【6月27日のレトロゲーム】今日はFC『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』の発売35周年! [朝一から閉店までφ★]
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2022-06-27 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
6月27日のレトロゲームピックアップ!
祝35周年 1987年 6月27日発売
アスキー
FC 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2022/20220627_ohotsuku.jpg
本日はこちら FC 『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』が発売35周年を迎えました!
堀井雄二氏がシナリオを手掛けたアドベンチャーゲーム。コマンド選択方式の本作は、行動コマンドを考えてキーボードから「いけ」「しらべろ」「ききこみ」といったコマンドを直接入力する必要があります。あらかじめ登録されているコマンド以外は反応しなかったり、特定のコマンドを選択してしまうとハマり状態になってクリアができないトラップが意図的に配置されていました。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1987年 (35周年)
FC 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
アスキー
1987年 (35周年)
FC 所さんのまもるもせめるも
EPIC・ソニー
1988年 (34周年)
FC 真田十勇士
KEMCO
1989年 (33周年)
FC クインティ
ナムコ
https://gamedrive.jp/news/1633681556 三部作で軽井沢誘拐案内だけ評価低いよね(´・ω・`) 小学生の時にやったと思ってたが発売日からすると中1の頃か(´・ω・`) 何やってもゲームオーバーにならないのは画期的だったな
カメラは気を付けないと奪われて壊されるけど >>7
ファミコンじゃないんだね
そりゃ知らないわ みんなファミコン版しか知らんだろうけど
PC98版の出来が良いのは内緒な 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-photo.bex.jp/entry/okglmx.html 生まれて初めてやったファミコンがコレだった
なにもかも全然理解できてないのに猿みたいにやった 俺やってないな…ポートピアもだ
軽井沢とかサラトマはパソでやった これってドア開けるといきなりナイフが飛んできてゲームオーバーになるやつだっけか これは名作だったなあ
音楽が良かったし、ファミ通でお馴染みだった荒井清和のキャラデザもハマってた これの影響で野付半島にも行ったしニポポ人形も買った
あとはバスタオルだけなんだが >>7
語呂は異常にいいよな
口に出したくなる語呂の良さ FM-7版やったなあ
コマンドがカナ入力で決まった単語しか受け付けずクソむずかった記憶しかないわw >>52
まだlincとかfillで描画してた頃かな これとか道化師殺人事件とかハマったなあ
何であの頃はあんな面白かったんだろう このくらいのゲームはフリーで公開しても良いんじゃねって思うね リバーヒルソフトのJBシリーズや藤堂龍之介シリーズが好きだった このゲームはBGMが秀逸
特に後編の追跡のテーマがかっこいい MZのウォーリーだっけ?アドベンチャーゲーム。英語の単語しか受け付けない、さらには決まった言い回ししか受け付けないでマジで鬼畜だったわ
超序盤の冷蔵庫で詰んだ 船沈没の真相話してる場面がBGMとか込みで当時は怖かった >>7
ソフトの付属品の写真にヒントが写ってんだよな。
ゲーム内で写真見ろ、写真見ろって、そんなアイテムないぞって悩んだわ。 確かもう一本、PCゲームカタログに発売予定で載っていたのがあったよな。 暗号が機種によって全然違っててPC88版だったかは暗号が鏡文字ですげえ簡単だったよな
PC66mk2版だったっけか。16進数とかで難しかったの こういう系のゲームはまず買わなかったな
すぐクリアできてしまうか難しすぎてクリアできないかの両極端のイメージで PC版は出前を何入力しても受け付けてくれて
「ウンコ」って入力しても「へい!ウンコお待ち!」って持ってきてくれたんだよな 桜玉吉のしあわせのかたちでオホーツクに消ゆやってて、その真犯人が人間でもない電話ってオチで腹抱えて笑ったわw
懐かしいのう >>2
未だにこんなレス付けられるヤツって60歳前後なんだろうな
そんな歳で5chやってるとか恥ずかしくないのかな? BGMが信じらんないほど名曲ぞろい
しかもそれをプロでもなんでもないゲームライターが作曲したという ちなみに『所さんのまもるもせめるも』も同日に発売日だった 堀井雄二が北海道でカニを食いに行く為だけに作った作品 当時としてはグラフィックも良かったし音楽もいいし、
抜群に雰囲気のあるゲームだった >>52
太陽の神殿を8インチデスクでやった記憶がある メモを取らないと「もう言いましたよ」って二度と証言してくれなくなるあれだろ? 俺の北海道知識は長い事これのみだった、のちに補完されたのはじゃじゃ馬で次に水曜どうでしょう おなじとこ行ったり来たりしたり何もないとこ調べたり
いろいろ意地悪なゲームだった >>87
エンタべーしっ君が終了して5年経ったけど、その後はあったのかな いくら復讐のためとは言え、殺人犯の娘と結婚するシュンもあれだな 中2んときポートピアたしか2ヶ月分の小遣い5,500で買ったが翌日終わっちゃってそれからこの手の買わなくなったわ 過去の話があるとかファミコン探偵倶楽部はストーリーに似てるところあったな
重要人物にやけど痕があるとか >>79
若者だろう
その年代はもっとヤスを知り尽くしてるからな 小学生の時に燃えよプロ野球を買いに行ったら店員からオホーツクに消ゆを推されて買ってしまった想い出
ありがとうございます >>30
PC以外ではなんとガラケーが初移植
ちなみにメタルギア2もPC以外の初移植はガラケー >>91
シュンとのトランプや捜査メモ取りが進行フラグになってる場面もある
このため捜査メモ無しプレイは絶対無理。 これもポートピアも堀井雄二だったのか
ドラクエの息抜きで作ってたんかね >>95
>>100
そりゃー80歳のオマエらからみたら60歳なんて若者に見えるんだろうな めぐみのバスタオルを取るのは友達の間で話題になったなあ >>21
てか原音が一番いいまである
ネームエントリー
栄通り
追跡
この3曲は鉄板 冗談抜きで山村美紗とか西村京太郎とかのアドベンチャーをひとまとめにして出して欲しい >>80
ゲヱセン上野がBGM手掛けたのって後にも先にもこれ1作だけなんだよね
もともと才能あった人がストック含めこの1作に全て注ぎ込んだって感じなのかな ゲヱセン上野、糞生意気だったよな。まあ、当時のゲーム業界は尖った人ばかりで面白かったけどw 結婚しました
(^_^)(^_^)
で大泣きしたわ オホーツク流氷号の涙彫りニポポ人形は買ったよ(´・ω・`)
阿寒湖で一旦捜査終了しないと先に進めなかった記憶。
書籍扱いのPC98版はエロゲメーカーのフェアリーテイルの
制作。原画家もフェアリーテイルの人で、塗りが
亜紀子とかの名前シリーズと同じ。 結局のところ35年経ってもコマンド入力式アドベンチャーでオホーツクを超えるのが出てきてない。 ファミコン探偵倶楽部もリメイクしたし
オホーツクに消ゆもしないかなあ >>79
むしろ5ちゃんのボリュームゾーンじゃん50~60代。 この手のサクッとやれるゲームって最近はあまりないよなあ
アドベンチャーゲームはギャルゲーばっかだし
オープンワールドやサンドボックスみたく時間のかかるゲームには食傷ぎみだわ パソコン買えないから雑誌買って穴が開くほど見てたな
ファミコンに比べて絵が滅茶苦茶キレイで羨ましかった
ファミコンじゃ一枚絵がそもそも無理だったし 堀井のこのシリーズって売上的にはどれぐらいのものだったの?
2作3作と続いたんなら売れたんだろうけど デゼニーランドとかエルドラド伝奇とか言葉選びだけのゲームだったな。東京ナンパストリートはエロかった。 >>128
同じ人がいた
ログインとかマイコンBASICの広告を隅から隅まで読み尽くして
遊んだ気分になって色々と妄想してたよ このゲームでガイシャが被害者のことだと知った。
調べるコマンドでベンツかなんか出てくるのかなと思ってた。 いっぱい選択肢があって1つ1つ全部試さなきゃならない
行き詰ったら画面調べまくる
もう面倒の一言 >>73
フィンランドが舞台の「白夜に消えた目撃者」だよ。
堀井ミステリーの集大成になるハズだったそう。 個人的にレトロゲームって家庭用ゲーム機は含まれないわ
ゲーセン媒体しかレトロゲームとは認めない 最後にウィンクする真紀子が最高
ボスも真紀子の事が好きだったんだよな ボスって何歳くらいなんだろう
説明書に書いてあるかもしれないけど
勝手に十津川警部くらいを想像しちゃう PC98版は音楽が殆どカットされてなかったら最高の出来だったのに。 水死体の顔写真を撮って一般人に見せまくるサイコパス刑事 >>7
軽井沢誘拐案内と東京ナンパストリートはやりたいなー。
数年前の軽井沢誘拐案内スマホ版知らなかった。 一回中断しないと話進まないのを考えた奴は
万死に値する
あれでどれだけの時間を無駄に消費したかわからん 札幌と釧路の距離感を誤って広めた元凶。
ばしょいどうですぐ往復できるから近所にあると思った。 >>154
おこがましいとは思わんかね(´・ω・`) >>3
自分の中の北海道の知識はオホーツクに消ゆだわ(´・ω・`) シュン:このあたりの うみは オホーツクです。
シュン:しおさいの ざわめきが まるで
シュン:なにかを かたっているようです。 このゲームのせいで
1泊2日で札幌、知床、阿寒まわれると思うやつが後をたたない アケミのおっぱい執拗に触ってた人、正直に手を上げなさい >>2
名前忘れたけど高倉健みたいな奴じゃなかったっけ 一度そうさをやめるでパスワード表示させないとすすめないところあるけど
裏技でパスワード表示画面から捜査画面に戻るコマンドがあるからリセットとか
パスワードの入力はいらないんだよな
たぶんそのためにその裏技はあるんだろう ろばた焼きとは北海道のお好み焼きみたいなものなのだろうと思ってました オホーツクに消ゆのサウンドトラックは定期的に聞きたくなる >>115
初代いただきストリートの音楽も上野だと思うけど こういうゲームってネットが無かった時代だったから成り立つもんだよな >>177
さっきちょうど読み終わったところだわ
対旋律とかちゃんとしてるなと思ってけど
本業はライターとはいえ音楽の素養はあったんだな >>31
あのディスク付き書籍スタイルで発売されたヤツな!
オレも買ったわ >>44
今よりはるかに進化のスピードが早くリリース間隔も短い時代
そしてリリースに10年も差がタイトルを比べるアホ >>121
あの輪郭線を使わない色塗り好きだったなぁ プレイ前に雑誌の写真見たら相手が何言ってもボスが「?」になってるから頭弱い人なのかと
https://i.imgur.com/odkJPsq.png
https://i.imgur.com/cQi8O1C.jpg
実際はコマンド選択するとボス「?」の部分に命令口調で上書きされるんだけど PC98版画面写真だけ見たことあるけど出てきたクルマがCR-Xから尻下がりのブルーバードになってたような記憶がある
サントラの曲は未だにニュースに使われてるな。殺人現場の曲とか。東京編の栄通りの曲と一緒のトラックにされてるから短いループで終わっちゃうけど 高校生の時に駅前の商業施設で声をかけられてこのゲームを大画面でやった記憶ある
高田旅館まで行ったところで
ここまできた人は初めてですよと
そこにいた営業マンぽい男の人2人に言われた
まだここまでしか出来てないとかで
おもしろかったですーって感想言って帰った
駅前とはいえ地方都市だし自分と友達以外周りにはほとんど誰もいなかった
商品が並んでいたわけでもなく発売日ではなかった
発売された時にあっコレってあの時の!ってなったな
あれなんだったんだろ >1989年 (33周年)
>FC クインティ
>ナムコ
このゲーム作ったのってポケモン作った人と一緒なんだよな
そういう意味でもっと注目されていいゲーム >>196
その後にカコマナイトちゅうのがあってだな・・・ メガドラミニ2でタルるートが推されてたからなんでだろうと思ったらゲームフリーク制作だった。ジェリーボーイあたりの時期かな
セガハードとキャラゲーにゲームフリークが結びつかなかった 40~50代の北海道知識をかなり押し上げたゲームではないかと思う。もちろん偏ってはいるが >>1
>コマンド選択方式の本作は、行動コマンドを考えて
>キーボードから「いけ」「しらべろ」「ききこみ」といった
>コマンドを直接入力する必要があります。
これを書いた馬鹿はゲーメストか? ノベルゲーム好きなんだけどギャルゲーエロゲー以外のノベルゲームって少なすぎてある程度やったらすぐめぼしいの無くなるよな ファミコンの描画のはやさ
絵をディフォルメしてはいるがサクサク感強かった 上司が事件解決のために走り回ってるというのに、
こっそり捜査対象の女子大生とできちゃう部下
ほんと使えねえ >>133
同じ佐藤元がキャラクターデザインしているPSのSIMPLE1500 THE銭湯ではシンシアちゃんとちゃんと野球拳出来るぞ >>45
ミシシッピー殺人事件はクソゲー過ぎて
攻略本読まないとクリア出来なかった。 >>211
最初からずっと犯人と一緒に捜査してたポートピアのボスも相当無能やで >>45
ファミコン版オホーツクはカメラを壊されても芸者遊びで時間を無駄にしてもゲームオーバーにはならない このゲームの聖地巡りツアーとかやってくんねえかな
平田旅館込みで >>132
仲間に入れないから拗ねてるんだよ察してあげて >>1
ファミコン探偵倶楽部を上回るゲームはない
ラストは泣きそうになった >>220
ポートピアオホーツクファミ探神宮寺とかガキなのに楽しかったなあ、スマホで簡単に遊べないのかな >>220
母さんからの手紙は俺も泣いたな
最近出た糞リメイク版はちっとも泣けなかった >>223
この前テレ東のタクシー運転手に美味い物聞く番組でろばた焼き発祥の店行ったの見てオホーツクに消ゆ思い出した俺 >>159
トランプしないと事態が進展しない場面があるから、「ノーヒントで解きたいからトランプ禁止プレイでいくぜ」てスタイルだと『絶対に』クリアできない >>170
あれは意地悪ではなくプレイヤーに「ちょっと休んだら?」て言いたかったらしい >>226
ディスクだからいいんだよ
あの読み込みも怖さの一部 >>2
その先も書いて欲しかった
ヤスはゲームの主人公の助手だった 一昨年の網走イベント参加したわ
堀井氏とツーショット撮れたのは記念になった これに影響されて、ノートに選択式のアドベンチャーゲーム描いてたわ >>226
リメイク版なんか変なアニメゲーみたいになっててちょっとな… >>240
ファミ探にしろかまいたちにしろどうしてあーしちゃうんだろうね
神宮寺プリズムなんちゃらのアニメ風ベタ塗りもコレジャナイ感が酷かった >>230
捜査の行き詰まり、焦りとかを表現したかったと言ってたよ
その通りになってる
俺は一回諦めて次の日パスワード入れてみたら無線に連絡が入って・・・鳥肌たったもん 殺人倶楽部なつくてswitchで購入したわ
くっそ安くてお買い得 ポートピアこれに継ぎこの手のサスペンスアドベンチャー出なかったのが残念
今からでも堀井監修で作って欲しいわ 札幌駅北口にルフランっていう純喫茶があったけど
あそこに入って休憩したのかな >>246
コンシューマーで移植されなかった”軽井沢誘拐案内”含めて三部作
今このシリーズにリスペクトを込めて“伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠”“秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花”“大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭”ってのがSwitch等で出てる
グラフィックもファミコン基準だしキャラデザもオホーツクの人でお風呂の裏技も健在
ググってくれ 荒井画伯中心に作られてる新作はシナリオがな…
オホーツクを想起させてくれる作品を作ってくれるだけありがたいんだけど。 >>251
操作性は悪いし進行フラグも分かりにくいし
メッセージ表示音が明らかに男女逆というミスもありゲームとしてはダメダメだが
岩湯谷温泉という架空の温泉町の箱庭をウロウロするのは
本当に静養に来てるみたいで実に気分が良かった
すぎやまの音楽も軽妙でわたせせいぞうの美術(人物よりも特に風景)も清潔感があってよろしい
ドラマ版(田中邦衛)が汚くて貧乏くさいので尚更良かった
ファミ倫による差し替えエンディングもかえって原作より洒落てて素晴らしい
レゲーADV好きなら入手すべき FCのアドベンチャーだと『サラダの国のトマト姫』が好き
大人になった今やると全クリが簡単なゲームだし、そもそもコマンド総当たり式のアドベンチャーだけど、子供のころは第1章すらクリア出来なかった >>225
結構安いなと思ったけど現地集合かw
でも面白そう >>254
キャロット高原の居心地の良さが尋常じゃないな
BGMとともにファミコン屈指の美観地区 ポートピア、オホーツクに消ゆ、軽井沢連続殺人事件の堀井雄二サスペンス三部作で
軽井沢だけファミコンに移植されなかったのが悔やまれる このソフトのせいで幼い俺にとっての北海道の暗いイメージが形成された 最後のバトルで急に悪ふざけ始めるよなこれ
堀井は締めかたわからなくなって投げたろあれw 軽井沢だけファミコンになってないのはエロ要素のせい? >>1
FC版とPC版、どっちの説明かはっきりしろ ポートピアはカセットにネタバレが書いてあるんだよなw 神宮寺はアーリーコレクションで一気にやったから、公園の警官でつまづいたなぁ。
>>265
クロスは続編いつになったら出るんですか
あの頃ならミッシングパーツも良かったな。 80年代、アドベンチャーゲームと言えば
シンキングラビット、リバーヒルソフト、エニックス、ソフトスタジオWINGが
人気だったね >>261
あんな戦闘シーンなんかストーリー上ではどうだっていい ポートピアはグラフィックといい、真犯人といい、ネタゲーの印象が拭えなかったけど
そこいくとオホーツクはFC初の本格的推理アドヴェンチャーが登場したという印象で、胸熱だったな ファミコンだとタイトーの山村美紗シリーズや殺意の階層やマルサの女も好き
アドベンチャー括りだとリップルアイランドが最高峰だ
異論は認める >>191
子供モニター
予算や納期に余裕のあるゲーム制作ではよくあった
おもちゃ屋の店頭などでゲリラ的に催して子供の感想などのデータを収集してた
これで大不評を受け変更になったのがZガンダムホットスクランブル
本当はもっとマニアックな機体操縦シミュっぽいゲームだったとか >>191
それで思い出した。
隣町のデパートの休憩スペースにある大画面で、オホーツクに消ゆを途中までプレイしたことがある。
友達2人と行ったけど、アレはファミコンの映像だったのだろうか。 アドベンチャーゲームの最高傑作だな
未だこれを超える作品に出会ったことがない >>261
美味しんぼのアドベンチャーゲームでそういうふざけたコマンドが有名になってるけど
元祖はオホーツクだよなw
オホーツクはゲームオーバーにならないけどw >>281
まきこ派、めぐみ派がいたよ
ミーちゃん派、ケイちゃん派みたいなものだな BGMが素晴らしい
ファミコンの音源とマッチしている >>1
この絵はべーしっ君の先生が描いたんだろうか 浦田甚五郎って無期懲役だけど何やらかしたの(´・ω・`) ニポポ人形と氷みたいな飴を通販で買ったけど今はやってないみたいね
10cmくらいのニポポなんだけどもっと大きいのにすれば良かった >>275
ポートピア当時のROMだと画像データを
あまり多く持てなかったから
オホーツクの頃には拡張チップの開発で
グラフィックパターンが豊富に使えるよう
になった >>297
70年代ならまだ分かるけど80年代としては
オホーツクは既に時勢に合ってなかった 網走刑務所までニポポ人形買いに行ったわ
北斗星→オホーツクで24時間近くかかった 懐かしい!
小6ん時に必死こいてやって、なんとか攻略したなぁ
高田馬場という地名をこれで覚えたな
ポートピアも軽井沢も一応、解いた記憶がある ゲームなんかで泣くことがあるんだと教えてくれた作品 ポートピア連続殺人事件でポートピアはほとんど出てこなかった ろばたという食材を焼いた料理だと成人する頃まで思い込んでた これの摩周湖の死体がトラウマだわ・・・
BGMならさんまの名探偵のが嫌だった 悪い奴がまんまの名前の悪津て名前でこれはないだろと子供の俺でも思った この路線は右往左往して
やるドラ 街 クロス探偵物語 と色んな試行錯誤を重ねた
逆転裁判がある意味の王道路線を守りつつ
ちょっと新しさを持ち込んだ ポートピアはBGMがなかったんだったか
そのせいで屋敷の地下迷宮(あれマジでなんなんだよw)で壁にぶつかった音とかでびびったような
それとは関係なく迷宮から出れなくなることで終わることが多い・・・マジで迷宮すぎる これはクリアできたが京都龍の寺殺人事件が全くクリアできんかった
当時クリア出来たやついたのか サラトマの方が面白かったのになんでこういうお祝いしてくれないんだろ ポートピアの耕造の屋敷の地下迷路をやった後だと
ファミコン探偵倶楽部の土蔵の迷路は簡単だった。
橘あゆみが主人公の雪に消えた過去がリメイクされない
のは、犯人がレイプされてたのが規制に引っかかるのかな。
>>317
摩周湖に死体は上がってないよ(´・ω・`)知床五湖かな?
トドワラは、今は枯れ木も大分朽ちてしまって
当時の面影は無いみたいね。 >>225
手癖の悪いやつがいて流氷物語号乗ってる途中に特製のサボが盗まれたんだよな
犯人は捕まったんですかボス? さんまの名探偵はOP が怖い
あとさんまに根回ししないで無承諾で吉本が勝手にゲーム化にゴーサイン出してしまったそうで当時、かなりヒットしたにも関わらずさんまはゲームの話題はスルーして、現在も認めていないというちょっと封印作的な要因もあるのも不穏 >>321
細かい所まで覚えてないが
特に攻略とか無しにクリアしてたな
途中詰まった記憶はあるけど 年月日は意識したことないが、近所の歳上友達が当時購入してた
家に行って初めて推理物のカセットを見た作品だわさ
今どきは便利だね
YouTubeでクリアまでの動画もあって懐かしみながら見た 発売年月日は忘れた
さんまの名探偵
江川卓っぽいキャラクターの探偵物
この二点は俺も遊んだ
江川卓っぽいキャラクターの探偵作品は俺の勘違いでは無いと思うが野球関連ゲームだったかも >>320
ポートピアの地下迷路は少し進むと後ろに壁ができて出口に後戻りできなくなるからなあ
しかもそのタイミングで出口の近くで行き止まりを作ってる壁がなくなるから混乱する >>329
ソフトスタジオWINGが出してたモリコ脅迫事件のことかな?
最初は「クリコ」だったけど、後に「モリコ」に変更されたw FC版ポートピアの地下迷宮は週刊少年ジャンプの袋とじにMAPが載ったよな >>335
あったなあ
ファミコン神拳の袋とじはワクワクしたなあ 『23時~vs格ゲーマー
初心者ヴァロラント対抗戦』
UNK×もこう×おにや×ゆゆうた×はんじょう
vs
梅原大吾×こくじん×総師範KSK×マゴ×オオヌキ
(21:16~放送開始)
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