【MX093】映画『復活の日』18:00〜 TOKYO_MX2 #小松左京 #深作欣二 #草刈正雄 [チュー太郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『復活の日』
6月18日 土曜 18:00 -20:40 TOKYO MX2
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.html?id=svjveitoxe0yenry
[スクリーンMX2]復活の日
2022年6月18日(土) 放送 18:00〜20:40
ストーリー ■結構バレ■
198×年冬、東ドイツ陸軍細菌研究所から新種のウィルスMM-88が盗まれた。
摂氏マイナス十度で自己増殖を始め、零度を超えると猛烈な毒性を発揮する恐るべき細菌だ。
運び出したクラウゼ博士はスパイによって暗殺。アンプルを載せた小型飛行機が吹雪のアルプスを越えようとしていたとき山腹に激突。
恐るべき細菌が飛散したことを知る者はいなかった。
春。カザフ共和国で羊が集団死。多くの医師は悪性インフルエンザとして「イタリア風邪」と命名。
初夏。南極昭和基地にもイタリア風邪の情報が伝わった。死亡率の異常な高さ。越冬隊員の吉住は東京に残した恋人則子の身を案じている。
その頃東京は混乱の極みに達していた。ワシントン、ガーランド将軍は大統領にイタリア風邪はソ連の陰謀と力説していたがクレムリンからソ連首相の病死の連絡が入った。
夏の終わり世界は死滅。南極に残る十一カ国863人が最後の人類となる。
1年が過ぎ南極では新しい社会が築かれ始めている、しかし食料は二年分しかない。
吉住は地震学者として南極に第二の危機が迫っていることを告げた、地殻変動だ。将軍が死の直前ARS(自動報復装置)にスイッチを入れていたのだ。
誰かが止めねばならない。ホワイトハウスに詳しいカーター大佐と吉住が死への旅へ行くことになる。密かに愛し合っていたマリトと吉住は全身の力をこめて抱き合う。南極の夜が明けようとしていた。
スタッフ・キャスト
【監督】 深作 欣二
【出演】 草刈 正雄、夏木 勲、多岐川 裕美、永島 敏行、丘 みつ子
制作年:1980年・日本
© KADOKAWA 1980
https://s.mxtv.jp/cinema/img/photo/main_9nkjq3kd4mmos79475gdrc3qe6ab21.jpg
視聴方法
TOKYO MXでは24時間、
同時に2つのチャンネル「MX1」と「MX2」を放送しています。
上記「上映スケジュール」に、
「スクリーンMX1」と表記されているものは、1つめのチャンネル「MX1」で、ご視聴いただけます。
「スクリーンMX2」と表記されているものは、2つめのチャンネル「MX2」で、ご視聴いただけます。
※「MX2」はリモコンで「9」を押した後に、選局ボタンの「+」、「↑」や「→」を1回押すと、ご覧いただけます。一部メーカーで2回押す必要のあるテレビがございます。
リモコンの「番組表」を押して選ぶことも出来ます。
その他映画情報 >>2-10 [スクリーンMX2] 翔べイカロスの翼
2022年6月19日(日) 放送 19:00〜21:00
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.html?id=kqzfhq4selp7o09b
ストーリー
カメラをさげて各地をめぐり歩くひとりの若者が、魅力的な被写体としてサーカスに出会う。巨大なテント、命をかけた曲芸、そこには夢と笑いと感動があった。
その時から彼の運命は変わっていく。サーカス暮らしの中で、若者は芸の魅力にとりつかれ、厳しい訓練を重ね、晴れの舞台にふみ出していく。
そしてサーカスの花型、笑いの原点“ピエロ”をめざして、青春のすべてをぶつけてまっしぐらに進んでいく。
“サーカスの芸にトリックはない”高綱渡りの曲芸に観客の拍手と歓声が贈られたとき、彼は生きていることを実感した。そして…。
スタッフ・キャスト
【音楽監督】さだまさし
【監督】 森川時久
【出演】 さだまさし、原田美枝子、倍賞美津子、ハナ 肇、奈良岡朋子、尾藤イサオ、曾我廼家五郎八、蟹江敬三、三木のり平、ヨネヤマモモコ
制作年:1980年・日本
企画・製作:山口逸郎/翼プロダクション
https://s.mxtv.jp/cinema/img/photo/main_xpxr7uumw0hk0yxxeid6qqga99la9d.jpg 若い頃の草刈正雄、めちゃめちゃイケメンだったんだよな。
うちの姉が大ファンで、それが高じて学校の時間割表の空きスペース全部に「草刈」って書き込んでて、それを見た母に「放課後にどんだけ草刈りやらされてたのか」と心配されてた。 〜映画監督への登竜門〜 PFFアワード・セレクション
エムキャス対応番組
MX2
2022年6月26日 15:00〜16:54放送
■「モフモフィクション」「屋根裏の巳已己」
https://s.mxtv.jp/movie/pff/episode.html?ep_id=pff_20220626
『モフモフィクション』
監督:今津良樹
PFFアワード2018 入選
〜癒しか現実逃避か?人気キャラ、モフモフ動物出現!〜
そのキュートなルックスとふわふわの触り心地で人気を呼ぶモフモフ動物。この動物キャラクターは人びとの癒しか、それとも……。
愛されキャラの紹介の先に現実逃避社会への皮肉も読み取れるシュール・アニメーション。
2018年/7分
監督:今津良樹
音楽:近藤礼隆 /音響:向笠揚一郎/森永実季
出演:秋元うらら
===
『屋根裏の巳已己』
監督:寺西涼
PFFアワード2020 準グランプリ
〜記憶か現実か?生と死のはざまをさまよう怪奇な物語〜
同棲中のアパートから逃げるように実家に帰ったショウは、繰り返し夢に現れていた中学時代の幼なじみ、ミーコと再会する。
だが、どこかおかしい...。不安をあおる独特のカメラとスピード感あふれる編集に魅せられる!
2020年/102分
監督・脚本・撮影・編集・音響:寺西 涼
出演:中川原佳晟、長谷川友香、出月 景、寺西 恵、森泉春乃 >>7
あれも怖いけど、吉住が潜水艦から日本の様子を潜望鏡から見るシーンで、団地で団らん最中?の家族が白骨化しているところと、自衛隊が死体の山を焼くところだな なんで原作とラスト変えたんだろう?
原作だとアメリカのミサイルは中性子爆弾で結果的にウイルスは死滅して
人類復活への希望は残されるっていうオチだったんだけど >>2
さだまさしが自分で演じた道化師のソネットのあれじゃん!
見たかったんだがMXは見れない __ __
/__\ ./__\
( (´・ω・`)) ((´・ω・`) )
ババ様、みんな死ぬの? この後オリビア・ハッセーが布施明と結婚してオリビア・フッセーになったんたよね。 争いになるから、残った女の人をみんなで共有すんだよな。 僕はトビー。アメリカのサンタフェに住んでいるの。
お母さんは病気で死んでしまったの。おばあちゃん達も。僕も病気なの これ地上波でやるのか
コロナの時見たけど、救いがないパンデミック映画だぞ コロナ期にレンタルしてみたけど
やたらと尺が長い
そして金かけすぎ
ホンモノの潜水艦や博物館から借りたミイラまででてくる
おかげで
ヒットしたが角川書店は予算回収できなかったんだよね
この後から戦国自衛隊のように低予算になってく >>20
>>13もだけど、
無線を発信できなくて、少年が死ぬまでをただ聴いてやるしかできないのが小説で
映画では少年がマイクのにぎりスイッチを握りっぱなしでこちらの訴えを聴けなかったことにしてたな
どっちだったらよかったのか >>13
さすがにそれはないからな
ビールスと呼んでた時代だけども >>25
これさ、無線の使い方は知らないで、銃の使い方は知っているってまぁ恐ろしいものだと思いましたよ。 子孫を残す為に女はセックスせにゃならん設定に
オリビア・ハッセーもするのかと子供の頃勃起した >>24
原作はそうだったけど
映画版はわずかに生き延びた人類がひっそりと南米の隅で暮らしてるエンドじゃないか? >>25
無線トランシーバー初心者あるあるのほうが分かりやすい
(いまの若い人には分からないか) >>1
あらすじで細菌とウィルスがごっちゃになってるところに時代を感じる。 >>29
ワクチン開発したんだけど
北上する決断できなくて南米の海岸に定住してたが
草刈が徒歩帰還したことで安全が確認された
ちなみにラストの出迎えシーンの一部を
帰国後、諏訪湖畔で追加撮影したとDVDオーディオコメンタリーで故深作監督がバラしてた
よくみるとススキ チリの本物潜水艦を南極持ってって撮影出来る金はもうないやろ >>32
風邪の細菌だけを異常化させるウィルスという
当時でも理解不能な設定MM-88 若い子がおっぱい出して踊ってるシーンは地上波で放送して大丈夫なのか? >>34
このあとは低予算でヒットだしたからな
レックスなんてなかのロボットいれるの辞めて
キャスト予定だった子役にはいってもらったとか(当時ちゃんと見とけばよかったわ) キャメラマン大作が言ってたけど白人はのっぺりとして映るの嫌って顔に陰影つけたがるから色を強調するフィルム使うんだけど、
それで有色人種とると必要以上に顔の色が濃くなるから難しかったと
確かに草刈正雄の顔の色がすんごい濃いもんね
南極だから雪焼けしてるってので誤魔化せないことはないけど >>34
最初は海外展開を考えてたけど、海外じゃ全く受けず
コケちまって、それ以降は国内市場だけの映画しか作らなくなったしな ブレードランナーのガフ、EJオルモスがちょい役で出てると最近知った。こんなおいしいネタ、スターログでなぜ書かん 今となっては?な設定とあるけど
当時これをやった小松左京はすごい
ラスト間際の教会のシーンは
一番好きなシーンだけど
原作にない深作映画版らしいね
コロナ渦でこっちじゃなく
日本沈没をリメイクした
TBSのセンスのなさに笑う 1隻しか潜水艦を借りられなかったからイギリスとソ連の潜水艦の戦いでは同型艦同士で戦ってるんだよね
一応旗で区別はしているが 今ウイルスって言ってるけど
海外では全く通じない
むかしはビールスとかヴィールスて言ってたのに
英語だと「ヴァイルス」っ感じの発音だから
昔の言い方の方が通じるよね 飛ばし飛ばし見たからよく覚えてないけど大規模なバイオハザードてきなやつだったような気がする >>13
あれ?映画だと中性子爆弾でウイルスが死滅したってのはなかったんだっけ? >>54
死滅じゃなくて放射線で変異して無毒化されたって話だったな
映画版だと生き残りは十数人
小説版だと数百人が生き残った設定だったけ 日本沈没と復活の日は今も話題になるけど首都消失とさよならジュピターは空気だよね
まあ出来が出来だから仕方がないが >>48
原作は1964
日本沈没の前の無名時期に書いたSF小説(作中の大地震を書くために地震メカニズム調べたことで、のちに日本沈没書くことになったとか) >>58
小松左京長編第1作日本アパッチ族を映画化してくれないかなあ
無職が食べるものなくて、くず鉄を食べる新人類に進化する話(ネタバレ回避したらへんな説明になるな) >>58
首都消失はオチがなかったパニック映画だったしな
さよならジュピターは…
北京原人よりかは少しマシだったって記憶しかない コロナ禍でパンデミック系の映画やドラマ観すぎたからごっちゃになるな >>63
名古屋臨時政府つくったり
小説冒頭の名古屋駅で買ったのが鶏そぼろ弁当で話題になった
中日新聞連載だったからな >>31
番組表に抱けば出来そうだが
手動で予約するてもあるかな
時間とチャンネル指定で >>63
なんで木星を燃やすことにしたんだっけ
バスターマシン三号の核にするのは理解しとるけど これ、くそつまんない退屈映画で、当時初デートで見たがその後の
雰囲気最悪だったな。もちろんそれで終わり。 >>72
そもそも映画デートなんて
よっぽど映画好き同士でもないと上手く行かない、悪手なデートプランやで
イケメンなら許されるけどなっ >>71
たしか太陽の核融合が衰えてきて、木星を第2の太陽に
しちまうって話だったような >>71
本来は木星を太陽化して外周の惑星の開発を進めようとしてた >>74
おいおい何億年たってるんや!
日本沈没第二部でとっくに
他の恒星系に渡ってるぞ >>48
復活の日は渚にての盗作だから
猿の惑星をパクって猿の軍団を書いた小松左京w >>77
第3部じゃね?
果しなき流れの果に、だよね MXはテレショップの方を汚ねえ画質のサブチャンでやれよ
高田社長の後釜のあいつのにやけ顔はサブチャンぐらいが丁度いい >>31
設定で番組表のサブチャンネルを常時表示にできれば予約できると思うよ
少なくとも自分の機種はそう >>21
『コンテイジョン』もオヌヌメ
ステイホーム期間に両方続けて観てしまい、激しく鬱になった いよいよアメリカに向かうぞって前夜、今生の名残に草刈正雄がオリビアハッセーと寝るけど、原作だと年上のオバチャンに抱かれるんだったよね? 羨ましいねえ都会モンは
オラん所は二時サスと情報番組
間に韓流だべよ
民度の低さにオラ耐えきれねえw Life is Beautiful は何て言うんだ? 小松左京関連で一番の闇は実の妹が宅間守と結婚してたことだな
当時宅間は2回目の結婚で26歳、妹が45歳と19歳も歳上だった
しかもその妹は宅間が中学生の時の担任だった
池田小事件は晩年の小松左京にも大きな衝撃を与えた DVDのオーディオコメンタリーが
撮影の木村大作の自慢話ばかりでワロタ
サービス精神でやってくれてるんだろうけど >>22
戦国自衛隊以後は薬師丸原田渡辺の角川三姉妹を使ってアイドル映画路線になって行った。三姉妹用にわざわざ「バラエティ」という販促雑誌まで発売してたからな。 >>75
木星太陽化計画の途中で太陽に衝突コースのミニブラックホールが見付かって、計画変更で木星をブラックホールにぶつけて軌道を変えよう、という木星爆破計画になるんだよね。
それに環境テロリストが破壊工作しに来る話。
今の技術でアニメ化かハリウッドでリメイクしてくれんかなー。 >>48
この映画でいらんのは多岐川裕美死ぬシーン
ダメな邦画の象徴みたいな蛇足感 小説と違うけど映画も好きやけどな
テーマ曲もなんか知らんが好き
種の存続とか考えていく過程も面白いんだよなぁ
最後おばはんとやって出発するのもなんか良い 最後の夜の相手は原作の方がずっと感動的
映画はヒロインが必要だったのか知らんけど 復活の日アマプラで見たけど
これびっくりするぐらいのお金かけてたな、海外のシーンとか。
長い映画なので見ててしんどいが >>101
正確にはやってないんだけどね
自分の母親にしたように肩を揉んだりマッサージしてるうちに
相手のおばちゃんは感極まって泣きながら眠ってしまう
ラストに身体も精神もボロボロになって帰ってきたヨシズミを
おばちゃんはつきっきりで看病して誰にも任せようとしない 放送するならコロナ真っ最中の2020年に放送して欲しかったわ >>100
え?これ大ちゃんが作ったの?
そうだよ俺が作ったんだよ >>106
今、少しずつ平穏に戻りつつあるから放送するんだよ
これで最初の緊急事態宣言のときに放送したらパニック起こってしまう可能性が否定できない 話はトンデモそのものなんだけど金かけて勢いで見せるハリウッド的な映画
昔は日本もこれ位出来たんだよなあ 角川春樹って良くも悪くもエネルギッシュだったよね
あんな人もう出てこないだろうな。居たとしても表舞台に出てくることを世間が許さなくなった 人が疫病でたくさん死ぬ描写には釘付けになったな
生き残ったメンバーでスワッピングして子孫を残そうとするのは、子供心に気持ち悪かった 角川はこの大作映画に失敗したから、
美少女モノだ!ってその後振り切れた 途中のクジでカップル決める所とか、映画としてダラけるんだよな。 この映画は2020年コロナ真っ只中にやって欲しかった ハードボイルド、アクション、バイオレンス系は野獣死すべしと化石の荒野がターニングポイント
推理サスペンスも下火になってたし 途中でマチュピチュ寄ったりしてちゃっかり観光してんだよな この頃の日本の映画は本当にパワーあったよな
今は死んでるもんな >>112
作りたいなじゃあ作ろう!それで金もかけるぞ!て巻き込むエネルギーとセンスが凄い
風雲児と呼ばれただけの事はあるわ
高尚じゃなくて徹底的に俗なのもいいんだよねでもポルノには落としてない >>117
面白いよ
ライフイズワンダフルよ
人生はいいものだ どんなことにも終わりはある
問題はどんな終わり方をするかだ >>1
この夕陽を背にしたシーン、アドリブだったらしいね
撮影してたら、ちょうどいい感じに夕陽が出てたから、急げって撮ったらしい 南極基地の連中がやたら物わかりが良くて違和感だった
普通なら女と食料を巡って争いになる アマプラで開始10分で見るのやめたわ
クソつまらん コロナが騒ぎ始めた頃、この映画が再評価、再注目されてたよな この頃の草刈正雄は演技がイマイチだったという気がするが ジャニスイアンさんお元気なのかね
岸辺のアルバムのウィルユーダンスもそうだけど
この人の歌を聴くと昭和を思い出す 米軍基地?か何かのセットがちょっと残念なくらいで
映画としては、スケール・お話ともに日本映画史上屈指の作品の一つ だよ!
評価低くて悲しいw 出産資源を共有する原始共産映画 (;´Д`)ハァハァ >>88
吉住が、イルマの肩をもんであげる
おふくろによくしてあげてたように >>31
うちのディーガ(DVD再生しか出来ない15年以上前のやつ)は、
MX1→リモコンの▲▼でMX2を表示→EPGから予約 遊星からの物体Xと並ぶノルウェーになんか恨みでもあるのか映画
脚本がロバート・スコットのファンだった可能性がある 主演のオリビアハッセーが布施明とナニをするためだけにエンディングシーンが国内になったのは有名な話。海外に見せるため苦労した。 >>150
原作は必読だろう
映画だと中性子爆弾、きれいな核ではなかったんじゃね?
あの描写だと
MM-88は地球外からもたらされたもので、
影響を与えるのは宇宙空間に匹敵する量の中性子が必要だったって >>149
ジャニーズと佐藤浩市が出ると思うともうイヤだ >>1
>> 密かに愛し合っていたマリトと吉住は全身の力をこめて抱き合う。
ホモかと思った 多岐川裕美が死ぬパートは絶望感が凄かったな 関係は忘れたけど男の子とボートで死ぬんだよな >>156
角川文庫の小松左京の表紙はほとんどがこの人だったな 日本において小松左京のみがSF作家の唯一の大家だと思ってる
でも一番好きなのは筒井康隆だけど コロナ初期にリアル復活の日って言われてたよね
コロナ明けて来たから放映かな
見たことないから録画して見る >>124
最近の映画は作るのがめんどくさいってのが画面から伝わってくるな
予算からイメージを考えてる感じで萎える >>125
映画はその国の国力やパワー、勢いを端的に表すからな >>99
舟に乗って南方へ=黄泉の国へ旅立つ、って神話的に解釈すればまぁなんとか どっかの国のTVバージョンではミサイルが落ちるところで終わってたが
あの後ろカットしたらなんの救いもない映画になるよね? 最近BS1か何かでやってただろ復活の日
WOWOWだったっけ 久しぶりに見ちゃろうかと思ったら、プライムでみれんようになっとるやんけ!! >>170
右に同じ
随分昔のなのに映画もなかなか良かったが
曲は今でもたまに聞く 復活の日よりも、翔べイカロスの翼の方が楽しみだわ
Slot
😜🎴💰
🌸💰💣
🎰😜👻
(LA: 1.17, 1.23, 1.21)
日本沈没、魔界転生、戦国自衛隊。
この頃の映画のリメイク版はことごとく失敗してる。
もう邦画は小ぢんまりしたものしか作れなくなったんだろうないろんな面で >>17
改編されたハリウッド版はそこがオープニングになってたな >>179
魔界転生はあれはどんなリメイクでも無理無理
原作とあそこまで変えてるのに魔界転生としての納得な出来栄え
ジュリーの妖艶さと千葉真一のこれしかない柳生十兵衛に若山富三郎の殺陣完璧すぎる >>50
何でわざわざ変えたんだろ。文字表記もVがあるのに 小松左京のなにかの長編小説で携帯電話が出てくるんだけど、その名称がズバリ「携帯電話
」なのがすごい その後22:30からは日本映画専門チャンネルで日本沈没始まります 冒頭の潜水艦からカメラ飛ばすシーン
ドローンって言ってる 角川映画の元気の良かった頃が
日本映画界のピークだったかも知れんね
今は、しょぼい日常TVドラマクラスばっかり
万引き()ワロw >>184
原作の魔界転生って天草四郎はザコその1でしかないのに
あれだけインパクトのあるキャラに変えたのはすげえわ >>191
石川賢版でもラスボス、邦画であれの映像化なんて無理だろなぁ >>185
それはドイツ語のフィールスと英語のヴァイラスとどちらにするか揉めてラテン語のウィルスにしたんだな
日本の医学会の問題 最後の方は手塚治虫の漫画みたいになってるよなあ(´・ω・`) >>82
に、日劇(つд`)
>>1
コロンボの後に視聴予約したよん 筒井康隆の「日本以外全部沈没」をお届けしろよ。
超絶クソ映画の最高峰だから。 >>200
それじゃ筒井康隆がクソみたいだろ
河崎実の、って書かないと >>138
大河も美の壺も正直不動産の社長も
おじさまと猫も
みんな同じ調子なのに許される草刈
それでいいのさ >>179
CGで金をかけずに作れるようになったせいかなあ
リメイクだからもあるけど >>208
こういう画質で名作を放映するのは映画に失礼だと思う これさぁ、話の展開早かったりする?
途中に1時間程度みれなくなったりしても話ついていけるかね?
テレビなんて見るの久しぶりだから、、、無理するのよそうかなぁ・・・
テレビって長い間見ないでいると、テレビごときで決まった時間を拘束されるってのは結構難しいな・・・ U-NEXTなら会員無料で見れるな。アマプラは無料だったのが今は216円になってる コロナ禍に入った自粛期間中に
図書館から借りて見たなw 18時になったら昔スタチャンで録画したの見ようかな >>207
MX2ってHDで放送できないのかな。そういえば教育もサブチャンネルはSD画質ばっかなんだっけ >>210
割と密度高いから、ちゃんと見てないと話しわかりにくくなるかも
あらかじてネタバレ覚悟であらすじを頭に入れて観てもいいかも
そっちのほうが話が頭に入りやすいし ロシア潜水艦が悪者で出てくるんだよな
なんか意図があって放送するのかなw MM88
マーシャンマーダラーズ88番目の変異体
ウイルスでも細菌でもないアメリカの人口衛星が宇宙空間から持ち帰れた生命体を改良
生物兵器に運用出来ないか研究されてたがMM87の2000倍の毒性を持つMM88に恐怖して東側の生物兵器専門家と共同で毒性を弱めようとしたが
スパイに奪われアルプスに墜落 それで発狂して自殺
何が原因かその後わからなくなる
MM88は核酸(RNA)のみの存在 好気性菌に寄生して極低温以上で爆発的に増殖インフルエンザウィルス郡の毒性を上げ心疾患で突然死させる
病原体が何なのかがわからないので手のうちようがない
これは新型コロナのと同じやね毒性ははるかに低いが
何故最も免疫力のない子どもが感染しない(当初)とか、何で感染してるのかとかよくわからないのに何故ワクチンがすぐ出来たのか
何故ほぼ効果もないワクチンを世界中の人間に打とうとさせてるのか… >>48
これを書くために当時まだまだマイナーだったウイルス学の論文を読み込んだとか
小松左京っていくら京大卒といっても文学部だからなあ
化け物じみた知性の塊の小説家だと思う どうなるの?どうなるの?
あーーー
これで終わりかよーーー!!! なんだよCMあるのか
BD持ってるから見ちゃおうかな 「復活の日」は東宝の旗艦劇場だった有楽座で見たなぁ。劇場ネーム入りのパンフレットも買った。 >>1
小松左京って聞くとなんでか知らんが自動的に小松方正の顔をイメージしてしまう そういえば、森田健作って知事やめてから音沙汰ないな
静かに余生送ってんのかな? 今のうちに言っておくと草刈正雄を背負い投げで投げ飛ばすボー・スヴェンソンは柔道黒帯の腕前。 >>237
大体が、載せる雑誌に合わせてサービスシーンもりこんでたからね >>231
映画とかはやらないというか同時でやってる番組そんなにない >>46
キャステロ警部(マイアミ・バイス)、艦長(ギャラクティカ)の役者さんだな。 懐かしいから最初の方だけ観た
過去に3回観たことがあるから途中でやめといた >>19
子孫を残すためにしょうがないんだけど
そこが後味が悪くてなあ >>1
乙でした(´▽`)
MX板から記念パピコ…(ノ´ー)ノ 映画版では人類滅亡だよな
文明が崩壊した上に子供が数人しかいないのではそこから増やすのはまず不可能
どうして原作と変えたのだろうか? >>125
角川映画とかフジテレビ制作南極物語とか
もう三大映画会社の時代じゃなくなってたね >>156
大家だけど挿絵画家って評価低いんだよね >>238
小松左京研究会のとりさんの描くアレだなw 今夜放送(´・ω・`)
19日 日曜 NHK総合 深夜0時~ ドキュメンタリードラマ
ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年
同日 午前1時54分~(18日深夜)「ウルトラマン」
第1話「ウルトラ作戦第一号」
第30話「まぼろしの雪山」
ハイビジョンリマスター版 2話連続放送
同日 午後4時半~
中森明菜 スペシャルライブ1989リマスター版 小説は前半パートの世界の至るところでウィルスが徐々に浸透して驚異の源が不明のまま滅んでいく描写が良かった
コロナ初期にやってたらもっとインパクト有っただろうな >>1
草刈、ワシントンDC から南米へ徒歩で?
有り得ん >>1
このころの邦画ってアイデアはいいのになんか脚本とかセリフが残念なんだよな
あ、今もか >>232
関東でラジオ2本。相方は酒井法子、西村知美。サンミュージックの1号、功労者だから
>>1
ロバート・ボーンの無駄遣い >>1
すげえ面白そうと思ったらもう終わってんじゃねえか! >>262
人類が存続できるかどうかって極限状態の話だしなあ コロナ療養中にアマプラで日本沈没(昭和映画版)と一緒に一気見した。さよならジュピターも見たいんだけど、やらないかな。 >>215
テレビにあまったハードディスクつなげると録画できる時代だが スゲー長いクソ映画だったイメージ、見直してみるか、子供だったしな >>72
これをロードショー時にデートで見てた人って70歳前後か? 5chの高齢化に驚嘆する >>1
当時の草刈は結構禿げ上がってきてたよね。
ここ10年で後退した生え際が、戻っていて怖くなったわ。 小松左京の原作は好き
映画見たことない
見るわーと思ったらもう終わってんのか!!!
くっそ…
面白かった? >>268
上の画像で同時封切りの帝国の逆襲が79年だから、当時20歳として63歳。俺3歳 くっそ
小松左京の好きな作品でも言えよ
自分は古いけどやっぱ「果てしなき流れの果てに」の衝撃が
若い頃読んだ衝撃とエピローグが中盤に?な構成と
奈良の美しさを文章で伝える、伝わる凄さとツカミの奇天烈さと
ずっと続く謎とか全部好きだった
復活の日や日本沈没や他、題未定とか軽いけど地がしっかりしてるのも好きだ >>271
ありがとう。それでもアラ60か…
この時若手女優だった多岐川裕美を先日カムカムエヴリバディで見たけど、おばあちゃん役だったしね…
一方草刈さんは正直不動産で見ても、凄く歳とった印象が薄い不思議。 >>273
ああいう顔は経年でそう変わらないからいいよね >>174
>>178
20200816 04:15 WOWOWシネマ 復活の日
20200901 21:00 NHKBSプレミアム アナザーストーリーズ 運命の分岐点「“復活の日”の衝撃~コロナ“予言の書”~」
1年半前だな >>254
知らんかった、中森明菜見るわ。ありがとう >>34
当時チリは軍事政権で世界から孤立してたから割とホイホイ協力してくれたつうな
チリとアルゼンチンの仲が最悪の頃なんでチリ人がアルゼンチン人ボコるシーン入れたんだろう 草刈の英語の発音がきれい
アメリカの俳優の中で見ても美男 角川はこのあと幻魔大戦か。ノストラダムスとか核戦争モノとか世紀末ブームだったよね ぴちぴちの正雄はディーンフジオカみがあった
今の正雄とは別人に思える
そう考えるとおディーンが若すぎるんやな 春樹が逮捕されなければ監督富野で果てしなき流れの果にを見られたのになあ >>1
2じゃハイビジョンじゃないじゃん。カーリングじゃあるまいし観る気しない ワシントンから南米まで徒歩
世界は壊滅してる中を歩くなんて漫画 ペルーから先は歩いていたけど、それまでの描写はあったっけ
もし途中で車を使えていればチリ南端までの移動も不可能じゃない
シベリアの捕虜収容所を脱走して徒歩でインドまで逃げ切った人は
6500キロメートル歩いていたな 同じ小松左京の果しなき流れの果にって映画化できないかね? 大地震が起こったのが人類のほとんどが死滅してからそんなに経って無いから車とかなら使えるはずだよね
道具や保存食も残ってるだろうし >>263
他に人類を存続させる方法がないもんな
今リメイクするなら人工授精にするのだろうが まあ、この頃の草刈正雄は男から見てもカッコいいからな
女が見たらたまらんのだろうな
今はおもろいオッサンみたいになってるけど >>290
北米西海岸は大地震の巣 東海岸はほとんど起きないがないわけじゃない
原作ではちゃんとアラスカで地震が起きてミサイルの応報だったが映画は絵面的にワシントンで地震を起こしたいので人工地震の理屈づけで無理矢理こじつけた
この当時実際にアスワンとかアメリカとかで人為行為による地震が起きていてフィクションでも人工地震がプチブームだった >>294
レモ・第一の挑戦の原作でも
ロスで起きた人工地震の装置をめぐってレモがマッドサイエンティストと戦ってた
●5巻 Dr. Quake 直下型大地震 >>146
良純がイマルの肩を揉んであげてると読んだ俺は疲れてる いいなあ
有料衛星放送でも復活の日はここ最近放映してないような、キーワード録画でレコーダセットしてるが 草刈さん最近仕事を絞ってるけど気になるわ・・・お歳だから病気とかじゃなきゃいいんだけど これ凄い予算額になって公開も危ぶまれたんだよな
だが角川春樹の力とTBSの人力でなんとか公開された。
日本映画にしては凄く出来が良い作品なんだが
俺は原作と微妙に違うのがなんか気になる。 >>200
来月に松竹の衛星劇場でやるから加入したまえ。 最後の方だけまた見たくなってさっき見たけどどやっぱラストがいいよな 角川春樹はコカイン密輸事件で逮捕されて1億円の保釈金払って自由の身になったけど最高裁まで争って結局4年間刑務所に入れられたんだよな。
初犯で実刑てどんだけ大量に密輸しようとしたのかと ツベのコメントにこんなのがあったけど、そのアメリカ版の終わり方じゃドライすぎるだろ
「博士の異常な愛情」みたいなエンディングになるけど、それがアメリカ人好みなのか
mips
21 時間前
There are two endings to this film, the American version rolls the end credits after the blast. I prefer this Japanese ending.
この映画には2つのエンディングがあり、アメリカ版は爆風の後にエンドクレジットが巻かれます。
私はこの日本版エンディングの方が好きです。 >>293
女優にしろスタッフやスポンサー関係者にしろオマンコグチョグチョ勢凄そう
なんなら雄野郎も発情させて >>33
原作では南極にある基地が無事で設備と1万人の科学者が残されたが、映画では核攻撃で蒸発しあの小屋にあるものだけ
生まれた子供も死んでしまったというセリフがあるように極めて厳しい状況
アダムとイブに毛が生えたようなレベルで、ウイルスがなくなったところで復活できるかねえ >>306
子供が多数いた しかもあれらは遺伝的にバラエティに富んでいる
普通生物が絶滅の時はどんどん縮小し近親相姦ばかりになり遺伝的に退嬰ししょんぼり絶滅だがこのシチュエーションではいきなりこういう事態で、南極の人類は遺伝的に極めてばらついていた
であるから絶滅危惧種の種の最小存続個体数はそのまま適用できないとも考えうる 見たけど金かかってるなぁ
もう2度とこんな日本映画作れないだろうな
草刈とカーターをワシントンに届けた潜水艦はどうなったんやろ >>268
18歳の浪人時代、彼女と見たわ。
上映後、彼女は涙ぐんでたな。
バンバンのいちご白書をもう一度の
歌詞で「悲しい場面では涙ぐんでたその横顔が今も恋しい」を
聴くと45年前の事を鮮明に思い出すわ。
元気に生きてるのかな。 >>304
昨日チバテレでやってた初期のスポンジボブでも
爆発→水爆実験の実写エンドあったわ
テンプレなんやろね フューチャーウォー198X年をまた放送してほしい
地方のいざこざから全面的核戦争がおこるやつ MX2なんてあったのか
ネットで番組表チェックしているけど知らなかった
待っていたのに
今度こそは逃さないようにレコーダーに番組名で予約しよう >>299
原作もキャストも特撮も問題ないのに脚本ですべてが台無し
逆にあんな面白そうな設定でどうやればあんなにつまらなくできるのか秘訣が知りたい >>316
どうだったら面白かったのか言ってくれないとただの難癖だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています