【音楽】山下達郎、タワレコ渋谷店訪問「自分の音楽は、耐用年数を10〜20年持つものを作りたいって昔から考えてきた」 [muffin★]
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6/23(木) 20:23
6月22日にニューアルバム『SOFTLY』をリリースした山下達郎が、同日夜に東京・タワーレコード渋谷店を訪問。『SOFTLY』の発売を記念したスペシャル展示を見て回ったほか、店内に設置中のパネルに勢いよくサインを入れた。
渋谷店スタッフによる山下への思いを込めた展開にひとつずつ足を止め、担当者も感激の様子。今回の11年ぶりとなるフルアルバム展開に、山下もリスナーに楽曲が届く瞬間を改めて実感されているようだった。またアナログフロアでは、自身の中古盤の価格高騰に驚嘆する場面も。現在、タワーレコード渋谷店では、山下の手形、シングルCDのジャケットを集めたアーカイブパネル、新旧「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター、そして山下のサイン入りのアーティスト写真パネルなどを展示中。
■山下達郎 コメント
Q:アルバムCDを発売してくださって、ありがとうございます。CDはこれからも残るとお考えでしょうか? また、どうしてこのタイミングで発売になったのか知りたいです。
「CDがここまで残ったのが日本だけ、もう奇跡ですね。『OPUS』発売のときには、今ごろ配信だけになっているという予測だったんですけど、2022年までCDが残っていて、アナログまで復活して不思議です。僕らの世代は、音楽活動=レコードなんですよ。ライブなどの活動も、全部レコード売るためでした。今もシングルは割と出せてますけど、アルバムっていう形できちっと作るのも大変で。でもここ2〜3年はライブもできなくなったので、アルバムを出すことにしました。」
Q:海外でのご自身の人気についてはどう感じていますか?
「狐につままれたとしか言いようがないですね。ただ日本の音楽の伝播力っていうのは、その当時はマーケットしかないので。レコードだけのインディーなカンパニーっていうのはなかった。そういう形では海外進出っていうのは無理だった。それはもうはっきりしている。それが最近グローバリゼーションとか、全然昔の経済システムとは違った形で展開してるので、そういうネットというものがあるとアフリカの僻地の方でも大学の勉強できるような時代だから。そういうようにしてメディアが変わったんですよ。
でも正直わかりませんが、自分の音楽はなるべく流行りものじゃないものに作ろうと思って、耐用年数を10〜20年持つものを作りたいって昔から考えてきました。要するにトレンドを取り入れないとか。一世風靡するものって、必ずやっぱり何十年かしたときには懐メロと化するんです。だからその音楽っていうのは人間の生活の大衆化なので、そのときに彼氏とデートしてどうしてたとかいう記憶と密接にあるので。僕はその時代はまだ全然マイナーだったんで。それが日本のメディアとしての規約なんですよ。そういった意味でいろんなプラス要因みたいのはあって。ましてや外国の人はまったくそういう知識なしに聴きますからね。そういう一風、審美主義的な意味での展開ができるので。なんというかご褒美みたいなものですかね、自分から言えば。」
https://i.imgur.com/TQDaJfl.jpg
https://i.imgur.com/vkUnIis.jpg
https://i.imgur.com/xBuliBq.jpg
https://i.imgur.com/AfavIKe.jpg おっさんだが、パッケージで所有したいと思わせるアーティスト Ride On Time 聴くと涼しくなるんだよな 天才だわ この人の曲は全く聴かないが、普段自分が聴いてるのは15~20年前の曲だわ >>5
ヤマタツは好きだけど涼しくはならないかなぁ
ウォルトディッカーソン、ロイエアーズ、ボビハチ、カルジェイダー、ヴィクターフェルドマン、デイブパイク、、テリーギブス、ジョニーライトル
この辺かけると部屋の温度が2℃くらい下がる 真剣に物作りする人って
この先いなくなっちゃうのだろうね
悲しい。 SPARKLEのイントロを聴くと今でも心がたかぶる >ネットというものがあるとアフリカの僻地の方でも大学の勉強できるような時代だから。
古い古い古ーい
アフリカ公然と見下すとかもうダメでしょ
Twitterやってないからまだいいけど タワレコにおってもSNSに目撃談上がらんな
その辺いそうなオッサンだし誰も気づかんか 控えめな天才
ラジオでたまに興奮して話してる時があるけどレア う~ん、耐用年数ねぇ
30代以下は名前も知らないだろう >>26
それをおっさんが言うから説得力ないんだよ。
50代「今の若者は聞かない」
とね。 >>20
俺も
でも70年代のはどうにか聴けるよ
まだ力任せにガナッてるような発声が出てくる頃
bomberとか さよなら夏の日ってガールフレンドと豊島園でプールデートした時の歌なんだって
リア充だな 最近、達郎でよくスレ立つろう?wなんちゃってwww シティポップとして海外で聞かれるとか思ってなかったろ。
歌が上手くてかわいい嫁で良かったよな。 For You が40年以上前のアルバムという事に驚愕 >>17
実は仲良しの坂本龍一としゃべる時はノリノリの山下達郎
1982.6.1 坂本龍一「サウンドストリート」(ゲスト山下達郎)
https●://youtu.be/v6zkzF2zJ_U
「坂本龍一が語る山下達郎」(+「ギタリスト山下達郎」 達郎さん・矢野さんのコメント付)★ラジオ・プチネタ編集版
https●://youtu.be/t9UI-ZwZ2j8 海外で大人気というわりに
米amazon
Ride on Time
Best Sellers Rank: #4,553 in CDs & Vinyl (See Top 100 in CDs & Vinyl)
For You
Best Sellers Rank: #4,793 in CDs & Vinyl (See Top 100 in CDs & Vinyl)
サブスクも配信もやってなくてフィジカル特化なのにこの順位
ビルボード総合なら10万位にもカスらないレベル そういう意味ではサブスク向きの音楽だと思うんだけどね これからの時期はドリンクホルダーにアイスコーヒー置いてLOVELAND ISLANDとか車内で聴いて彼女とドライブしたい…
まあ、理想だし脳内彼女だけどな^^ >>47
お前の他は気持ち悪いと思ってないから
なんでバカなのに自分の耳に自信持ってるの 介護保険のCMに達郎使われているもんな,あの辺りの世代ももうそういった年齢になっているという証だな >>1
90年代以降のアルバムは2回聴いたら飽きたけど その時代にあるガジェット等の名前が歌詞やタイトルに出てくる歌ってだせえwって思った。
ポケベルとかメールとかメモリーカードとかw RCAの頃の曲は耐用したけど最近のは駄作ばかりだと思います こういう理屈っぽい考えは音楽には不要だな
楽しめれば良いんだよ音楽なんて 聴いたけどやっぱり声の感じは若い頃と違うな
曲は相変わらずだったが 山下達郎は、バブル期のリア充の象徴みたいな歌ばっかで聞いてられなかったが、最近はそういう懐メロとしては非凡なクオリティの音楽として大好きになった。 >>64
感動バラード路線は臭いからやめてほしいわ さよなら夏の日は名曲
なぜかセリーヌのwhere does my heartbeat now(?)を思い出すけど 顔を思い出そうとしてもオードリー・タンが邪魔をしてくる >>89
本家タワレコは破綻したのに日本のタワレコはまだまだ元気だな >>32
80年代製造のCDで読み取り不良が起き始めてるようだ >>91
最近吉祥寺店を閉めたなその前は大阪のマルビルをしめてたけど >>1
作品が古びないように、作品が時代を超えて残るようにと願って時事風俗を排し、具体的な描写をせず、金銭の額面すらも「魅力的な額」などと表記して創作をした、SF作家星新一と志向や姿勢が似ている。 サブスクの件以降なんかこの人を叩かせようとしてるような 世間的にはASKAとヤマタツはどっちが天才?
薬とか抜きに音楽の才能だけ 新宿はフロアを減らして営業継続。あまり店頭に在庫を置かなくなった印象。イベントに特化してるぽい 最低10年くらいは古びないものを作りたいというのは少し前の真摯なミュージシャンにとっては普遍的な願望だったのではないかな
それを実現してしまうのはやはり才能というか資質だと思うね 40年前の曲がそのままCMに使われてたりするのは凄いわね
達郎やら大滝さんやら >>49
何で数字だけで音楽をジャッジするの?癖? >>79
さよなら夏の日は、今は無きとしまえんをイメージ >>1 ■山下達郎 コメント
> そういうネットというものがあるとアフリカの僻地の方でも大学の勉強できるような時代だから。
実際アフリカの僻地に住んでネット環境にない人からしたら、あの達郎がこんなこと言うなんてとショック受けること必至な発言だな >>26
名前知らなくても聞いたことがあるというのが耐用年数なんじゃ CDとかアルバム持ってなくても曲は知ってるという数少ないアーティストの一人だろうな 顔は隠したほうが正解の気がすることは否めないけどな 今の若い人は何で音楽聞いてるの?
アマゾンミュージックみたいなやつ? >>114
スポティファイとかアップルミュージックとか サブスクない、テレビ出ない、チケット取れない、ライブ映像見れない
そりゃ元から好きな奴は20年後だって聴くだろうが
逆に新規が20年前の曲に触れるにはとっつきにく過ぎる 色々鬱屈してるけど、そんな自己評価高いなら、自分の曲だけ高値で売ってみたらいい >>117
Spotifyってサビだけ流れる感じ?
知らなくて調べたらそんな仕様だった なんだかんだ、シュガーベイブ時代が珠玉
大貫妙子さんもこれで覚えた >>121
会員登録すれば一応聞けるけど色々制約がある、スキップ曲ができないとか低ビットレートとか。プレミアムに入れば解決するけど 「アフリカの僻地」
これ差別語な
ポリコレ的にアウト タワレコ内にあるパイドパイパーハウスに行ったのかな。
あそこは良い売り場だ。 ライドオンタイムの一番サビといったら
オッオッオー!でしょ
カバー曲で違う歌い手がオッオッオーを歌わないと残念だわ 奥さん竹内まりあって凄い才能同士が結婚されたんやな >>108
池袋出身だからな
高校生の時ガールフレンドととしまえんプールに行った思い出を元に生まれた曲なんよ 単純にいまどきの若者にまで売れたいと思ってないだけだろう
これは耐用年数発言とはぜんぜん矛盾してない よく小室哲哉の曲がインスタントだとか言われるけど、
山下達郎よりも小室哲哉が適当に作った90年代の曲の方が多くの人の記憶に残っているんだよ。 普通に百年後クラシックとして聞かている
JーHiphop(wはKーPoopと共に消えてなくなる 山下「まりやお前が中森にやった駅は編曲も歌い手もクソすぎるな
俺がいい風にアレンジし直してやるから歌もお前が歌い直せ」 >>26
名前は知らないのに
幼少時パパママのカーステからよく流れてた曲だ、とかで
聞いた事はあったりするんだよね今の20歳〜30歳前後は >>125
行ったみたい。
長門さんがコスプレ?して写ってたw いつも大したプロモーションやらないのに今回やけに頑張ってるね。
ヤバいの? そう・・・かなあ?
この人はけっこう駄曲が多い気がするが >>140
70年代後半から80年代前半のものはクラブでかかってたよ
50年代のジャズも60年代のサルサも70年代のブーガルーもすべてクラブ経由
ヤマタツの80年代ものは2000年代後半のブギーブームの時によくかかってたな すごくいい曲ばかりだなと思うけど
ボーカルが聴き疲れするんだわ >>134
それは単にアンタの青春が90年代だからだよw 大滝詠一さんのソロの方が圧倒的に好きだけど
寡作なうえに亡くなってしまったのが残念でならない >>135
クラシック分類的には
現代音楽で作られたヒップホップの方がクラシック的だぞ?
日本のポップ、ロックなんて
作為的な主旋律に作為的なアレンジを加え
作為的に情感こめたボーカル
いわゆるフィクションの音楽
ヒップホップもクラシックも
時代はそーいった作為的なフィクションを排した
偶然やパラメータによる現代音楽だぞ?
不規則な不協不調のバックトラックが
自分の置かれた環境を表現し
メロや歌詞も特段意味を持たず
環境としてこんなメロが流れているといった表現 東京FMで1日中山下達郎の歌を流す特集やってたけど、聴いてて具合悪くなった。 良く昭和の爺さんが
古典、古代の音楽、印象派ロマン派みたいな主観による音楽を
優れている音楽と思いがちだけど
我々の見方は全く違って
コテコテの演出効果を加えた
漫画やSFXみたいなフィクションの音楽は臭すぎる >>152
わかる!1〜2曲はいいが4〜5曲はとても聴けない。 >>157
絵が上手いってだけの花柄で
優れたプログラムではないんだよ
ロマン派印象派、日本のポップ、ロックは 昭和の爺さんが
山下達郎やASKAみたいな音楽を好む理由を
我々は理解できるが
昭和の爺さん連中は
現代音楽が何を表現しているのか理解できてない
そこが歯がゆい >>158
人に何か伝えたい表現力ゼロだな
わざと?
だったら笑えるけどw >>161
爺さん連中が
自分の思いを押し付けようという気持ちが大きすぎるから
我々の言葉を受け取れない一方通行になるんだよ 山下達郎とASKAを同列で並べてる時点で終わってるんんだが >>160
例えば誰がお勧め?
聴いてみるつもりならマンマンだけど 幾何学模様はプログラムの面白さで
浪漫主義の絵画とはまた違った良さがある
そーいったことが音楽にも起きているという話 >>152
そういうのネガキャンになっちゃうよなあ…
今は強制的に職場で一日中聞かされて発狂しそうになってる人なんかがSNSに書いちゃう
でも最後のアルバムなのなら仕方がないか 世間的には、兄は夜更け過ぎの人に成りかねないとこあるからなぁw >>170
とにかくありがとう
取り急ぎ何か返信したいけど正直なんとも言えそうにない
あとでじっくり聴いてみるよ >>170
この程度でマウント取りたいのね
もっっとインパクトないとジジイは反応しない >>154
我々って言わないと不安なのか?もっと自信持てよ >>176
マウント取ってるつもりはない
昭和賛美ばかりの爺さんに
現代音楽を理解してもらえないのが歯がゆい
爺さん相手だとチョイスが難しいんだよね
最後まで聴いてもらえて
どこを汲み取ってくれるか考えないと >>175
精一杯、山下達郎ぽい曲で
全然違う部分を汲み取って欲しくてチョイスした 打ち込みが苦手な自分が聴くのは"POCKET MUSIC"までだな >>183
もっとエグいけどw
・・中森の楽曲の解釈に対して憤りを覚えそれをきっかけに山下が自身の手でアレンジしたいと思い「駅」のセルフカバーをしてみたらどうかと竹内に勧めた。
山下によるライナーノーツ「そのアイドル・シンガーがこの曲に対して示した解釈のひどさに、かなり憤慨していた事もあって・・」当該部分では個人名は伏せられてはいるが、これが中森のことを指しているのは明白である)。 不謹慎なお話ですが達郎さんがいなくなったら
映像とかもゆるくなるかしら 家でライブ見たい まあおっさん達には理解できるが流れの激しい若者にはどうかねえ 剥いたゆで卵にロン毛を乗っけた系はみんな山下達郎系に見える説 10〜20年どころか実際にクリスマスイブはもうすぐ40年になるからな。 実際SugarBebeの曲なんて今の曲のように色褪せてないしな。所謂エバーグリーン。
残念ながら最近のアルバムの方が演歌調で聴いてられない。 でもクリスマス以外は何も残ってなくないか
ファン以外には
それは流行りを追ったアーティストも変わらんと思うが ジャケットの絵が気持ち悪いよなぁ
他のアルバムのジャケットだと「GO AHEAD!」も気持ち悪い アルバムBigWaveは夏のドライブにぴったりだなぁ
ForYouも夏 山下達郎って今とまったく同じ音楽的才能を持ってたとしても、もし竹内まりあをゲットしてなかったら、たぶんあんまり尊敬されてなかったよね
キモい音楽オタクだと思われただけだっただろうw >>1
山下達郎はどれもノスタルジックで新しいという印象ないな
そういう点ではオールタイムかもしれん 山下達郎がCDのキャンペーンでFM東京朝から晩までジャックしてて悲しくなった
サブスク批判より大御所なのに異常なプロモーションの方がダサいやん >>71
原坊のルックスが竹内まりやより良く見える。おばさん顔した女性がいい感じのおばさん顔になってる。竹内まりやは無駄な若作り >>98
元は日本の所謂フォークソング畑の人で売れてからビートルズ聞き始めハマって音楽志向まるで変わった人と若い時からビートルズは当然として英米ポップソングや黒人音楽各種聞きまくりその素養元に音楽業界に入った人と根本的にレベルは違うとおもう。 >>206
うさぎとかめみたいだな
あのブスと言われた原坊が数十年かけて竹内まりあを追い抜くとは 大物と呼ばれる人の生歌を聴いてみたくて一度だけライブ行ってみたことあるけど、全然ピンと来なかったし、MCがずっと年金の話でうんざりした
ラジオから聴こえてくるくらいがちょうどいい
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1万人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
>>166
1連の流れよくわかるな
でも昭和のころも同じような話してるやつらいたぞ。表現=自己表出みたいな発想は臭くてしょうがないとか
みんな売れると余計なこと言わなくなるけどな
とりあえず達郎が臭いのはよくわかるね 人の番組にゲストに来るだけなのに
リマスター音源持ってくるの偉い その人間性は賛否両論あるが
ミュージシャンとしての実力は
認めざるを得ないな。小田しかり。 たまにふと流れてるの聴くといいなとおもうが
アルバムで数曲続けて聴くと胸焼けする 曲名知らんがクリスマスの曲はjpop史に残っただろう
他の曲は知らない 20年どころかもっと長いこと聞いてるのいっぱいある
まあ昔のもずっと聞いてたら飽きるけどね >>204
地元のFMでもローカル番組で一日中歌を流しまくるというのをやって本人がインタビュー出演してたけどどれだけ必死なんだよという感じ ワーナーを支えてるのは達郎夫婦だからな
他の奴らも頑張れよ >>9
それは絶対に無いよ
理由はラジオで語ってる アルバム買ったけどよかった。
この夏はこれで持つ。 ヘロンが青鷺で鳴きながら飛んだら雨が降るから鳴くなと言ってると今はじめて知った
次の歌詞は説明してだけなのも まだ「まりや」とセクロスしてそうでキモいんですけど 山下達郎の音楽って半世紀くらい前のものでも全然最先端に感じる
音づくりがすごすぎる オリジナル曲のよりカバー集のOn the street cornerの方が良いんだよな。 このところ毎日の様に営業がんばってるな
大御所のこういう活力がみんなを元気にする >>237
それはないかな
というかドゥーワップにニューソウル、フィフスアベニューにファンクにAORと80年代前半までは常に時代の流行を取り入れてきた人だよね >>240
それが色褪せないからシティポップの再評価に繋がってるんだけどね >>241
うむ、でも音響的にも演奏も最先端ではないよって話ね >>178
ありがちなもの紹介するなよw
abletonで作りましたのワンパターン例 顔写真を残さない様に頑張ってるが
使える写真が少ないせいかマスコミは酷い写真ばかり使うw 日本とか韓国は音が一緒でつまらないし
アメリカの黒い人のやつはネイティヴ過ぎてついていけない。結局自分で表現することになる。 >>206
若作りかもしれんが、まりやさん小顔だよね… よく理屈捏ねてるけど結局CMやドラマのタイアップとジャニーズへの曲提供で儲けてきた商業音楽だよね
自分のラジオでは邦楽一切かけないし商売のやり方がセコくて嫌い 毎年クリスマス時期にあの曲がかかるとウンザリする
売れ線駄曲の典型 >>255
あの曲発表した当時はたいして売れなかったんだぞ >>253
リクエスト特集の時とかたまに邦楽もかけてるぞ >>253
確かに自分の曲以外日本の曲かけないよなw ねばっこい歌い方が苦手
今すぐ思い浮かばないけど爽やかに歌えるミュージシャンに全曲歌い直してほしい
杉山清貴とか森崎ウィンがいいかな
もっといい人いそうだが >>253
スタッフに食わせなきゃいけないからタイアップするって言ってたぞ スタッフ食わせなきゃいけないのは全ミュージシャンそうじゃん 渋谷のタワレコはアイドルと韓国コーナーしか賑わってないよね
外国人が来なくなったもんなー 20年前は毎週末渋谷店と新宿店行って試聴機で新譜何時間もきいてた
でも結局ジャズやカントリーのオムニバス盤のお得なの買って帰るのが幸せな日々だった >>204
サンデー・ソングブックは東京FMの超長寿番組なんでしょ?
他の番組のプロデューサーやメインパーソナリティもあやかりたいと言うか
お相撲さんの肩や背中にペタペタ触るのと似たようなノリで
「出してくれと言うなら是非是非」みたいなところもあったんじゃないの 打ち込みのトラックは誰が作ってるの?
正直ダサいと思うんだが
生バンドで録れないのか? >>263
独りよがりでやってるミュージシャンや地下アイドル作家の方が世の中ほとんど
スタッフ食わせていけない 昔、とんねるずの石橋と池袋のスナックランドについて熱く語ってたな >>266
最近はアナログレコードのフロアーも賑わってる
一方で2階や5階はフロアー半分くらいが何も無し >>206
でもライブだとツケマモリモリで痛々しいよ >>71
顔はあれだけどスタイルはいいんだよ足長いし 世相の歌だって良いメロディや歌詞なら、きっと何十年でも行けるよ
もちろん、懐メロって概念じゃなく、歌詞の意味すら分からない人達にも受け入れられるって事 今の音が少ない音楽のトレンドも数十年後にはスカスカ世代wとか言われるんかな >>15
古いもクソも今もアフリカの「僻地」は上下水道整備されてない国多いだろ
一部の発展してるアフリカしか見てないからそう言える
じゃあもう援助打ち切ってもいいよな? >>93
80年代後期に買ったCDはなんか音がくぐもってて聴いてられなかった
デジタルだから聴けるか聴けないかのどっちかと思ったけど、あんな風に劣化するんだなってびっくりする タワレコって今
ジャニ/秋元/韓国/アニソン
が店のほとんどを占めてるの気づいてるのかな >>240
時代の流行って
全部懐メロみたいなもんだぞw 竹内まりやもスッキリ出てたし
金に困ってるんだろうな(´・ω・`) >>260
歳取って高音でなくなると皆、粘っこい歌い方になる
小田和正は今でも爽やか >>210
年金なんかなくても困らないくらい金あるだろうに何でだ? >>136
何故サイン書いてる手元の画像だけ?って思ったわ
静止画でテレビ出演したりしてるのに
ニット帽被ってない時は撮影NGとかなのかな? >>284
キンキ提供のための宣伝で一肌脱いだんだよ
余裕の出演 新曲
ヤマタツもついにこんな安っぽいシンセの音使うようになったのかと
時代を感じてちょっと悲しい意味で衝撃だった >>270
独りよがりとか地下アイドル作家とか例えが極端すぎるし食わせていけてないってあんたの決めつけと思い込みで言われても >>289
旧式シンセサイザーの事だったら理由は坂本娘の美雨のFMラジオで説明してたよ >>285
田島貴男もねばっこい歌い方になったよな
比較的まだ若いのに 仙人みたいな人だと思ってたけど年とってから自己顕示欲がでできたのか忘れ去られたくないのか最近やたら露出多いな
その辺は俗っぽいんだな ジャケの自画像のっぺりしすぎ
今あんなに太ってるんか レコードも欧米で人気が出てきたし、CDもそのうち復活する気がする。 単なる商業主義ならサブスクやらようつべ広告やれば効率いいのに、あえてラジオ番宣出て新聞広告や電車吊り広告出してとことんレガシーメディアでCD(レコードやカセット版も)を売りつけてやるんだってこだわりははっきりしてるね。 >>5
粘っこくこもった声で
鬱陶しくなる
信者はおかしい 最強の山下達郎の一曲を決めようぜ
おれの提案は「メリーゴーラウンド」 >>293
おまえが知らないだけ
昔からライブ中に観客に喧嘩を売るので有名 ただ・・今回の新作はちょっとイマイチかな・・・
心に残る曲も少なく、平坦に聞こえる >>294
自画像じゃなくて肖像画な。
あれ17歳からイタリア留学して肖像画を学んだ漫画家ヤマザキマリがルネサンスの様式で描いたそうで顔の向きとか全部決まってるんだと。 エイベックスやAKBやイグザイルディスってるだけやね。
音楽好きな人はそこら辺聴かない 今の若手で地味に良いものを作ってる人が表に出れるようになってほしい 肖像画の一番違和感があるのは髪の量だろ?分かってないなあw >>304
どんな人でも気軽に表に出られる良い時代だと思うけど >>299
名言
宇多田ヒカル「ライヴは肝試し」
山下達郎「ライヴは果たし合い」 京都の老舗ライブハウスで帰れとか言われたの何10年も覚えてて恨み言言ってるからな >>291
おもしろかったよ
ヴィンテージシンセしか使わないけど最新の音圧も意識してプラグインかけてるから
チグハグなシンセ音になってる感じだろうな
デジタルはだめだってプロトゥールスの頃からまだ言ってるけど最近マシになったとか
まあ研究熱心だわw 一斉風靡するものってまさにKPOPなんだよなー
今風の音で今ウケたら良くてグラミーノミネートでおおはしゃぎする
時が経ったら懐メロ化 >>1
渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 >>284
実家の旅館リニューアルで金使ったからか ターナーの機関車でピアノやってるの三柴?
失礼な言い方かも知れんけど
もし違うなら三柴みたいなことて誰でもやれるんだな >>255
きっと君は来ない、ってそれまでの型を破ったパターンなんだけどな ヤマタツより俺のほうがシンセについては知識が上だな
それを発見したから勝った気持ちになったよ >>323
でも、その知識を発表する場はどこにもないよな
脳内で言うだけなら5ch住民、誰でも言えるよw 良い音楽作るかもしれないけど相手したら面倒臭いからジェネリック達郎のジャンクフジヤマが一時期売れたんじゃん
この現象は達郎は被害者面しちゃいけない ジャンクフジヤマは達郎の元マネージャーがついていたはず >>284
CD売れた時代に売れまくったから多分夫婦で数十億くらいの貯金あると思うよ。 >>327
先日お亡くなりになった村上ポンタ秀一がバックに付いてなかった? 山下達郎の子供と桑田佳祐の子供がバンド組んでるなんて話あったけど結局世に出てくることはなかったな >>295
欧米はレコードに見切りつけるの早すぎた。今頃見直しやがって。これだから上書き文化はクソなんだよ >>334
欧米の方が先にレコード見直されてて、日本は後追い。
あっちじゃレコードの日とかストアデイは20年くらい前からやってたじゃん。 >>329
ポンタは売れないミュージシャン好きだから支援してたな
ポンタが亡くなった時にジャンクが「コロナが明けたらまた一緒にやりましょうねと言ってたのに」
とツイートしてた >>330
ダウンタウン浜田の息子の方が業界評価は高いんだろうか お前らと同じで見た目がよくないと
気位だけは高くなるんだよな 耐用年数ってのがリアルだな。音作りだけじゃなくて歌詞も相当に考えないとポケベルの歌みたいになるもんな。 十分懐メロと思うけどね
平成になってから売れたクリスマスイブも竹内まりやのベストアルバムも シティポップも80年代の西海岸を思い出させるからうけてるわけで 耐用年数で言えばテイ・トウワの音作りは今でも十二分に聴けるけれど小室とか聴くに堪えないな >>352
実際小室の音は無理だろ
テイは今でも現役だが小室はフェードアウトしているし これ、前から言ってるよね 特に歌詞
今、流行の言葉とかを入れないって
あとその時流行ってるデバイスとかサービスの名前とか
例えばTwitterとかLINEとか、10年後にあるかどうかわからない
Twitterなんかマスクが買って名前変えたら終わりだし
広告代理店が好きそうなビジネス用語とかも避ける ♪上野発の夜行列車降りた駅から
そんなもの無いけど歌われ続けている
1997年の♪can you celebrate? あるかぎり小室は未来まで続く
これが大衆音楽の長期的耐用年数 youtubeで全アルバムタダで聴けるから海外の人の耳にも入った 結局竹内まりやにしても松任谷由実にしてもプロデューサーとしてと腕、能力に惚れたのか?
自分の音楽活動のためにはこいつの力が必要みたいに。 FM富士の今日のプロモーション、本人不在だからって吉田美奈子をオンエアするなよww >>365
アルチザンのカモンのレコポに比べたら少ない FM富士、来週月曜日もたっつあん出演だって
ビーチ・ボーイズ特集やるらしい >>367
レコポ使いだったんだ
生粋のマカーでPerformerでも使ってるのかと思ってた、なんかイメージ的に
もしくはマニアックにアタリSTのNotator SLとか >>369
NECのパンフレットは本人出演するくらいのパソコンオタだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています