【音楽】八神純子さん、米国の音楽賞受賞「信じた道、認められうれしい」 日本人初 「みずいろの雨」などヒット [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年6月18日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184159
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=184159&pid=696223&rct=world.jpg
【ワシントン=浅井俊典】米東部メリーランド州の音楽団体「女性ソングライターの殿堂」は、世界を代表する音楽を手がけた女性をたたえる2022年の「女性ソングライターの殿堂」受賞者に名古屋市出身のシンガー・ソングライター八神やがみ純子さんら9組を選んだ。八神さんは17日、メリーランド州で表彰を受け、「自分の信じた道を歩み続け、それが認められたのがうれしい」と喜びを語った。
賞は昨年創設され、2回目の今年は八神さんのほか、米ラテン歌手のグロリア・エステファンさん、米カントリー歌手ロレッタ・リンさんらが選ばれた。日本人ミュージシャンの受賞は初めて。
八神さんは1978年にデビューし、「みずいろの雨」などのヒット曲で知られる。結婚を機に渡米し、2011年からは日本での活動を再開している。
米国では八神さんや竹内まりやさんら1970~80年代に日本で流行した「シティーポップ」がブームで、八神さんの代表曲「黄昏のBAY CITY」はユーチューブで1000万回以上再生された。受賞はこうした米国での人気や、米国に活動拠点があることなどが考慮されたという。 >>418
K-POPって曲作ってるの韓国人じゃないし >>409
コメントがほとんど英語なので海外人気ってのは本物なんだな
日本では古臭い感じだけど海外では最先端音楽なのか >>442
「先端」はその時々いろいろな方向を向くからね
いいんじゃないかね >>105
アナザー・スターはユーミン「埠頭を渡る風」、泰葉「フライディ・チャイナタウン」あたりのリズムアレンジにも引用されてる。これらと「水色の雨」はBPMも似たようなものだからDJで和モノをかけるときは良く繋げてる。 Mr.ブルーのサビは
福岡のラジオ番組で有明だった曲そっくり
(リターンオブドラゴンだっけ)
ここまで出てなかったので >八神さんの代表曲「黄昏のBAY CITY」はユーチューブで1000万回以上再生された
日本とは受ける曲が違うんだよな
竹内まりやのヒット曲をまとめた動画に「結局いいのはプラスチックラブだけだな」なんて英語コメントがついてた >>448
BAY CITYはABCのlook of love?と、思った >>166
これはっきりさせて欲しいわ
速攻で裁判ってのに悪意感じる >>448
黄昏のBAY CITY も好きな曲だけどなあ
サビから入るハイトーンヴォイスがいい >>440
別人
八神純子の楽曲メロディーは普通に評価してるよ 被災地での復興支援コンサートで、障害を持ってる子供さんに抱きつかれ涎と鼻水で高価そうな革の衣装をぐちゃぐちゃにされた八神純子さんが愛おしそうに抱きしめ返して優しく「歌を聴いてくれてありがとう」と真っ直ぐその子を見つめて言ってました。鯨の唄の歌詞にあるように、この人の母性は、本物なんだなんだなと感じました。 パープルタウンの印税ってどうなってんの?
八神側の取り分ゼロ? >>458
そういえば、井上陽水が歌った「帰れない二人」のように、1番と2番で作詞者が違うときの印税ってどうなるんだろ? >>460
共同で作った著作物の権利の帰属や利用料の分配方法は
契約でどうにでも決められるので
とくに決まったルールはないよ そうそう若い頃はブサイクで久米宏にいじめられてた
年を取ってきれいになった人 >>466
え?
歳喰って・・・バケモノになってないか? >>467
言い方酷い。
年取った女性は全員化け物か? ふざけんなよ。
>>466
40前後ぐらいの時だったのかな、加齢で顔が痩せて(若かった頃の頬のパンパンが取れて)、
都会的な印象の美人になってらしたな。
美しさのピークは人それぞれだ罠。年喰ってからの方が良い感じになるタイプもある。 >>471
見たいか?w
中島みゆきは水着は見たことないが
ジャケ写でけっこう谷間や足出したりしてるよ
谷山浩子は…需要があればこれから脱ぐかも >>466
あれはブサイクだからじゃない
好きな女子をわざと意地悪する男子みたいなやつだ >>471
中島さんのばあい、時代のジャケットのハゲ疑惑ぐらいじゃね?
>>475
独身の頃は、ANNの2部で話したことを母親がダメ出しするほどチェックが厳しかったらしいけどね Mr.ブルーといい、Mr.メトロポリスといい、擬人化がうまい(作詞は別かもしれないが)
メロディ流麗
ヴォイス玲瓏 >>166
ミュージシャンレベルだとフラワートラベリンバンドなんてホントにクラシックになってるからね
彼らのおかげで日本はヘヴィメタルの原産国のひとつとされてる
Satori Part 3の真夏の農村の葬列みたいなイントロは
つい最近もBillboardTOP20に入ったことのある北米北欧勢にオマージュされてる >>427
そうか?
ヘヴィメタルやローファイヒップホップへの日本人アーティストの寄与を考えれば
他のジャンルでもやる人はやるだろうって考えに至るけど
エルトンジョンとデュエットしたリナサワヤマも
ツアーやフェスで代表曲のイントロをプラスティックラヴにしてるよ
アスリートが日の丸纏って出てくる感じだね ポプコンの人たちって異常に才能があるよね
初期衝動だけじゃなくて長く良曲が作れる 本当にポプコン出身者からは良い曲が生まれた。
もちろん、最終選考に残った人たちだから粒揃いというのはあったにせよ、良い曲が多いというのは当時も思ってた。
従来のヒット曲より垢抜けた感じで。 それに比べ最近のロックなんか聴かないとかしょもない歌唄ってる人とか >>482
今もリリースされてる曲ってBye Bye C-Boyと白いページの中でとHere Dont Cryと他に何がある?
懐かしのポプコンとかそういうのじゃなくて >>482
ヤマハの川上天皇の威光がある頃だったから、ポプコンのグランプリ取ったら必ずファーストシングルはヒットするようになってた >>485
キャニオンレコードの帳簿の上でヒットしたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています