【音楽】泉谷しげる 拓郎の決断に「敬意」も「気が変わったので…があってほしい、とも思う」 [湛然★]
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泉谷しげる 拓郎の決断に「敬意」も「気が変わったので…があってほしい、とも思う」
[ 2022年6月26日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/26/kiji/20220626s00041000086000c.html
94年の公演での吉田拓郎(左)と泉谷しげるPhoto By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/26/jpeg/20220626s00041000122000p_view.jpg
シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が年内で芸能活動を終了する意向であることが明らかになった25日、ともにフォークブームを支えた歌手の泉谷しげる(74)がスポニチ本紙の取材に「“決断”には敬意を表したい」と理解を示した。
1975年に拓郎と井上陽水(73)、小室等(78)とともに、アーティストによる初のレコード会社「フォーライフ・レコード」を設立した間柄。「最初に聞いた時は驚いたけど、よくよく考えたら、本人はよほど考えた末の“決断”だと思うので、その“決断”には敬意を表したい」と思いをはせた。一方で「でも、ファン心理としては、決断を撤回し、覆して“気が変わったので、また、やるわ”という時があってほしい、とも思う」と本音も吐露した。
フォーライフ設立の話は拓郎と小室が進め、まず陽水を誘った。続いて拓郎が「もう一人毒のあるのが欲しい」と声を掛けたのが泉谷だ。ただ、泉谷は拓郎が2代目の社長に就任することに反対し、就任1カ月後の76年7月に退社した。
その後、10年近い仲たがいを経て関係が修復するも、99年にムッシュかまやつさんのパーティーで大げんか。11年にニッポン放送「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」の収録に泉谷が飛び入りし、12年ぶりに和解した。泉谷は、若者の連帯ソングだったフォークを大衆音楽に引き上げた拓郎の功績を誰よりも分かっている盟友だった。
拓郎の活躍は刺激になっていたとみられ「とりあえず、長い間、お疲れさんだったと、一応、言っておく」と複雑な思いがうかがえた。
(おわり) 往年の大物ミュージシャンってほとんど引退みたいなもんだろ。
全盛期からもう何十年もヒットない人ばかりだし。 引退してなかったのかって言うか、いたのか、って言うか生きてたのかw 拓郎と泉谷の大喧嘩にみんなオロオロしてたが、一括して怒鳴り付けたのが
森山良子姐さん 陽水のむくんだ顔見た時年とっちゃたねーと思ったけど
拓郎の近影は見てないな
どうなんだろう >>6
春夏秋冬、春のからっ風、黒いカバン、国旗はためく下に、おー脳、眠れない夜、寒い国から来た手紙、なぜこんな時代に
泉谷しげるの書いた歌詞は時代を超越して聞き手に響くと思うね。 >>10
南こうせつ(73歳)、谷村新司(73歳)、武田鉄矢(73歳)、さだまさし(70歳)
この連中が懐メロ歌手として生き残るとは思わなかった 泉谷しげるもビッコひいて歩いてるから健康状態がヤバそうだと思ってたけど、ポリオで幼少期かららしいな 小田和正と吉田拓郎の間を取り持ったのも泉谷しげる
破天荒に見えてその中では一番の常識人 自分で事務所やってるなら引退も休止も関係なさそうだけどな 拓郎の血を吐き出すような声帯を痛めつける歌唱法で喉のがんを患ったらもう無理だわな
歌えなくなったから引退する
同じ時代を生きてきた連中の中にはいつまでも残る
若い人らにとっては「誰?」
それでいいと思う もう随分とメディアで見てないな
おじいちゃんになってるんだろうな >>18
フォーライフなんてとっくに無くなってるし、現レーベルはエイベックス。
ちなみに所属事務所は閉鎖してるみたいだから既に実質引退状態なんかね。 >若者の連帯ソングだったフォークを大衆音楽に引き上げた拓郎
左派闘争の歴史みたいな本で読んだな
泉谷は反体制剥き出しだったから折り合いつくほうが奇跡的 >>13
この4人に関しては歌とトークの割合が2:8くらいでも文句言われないくらいだから省エネライブが出来るのが大きい
なんなら1:9でも良いくらい >>4
いうてもコンサートやればそれなりに客はいるし >>20
と歌った人(忌野清志郎)は本当に死んでしまったよな… この二人はゴジラとヘドラの関係と同じ
決着はつかない え、越えてえ行けそこをー!
え、越えてえ行けそれをー!
い、今はーまだあ人生をー
じいんせいを語あらずうぅぅぅー これからはCD音源と、坂崎と拓郎のANNGをYoutubeで聴くだけでいいわ 泉谷と拓郎が「表出ろ!」ってなり喧嘩になって
男たちは皆慌てたけど、
森山良子やユーミンら女は「やっちゃえやっちゃえ」と笑ってた 泉谷と拓郎って仲良いんだか悪いんだかわからんな
しょっちゅう喧嘩しては仲直りしてるイメージ こういう奴って操作可能なチャートの順位でしか物事を判断できないのか>>4
>>14
障害者手帳持ちだぞ 陽水が坂崎と拓郎のラジオにゲスト出た時もヒヤヒヤした瞬間あった
なんかの曲をセッションして陽水が歌い始めて途中でやめて、
陽水「君たちのギターには心がないんだよ」って注意した
坂崎ならまだしも拓郎にまで言ったからな
拓郎「よしわかった!坂崎ちゃんと弾けよ!?」
って拓郎は勢いでごまかしてた 社会に対するプロテストソングだったフォークソングを吉田拓郎が私的な怒りを語る曲に変え、
陽水になると怒りを語る事すら懐疑的になった、と大学の先生が言ってた そういえば吉田拓郎はベスト盤に収録されていないシングル曲(カップリング含む)結構あるんだっけ
そこら辺網羅したやつも出して欲しい気がする 水島新司が漫画家を引退した時に、ちばてつやは何も明言しなくてもと憂いたが程なくして亡くなったな。 若い頃はホモったりしたのかな
好きすぎて体温感じたいのに思い通りにいかない、、みたいな フォーク歌手出身だと井上陽水と中島みゆき以外は長年売れてないからバラエティータレントやるしかなかった、拓郎も忌野清志郎も90年代は半タレントみたいな活動してた。 そもそも拓郎なんぞ音楽活動まともにやってないでしょうが
最後に新曲出したのいつよ
出したとこで話題にすらならないし
大物歌手っていう立ち位置だけでバラエティで商売してた感じ >>45
ソロになってからの清志郎のシングルはほぼ90年代だろ 小室等って、「フォーク界の長老」とかやたら年長のジジイ扱いされてたけど、拓郎と2歳しか変わらんのな >>48
そいつコロコロID繋ぎ変えてデマ繰り返してるっぽい 吉田拓郎は年取ったらダメなんだよ
永遠に若者の歌を歌わなきゃいけないんだから、それが出来なくなったら引退するしかないんだ >>11
ほぼ誰も覚えてない駄作オンパレード
才能ないのにキャラだけで生き残って
偉そうにしてる勘違い野郎 >>52
これ
大御所にいつまで愛だの恋だのやらす?
年金生活の悲哀や、介護、友が亡くなっていく悲劇
年相応の歌を歌わせてくれよ 西岡恭蔵の消息とか聞くと
フォーク系の歳の取り方も難しいものがあるように思う >>11
そんなに響かないから名前やキャラばかりが先行しちゃってるんじゃね? ライブ会場に向かおうとすると鬱やら気管支炎で車の中で体調が悪くなるとかで
2009の生涯最後のライブツアーを途中キャンセルしたはずなのに
2019に普通にライブツアーしてた やっぱり気が変わったからもう一回やるとかって年齢じゃないだろ >>6
はれる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜や >>55
そこまで言うなら、オマエが書いた曲披露してみなw >>11
全然世代じゃないけど春夏秋冬だけは好きやで
最初聴いた時にこんな切ない歌詞書くのかと驚いたけどなw
泉谷を認識した頃からもうやんちゃジジイってイメージしか無かったからw 泉谷しげるは今でもライブやるけど300人の箱を満員にするのが精一杯。
拓郎とか小田和正とは格が違う
なのに偉そう 受験生の頃にセンター試験の前日に
当時聴いてたFM番組のパーソナリティが
全国の受験生に送るっていって
「なぜこんな時代に」流してた思い出 風貌や声やキャラが、引越し業者なんかによくいる口煩いジジイみたいで苦手 アンカーつけたくないけど>>64とか>>70とか
適当なデマ書いてるキチガイなんなんだよ気持ち悪いな、同じ奴かな?
>>71
それに続くのは「がんばれないのか」だよな
適当に切り抜いてネガキャンして楽しいんかゴミクズ 吉田拓郎はフォーク歌手というより、昭和歌謡曲のヒットメーカーというイメージの方が強くなったな 容姿を晒す職業でもあるんだから引退は正解
俺もそこそこ年寄りだけど、年寄りばかりでてる番組とか見せられても感動じゃなく心底悲しい気分になってくる >>73
京都磔磔みたいなとこでライブしてんだから
定員350人
お前が把握してないだけ >>1
泉谷も偉そうに拓郎とか言うけど、面と向かったら拓郎さんで敬語だから、面白い。 >>73
前ドキュメント見たけど、200人くらいの小箱だったな
集客力ないのは事実だろ
小田和正や吉田拓郎が2-300人の小箱でやるとかありえない。 >>73
拓郎のこと言ってるのに泉谷のことと勘違いしてんの? >>14
そのせいで同じような障害を持っていた誘拐殺人犯の役を
ドラマでやったらそれがどえらい反響を呼んで現在に至るまで
役者業をやっている 吉田拓郎はスーパースターだろ
80年代頭くらいまでヒット曲があった
キンキキッズと絡んだり、つま恋ライブを続けたりして90年代以降も存在感あった
70年代にチョロっと売れただけ泉谷とは格が違う。
当たり前のこと 泉谷はルーザーがあったから70年代だけとは言えないわ。
遠藤賢司なんかと似ていて、ニューミュージック以降に音楽性を変えてロック的な音に変えた組だな
フォークの有名処は音楽的にはニューミュージックで落ち着いてる人が多いけど >>76
ホールツアーやイベントのヘッドライナーやってたLOSERの頃でも
磔磔クラスではやってたし、ソロだと100人入らないとこでもやってた
>>78もだけど、実際にライブとか行ったことないんだろうな
ついでに言うとキャパ300じゃないけど
700クラスでなら拓郎も小田和正も観たことあるわ
そもそも磔磔の読み方もググらないとわからなかったりしてw >>62
三上寛最近見たけど年取ってカッコよくなってた >>16
松山千春はそう言うグループに入ってないんだな
宇崎竜童とかも同じ年代だろうに 拓郎、泉谷、陽水、千春、小田和正
レジェンド達の若かりし頃のエピソード、もっと聞きたい >>81
でもタオルが売れるから
新国立でやるんだよな
有観客初ならYAZAWAの聖地扱いされちゃうんだろうけど
アイドル信者達は立ち向かったりするのかな
すげー楽しみなんだけど >>90
デビュー年及び初ヒット的に並べるなら
吉田拓郎、宇崎竜童、小田和正、松山千春の順
ただし小田は当初オフコースとしての認知度のほうが上
泉谷は世間を騒がす大ヒットは一切ないので比べてはいけない 拓郎はオフコース加入前の清水のバッドボーイズに曲を提供している
「チークを踊ろう」という名曲は拓郎のセルフカバー。
そのへんで小田とも繋がっていったんじゃないか >>94
横酷よりキャパ小さいんだから
横酷を埋められる奴なら誰でもやれないことはない
ただ新国立は陸上競技さまの聖地さまであらせられるので
偉そうに審査されあそばされるのだろう https://youtu.be/hgzMe9vxX8M
泉谷で思い出したら音源あったわ
しかも森高千里ドラム江口洋介ギターw こいつなんか拓郎も清志郎も格もレベルも全く違うのにね >>52
なんか「永遠の嘘をついてくれ」みたいだね >>103
以前テレビで絵を見たが
言われてるほど上手いわけじゃなかった ミュージシャンの動員力などが単純に分かりやすいのは
東京ドーム単独コンサートをやったかどうか。これは誤魔化しがあまり効かない
もちろん、出来てもやらない陽水みたいなタイプもいるが >>94
タオル、タオルって言うけれど
今時(Tシャツと)タオルを売らいないアーチストって居るのか? >>84
歌、歌に力が有る、聞いちゃうもんな、そんなに上手いとは思わんが力が有る >>13
遠藤ミチロウさんが生きてたらこんくらいか 探偵物語のエンディングが一番好きかな
広島弁のやつ。人が好きじゃねえってやつ >>52
尾崎豊が爺になっても反抗の歌を歌ってるみたいな感じか 泉谷はフォーライフで、ダイナマイトポップスに行かずに家族の路線でアルバム4〜5枚出してから、80のバラッドに行けば、まったく違う評価になったろうに
フォーライフに加入した頃は、エレックの名盤は手に入らなかったのがな
戦争小唄、いまでもテレビで歌えば大反響だよ 知り合いで80のバラッドを良いと言ってる人がいたな
泉谷のロック入れた春夏秋冬は好き
アルフィーと一緒にNHKフォークソング夜話?をやった時が好きだわ
フォークの歴史がわかった
古井戸が歌上手くて 池袋文芸坐でオールナイトライブやってる頃の泉谷はカッコよかった
拓郎と泉谷の共作アルバムは実現して欲しかったな
クリスマスアルバムとか、笑えたけどガッカリした 80のバラッドは名盤だよ
あの時点で既に拓郎よりも泉谷のほうが時代の匂いをキャッチしていた
拓郎はトップミュージシャンっていうこともあるだろうが
変わることがやはり出来なかった 泉谷が80のバラッドを出したころ、拓郎は単独ロスへ渡りレコーディング。
シャングリラというアルバムはしかし出来はいい
拓郎ファンにはたぶんあまり受けないと思うが
音楽的に見て、ライブ73や人生を語らずに次ぐ隠れた名盤と言える
しかしシティポップ全盛の時代、あのブラックなサウンドは当然合わなかった >>77
中島みゆきはいっとき、拓郎なんておこがましい、あんな奴は吉田で十分だ、お好み焼にソースでス・ケ・ベと書けば吉田の顔になる、とすら嫌ってたくせに、頼まれたら詩を書いちゃうんだなって、永遠の嘘をついてくれのステージを見て思った。 >>127
そうなの?元々中島みゆきはかなりの拓郎ファンだったはずだけど >>126
拓郎自身は洋楽に関心が強かったのに
拓郎ファンはそうじゃなかったんだよな
>>128
そうだよ?
つうか127みたいな奴ってミュージシャンにいるかね
清志郎ですら泉谷や陽水が間に入って和解してるのに 井上陽水と吉田拓郎と泉谷しげるで
三匹のおっさん やってくれ >>106
元々漫画家志望(この頃のミュージシャンには結構多い)で素人時代にはCOM、プロデビュー後にガロにサイバーパンク的な作品が何回か掲載されてたような記憶が。 >>130
拓郎はフォークから出てきたが
よくよく観察してみるとアルバム青春の詩から人間なんて、
元気ですも伽草子も隙あらばR&B的なもので世間の様子を伺っている節がある
本当にやりたいのはああいうロック系だけど、とりあえず一曲入れて様子見、みたいな >>133
というより、当時の日本でそれをやれる人材がなかなかいなかったわけで
それが現実に近づけたのがライブ73あたりからだったりするんだろう 反体制やる俺たちかっけー
団塊売国奴じじいばばあ
昔々からいまも
学生運動
バックは在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人反社会だよなwww
キチガイリンチ、そりゃそうだ
ボブ・ディランもどきか?www 照和で拓郎が歌ってるのを聴いて言い放った財津の話が好き。 >>117
フォークソングのカス
聞かせてくれよ~ こういうキチガイ野郎マジで迷惑だからいますぐ惨たらしく死ねばいいのに>>135 失いかけてる お前の光
今の時代に合わずと決めつけ
あれほどの自分をどこかに忘れ
昔とくらべられてる過去の人
誰を歌ってたんでしょう >>140
泉谷本人のことに感じた
拓郎にいってるなら泉谷にブーメランだなw >>140
誰の歌?
ひねくれて 雨上がりの夜空みたいなの もう作れ無いんだろう >>134
そんなことはない、ファーストからロックバンドでやっている >>134って本当はなんも知らないくせにいつもなんか寄ってくるやつだろ
いつもいるよな 泉谷も昔はジャニーズを批判してたな
あいつら何でユニゾンでしか歌わねえんだよって 泉谷は自称東北生まれの いらつくならず者
新聞のラテ欄に 生放送の笑っていいともに 泉谷乱入w >>146
キンキは1人ずつ歌ってたけども
泉谷がアイドル見下してたんだろうね
そのくせ自分は本業じゃなくドラマ出たりバラエティ出たりして他のジャニと共演してたけど 泉谷ってまだ74なのか
大昔からジジイみたいな風貌だったが 拓郎も小田も年上だが、拓郎には横柄でタメ口、小田には敬語で借りてきた猫、態度が雲泥の差なのは何故だ?w >>84
泉谷はコンスタントに活動してるしレベルが落ちてない
拓郎は80年代ボロボロ人気凋落した
70年代中期までの人 日本の音楽シーン、所謂JPOPにおける拓郎の功績ははかりしれない
コンサートやらプロデューサーやらCMソングやら様々なパイオニアであり、
神として称えられる域のレジェンドofレジェンド
拓郎の前には誰もいない ステージの上で果てたい泉谷と、音源の創作活動が始点の拓郎との違いなんだろうな >>153
泉谷は一発すら当ててない
気がつけば江頭2:50みたいに乱入して暴れるバラエティータレント化してた
拓郎はコンスタントにライブツアーしてたしCDも出したり提供して活躍してたわ >>123
クリスマスアルバムでフォーライフはダメだと思い、拓郎、泉谷、陽水等には興味関心をなくしたな。 >>41
どうせ没後に出まくるから待ってるしかない 30年前尾崎豊は夭逝して騒ぎになってる時、父に誰?って訊かれて
「80年代の吉田拓郎」って説明してたら腑に落ちてたw
親父は高卒組だから吉田はもちろんフォークだの学生運動だの大嫌い
だが、唯一「襟裳岬」だけは好きみたいw 拓郎が旅好きとか思ってるオジサンがまだいるけど
旅とか全く好きじゃないとかラジオで言ってたな
旅好きなのは作詞してた岡本おさみ >>157
80のバラッドあたりは、かなり評価高いよ
シングルでチャートに入るようなのはリリースしてないけど なんだこのキチガイID:vFvsTk6v0
イメージの詩だってフォークロックのなかでも
まだフォーク寄りだっただろ
元気ですあたりからじゃないのか
>>153
拓郎は凋落したんじゃなくて辞める詐欺で休んだんじゃん
80年代前半の拓郎バンドの凄まじさは
70年代のビッグネームを揃えた時代より強烈だった >>162
チャート関係なく評価高いことを挙げるなら拓郎もそんな曲たくさんあるでしょ
泉谷だけをリリースもしてないのに評価するのはおかしいとおもうけどな けんかとか仲直りとかコメントとかが約10年ごと なんか壮大 1988年ドラマ「あなたが好きだ」の春夏秋冬。同年の氷室京介「独りファシズム」
で認識。それまではビジネス暴れん坊芸人としかw >>152
そりゃ、拓郎とは喧嘩する程、仲が良いと言うか身内感覚だからじゃね? あと20年もすりゃあ、この年代の歌手は居なくなるんだな。当たり前だけどさ。 >>164
泉谷は一発すら当ててないという書き込みにへのレスなんだが
別にイズミヤあげで拓郎を貶すつもりないよ
拓郎のライブにはいったことないが、フォーライフ設立前に見たかったわ 泉谷さんの曲で一番記憶に残っているのは「ロックンロールにゃ金かかる」
ああ、そのせいでハウンド・ドッグがあんな羽目に 泉谷がLoserでやってた頃、拓郎は沈んでたからなぁ
あの時代の印象が強い人かどうかで意見も分かれるな 雲仙普賢岳チャリティーで何かあったのかな
発起人泉谷、バンマス拓郎、構成小田、
細かい調整坂崎幸之助
テレビで拓郎が泉谷に怒鳴ってるのは見た 春夏秋冬で半世紀
でもヤフオク、メルカリ検索したらCDBOXあるのね 泉谷しげる→ほんとは裕福な家庭に育ったんだけど、売るために底辺労働者、貧困を装う知恵者
小室等→純粋な音楽バカ
吉田拓郎→地方出身である事を根に持つ、同郷の矢沢永吉が族の振りで売り出したのは拓郎の助言
井上陽水→あっちに飛んでる人 泉谷の娘婿は、いずみ家という家系ラーメンをやっている。 >99年にムッシュかまやつさんのパーティーで大げんか
拓郎は酒癖悪いんだよな 友達数人でダッチワイフを協同購入して
一回幾らかで貸し出す売春ビジネスを企てて失敗したとかいうエピソードって陽水だったっけ 泉谷しげるは役者が本業で
片手間に歌やってるイメージなんだが >>185
泉谷は何でもやって有名になりたいタイプだろ
もともと漫画家も目指してたようだし、音楽はそんな才能あるほうじゃない
バンドをやってた村上ポンタによると、泉谷は自分の歌が半拍遅れて歌ってるのを
ずっと気づかないでそのまま歌ってたそうだw 泉谷がつくって拓郎が歌った街を片手に散歩するはいい曲だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています