【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】★3 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/
★1:2022/06/20(月) 23:00:26.36 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655773948/ プロから言わしたらインチキって言われるらしいけど凄く安心できる歌声だから平原綾香が好きです BABYMETALの中元すず香でもう結論は出たのにまだ続けるの? 歌唱力が高くても売れてなかったら名前自体が知られてないので名前が挙がらない 何故か無視されるSu-metal
はよ怒れよぉ、はよはよ ベタだがセリーヌ・ディオン、マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン リトルグリーンモンスターが一人ずつ減っていって今三人しかおらんし うっせえわ
歌ってたあの女
エドだかアドだか忘れた
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女1万人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
女性ボーカリストの場合、よっぽどの壊滅的下手くそでもない限り、上手い下手など差程関係なく「この人美人で声質えぇわぁ〜、凄くタイプ」みたいな個人的好みが優先されるし、こんなランキング大して意味を成していない この手にあがる歌ウマ系ってみんな自分に酔った歌い方で不快
1曲だけならまだいいがライブで20曲とか聞きたくないわ >>33
全員国内でしか上手いと言われてない奴らで草 上手いからといって売れるわけじゃないし。
癖とかあったほうが引っかかる。 10代~60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代~50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
【最新版】 先週放送のネプリーグSPより
10代~40代が選ぶ「日本の歌姫といえば?」
https://pbs.twimg.com/media/FK_Vxr2VQAIm7YJ?format=jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 MISIA
*5位 美空ひばり
*6位 LiSA
*7位 中森明菜
*8位 中島みゆき
*9位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
10位 西野カナ
13位 あいみょん
>>42
画像wwwww
原田泰造が歌姫wwwwwwwwww 安室なんて下手糞だし、
もう引退詐欺師の最低女としか思われてないのに、
安室ヲタが執拗に安室マンセーの古いアンケート貼ってるのに草
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
125,450枚 宇多田ヒカル
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
MISIAより上手いやついないからMISIAでいい 鼻息を止めてヘッドボイススタイルのBoAちゃん
[STATION] Siedah Garrett X 보아 (BoA) 'Man in the Mirror (LIVE)' Live Performance
https://youtu.be/JWH5KE1atAg 歌姫と持て囃された安室と浜崎は上手くはないと思うわ
ありゃアイドルの雰囲気込みだ
歌唱力ならSuperfly、宇多田、林檎、綾香、夏川りみ、あと演歌界から天童よしみと島津亜矢 もしかしたら隠れた上手い人がいるのかとスレ読んで確認してきたけど一人もいなかった
つまりそーゆー事なんだろう
声楽っぽい君が代の人は上手かった Superfly
Su-metal
どっちも良いよ
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1万人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>61
全くがなることすら出来ない
声量ゼロのゴミ歌手とかいらない 演歌枠は別として MISIA 宇多田ヒカル 吉田美和は上手いと思う 安室奈美恵レベルは結構いると思うけどね >>71
へぇ〜、そうなの
こんな下手くそな女性シンガーが世の中に存在するのか?と絶句した記憶がある Salyuだなあ
とにかくクセになる
最後まで聴き終わったら、いつの間にかファンになってるぞ
https://youtu.be/LFnN80a3BW0 【憑依型】
ちあきなおみ
山口百恵
中森明菜
【小柄なのに声量が凄い】
八神純子
大橋純子
【声質が美しい】
岩崎良美
薬師丸ひろ子
【アイドル離れした歌唱力】
岩崎宏美
森川美穂 アンカー間違い
>>86伝説敵歌姫♪能瀬慶子→>>73彼女の曲書いた浜田省吾へ こういうのは歌唱力とか上手いじゃなくて「好き」のランキングにしようよ
どうしても上手いランキングがしたいなら審査員を厳選してくれ youtubeで昔の曲を漁るのにハマってるが、最近聞いた中では岩崎宏美の「聖女たちのララバイ」がすげー上手かった https://youtu.be/pym_7PyoLCE
甘いな 実際にこの歌歌って儀式の生贄
犠牲者の霊を呼んでおかしくなった鬼束さんが
トップだろ なんたったて自分の歌で自分の人生
滅茶苦茶にしたんだから 月光 この手のランキングはしょっちゅうやってるから、次は是非歌唱力が低いシンガーのランキングをやって欲しいw ホラーゲーム零シリーズで歌ってた天野月(天野月子) >>101
歌唱力ないのになぜか人気あるランキングはおもしろいやろね クリスタル・ケイと平原綾香とか
ミュージカル出てるみたいだけど
こういうの出始めると活かしてんのかね。 >>69
エタジェイムズって人もぐっときた!有名なのかな?最近ようつべで知った! 宇多田は曲を作る能力は高いけど
上手いとは思えない わんわん唸る自分に酔ってる系歌手よりも透明感あるきれいな声で伸びがあって音程も寸分狂わない歌手の方がいいわ
昔で言うと森川美穂、いまで言うとnonoc YouTubeでJ-POPを流し見していたらMISIAが中国の歌声コンテストみたいな番組に出てんの
アジアは歌い上げるバラード系かアメリカのラップ系しかウケない感じだね >>132
わかる
あの人うまいよな
名前も知らんけどw いわゆる歌唱力とは違うんだろうけど椎名林檎とかYUKIは声質や唱法に魅力を感じるな 中元すず香は大谷翔平に近い感情が湧いて来るくるね
「世界の大舞台でヘマして欧米人にバカにされたりしないだろうか?果たして欧米の巨大フェスに招かれて日本語を理解してくれているだろうか?」みたいな感じ
実際、10代の頃は何時も冷や冷やしてた >>139
MISIAって国家とか歌わせるには便利な歌手だよね >>139
MISIAって外人風の歌い方してるだけに感じて、その割に持ち上げられ過ぎてて正直うんざりする 声が好きじゃない限りいくら上手くても好きにはならないな MISIAはデビュー24年目目だけど、結局ドラマのタイアップで気が付かれなかったら、今でも目立たず浮かばれてない
20代に気が付かれてたかって話
コレは鬼滅で一発当てたLisaにも通ずる。 >>145
それよな。上手い言われてもダミ声でガナられてもぜんぜん聴きたいと思わんよね。 SU-METALちゃん応援の書きこみ見る度に、もっと遥か昔からロリ×メタル路線やってたデンカレの人のことを思うわ… >>145
個人的には美空ひばりがそう
でも凄いって思うことがある >>149
ユイメタル脱退がなあ
スーメタルから入ってユイメタルも良いって思った 笑
モアも結構好き
知らない歌手多数いるから保存して代表作聴く
皆さんありがとう BABYMETAL推してる奴はさすがにアホとしか言いようがない
ブスだったら評価してないんだろ? 中元すず香
この子、アミューズの売り出し方次第では全盛期の浜崎あゆみみたいなティーンのカリスマに成っていたのではないかな?って思う(まだ若いけど)
それほどKawaiiとカッコいいを持ち合わせたモテそうな美少女 BABYMETALは歌唱力の枠じゃないだろ
東京ドーム行ったけど、Salyuの方が100倍すごかった ブスでも愛嬌のあるブスと愛嬌のないブスがいるよな
愛嬌があるブスなら推せる ID:WHtdOffh0
自重しないと嫌われるぞ
熱量高すぎて気味悪い
ワザとやってるアンチかもしれないが >>157
それは致し方ない
女性シンガーにビジュアルを求めることは至って普通
不細工は親を恨むしかない 男はASKA
女はSalyu
表現力が唯一無二だと思うわ
めちゃ声太くてかつ伸びる ベビメタファンが痛々しいなw
日本の音楽はガラパゴスで良い
海外でごく一部の層にちょっとばかりウケてるとか大半の日本人はどうでも良い 音域でも好み別れるんじゃないの?
女子の場合アルトの子は日本人全体の2割しか居ないそうだから
低音出る女子は貴重かも
素人考えだが >>160
それも個人的主観でしかない
Sayuriさんか?
残念ながら、中元すず香の足下にも及ばない
決して気を悪くしないでくれ
リップサービス抜きで正直に言ったまでだ。 そういえば、アサヤンのモー娘。のオーディションを何回も受けて、いつもいいとこまで行くんだけど受からない女の子がいたなあ
その子は歌はうまいんだけど残念ながら容姿がいまいちで、本人も薄々それに気づいてる感じでかわいそうだった
名前も覚えてるけど書かないでおこう(笑) >>165
日本音楽シーンは国内だけで完結しているし、好きにすればいいと思うけど、世界の音楽産業は欧州とアメリカ、そして日本が独占しているんだぜ
そんな日本が「ガラパゴスでいいんだ、アホみたいな幼稚な秋元商法で何が悪い」って開き直るのもちょっと寂しくないか?。 みんな古すぎる歴史上の人物じゃん。
僕はベビーメタルのニューアルバムを心待ちにしてるよ 子を溺愛する親は「うちの子がいちばん可愛い」
孫を溺愛する祖父母は「うちの孫がいちばん可愛い」
>>1
>「歌唱力が高い」
加療力の議論で・・・
議長「まず最初に歌唱力の定義をしましょう」
討論者1「あの歌手が好き、だからあの歌手が一番歌が上手い」
討論者2「その通りだね」
討論者1「だよね」
討論者3「私もそう思う」
討論者4「ぼくもそう思う」
討論者「ですよねえ」
議長「・・・」 >>181
訂正後 歌唱力の議論で・・・
訂正前 加療力の議論で・・・
訂正後 討論者1「ですよねえ」
訂正前 討論者「ですよねえ」 日本で歌唱力が高いといわれる女性シンガーは
アメリカのショービジネスだと相手にされない?
久保田●伸「ドリカムのあの人はフラットしてる」
宇多田ヒカルファン「宇多田が一番歌が上手い」 × 「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?
◎ あなたが好きな日本の女性シンガーは誰? 阿川泰子
吉田美奈子
桑名晴子
宇多田ヒカル
サノトモミ
辺りが個人的には好み UA好きだよー
甘い運命とかスカートの砂とか
AJICOも好きだった あと中森明菜も
あとサントワマミーの越路吹雪さんも好き
https://youtu.be/DX83qHnpnGQ >>132
>>136
前川陽子
女性アニソン歌手では最高峰だな 映画とか歌唱力とかとっくに終わってる古いのしか名前上がらんのなんで? 桂淑玉
アホやねん〜♪アホやねん〜♪
騙された私がア⋅ホ⋅や⋅ね⋅ん〜♪ 伊藤咲子
誰の為に咲いたのぉ〜♪それはあなたの為よぉ♪
男「そんなもん知るかよ」 >>222
ふんふん
中元すず香は小細工無しの豪速球 美空ひばりの声は気持ち悪い 歌い方も気持ち悪い
ってみなさん素直に言いましょう 「日本を代表する」って問いなんだから、世界で勝負してる人の中で選択しなきゃいけないだろ
そうなると日本ローカルでいくら評価高くても海外で評価されてない人は除外 重要なのは声の質
癒やされる自分にあった声質のシンガーが最強 >>229
こういうことを言う人って、美空ひばりのものまねを聴いて美空ひばり本人の歌を聴いたような気になってるんだろうなあと思うw >>230
”2010年代のオルタナティヴミュージックに大きな影響を与えた10人の女性ボーカリスト”
10 women vocalists who made the 2010s a monumental time for alternative
https://www.altpress.com/women-vocalists-2010s-alternative-music/
Su-metal (BABYMETAL) >>94
せやな。
ウチも浜田麻里さんを支持しまっせ。
LADY GAGAとマイリー・サイラスは
別格でっせ。ジャニさんのお気に
でんがな🥳😸😻🍷✨💃💜🎸⚡ >>237
Pinkの福岡ユタカさんや
ホッピー神山さんと
ええ仕事してまっせ。 >>230
なら中国、東南アジアで絶大な人気を誇った山口百恵、山口淑子のダブル山口だな 鬼束ちひろ、平原綾香、和楽器バンド、緑黄色社会、moumoon、池田綾子のライブに行ったことがある。
それぞれの良さはあるけれど、歌唱力では池田綾子がもっともあると思う。
池田綾子「僕たちのTomorrow」
https://www.youtube.com/watch?v=s_7P6Azmw2g >>226
朱里エイコも捨てがたいし、中尾ミエもバラード系歌わせると上手い >>206
中年しかいないから自分の知ってる名前しか語れないのよ
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女1万人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代~60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代~50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
【最新版】 先週放送のネプリーグSPより
10代~40代が選ぶ「日本の歌姫といえば?」
https://pbs.twimg.com/media/FK_Vxr2VQAIm7YJ?format=jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 MISIA
*5位 美空ひばり
*6位 LiSA
*7位 中森明菜
*8位 中島みゆき
*9位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
10位 西野カナ
13位 あいみょん
歌唱力、容姿、スタイル、ダンススキル、楽曲、オーラとか複数要件の総合力なら相当絞られる ID:ZBk44aoT0
誰かこのバカを通報してくれ 歌唱力より声質を選びたい派としては
中納良恵(EGO-WRAPPIN')
Kumi(LOVE PSYCHEDELICO)
田中裕梨(Blu-Swing)
松尾レミ(GLIM SPANKY)
iri
ぷにぷに電機
を推したい >>251
しばたはつみはバラードも上手くて中尾ミエにはないリズム感も持ってるからな 弘田三枝子もそう
リズム感が昭和の日本人離れしてる >>229
そうだな、その通りだ
歌唱力以前に色々と変だわ >>266
容姿で女性シンガーを好きになる事は無いな
容姿が良いに越したことはないけど声、歌い方、曲が素晴らしければ他は割とどうでもいい 最近BENIの歌うたいのバラッド見たらまあまあ上手かったんでちょっとびびった でもふと思ったけど、ブスだけど歌がうまい女性シンガーってあんまりいないよね
ブスであるがゆえに有名になってないだけかもしれないけどw 美空ひばり たしかに上手いんだろうけど
あのドスの利いた歌い方が肌に合わない
そんな人多いと思います アレサ・フランクリンとかホイットニー・ヒューストンとかマリア・カラスだって凄いとは思うが別に好きじゃねーな 暮~の元気なごあいさつ
日清サラダぁー油セット
でお馴染みの浜田麻里 >>286
う~ん
でも見たくもないようなブスじゃないじゃん?
もっとブスはいないのかw ジャニスジョップリンなんてドラッグとアルコールで顔和訳茶だったな
やっぱ女性シンガーにはある程度のビジュアルを求めたくなるね >>287
上手いだけならZARDよりMANISHの方が確実に上手かったんだが売れたのはZARDの方
好き嫌いとは別にMANISHは作詞にもかなり難があったからな
マトモな詞が書けるようになった頃には解散 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
125,450枚 宇多田ヒカル
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
一級の画力があっても一流の画家になれる訳じゃない
歌唱力を競うことに意味などない 浜田麻里、山本潤子
この二人がいない時点でラインキングの体を成していない
素人がテレビ観て何となくで投票してるだけ >>291
ちょっと前にオーディションショーで話題になった海外のおばちゃん 歌唱力って言われると、ドヤァ系のワンワン叫び吠える洋楽っぽい系が並ぶんだろうけど、古い人間なんでわしは声の質が大切だと思うわ。薬師丸ひろ子とか最近だとBABYMETALの子は歌うたうために選ばれし声を持ってると思う。あとは歌詞の内容次第だよね >>296
今時、CDやらチャートがなんたらに
一喜一憂しているのは大嘘捏造組織的再生詐欺師集団、国策K-POPぐらいだぞ
アメリカビルボードに追い出されたらしいけど >>285
ドスが効いた声と言えばひばりよりも藤圭子が浮かぶ 美空ひばりのドスと藤圭子のドスは、ドスの質が違うんだよな
例えるなら、ひばりはヤクザのドスで、藤圭子はチンピラのドス
俺はチンピラがイキってるような藤圭子のドスのほうが好きだ(笑) BABYMETALのボーカルの子、10代頃からおっ!と思ったぞ
HR/HMの本場で、あんだけウケたと言うことは、何か光るモノが有るんでしょ
西洋人が片言の日本語覚えてLIVEを盛り上げてんの
ニッコリ微笑みたくなるね🤗 部門で分けろよ
声量部門
声に特徴がある部門
技巧派部門
存在感部門
映像映え部門
売上部門
それぞれTOP10に得点つけて総合ランキングで点数が高い人が優勝 美空ひばりの歌声苦手ててのはわかるけど、加藤登紀子は聴きやすいんじゃね?紅の豚のやつとか。
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1万人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
ちあきなおみ
弘田三枝子
朱里エイコ
俺の女性歌手トップ3は50年不動 実写アラジンの吹き替えのジャスミンの歌の人
めちゃくちゃ上手い 高い歌声が好まれるのは日本人特有なんだってね
海外では高い声は子供っぽく自立してない女性のイメージを持たれて受けが良くない >>319
みんな声量有るな。
特に声張った時の歌い方はR&Bやゴスペル系なのかな。
俺もこんな感じの歌い方が好きだ。
近年では小柳ゆきもこんな感にだよね。 昨日のテレ東の歌番組、工藤静香の前に若手歌手がすべて霞んで消え去ってしまった >>329
工藤静香の歌復活してきてたの?
数年前にMステかなんかで歌ったらボロボロでネットざわついたよね >>289
同感
父親が昔大ファンだったみたい
岩崎宏美の美声は唯一無二
ベビメタ連呼しているキチガイがスレ内にいてうざいけどあんなのと比較にならない 亡くなって残念だけど、神田沙也加は歌歌かったなあ
声質も歌唱力も両方兼ね備えてた テレビとかで歌ったら実況とかでは腹から超えだせ 聴こえない 声量ないと言われがちだけど
歌い方を真似してみたらとんでもない肺活量だと思い知る手嶌葵 >>336
別にウザくないよ
岩崎宏美と若きBABYMETALのボーカルの子とはタイプが違う >>341
いや、ウザいよw
何とか国内で認めて貰いたいのが丸見え
海外で評価されているんならそれでええやん
ホントに評価されてるのかは知らんけどw >>348
岩崎が上かな
でも楽しいのはベビメタ 笑 LiSAとかキンキンうるさいだけなんだが
顔採用か >>347
そうでもない
乃木坂の生田ちゃんは美人だが上手いではないか
Su-metalの中元お姉ちゃんは妹が凄過ぎて芸能界に嫌気差したみたい Su-Metalとかめちゃめちゃ歌下手やんw
テレ朝の番組出る度に高音外して赤っ恥書いてる人やんw ちょっと最初から見て見たがこれSu-Metalオタクの自演スレだなw
あんな奴あらゆるランクで圏外でベビメタ終わったと同時に跡形もなく消えたのに芸スポのオタクだけやたら声がでかいパターンw >>348
なんかお前アホやろう
毎年世界ツアーやらかしたアイドルなんてBABYMETALくらいなもんだぞ
知っとけバカタレが ゴマキがボウイのマリオネット歌ってる動画
ちゃんとロックになって嵌ってる
モー娘当時歌はそれほどでもなかったけど
この路線でやってたらどうなってたかね >>356
それ別に全く上手いってことにならんがw
お前のはBTSの歌唱力がアジアのあらゆる歌手の中で図抜けてると言ってるのと何ら変わりないw >>331
昨日テレ東で歌ってたけど若い頃と同じ歌声やったで
あんまり変化なかった 本当にベビメタオタク、アイドルオタクって馬鹿で厚かましく池沼しかいないよなw
上手いやつがテレ朝で2回でて2回とも音程狂う大放送事故起こすわけねえだろw
MISIAやSuperflyは中元の10倍はテレビに出てるがあんな激しく音外したの聞いたことねえわw >>354
Su-metalはテレビで緊張して小便チビるねん
日本の音楽番組は神バンドのイカした演奏さえもカットするしね
彼女はLIVEでこそ持ち味が活きる
10代の頃から世界の大舞台を踏んで来た彼女は根性座っとる 最近でいうとウイカがやっぱりうまいと思ったな
鬼滅やSHOW-YA歌ってたけど違和感なかったし メタルやったらLOVEBITESのボーカルの人歌上手い >>361
若きSu-metalを責めたるな
Suから見ればお母さんみたいなMISIAやSuperflyと比べてどないすんのねん ベビメタって紅白でヘンテコな歌やってお茶の間を失笑させてた奴か いつもの執拗なベビメタアンチまだいる
親の仇かの如くしつこく異常だよ >>367
失笑曲♪イジメ⋅ダメ⋅ゼッタイか
それがね、英訳すると実に人類普遍のいい感じになるんだ
知っとけバカタレが 日本でうまいのは演歌や民謡歌手と決まってるけど
それはほとんど無かったことにされてるね
安定感、技術、表現力、ライブ力、全てに置いてポップス歌手にまさってる
日本の歌謡界は演歌や民謡が今最も低迷してる時代だからどうしようもないが >>328
朱里エイコは多少似てるかもしれないが他の二人は小柳ゆきとは全然違うような・・・ >>296
数字はあまり意味がない
時代やタイミングもある 時が進めば声帯エミュレーターが完成して歌い手すら不要になるとか 実際二十歳代で名前挙がるのがスウメタかアイナぐらいだよな 歌が上手いのと人を魅了させられる歌唱力は違うと思うけどね
人を魅了するのは結局見た目込みなんで >>301
曲だけ聴いてる状態の時に山本潤子と大貫妙子をなぜか同一人物だと思っててテレビとか見るようになって違うと気がついた。 CDの音源しか聴かないから、歌唱力とか声量とかどうでもいいわ
声質だけ良ければ 懐かしのヒットアルバム♪
さぁ晴れやかに、健やかに意気揚々と歌って頂きましょう〜〜
昭和枯れススキ♪
貧しさにぃ負けたあぁ〜〜
いいぇ世間に負けたあああ 現役じゃない人は評価に思い出補正が入ってるから除外 >>368
ID:WHtdOffh0
ID:6R2ibA/V0
いや、逆だよ。こういうボーカリストのスレとかが立つとキモいベビメタオタが空気読めずに粘着するんだよ。
しかもスレが立つたびに毎回粘着してるからね。異常だよ。そりゃ他の人から反感買うよ。 打ち負かせるぐらいの現役同年代は存在しないからしょうがない >>387
リアタイはリアタイで信者補正が激しいからあんまり変わらん >>225
際物と思ったら、結構歌唱力あるんだよね。 >>388
そいつもアンチだよw
反感買うようやってるの >>1
パート3か
完走して終わりかと思ったら、時間を置いて次スレが立つ この頃の宏美嬢をリアルタイムで聴きたかった
自分の中では歴代最高の日本の歌姫
https://youtu.be/ItGJVShTHbY >>374
声を張った時そんなに違うか? orz
曲調が違うからそう思うだけのような希ガス
弘田三枝子の人形の家のサビとか思いっきり黒いと思うし
千秋も惜別の歌は演歌調だけど夜間飛行とか黒いと思う。
リトルジャイアントは言うまでもない。 大映ドラマの主題歌で活躍してた椎名恵も上手くて好きだったな
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女1万人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代~60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代~50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
【最新版】 先週放送のネプリーグSPより
10代~40代が選ぶ「日本の歌姫といえば?」
https://pbs.twimg.com/media/FK_Vxr2VQAIm7YJ?format=jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 MISIA
*5位 美空ひばり
*6位 LiSA
*7位 中森明菜
*8位 中島みゆき
*9位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
10位 西野カナ
13位 あいみょん
じいさん婆さんしか見ていなお昼のワイドショーネタアンケートかよ
しょうもなぁ 書き込みを眺めてると中年層ではないな
おじいさん、お婆さん フェイクもウイスパーボイスも扱えなくて、高い声が出てピッチコントロールが正確、ワンパターンビブラート
みたいな直球な歌手を評価する奴が多いな
いかにも素人評だわ それまでも上手くない歌手はいたが秋元のせいで下手でもデビューできるようになった
日本の音楽シーンを破壊した罪は大きい >>88
歌もうまいけど、ソングライターとして好きだったな。 >>88
って去年の9月に亡くなってたんだな。知らんかった。 3大テノールが「川の流れのように」を歌っているけど、大した事ないわな
https://youtu.be/4VjZenRzvr4
日本語下手なのもあるが、声量や歌唱法だけではないだろ >>420
まあね
やっぱり言語の壁は大きいな
全盛期のマライア・キャリーが日本語で日本の歌を歌ったって大したことないだろう
逆にバイリンガルでもない日本人が英語の歌を歌ってもやっぱり限界がある 中元はない。感情を乗せれなくて下手くそ。
小手先のテクニックだね。 >>420
あの時の3大テノールブームはコマーシャルで権威主義作っただけ
演奏会の最後には現地の曲を楽譜みながらほとんどぶっつけ本番で発音記号みながら適当にやったけど、楽譜読めないパバロッティがいつも壊してたのは有名な話 >>423
うぅ〜ん、お前の耳はロバの耳
ですかね
中元すず香が安もんのボーカリストなら男に厳しい西洋人にあんだけウケるかよ
ですので、お前の耳がアホなんです つべで見たしばたはつみのサミーデイヴィスJr.との共演が凄かった
互いにアドリブ入れながら対等に歌ってた おじいさんとお婆さんの歌声喫茶
尿漏れしながら切々と懐かし話を語る LiSAさんのあのちょいブサエロスがタマランのよね
SAOのようなエロアニメにピッタリ過ぎるんだよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19589529 今、世界的認知で言えば鬼滅の刃
(DE-MON⋅SUREIYA-ZU)のLiSAとBABYMETALのSu-metalでしょ 若きSu-metalに期待したい
この人、普段はアホの子らしいけど
常にいいLIVEをする天性の才能が有ると感じるね >>409
秋本以前もたいしてかわらんだろ
浅田美代子の破壊力しらんのか 障子久美、露崎春女は知名度あれば評価されてたと思う >>423
いやいや、むしろ小手先のテクニシャン?何それ美味しいの?てくらい、まっすぐな歌い方だろ
感情云々なんてのは聴く側の感覚もあるから何とも言えんけど、無駄に感情込めても演歌じゃねえんだからよ 歌唱力が高いって、どこに基準おくかだよな
譜面通り歌うのきいてもしょうがないわけだし >>446
売り出し方かなぁ
デビュー前からヤマハとも関係があったようなので
アイドル的にやるのではなくシンガーとして発信してたらどうだったろうか
デビュー曲の「教室」のTV-CMを見たときはポプコンって気がつかずに歌がうまいアイドルだなぁとは思った >>373
わかる
去年芸能人主催のフェスでいろんなジャンルの歌うま出ていたけど演歌の人が非の打ち所なく完璧だった
上手い人でも皆音程を微妙にはずしたりする箇所が必ずあったけど演歌の人だけは全くそれがなかった
もっと評価されてもいいとすごく思った 中島みゆき一択
>>96
中島みゆきの「ファイト」聞いとけ 全盛期なら高橋真梨子だろ、声だけで泣かせる力があるわ 小柳ゆき聴いたときはちょっと衝撃的だった
ああいうシンガーはなかなかいないね ししゃもどーなった?
こないだたまたま聴いてけっこういいじゃんて思ったんだが 城南海 あなた(小坂明子)
https://youtu.be/zp2ybHJho_c
【鳥のように】鈴華ゆう子×東京音楽大学Orchestra【Like a bird
https://youtu.be/I7fgjF-NNaw >>482
デビューシングル買ったけどさほど上手くはない。 城 南海 リフレクション (ムーラン日本語版主題歌)
https://youtu.be/ly4t4HEScVI
鈴華ゆう子 / 「カンパニュラ」 from Birthday Live 2021 at Billboard Live TOKYO
https://youtu.be/t58W3Vbi9Z4 中沢厚子の氷のように澄み切った美しい声は
その歌唱力の高さでより際立っている https://www.youtube.com/watch?v=CFBURaZiEjs
エレファントカシマシ『今宵の月のように』(cover by moumoon -FULLMOON LIVE 2017 JUNE-) Fukiかな
LIGHT BRINGERから聞いてるけど曲調に合わせて声質が変わるのは中々居ない こういうランキングやるとDIVA系ばかり持て囃されるが
最近煩く感じるようになった
ということでやくしまるえつこ 安室奈美恵自身で声帯壊した?
とか言ってたから
ダンスのパフォーマンス力含めた
総合力はあるかもしれないが
歌唱力は疑問。
が
あの1年に渡る引退興行の印象が
まだまだ新しいんだろうな。
それを越えるのが最近いないと。 >>493
dolls boxで存在を知った
確かにスゴいシンガーだね。 カラオケバトルに出てたりするような人って音程外さないようにを重視しがちだけど、バラードならもっと感情に訴え掛けるような歌が聴きたいなぁ
ボカロ歌い手界隈なら現状ORIHARAとAnnaとphiloと七海うららとこはならむの表現力が特に凄いわ
鈴華ゆう子は雪の華が微妙だったからやっぱ曲によって向き不向きあるかもだけど 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
125,450枚 宇多田ヒカル
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,969枚 加藤ミリヤ
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
>>137
アホ以外はそれも含めて歌唱力と考えるだろ なるほどadoとかまたはYOASOBIボーカルなのかな
ageちゃうけどまだ生き残ってたのかこのスレ >>471
上手いかはわからんがトータルで別格だと思う
全部聴きたい
歌手じゃなくて芸術家か?
有名な詩人が正座して聴くと書いてたな >>474
苦手な声質で聴きたくない
美空ひばりもそうなんだが上手さにぶっ飛んだことあるが百恵は無い >>512
日本語龍力になってしまった
ちしらは上手い
↓
Adoは上手い
【Ado - ギラギラ】現役女子高生の歌声が神がかってる。【リアクション動画】
https://www.youtube.com/watch?v=uYYjXp8aT0w >>507
・ピッチコントロール
・声量(単純に声が大きいだけでなくウィスパーボイスもあり)
・声質(クリーンな声質もハスキーボイスも個性としてあり)
・リズム感(機械のように正確なきっちりしたリズム感だけでなくイイ感じにずれるのもあり)
・表現力(演技力、歌詞の解釈力etc)
等の総合評価で語ることはできるが、なかなか一位がこれというのは難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています