永久保存版確定『関ジャム』番組史上初の ”山下達郎特集” SPインタビューで超貴重証言 「プロが選ぶ山下達郎・超絶名曲集」も [muffin★]
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2022年06月19日 12時00分 テレ朝POST
6月19日(日)の『関ジャム 完全燃SHOW』では、番組史上初となる「山下達郎特集」を放送する。
1975年にバンド「シュガー・ベイブ」のメンバーとしてメジャーデビューして以来、およそ半世紀にわたって数多くの名曲を世に送り出してきた山下達郎。
6月22日(水)には11年ぶりとなるニューアルバム『SOFTLY』をリリースするなど、今なお第一線で活躍し続けるレジェンド・ミュージシャンだが、テレビには出演せず、ライブDVDなどの販売もなし。音楽誌などの取材も少なく、その肉声を聞けるのはライブとラジオのみという謎の一面がある。
今回はそんな山下の大ファンだと公言しているさかいゆう、Kan Sano、渋谷龍太(SUPER BEAVER)をスタジオに迎え、山下に「90分を超える特別ロングインタビュー」を敢行。
さかい・渋谷・Kanに加え、山内総一郎(フジファブリック)、川谷絵音(ゲスの極み乙女。)、穴見真吾(緑黄色社会)、本間昭光、今井マサキら、山下の音楽を敬愛するプロから寄せられた質問に本人がインタビュー形式で回答する。
「『クリスマス・イブ』のコーラスは何声重なっている?」「アルバムを作ろうと思うのはどのタイミング?」「作曲はどのように行っている?」など、次々と飛び出す質問。そんななか、山下の口から「デビュー当時の苦悩」や「名曲誕生の裏側」「独自の歌唱法」にまつわる超貴重な証言が飛び出す。
そんな永久保存版確定のお宝インタビューと併せ、今回は「プロが選ぶ山下達郎・超絶名曲集」もお届けする。
テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」
2022年6月19日(日)23:00〜23:55 テレビ大嫌いで長年避けてきたのにカンジャニの番組なんかに出るのか
よくわからんオッサンだな ライブ会場で、客席からの
「ハゲー」
の声援を受けた伝説秘話! 先週の日曜天国と水曜垣花のラジオに出てたのは聴いた
小田和正との曲は、山下より小田感が強かったな >>8
ジャニーズ御用達ミュージシャンだから全く不思議はないよ LOVELAND ISLANDだろ。窪塚的に考えて >>14
岡村靖幸も珍しかったな。
山下達郎回も録画だな。 スカイラインのCMに使われてた曲あったよな。32Rの頃の 何だろ 偏屈な事を延々と語ってくるなら出てこなくてOK 逆に宣伝じゃない時にこういうのに出る歌手っているんだろうか 歌と顔の差1万光年byウンナン(のラジオのハガキ職人 みたい!けどテレビない!
ティーバーでやっても歌の部分は権利の関係で見れないんでしょ? 山下:僕は割とブスなんですよ
関ジャニ∞:いやいやいやー
山下:そのいやいやいやあがたまに気に障るんですよ
関ジャニ∞:つうても山下さんかっこいいじゃないですかぁ的な >>28
目上の人間が自虐してきたらいやいやいやー以外に言うことないけどな >>29
けど割と爪痕残そうとしてくるからなあ 関ジャニ∞ まあこの辺に関してはいじらないだろうけど 人気者にすり寄り続ける情けないジャニーズ
この先もずっと人気者にすり寄って視聴率を頼ります
これがジャニーズ長年の手口なのです 昔テレビに出た時に見た目でクレームがあった以降
テレビに出なくなったのは知ってる
なんでいきなり出るんだろう? 才能あるアーティストは潰されないけど基本的にこの番組に見つかったは終わりだよな
過剰に持ち上げて神格化してにわかが喰いついてあっさり次に移る まあこの人大物だと特に何もないだろう 元々ジャニーズとの繋がりも多い人だし >>8
昔たくさんジャニーズグループに曲書いてボロ儲けしたから、達郎とジャニーズの絆は深い 2010年にライジングサンロックフェスティバルで見た山下達郎はほんとうに良かった 小田和正は年々丸くなっていったが、この人は年々偏屈が増していってる >>8
多分顔出しじゃなくてQ&A方式で達郎の回答をナレーターが読み上げる形 他人のふんどしでしか相撲を取れないジャニタレってことですね >>24
ながら聴きだったので詳しくは覚えてないが、山下達郎が小田和正に好きなようにと頼んでとか話してた
15日のニッポン放送垣花正あなたとハッピーって番組のゲストに山下が出てその曲かけてたので聴けるならradikoで確認して欲しい
ハーモニー的に小田和正と山下達郎声が良かった >>47
髪が長過ぎたのかな
テレビ出てクレームは初めて聞いた >>42
じゅうぶん丸くなっていると思うわ
若い頃はもっと偏屈だったよ びっくりして、録画予約した!
ライブには二回行ったことがあるけど、本当に凄かった!
ライブが、CDより迫力あるなんて!
3時間半のライブを、歌いまくりしゃべりまくり
化け物だと思った
途中、マイクを使わずアカペラで歌うシーンもあり
最後まで、クオリティーの高い歌声を聞かせてくれました 今日曜やってるラジオ番組で、新しいアルバムの曲全曲聴いたけどいいなと思える曲ほぼなかったな
さすがに老いたか >>46
ありがとう
詳しく教えてもらって申し訳ないのだが
吉田拓郎と小田和正だと思う Endless Gameの最後の方の♪抱きしめてもう一度が聴きたくて
何度かライブに行ったけど行っても行ってもEndless Gameを
やってくれなくて5年くらい前に始めて聞けた時は泣けました 談話内容がBRUTUSと丸かぶりだった
共同インタビューだったのかな 関ジャムはワンパターンなアーチストが取り上げられる節がある 佐野元春はスタイル変わるから関ジャムに取り上げられる事はまずない
番組内に収めきれないし、間違いなく企画の的を外すから 今回のたまたま観たけど凄い情報量だったな
やっぱりみんなもオレと同じ様にそこまで細かく聴いているんだなって確認出来て良かった 最後のそんなマジメに考えるなよ
たかが音楽なんだからってのよかった
自分自身がめっちゃ真面目に考えているくせに🤣 サンソンで音圧の話など絶対テレビ向きでないと思っていたがこの方式なら成立するかもね
製作費は掛からないし
一歩踏み込んだタモリ倶楽部みたいだった 関ジャムはなめてたけど結構当たり回あるね。1月にやるアーティストが選ぶ一年間の振り返りも参考になるし。
LOVEミュージックはハズレ率が高すぎてな。ジャニーズのオススメとかどうでもいいわ あんまり真剣に聴いたことなくて、歌唱力に驚かされたのは最近ツベで聴くようになってから。
えげつないよね。 見てない人はTVerで見た方がいいぞ
関ジャムにたまにある当たり回だったから
来週の後編も楽しみだ >>40
ラブランドアイランドのMVに東山が出てたよな 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 声のみ出演は残念だが面白かったね
山下達郎が自分はロックだと思ってやってるのが驚きだった。山下達郎をロックだと思ってる人は絶無なんじゃないかな >>5
> 関ジャニいなけりゃいい番組
ほんそれな
ひたすら邪魔だよな 昔からラジオや雑誌で語ってたことが多くて目新しい話はなかったけど 山下達郎の顔を思い出そうとしても
オードリー・タンが邪魔をしてくる >>78
ずっと自分はロックミュージシャンだと言い続けているから
ファンはそう思っている 関ジャムは数少ない見てる番組ではあるんだけど
あの徹底的に褒め上げるスタイルは何とかならないのかねw
もう少し自然にしてもバチは当たらないと思うが 今だったら顔出さずに活動してるアーティストも
多くいるから時代が悪かったね >>88
これも初心者向けだから
凄いってちゃんと言わないと凄さがわかってもらえない
「だから何」「よくわかんない」になっちゃう 昨日の関ジャムいやー楽しかった
音楽の話させたら止まらんのですよこの人は
質問聞いてたスタッフがもうちょっと音楽通だったらよかったのに >>68
情報量の多さに加えて情報の濃度が高いから実況スレの進みが遅くなってたのワロタ
みんな達郎のインタビューに聞き入ってた アルバム「僕の中の少年」が俺のベストなんだけど
こういうときあんまりあげられないんだよな
昨日の話の流れからすると
大人の事情な気がするが やっぱり本人の解説は面白いよな
織田哲郎もつべでやってるけど >>90
視聴者がバカすぎるからしかたないんだよな
ここで揶揄してるようなボンクラにはそこまで演出で補助しても理解できないし 山達全盛期、竹内まりやが
「サインください」ってねだった時
「君もプロとしてやっていく覚悟があるならプライド持ちなさい」
ってことわったエピが好き
多分この一言で落ちたに違いない 見逃したわ・・・・ でも、今はTverがあるので助かる
もう前作が11年以上前なのか、前回のアルバム発売時もこんなにメディアに出たっけ?
あんまり記憶にない >>102
171-2くらいだな両者も
直立では無いと思うよ。
あるいはゲーハ隠しで達郎onBOXかもしれん 山下達郎がロックンロールなんだから、恐らく日本じゃきゃりーぱみゅぱみゅでさえもロックよな 関ジャムって企画を通すために関ジャニ∞を使ってるだけで
本質はゲストによるわりと突っ込んだ曲やリリックや歌唱法の解説を楽しむ番組って気がする
ていうか関ジャニ∞もバンド形式でライブやってることを考えたら司会?の村上スカスカ過ぎやろ >>105
もともとバンドとしてのコアは安田大倉丸山で
村上と横山は関ジャム始まってからようやく音楽に関心持った感じだよ >>107
そもそもジャニのバンド物は、よっちゃんの為に企画されたもんで
それ以降は伝統として続けているだけだろ >>105
そう思ってる人が多いけど最初から関ジャニありきの番組だよ
番組プロデューサーがテレ朝の関ジャニの番組ほとんどに関わってる人だし
大倉以外のメンバーとは8時だJからの付き合い >>105
最初は関ジャニがバラエティでバンドやりまっせという関ジャニメインにした作りでバンドや音楽はオマケで売り込み手段だった。
それがゲスの極み乙女がゲストに出た時に番組内で一曲作れませんかみたいな感じで振ったら快諾して本当に番組収録の短時間でアレンジまで仕上げて作り上げた。
一部始終を目撃し感動してこれは全部流さないと失礼だと放送したら視聴者からも大反響ですごく良い意見が届いた。
それで音楽を深掘りするミュージシャンに焦点を当てる番組にしていこうと方向性が定まって今の感じになったと当時のプロデューサーが言っていた。 唱法に関しては楽器のシミュレートって話もまたやって欲しかった
サムテイラーのサックスの音の立ち上がりからあのはひふへほになったとか
矢沢永吉や清志郎や元春はギターの歪んだ音っぽい歌いかたを目指してたとか 安住アナの番組にゲストで来たのを聴いたが、安住さんてスゲーわ。
達郎からみてイチmcでは無くて、安住さんとして会話してるんだからな。 >>115
番組に来るのは初かもしれないけど
安住は個人的に連絡できるほど嫁と仲良いからな
達郎とも食事くらいはしているかもしれないしな ブライアンウィルソンの舎弟のタツヤマさん
30年くらい前にペットサウンドのライナー書いてたな
ビーチボーイズとブライアン聴いてりゃ充分
シチィポップという糞ジャンルは耳が腐る ターザン山本の映像にアテレコで流せばそれっぽくなったんじゃないの? >>118
なつかしいね。髪型がまったく同じ髪型だったから似てると言われてたなw >>108
邦ロックフェスにもアウェイってわかってながらも出れるようになったのはたいしたもんだと思う >>113
そこはちょっと楽しみだったりする
嫁は初提供かな? >>120
以前はいわゆる女性のやや狂信的なジャニオタ以外いらないってスタンスで
フェスや他の事務所との共演じたいを無視してきたのが
そこを突破したのがTOKIOと関ジャニ、
なかでも劣等感と上昇志向の強い関ジャニだったからね
どちらも事務所発信でなくタレント本人の発信というのは意味がでかい >>123
フェスの突破口は堂本剛
小林武史のフェスに初めて参加した
そしたらTOKIOや関ジャニか大型フェスに我先にと堂本差し置いて先に出演していった >>124
へー知らんかった
TOKIOは何かに出てた印象あるなそういえば >>86
いわゆるラウドな声質じゃないから一般にはロックとは思われていないだろうね。
昔新春放談でborn to be wildをカラオケで歌ってて大瀧詠一からイケるねみたいなこと言われていたけど、その手の曲を自分の知る限りではオリジナルで作ってないから、本人も自覚しているんじゃないかな 見てて毎回思う
関ジャニの軽いノリのリアクションがいちいちイラッとくる >>123 >>124
ロックフェスだと1984年に野村義男のいたTHE GOOD-BYEがSUGOで開催されたロックンロールオリンピックに出演している
ARB、VOW WOW、子供ばんど、ハートビーツ、
ピンククラウド、ルースターズ 録画再生でもう何べんも観てるんだが
何言ってるかわかんねえんで
何べんも見てられる
この人やたらとおしゃべり好きだな クリスマスイブの間奏でのアカペラ
8声基礎で一人で歌唱、それを多重録音で重ねる作業
デジタル処理などない時代に寸分の狂いもない仕上げた件
一年ぐらいかけて訓練して音の職人としての内輪話は興味深かったな >>78
日本人は英米と違ってロックというダサい言葉が大好きだからね
でもビートルズもビーチボーイズもアンルイスも相川七瀬も日本じゃロック扱いだから別にいいじゃん 権威なんだろうけどさ、アルチザン以降打ち込みの音がショボくない?
なんでメンバー集めて生演奏でcds作らないのか 投資対効果に厳しいタイプだから予算が無いんじゃね
打ち込みの音がしょぼいのはそのとおり オリコンデイリー アルバムランキング
2022年06月21日付
1
CIRCUS
Stray Kids
発売日:2022年06月22日
推定売上枚数:97,084枚
2
SOFTLY
山下達郎
発売日:2022年06月22日
推定売上枚数:78,977枚
3
ハートギュッと!
超ときめき■宣伝部
発売日:2022年06月22日
推定売上枚数:10,157枚 >>138
以前ラジオで吉田美奈子がゲストで来たとき、彼女がkeys出した頃かな、ダニー・ハザウェイかけて、ホントはこういうのでいいんだよとしみじみ語っていた。
二人ともデジタルが合うタイプじゃない。人のふんどしで相撲を取ることができない。
でも、インタビュー聞いていると、やってることは人力DTMだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています