【Eテレ】ビル・エヴァンス特集 『クラシックTV「ジャズに“美と自由”を ビル・エヴァンス」』6月30日再放送 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビル・エヴァンス特集 Eテレ『クラシックTV「ジャズに“美と自由”を ビル・エヴァンス」』6月30日再放送
2022/06/23 19:31 amass
https://amass.jp/158629/
ジャズにクラシックの要素を持ち込み音楽の歴史を変えたピアニスト、ビル・エヴァンスを特集。NHK Eテレで2021年に放送された『クラシックTV「ジャズに“美と自由”を ビル・エヴァンス」』のアンコール放送が決定。 Eテレで6月30日(木)放送。世界中の音楽家に影響を与えたエヴァンスのお宝映像や、清塚&江崎のデュオも
■『クラシックTV「ジャズに“美と自由”を ビル・エヴァンス」』
初回:NHK Eテレ 2021年9月9日
再放送:NHK Eテレ 2022年6月30日(木)午後9:00~午後9:30 (30分)
ゲストは中学生の頃からエヴァンスの音楽にハマっているという、音楽家・江崎文武。King Gnuのレコーディングに参加した江崎が、大ヒット曲「白日」に忍ばせたエヴァンスゆずりの「美しい響き」とは?エヴァンスを愛する清塚と江崎、2人の音楽家がジャズに「美」を追い求めた彼の人生をたどる。エヴァンス自身のお宝演奏映像も。番組ラストは清塚&江崎のスペシャル・デュオで贈る名曲Waltz for Debby
【司会】清塚信也,鈴木愛理,【ゲスト】音楽家…江崎文武,【語り】服部伴蔵門
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/classictv/ts/14LJN694JR/ リラックスとかコンピレーション・アルバムには結構な確率で入ってるビル・エヴァンス WaltzForDebbyの一発屋って言っとけばいっぱい釣れるって誰かが言ってた モード奏法開拓する前のEverybody Digsが良いんだよ
あまり取り上げられない作品だけど聴いてみてね チャック・イスラエルとやってた60年代中盤が結構好き エヴァンス聴いてるやつて
ちゃんとジャズ聴けてない キースジャレットならSomewhere Beforeが1番好き
初期はゴスペル的なフィーリングやラテンの躍動感が残っていていいんだよね >>8
凄く癖が強いと思う
この人聞いてたらチック・コリアなんて聞けなくなる >>13
ジャズじゃないとか、ジャズを聞けてないとか、くだらねぇw
ただ弾きたいように弾いてるヤク中の演奏ってのが面白いのに ジャズポリスおじさんって1950年代からいたらしいよ
こんなのジャズじゃないってね ビル・エヴァンズはポートレイト
キースはスタンダーズライヴ この回見たけど、最後のピアノデュオが最高だったぞ
ビルエヴァンスの左手を研究しまくったとかほざいて調子乗ってるガキに、清塚がマウント取りまくってる感じで性格の悪さがよく出てた
ぜひ見て欲しい らららクラシックからクラシックTVになって凄く良くなったわ sunday at the villagevanguard スペル間違ってるかも?
これが好き ワルツ・フォー・デビイとポートレイト・イン・ジャズはよく寝る前に音を下げて薬飲んで聴いた
自分には聞きやすい印象 ビル・エヴァンスは何を弾いてもビル・エヴァンスなの個性的すぎる
不思議の国のアリスの演奏好きだな YOU MUST BELIEVE IN SPRING
4部作と並んで名盤
THEME FROM M*A*S*Hはビルエバンスらしい美しさ >>7
エヴァンスのリズムの立った演奏はフィリージョーとの相性が良いんだよなあ >>27
筋金入りだからな
はじめて喋ってるビル・エバンスを見た時は衝撃だったな
歯がねえんだもん ジャズが好きなオーディオファンだから
そういう風に聴く ムーンビームスジャケ買い
ヴェルヴェットのニコだと知って驚いたニワカなオレ こんな普通の番組の時々繰り返されてる再放送が何でわざわざ記事に >>43
江崎文武はジャズやソウルのピアニストなんだけど
下手な老害呼ぶより最適なゲストだと思うけど 他人のリーダーアルバムはホント良い演奏多いな。
所謂名盤はくどくてあきる。 >>26
らららは高橋克典がダメ過ぎたよなあ
今の題名の石丸幹二もそうだけどギラギラした脂ギッシュな中年おじさんはいくら男前でも隠しきれない下品さがクラシック音楽の番組と相容れないんだよな >>48
中山康樹さん、成仏してくだせえw
あの人の「マイルスだけ聞けばええ」はエヴァンスのことを言っているともとれる OLとか
女子供がそれっぽく聴いてるだけで
ガチのジャズファンは誰も聴いてない ビル・エヴァンスとチェット・ベイカー
見た目で評価が上がってる二大ジャズマン >>54
チェットはね、あの歌声もいいわ
シャラメがアレンの映画でeverything happens to me歌ったのチェット味あった ジャズは大人とか誰が言い出したの?
未だにただうるせぇクソ音楽としか思わないが サックスの方のビルエバンスも忘れないでね、(´;ω;`) >>52
実際、ワルツフォーデビー以外は、おねーちゃんには難しいのも多いよ、
わしらの時代は80年代のイラストジャケットのケニードリューだったな。 自分は高校生のときビル・エヴァンスを知ったけど、いまの高校生ってジャズ聞くのかな? >>2
俺も。で色々聴いてみても結局枯葉しか繰り返し聴ける曲が無さそう ビルエヴァンスって気持ちに余裕があるときに聞くと素敵なんだが、不安定なときに聞くとすっげぇ不安になるんだよなぁ
なんだろうアレ >>22
放送は見てないが、クラシックって切り口からみたビルエヴァンスならジャズ好きに受ける演奏したらズコーッとなるからそれくらいでいいんじゃね? >>70
自分の不幸を音にした人だからね
余裕が有るときは「ざまあ」って感じに聞こえるのかもしれんけど、自分が不安になると不安を助長させられるのかもしれん
他人の不幸は蜜の味だからのぉ アート・テイタム
オスカー・ピーターソンらのどっちすごいの? 0発屋ばかりの音楽業界で一発当ててるだけでも相当凄いからね ってか、モーリス・ラベルの和声法とか分析研究しまくってたのは有名な話!鈴木愛理はかわいいが! ミケランジェリの楽屋におしかけて門前払いくらった人
村上輝久さんが門番のとき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています