【音楽】あいみょん新曲の売り上げ激減? “世代交代”の波にのまれる令和の歌姫★2 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいみょん新曲の売り上げ激減?“世代交代”の波にのまれる令和の歌姫
シンガーソングライターのあいみょんが、6月8日に新曲『初恋が泣いている』をリリース。
ネット上では好評の楽曲だが、CDの売り上げはかなり低迷しているようだ。
この曲は、俳優・広瀬アリス主演のドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』(フジテレビ系)の主題歌に起用されている一曲。
リリース当日にYouTubeで公開されたミュージックビデオは、1週間ほどで再生数100万回を突破しており、話題性のある楽曲だ。
しかし『オリコン』が発表した「週間シングルランキング」(6月20日付)では、初登場8位とイマイチな結果に。
ストリーミング全盛の現在とはいえ、推定売上枚数も1万枚に届かず、8376枚と伸び悩んでいる。
同じ日に発売されたアニメ『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の挿入歌『Infinity! Our wings!!』は、推定売上9349枚で7位にランクインし、天下のあいみょんがアニメ作品に負ける事態が発生している。
人気低迷で“J-POP四天王”も崩壊か
あいみょんといえば、平成後期あたりから米津玄師や『Official髭男dism』、『King Gnu』らと共に音楽業界で旋風を巻き起こしてきた存在。
彼女らは新曲をリリースするたびにランキングの上位を席捲し、他の追随を許さないほどだった。
しかし、そんな中で最近、あいみょんの人気に陰りが見え始めているのかもしれない。
「公式YouTubeチャンネルの登録者数を見てみると、米津が627万人、『ヒゲダン』が281万人、『King Gnu』が197万人で、あいみょんが若干少ない168万人。一時は『King Gnu』が一発屋有力候補などと言われていましたが、彼らは世間の評価を押しのけ、今も第一線で活躍しています。逆にあいみょんは新規のファンを獲得できていないように見え、初速だけでなんとか生き延びている状況。この辺りで代表曲『マリーゴールド』に匹敵するヒット曲を生み出さないと、少しずつ忘れられていくでしょう」(音楽ライター)
バンドやアイドルなどと違って、ソロ女性アーティストの人気は移り変わりが激しいもの。
あいみょんもAdoや『YOASOBI』などが台頭したことで、世代交代の時期に差し掛かっているのかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/359459
前スレ
【音楽】あいみょん新曲の売り上げ激減? “世代交代”の波にのまれる令和の歌姫
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655394231/ >>23
最近の歌詞全般に言えるけど、詩的ではないよね。「好き」だったらそのまんまな表現。でも昔の作詞家は直接な表現しなくても状況だけで失恋したんだなとか聴き手に想像させてて余韻を残してた。リアルでは知らないけど、ブルースカイブルーとか聴き手に色々想像させる名作だと思う 今や女性アーチストの代表は96猫
彼女はいい!うまい! 作詞、作曲出来てれば
そのうちまた誰かで当たるのでは ゆずがなんやかんや夏色のイメージを払拭できずにも生き残ってるわけや。
ほそぼそ続けたらエエね。 >>31
うん
問題はここなんだよな
旬の若手でドラタイ
遅くても3日で100万はいくべきところ 甲子園で4万以上は入るだろ いまやっているアリーナツアー2daysがほぼソールドアウトで甲子園ライブも控えている 今やCDは売れない、ライブでかせぐというのが普通の分析 昭和ノスタルジーがもう古い
aikoの劣化焼きおなしみたいになってもーてるやん >>101
状況を想像するのがないよね
サボテンの花とか 似たような曲調と歌詞ばっかりw
おばさんになってもずっとこんなん歌うんだろうなw >>101
あゆが作詞始めたあたりから
内面をダイレクトに描写するのがいいんだってなっちゃったよな
別に歌が評価されたわけじゃないのに
同時期、小室時代だったのもあかんかったか >>110
少し前までは今はCDで人気測る時代じゃない
ストリーミングやMV再生数で圧倒してるから人気あると息巻いてたのがあいみょんファン あいみょんの音楽は聞かないけどタモリ倶楽部の時は好きだから、細く地味に売れててくれればいいよ >>1
そりゃCDプレーヤー売ってないんだからCDの売り上げも下がるよな >>111
aikoじたいが女版KANみたいだしな デビュー曲好きだわ
メジャーデビュー一枚目のアルバムは本当によかったんだけどな ストリーミング時代はまじで1発当てても固定ファンがつかないよな
ジャスティンビーバーやドレイクはずっと莫大な資金でゴリ押しし続けてるから売れ続けてるだけで
普通のラッパーや歌手は1曲当たってもすぐに消える >>115
wはいらない
これは冗談ではないよ本人が歳をとっても
有料音源購買層に合わせて曲を作るから
どうしても同じような若者向けの曲になる
ファンを切り捨てる覚悟で同年代に向けて
曲を作り続ければ自ずとファンは増え
第一線で活躍できる >>126
若者はすぐ飽きるから売れた時のドンピシャ世代に合わせていくだろ アイドルの握手券商法で音楽業界だめにしたから秋豚は罪深い パクリ姫だからな
あの図々しく見えるのがものすごく嫌
それと姫とは言えないのも居やすい >>126
あいみょんの曲はむしろジジババに媚びてる感じじゃね?
ビーイング風のメロディにスピッツ風のアレンジって感じ
実際40代のおばちゃんにあいみょん好きが多い あいみょん聞いてた奴はどこに流れたの?
ado?タイプ全然違うし謎だな 多分曲が受けてただけであいみょんの熱狂的信者なんて言うのは元々存在してなかったんだろなw CDとライブでの収益がないと商売にならない
ストリーミングなんてのは売名するためのツールだからな >>133
そもそも締めが「かもしれない」だからね
まともに読んでる奴がアホ Lisaもオウサムシティクラブも危ない、瑛人は完全に消え失せた
エメとかミレイはまだ平気か シングル曲しか知らないけどナギサさんの主題歌がフォーク調だった以外は
ここ最近同じような曲ばかりやってるね 今の時代一発当たって次無いからね
皆一発屋だよ
韓国グループみたく再生数作り続ける資金体力無いし スピッツから影響受けてるのがすごいわかる
曲名とか歌詞とか そもそも平成10年代までならまだしも今の若い歌手たちは世代人口の面でも昔より数字は伸びないだろう
逆に昔の歌手は今なら通用しない者も売れただけって歌手も居たんだろうな フェス隆盛の背景には音楽産業の構造変化がある。もともとライブはCDの販促という位置づけでCDが主、ライブが従だった。だがCDなどの音楽ソフトは1998年の6000億をピークに漸減し2013年以降はライブの売上高が上回る。コロナ前の2019年はライブ3665億に対してCDは半分以下の1527億円だfrom 朝日新聞 一過性でサブスクで終わりの世代だから
90年代のメジャーアーのように30周年とかいかんだろうな
楽曲にファンはいても、アーティストにつかんのは深刻 サブスクになって曲単位で聴くようになったから昔のCDみたいにガラッと雰囲気の違う曲がたまにあったりみたいなのがなくなってきてるよね
ボーカル以外のメンバーが歌ってるのとかたまにあってよかったのに >>103
花たんや96猫やまじ娘辺りっていつの時代なんだ、今の歌い手界隈はAdo以外では和と洋がそれぞれ得意な若手2TOPの実力が突出してるなぁ
オリ曲は和の方は一般の作曲家からの良曲ばかりで生歌も更に上達してるし、洋の方は基本ボカロPからで今度アニメ映画の主題歌と声優もやるけど
Adoは今後ボカロPにもなるっぽいし和の若手も作曲挑戦したいって言っていて洋の若手もピアノ上手いから自作曲も楽しみだわ miwaさんが一気にあいみょんで吹っ飛んで消えたと思いきやそっちより賞味期限短かったか
あちらは旦那の居酒屋解説人気らしいからバーターもあるかもしれないし
あとネックはガーシーか スレタイまいじつ余裕
論拠がCDの売上ですかwこれで原稿料貰えるなんてホワイトだね あいみょんは量産型だからな
特にこれと言った特徴もなくよくここまで頑張ったよ
師匠の浜田省吾も喜んでおるよ そもそも女性ソロアーティスト自体の需要がなくなりつつあるのかも
CDバブル期ならそういうアーは腐るほどいたけど ライブが良い歌手は長くやれる、矢沢永吉が典型 あいみょんもそういうタイプ 安室奈美恵みたいに若者世代のアイコンというわけではないが長く人気を保つと思うね シングルは当たり障りのない曲になるにしても
カノンコードのミディアムバラードみたいなのの連続で引き出しが少ないな 若者は常に新しいものを求めてるから少しでも古いって思われたら負け 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 >>158
やってる事は最初からかなり古臭かったんだけどなw
実は全然ジジババに媚びた音楽で全然新しくないという事が情弱の若いやつにもバレたのかな?ww 初恋が泣いている
タイトルからして聞く気なくすな
フォークなのか演歌なのか あいみょん=落ち目で消えかけの盗作ブス女
こんなゴミ女が作曲してるわけないだろ
↓
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550815511/
【速報】あいみょん E-girlsのオーディションを受けていたことが判明 一気に小物臭してきたな [876811395]
あいみょんみたいなヤクザバーニング系のクズタレントを業界から駆逐しましょう 本名の森下愛美で活動した方が良い
名前で損してるわ 初期の曲は演歌っぽい、フォークっぽい、これが素のあいみょんのメロディーかもしれん
https://www.youtube.com/watch?v=0RAfkAZ-ZiM
あいみょん(当時17歳)路上ライブMIO ようつべ広告に出てくるグーグルでマニキュアのネタがどうこうとかいう女に似てる オザケン、フリッパーズ好きらしいが
曲調から全くその要素が見当たらない パクリとツギハギのリメイクで生きてるダサい女だからなぁ
そもそもメジャーいってからは自分でろくに造ってないでしょ
バックにいる人が作ってるだけ 子供と観に行ったシンウルトラマンきっかけで米津を今更聴き始めたんだけど良いね
ウィルオウィスプって曲の歌詞が親の立場で聴くと涙腺ブチ壊してくる あいみょんの曲のコード進行見ただけでわかるだろう
小学生の音楽の教科書に出てくるような本当に簡単なものだもの
「マリーゴールド」のコード進行も素人でも書けるもので
本当に売れたのが奇蹟みたいなものだ
米津の「レモン」と比べるとわかるけど
あれは作曲家にとって「美味しい」味付けがたくさんしてあってコードを目で見ても楽しい
それだけ技巧を凝らしても上手くいかないことが多いのが音楽だけど
「守破離」を忠実に続けてたらいつかいい曲ができるという例だね 水着とか、もう迷走度合いがすげえな
落ち目になり脱ぎだしたパターン てかプレーヤーなんてもう持ってる人
少ないと思うんだが
外付けでパソコン繋ぐの? >>164
森下ってのがなぁ
韓国人ぽさがより出ちゃうよね ただの消費されるだけの中身の無い音楽ということだろう。 陸上部らしいけどあの乳揺らしまくってたかと思うと・・・ どうしておまえら、あいみょんごときに嫉妬してるの?
必死さがよく伝わってくる
スルーできんよな、スルーが一番効果的なのに 何だかんだでシンガーソングライターを目指してた低所得労働者のおっさんおばさんが多いんだろな
だから嫉妬レスが跡を絶たない >>11
リバイバル的だったから団塊ジュニア以上のおっさんにウケた あいみょんとか変な名前で活動しているのが悔やまれる
俺なら本名で歌うわ マリーゴールドがゲーム音楽のパクリって書いてあったから聞いてみたら、そのままんで草w
いいのかこれ この人の曲流れるたびに
何かの曲に似てるなとモヤモヤしてしまう
令和の歌姫と言われても新しさも個性も全く感じない この子のほうが上手いね
https://
youtu.be/fdJw8QDw7Ag >>154
浜省リスペクトいうけど、曲風が全然違うよね。浜省のはまるで小説を読んでるかのような世界観があった。アメリカの田舎町なイメージ。この人は語彙、表現力が貧相でスケール感がない。 いまうたコンでmiwa出てるが此処最近、またあいみょんよりmiwaを多く見るようになってきた気がする 98年デビュー組のsswたちが凄いってことで
パクリツギハギだらけのおブスちゃんは
勘違いして水着姿晒してTHE END なんか音楽好きのおっさんじゃなく昔の歌謡曲が好きなおっさんが好きそうな歌だよね >>188
俺も浜田省吾は好きだけどお世辞にも歌詞は上手いとは言えないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています