【音楽】山下達郎、タワレコ渋谷店訪問「自分の音楽は、耐用年数を10〜20年持つものを作りたいって昔から考えてきた」 [muffin★]
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6/23(木) 20:23
6月22日にニューアルバム『SOFTLY』をリリースした山下達郎が、同日夜に東京・タワーレコード渋谷店を訪問。『SOFTLY』の発売を記念したスペシャル展示を見て回ったほか、店内に設置中のパネルに勢いよくサインを入れた。
渋谷店スタッフによる山下への思いを込めた展開にひとつずつ足を止め、担当者も感激の様子。今回の11年ぶりとなるフルアルバム展開に、山下もリスナーに楽曲が届く瞬間を改めて実感されているようだった。またアナログフロアでは、自身の中古盤の価格高騰に驚嘆する場面も。現在、タワーレコード渋谷店では、山下の手形、シングルCDのジャケットを集めたアーカイブパネル、新旧「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター、そして山下のサイン入りのアーティスト写真パネルなどを展示中。
■山下達郎 コメント
Q:アルバムCDを発売してくださって、ありがとうございます。CDはこれからも残るとお考えでしょうか? また、どうしてこのタイミングで発売になったのか知りたいです。
「CDがここまで残ったのが日本だけ、もう奇跡ですね。『OPUS』発売のときには、今ごろ配信だけになっているという予測だったんですけど、2022年までCDが残っていて、アナログまで復活して不思議です。僕らの世代は、音楽活動=レコードなんですよ。ライブなどの活動も、全部レコード売るためでした。今もシングルは割と出せてますけど、アルバムっていう形できちっと作るのも大変で。でもここ2〜3年はライブもできなくなったので、アルバムを出すことにしました。」
Q:海外でのご自身の人気についてはどう感じていますか?
「狐につままれたとしか言いようがないですね。ただ日本の音楽の伝播力っていうのは、その当時はマーケットしかないので。レコードだけのインディーなカンパニーっていうのはなかった。そういう形では海外進出っていうのは無理だった。それはもうはっきりしている。それが最近グローバリゼーションとか、全然昔の経済システムとは違った形で展開してるので、そういうネットというものがあるとアフリカの僻地の方でも大学の勉強できるような時代だから。そういうようにしてメディアが変わったんですよ。
でも正直わかりませんが、自分の音楽はなるべく流行りものじゃないものに作ろうと思って、耐用年数を10〜20年持つものを作りたいって昔から考えてきました。要するにトレンドを取り入れないとか。一世風靡するものって、必ずやっぱり何十年かしたときには懐メロと化するんです。だからその音楽っていうのは人間の生活の大衆化なので、そのときに彼氏とデートしてどうしてたとかいう記憶と密接にあるので。僕はその時代はまだ全然マイナーだったんで。それが日本のメディアとしての規約なんですよ。そういった意味でいろんなプラス要因みたいのはあって。ましてや外国の人はまったくそういう知識なしに聴きますからね。そういう一風、審美主義的な意味での展開ができるので。なんというかご褒美みたいなものですかね、自分から言えば。」
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https://i.imgur.com/AfavIKe.jpg おっさんだが、パッケージで所有したいと思わせるアーティスト Ride On Time 聴くと涼しくなるんだよな 天才だわ この人の曲は全く聴かないが、普段自分が聴いてるのは15~20年前の曲だわ >>5
ヤマタツは好きだけど涼しくはならないかなぁ
ウォルトディッカーソン、ロイエアーズ、ボビハチ、カルジェイダー、ヴィクターフェルドマン、デイブパイク、、テリーギブス、ジョニーライトル
この辺かけると部屋の温度が2℃くらい下がる 真剣に物作りする人って
この先いなくなっちゃうのだろうね
悲しい。 SPARKLEのイントロを聴くと今でも心がたかぶる >ネットというものがあるとアフリカの僻地の方でも大学の勉強できるような時代だから。
古い古い古ーい
アフリカ公然と見下すとかもうダメでしょ
Twitterやってないからまだいいけど タワレコにおってもSNSに目撃談上がらんな
その辺いそうなオッサンだし誰も気づかんか 控えめな天才
ラジオでたまに興奮して話してる時があるけどレア う~ん、耐用年数ねぇ
30代以下は名前も知らないだろう >>26
それをおっさんが言うから説得力ないんだよ。
50代「今の若者は聞かない」
とね。 >>20
俺も
でも70年代のはどうにか聴けるよ
まだ力任せにガナッてるような発声が出てくる頃
bomberとか さよなら夏の日ってガールフレンドと豊島園でプールデートした時の歌なんだって
リア充だな 最近、達郎でよくスレ立つろう?wなんちゃってwww シティポップとして海外で聞かれるとか思ってなかったろ。
歌が上手くてかわいい嫁で良かったよな。 For You が40年以上前のアルバムという事に驚愕 >>17
実は仲良しの坂本龍一としゃべる時はノリノリの山下達郎
1982.6.1 坂本龍一「サウンドストリート」(ゲスト山下達郎)
https●://youtu.be/v6zkzF2zJ_U
「坂本龍一が語る山下達郎」(+「ギタリスト山下達郎」 達郎さん・矢野さんのコメント付)★ラジオ・プチネタ編集版
https●://youtu.be/t9UI-ZwZ2j8 海外で大人気というわりに
米amazon
Ride on Time
Best Sellers Rank: #4,553 in CDs & Vinyl (See Top 100 in CDs & Vinyl)
For You
Best Sellers Rank: #4,793 in CDs & Vinyl (See Top 100 in CDs & Vinyl)
サブスクも配信もやってなくてフィジカル特化なのにこの順位
ビルボード総合なら10万位にもカスらないレベル そういう意味ではサブスク向きの音楽だと思うんだけどね これからの時期はドリンクホルダーにアイスコーヒー置いてLOVELAND ISLANDとか車内で聴いて彼女とドライブしたい…
まあ、理想だし脳内彼女だけどな^^ >>47
お前の他は気持ち悪いと思ってないから
なんでバカなのに自分の耳に自信持ってるの 介護保険のCMに達郎使われているもんな,あの辺りの世代ももうそういった年齢になっているという証だな >>1
90年代以降のアルバムは2回聴いたら飽きたけど その時代にあるガジェット等の名前が歌詞やタイトルに出てくる歌ってだせえwって思った。
ポケベルとかメールとかメモリーカードとかw RCAの頃の曲は耐用したけど最近のは駄作ばかりだと思います こういう理屈っぽい考えは音楽には不要だな
楽しめれば良いんだよ音楽なんて 聴いたけどやっぱり声の感じは若い頃と違うな
曲は相変わらずだったが 山下達郎は、バブル期のリア充の象徴みたいな歌ばっかで聞いてられなかったが、最近はそういう懐メロとしては非凡なクオリティの音楽として大好きになった。 >>64
感動バラード路線は臭いからやめてほしいわ さよなら夏の日は名曲
なぜかセリーヌのwhere does my heartbeat now(?)を思い出すけど 顔を思い出そうとしてもオードリー・タンが邪魔をしてくる >>89
本家タワレコは破綻したのに日本のタワレコはまだまだ元気だな >>32
80年代製造のCDで読み取り不良が起き始めてるようだ >>91
最近吉祥寺店を閉めたなその前は大阪のマルビルをしめてたけど >>1
作品が古びないように、作品が時代を超えて残るようにと願って時事風俗を排し、具体的な描写をせず、金銭の額面すらも「魅力的な額」などと表記して創作をした、SF作家星新一と志向や姿勢が似ている。 サブスクの件以降なんかこの人を叩かせようとしてるような 世間的にはASKAとヤマタツはどっちが天才?
薬とか抜きに音楽の才能だけ 新宿はフロアを減らして営業継続。あまり店頭に在庫を置かなくなった印象。イベントに特化してるぽい 最低10年くらいは古びないものを作りたいというのは少し前の真摯なミュージシャンにとっては普遍的な願望だったのではないかな
それを実現してしまうのはやはり才能というか資質だと思うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています