『週刊少年マガジン』新人賞で3年ぶり「特選」受賞作『GALAXIAS』 編集長&『ブルーロック』作者も画力を大絶賛「画力がエグい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2239615/full/
2022-06-22 14:01
講談社の漫画誌『週刊少年マガジン』の第108回新人漫画賞で、約3年ぶりに「特選」を受賞した作品『GALAXIAS』(果坂青)が、22日発売の同誌30号に掲載された。
同誌の栗田編集長は「僕が編集長になって5年になりますが、見たこともない圧倒的な得点数で特選となりました!僕もこの作品に最高点をつけました!」と激賞。「まずなんと言っても絵がとても魅力的。表情豊かなキャラの表情を見ているだけで楽しい気分にさせてくれます。我々が最も新人さんに期待しているパワーもあるし、大きな題材にチャレンジしようという意気込みも野心的ですてきです」と高く評価した。
また「少し残念だったのは分かりにくいシーンが多かったこと。説明的な部分をどう面白く読ませるか…。もっと出来るはずです」とさらなる成長に期待を込めた。編集部内でも「圧倒的世界観!」「迫力、かつ読みやすい絵力!」「ヒロインがめちゃくちゃかわいい!」「膨らませた長編を読みたくなる!」と絶賛が相次いでいる。
同誌の人気連載漫画『ブルーロック』原作の金城宗幸氏は「画力がエグい。キャラ、竜、女の子、バトル、抜け目なく全てが気持ち良すぎる絵の連続。漫画、エンタメの美味しいとこだけをハイブリッドしたスーパーキメラのような作品。文句なく素晴らしい」と称賛。
『ブルーロック』作画のノ村優介氏も「上手い!! 冒頭1ページ目から期待させられる画力・画面構成・コマ運び。すでに連載していておかしくないレベル。何より作家さんの「好き」が伝わってくるのが心地よく、ページを捲る手が軽かったです。あとヒロインの表情がコロコロ変わってかわいい!」と惜しみなく称えた。
作者の果坂青氏は、熊本県出身で好きな漫画は『浦安鉄筋家族』『エルフェンリート』『沈黙の艦隊』。今作のお気に入りポイントは「18ページ目の集団墓地のカットが好きです。あと物が壊れるシーンとかも全部好きです」と紹介し、読者に向けて「行ってみたいなあと思う世界を漫画にしました。楽しんでいただければ幸いです」と呼びかけた。
本作は、果坂氏のツイッターで冒頭部分が公開されている。
https://twitter.com/AO_HATESAKA/status/1539449995858149376
https://pbs.twimg.com/media/FV039udaMAApPr6.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FV039vmagAEN35X.jpg
マガポケで無料掲載中
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/3270296674400256772
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 読んだけどこういう進撃の巨人みたいな作品は食傷気味
まあこの作者の年齢は進撃直撃世代だから仕方ないけど 実は画力高い漫画投稿者は大体早い段階でもう賞が内定してる
担当が付いて受賞作の添削をする場合もある
もっと言うと、受賞作を描かされる場合もある まぁ上手いのは分かる
けど量産型の上手さだよなぁ・・・
おっ?とはならないかな PCとかタブレットで書くのが普通になって
新人の絵のクオリティすごい上がってるなあ。 画力の割に、字はそれほど上手くないんだな
単に丁寧に書くかどうかの違いなのか、絵と字は別ものなのか ちゃんとしてるなって印象
第二の真島ヒロとして柱になるパワーはある 誰も描いてくれないから自分で描くやべーやつじゃなくて
自分が面白かった好きなものを描くタイプだろう 画力で言ったら小池桂一先生が圧倒的だな。ウルトラヘブンやラザロ・フランコとか子供たちにもぜひ読んでほしい。トリップの楽しさが理解出来るはず。 パーツはうまいけどこのデッサンの狂い方。つぎはぎじゃないの? マガジンだと最近始まったガチアクタの画力は久々に驚いたな 新人なのに完成しちゃってるな
好きな漫画が若者とは思えないからアシスタントの経験は豊富とか? 最初からマガジンに投稿だったのかな
ジャンプ編集部に門前払いされて売れた漫画家何人かいなかったけ? ブリーチ
ナルト
呪術廻戦
骨みたいなの
書く漫画が多くない? ブルーロックの作者が画力を絶賛てw絵が酷いので有名な漫画なのに 絵は米田仁士みたいなかんじ?
でも遠く及ばないし説明しすぎてつまらない web漫画っぽいテンプレ判子絵に見えたし構図やキャラデザもありがちに見えたなぁ
漫画は面白くなかった ここ数年だと、東京バベルの人が上手いのにあっさり連載終了して残念に思っていたら、すぐに次回作が始まった。 サンデーの大御所なら30巻は描かせてもらえるレベル >>40
それ
画力がある人間が増えて
漫画はストーリーとよくわかるようになった 読み切り読んだ
【絵】上手さはあるが不安定かも、癖も強く荒い
【キャラ】掘り下げが甘い、人間が描けてない、個性も乏しい
【ストーリー】着眼点は良いが掘り下げ全然出来てない
【世界観】こちらも着眼点は良いのだが掘り下げが甘い
【構図】面白い構図は所々にある
【演出】パワー溢れる画面は作れている
【センス】光るものはあるが脳筋な印象も受ける、繊細さに欠ける
【総評】
全体的に掘り下げが出来てなくて意味不明な世界観、キャラクター、物語に仕上がっている
何となく、ああ…こういう感じの設定で、こういう流れなのねという感覚でページをめくるわけだが
当然、それでは感情移入は出来ない
全体的に説明不足
絵の力はあって演出もパワーに溢れてるので、それで誤魔化し押し切ってる感じ
荒々しい漫画
成功するためにはもっと繊細さが必要かな
独りよがりな部分がかなり目立っている 読んできたけどまぁまぁ面白かった
キチンとした担当者が付けば、完成度は格段に上がるんだろうな
ただ竜と竜のバトルシーンが、何がどうなっているのか、さっぱり分からなかった
鬼滅の刃もそうだったけどね 確かにめっちゃうまいけど話がなぁ
ヒロインがこういう変身する人外の読み切り多すぎん? >>47
そこはどうでもいい
神話や鶴の恩返しみたいに昔からある
それよりアップが多くてキャラのシルエットが固定されないからキャラのイメージが掴めないとかそっちを気にしたほうが良い 別冊の方の菌と鉄はどうなん?
やっぱなかなか2匹目のドジョウは居ないか >>50
まだ話の核が作れないって感じ
今年生き残れりゃラッキーかなって ワンパンマンとか画力あって好きだった
でも今はSPYXFAMILYみたいな人間味のあるストーリーのほうが大切 もし足りないとするなら画力の方だな
怪獣が好きなら小さな怪獣が巨大な美少女に変身するほうが描きやすい
怪獣のままのほうがかわいいと言わせられるだけの力はある これで新人なら即連載レベルだわ
サンデーでもフリーレンの人が若いのに超絶画力だけど ここまでの画力の人がなんで今までプロじゃなかったのかのほうが不思議だが…同人誌とかエロ漫画で活躍してたりしたのかな マイナス点を書いてる人も多いが、伸びしろがあるって捉えたら将来有望だな
知らんけど 22歳でこれは上手いね
あとはストーリーと構成だが >>58
この人プロだよ
漫画かじゃなくてイラストレイターで >>1
怪獣のデザインなかなか良いな
面白そうな予感は感じる
ただ描き方が進撃の作者っぽいのとデザインがエヴァの使徒っぽいとは思った マガジンずっと購入し続けているが
ラブコメばかりでうんざりする
スポーツを増やせ
ラブコメ減らせ >>スーパーキメラのような作品
本質はココだよな。ウケる要素てんこ盛りで絵も上手い。
でもライトな漫画なんて腐るほどあるからライト漫画家を増やしても仕方ないと思うんだけどね。
絵も構図も上手いけど、それも他の既存漫画基準での上手さにしかない。
進撃のプロト作品の絵は酷いけど、あれを選んだ審査員は凄いと思う。 読んだけど、画力は確かに良いが、ストーリーが全く印象に残らない。
小畑健や大暮維人みたいに、絵はうまくても話つまらなければ、良い原作付ければ成功するかもね。 どこかで見たような話と絵柄だったけど、全体のクオリティは新人離れしてるね
戦闘シーンのわかりにくさと主人公の魅力の乏しさを改善すれば即連載できそう
てか多分もう連載に向けての企画は立ち上がってるんだろ? >>1
確かに絵は上手いなー
2枚目のイラストとか
ちょっと鳥山明を彷彿とさせる >>34
評価してるのは原作の金城だろ
絵すら描いてないよ フォロワーさんだからビビったわ
イラストレーターかと思ってた
マンガ用の画風にしてるだけで本来の画風とは違うよ まあマガジンだから編集者が原作としてがっつりかかわってくるだろう 新人だし素晴らしいと思うけど個性のある絵ではないな
一目でここ作家だってわかるパワーはまだないわ
新人だしこっから練り上げられていくんやろうから楽しみ >>9
画力あって
うれなくなりゃ
それなりに数こなして知名度つけりゃエロ漫画描けば一作300万くらい余裕だからな 画力がすごいと途中で読むのが疲れてしまう。
大友克洋さんとか荒木飛呂彦さんとかスラダンの井上さんとか
なんか読んでて疲れる ブルーロックて連載開始当初ボッコボコに叩かれてなかったか? ありがちじゃん
漫画読んだことないやつぐらいしかありがたがらんだろ >>81
5chは漫画評論家だらけやで?
裏方の編集事情とか、
まぁ語る語る
アニメより、漫画オタクのが遥かに多いわ
芸スポって これなら進撃の作者と組めば良い漫画できるんじゃね?
作風似てるから違和感も出なさそう >>1
読んできた
絵は確かにめちゃくちゃ上手くて、それなりに見やすかった
漫画の分かりにくさは新人ならよくあるレベル、むしろ新人にしては上手い方でそこまで気にならなかった
でもストーリにも絵にも個性は特にない、魅力もない、この続き読みたい、この人の他の作品読みたいかって言ったら全然興味沸かない
最近ただ絵が上手いだけ、キレイなだけのやつなら今どきいくらでもツイッターだのなんだのにいるから、群を抜いて上手いかって言うと微妙 広告からちらっと見たが、確かにありがちで量産型すぎて、、
怪獣トカゲを少女の見た目にするのも無理があるというか、マガジン系にありがちな仕込みがありそう >>68
大暮はオリジナルやって累計1000万部以上の作品2作あるぞ >>68
小畑、大暮維人レベルで上手いとは思わんな 絵はプロ中堅以上
ただ話作りの才能は全然感じない
流行ったもんの寄せ集めかつ状況の煮詰め方も甘い
竜に「他のとこ通ってくれよ」って言ってるけどお前らが他のとこ住めよっていう。
あそこを守る理由、通しちゃダメな理由がない
進撃は建前上攻め込まれない状況だったから街があっておもおかしくなかったけど
これは何度も壊滅的ダメージ受けてるのに人が住み続けてるのがまずおかしい
テーマもないし典型的な絵だけ漫画
もっと勉強しないとその辺に転がりまくってる作家で終わり 絵が多少上手いだけで心に残るものが何も無かった。
読み切りだと大東京鬼嫁伝を超えてからステマして欲しい。 この新人が22歳じゃなくて30超えてたりしたらせいぜい佳作くらいの作品、絵以外に褒めるところが特にない
漫画賞における年齢差別ってだいぶあるよな >>103
これと似たレベルで30歳で佳作の実例ある?
30歳で新人賞に応募するケースはめちゃくちゃ少ないと思うよそれまでに何かの賞とって編集ついて連載目指してることが大半これ新人賞だぞ また進撃のパチモンすか
いいかげん夢をみるのはやめろよ集英社 >>104
青年誌なら普通にいるけど
このレベルって言われてもなあ
絵しか褒めるところないと感じたってだけだし プロ目指す登竜門なんだから若い方が有利に決まってるだろ差別もクソもない
ドラフトされるのに似たようなスペックで22歳と30歳どっちを球団取りたがるかって話で伸び代考えたら若い方でしょそれは差別じゃない るなつーの「女子のてにをは」は41歳主婦デビューだったな 敵の龍が主人公のいる灯台に向かう→次のページめくると主人公と人型に戻ったヒロイン&題名
→その次のページめくると主人公がラーメン屋でラーメン屋の親父とだべっている
話の落ちの付け方が唐突だったな。 絵に個性が無いうえに内容はとくに面白くないけど、画力はいますぐ少年ジャンプに連載してても違和感ないレベルなのはすごいな
特選ってレベル高いね 絵は確かに上手いけど話とキャラがお約束の羅列でちょっと恥ずかしくなった
まあ22歳ってことを考慮しての特選なんだろうけど ヒロインはランカリーなのか?
怪獣漫画は読まないな 面白かった
設定に違和感があったがシンなんちゃらシリーズや
進撃の巨人みたいなスケール感
スパイ家族のアーニャみたいな萌要素
ヒット作品の要素を上手く散りばめつつ新人とは思えないすんげえ画力だわ
キャラの絵柄はジャンプっぽいけどなんでマガジンなんだろうな >>107
そんなことはないの
まあ最初に編集に引っかかるための年齢制限はあるかもしれないが
甘神さん初連載で30歳や ストーリはよくある感じで
絵もバトルシーンはよくわからないし
これがどうしてそんなに評価されるのかわからない
可もなく不可もなくぐらいでは? 絵だけなら佳作のよりしろ狩っての方が上手かった気がする >>121
雑誌読者層にマッチするのは重要だけど、ジャンプ言ってるのはキチガイだから無視すりゃ良いだけ 連載中のなら、圕の大魔術師が絵が上手くて、ストーリーもいいなー >>123
何か勘違いしてるけど、これは素人の賞だからね
絵もストーリーもつまらんけど素人にしては週刊連載やれるレベルの画力があるから妥当だよ >>126
でもあれ、1巻で(完)で良かったかもしれん 「ドラゴン桜の作者、絵が下手すぎて作画を外注に」ってのは衝撃だった >>128
まぁそうなんだけど、やっぱりプロは売れる売れない別にしてレベル違うんだなってことか 今の新人さんは漫画の積み上がってきた歴史の先っぽにいるので
何描いても今までのどれかに似てしまうから気の毒っちゃ気の毒だね
この人もうまいとは思うが、あれとかあれとかあれとか・・・の組み合わせ
個性という点では何もない >>132
それ、ほぼジャンプ漫画に当てはまるけどな
特に近年ヒットした漫画なんて既視感ありまくり 漫画読んで漫画描くような連中ばかりだからね
今は素人でも漫画通なんてすぐになれるから余計に。
漫画以外のモノ見て描かないと。 読んだけど状況が何か分かりづらい気がした
戦闘とかどうなってそうなったのかとか。 ナニトモもナニキンなんて最初あの画力なんだから
画なんてどうでもいいのよ よくあるクリスタトレス量産絵師にしか見えないが手がちっさくて笑った
怪獣8号の後追いだし 辛口コメントしてる人って掲載誌がジャンプなら絶賛するんだろうな >>143
ジャンプにはジガっていうマンガがあったんやで >>27
週マガじゃ無い別雑誌の所でも余り売れずに薄い今のジャンプであっさり上位に行っちゃったアオパコの人の事か? >>97
絵で釣っただけやん、ストーリー褒めてる奴見た事ない ストーリーが良い漫画って改めて言われると微妙だな
アニメに助けられてたり読者のフィルターかかってると思うし
強いて言えば勝ち馬心理が強い人多いのな >>143
そうならもうすでにジャンプならって付けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています