【音楽】Jojiが「Glimpse of Us」でHot 100のトップ10に初登場 5つのバーニングクエスチョン [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Five Burning Questions: Joji Debuts in the Hot 100’s Top 10 With Viral ‘Glimpse of Us’ Single
06/21/2022 Billboard※DeepL翻訳
https://www.billboard.com/music/chart-beat/joji-glimpse-of-us-five-burning-questions-1235103620/
オルトR&Bシンガーソングライターは、TikTok公認の新しい恋愛バラードで、自身初のメジャーHot 100ヒットを記録した。
オルトR&BシンガーソングライターのJojiは、長い間ポップ・メインストリームの端っこで、ストリーミングで大きなヒットを出し、Billboard Hot 100の下位にランクインしてきた。しかし今週、彼はニューシングル "Glimpse of Us "のバイラルな爆発的ヒットにより、ポップの中心に完全に参入しました。
「この曲はTikTokですぐにヒットし、その心に響く歌声とロマンチックな歌詞が、恋愛をテーマにした無数のビデオのサウンドトラックとして使用されたことが主な要因となっている。この曲は、今年最初のTikTokによる大ヒットには程遠いですが、その成長の早さと速さは、必ずや業界の注目を集めることでしょう。
なぜ、この曲は瞬時につながることができたのだろうか。そして、この曲から他の音楽界は何を学ぶことができるのか?ビルボードスタッフがこれらの疑問やその他の疑問について、以下で議論します。
◆1. 今年はこれまでTikTokでたくさんのヒット曲を見てきましたが、「Glimpse of Us」ほど早く大きくなった曲はほとんどありません。この曲のどのような点が、このようなプラットフォームを横断するような支配の準備を整えたのでしょうか?
Lyndsey Havens: 長年のJojiファン(そして音楽的なメリットだけによる古き良き時代のヒットの信奉者)として、私は少し偏見を持っていますが、この曲はTikTokの後押しがなくてもうまくいくように準備されていたと純粋に信じています。確かに、ここまでのパフォーマンスにはならなかったかもしれませんが...ジョウジは以前から美しく、効果的な音楽を生み出してきました。"Glimpse of Us "は、高い評価を受けた2020年のセカンドアルバム『Nectar』以来のシングルであるだけでなく、特にニュースになったコーチェラでのパフォーマンス(彼は健康上の懸念からセットの途中で中止し、最終的にライブを終えた)以来のものでもある。そのすべてを考慮し、バイラリティのメリットを加味すると、「Glimpse of Us」は飛躍する運命にあったのでしょう。
Jason Lipshutz: この1週間、この質問に答えようとしてきましたが、私はこの曲の歌詞とボーカルの印象的な組み合わせに立ち返り続けています。ジョウジは以前からパフォーマーとしてその優しいタッチを発揮していましたが、「Glimpse of Us」の切ないトーンは、元恋人の新しいパートナーについて彼が投げかける修辞的な質問、「彼は私がしたように笑うだろうか」という静かな嵐のような問いかけが、彼の表現にぴったりなのです。- は、彼の表現にぴったりである。「Glimpse of Us "はソリッドで、Jojiの声も印象的ですが、Jojiの歌い方がこの曲を特別な領域に引き上げています。
Kristin Robinson:この曲のコーラスは、多くの人にとって非常に親しみやすいものだと思います。感動的なペットの動画、皮肉たっぷりの面白い彼氏・彼女の動画、泣ける動画など、さまざまな方法でこの歌詞を解釈しているユーザーを見かけますね。明らかに、オープンエンドな歌詞と心に響くメロディの組み合わせに、何か通じるものがあるのでしょう。また、このようなバラードがプラットフォーム上で大ヒットすることはあまりなく、この曲のためのオープンスペースが残されているのです。
アンドリュー・ウンターバーガー :サビは、メロディーの率直さと、これまでの大きなポップソングではあまり聞かれなかった(?)リリックな視点の両方で、切り込んでいます。例えば、昨年初めのメガ・ヴァイラルなラブ・バラードのように、一聴してとても簡単に、そしてインパクトを持って理解できる。
クリスティン・ワースマン: 禁断の果実のポップソングは、シングルの負け犬役でもカップルの役でも、それぞれが手に入らないものに憧れる、普遍的な魅力を持っています。しかし、この曲がTikTokで支持されたのは、その感情が15秒の断片に完璧に集約されているため、「彼女」シンパや泣きたい人、そして悲しいポメラニアンのショートクリップに理想的なサウンドトラックになったからです。
https://www.billboard.com/charts/hot-100/ 今日初めて知ってMVいくつか見てみたけどやたら流血してるのはなんでなん >>39
BTSは集計仕様が変わっても新譜収録済のラジオにかからない韓国語曲で相変わらず強力なファンダム証明してたよ Slow dancing in the darkの最後に自分の血で日の丸完成させるの好き チャイルディッシュ・ガンビーノのThis is Americaとかあーゆー文脈の受け方だろうな
単独ライブで小箱しか回れてないしストリーミングで私小説聞く感じか あーあ 変に売れたから
チョンを叩くための叩き棒としてアニソン聞いてる客層に見つかってしまった >>52
リナサワヤマが九月に好成績出したらリナ装備し直すだろ
あっちは遥かに日本人にも理解しやすい >>54
マーキュリー賞の受賞資格が欲しくて「I'M BRITISH!」ってツイートしちゃう人だからなあ 一人だけで堂々と売れたのなら凄いな
BTSやジャニーズや乃木坂みたいに
多人数グループの商法や手口というのは
単純に人数多い分だけ見かけの数字が上がるのは当然だから
なにも凄くないからな
多人数グループでホルホルできるキチガイ民族や信者には分からない数学だろうけど >>56
SNSで人気のADOとかあーゆーのと変わらないストリーミング芸人やん
太客はいなくてスタジアムライブどころかシアター、ホールクラスでしかライブできてないくらいの人気 >>57
迷惑系ユーチューバーだからな
88risingってアジア系だけのレーベル所属の企画物 やっぱりキチガイ民族には単純な数学さえ理解できないらしいw ははは( ´∀`)おもしろいおもしろい
( ´∀`)めちゃおもしろい
https://youtu.be/U8HKaO8qXS4 ためしにBTSのメンバーから一人だけ抜き出して
外注しないでそいつに作詞作曲させて
ダンスもしないで
どれだけ売れるかやってやってみれぱいいw フランクオーシャンのまんまパクりなのに相手にもされてないのは迷惑系ユーチューバー扱いだからなんよ
江南スタイルの構成と歌謡EDM調の内容が同じだったパーフェクトヒューマンに波風立たなかったのと同じ
売れすぎるとメディアの批評の目に晒されるから案配が難しいところ もういっぺん書こうか?w
ためしにBTSのメンバーから一人だけ抜き出して
外注しないでそいつに作詞作曲させて
ダンスもしないで
どれだけ売れるかやってやってみればw
本当はたいした奴らじゃないのがバレるから怖くてチョンにはできないかw フェスもピンクタイツでネタやればいいのにね
一回観たけど退屈で抜けたわ 日本語なんて字幕無しでアニメを見れること以外はクソの役にも立たねえ言語なのにな アルバムはBillboard 200で3位とかにランクインしてたでしょ確か >>67
西洋かぶれの日本人の方が圧倒的に多いだろ
日本人がweebを馬鹿にする資格なんてどこにもねえよ >>66
今は音数少ないシンプルなトラックにボソボソ歌うだけの多いからな
ドレイクもライブじゃ音源そのまま流してヨーヨー煽るだけ >>67
海外評価大好き日本のマスコミが推さない理由がわかったわw テラフォーマーズは完結させてほしかったなぁ。地球編は無くてよかった シリアスなミュージシャンに転向してから
この曲の前Spotifyで8億回再生してる曲もあるのに(てかアーティスト別で年間100位以内に入ってたのに)
「こいつは迷惑Youtuberだからなっ」とか自分の認知の枠だけで処理して
わかったことにするあたりがまさに5chの老害 あのユーチューバーが借り物音楽でシリアス路線に転向するというギャグならわかるけどライブで被り物くらいしろよ
あれは勘違い甚だしい >>76
赤いキャンディー包んでくれたのは古いNewspaper? >>63
日本のハードロックバンドをいちいちZEPと比べるような愚行
ハードロック・ヘヴィメタルは日本が創生、確立に深く寄与してる自前のジャンルにも関わらず
自国から出てくるものを盲滅法に頓珍漢な理屈で叩く洋楽ファンの言論のせいで
21世紀に入って海外におけるジャンルの在り方の変化にうるさ方がついていけなくなるまで
【歴史】がマトモに積み上がらなかった
R&Bファンもおんなじ道を辿っちゃってるねえ
しかも半世紀も遅れてだ ジョージが売れれば売れるほど変態ユーチューバーの方も有名になるジレンマ 新規海外ファンにも「ジャンポケ斉藤」って言われてるし
ライヴじゃSlow Dancing〜でWall Of Death!!って煽るし
お笑い精神は捨ててないでしょ >>84
素人のなんちゃって感出まくってるのに
こんなのが受けるんだな Joji関西弁コテコテで日本で売れたかったのにどこのレーベルも無視しまくりで仕方なく渡米してYouTuberとしてすぐ大成功
日本のレーベルって本当に観る目ないな
こんなに歌上手いわラップも上手いし笑いも取れるのに最低や お笑いネタといい刺さる社会派の曲といい企画力はあるんだろうな
パフォーマンスが素人っぽいのが惜しい >>88
ストーリーでっち上げて巧妙に下げてるな
苦戦気味のCrossfaithが日本代表になってるし
新手の韓国スパイかな?
音楽のことを真剣に考え出したのはPink Guyやってる最中のことで
BGM等自作してたら音楽活動したら?とアドバイスされたのがはじまり 誤 苦戦気味のCrossfaithが云々
正 メタルでも苦戦気味のCrossfaithが日本代表云々
嘘情報のほうがなぜか拡散力強いんだよなあ >>91
何言ってんの?バカなの?
日本でラッパーやってる動画あるのに捏造なんて不可能だよ
お前こそBTSオタのチョン工作員だろ
Jojiが2017年でYouTuber完全に止めて満を持して日本で売れたかった本当の音楽活動に専念し始めたのに
それまでの88でもHIPHOPや歌もヒット曲量産してるのに
それも知らずに捏造とはアタオカだけあって無駄に度胸ある知恵遅れだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています