらも美音系の声してるからロックとかが好きなら嗜好としては延長線だったのかも
たど草野マサムネと比べるとやはり張りと芯のなさでバンドに負けてしまうなもしれん >>4
元々パンクでリアル デトロイトメタルシティーだよ
多分元ネタだろう
この手の話しはkiss時代から伝説自虐的ネタで有りがちw まぁ当時の中高生バンドマンでブルハの影響受けてないやついないからなぁ インディーズ時代はゴリゴリのパンクとかやってたんだろ スピッツはブルハと違って
熱い部分が無い感じでそこがいいっちゃいいよね
なんか達観目線みたいなw スピッツはブルーハーツを見てガーンとなり
スピッツを見てもう辞めようと思ったのが米米CLUBか >>21
客席に臓物を投げ込んだり炊飯器に脱糞したりライブハウスごと重機で破壊したり、
草野もそんなこと昔はやってたのか YouTubeにインディーズ時代のテープ上がってだけどバリバリにブルハだった HR/HMバンドがいろいろいる中で、スコーピオンズで衝撃を受けるって珍しいな
あんま激しくもないしな。あ、禿しいけどw そして永ちゃんに憧れてロケンローしたのがピーズで
ピーズに衝撃を受けて音楽続けてきたのがピロウズで ベースの動き激しいのな
創世記で浜田が遠藤に
それスピッツやん
言った反発心から ボーカル以外が空気バンド四天王
スピッツ
ミスチル
TMレボリューション >>47
スピッツがHEY!×3に出た時にギタリストがダウンタウンに「蛾を食べそう」と言われていて
すごいインパクトを植え付けられた思い出 草野マサムネってミスチルのボーカルより年上なんだな >>47
ギターはオラついてるのに静か
ベースは普通なのに動きまくる
結構個性豊 >>37
そういう前もって準備してることはパンクだと思わないな TMレボリューションて西川貴教がそういう名前でやってたんとちゃうの? >>54
わかる
こんなことしたらみんな驚くぞー!って
打ち合わせでキャッキャしてるとこ想像して萎える どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える 知らない奴多いんだなスピッツは元パンクバンドだぞ
技量があって売れる為に路線をかえてんだ >>47
ボーカルが作詞作曲までやっちゃうともうワンマン・バンドだな なんか文体がまいじつライターみたいで気持ち悪いんだけど
メディア記者ってどんどん劣化してきてないか >>61
ギターが曲作ってるとちょっと見方変わるね
作詞作曲ボーカルギター持ちとなると他はかなり頑張らないと UNA SEA をリスペクトしてるんだよな
なんか嬉しい >>57
当時過激なパフォーマンスをするのが流行てただけで
やってることが過激なだけで周りと同じことしてるだけっていうね ブルーハーツのトレイントレインとかのヒット曲とロビンソンとかのヒット曲ってどっちがブレイク感あるの? 一時80年代パンクを聴き漁ってその流れで日本のパンクもいくつか聴いたけど
ブルーハーツはカスだなあと思った
日本の歌謡パンク
メンバーの最近の姿みたらガリガリのチンピラだし
イギリスで「エセパンク」「商業パンク」と叩かれていたビリー・アイドルのほうがまだパンクとして聴けた >>62
参考にしてる若手アーティストが結構いると聞いた >>47
生でライブ見るとみんなそれぞれ個性主張してるんだけどね >>35
米米CLUBって名前誰が考えたんだろう…改めてすごい名前だわ >>68
カラオケで盛り上がるのはトレイントレイン カールスモーキー石井はスピッツ聞いて辞めたんだったっけ? ブルハは売れたけどハイロウズとかクロマニョンはぱっとしない
結局そういう時代だっただけ >>62
てかスピッツはJPOPの皮をかぶった変態。
スキル的に他のバンドよりどの楽器も1ランク上。 イカ天世代なら知ってるガールズバンド「たちくらみ」の話かと思った
対バンした時「チカンに会いたい」を見てマサムネの音楽性が大きく揺らいだとか ブルーハーツなんてドブネズミとリンダリンダしか売れてない二発屋 レナウンのCMは日本の若者の耳を変えるレベルの衝撃だったんじゃないかな 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-top.geo.jp/entry/0h67yx.html >>72トム・トム・クラブというバンドを聞き間違えたのが由来 ブルーハーツのパクリみたいなバンド山ほど出てきたけど
結局どれも本家の足元にも及ばなかったな ジュンスカとかユニコーンは足元に及んだじゃないの? そりゃスコーピオンズの
ヴァージン・キラーのジャケ見たら
誰でも衝撃受けるわな 確かに海とピンクにはブルハの雰囲気をほのかに感じるな スコーピオンズは意外すぎる
90年代で十分ベテランの域だったがまだやってるよね 真璃子のオールナイトニッポンで ヒバリのこころ を聞いて好きになったのだが
まさかクラウザーさんのモデルにもなっていたとは…じゃテトラポットメロンティって誰? >>75
音楽性全く違うのにそんなにショック受けるかな ネタだろ 惑星のかけら だけ
若干ヘヴィで、他のアルバムと毛色が違う まぁ、ブルハって言っておけば叩かれない風潮あるからな
これがBOOWYとか言っちゃうと、そりゃ〜もう沸いてくるから 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-top.geo.jp/entry/ddkeia.html >>81
ジョンBチョッパー、ウルフルケイスケって名前は知ってる
顔は知らんけど >>29
目を見たら鳥肌立つだろあの婆
性器もすごかったがw この人元々メタラーで今でもメタル好きなんだよな確か >>47
でもスピッツは他の3人のうち1人でもやめたら
草野マサムネもスピッツ辞めると思う >>1
喋り方に隙きがあってストーカーとかされそうな雰囲気あるよな >>72
※印って目が行くから、それを2つ付けたら注目しやすいと考えたからと石井がインタビューに答えてるのを見た覚えがある >>53
ドラムの人1番やさしげな顔してるのに他メンバーが初対面で怯えるほどの元ヤンだったんでしょ?
音楽あまり詳しくないけどドラムの人たぶん上手いよね 笹路正徳バンド
殆どのバンドがそう。プロデューサーの力
一変するじゃん まあでもこの人も25年前の二十歳たちにはカリスマだよな 年齢考えると新曲コンスタントに出してクオリティ保ってるのはすごいと思うわ >>117
笹路のおかげでキレイなハイトーン活かすポップの皮を被る決心ついたみたいだね >>91
甲本ヒロトの弟もそういうバンドやってたんだよな。
ライブハウスで見たけどやっぱりイマイチだった。 >>86
懐かしい
スコーピオンズが一番元気なころ
今の日本でいうWANIMA 歌詞が情緒的でよく読むと意味不明なのはブルハの影響なんやね マサムネもヒロトも大御所感ゼロなのは似ているのかも
永遠の童貞感 バンド名からしてパンクだろ。
売れた歌だけでイメージできんとは思うが。 ブルーハーツはジャンルに関わらず広範囲のアーティストに影響与えてるのが凄い あと5年でメンバー全員還暦なんだよね
若々しいけど >>126
もう50過ぎてるのに地方から出てきたばっかの大学生感ある
草野だけじゃなくて他のメンバーもいい意味でおもしろい幼さがある >>99
時代性が全く無いからな
いつ聞いても懐かしい雰囲気 ブルーハーツに影響受けてリンダ・リンダズは出てくるけど
スピッツの影響受けてチェリーズとかは出て来ない 愛はコンビニでも買える?だっけ
その詩だけ強烈に覚えてるわ。
若い頃聞いて腹が立った。
お前は見つかるだろうけど
こっちは見つからんわ!って。 >>47
エレカシ
と思ったら今はソロメインで空気が消えた マサムネさんは子をたくさん残してほしいなぁ
あの声は引き継いでほしい >>135
あるにはある
川谷絵音のindigo la End
バンド名はスピッツのアルバムインディゴ地平線から取られている ラジオやってる意味は大いにあるんだなぁというのは分かる
頻繁にスピ草スレを見かけるので スピッツの曲でも結構ゴリゴリのロックあるよね
優しい雰囲気のもいいけと激しいのが好きだわ >>116
ドラムはかなり上手い
ラウドネスの樋口さんに憧れる、メタルドラマー的な素養もある >>54
それどころかライブハウス側からもう取り壊しが決まってるからやっていいって事だったらしいぞ
ここで見た小ネタだけども >>47
サザンじゃないか?
最近、原由子も単体で活動してないから知らんだろ なんかのイベントの打ち上げでヒロトとマサムネが熱心に語り合っていたから何について話してんだ?
と聞き耳を立ててたら、昆虫の話だったときいたことがある
金の匂いが全然しない2人だね >>103
> >>47
> スピッツは楽器が結構うまい
ギターだけド下手だよ、もったいないといつも思う
ベースドラムはかなり上手い 草野は時々メタル愛を口にするのにファンはメタルに耳が行かないんよねw そうは聴こえないけど実はシャウトしてる小田和正と草野マサムネ >>114
いつに間にかベースの音追ってる。ベースいつもかっこいい。 >>69
なんか「ちょっと渋すぎるか」のコピペから可愛げを抜いた感じでただただイタイな >>76
ブルーハーツはJ-POPだけどハイロウズとクロマニヨンズはロックだというだけのこと >>164
ブルーハーツはブルースだったような気がするが >>121
表層的な影響を受けたバンドは腐るほどいたけど彼ら特有の
知性を感じるアーティストはほとんど皆無だった
精々知性的な部分を引き継いだのはドラゴンアッシュくらいか ブルハーツは知らなくても、スピッツの桃や優しいあの子 紫の夜を越えては知ってるし好きな曲だ
どちらが上と言う事ではなくてスピッツは
より普遍的な曲を作ったんじゃないだろうか >>135
あいみょんは曲名とか歌詞とか影響明らかに受けてるね スコーピオンズの「荒城の月」が好き
なんか手拍子打ってしまう 元はパンクロックとヘビメタ大好きバンドだったからな 売れるためにメタルパンク捨てて女々しい演歌フォークに転進したゴミ >>147
それでは樋口の代役でCrazy DoctorやDREAM FANTASY、IN THE MIRROR、S.D.I.叩けるんか? >>89
懐かしいな
吉野公佳使った映画も撮っていたような >>51
その頃はモヒカンで異様に目立つ存在だった >>155
見た目は特徴あるのに、あのギタリスト下手なのか >>181
誰かも分からない匿名のアホレスを信じるのかい
スピッツの曲聞いたら耳に残るのはイントロから始まるアルペジオだろ
ロビンソンのイントロなんて耳から離れないだろ >>80
なんか薔薇の歌あったろ
タイトル忘れたが >>96
その漫画は渋谷系が元ネタでもあるし
小沢健二とかカジヒデキっぽいのもいるよね >>188
MVにミスチル桜井の息子が出てるんだね メタルの洗礼全く受けてないバンドマンとかギタリストとか世の中に存在するの? >>191
ジョニーマーとか?
年代的にメタルの影響ないやろ 初期のスピッツにはそこはかとなくパンクの香りが残ってるもんな >>108
ベビーメタルも好きで聴いてるとかMステで言ってたな >>191
メタル嫌いも山ほど居るぞ
ディストーションで和音が潰れるし >>47
スピッツ…ギターがヘビメタみたいなファッションできれいなアルペジオを引く
ミスチル…なんか気持ち悪いギターと悪目立ちする暑苦しいドラム
そんなイメージ >>54
パンクは思想
何の準備もなく衝動的に舞台でうんこする奴はガイジであって、パンクでも何でもない 東日本大震災に衝撃を受けてスピッツを解散しようとしたり
この人は何にでもすぐ衝撃を受けるからな >>182
草野マサムネと小林武史は『イントロ大王』と呼ばれている ブルーハーツは音楽に限らず才能ある人間からの評価が高いな
松本も武もドハマリしてたようだし
ブルーハーツ解散しないかソロでやってればもっと大物感でてたんだろうか >>201
桑田佳祐の「悲しい気持ち」とかイントロヤバいもんな、最初の10秒でもってかれる スピッツもミスチルもブルーハーツもミスチル風みたいな〇〇風ってパロディ音楽が作れる程、特徴があって好き。 >>126
スピッツっていまだにそこそこ売れる新曲だしてるし累計でも2000万枚以上
売ってる化け物バンドやろ
その中心人物というか実質ソロみたいなもんだしかなり突出はしてる
ヒロトは唯一無二のカリスマ性あるけど、一度もミリオン出せてないからなあ >>206
ブルハはイントロがない曲が多いから
カラオケで歌うのが難しい
最高に盛り上がる曲の1つではあるのだが
カラオケの難度が高い
ってのがもひとつ売れなかった理由だと想う ボーカルが六大学のお坊ちゃんと聞いた時はそりゃ何かガックリきたわよ 営業トークで「米米グラブ」って言ってあげたのかと思った >>201
どこで呼ばれてるんだよw
ロビンソンのイントロを考えたのはギター
草野はイントロ考えるの好きじゃないぞ 法政はたいしたことないけど、岡山大学附属中→岡山操山は地元エリートコースだな 初期のスピッツ、ブルハっぽい感じも確かにあるけど歌詞の世界観とかやっぱり草野マサムネって感じで俺は好きだけどなあ でも、そっち側に進まずに今のスピッツの感じにして成功を収めたんだから柔軟だったんだね crispy!、空の飛び方あたりからロビンソンは続く流れができはじめた気がする 売れる前の曲やアルバムも、凄く良いんだよね
プールとかアパートとかハニーハニーとか名前をつけてやるとか、もう泣きそうになる 草野が観たという来日ライブは
時代的に
ウリジョンロートがいた頃のスコーピオンズかな? >>96
クラウザーさんの元ネタは白塗りポジパン時代のカジヒデキだと思ってたけど、違うのか sex machinegunsのみかんのうた に対抗してなんか歌作ってなかったっけ?
ゆずだっけかな?あの当時なんかのアーティストがやってたんだけど忘れた >>206
売上とか全く関係ないところにヒロトの凄みがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています