【漫画】原作を超えたと思う好きなドラマ 『孤独のグルメ』『金田一』を抑え1位に輝いた“ホンモノ夫婦” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/24186
2022/6/16
がっかりキャスティングは数あれど、神キャスティングはあまり聞かない!? そこで、多くのドラマを見続けてきた30代以上の女性に緊急アンケート。「原作を超えたと思うドラマはなんですか?」
1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/'16年)
新垣結衣、星野源など 264票
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年〜)
松重豊など 197票
3位『のだめカンタービレ』(フジテレビ系/'06年)
上野樹里、玉木宏など 181票
4位『金田一少年の事件簿』(初代)(日本テレビ系/'95年)
堂本剛、ともさかりえなど 172票
5位『義母と娘のブルース』(TBS系/'18年)
綾瀬はるか、竹野内豊など 166票
実写化が成功する法則はあるのだろうか。前出のドラマウォッチャーは、
「成功がキャスティングにかかっているのは当然ですが、強烈に原作を超えるキャストがいるかどうかが肝だと思います。例えば、2位の『孤独のグルメ』の松重さんは原作の五郎さんとは異なるキャラといえます。それでも、漫画のメッセージである“ただ、飯を食らう”という点を強調する意味で忠実に五郎さんを演じた。だからこそ、原作者も納得したのでしょう。
1位の『逃げ恥』の主人公・みくりは特別かわいいという設定ではないのですが、新垣結衣さんの圧倒的なかわいさに視聴者は惹きつけられた。これは実写化ならではの魅力でしょう。
必ずしも原作と同じキャラである必要はないんです。原作の人物よりも魅力的に演じるキャストがいればそれはもうドラマの勝ちだと思いますね。
全文はソースをご覧ください >>79
カバチタレ!原作続編ドラマ化の特上カバチ!はきちんと田村を男にして住田をヘビースモーカー女にしたけどさっぱりだったな 逃げ恥は単純に原作のクオリティがうんこってだけでは? >>48
当事のスピリッツの状況だとそれはないなあ >>89
悪い人が出てきて掻き回すパターンは飽きられてる >>3
ショムニはドラマで興味持って原作読んだらクソつまらなかったw
あれは殆どドラマオリジナルの様なものだな >>103
いやいやそれが流行ったのよ
同級生以来柴門ふみ漫画が好きになって東ラブ持ち込んだヤツが発火点になってさあ ガッキーがかわいいから
原作を超えたってw
ドラマをバカにしてるの? >>94
漫画やアニメの犯人は何一つ怖くないね
魔術師の仮面見てあまりの安っぽさにズッコケた
あれは実写の方が明らかに怖い
あと主人公の束ねた髪も男なのに不潔感ある 孤独のグルメは原作少ないうえに二十数年後って設定なんだから別物だろ >>103
その頃って美味しんぼの人気がピークの頃だぞ >>113
爺ちゃんもフケバリバリの不潔な人でしたし >>79
カバチタレは当時原作読んでる人からは原作レイプだと酷評されてた覚えがあるな
しかし、原作読んだことが無い自分としては普通に面白かったドラマだし
やっぱ原作の先入観が先にあるかどうかにより結構別れるって面もあるね
原作を知っててもなお全く違和感を感じずしかもドラマとしての完成度も高い
「のだめカンタービレ」は一歩抜けてるな >>107
原作だと(ドラマでは秘書課からキャーキャー騒がれた)右京が男版ショムニの特務課に回されて秘書課からはガン無視されるレベルの雑魚社員だし、終始馬鹿騒ぎしかしてない回も普通にあるからなあ
挙げ句終盤では塚原がオッパイ平気で晒すし 最近のドラマだと「正直不動産」は評判良かったよな
まあ、原作読んでないので原作との比較はよく分かんないけど >>113
金田一がコナンみたいに漫画アニメでは生き残れなかった理由はキャラクターの絵にあると思う
どうみても万人に受けるキャラの絵じゃない
実写知ってしまったら尚更違和感増す
コナンはその代わり実写失敗してるからね 金田一が原作を越えたとかアホか
どうせジャニヲタの組織票だろ 東京ラブストーリーはカンチとさとみさんという普通の人間がリカと三上という変人に振り回されてひどい目に合う話だと理解したが、ドラマでは鈴木保奈美を聖人化するために有森が極悪非道にされててワロスwww >>116
アニメ漫画はピークでも雑誌売上には繋がらないてやつでは?
クレしんが流行した頃の漫画アクションとか 金田一は原作初期のあのおどろおどろしいオカルト感と横溝パロみたいな雰囲気を
初代スタッフとキャストが上手く実写化してたと思う
堤幸彦がキレキレなのも音楽も良かった
2代目以降は論外(まあ原作の面白さ自体も再開後はくたりざかというのもあるが…) >>95
スピリッツがメジャーになるのはもうちょい後かと 孤独のグルメより深夜食堂のほうがドラマとして優れてるだろ >>125
なんでもジャニオタや組織票とか
金田一だけジャニ絡みだからって無理やり下げる必要あんのか?
ドラマであんなにヒットしたし実写から入った人多いからだと思うよ >>120
性転換なんて原作レイプとして叩かれるメイン要素だもんなあ
もしかして常磐と深津でだめんず・うぉ~か~あたりドラマ化しようとして頓挫して代替策でカバチタレ充てたんじゃないかなぁ >>132
深夜食堂はドラマがしっかりしてていいよね
ご飯も適当だけど美味しそうで >>128
池袋ウエストゲートパークは原作が圧倒的に面白い
長瀬好きなジャニヲタが持ち上げるけど酷い仕上がり 逃げ恥は原作が微妙だからなあ
ドラマが面白くて原作読んだらガッカリするパターン >>45
南くんは原作ラストが衝撃的だからドラマ版の方がいいな >>89
元彼はヤな奴だったよ
あと見えない圧力みたいなのがいろいろあってそれに抗うって感じだったよ
2人にしろ周りの人たちにしろ >>130
堤は実は何作かだけの担当なんだよね
意外と他の人も演出してて驚き
全て堤がやってると思ってた >>106
火10は確かに悪い人が掻き回すパターンより、逃げ恥とかナギサさんとかオーマイボスとか基本いい人ばかりてドラマのほうがウケてるな 原作超えはぶっちぎりで「オレたちバブル入行組」だと思う
タイトルを本名の半沢直樹に変更
オリキャラ投入、決めゼリフ「倍返しだ!」(原作では一度しか言わない)
全部プラスに作用したと思う 池袋ウエストゲートパークは原作が圧倒的だろーよふざけんな
ドラマ観たときは内容浅い大根チャラ若者俳優アイドル揃えたストーリーなのかと思ったら原作読むと違ってた のだめは漫画の方が好き
原作をベースに脚色している以上越えるというのはあり得ないけどコトー診療所は良いアレンジしてると思った >>14
食うの辛いのかな
年齢的にも体型維持大変だろうな のだめは全然原作超えてないよ
原作の方が10000倍面白い
ただ他のドラマより出来が良かったってだけでしょ >>155
原作ちょっとかっこよすぎる
完璧超人ばかりがクールに事件解決するよりも抜けてるにーちゃんがドタバタやってたほうが好きだった >>163
ハゲタカよかったね。大森南朋の出世作w 今やってるシリーズにも使われてるけど、初代金田一はbgmとかの演出が秀逸だったね
小学生だった俺は、怖がりながらも凄く楽しく見てたわ >>165
原作のそのカッコ良さちゃんと表現しないとな 深夜食堂で出てくるいろんなメニューって味は超王道ってイメージしてる
だが、それがいい。 金田一は初代以外原作越えてないし
逃げ恥は原作の影薄いだけだと思う >>125
初代に関しては死体のグロさといい殺人描写といい今観ても面白い、騙されたと思って初代を観てみろ。 >>167
BGM同じでも2代目〜今のやつは失敗してるからあんまBGM関係無いかもな
演出も堤監督だけじゃなく色んな人が演出を代わる代わるやってたようだよ
主人公顔に初代がぴったり合ってた事とその時代のスタッフも今より優秀だったのは分かる >>172
書き下ろしはあるぞ
今原作ありきが主流なのはスポンサーがつきにくいから
ヒットを生み出すためにヒットを引っ張ってくるとかいうわけわからん構図になってる
ツイッターで既にフォロワー多数のやつを絵師登用するのと同じ >>163
>>166
わかる
あとは大友 啓史の出世作 >>159
身体を壊さない程度に頑張って欲しい。本当に無理ならやめてもらっても構わない、でも代わりの人探すの難しいと思うわ のだめは実写化、ドラマ化した意義があった
音楽も国内で可能な高レベルを揃えてたし >>182
へぇそうなんだ。スポンサーも金を払うわけだからある程度認知度のある原作の方がいいのかもなぁ、原作読んでから判断も出来るだろうし >>173
原作の場合は100人読者がいたら100通りの自分が想像する最高にクールでかっこいいキングがいるからね
実写のキングがある一人の読者の想像通りだとしても、99人の読者からしたら違ったものになっちゃうから難しいと思う >>14
マジで健康に悪そうな役だからなあ
グルメリポート番組で命を縮めた芸人さんいるよねー >>162
漫画はフランス編になってから間延びした感が強い 1位 16年
2位 12年
3位 06年
4位 95年
5位 18年
4位の孤立感ハンパねぇ 30代以上の女性ってフェミニンさんど真ん中じゃないですか 昼ドラの「デザイナー」
原作越えとは違うけど原作読んでドラマのほうが華やかで良かったなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています