【MX093】映画『復活の日』18:00〜 TOKYO_MX2 #小松左京 #深作欣二 #草刈正雄 [チュー太郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『復活の日』
6月18日 土曜 18:00 -20:40 TOKYO MX2
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.html?id=svjveitoxe0yenry
[スクリーンMX2]復活の日
2022年6月18日(土) 放送 18:00〜20:40
ストーリー ■結構バレ■
198×年冬、東ドイツ陸軍細菌研究所から新種のウィルスMM-88が盗まれた。
摂氏マイナス十度で自己増殖を始め、零度を超えると猛烈な毒性を発揮する恐るべき細菌だ。
運び出したクラウゼ博士はスパイによって暗殺。アンプルを載せた小型飛行機が吹雪のアルプスを越えようとしていたとき山腹に激突。
恐るべき細菌が飛散したことを知る者はいなかった。
春。カザフ共和国で羊が集団死。多くの医師は悪性インフルエンザとして「イタリア風邪」と命名。
初夏。南極昭和基地にもイタリア風邪の情報が伝わった。死亡率の異常な高さ。越冬隊員の吉住は東京に残した恋人則子の身を案じている。
その頃東京は混乱の極みに達していた。ワシントン、ガーランド将軍は大統領にイタリア風邪はソ連の陰謀と力説していたがクレムリンからソ連首相の病死の連絡が入った。
夏の終わり世界は死滅。南極に残る十一カ国863人が最後の人類となる。
1年が過ぎ南極では新しい社会が築かれ始めている、しかし食料は二年分しかない。
吉住は地震学者として南極に第二の危機が迫っていることを告げた、地殻変動だ。将軍が死の直前ARS(自動報復装置)にスイッチを入れていたのだ。
誰かが止めねばならない。ホワイトハウスに詳しいカーター大佐と吉住が死への旅へ行くことになる。密かに愛し合っていたマリトと吉住は全身の力をこめて抱き合う。南極の夜が明けようとしていた。
スタッフ・キャスト
【監督】 深作 欣二
【出演】 草刈 正雄、夏木 勲、多岐川 裕美、永島 敏行、丘 みつ子
制作年:1980年・日本
© KADOKAWA 1980
https://s.mxtv.jp/cinema/img/photo/main_9nkjq3kd4mmos79475gdrc3qe6ab21.jpg
視聴方法
TOKYO MXでは24時間、
同時に2つのチャンネル「MX1」と「MX2」を放送しています。
上記「上映スケジュール」に、
「スクリーンMX1」と表記されているものは、1つめのチャンネル「MX1」で、ご視聴いただけます。
「スクリーンMX2」と表記されているものは、2つめのチャンネル「MX2」で、ご視聴いただけます。
※「MX2」はリモコンで「9」を押した後に、選局ボタンの「+」、「↑」や「→」を1回押すと、ご覧いただけます。一部メーカーで2回押す必要のあるテレビがございます。
リモコンの「番組表」を押して選ぶことも出来ます。
その他映画情報 >>2-10 [スクリーンMX2] 翔べイカロスの翼
2022年6月19日(日) 放送 19:00〜21:00
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.html?id=kqzfhq4selp7o09b
ストーリー
カメラをさげて各地をめぐり歩くひとりの若者が、魅力的な被写体としてサーカスに出会う。巨大なテント、命をかけた曲芸、そこには夢と笑いと感動があった。
その時から彼の運命は変わっていく。サーカス暮らしの中で、若者は芸の魅力にとりつかれ、厳しい訓練を重ね、晴れの舞台にふみ出していく。
そしてサーカスの花型、笑いの原点“ピエロ”をめざして、青春のすべてをぶつけてまっしぐらに進んでいく。
“サーカスの芸にトリックはない”高綱渡りの曲芸に観客の拍手と歓声が贈られたとき、彼は生きていることを実感した。そして…。
スタッフ・キャスト
【音楽監督】さだまさし
【監督】 森川時久
【出演】 さだまさし、原田美枝子、倍賞美津子、ハナ 肇、奈良岡朋子、尾藤イサオ、曾我廼家五郎八、蟹江敬三、三木のり平、ヨネヤマモモコ
制作年:1980年・日本
企画・製作:山口逸郎/翼プロダクション
https://s.mxtv.jp/cinema/img/photo/main_xpxr7uumw0hk0yxxeid6qqga99la9d.jpg 若い頃の草刈正雄、めちゃめちゃイケメンだったんだよな。
うちの姉が大ファンで、それが高じて学校の時間割表の空きスペース全部に「草刈」って書き込んでて、それを見た母に「放課後にどんだけ草刈りやらされてたのか」と心配されてた。 〜映画監督への登竜門〜 PFFアワード・セレクション
エムキャス対応番組
MX2
2022年6月26日 15:00〜16:54放送
■「モフモフィクション」「屋根裏の巳已己」
https://s.mxtv.jp/movie/pff/episode.html?ep_id=pff_20220626
『モフモフィクション』
監督:今津良樹
PFFアワード2018 入選
〜癒しか現実逃避か?人気キャラ、モフモフ動物出現!〜
そのキュートなルックスとふわふわの触り心地で人気を呼ぶモフモフ動物。この動物キャラクターは人びとの癒しか、それとも……。
愛されキャラの紹介の先に現実逃避社会への皮肉も読み取れるシュール・アニメーション。
2018年/7分
監督:今津良樹
音楽:近藤礼隆 /音響:向笠揚一郎/森永実季
出演:秋元うらら
===
『屋根裏の巳已己』
監督:寺西涼
PFFアワード2020 準グランプリ
〜記憶か現実か?生と死のはざまをさまよう怪奇な物語〜
同棲中のアパートから逃げるように実家に帰ったショウは、繰り返し夢に現れていた中学時代の幼なじみ、ミーコと再会する。
だが、どこかおかしい...。不安をあおる独特のカメラとスピード感あふれる編集に魅せられる!
2020年/102分
監督・脚本・撮影・編集・音響:寺西 涼
出演:中川原佳晟、長谷川友香、出月 景、寺西 恵、森泉春乃 >>7
あれも怖いけど、吉住が潜水艦から日本の様子を潜望鏡から見るシーンで、団地で団らん最中?の家族が白骨化しているところと、自衛隊が死体の山を焼くところだな なんで原作とラスト変えたんだろう?
原作だとアメリカのミサイルは中性子爆弾で結果的にウイルスは死滅して
人類復活への希望は残されるっていうオチだったんだけど >>2
さだまさしが自分で演じた道化師のソネットのあれじゃん!
見たかったんだがMXは見れない __ __
/__\ ./__\
( (´・ω・`)) ((´・ω・`) )
ババ様、みんな死ぬの? この後オリビア・ハッセーが布施明と結婚してオリビア・フッセーになったんたよね。 争いになるから、残った女の人をみんなで共有すんだよな。 僕はトビー。アメリカのサンタフェに住んでいるの。
お母さんは病気で死んでしまったの。おばあちゃん達も。僕も病気なの これ地上波でやるのか
コロナの時見たけど、救いがないパンデミック映画だぞ コロナ期にレンタルしてみたけど
やたらと尺が長い
そして金かけすぎ
ホンモノの潜水艦や博物館から借りたミイラまででてくる
おかげで
ヒットしたが角川書店は予算回収できなかったんだよね
この後から戦国自衛隊のように低予算になってく >>20
>>13もだけど、
無線を発信できなくて、少年が死ぬまでをただ聴いてやるしかできないのが小説で
映画では少年がマイクのにぎりスイッチを握りっぱなしでこちらの訴えを聴けなかったことにしてたな
どっちだったらよかったのか >>13
さすがにそれはないからな
ビールスと呼んでた時代だけども >>25
これさ、無線の使い方は知らないで、銃の使い方は知っているってまぁ恐ろしいものだと思いましたよ。 子孫を残す為に女はセックスせにゃならん設定に
オリビア・ハッセーもするのかと子供の頃勃起した >>24
原作はそうだったけど
映画版はわずかに生き延びた人類がひっそりと南米の隅で暮らしてるエンドじゃないか? >>25
無線トランシーバー初心者あるあるのほうが分かりやすい
(いまの若い人には分からないか) >>1
あらすじで細菌とウィルスがごっちゃになってるところに時代を感じる。 >>29
ワクチン開発したんだけど
北上する決断できなくて南米の海岸に定住してたが
草刈が徒歩帰還したことで安全が確認された
ちなみにラストの出迎えシーンの一部を
帰国後、諏訪湖畔で追加撮影したとDVDオーディオコメンタリーで故深作監督がバラしてた
よくみるとススキ チリの本物潜水艦を南極持ってって撮影出来る金はもうないやろ >>32
風邪の細菌だけを異常化させるウィルスという
当時でも理解不能な設定MM-88 若い子がおっぱい出して踊ってるシーンは地上波で放送して大丈夫なのか? >>34
このあとは低予算でヒットだしたからな
レックスなんてなかのロボットいれるの辞めて
キャスト予定だった子役にはいってもらったとか(当時ちゃんと見とけばよかったわ) キャメラマン大作が言ってたけど白人はのっぺりとして映るの嫌って顔に陰影つけたがるから色を強調するフィルム使うんだけど、
それで有色人種とると必要以上に顔の色が濃くなるから難しかったと
確かに草刈正雄の顔の色がすんごい濃いもんね
南極だから雪焼けしてるってので誤魔化せないことはないけど >>34
最初は海外展開を考えてたけど、海外じゃ全く受けず
コケちまって、それ以降は国内市場だけの映画しか作らなくなったしな ブレードランナーのガフ、EJオルモスがちょい役で出てると最近知った。こんなおいしいネタ、スターログでなぜ書かん 今となっては?な設定とあるけど
当時これをやった小松左京はすごい
ラスト間際の教会のシーンは
一番好きなシーンだけど
原作にない深作映画版らしいね
コロナ渦でこっちじゃなく
日本沈没をリメイクした
TBSのセンスのなさに笑う 1隻しか潜水艦を借りられなかったからイギリスとソ連の潜水艦の戦いでは同型艦同士で戦ってるんだよね
一応旗で区別はしているが 今ウイルスって言ってるけど
海外では全く通じない
むかしはビールスとかヴィールスて言ってたのに
英語だと「ヴァイルス」っ感じの発音だから
昔の言い方の方が通じるよね 飛ばし飛ばし見たからよく覚えてないけど大規模なバイオハザードてきなやつだったような気がする >>13
あれ?映画だと中性子爆弾でウイルスが死滅したってのはなかったんだっけ? >>54
死滅じゃなくて放射線で変異して無毒化されたって話だったな
映画版だと生き残りは十数人
小説版だと数百人が生き残った設定だったけ 日本沈没と復活の日は今も話題になるけど首都消失とさよならジュピターは空気だよね
まあ出来が出来だから仕方がないが >>48
原作は1964
日本沈没の前の無名時期に書いたSF小説(作中の大地震を書くために地震メカニズム調べたことで、のちに日本沈没書くことになったとか) >>58
小松左京長編第1作日本アパッチ族を映画化してくれないかなあ
無職が食べるものなくて、くず鉄を食べる新人類に進化する話(ネタバレ回避したらへんな説明になるな) >>58
首都消失はオチがなかったパニック映画だったしな
さよならジュピターは…
北京原人よりかは少しマシだったって記憶しかない コロナ禍でパンデミック系の映画やドラマ観すぎたからごっちゃになるな >>63
名古屋臨時政府つくったり
小説冒頭の名古屋駅で買ったのが鶏そぼろ弁当で話題になった
中日新聞連載だったからな >>31
番組表に抱けば出来そうだが
手動で予約するてもあるかな
時間とチャンネル指定で >>63
なんで木星を燃やすことにしたんだっけ
バスターマシン三号の核にするのは理解しとるけど これ、くそつまんない退屈映画で、当時初デートで見たがその後の
雰囲気最悪だったな。もちろんそれで終わり。 >>72
そもそも映画デートなんて
よっぽど映画好き同士でもないと上手く行かない、悪手なデートプランやで
イケメンなら許されるけどなっ >>71
たしか太陽の核融合が衰えてきて、木星を第2の太陽に
しちまうって話だったような >>71
本来は木星を太陽化して外周の惑星の開発を進めようとしてた >>74
おいおい何億年たってるんや!
日本沈没第二部でとっくに
他の恒星系に渡ってるぞ >>48
復活の日は渚にての盗作だから
猿の惑星をパクって猿の軍団を書いた小松左京w >>77
第3部じゃね?
果しなき流れの果に、だよね MXはテレショップの方を汚ねえ画質のサブチャンでやれよ
高田社長の後釜のあいつのにやけ顔はサブチャンぐらいが丁度いい >>31
設定で番組表のサブチャンネルを常時表示にできれば予約できると思うよ
少なくとも自分の機種はそう >>21
『コンテイジョン』もオヌヌメ
ステイホーム期間に両方続けて観てしまい、激しく鬱になった いよいよアメリカに向かうぞって前夜、今生の名残に草刈正雄がオリビアハッセーと寝るけど、原作だと年上のオバチャンに抱かれるんだったよね? 羨ましいねえ都会モンは
オラん所は二時サスと情報番組
間に韓流だべよ
民度の低さにオラ耐えきれねえw Life is Beautiful は何て言うんだ? 小松左京関連で一番の闇は実の妹が宅間守と結婚してたことだな
当時宅間は2回目の結婚で26歳、妹が45歳と19歳も歳上だった
しかもその妹は宅間が中学生の時の担任だった
池田小事件は晩年の小松左京にも大きな衝撃を与えた DVDのオーディオコメンタリーが
撮影の木村大作の自慢話ばかりでワロタ
サービス精神でやってくれてるんだろうけど >>22
戦国自衛隊以後は薬師丸原田渡辺の角川三姉妹を使ってアイドル映画路線になって行った。三姉妹用にわざわざ「バラエティ」という販促雑誌まで発売してたからな。 >>75
木星太陽化計画の途中で太陽に衝突コースのミニブラックホールが見付かって、計画変更で木星をブラックホールにぶつけて軌道を変えよう、という木星爆破計画になるんだよね。
それに環境テロリストが破壊工作しに来る話。
今の技術でアニメ化かハリウッドでリメイクしてくれんかなー。 >>48
この映画でいらんのは多岐川裕美死ぬシーン
ダメな邦画の象徴みたいな蛇足感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています