『ガンダム』最新作「水星の魔女」に古参ガノタ激怒! 学園モノに難色…設定にお気持ち表明「求めてるモノをわかってない」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年10月より放送予定のTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に関して、設定などの各種情報が解禁された。どうやら同作は学園モノになるようだが、古の“ガンダムおじさん”たちが難色を示しているようだ。
学園モノはガンダムじゃない!?
今回公開されたのは、ティザービジュアル第2弾やメインスタッフ、キャラクター、モビルスーツなど。そして中でもファンの注目を集めたのは、世界観やあらすじといった情報だった。
今作の舞台となるのは、数多くの企業が宇宙に進出し、強大な経済圏を構築した時代。そして主人公の少女であるスレッタ・マーキュリーは、モビルスーツ産業最大手の企業が運営する「アスティカシア高等専門学園」の転入生だという。
実際のところはわからないが、あらすじなどを見るかぎり、「アスティカシア高等専門学園」の出来事を中心に描いた“学園モノ”になる線が濃厚。ここまで発表されたキャラクターはほとんどが学生で、主人公もパイロット科の2年生として編入するらしい。
「ガンダム」シリーズで本格的な学園モノをやるコンセプトは面白そうだが、SNSなどでは《ガンダムが学園モノって? マジで言ってんの》《ガンダムにする必要性が今のところわからん》《こっちが求めてるモノをわかってない 水星の魔女が学園モノって聞いて一気に萎えた》《あえて言おう、カスであると》といった声が上がっている。
脚本家の名前にも不安の声
「水星の魔女」は、TVシリーズとしては初の女性主人公で、そのうえ学園を主な舞台にした、何から何まで“異端”の作品。当然楽しみにしているアニメファンもいるようで、《今までガンダム観てない層が注目してくれそうな感あるよね》《水星の魔女の続報を心待ちにしている私がいる》《今出てる情報だけでもめちゃくちゃ考察捗る》と期待されている。
ただ、一部ではスタッフたちの名前を見て不安を抱く人も。とくに注目を集めていたのが、シリーズ構成・脚本を担当する大河内一楼氏だ。
大河内氏はこれまで『OVERMAN キングゲイナー』や『あずまんが大王』、『コードギアス』シリーズなどに関わってきた、アニメ界では有名な脚本家。しかしアニメファンの中には「当たり外れが多い」といったイメージを持つ人も多く、実際に『革命機ヴァルヴレイヴ』などは賛否が別れる評価だった。
とくにロボットアニメを手掛けた際に、クセの強い作風になることが多いが、「水星の魔女」は“当たり”になるのだろうか。正直なところ、ガンダムおじさんは文句を言いつつも視聴すると思うので、新規ファン層にも刺さるアニメを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105435
https://pbs.twimg.com/media/FVbe1LuagAAMTXI.jpg F91の時といいVの時といい∀の時といい
ガノタは邪魔ばかりする 激怒なんてするか?w
ゴミだってわかってるってだけだろ…別に珍しくもないし >>529
そもそもこのデザインが受けてないのは
単にクオリティ的な観点もあるかもってのは考慮しないで
お前の想定するオタ向けっていう概念の結論有りきだから話にならない
オタクが巨乳な体型で如何にもな美少女だけ愛でると思ってる視野の狭さには
繰り返すが呆れるしかない頭悪いフェミと似た感じだなお前 >>571
高校で00にハマった元カノがもう30前半だからなあ FEだって学園物になったしガンダムも学園物にしてもいいだろ 鉄血はガンダムとしても半端少年兵ものとしても半端
監督曰くの仁義無き戦い風で
それも若いのが利用されるだけされて悲惨な結末を迎える
広島死闘篇風ガンダムとしても半端
なにを褒めればいいか分からん主人公機がかっこいい位か? >>564
Gレコも所謂少年のロードムービーで、
1stやキンゲと一緒の少年の成長ものだから、
ワケわからんになりようがないんだけどね。 四十代の古参宇宙世紀ファンだが
新しい層を入れるのは大事だと思う
宇宙世紀は宇宙世紀で何だかんだ新作やってるから
全て宇宙世紀物じゃなくて良いし、ファーストを知らない世代に今更ファーストから見ろなんて苦行でしかない
新たなガンダムから入って貰って過去作にも興味持って貰うのが
この先古参が居なくなってもシリーズは続けて行けると思う ジジババは文句言いながら見るから
それより若い層取り込みたいんだろう >>513
み、ミスター味っ子のこともたまには思い出してください…あれもアニメのが終わりかたよかったと思う >>454
スペースノイドはNT覚醒への道しるべ!
アースノイド滅ぶべし!!
みたいに金切声挙げてたシャアがいたような時代の
遠い遠い未来に
地球に恋した月のお姫様が静かに最後の時間を地球で眠るんだよ
綺麗だろ >>581
ストーリーは同感。だけど、そもそもアニメ見ててそれが頭に入ってこない。
特にキャラクターの会話が成立してないまま場面をどんどん動かすから苦痛で仕方無かった。
ロボットは結構デザイン好きだし動きも悪くなかっただけにもったいなかった。 白をベースに赤青黄で着色すると
ガンダムの出来上がり 宮内庁と忖度メディアが悪いのだが
早いとこお気持ちなる表現が死なないかねぇ… >>584
新規に受けると思う?
何歳ぐらいを想定してるのか
この勇者系も滅びてロボットが売れない時代に >>584
古参はそんな主張もしないよ
そんなのGガンやWや種で散々言われてきたことだしとっくに棲み分け完了してるんだよ 古参ってハワイのお寿司屋さんでカリフォルニアロール見てこんなの寿司じゃねえ!とか言って1人でキレてるオッサンみたいだね >>599
こういう時にカリフォルニアロールの例え持ち出してドヤ顔するまでが一つの流れだよね 評価が低い作品は何故かシリーズ構成とか脚本家が毎度戦犯みたいに言われるけど
結局手綱を握ってるのは監督で脚本家が監督の裁量を超えるなんて有り得んのに
監督以上に矢面に立つケース多くて可哀想だよなあ
今回も不安があるとしたら大河内よりも監督の小林の方だ 色黒少女ならララァシャクティアンナマリーさんと今までもいたろ >>1
宇宙世紀はまた別でやるだろ
冒険すればいい >>586
ジャイアントロボとかチェンゲのイメージが強くて AGEよりはまだマシ、キャラデザが
あとは話がオルフェンズよりマシなら成功の部類ではないの?
AGEもさんざん叩かれてたよね、結局人気とか売り上げ的にはどうだったの?
Gジェネクロスレイズでもハブられてて不憫だよな、まあ自分も存在忘れてたけど >>601
もちろん、監督の責任が一番なのは確かだが
シリーズ構成も十分責任ある立場なんで叩かれるのはしょうがない むしろ初代信者過ぎて初代超えるのは無理だからいちいち比較したりしない いまだにGガンにいちゃもん付けてる原理主義者どもだろ
そんな害悪放っておけ ブシロード木谷オーナーが言うジャンルを滅ぼすマニアのドドドドど典型 確かになぁ
まだ種死の続編とかやってくれた方がマシかも
学園モノだとオレたち氷河期世代には厳しいよ
(´・ω・`) こんなにガンダムばっかりいっぱい作るなら
ザブングルもなんか作って欲しい 大河内一楼なら打率は高いのでは?
商業的に今一な作品でも視聴者満足度高いのが多い 古参にも新規にもソッポ向かれたAGEってガンダムあるからな
確実に新規が入ってくるなら古参切り捨てて良いよ >>601
構成はどうでもいいとは言わないけど、ストーリーがクソなら脚本家は責められるよ。
そこの技量でドラマの面白さが決まるのだから。
御大みたいに自身で小説書くレベルの監督なら細部まで指示するから脚本家の裁量は小さくなるだろうが、それはむしろ例外と思った方が良い。 >>616
でも最近は打率悪いんでオリジナルやらせるのはかなりのリスク >>601
演出の技術的なことはよくわからないが
テキストを書くだけなら自分でもできる
なんなら自分のほうが素晴らしいストーリーを書ける
とか思ってるような評論家きどりがいるからな >>1
呆れているのは古参だけじゃないだろ
矮小化するなよチョンメディア いい歳こいてガンダムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はずかしいから死んでくれよこどおじwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>627
知的障害児のお前に言われてもな!
ママのおっぱいでも吸ってろw 初代本放送の初回から見てた古参だけど、アムロが超能力者になったあたりからすでにつまらなくなったわ >>19
学園モノなんてキモヲタ女の妄想まんまじゃんw 相手も古参求めてないだろ
ガンプラ買って欲しいだけで ファースト本放送からで理論上最古参の俺は一応楽しみにしとるよ。見てつまんなかったら途中で切るだけ。 アナザーならなんでもありじゃん
AGEもGレコも鉄血もコケたんだから何やっても文句言われるよ >>628
ターンエーで洗濯とか胸に牛入れて運搬とか楽しかった >>29
ポリコレまぶした子供向けアニメという感じだったから1話序盤で切ったわ(´・ω・`) >>260
ガンダムで格闘やる必要性って何
ガンダムにイケメン乗せる必要性って何
ガンダムでボーイミーツガールやる必要性って何
ガンダムにヒゲつける必要性って何
そんなこと言い出しなら何も生まれん おっさんだが
最初から最後まで学園モノで終わる筈無いし
エコール(UC正史)という前例も有るので期待はしているよ ジャイアントロボは遺言の大切さを教えてくれるアニメ >>541
AGE二部はとてもよかった
天才を親に持つ凡人の苦悩
トモダチに女を取られそうになる若者の苦悩
他は箸にも棒にもかからない >>620
監督と打ち合わせしてから執筆に入り
決定稿になるまでにチェックが数度あるからな
そこで自身で修正したり修正指示してクオリティ管理出来ない様な
作品の明確なビジョン持ってないのは本来監督の器じゃないんだよ 女の主人公で学園モノってことはラブライブ的な感じかな。
そういうのはアイドルマスターのやつで大コケしてるけど。 ククルスドアンは安彦良和のオナニー扱いじゃね
原理主義からしたら ガンダムなんてファーストからもう子供向けじゃないもの
ガンプラが分母が多い世代の子供たちにハマっただけで まず主人公が女の子な時点で
小中男子の新規減らしとるやんけ
どの層ターゲットなんだよ >>1
うるせー老害ジジイとしか言いようがなくて草 >>70
ナルシストレイヤーマンコ向けでない主人公のデザインはマシだよ
キャラ人気はキャラの性格と展開次第だ ガンダムなんて始めから小学生狙ってないよ、エロとグロがキツいし
今はSDガンダムに任せてるし
鉄血やリライズは中高生アニオタ向けの作風だったから今度もそうするだけ
主人公を男にする必要がない 褐色肌に銀髪の美少年が主人公の作品はどの層を狙ってたんだろうか
俺はすっかりはめられた 「主人公はどうしてパイロットになって戦おうと思うの?」
こう問うて作中で主人公にアンサーさせると良い。
脚本家のレベルが分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています