是枝裕和監督、海外に出て感じた日本映画界の良さと課題「このままだと国内マーケットは縮小」「日本は趣味の域をなかなか出ない」 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://news.mynavi.jp/article/20220624-hirokazu-koreeda/
2022/06/24
先月開催された「第75回カンヌ国際映画祭」で2冠に輝いた映画『ベイビー・ブローカー』(6月24日公開)を手掛けた是枝裕和監督にインタビュー。韓国映画に初挑戦して感じた韓国と日本の映画界それぞれの良さと課題、そして海外での映画作りについて話を聞いた。
中略
韓国で映画作りをしたからこそ見えてきた日本の映画界の良さも聞いてみた。
是枝監督は「韓国の評価は、当たるか当たらないか。当たらなかったけどいい映画だねという評価はほとんどない。当たらないとダメ。評価軸がいろいろあるということでは、日本のほうが多様で豊かだと思います」と述べ、「日本の劇場公開作品は大小あわせると(年間)650本くらいある。韓国は200本くらいなので圧倒的に違い、日本の映画のほうが多様。そこは良さとしてあると思います」と語る。
続けて、「ただ、650本の中でどのくらいの作品が仕事として成立できているのかは非常に曖昧。ちゃんとしたギャランティが払われていないものも含めての650本なので、働き方改革が進んでいくと必然的にこの数が減っていく」と問題点も指摘し、「好きでやっているんだからお金なんていいでしょって。それがお金を出す側の甘えにもなっていて、このままだと国内マーケットは縮小していかざるを得ないし、仕事にならないと若い人は現場に残らない。その意識改革が急務だと思います」と語った。
日本の映画界は今年に入ってハラスメントや暴力に関する問題が取り沙汰され、是枝監督らが名を連ねる「映画監督有志の会」は、「私たちは映画監督の立場を利用したあらゆる暴力に反対します」という声明文を発表。さらに、映画業界の労働環境改善を含む包括的な改革のための統括機関「日本版CNC設立を求める会(action4cinema)」の発足を発表した。
日本映画界のために先頭に立って行動している是枝監督。「これだけ問題が浮上してくれば変わらざるを得ないと感じているし、その圧をどう映画界全体にかけていくか。憎まれ役を買って出ないと変わらないのでやっていきますけど」と話し、「セクハラ、パワハラを実名で告白してくれた人たちのためにも、動かないといけないなと思っています」と覚悟を語る。
2019年には、カトリーヌ・ドヌーヴやジュリエット・ビノシュらをキャストに迎え、全編フランスで撮影した映画『真実』を発表した。
「フランスは映画が文化として守られているので、映画自体も、映画を作る人も、制度として非常に守られている。映画は自分たちが生んだという自負があるから。韓国は今、映画がビジネスとして活況を呈しているので、熱気が強い。フランスだと映画は文化だしアートだけど、韓国は少し前までは国策であり今はビジネスチャンスとして開かれている部分がすごく強い。そして日本は趣味の域をなかなか出ない。その良さと大変さがあると感じています」
日本を飛び出して映画を制作することで、それぞれの国の良さや課題が見えるように。「視野が広がっているだけではダメで、それをどう日本にフィードバックして改善に向けて動けるか」と、海外での経験を日本の映画界に生かしていくつもりだ。
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/x7tFpLu.jpg >>849
人情ものってエンタメの王道やんw
何言っちゃってるんだ >>835
海街は広瀬すずが可愛い以外売れ線じゃないだろ こいつが異常なまでに持ち上げられてるから意味わからんかったけど韓国だからか >>853
外でそれ言っちゃだめだぞ
友達なくすぞ 昔は映画は特別感ってあったよね
長期休みの時の角川映画なんて大作感があった
今の映画はそういうのがなくなって家でも手軽に見られる時代になって
映画館まで行くほどでもなくなった >>852
長澤まさみとかスター女優が出てるよ。
それと、クラシックな映画を見てる人には鎌倉ってやっぱ特別な
土地なんだよね。
ああ、この赤い橋はあの映画にも出ていた、とか
いろーんな楽しみ方がある。
てか長澤まさみしらん >>856
まあ、角川春樹は天才だよ。
日本版メディアミックスを元手をかけずに開発した。
いろいろあるけど、天才は天才だと思う >>799
これ端折りすぎ。全文はもっと小馬鹿にしてる まあ、海街diaryはファンタジーの範疇に入る映画だと思ってるww >>851
それは自分が家族愛だの絆だのの同じようなテーマの日本のドラマや邦画しかほとんど見た事ないからそういうのをエンタメとか勘違いしてるだけ
是枝監督がオール・ユー・ニード・イズ・キルを監督したら多分そういう技術も経験もないから無理だろうなって話 >>860
どこが?
てか、キミがアニメを小馬鹿にしているからそう思うのでは?
面白いアニメあるじゃん、火垂るの墓とか >>862
いやあの、世界で人情モノはエンタメではないって言ってるのは
キミ一人だと思うw
ちなみにキミが思うエンタメってw?
人情モノはエンタメではない、んだよなっw? パワハラ、セクハラしながら上から目線で弱者の側に立って
自称芸術映画を作って補助金クレクレ、共助してクレクレしてる人たち 日本のエンタメ界は最早韓国に二度と勝てないと思うよ そういえば「君の名は」が流行ったとき、映画関係者は売れるための商業的な内容でつまらないと叩いてたくせに >>867
売れるための商業的な内容でない映画って、あんの?
それはホームビデオではw? >>868
既視感だらけのアニメだったよな
あれだけ流行ったのがよくわからなかった
若い世代が新鮮だったのかな >>798
でもこの人達ってジブリやディズニーはバカにしないから権威主義だよねw
是枝ってアニメ好きなフランス人増えてるのとか知らなそう
アプデできない老害まっしぐら >>871
権威主義ってのがわからんのだがw
いいものは権威があろうがなかろうがいいのでは?
ちなみに私が思うアニメーションの世界最高傑作は
ディズニーのファンタジアだ。
これって権威主義??
違うよなw >>874
ちょっと暗めのテレビドラマdisってんのw? >>687
文芸作品気取りの映画は見たくないんだよなぁ
本当に文芸作品として素晴らしいと思うような作品はないでしょ >>877
それは原作ものってこと?
文芸作品気取りって >>866
その可能性は高い
時代はもう映画から動画配信へとシフトしつつある
だからこそ日本作品を海外に売り込むべきだが、残念な事にできてないし質も低い
日本はコンテンツ貧乏になってく一方で、韓国から原作買って作ってたりするしな >>879
君みたいな意識高い系サブカルおっさんが
日本のエンタメが世界進出出来ていると息巻いていたが
現実は有料サブスクや音楽ストリーミングを活用して
日本市場を制圧したのは韓国やからな
そしてアニメや漫画まで韓国に制圧されつつあるのが現状よ 昔から欧米作品と比べてしょうもない映画しか作れなかった癖に、今更のように危機感煽ってアホだろ
このままだと日本映画は取り替えがつかないじゃなくて、もう終わっている状態なのに >>880
韓国のアニメや漫画って全然知らんのだけど
何があった? >>875
金払ってまで見る気起こさせないという意味かな。
パルムドールがどうたらの宣伝文句が付いてテレビやネットで
散々煽りCM入れてやっと万引き家族程度の興収でしょ?w 日本のエンタメは客の方向をまったく見ていないから無類のつまらなさを誇る
つまり、プロじゃない
ポリコレ枠ごり押しにしても世界観や絵面、
何より客の心情を考えたらすべき行為じゃないし
韓流はそういうアホなことしないから人気なのよね
音楽系のグループもポリコレ枠混ぜたりするから
日流音楽グループは若者に大変に不人気だし
2021年からずっとチャート1位を韓国が取っている状態だよ >>882
ヒント
ピッコマがジャンプ+をはるかにしのぐ人気 >>740
実際の芸術でも流行りとか審査員の好みで受賞云々はあるけど、売れるまで自分で別の仕事で働きながらやり続けるなり、才能ないなら諦めて別な仕事に着くので
才能ない稼げない映画作ってる人達が潔く諦めて介護なり農家なり、人手の足りない業種に転職でも何でもすれば良いだけの話なんだよ
そうすれば才能のない稼げないオナ◯ー監督はやりがい搾取ができなくなり淘汰されていくだけなんだから コメディ寄りとかるろうに剣心とかロクな監督がいないもんな 内田けんじ監督には期待していたんだが行方不明だなw これはもう日本で映画作ってる奴らのセンスとか商才の問題だろうしどうしようもないでしょ
大人しくアメリカ映画流してりゃ良い >>884
それ好きじゃないだけじゃないw?
自分が。
私だって興味ないもんに金払って見ないわw
なんかミョーに評価が高い君の名はとかw >>882
何年か前にMXでテコンドーの格闘アニメやってたな >>889
年間650本の映画が作られるが、ずっと映画監督として食っていける人は少ない >>750
役者以前に脚本と演出が酷いとどうにもならない
ドラマだと当て書きやキャストに合わせて脚本書いて当ててくる脚本家がいるけど、オ◯ニー邦画監督にそんな能力はない ID:SMNiveLL0
↑こいつヤバいねw
ネット工作にしては下手すぎる
是枝本人だったりして 650本もあるならサブスクやれば良いのにな
今はどこも地上波再放送が殆どだもんな >>894
いやいや監督が脚本書いてるわけじゃないからw
そういう人もいるけど、少ないw
脚本家ってもんがいるんだよw >>895
そういう工作とか本人とか、古いわw煽り方がw
2ちゃん時代の名残がまだいたw >>799
そこまで言うなら自分もやれば良いのに
是非是非、君の名は。と同じく興行収入250億稼いでくださいよ
要素を詰め込むにしてもそれを成立させるのが一番難しいと、監督として演出やってるなら理解できてないとおかしいんだけどね だから?
食えないならUber Eatsやればいい。 >>894
脚本が糞でも演技で魅せることはできる
大根演技のせいでどんなに良い原作でも食い潰しているのが邦画に限らずドラマでも起こっている状態だろ >>13
そう思う人は趣味の域を出ない作品作り続ければいい。 >>897
脚本家が別にいるなら、まともな内容になるまでリテイクしてゴー出したらダメでしょ?
それを受け入れてる時点でただの無能だよね >>904
まともな内容かどうかってキミが判断すんのw? YouTubeとかで自主制作映画作って投稿してる才能ありそうな人達に金出してあげれば良いよ、ヒット作作れない人達の言い訳聞いてたらそりゃ全部、環境や周りの人間のせいになるに決まってる 是枝ってアミューズなの?
なんかしつこい変な奴いるね
1人で見当違いなレス返してて浮いてる >>905
市場が判断するんだよ、そんなことすらわからないのか?
赤字の作品は産廃
自称芸術作品はその市場内で稼げる予算で作って完結すればいいんじゃねw 織田裕二ベストガイ見たけど良くも悪くも邦画のパワーを感じさせる作品だったな
んなバカな的なストーリーで良いのに今の邦画は現実感あり過ぎて冷めるな >>909
それがやばいなって話。
映画ってのは観客が育てるもんだからね >>899
売れる要素のてんこ盛り、と言うだけなら簡単
それを入れてちゃんと作品として成立させるのはとても難しいでしょ
新海にもインタビューで「どうぞやってみてください」と言われてたけど
君の名は。は試写の段階でかなり好評だったから、
反応と作品見ていた東宝の役員が「これは絶対イケる」と判断して大規模公開になった
トップガンもそうだけど、エンタメ振り切って観客を2時間ハマらせる事をやれば、アニメか実写問わず観客はまた見たくなるのに
環境が〜って文句言うより、自分達で出資して映画を思い切り当てたら正当な利益配分が行われるでしょ
自分達は出資しない、エンタメで金稼ごうともする努力もしない、それで金クレクレしてるのが邦画監督達だから呆れられてるんだよなぁ 樹木希林がいなくなって相当焦ってるな
冗長な作品を樹木希林の演技でなんとかカッコつけて見せてたからなー >>905
まともな内容がどうか判断するのは監督
自己満脚本見て、この脚本で撮るの?と疑問持たないまま撮る時点で無能って事だよね コピペすると規制されるけど、
是枝含め監督や映画評論家が“君の名は”の商業的なストーリーを叩いてるんだよな
そのくせこの矛盾する発言だもんな >>912
試写ってホール試写?
あれはそういう映画が無料で観たい人が応募するもんだから
おおむね評判はいいんだわ >>911
何がやばいの?w
そうやって一般の観客や視聴者を上から目線で馬鹿にする態度が是枝系の連中だからジリ貧なんだよ
立憲民主党みたいなもんw >>915
え?キミ意味分かんないこと言ってるじゃんw
脚本がだめと言いながらリテイクってもう撮ってるしw
脚本にダメだししろと言いながらリテイクしろって、もうめちゃくちゃww
いったい何が言いたいんだ? 内輪のナアナアノリがひどいんだろ
だから業界の非常識がまかりとおってセクハラなんかも放置されてた
そのくせ自分たちはリベラルだから絶対正義だと驕ってた ジャニやらスポンサーの糞共が無茶な要求ばかりし続けた結果でしょ。
もう邦画は暗黒期どころか、終息だね。 >>918
立憲民主党がどっから出てきたの?
自民党は?
てか、映画でも音楽でも文学でも、観客が育てる、は
当たり前では?
キミ何を言っちゃってるんだw?
あ、政党も人が育てるもの、だよね、本来は。
そういう意味? >>918
それはあるだろうな
バラモン左翼の勘違いがいきついてしまった >>923
バラモン教???
いったい何をいっちゃってるんだ??
どっからバラモンが出てきたの?? >>922
似てるから例えただけだろw
日本語のニュアンスもわからないの?w >>799
それが売るための方法であり、当時批判していたくせに、日本は売るための映画は作ってないと批判してるんだぞ >>925
だから人が育てるところが似てるってことでしょ?
だったら同意だが。
でもそれはすべての政党がそうだと思うよ >>918
時代に合わせてやっていくしかないのにね
馬鹿にしてるエンタメで稼いで、エンタメで稼いだ金で好きな作品作れば良いだけの話
そもそもエンタメに振り切って稼げる作品なんて作れないからグダグダ言ってるんだろうけど >>926
別に批判してないじゃんw
逆に売ろうとしない映画って、それもうホームビデオでしょw 映画チケット料金世界ランキングTOP10
1位 サウジアラビア $60.00 (約6600円)
2位 アンゴラ $21.50(約2400円)
3位 スイス $20.21(約2200円)
4位 ノルウェー $18.14 (約2000円)
5位 日本 $17.67(約1900円)
6位 グリーンランド $17.38 (約1900円)
7位 スウェーデン $16.83 (約1850円)
₌8位 フェロー諸島 $16.4(約1800円)
₌8位 デンマーク $16.4(約1800円)
10位 フィンランド $16.39(約1800円)
アジアの映画チケット料金ランキングTOP10
1位 日本 $17.67(約1900円)
2位 中国 $12.02(約1300円)
3位 香港 $9.66(約1050円)
4位 台湾 $8.91(約980円)
5位 シンガポール $8.68(約950円)
6位 韓国 $8.41(約920円)
7位 タイ $4.90(約540円)
8位 ベトナム $4.27(約470円)
9位 インドネシア $3.87(約420円)
10位 マレーシア $3.66(約400円) >>927
あのね、仮に是枝系の実写の文芸映画が市場で奮わず、つまり人々からNOを突きつけられてジリ貧になっていくなら
それも人が育てた(淘汰させた)と同じ事。
是枝たちが変わるしかないということ。 最近この話題が多いのは
血税を注ぐための布石なんかね
市場価値のない学芸会で食えるなんていよいよ中世の貴族階級にいけるんかよ 正直、実写映画に関してはお隣みたく国策で主導せんと無理やろな
アニメ・ゲームは独自性と無国籍、音楽はインストで勝負出来るけど
実写は「資本、人種、言語」の壁が厚すぎる >>934
まぁ無理なら消滅すればよし
市場の原理 >>921
別業種で何年か稼いだ金を金出し合って、その範囲で作れば良いだけの話だろうにね
スポンサーや芸能事務所に頼らずに
それで大きく当てたら自分達の大きな利益になるよ
まあ才能なくて当てられないからそんなリスクは嫌だから、周りのせいにしてグダグダやってるんだけど >>936
限らんよ。具体的にいえば是枝とか河瀬とか片山とかの糞つまんないオリジナル脚本映画も含む意味で使った >>921
なんでジャニ限定?
バーニングホリプロアミューズ吉本スターダストあたりも相当だろ
韓国が目の敵にしてるのがジャニだから? >>938
なんか君の僕ルールがよくわからんな。
どういうのがきみの思う「文芸映画」なの?
カーアクションとかない映画のことかな? >>939
それなw
k歌謡日本進出の障害はジャニーズだもの >>940
オマエさ、ずっと論点ずらしてレスしてるだけじゃん。
クズだね。無視するわ 日本人には向いてない
せいぜい女食うための権力として活用される程度でしょ >>943
論点って?
文芸映画って言い出した人がいたから
何を文芸映画だと思うのか聞かないと何も始まらんだろ?
ちなみにキミは文芸映画ってどういう映画だと思う? アラ還くらいの「キネマ旬報」読んでそうなアスペ爺さんがウダウダ講釈を垂れる
今の映画界そのものだろw マーケット少なくてもアニメなんかは一応日本だけでもやれるし
お前らの努力不足だろ 邦画の実写映画界って、基本暴力パワハラ、枕強制のセクハラ、ヤリガイ詐欺のブラック労働の3点セットだからね。
無くなっても誰も困らんよね
是枝にはこれからも趣味で作ってくださいとしか言えんわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。